2021年4月15日

世の中には、ほぼ球体の256面ダイスや272面ダイスなるものが存在している「(転がしても)止まる?」「出目がどれかわからなそう」

まとめました。
38
風呂陸 @Frolic_Y_M

120面ダイスか。今の出目は何かって早く当てるゲームもできそうだなwそして1〜120の乱数とか局地的すぎるw そうだ!256面ダイスを作ろう!(もうありそうだけど) twitter.com/dicetower_news…

2016-04-28 00:18:21
ディア @DIA_tag

256フェス 256面ダイスでも作ろうかと思ったけどテクスチャが色んな意味で地獄すぎるのでやめたw

2020-05-10 09:42:38

あった

リーチング・ムーン @TRPGspaceRMoon

とうとう入荷しました! てんちょーが知る限りでもっとも面数の多いダイスです。なんと256面。16進数で目が表示されてます。通販サイトには来年掲載予定です。#本日のサイコロpic.twitter.com/mPfe09exu0

2019-12-30 21:30:06
拡大
リーチング・ムーン @TRPGspaceRMoon

大阪の関目でボードゲームやTRPGをするスペースを提供するお店です。ダイスも販売します。土日祝13:00~19:00 火曜日以外の平日は予約いただければ店を開けます。京阪関目より徒歩9分 在店料 お一人様300円/30分 通販サイトreachingmoon.raku-uru.jp

reachingmoon.com

魔術師コロサイ @dicestorm

D∞ うん、確かに出た目でこれを超える数字はないだろうな 良くもまぁ思いついたものですな!(褒め言葉) #サイコロコレクション pic.twitter.com/pcAc5Pft0w

2020-01-27 07:05:41
拡大
ポテト一郎🥔 @potetoichiro

【256面ダイス!】 100面ダイスがあることは知っていましたが、まさかそれを遥かの越えるダイスがあるとは。究極のダイス、買ってしまいました! pic.twitter.com/3PllQ32KDB

2020-02-07 19:39:24
拡大
拡大
🦁みそくれよ🐍6/27愛源 @12dexter13sinis

256面ダイス!😳<RT リアルにダイス振ってた世代だけど、多面ダイスの可能性について語ったことある。256面にまでは思い及ばなかった……すげぇ。

2021-04-15 05:33:03
なぁなゃ @God_UZ

変わったサイコロみたいな動画見つけて120面ダイスとかあったけどつい最近256面ダイス見てきたから普通では?って思ってしまった

2020-12-28 07:41:46
ろわぞう(手を洗うよ!) @rowazou

256も選択肢があるとなかなかきまらないという風刺的なそういう>256面ダイス

2020-02-08 09:06:08
鵜久森 羊 @yo_ugumori

>RT すごい! 256面ダイスはほぼ球...!! 360面のサビアンダイスなるものがあるとしたら、それは如何なるシンボルも示すことなく、ただ転がり続けるという深遠なオブジェクトになってしまう。

2021-04-15 09:29:13
宗方 ただし @munakatatadasi

@TRPGspaceRMoon 256面ダイス! 欲しいなぁ! でもお高いんでしょう?(笑

2019-12-31 08:18:26

どうやって使うのか…

ルシエラ @rushiera

256面ダイス。何に使うの?

2020-02-08 23:37:00
じょう @jou110

256面ダイスってそれもうゴルフボールじゃない?100面より丸いよ?ちゃんと止まる? #EreMffs

2016-12-11 00:08:08
Atra(Ys) @Atra_YLS

これそもそも出目がどれだかわからなさそう>256面ダイス

2020-02-08 17:27:35
あやにゃん @Aya_nyan

256面ダイス どこが出目かわかるの?って思ったけどわかる…確かに中心に目がある… twitter.com/potetoichiro/s…

2021-04-14 21:35:25
D𠮷 @disk_yoshiyoshi

256面ダイス コイン8回投げるじゃダメなんか?

2021-04-14 21:00:47

16進法ならではの表記

魔術師コロサイ @dicestorm

D256 256面ダイス 目の最大を『FF』って買いてあるのは工夫したな〜〜と思う ただし中空のため、高いところから投げたら割れそう #サイコロコレクション pic.twitter.com/Pg0kK5WvNw

2020-01-27 07:03:19
拡大
残りを読む(15)

コメント

@taiheyou 2021年4月15日
ゴルフボールじゃん
26
KID提督 @KID_sakotsu 2021年4月15日
ゴルフボールじゃ…もう出てた
8
○○もへじ @marumarumoheji 2021年4月15日
つまり、ゴルフボールの窪みに数字を書けば300だか400のサイコロが完成する。
3
ビッター @domtrop0083 2021年4月15日
256とかなら1枚1ビットとしてコインの裏表で決めれば・・・8枚も投げるのめんどいか。
0
豆乳 @sujicodaisuki 2021年4月15日
ゴルフボールって言いに来たらゴルフボールってコメントで埋まってた
12
2003 UB313 @2003UB313DP 2021年4月15日
水平出しはまだ不要そうだ。
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年4月15日
0x00が含まれるんだけど、+1して使うんか?
1
未完缶 @citrus_hanayu 2021年4月15日
36進法を使った、1296面ダイスを作ろう
0
れいれいん @reirein_7 2021年4月15日
ゴルフボールの窪みはディンプルといってエクボを意味します。 一般的なゴルフボールのディンプルは300〜 400個。
3
ざっぷ @zap3 2021年4月15日
「同じ形の多角形」である必要はなく、まさにゴルフボールのディンプルが偏らず配置されていればとりあえずの公平性は保てるんだよな。あと「止まるのか」については内部構造で工夫すれば(重みに偏りがあるイカサマサイコロの仕組みを可動式にして応用)すれば止まれないこともない。「目はどれ?」は電子化でもしないと難しいな…電子化するなら電子的にランダム値を表示したほうが早いなw
5
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年4月15日
これなー、迂闊なところで転がすと際限なく転がり続けて酷い目にあうんやで……(しろめ
4
aa @aa60006342 2021年4月15日
乱数でいいのではって思うけど野暮なんだろうな
0
無法召喚P @MuhouP 2021年4月15日
domtrop0083 ダイス10個20個振るのがザラな業界だし8枚ぐらいはなんでもない気はするけど数字出すのを考えるとめんどくさいかも(桁によって区別しなきゃならないし
0
大腿蕎麦 @daitaisoba 2021年4月15日
転がしてるうちに角削れて丸くなりそうだな
2
ぼーたか(もちぼたP) @ricky_dasu 2021年4月15日
値を見ていて、昔のコンピューターゲームで256が限界値だったりサウンドテストとかでアルファベットが出てくるのを思い出したが。16進数に関連してたのね
0
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年4月15日
いつ使うんだってのは野暮なことか
1
聖夜 @say_ya 2021年4月15日
BRP信者なのでd100普通に使ってましたよ。中が空洞でBRP信者なのでd100普通に使ってましたよ。中が空洞で錘が入ってるので力入れてぶん投げなければ止まらないということはないです(卓の縁に出っ張りがないと落ちるけど
2
hizen31415 @hizen31415 2021年4月15日
四五六賽的なインチキ100面ダイス作っても気づかれなさそう。
0
ankou @ankou21ta 2021年4月15日
zap3 一般的な100面ダイスはおっしゃる通りに重りを仕込んで止まるようになってます。それが無さそうなので「止まるのか」と言われているのだと思います。
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月15日
MuhouP マジレスすると16面ダイス2ヶぐらいが一番無難ですよね。
3
@TH_SSY @TH_SSY 2021年4月15日
1→千歳直行 2→新幹線で神戸 3→新幹線で新潟 4→飛行機で高知 5→東京一泊 6〜256→はかた号
6
ST_009 @ST_565 2021年4月15日
すごろくには向かないサイボール
0
どんちゃん @Donbe 2021年4月15日
ぐへへへ!この256面サイコロを10個振れ! 出た目の10倍の金を捨ててきてやろう!
5
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2021年4月16日
100面の現物は見たことあるが、正多面体5つと10面ダイス以外は実用性を考えちゃダメなものなんだと思う。
1
COBRA @ns_torg 2021年4月16日
正多面体だろうと違う数字を面に刻んだりインク乗せてるだけでも影響はあるから確立公平性はアナログダイスにはない
0
COBRA @ns_torg 2021年4月16日
ディンプル566個のボールがあったがプチディンプルを除くと272面ダイスと同数のようだ https://www.golfdigest.co.jp/special/mizuno/1604jpxde/#wrapper https://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2014/20140422f.asp
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月16日
256面ダイスって…16面ダイス×2でよくね?TRPG的には。
0
Vostok @vostok7777 2021年4月16日
ns_torg カジノ用のプレシジョンダイスは、同じ比重のプラスチックで穴埋めするんよ
1
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年4月16日
実用ではD100ロールだって10面体ふたつ振るけど、TRPGでダイスを降るのは大きな楽しみだから道具に凝るのは大正義。ほんとGMが降ったって同じだけどプレイヤーが振るでしょ。上方ロール下方ロールのそれぞれのエースの8面体とか持ってなかった?w
2
ざっぷ @zap3 2021年4月16日
vostok7777 思い出したのは世界最速のF1サイコロだったけど、関係なかったw 仰られてるのはこういうやつですね→ https://sunsetgames.theshop.jp/items/9499656
1
Liberdade @LiberJP 2021年4月16日
100面体の時点ですでに球と変わらんからなぁ……あと、16進で表記されてもIT系の人間じゃないと値がぱっとわからんのじゃないか?www
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月16日
平面で止まるのを待つよりはカップに入って止めた方がいいやつ
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月16日
alansmithy2010 「ワイは猿や!テーブルトーク猿や!」
0
Liberdade @LiberJP 2021年4月16日
yukinoda_jp 某ゲームで、「3D6振って出目の小さい方2個を使用」ってやつがありまして、それ用に鍛えたやたらと出目が456に偏る3個セットのD6を持ってましたwww
1
kathryn @KathrynJpn 2021年4月17日
例えば三角両錐は正多角形じゃないけど、確率は均一。この256面体はどうだかわからんが。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年4月17日
zap3 出目に関してはダイスが乗る板やらテーブルやらに大きく左右される。可能な限り傾斜や凹凸の少ないところで転がす必要がある。カーペットの上なんかだとほぼ無理。なので100面ダイス見たときも「実用性は微妙だな」と思った
0