Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月17日

前の世代のエロラブコメ漫画を読むと「エロいなあ」と思うより普通に引く、という感覚の話

『邦キチ!映子さん』おもろいうえに含みが多くてほんますごいわ
256
服部昇大/映子さん5巻発売! @hattorixxx

6代目日ペンの美子ちゃん。プリキュア/照英/日本語ラップ。 「邦キチ!映子さん」comip.jp/spinel/works/e… fanbox→pixiv.net/fanbox/creator… 連絡は→kurikuri-temple@hotmail.co.jp

pixiv.net/member.php?id=…

服部昇大/映子さん5巻発売! @hattorixxx

邦キチ!映子さん次回(4/16公開)は中村倫也主演、伝説のエロコメディの実写版「やるっきゃ騎士」です! pic.twitter.com/zcuV1bk1hK

2021-04-06 20:55:41
拡大
邦キチ! 映子さん【公式】 @hokichi_eiko

ホーム社の無料WEBマガジンサイト「スピネル」にて絶賛連載中! 服部昇大先生の『邦キチ! 映子さん』公式アカウントです。推奨ハッシュタグは #邦キチ です。 よろしくお願い致します!

comip.jp/spinel/

邦キチ! 映子さん【公式】 @hokichi_eiko

「邦キチSeason6」6本目、公開しました! 今回はお色気学園コメディの金字塔を実写化した「やるっきゃ騎士」です。前回までのエヴァ3部作からの本作という振り幅が「邦キチ」の真骨頂! K点越えの飛距離を叩き出しております。お楽しみに~!! comip.jp/spinel/works/e… #邦キチ pic.twitter.com/AZVo8socle

2021-04-16 12:10:04
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク スピネル 邦キチ!映子さん Season6/第6話 服部昇大/邦画プレゼン界の永久欠番! 『邦キチ』新境地のシーズン6が唸りを上げる!!今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、 常識人なら距離を置くレベルの邦画中毒女子高生・邦キチが、 まずまずの洋画好きな部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を 愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!!その視点、その愛情、その圧力ーー。全てにおいてシーズン5を凌駕ッ!! 銀河系初の邦画プレゼン漫画、脂が乗りに乗りまくっております…!!
服部昇大/映子さん5巻発売! @hattorixxx

邦キチ!映子さんseason6 実写版「やるっきゃ騎士(ナイト)」(1/3) pic.twitter.com/fCyO695QiU

2021-04-16 21:03:21
拡大
拡大
拡大
拡大
Caesar of Prism @akjank

邦キチなんでナチュラルに部屋に上がりこんでるの…?(困惑 twitter.com/hokichi_eiko/s…

2021-04-16 16:30:23
加野瀬未友 @kanose

「ひょっとしてエッチな物でも隠されていたのですか?」というシーンの邦キチの表情が非常に邪悪でいいな twitter.com/hokichi_eiko/s…

2021-04-17 07:54:16
くそみそ👑♥⛄♡👑 @ksmsboon

前の世代のエロ漫画のノリにちょっと引く黛千尋イイゾ〜

2021-04-16 19:30:40
違法バタピー @batapys1

テレキャスターの真実は レスポールの残像 20↑

違法バタピー @batapys1

現代の高校生が前の世代のエロラブコメ漫画読むと「エロいなあ」と思うより普通に引く、リアルな感覚だ

2021-04-16 12:22:04
違法バタピー @batapys1

世代じゃないエロ漫画の絵柄ってなんか受け付けなかったりするし、たぶんエロラブコメ漫画においてもその現象起こるんですよね。エロいと感じる絵柄ってその世代の流行を先鋭化させてるものだったりするから…

2021-04-16 12:25:56
違法バタピー @batapys1

エロラブコメ漫画ほどその年代の倫理観が反映されるジャンルはないと思っていて、特に少年誌のエロラブコメ漫画は倫理と性欲の相剋を繰り返し常にアップデートされているから、例えば現代の高校生がいちご100%読んだら「真中ドクズじゃん…」てなるだろう(当時も言われてた

2021-04-16 12:32:30
ピクルズジンジャー @magick4girls

何べんも言うが、どうかしてるもんなあ。一世代前のエロラブコメ漫画...。

2021-04-16 19:11:33
柊月リツカ @holly_rituka

年代の価値観もそうだけど、作者の価値観もだいぶ反映される気がする

2021-04-16 21:19:50
相楽 @sagara1

桂正和作品(『電影少女』や『I"s』)を今の中高生が読んだらどんな感想になるんだろう。また、読まれたりしているんだろうか。>連続RT

2021-04-16 13:21:17
相楽 @sagara1

『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』なんて実写ドラマも割と最近あったのか。アマプラで観れるな。 amazon.co.jp/dp/B07QK9XM1M/

2021-04-16 13:23:30
あらもとや @kazikiya

電影少女の5巻くらいの展開若干引く

2021-04-16 12:46:02
あらもとや @kazikiya

オレンジロードの温泉で入れ替わる話作者がデジタルイラストやり始めた都合絵柄が違い過ぎる

2021-04-16 12:47:27
あらもとや @kazikiya

微妙に古くてエロシーンのある少年ジャンプ漫画なんかあったけかプリティフェイスとかアイズあたりか

2021-04-16 12:49:54
巷島 @cusum13

Oh!透明人間が最近(10年以内は最近)実写化してたのちょい前に知ったけど、あれ若い子向けじゃなくて当時子供だった中年向けだよなぁ。邦キチでも言われてるけど。 昭和生まれ下世話下品で育ってんのだよな…

2021-04-16 18:16:30
オカピ @okapia_feb01

今のアラフォーも、90年代に永井豪とか読むと(面白くても)引いてたと思うので、そういう感じか… twitter.com/batapys1/statu…

2021-04-16 14:26:28
残りを読む(37)

コメント

蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年4月17日
えっ、じゃあ今の中高生はどんなエロラブコメ漫画読んでるんです?
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月17日
ここで言われる前の世代よりは現代に近い「ToLOVEる」ですら結構アレだからな(否定してるわけではない)。 だからこそまとめ内で指摘あるように、主人公がエロガッパではないように、ある種聖人化させて現代的調節してたってことなんだろうな。
141
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月17日
takoasi16ponn 主人公がオッパイに並々ならぬこだわりを見せるチェンソーマンとか?
22
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月17日
ギャグ漫画でも90年代くらいまでのはきついのあるよな。 久々に幕張読んだら主人公の一人がAVショップで「すいませーん、小学生の女の子が放尿するやつないのー?」と店員に聞いてて『きついわ、きついわもうこれ』と心から思った。
177
CD @cleardice 2021年4月17日
まあ本当に直撃真っ最中の世代は「こういうのウヒョーって思いながら読んでます!」ってネットに出てこない気はする
76
フルバ @furubakou1 2021年4月17日
ShiraishiGento 「自分が担当している女性作家に手を出したことがあります」
8
ばん/@Switchフレコはプロフにて @BAN_ 2021年4月17日
変態仮面の鈴木亮平はこの役をやるために肉体改造する入れ込みようだから ただのタレント売り低予算映画と一緒にするのはいかがなものかとw というか、エロ枠扱いって普通に違うだろw
251
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年4月17日
エロ同人誌はノーカウントですかね?
4
島村鰐 @wani_shima 2021年4月17日
思い返すとこのジャンルのもの全然触ってないな
3
らいかけん@奇特な視聴者歴10年 @laicaken 2021年4月17日
中村倫也は『アオイホノオ』でも全裸だったなあ……そのすぐ後くらいか『やるっきゃ騎士』
18
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年4月17日
『Oh!『透明人間』で思い出したが中西やすひろってこれの前は非エロだけども読み切りのロリコンラブコメ週刊少年マガジンでちょこちょこ描いてたよな
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年4月17日
この手のエロラブコメで主人公の行為が許されてるのって、普段ネットの人にも咎められてる「まぁ子供のやってることなんだし」って理屈だったりするからなぁ。あるいは女性側から制裁を受けているからという言い分もあるけど、それも暴力系ヒロインが好まれない昨今の風潮に反しているし。
37
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2021年4月17日
BAN_ 信じられないかもしれないけど、当時の扱いとしてはお色気枠だったんだよ……!>変態仮面
36
良月 @ryogetw 2021年4月17日
忠臣蔵を現代では「は?逆ギレテロリストじゃん」と言うようなもので、当時の社会常識や舞台背景を加味しないと作品の面白さを味わうのは難しいよね。まぁそれを踏まえて「つまんねー」って言う感想を抱くのは当然だけどね
160
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月17日
furubakou1 さくらももこの担当かな(後に結婚→離婚)
1
御荷山 @orgaMtd 2021年4月17日
マチコ先生をエロコメにジャンル分けするのってなんか違うなぁ。あれは子供向けのギャグ漫画でうんこちんこがおっぱいに入れ替わったような程度のもんだし。あと飯尾は2014年時点ですでに売れてる。
28
パサ @potato_ketchup_ 2021年4月17日
兄貴の部屋にあったオヤマ菊之助はなかなか過激だった。あれ少年誌とかうそだろ
12
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年4月17日
エロに限らず、一昔前の作品読むとその倫理観のズレにビビるっていうのは絶対あるよね。自分が当時何も違和感なく読んでいた作品だとしても。今読んでみるとモーホー呼ばわりとか、未成年飲酒喫煙シーンとかがポンポンごく普通に出てきたりするし。 エロは当時から元々倫理的にアウト寄りな描写なわけだから、コンプラ意識が変わると余計にキツいわな
133
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月17日
変態仮面って最初は小栗旬がやりたいやりたい言ってたけどNGで、泣く泣くというかお前しかいない、くらいの熱意で鈴木亮平にオファーしたんだよね、確か。 結果、現代日本のロバート・デ・ニーロ、鈴木亮平の体作りも相まっていい意味での怪作が出来上がったが、小栗旬でも見てみたかったような。絶対銀魂実写版でネタにされてただろうし。
130
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年4月17日
修羅の門でブレイクしてハードな格闘漫画や合戦漫画描くようになった川原正敏先生も、デビュー作はエロコメだからな。
10
コロンブス @koronbus 2021年4月17日
挿絵や著書に成人向けコンテンツを創っていたクリエイターが数多くいるという点を踏まえると、エロラブコメの要素は漫画でなくライトノベルへ移行しているような感覚があるわね。
26
EMI @emk_oldrose 2021年4月17日
単純に時代のセンスの違いかなーと思うけど。昭和初期のファッションセンスと令和のファッションセンスが違うようなもんで、そりゃ令和の若者から見たら古臭いしバタ臭いやろ。単純なエロさで言うならそれほど変わってない気がするけどなー。性コミと揶揄された少女コミック系のエロ漫画とか。
12
I-zy @digitaleazy 2021年4月17日
倫理観がおかしいってのはわかるけど、エロが…っていうのはちょっと違うんじゃないかなー。最近のでも自分に合わなきゃ引くエロって結構あるじゃろ。
57
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2021年4月17日
そうそう、この作者は明らかに「学生運動」と「女尊男卑」がモチーフになってるのね。 今の「表現の自由クラスタ」に影響を与えている連中もその世代で、明らかに歪んだ「フェミ像」を持って今まで「味方だ、味方だ」と繰り返していたわけだ。 (と、流し見した後書いてみる)
7
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年4月17日
ShiraishiGento 奈良が平気な奴はいないだろ
58
高嶺おろし @t_oroshi 2021年4月17日
まとめにもあるけどジャンプ+の「早乙女姉妹~」とかはかなり頭のおかしい展開(褒め言葉)だし、エロコメはむしろ昔より先鋭化してる感じが。大手他社でも例えばマガポケやマンガワンでも少年向けの過激なエロコメはあるし、紙の雑誌じゃ目立たなくなっただけでWEB連載だと過激なエロコメはむしろ増えてるのでは。
34
伍長 @gotyou_H 2021年4月17日
Inuchawan 「暴力系ヒロイン」も、ツッコミ系、反撃系、そして主体攻撃に大分されると思うけど、苦手な人が多そうなのは主体攻撃系じゃないかなと思うんですが、全部ひっくるめて苦手な人も多いのですかね?
16
伍長 @gotyou_H 2021年4月17日
なおブラックラグーンのようなのは「暴力系ヒロイン」の範疇外とする
7
slips @techno_chombo 2021年4月17日
orgaMtd 小学生が女性教師のおっぱい触りまくるわスカート捲りまわるわ、ってマンガがエロじゃなければ何がエロなんだ。挿入がないとだめなのか?
122
紺碧 @Konpekin 2021年4月17日
電影少女がキツいってツイート見て思い出しましたが、逆に女児目線で読んでて気にならなかった・面白かったのは同じ桂正和先生の「SHADOW LADY(シャドウレディ)」だなあ。エロかったし男性モブのリアクションがコメディ程度に下品だったりしたけど、全て女怪盗が色気に眩んだ奴らを出し抜くための罠だったりして、あんまり嫌な目に合わされてる感じの展開が無く、むしろ痛快だった。変身が格好いいし可愛くて憧れた。ああいう作品今もあるのかな…。
87
かにかま @kanikama_surimi 2021年4月17日
エロの傾向に限らず、例えば男女キャラの人気(世代的な好み)とか、その時々の人気王道シチュエーションとかで、今現在からみたら"ないわー"な意見が多い部分が当時は受けてた理由とか、その時の時代性とか考えると楽しいかもね。
16
slips @techno_chombo 2021年4月17日
まぁイマドキの若者たちは日常のラッキースケベに期待しなくてもネットでモロダシやら本番やら何でも観放題なんだから、別にマンガでやってくれなくてもイイよねぇ…。エロの有り難みが違うんだから。
25
marumushi @marumushi2 2021年4月17日
ShiraishiGento それが実現していればルパン三世でも原作に忠実なルパンジャンプが見れたかもしれない。残念だ(残念なのか)
7
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年4月17日
ShiraishiGento 本筋と逸れるが、奈良と矢禿のフェラチオネタって過去のジャンプ編集部であったとされる宴会芸が元ネタなんだろうか
1
ハニキンマン @haniwanote 2021年4月17日
基本的にエロが好きな少年は好きと言うことを周りに公言しないだけだぞ。 エロいの読んでると公言すると男同士でもからかわれるからな。 あと単純に嫌われるのを恐れて、女性の前だと硬派気取ってエロは好きではないと言う習性がある。少年はかっこつけなのだ。
51
毎日寿司食べたい @everyday_sushi2 2021年4月17日
同じ時代の漫画だといちごの真中より女湯覗きまくってたナルトの方がアレだな(ラブコメ漫画じゃないけど)後発の影響受けたっぽい漫画の主人公はそういうことはしないので、お行儀良くなったなぁと思う
19
高嶺おろし @t_oroshi 2021年4月17日
80年代頃の少年誌のエロコメだと、絵に関しては「とにかくパンツが見えればいいんだろ」って感じで今見るとかなりいい加減な描写(万乗パンツ的なやつ)が多かったけど、そこに桂正和先生が「めちゃくちゃリアルにパンツのシワを描き込む」テクニックを導入して表現力が一段上がった感があったわ。少年誌エロコメのパラダイムシフト。
24
abc @ooaappii 2021年4月17日
金田一犯人たちの事件簿でも突っ込まれてるけど、金田一一が美幸に薬盛って寝込みを襲おうとしたり(普通に昏睡レイプ未遂)、覗き痴漢下着ドロなど片っ端からやってるのがちょっとエッチで元気のあるおとぼけキャラという個性として扱われてたからね…今の○○さんになんかされる系の男主人公が性欲が無いか必死で我慢したり隠してるのと比べたら信じられないキャラ付け。
105
せつ @dondakehero 2021年4月17日
ラブコメの話はピンとこなかったけどBLでならなんか少しわかるな…令和の攻めはそんなことしない…!と倫理観が悲鳴を上げることがある スーパー攻めは絶滅危惧種だ
92
毎日寿司食べたい @everyday_sushi2 2021年4月17日
ooaappii 彫ってやりたい…こいつの腕に"コンプラ"って彫ってやりたい……
39
隔離せく太 @mosaku_rx 2021年4月17日
最近は乳首券の発行がどこも渋くなった気がする 全くなくなったわけじゃないけど
3
聖夜 @say_ya 2021年4月17日
川原正敏のパラダイス学園で目覚めたクチだけど普通にヒロイン嫌がってるし、コメディ扱いになってるのは大体ヒロイン側が行為を持っている場合なので当時あれが本当に日常的だったと信じるのはさすがにちょっと。大体ToLOVEるとかゆらぎ荘2000年代でしょ
1
黒田クロ @kurotoya 2021年4月17日
「エッチなものかよ!」「エッチなはずあるものかよ!」ってやけに富野っぽい言い回しだなw
38
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年4月17日
takoasi16ponn 最近のなろうって結構エロいの多くね
29
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年4月17日
しかし、子供のいた高校で淫夢とか無茶苦茶流行ってたようだし、ひく人達もいるのだろうな。程度の話では(´・ω・`)
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年4月17日
BOYS Be…かなと思ったけどそこまでエロくはなかったかな?パンチラ程度。
0
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年4月17日
価値観がアップデートされた云々と言うよりも、若者の性に対するタブーと言うか抑圧要素が増えてるから昔のエロコメを無邪気に楽しめなくなった感じがしてるのですが。
21
からくさ @Karakusa21 2021年4月17日
現役の漫画でもワールドトリガーの迅さんのセクハラ描写とかは、あからさまにあそこだけノリが古臭くて嫌い。ワールドトリガーにそういう要素は別に求めていない。
70
no_face @___no_face___ 2021年4月17日
時代に合わなくなったエロ漫画も100年くらいたったら春画みたいに新たな価値が生まれそう
2
塵積溜り @boouowl 2021年4月17日
80年代エロラブコメの実写化を見る人、おそらく当時原作を見てる人だろうと思われるので、アラフィフかそれ以上がターゲット。そりゃ若者の感性とはズレるでしょう。「男子高校生の日常」はまだ新しい気がしてたけど、連載終了やアニメ化は2012年。当時高校生だった子も20代半ばか……。
16
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年4月17日
「私、何の因果か所轄の刑事になって、鎖の長い手錠使ったりコスプレとかしてましたけど、犯人に接触するとカラダの一部が反応するっていう体質がありまして…」
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月17日
同じ少年誌でも週刊より月刊のほうがだいぶ緩かった印象がある。コロコロとかボンボンとかもたいがいだったし
8
BLACK @BlackBlack0013 2021年4月17日
こういう時、コブラは話題にならんね。あれも週刊少年ジャンプなのに。
8
唯野 @tadano29 2021年4月17日
タルるートとロボ子の比較とかでもあったけど、価値観アップデートで読めなくなるのはエロよりもギャグマンガが顕著だと思う。人生で一番笑ったギャグ漫画は「ついでにとんちんかん」だけど、今じゃ絶対許されないギャグのオンパレードだよ
45
おむすびくん295号 @omusubikun295 2021年4月17日
ハレンチ学園とか、すごい意味で引くよな。。トラウマになるレベルだわ。。
4
mocilol @mocilol 2021年4月17日
多様な読者に広く受けるために商品は多様性を失っていくんだね
23
フトシ @hutoshi_P 2021年4月17日
昔好きだった漫画読み直したら下ネタとかイジりが気になったなぁ 知らないうちにコンプラを意識してしまうね 作品の面白さは変わらない俺が変わっただけなんだ
87
礼智仁 @Rai_085 2021年4月17日
川原正敏「パラダイス学園」は実写化してなかったっけ?
1
aa @aa60006342 2021年4月17日
今じゃないと楽しめないものは多いから今楽しまなきゃな
8
うまを @U_magical 2021年4月17日
ジャンプラの2.5次元の誘惑は最初は典型的なそれだったけど途中から熱血路線に変えたら跳ねたんだよね(今でもちょいちょい描写は入るけど)
13
遠藤平介 @heisukeend 2021年4月17日
昔コロコロで連載されてたおじゃまユーレイくん思い出してググったら今だったら成人向けに近い画像出てきて、昭和フリーダム過ぎるな。
0
サトリ @satori_Lv35 2021年4月17日
結局の所今の高校生に人気があるエロコメディってどんなんやねん
12
牛タン @usiusitan 2021年4月17日
エロ漫画やAVは「そういうもの」として割り切ってるからアレだけど、一昔前の一般お色気ラブコメはヒロインがやめて許してって泣き叫びながら大衆の面前で裸にひん剥かれたりしてて、そういうのはウヒョー!エロ!の前に「可哀想…」ってなっちゃう
170
ホリホック @Kingboooooooob 2021年4月17日
なろうの無料で読める漫画でハーレムで出会ってすぐにヤってて当たり前みたいな多数見受けられるんだけど、あれは高校生は読んでいないのだろうか??
8
たむはち @tam8boy 2021年4月17日
俺様系のヒーローがもう魅力的に見えなくなったなというのはある。女子を抱きしめたりキスして俺だけ見てろ!(この時点で付き合ってない)的なのひいてしまうもん。お前が悪いんだ!とかって勝手に興奮して襲いかかるのとかもう犯罪やんけと
86
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月17日
「一昔前の一般お色気ラブコメはヒロインがやめて許してって泣き叫びながら大衆の面前で裸にひん剥かれたりしてて」そのころのエロコメはバイオレンスジャックと地続きだからな。
13
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月17日
確かに昔の少年誌、ぬ〜べ〜みたいな露骨なエロ枠があったと思うけど、 今はエロラブコメにしても、主人公がマジモノのイケ魂だったりむしろヒロイン側が肉食系だったり「〇〇なら仕方がない」というところに落ち着くようには気が使われているかな。100かのとか
14
牛タン @usiusitan 2021年4月17日
恥ずかしながら、むしろ成人向けなら嫌がる相手に…というのは好きな方なのだけど、一般ラインになると途端にやめてあげてよ…可哀想じゃん…と下半身がしゅんとしてまうのは自分でもわからぬ…
150
ディー @DDcmdd 2021年4月17日
男側が積極的にエロシチュに持ち込もうとするのが古めのエロラブコメ、不可抗力のラッキースケベやむしろ女側が積極的にアピールする(いずれも男側は赤面して逃げる)のが最近のって感じだろうか。この移行期にあるのがよく嫌がられていた、「不可抗力のシチュエーションで男側が悪かったかのように暴力制裁される」というやつ
29
もきち@超家宝ハ29a新刊にゃー王子本あります。 @mokichi 2021年4月17日
『電撃ピカチュウ』の話をするエリアはここですか?
7
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月17日
BlackBlack0013 ボンドガールやゴルゴのヒロイン?達みたいに、コブラに出てくるヒロインは「コブラがいかに魅力的で強い男か」をわかりやすく示すためのトロフィーですし。 あと、単純に絵が劇画通り越してアメコミ風味でエロくない。
38
目白皐月 @bluecherrylove 2021年4月17日
最近、大分前に嵐の二ノ宮と櫻井で映像化されてた『山田太郎ものがたり』を試し読みしたら、主人公が貧乏子沢山一家の長男で、一生懸命バイトして弟妹の給食費とか工面しようとしているのに、脳内お花畑の母親がヘラヘラしながらそのバイト代をくだらないことに全額使ってしまっていて、「これで笑えと?」とどん引きしたっけ。
92
じむ123 @sdejr01212 2021年4月17日
性欲むき出し主人公が減る→暴力制裁ヒロインの行動がやりすぎになり減る
24
abc @ooaappii 2021年4月17日
女がアクシデントで男の前で恥ずかしい思いをするのも批判されるようになってきたせいか、ジャンプのあやかしトライアングルでは「恥ずかしい思いをするのは性別が反転して女になった男」という構造で批判を回避しようとするところまで来てる。あの漫画イマイチ読まれてる感じしないのはそこらへんに無理が見えるからだと思う。
21
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年4月17日
あれちょっと待って。なんでみんな、いけない!ルナ先生の話しないの?
17
あづま @gobu_azuma 2021年4月17日
やるっきゃ騎士を当時雑誌で読んでた女児ですが(好きなマンガが別にあったので)、当時でもあれはかなりきっついなと思ってましたよ…そういう題材を90年代ならともかく2015年に実写化て何の力が働いたんだろうなあ…
27
永沢壱朗 @Nichilaw 2021年4月17日
月刊のマガジンとジャンプはなあ。
4
モサオ・バルカ @mosao82 2021年4月17日
えの素は連載当時からドン引きされてたよ。好きだけど
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年4月17日
bluecherrylove ウシジマくんでよく見るやつじゃん
15
鹿 @a_hind 2021年4月17日
大昔の作品今になって実写化するのって偉くなった当時の読者パワーなんだろうかなあ。 いける作品もあるだろうけどものによっては価値観のアプデできつくなるんだろうな。 そういう理由で原作通りにできなくて変わるものもありそうだ。
6
マルタ a.k.a. 実験対象者 @Tvs9OqSnWP1r4xH 2021年4月17日
つまりエロラブコメが反道徳的ではなかった時代が存在するということなんですか?
9
mokakira @wasabipopcandy 2021年4月17日
エロじゃないけど1~2昔前の児童向け漫画だと ピンクのフリフリ服着た勘違い不細工女子みたいなのが 「ウッフ~ン イケメンくーん」と無理やりイケメンに抱きついてキス →イケメンが「やめろこのブス!」って蹴飛ばすとか その不細工子の顔を見ただけで周囲登場人物がリバースするとかが定番ギャグとして受け入れられたけど 今の子にそういうの見せたらそもそもギャグ描写として認識出来ず 意味不明な不快描写が差し込まれたようにしか見えないっていうもんな
129
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
コメディかは知らんが、今でも終末のハーレム、タマロワ、デスラバ、異世界迷宮でハーレムをとか昔以上の笑える変態漫画はあるよな。特殊シチュエーションが多い気はするが
8
イチロウ @ichiro_wiz 2021年4月17日
ちょっとずれるかもしれないけど、何がハラスメント扱いされるか分からない&ハラスメントの決定権が一方に偏りすぎる現在では、男女が同じコンテンツに出ることすらハラハラするようになってしまった。
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
Kingboooooooob メジャー誌が変にお行儀よくなったせいで、アンモラルな作品が別の媒体に移った感じはあるな。やべえ変態漫画自体は今でもちゃんとあるんだよな
41
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年4月17日
「ふたりエッチ」実写化してた気がして調べたら同じ作者の「熱いぞ阿佐ヶ谷」も実写ドラマ化していてまた驚いた
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
冒険者が奴隷を買ってハーレムを作るような変態漫画が普通に全年齢向けで駅前書店に売られてるのに価値観がアップデートされてるとかアホかよっていうな!
49
Alpha Leo @alpha_leo 2021年4月17日
当時もPTAが漫画のエロ描写を問題視したりしていたので別に社会的に許容されていたわけではない。ただ当時の漫画はカウンターカルチャーだったので権威にあえて挑戦するみたいなムードがあったのだが、現代ではメインカルチャーになってしまってすっかりお行儀が良くなった感がある。
35
マシン語P @mashingoP 2021年4月17日
ラブコメに限らず昔の漫画を読むと違和感を覚えるのはよくあること。島耕作シリーズは「なんでこいつは途中で失脚せず刑事裁判の被告にもならず生きてんの?」と思うし、時代の変遷と柔軟に合わせて変化しているOL進化論も初期の単行本の描写は奇妙に見える。
17
ぐちか@仕事募集中 @guchika_yoshi 2021年4月17日
グレンラガン学生時代どハマりして、今でももちろん大好きなんだけど、前半のサービスシーンがきつくて見直す時ほとんど飛ばしてしまう
6
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年4月17日
orgaMtd おっぱいに入れ替わってる時点でエロなんだよなぁ。 『このカツ丼はトンカツから火を通した鶏肉に入れ替わった程度です』つって親子丼出すようなもんじゃねーか。 その『女の体を面白おかしくいじる』って事が現代では受け入れられないって話だぜ。
62
サトリ @satori_Lv35 2021年4月17日
異種族レビュアーズが放送中止になったりしてるのでお行儀よくなったと言われると違和感がある。たんにエロはエロで勢力を増して確立したから棲み分けしただけな気がする。
37
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
回復術士のやり直しみたいなえげつないエロ作品も、原作ラノベも漫画も全年齢向けで売られてるしな。さすがにアニメは一部カットだったがw
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
satori_Lv35 異種族レビュアーズの原作も全年齢向けで売られてる作品だし、メジャー誌からエロを追い出しただけで、変態漫画自体は昔より先鋭化して今もヒットしアニメ化もしてるんだよな
26
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月17日
U_magical 跳ねっぷりも刊行スピードも凄いよね。しかもまだポテンシャルを残している
0
サトリ @satori_Lv35 2021年4月17日
そういや監獄学園とかあったね、やっぱり別にお行儀良くはなってないわ。
35
ひよこむし @hiyoko_bug 2021年4月17日
古い絵柄のエロ漫画って抜けるよね!ってまとめかと思ってワクワクして開いてションボリしちゃいました...90年代くらいの絵柄ってえっちですよね
39
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月17日
しかしまあ……露出とか直接的なエロがなくても、邦キチがするっと部屋に上がりこんでるのはエロいんじゃないかなあ
29
赤べこ @akabeko7654 2021年4月17日
GS美神の横島は今の若い子にどう見えるんだろうなぁ あいつも覗きセクハラキャラだけど基本的に成功しないor報復されるキャラだからそこまでドギツい嫌悪感にはならないと思ってるんだけど それより美神さんの時給250円の方が今はドン引きされるか?w
45
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月17日
ゆらぎ荘のコガラシとかは、自発的な性欲の否定とか女が肉食系というのも主人公にヘイトが寄らないどころか理不尽なエロコメ展開は可哀想になるものだし。
2
@yuzururinb 2021年4月17日
最近のだと異種族レビュアーズはお色気ド直球なのに不快感なく楽しめるんだけど、女性キャラがサキュバスや風俗嬢って属性な分積極的で一方的に嫌な目にあってる感がないおかげだと思う(メイドリーちゃんの扱いは賛否両論だけど)
50
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年4月17日
t_oroshi シワでパンツ表現の解像度を上げるのは、金井たつお先生(1977年「ホールインワン」が有名)が先駆者だったりします。桂正和先生はその後継者という感じ
12
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
進撃の巨人のライナーとか、呪術の虎杖やチェンソーマンのデンジが可哀想な目にあうのはネタ的に受けてたし、可哀想な漫画は楽しめないとかいうのも嘘だろ!
38
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月17日
早乙女姉妹とか、よりエロコメは頭が悪くはなっているだろうけれど主人公のヘイトコントロールはしているな。
7
うさが @Unlimited_SaGa 2021年4月17日
いちごなんて当時読んでても引きましたが、それ以上にエグいことしてるバスタードなんかは抵抗なく受け入れられましたね
26
夏街 @natsuma65 2021年4月17日
ギャグやエロは古くさい絵柄×古くさいノリがダイレクトに読者に伝わるからキツいのではないだろうか エロじゃないけど付き合ってもいないのにヤキモチで主人公を殴る暴力系ヒロインは令和の時代に見るといたたまれない
7
風邪 @tv_radio_0409 2021年4月17日
wasabipopcandy ハゲ丸のブスねーちゃんとかおぼっちゃまくんのミボリンとかラッキーマンのです代とかね。
13
abc @ooaappii 2021年4月17日
ファンタジーとか異世界だとその世界の価値観がどうのになるのでやり玉に上がりにくい。それでも学校の部活や修学旅行のノリで男の本懐女湯覗きに行こうぜをやったブラクロは炎上した。男キャラいじめと言えば思い出すのがパワハラだ不快だ言われ続けるツヨシしっかりしなさいがある。何でもそうだけど描き方のさじ加減で、そこに作者の素が出る。
13
オり @07199412 2021年4月17日
色々と読んでるけどムッツリだから恥ずかしがって否定してるだけでは?と言うのは良くない決めつけですかね。
7
キウイ @cin2142 2021年4月17日
少年漫画が原作の今期アニメでヒロインの胸触ったりスカートの中に頭突っ込んだりするシーンがあって、まだ少年漫画でこういうのいけるんだって思った。だから漫画に求めてないはちょっと違うよなあと
38
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年4月17日
satori_Lv35 監獄学園は青年誌のヤンジャンでしょ。コメント欄含めて挙がってる漫画は軒並み少年・少女誌掲載じゃない?
26
高嶺おろし @t_oroshi 2021年4月17日
cupsoup2 金井先生は確かにパンチラ漫画で有名でしたけど、(パンツ含めて)トーンワークが一昔前なんですよ。桂先生と同世代の萩原一至先生とかがジャンプ漫画のトーンワークを押し上げたこともあって「写実的なシワ+トーンによるリアルな陰影」という、現在でも通用するパンツ描写が完成したのかと。(何でこんなにパンチラについて語ってるんだ…)
9
サトリ @satori_Lv35 2021年4月17日
まぁ、俺らが江戸時代の春画見てもエロさがわからないのと一緒、絵柄とノリがわからないだけ。
36
狐謡 @Towa_towa_to 2021年4月17日
やるっきゃ騎士って読んだことある気がするけど、エロいかどうかは憶えてないけどとりあえずチ○コだったことだけは覚えてる。チ○コしか印象にない。
1
オルソ @orusoida 2021年4月17日
昔のちょいエロ系漫画は技名叫びながらプロレス技かけるのがなぜか多かったのがいまだに気になる
6
🦆 @genkinai0 2021年4月17日
エロ描写が減ったとは思わないけど、それによってヒロインが本気で嫌がったり泣いたりする描写はかなり減ったと思う。一昔前は2点がもっと直結してた気がする。
7
はせ @hakase_D 2021年4月17日
引くっつうのは抜けないってこと? それとも価値観のアップデートとかそういうアレ? それとも抜けないことを価値観のアップデートってお上品に表現してるの?
10
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年4月17日
昭和のは当時でもキツいなってのが多かったな。女子というのもあったのかも知れんけど、男性でも今となってはキツいって思えるのか。時代だなあ。最近のでついて行けないと思ったのは炎炎ノ消防隊だった。ラキスケに無理ありすぎて可哀想になってきちゃってな。ストーリー的には興味あったんだけど結局アニメが見れなくなった。ラキスケが一時苦手になったよ。(今は復活した)
1
(´・ω・`) @ocelot33 2021年4月17日
エロじゃないけど「同性愛はいかんぞ!非生産的な!」とか今だと確実に炎上しそう
59
ふじみ @chocottogiri 2021年4月17日
途中で少女漫画もって言ってる人いるけどめちゃくちゃわかる。子供の頃大好きで集めてた漫画今読み返すと結構ん?という描写多くて素直に楽しめないこと多い。特に花男とかほんとにそう。
51
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2021年4月17日
まあちょっと前までの少コミ作品とか倫理的にも表現的にもかなりのチキンレースだったわけだし。なんなら地上波でアニメ化までされてるし。そして当時からしっかり批判もあったし。やるっきゃ騎士なんて猛烈に批判されてたぞ。
4
すらーく @slarq 2021年4月17日
鈴木亮平が変態仮面に出た頃ってもうそこそこ売れてなかったっけ?人気俳優の若手時代って言われるとなんか違和感ある。
51
すらーく @slarq 2021年4月17日
電影少女とかの桂正和作品がエロコメ漫画と同じラインで語られるのはちょっと違う気がする。
20
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年4月17日
Karakusa21 ジャンプ本誌で読んでた頃はやっちゃ駄目だけどそういうキャラクターもいるよね、という感覚だったのですが年下の高校生のおしりも触っていていやいや駄目でしょとなりました。休載中にMeTooが始まって読者側もかなり意識が変わった気がします。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
Unlimited_SaGa ダークシュナイダーはそもそも良い奴じゃないからってのもあるだろうな。リアリティーレベルとは別に作品の倫理観リアリティレベルみたいなものがあり、それに沿って見えるかみたいな微妙な判定ラインが人間にはあるのかもな
20
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月17日
チェンソーマンで未成年のデンジが上司の女にキスされてゲロ吐かれたりとかメチャクチャなセクハラ描写は近年でもあっただろw
10
サトリ @satori_Lv35 2021年4月17日
アキラ100%の芸でゲラゲラ笑ってた子らに言われたくねえよな
26
silwil @silwil_07 2021年4月17日
「夏の」から始まるなら「夏のあらし!」?
5
38 春鰹と胡麻油 @kurenainomiya 2021年4月17日
少年少女マンガはエロ要素のエグさは無くなったかもだけど 少年少女マンガの少し上の青年やレディコミよりも下の年齢層?のマンガがエロいと思う。濡れ場とかあるし。あれはなんていうのか…
2
abc @ooaappii 2021年4月17日
チェンソーマンは何を描こうが映画のワンシーンみたいに見えてしまう(ように描かれている)ので、残酷だエロだで批判される空気を回避できてる。これは良いのにあれはダメなのかで持ち出しても「みんなこういう風に描けばいいんじゃん」で漫画家泣かせになってしまうから正直止めてあげてと思う。公式抱き枕でさえそんな雰囲気にならないって凄いよ。
26
隔離せく太 @mosaku_rx 2021年4月17日
昔は乳首出しても「ちょっぴりエッチなラブコメ」で済んだけど今は「ドスケベエロコメ」ぐらい言われる
9
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
チェンソーマンの、読者に受けてるけど男女入れ換えたら炎上するだろって描写の入れ方は、あえて良識ぶってるバカをおちょくってるのかと思ったけどなw。実際は作者がガチの変態ドMなだけみたいだがw
13
みま @mimarisu 2021年4月18日
10歳くらいの女の子をママ呼ばわりしたり男の子を女装させて男の娘作ったり百合ラブコメじゃないと作品見れなかったりあらゆるジャンルを片っ端から女の子にしてる今のほうが性癖歪んでる気がする。まだボーイミーツガールで同年代の女の子のパンツ追いかけてるほうが健全な気がする。
50
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2021年4月18日
『それでもTo Loveるダークネスなら…』 『To Loveるダークネスならきっと実写化されないでくれる…!!』
13
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月18日
7UFfrZ2fhVp13Fh ライナーおでんエンデヴァーあたりは屈強な男の曇らせとして一大ジャンル化しているような…
11
胡麻 @goma_hp1 2021年4月18日
少年漫画に限らず、セーラームーンなんかも、久しぶりに読み返すと主人公とタキシード仮面の年齢差ぁ…ってなったりするからな
21
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
裸は毎コマのように出てくるんだけど、キスなどはないのね。昔のラブコメ漫画。そういうジャンル、復活してもいいと思う。
3
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2021年4月18日
学生の頃楽しく読んでいた漫画を最近読み返してみたら、ギャグで「オカマだうげーゲロゲロ!」ってシーンが面白おかしく描かれていて何ともいえない気持ちになりました。 当時はこういうものだったな、でも今だと炎上しそうだな、当時の自分はこのシーンどう読んでたっけ?という風に、物語に入り込めずに読む手が止まってしまったのが何より悲しかったです。 レビュアーズくらい突き抜けていると、雑念に邪魔されることはなかなかないですね…!大好きな作品です。また時代が過ぎたらこれも変わるのかもしれませんね。
48
mikaka @michando1 2021年4月18日
BAN_ エロコメ的要素はあったよ。それ以外の要素が印象に残りすぎるだけだよ
9
89siki @89sikin 2021年4月18日
この間「のらくろ」ゲトして読んだが、普通にヒく場面あったのを思い出した
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年4月18日
ooaappii ツヨシしっかりしなさいは、子供時代アニメ化されたのを1話みてドン引きして見なくなったから当時も苦手だった人は苦手だったと思う。何でビンタされてんのか意味不明だったもん。前番組のあさりちゃんは、アニメ版はいつも最後にパパが登場して優しくまとめてくれるラストが付け加えられてた記憶
2
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
yuzururinb 今なら「セックスワーカーの自我」みたいな部分にスポットを当てたら、さほど炎上せずに裸の漫画を描けると思う。ストリッパーが主人公の熱血物語とか。
5
謎の男 パーマン @nonenoname01 2021年4月18日
昔のエロラブコメは「見る事に集中してた話が多かった」イメージあったな…主人公や周りの登場人物もエロ目的の行動力が凄かった。 最近はスキンシップ(穏当な表現)が過激な奴が多いのと、そのラッキースケベを主人公は「楽しむんじゃなくてちゃんと謝る」のも多いと思います!(優等生的発言) 「覗いたり触ったりしたら鉄拳制裁」ってのはヘイトコントロールの一環だから気にはしないがw
19
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
「裸の出るライトコメディ」て実はネトフリなどの配信とめっちゃ相性がいいのよ。だから次々と作品が出てる。AVとはまた違う、軽いノリの裸って実際需要はあると思う。
5
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月18日
Tamemaru そんな…大相撲刑事と同じ枠として読んでたよ
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
nagisaryou YouTubeだと女の子が痛がる整体や足つぼマッサージの動画がメチャクチャ多いが、ああいうのも昔のエロ番組の代替ジャンルなんだろうな
13
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
7UFfrZ2fhVp13Fh 「乳首OK絡みNGの国産動画配信サイト」はニッチな需要がありそう。Youtubeもヌードヨガとかやってるけど、いまいち判定基準が分からないし。
6
mikaka @michando1 2021年4月18日
けっこう仮面VS変態仮面
12
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月18日
ラッキースケベは倫理のチキンレースは変わらなくても謝るのが変わった
0
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
michando1 けっこう仮面も何気に11回実写化されてますよ。トラック野郎よりも多い。
16
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
けっこう仮面の実写映画は昔は深夜にテレビで放映してたな
1
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年4月18日
エロラブコメ、子どもの頃に大変お世話になりました。感謝してもしきれません。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月18日
「ハートキャッチいずみちゃん」とかは一番規制厳しかった時にはフランス書院から成年マーク付きで出てたからなぁ…。 
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月18日
エロラブコメとシグルイが同居してた頃のチャンピオンREDの広告はカオスでしたね
11
tama @tamama666 2021年4月18日
1WCzPF0jcLKan43 ノクターンならわかるけどなろうは全然エロくないしどんどんエロさが減ってる 昔の作品はそれなりにエロさあるシーンもまぁなきにしもあらずだけど最近のはほんと朝チュンレベルで全くエロいシーン全カット 最近はエロいと通報されて消されるみたいなのでマジでエロ描写なし
10
わちもふすき @wachimofsky 2021年4月18日
主人公はエロコメ全般をこんなもの読んでると人格が疑われると思ってる奴で前の時代とか関係なくない…? 俺誤読してる?
6
痛日記P @IDOLort6 2021年4月18日
3914kcorkcolc 話は少しずれるがぬーべーの作者がぬーべーの前に書いてたオートマティックレディは割と面白い コテコテのエロコメだけど
4
mikaka @michando1 2021年4月18日
けっこう仮面はエロというかなんというかもっとアレなナニか
5
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
「女性の裸の需要」自体は絶対なくならないと思う。問題はその位置づけで。昔みたいに主人公が無理やり脱がす系は敬遠されがちだけど、全裸の女敵キャラが主人公を襲うような描写なら今も多いと思うよ。SAOのアドミニスティレータとか、ヒロアカのトガちゃんとか。
23
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
地上波のお色気番組も、司会者が女性陣にセクハラ質問をする形式じゃなく、女性陣が聞かれてもいないのにエッチなことを言って、それに司会者がツッコミを入れる形式が普通になってる。女性側の主体性さえ担保できてればありってんなら可能性は広がる。
39
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月18日
おっと、『いけない!ルナ先生 』の話はそこまでだ。
0
しゃるるるるー @shallcirno 2021年4月18日
wachimofsky 漫画は誤読してないけどまとめを誤読してる。漫画じゃなくて、それへの反応が発端
0
デスゲノム @hhhhhhhggr 2021年4月18日
Karakusa21 あれほど考えられた漫画でましてや主人公の一人である迅さんが「ああいう行動をする」理由が考えられてないわけないと思ってるので私はあんまり気にならないけどな……ちょっと異質なのはわかるが
3
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2021年4月18日
エロは好きだけどフランスのショートエロアニメPeepoodo見るとちょっとひくがこれはこれで文化の違いかとも思ってしまう
1
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2021年4月18日
エロコメは雑誌のカラーによっても傾向が大きく違うし。連載当時でさえセンスがおっさん過ぎると酷評されてた虹色Townとかマガジン系のは壊滅的に受け入れられてない(俺は好き
1
ことぶき @moji5678 2021年4月18日
BAN_ エロラブコメというよりか、『お下劣ギャグ(エロ含む)』ポジションだったかな。主人公の名前が色丞狂介だしSMだしおいなりさんだし。 映画は小栗旬にオファーが行ったものの事務所NGで、小栗旬が鈴木亮平を強く推薦したんだよね。鈴木亮平の真摯な役作りによって結果大正解、大成功な良質映画になったと思ってる。
37
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年4月18日
そもそもエロラブコメ以外でも「ちょっと古いコンテンツが20年とか30年経って実写化とかリメイク、再アニメ化」が多いわけだが、単にその世代を狙い撃ちしたもののほうが需要が読みやすいんだろうなぁって
1
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2021年4月18日
内山亜紀に連載枠持たせていた週刊少年チャンピオンというあたおか漫画雑誌 なお連載当時からドン引きされていた模様
10
つがちはら @tsuga_chihara 2021年4月18日
いけないルナ先生とか冷静になるとどう見てもルナさん頭おかしい痴女だよね
18
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月18日
Unlimited_SaGa 劇画か否か、というか絵柄が対象年齢を選んでる感はある。池上遼一や叶精作では許されるみたいな
1
ボトルネック @BNMetro 2021年4月18日
cupsoup2 金井たつおのシワ表現でパンツの描写が完成したって話は「サルまん」で分析されてたな
5
ボトルネック @BNMetro 2021年4月18日
satori_Lv35 監獄学園やってたのはヤンマガだったしなあ。ヤングといいつつメイン読者層はおっさん寄りの大人だったろうし
3
ボトルネック @BNMetro 2021年4月18日
80年代に子供だったおっさんだけど、リアルタイムでも喜ぶよりは引いてた部分のほうが大きかったかな。「いけないルナ先生」みたいに女性から誘うシチュエーションのは割と読みやすかったけど
0
Shiro @shiromagenta 2021年4月18日
tsuga_chihara 女性作家がこれ描いてたのか…今なら名誉男性呼ばわり間違いないな
1
presidentphantom @prephantom 2021年4月18日
最近ストップひばりくん読んだがトランスセクシャルを徹底排斥しようとする周囲の理解の無さが結構つらい でも一応作中でもひばりに理解示してる人はいるのね
8
ボトルネック @BNMetro 2021年4月18日
prephantom 北条司「F.COMPO」よりもさらにふた昔ぐらい前の80年代前半ならそうでしょうよ
1
赤べこ @akabeko7654 2021年4月18日
slarq 若手イケメン俳優とかでそこそこの知名度があったのかもしれんが一般的な知名度の俳優ではなかったと思う それと変態仮面後明らかに役作りを期待された実写キャスティングが増えたのでそこから認識した人多いんじゃない?特に男は
3
ボトルネック @BNMetro 2021年4月18日
「エロコメ」と言われると、「サルまん」読者にはまだ18禁マークがついてなくて線引きが曖昧だったころの「エロ漫画」のほうを連想してしまうな。遊人のANGELみたいなの。少年誌に載ってたエッチな漫画を指してなかった
3
転倒小心 @tentousho 2021年4月18日
ジャンプでもチャンピオンでもよぅわからんものが沢山掲載されてたので後の時代の物は絵柄が洗練されたなあ今の若い子はこう言うのから入れていいなあとか思ってましたねえ。 それでも内山亜紀の『あんどろトリオ』を週刊少年誌に掲載してたの今思い返してもどういうことなんだとか思いますけどもね #少女におむつプレイを毎週強いる謎の漫画でした
0
える子@車欲しい @floretCLG 2021年4月18日
シティハンターのアニメ版とかも、今見ると獠ちゃんのセクハラがきっついからなあ。 多分今の子的にはTo Loveるシリーズとかもすっげーキツそう。
13
みさ @misa_exchange_ 2021年4月18日
画風(ビジュアル)的に抜けないのと倫理的価値観の変遷によって抜けないのは全く違う。そして両者「だからこそ抜ける」ということもあるから難しい。個人的にラッキースケベとかゲイネタなんかはそういうフィクション特有のイベントなんだなと思えるからさほど気にならないんだけど、少女漫画の無理やりオレ様系は「そこに惚れるのか!?」と妙にリアルな心理的部分が気になりすぎて微妙な気持ちになる不思議。なんか変に思考がノンフィクに引っ張られるというか…
5
ししのとう @saga_1199 2021年4月18日
hhhhhhhggr そうであって欲しいけど、リリエンタールの方でも女性の尻を触るってのが個性のように扱われてるキャラクターいるから、作者が本当に女性が嫌がってると分かってないのでは不安が拭いきれない
18
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年4月18日
ラブコメに限らない。小説でも映画でも時代が違えば[え?そんなんアリ?]な世界観なものはゴマンとあるさ。あの[男はつらいよ]だってシリーズ初期と後期では違ってる部分もある。ダイヤル回すだのチャンネル争いだの伝言板だのポケベルだの…当時は当たり前でも今じゃ廃れたモノ、今では当たり前のモノでも当時は無かったため其れが使えない話(スマホやケータイもない時代どうやって連絡取り合ってた?とか…)なんてね。昔の作品で当時の世界観に触れるってのも面白いよ(^^)/
1
will_in_hiki @will_in_hiki 2021年4月18日
Karakusa21 しかもあれ、サイドエフェクトがあるから、確実に泣き寝入りする女だけを選んで安全地帯からやってるんだぜ……
21
どんちゃん @Donbe 2021年4月18日
ToLOVEるってすげえよなあ。どう見てもアウトなのになぜかセーフに見えるんだもん。 今やってるあやトラも、全くの安全圏内に見えてかなりアウトなんだけどなぜか納得してしまう。矢吹審判員の選球眼ってすげえよな。
7
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年4月18日
will_in_hiki 2巻のカバー下で“大丈夫な相手を選んで尻をさわる”とありますがそれは確実に泣き寝入りする女だけ、という意味ではないと思います。2巻では沢村さんからローキックされて11巻の熊谷隊員からはパンチ受けてますし。相手を選ぶというのは、セクハラして反撃を受けてそれを後々引きずらない相手と解釈しています。
19
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月18日
エロ(低予算)系映画に若手男優さんが出るのは昔からで(風間杜夫がその名で出演したのは日活ロマンポルノからだ)、日活ロマンポルノに至っては「ポルノさえしときゃ後は何作ってもいい」で今は大御所になった監督たちの修行の場になった感もある。
11
kaki @vymibugitopu 2021年4月18日
エロもそうだけどギャグはその時代の倫理観や時代の空気が重要だから、最近時々広告で流れてくるアラサーマミさんのネタもちょっときついな…と思ってたところ。発表された当時は面白く読んでたけど、今見ると「この年齢でこれは痛い」「若い子とは違う」で構築されてるのがきつく見えてしまう
7
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年4月18日
hhhhhhhggr おそらく、未来視のSEを使って有利な情報を渡すのでは相手がもらいすぎて対等な関係にならないので、迅さんがマイナスな行動をしてお詫びに、ということではないでしょうか。そのマイナスな行動としてセクハラを選んだのは何故かというのは作者にしか分かりませんが。
6
与太八 @farmers_father 2021年4月18日
男子中学生がおかずにも使えるようなエロ枠って、ある時期どの雑誌にも1本はあったと思う。
3
えみ @emikurochan 2021年4月18日
20年ぐらい前の快感フレーズ系少女マンガとかケータイ小説にありがちなレイプドラッグ俺様ご都合主義が個人的には無理だった。当時好きな人は好きだったから売れてたけど今の高校生は無理だろうな。
9
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2021年4月18日
『河よりも長くゆるやかに』映像化せえへんかな……
1
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年4月18日
なんかオタクたちが「今の世代のエロマンガは高尚なんだ!昔の下品なだけのエロマンガとは違うんだ!」とか言って必死に言い訳してるけど、オタクじゃない一般人から見たら同じだから。今のも十分キモいし過激だし一般人からはドン引きされてるから。
18
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月18日
永井豪とかの一昔前のエロラブコメの表現大好きです
4
XX_ouga @XX_ouga 2021年4月18日
らんま二分の一の話が出なくて意外に思った。幕張以外の出てるエロラブコメの描写は大体出してて乳首も普通に出る漫画なのに。
7
XX_ouga @XX_ouga 2021年4月18日
b5h2Md8b4Nx5pEv 『漫画嫌い』自体一定数いますしね。まあ経済的な影響も大きくなってこういう話に使われる一般人の母数も大分少なくなってきた感はありますが。
0
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月18日
少年漫画のエロ描写がきついってどんだけ潔癖症なんだよ。リアルで女と会話することもできないのか?
4
じむ123 @sdejr01212 2021年4月18日
こち亀で実家の掃除で親父の銀次のエロコレシクションを見つけた二人が「こんな酷い出来で良く興奮出来たな」と言う話を思い出した
0
わちもふすき @wachimofsky 2021年4月18日
shallcirno それならいいんですけど、これを読んで何故その反応を…?という新たな疑問が
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年4月18日
tsuga_chihara 再発で成年マークが付いただけはあるよね。成年マークついたのルナ先生とマッドブルと他にもあったっけ。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2021年4月18日
jaikel ヤンマガでいけないインビテーションとさくらの唄。少年漫画だとあんどろトリオ。少年漫画でもハートキャッチいずみちゃん、Oh!透明人間、ほんとにいいの?とかはフランス書院コミック文庫で再販されたときには、成年マークはついてなかったような記憶が。
1
ディー @DDcmdd 2021年4月18日
チェンソーマンはあれでコンプラしっかりしてるというか、主人公が「女の子の胸揉みてーけど非合意で触っちゃいけない&好きな人に触らせてと言ったら嫌われるかもしれない」みたいなこと考えてるのがえらくちゃんとしてるんだよな
25
ぬる @punpuncco 2021年4月18日
変態仮面も男子高校生の日常も実写化された時の主役たちは既に売れっ子だったけどな。
2
中村ヘボピー @hebop_ 2021年4月18日
逆に、70年代80年代でエロコメ読んでた年寄りが、To loveるダークネス読んで「これいいのかよ」って思う場合もありますわね。完全に個人的な経験ですけど。
17
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2021年4月18日
やるっきゃ騎士の実写化ってそんな最近のだったの… 80年代(連載当時くらい)の物だと思っていた…
0
Mongyang @taisyo_2015 2021年4月18日
変態仮面の実写は当時からネタ扱いだったかと。けど、きっちり作り込まれてたし、マドンナ役の清水富美加が生きてた
1
Hussam Kahn @bbyfut 2021年4月18日
emk_oldrose バタ臭いは「くどい」という意味ではないですよ
10
wot-object @wot_object 2021年4月18日
「男子高校生の日常」がエロコメディ枠だと…
5
slips @techno_chombo 2021年4月18日
prephantom あの時代、そもそもLGBT自体が「笑ってもいい枠」だったんだから、あの漫画に限らずそんな扱いですよ。そういう時代だったんだから仕方ないです。
0
茶々 @chaochanosai 2021年4月18日
punpuncco 「売れっ子」の定義によるからなあ。ドラマ見る人には知られた存在だったのかもしれないけど、ほとんど見ない自分は変態仮面の人も男子高校生の日常の人達も当時は全然知らない人だよ。後者の三人のうち一人は今でもよくわからない。
1
はくしん2世 @233033sato 2021年4月18日
5rilla_5rilla_5 ラノベもなろう系も何もかもタイトルもセリフの主語もでかいから仕方ない
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年4月18日
Inuchawan 『スケベな主人公がバカやってヒロインから暴力で制裁される』って古典的な流れなら、そこまで拒否反応されないんじゃね? ちょっと前の異世界レビュアーズとか、割りとウケてたし
14
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
DDcmdd それは浅い見方だな。逆に女から未成年のデンジへのセクハラみたいな事は普通にある訳で、チェンソーマンの倫理観がしっかりしてると思うのは無意識の差別性を自覚出来ない差別主義者だけなんだよなw。作者が意図してそういう意地悪してるのかは分からんがw
15
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年4月18日
TogeTog81377597 あぶない!ルナ先生とエピソードが混ざるから・・・
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
gdtiomnbvf 無職転生でもそういうシーンは何度かあったな。無職転生はダメな人間ばかりの作品だからあまり目立たないが
2
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月18日
作中で悪人と描かれていないキャラの軽犯罪が気になってしまう的な。
18
あかばね通信 @akabane_report 2021年4月18日
女性へのセクハラや無理やり脱がされるみたいなネタが喜ばれにくいから女から男を襲うことで代替する風潮はあるよね。10年後20年後にはこういうネタも男性へのセクハラでドン引きする人は増えてるかもしれない
50
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
chiba_gnbrmn お題が「高校生が読むエロラブコメ」なんだから少年誌に限定するほうがおかしい、高校生ならヤンジャンヤンマガも普通に範囲内でしょう。
13
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
akabane_report チェンソーマンも幽奈さんも女から男へのハラスメントは見逃されるからそうしてるという点では同じレベルなんだよなw。チェンソーは野郎向けサービスの演出が薄いからそう認識されにくいだけでw
13
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年4月18日
やるっきゃ騎士って、エロラブコメと言うより、もろエロ漫画だぞ。そもそも、作者がエロ漫画家だぞ。連載当時エロ漫画誌にも執筆してたし。まあ、80年代の月刊誌少年誌って、本番抜きのエロ漫画をラブコメというギャグのオブラートに包んで、多数載せてた。当時中高生だったけど、何処まで過激にしていくんだ?ってドン引きだったよ。
13
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
ワンパンマンだってWEB版となりのヤングジャンプなのに高校生読まないの?、そんなわけないよなー
10
Vostok @vostok7777 2021年4月18日
moji5678 小栗旬はオファーがあったわけじゃなく自分でHKをやるために企画を立てた側だったような。
12
tama @tamama666 2021年4月18日
ラブコメではないけど少年マガジン連載の凄ノ王 ヒロインが主人公の目の前で不良どもにやられちゃうわ、事後の垂れる描写もあるわ、その後失踪したヒロインがライバル?の屋敷で全裸で首輪して四つん這いで犬メイド奴隷として主人公と再会とか もう当時創刊されたばかりのヤンマガよりヤヴァかった なお第4回(1980年度)講談社漫画賞少年部門受賞した模様
5
あさと @asato21 2021年4月18日
このまとめって、エロが駄目になったよねってことじゃなくて、女の子に無理やりエロいことするの駄目だよねってことだよね?その辺勘違いしてる人が多いような……。 スカートめくり、わざとの胸もみ、下品な話題をふるとか。 女の子が「女」って物体から、個人の人間になってきてるんだろうな。ちょっとずつ、変わってきてる
58
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年4月18日
MilitaryP_MMD 当時の少年誌の露骨なエロは、月刊誌に限らないでしょう バスタードとかゴッドサイダーとかターちゃんとか 本番シーンだってあったし
12
どんちゃん @dodondonchan 2021年4月18日
わかります。昔は平気で読めていたものが、「今だとこういう描写ダメだよな…」と考えてしまって冷めてしまいます。個人的には気にならない描写なのに、気にする人がいるだろうなと考えてしまいます。
4
コン蔵 @konzopapata 2021年4月18日
やっぱり狭量と叩かれようが良い表現、許されない表現を訴え続けていき 社会がそれを許容したならそこで育つ個人の良い悪い認識はそこに沿うようになるよね
2
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
asato21 「女の子が「女」って物体から、個人の人間になってきてる」フェミニスト論法やめろ。性的対象にするとモノ扱いで人間として扱ってないとか、この世全ての性行為したカップルに刺さるバカ理論だろ。
26
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
変態仮面とかぐらんぶるは男をモノ扱いしてたのかよ土下座して謝れ、ぐらんぶるで画像検索したら全裸土下座させられてたぞ
11
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年4月18日
今の価値観で過去を語ることほど無駄な時間は無いので、そういう人はいいから未来を見据えててください。今の価値観にあった今の作品探して見てください
10
うさが @Unlimited_SaGa 2021年4月18日
「女の子に無理やりエロいことするの駄目」←わかる 「女の子が「女」って物体から、個人の人間になってきてる」←意味不明
11
あかばね通信 @akabane_report 2021年4月18日
ラブコメなんかでも「冴えない平凡ヘタレ男が何故かモテモテに!?」より真面目だったり一見地味だけど見た目もスペックも割と良くて気遣いもできる欠点の少ないイケメンみたいな主人公も目立ってきてるよね。ダメ男がモテるから夢があるし読者が感情移入できるって描き方より、ヒロインが惚れこむことの納得感とか登場人物としての魅力が重視されているのかもしれない
23
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
異世界で美少女の奴隷を買ってエロいことする全年齢向け漫画がヒットしてる世の中なのに、価値観がアップデートされてるとかアホかとw
7
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
floretCLG 「今の子供にはきつい」もナンセンス、お前が勝手にそう思い込んでるだけだろ。今の子供達って性欲なくなっちゃってるの?、生まれた瞬間に去勢されてるの?
13
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
「女性の裸が出てくる作品を作れ。ただしハラスメント描写はNGな」というお題で漫画誌一冊作ってみたい。ふろがーるみたいな作品ばかりになるかもしれないけど。
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
nagisaryou 手塚治虫のブッダみたいな作品でも行けるな!
1
aa @aa60006342 2021年4月18日
今の漫画は性癖が細分化されてる印象
1
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
まぁ、みんなスマホもってるから未成年でもエロにかんたんにアクセスできるから全年齢向けコンテンツにエロを求める人が少なくなってるとかいうならわかるけどね。決してフェミニストの妄想が実現して男性から性欲がなくなったわけじゃない。
9
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年4月18日
satori_Lv35 別にasato21 はエロ自体を否定してる訳じゃないでしょう、もうちょい落ち着きなさいよ。 合意のラブラブHは相手の女性を人間として尊重しているが、一方的なセクハラやのぞき等はモノ扱いしてるって理屈、そんなにおかしくないと思うよ。
54
ディー @DDcmdd 2021年4月18日
7UFfrZ2fhVp13Fh 合意非合意の話かと思ってたけど違うん? 先輩の件ならキスはデンジも乗り気だったし(マキマさんとの間で揺れてたけど)性行為の誘いは断る余地を与えられた。未成年にそういうことするのがダメというのはまあそう、ただ現代での一線は守ってんなと。女性→男性のセクハラが見逃されがちなのはしばしば男性が喜ぶから(現実の被害者に羨ましいとか言い出すのもいる)で、まあ今後はそういうのも微妙になっていくのかもね
7
あかばね通信 @akabane_report 2021年4月18日
他人を傷つけない路線って今のジャンプが割と明確に掲げているからジャンプ中心に読んでる人は実感しやすいけどジャンプ外でも一概に言える傾向なのかは賛否あるよね
8
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
gdtiomnbvf モノ扱いしてる理論自体がフェミニスト論法だぞ。頭の悪い理屈をなんかしてこじつけただけ。作品の中でレイプされる女性が描写されたとして、レイプ犯は被害女性をモノとしか見ていなかったかもしれないが、被害女性が人間として描かれているかどうかはまた別だろう。合意のない性加害=モノ化とか言っちゃってるのが馬鹿の一つ覚え。
15
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
ちなみの少女漫画の主人公はよくレイプされる。主人公はモノだった?
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
DDcmdd 姫野は特に同意なくデンジに抱きついてたりもするが男女逆なら普通にセクハラ描写はやろな。あとゲロ吐いたりとかw
7
赤べこ @akabeko7654 2021年4月18日
akabane_report ジャンプが掲げてるというか売れてる作家がそういう路線を意識してる人が多い、って気がする 打ち切り作品だと未だにそういう路線でちょくちょく始めてたりする(それであっさり打ち切られたりする)ので編集部側は意識してコントロールしてないんじゃないかなぁあれ
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
akabeko7654 鬼滅で炭治郎が鱗滝にビンタはられるネタが流行ってた時に、こういう体罰ネタは良くないんじゃないかみたいな批判してる奴らもいたが、そういう綺麗事ばっか言ってても漫画は面白くならねえからだろうな
10
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
もう一つ話をすすめると、「じゃあ、性暴力の被害者は人間じゃなくて物だという事か」ということになる、モノであるからには性暴力被害もなかったことになる。合意のない性加害描写があっただけで物体だと決めつける事がどれほど無理のある言い分か、ちょっと考えればわかることだよな。
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年4月18日
エイケンの伝助とToLoveるの梨斗の区別がつきません
2
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年4月18日
存在自体は知っていても実際にエロコメ読んでる人は割と少数な気する。 自分の学生の頃ですら既に自分も含めて周囲にもいない状態だったので それ考えると尚更今の中高生が態々読むとも思えないし
3
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月18日
こういう話題で意外と上がってこないオヤマ菊之助
8
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
AirzoomH それ、恥ずかしいから言ってないだけだと思うよ
6
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年4月18日
satori_Lv35 自分が学生の当時ネット上だと大暮維人とか赤松健が話題になってたのに 学校では読んでる人いなくてタイトルだけ聞いたことあるとかその程度だった。 オタ系の人でも読んでるのローゼンとかガンスリで温度差があった。 まあネットに書き込むの未成年だけじゃないのでギャップ感じて当然だけど
8
胡麻 @goma_hp1 2021年4月18日
十年単位で昔の作品を今読むと、感覚のズレから違和感覚えるのは当然だとは思うけど、それを昔の人間の感覚や作品が野蛮で、現代の倫理観がアップデートされたから……みたいな昔の人や作品が倫理的に劣るみたいな単純な優劣の話として結論付けられるのはなんか違和感あるんだよな。 作者も当時の読者層も現役だったりする作品に、そんな乱雑な評価でいいんだろうか
37
スマイル @NightHa22551959 2021年4月18日
ストーリーものならともかく、エロ系はどの年代が読んでも大して感想なんな変わらないよ。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月18日
XX_ouga 里中御大は、エロスを感じさせたい時とそういうのじゃない時の雰囲気の使い分けが上手いですよね。
1
kumonopanya @kumonopanya 2021年4月18日
単にエロが好きーって大きな声で言えなくなった時代かと。
14
kumonopanya @kumonopanya 2021年4月18日
引くって思っているのは相手を勝手に想像した女子の感想の声が大きくなっただけってことなのでは?昔、教室でグラビア見ていた男子をサイテーとか言ってたのがネット上でも追い詰めているという。
12
胡麻 @goma_hp1 2021年4月18日
上の方でも言及されてるけど、少年はえっちなものが基本好きだけど、表向きそういう代物には興味がないように硬派ぶって振る舞いたがるっていう、面倒くさい仕様があるんです。(個人差はあります) 単に好きな漫画だったとしても、人前では話したがらなかっただけの話では
18
kaki @vymibugitopu 2021年4月18日
kumonopanya 元々女性向けだったBLでも同様ということだから、女子の感想のせいだけではないだろう
16
杉子 @0401Sn 2021年4月18日
BLで例えるとひと昔からふた昔前に流行った「軟弱で可憐で見目麗しい色素薄い系の受けが全裸で受けオークションに囚われてしまい、鳥籠の中から目を潤ませながらつり上がってゆく金額を眺めるしかないところに富豪スパダリ彼氏が『百億だ』つって助けに来る」みたいなアレに近いのかな。アレは本当に倫理観どうなってるんだって思っちゃうけど当時からしたら萌えだったんだもんね。
15
杉子 @0401Sn 2021年4月18日
そういえば最近のBLは突然襲いかかったり受けが嫌がることをしたり攻めに倫理的に酷いことを言わせたりしないって誰かのツイートで見た気がする。
15
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
いかがわしいサイトのBLの広告は無理やり襲ってるみたいの結構見るけどなw。雑誌によるのかもしらんがw
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
DMMだかのエロサイトの男女別の検索キーワードランキングだと男より女の方が「レイプ」の検索結果の順位が高いって記事が前にあったよなあw
9
杉子 @0401Sn 2021年4月18日
7UFfrZ2fhVp13Fh いかがわしいサイトにBL漫画の広告打たれるようになったのか…!なるほど…確かに男性向け女性向け関係なく無理やり系が性癖の人なんてごまんといるしな…そりゃそうか。
10
杉子 @0401Sn 2021年4月18日
私が見たまとめこれだった、ちょっとニュアンスが違ったなごめん…本まとめとは内容かぶってそうな気がする。 https://togetter.com/li/1693110
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
7UFfrZ2fhVp13Fh https://swamppost.com/enta/comics/3347/ 2018年のFANZAの同人ランキングだが、レイプじゃなくて痴漢の順位が男より女の方が圧倒的に高いんだな。一位は男女ともに寝取られw。催眠みたいな実質無理やりなのも男女ともに順位が高い。
21
サトリ @satori_Lv35 2021年4月18日
0401Sn めっちゃ早口で言ってそう
0
ヒロサト @nst_tat 2021年4月18日
バッタバッタ人が死ぬ映画は楽しいけどネチネチ嫌がらせする映画は疲れるのに近い感じはある
2
杉子 @0401Sn 2021年4月18日
7UFfrZ2fhVp13Fh 本当だ…!!中田氏も女性の方が人気高いんだなあ。「無理矢理犯される感」を安全に楽しめるからかなあと予想。NTRも催眠も無理矢理系が多いジャンルだから上位だしね。
18
杉子 @0401Sn 2021年4月18日
satori_Lv35 自分の好きなことになると早口になる…オタクなので…ごめん…。
18
空府 @kusorypchan 2021年4月18日
kumonopanya 女性の上げた声を聞き女性の気持ちを想像できる人が増えた結果「かわいそうなのは抜けない」という反応になる人が増えたって話だと思う、今って真面目な善人が肯定される度合いが昔より高い気がする
21
空府 @kusorypchan 2021年4月18日
satori_Lv35 フェミ憎しで認知の歪み起きてるな、ぜんぜん話噛み合ってないじゃん
39
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
そもそもラッキースケベって単なる偶然なので、それがダメなら進撃の巨人みたいな運命のせいで酷い目にあう作品もアウトになるから、偶然とか運命による不幸を楽しめないみたいに言うのは変なんだよな
6
空府 @kusorypchan 2021年4月18日
zimba_dqx それだ。オフィスでタバコ吸ってる描写が、昔なら当たり前だったけど今だと「え、迷惑じゃんなにこいつドン引き」ってなるような感じ。オカマをいじって笑うとか。
24
しの @_sieraden_ 2021年4月18日
検索結果については、倫理観アウトなものをフィクションで楽しむようになったらよかったのではと思ってしまう。現実で倫理観アウトなことをするよりマシだよ。
4
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月18日
0401Sn 近年は描き手側の金銭感覚が貧乏になってオークション価格が大暴落したとか聞きましたけど本当でしょうか
9
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年4月18日
_sieraden_ 楽しめる倫理観アウトと、楽しめない倫理観アウトがあると思う。大富豪から宝石を盗む怪盗は楽しめるけど、駄菓子屋のお婆ちゃんから小銭ちょろまかす描写はちょっと引くみたいな
32
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月18日
強引な攻め(ヒーロー)に無理やり手込めにされるネタは、異性愛同性愛問わずかなり昔から女性向けに一定のジャンルとして根付いてるような。これがレディコミになるとレイプから男へ逆襲するざまぁ悪女路線とかも出てくるけども
4
lion @lion55571 2021年4月18日
エロいのは変わらず好きだけど、関係ない人から批判されるのが面倒だから表現の仕方を変えてるだけじゃねーの?
22
毎日寿司食べたい @everyday_sushi2 2021年4月18日
恋人同士合意アリのラブラブセックス←OK レイプ犯が最後は捕まって裁きを受ける←そういう話として受け入れられる 主人公や正義側のキャラが覗きやセクハラをやって特に厳しく追及されることなく話が進む←NG
21
みさ @misa_exchange_ 2021年4月18日
本当にぶっちゃけたことを言うと、フィクションの世界なんだからフィクションの倫理観や価値観で良いと思う。もちろん商業が関わるとやはり読者という視点が関わってくるのでそういうわけにはいかないんだけどね。読者が読む・読まないという絶対的優位な選択肢を持っている以上、作者の表現したい世界観を守るために多少今の時代の倫理観にそぐわなくともフィクションという大きな括りで守られるべきだとも思うかな。この辺は間に入る出版社の関係もあるから実際には超難しいんだけども
5
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年4月18日
7UFfrZ2fhVp13Fh 男性に母親が上がって来てるのはまぁいいとして、女性側に上がって来てるのはどういう事や… なんだかんだいってお互いの性ネタは相関関係ある様にみえる。
10
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月18日
まあ草食系男子なんて言葉が生まれる程度には、男性側にも「女はこましてナンボ」的な古いギンキンした価値観が薄れてきてるのはあるんじゃないかしらね。ヤリサーやら何やらそういう層が完全に廃れた訳ではないけども、ヤンキーの衰退みたいにそういうワルぶる感覚自体が今の子にはもう流行らないのはあるんじゃないかと
12
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
lion55571 女キャラの方から積極的にセクハラ的な事をしてくる作品が増えたのはまさにそういう事だよね。世の中の許容範囲が差別的である事を見透かして怒られないセクハラ作品を作ってる
17
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年4月18日
パラダイス学園に触れてる人が少なくて泣く。川原正敏先生のエロコメだぞ。更衣室で主人公にあそこを見られてしまったことで婚約を決意するヒロインのちひろちゃんとか、学園中の生徒や先生(校長まで)があらゆる手を使い時には力ずくでちひろちゃんのあそこを見ようとする展開、今じゃとても受け入れられないだろうな。
13
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年4月18日
kamiomutsu 修羅の門の巻末宣伝に載ってたんで名前だけは知ってたけど、そういう露骨なエロコメだったのか‥‥
3
abc @ooaappii 2021年4月18日
男キャラが能動的に行動しなくなったのは肉食草食とかではなく、「それって性犯罪だよね?」って作者も編集部も読者も気付いたからです。挨拶代わりに尻を触る・風呂や着替えを覗く・タンスを漁って下着を盗む・夜這いしようとするなど、合意のない行為が現実で告発され罰せられるのが認知されるようになって、皆に好かれるべき主人公が「作中で罰せられない性犯罪者」なのを許容できなくなったんです。ラッキースケベは主人公を性犯罪者にしないために生まれたギミックです。
34
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
ヒロインが能動的にセクハラ的な事してくる草食系主人公のハーレムものは90年代の天地無用からあるからな。社会全体の意識変化とか関係なく、単にオタクの趣味としてそういう作品が生まれただけだろ。今は別ジャンルとして奴隷美少女を買う作品とかも流行ってる訳だしな
26
転倒小心 @tentousho 2021年4月18日
パラダイス学園は触れるわけにはいかんのですよ なぜならエロ行為するモブが揃いも揃って当時の人気声優の名前そのまんまだったから 千葉繁がそんなことを!?とか言えないわけですよ・・・
8
ダ・ラスキー @takafee2010 2021年4月18日
HK変態仮面は、当初予定ではパート3までの予定だったんですよね。鈴木亮平さん主演でやったらすごいなあと。
6
葛 鈴子 @omutan 2021年4月18日
この回の見所は『男子中高生はみんなエロハプニングを期待してる』と考えてるのにその男子中高生の一人である部長の部屋にずかずか上がり込む邦キチにあると思うんですよね。
19
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月18日
ラッキースケベとか、ヒロインが痴女とか能動的なセクハラになっているのが、犯罪だよね?と気になるようになってしまった結果。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
主人公が犯罪してたら楽しめないとか、DEATH NOTEとかギャンブル漫画とか公道レース漫画とかヤミ金漫画とかどうなんねんっていうな
15
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
主人公の犯罪が気になって楽しめないとか言う輩は、鬼滅の刃やるろうに剣心が廃刀令違反の犯罪者なのが気になって楽しめないんか?w
11
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月18日
却って殺人の方が「楽しめる倫理観アウト」が変わらないことになってしまうのでは。
4
毎日寿司食べたい @everyday_sushi2 2021年4月18日
作中でちゃんと違法行為として描かれてるかどうか、違法としつつそれをする主人公たちに弱い人々を救うといった大義があるかどうかだと思う「裸見たいから覗きする」「自分がやって楽しいから尻触る」セクハラ行為はどこにも大義がない 悪役キャラの行動ならまだしも主人公側がそれやって特にお咎めもなく話が進むのがモヤモヤが溜まる原因
16
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月18日
ギャンブル漫画やヤミ金漫画や公道レース漫画なんて大義とかなく大概自分の為にやってるだけやんけw
13
渚稜 @nagisaryou 2021年4月18日
kamiomutsu パラダイス学園は、モラルが崩壊しきった学校で、主人公が同級生のセクハラからヒロインを守る、みたいな主題じゃなかったっけ。しかもセクハラが寝込みを襲う系じゃなく「公の場で脱がそうとする」みたいな感じだから明るいお色気としてもギャグとしても成立してた感じ。めちゃくちゃな世界観だから許される、みたいな。しかも主人公善属性だし。
10