2021年5月6日

ドラマや映画で咄嗟に掴んで殴る凶器にされまくっていたガラスの灰皿→禁煙が進んで別の咄嗟凶器が現れたのか?

まとめました。
187
松田洋子 @matuda

#日本沈没 1973年 政府の中枢は全員男性。 全員に灰皿が置かれてる。 pic.twitter.com/tOcc5tIcAL

2021-05-04 14:52:08
拡大
松田洋子 @matuda

「薫の秘話」「赤い文化住宅の初子」「まほおつかいミミッチ」「相羽奈美の犬」「ママゴト」「好きだけじゃ続かない」「私を連れて逃げて、お願い。」「大人スキップ」「あなたに捧げる私のごはん」「父のなくしもの」 amzn.to/3pzy0DF

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没

小林桂樹,藤岡弘,丹波哲郎,二谷英明,いしだあゆみ,森谷司郎

松田洋子 @matuda

ガラスのごつい灰皿がどこにでもあった時代、ドラマや映画で「咄嗟にその辺の物で殴る系の殺人事件」の凶器にどれだけなったことか。バールのようなものの比ではない。禁煙が進んでこういう悲劇も減ったのか、それとも別の咄嗟凶器が現れたのだろうか。 pic.twitter.com/VqDOXPikxD

2021-05-04 15:13:04
拡大

「咄嗟凶器」

レディ・オガガ @radiogagako

咄嗟凶器、ネーミングが素晴らしい。

2021-05-05 23:29:04
いえろう @otonari_yellow

確かに現代で咄嗟凶器ってあんまり思い付かないな……。いまやそういう調度品どころか、何なら断捨離でそもそも何もない的なのも割とありそう

2021-05-04 16:14:33

たしかにガラスの灰皿はよく凶器にされていました

七篠マヤ@超高校級のアニソン好き @syahni_

ああ、よく咄嗟の凶器でガラスの灰皿使われてたわ。

2021-05-04 15:58:27
ワンパン @logan_tsuyoiko

@matuda @Nashijiru_Busha そういえば見なくなったなあこういう灰皿

2021-05-04 16:20:38
ゆうこ banbura @suriipaa

あったあったこーゆーの‼️😆 うちは誰もタバコ吸わないのに来客のために応接室に置いてた。しかしもうどっかに片づけた。タバコ吸われたくないしな。どこいったっけ。 twitter.com/matuda/status/…

2021-05-04 18:03:51
チョコモナカ@ケ/モ/ホ/モ/ナ/ー @choco_monaca_

幼少期父親の務める会社で触ったことあるけど、ズッシリ重かったなぁこれ。 twitter.com/matuda/status/…

2021-05-04 22:21:55
shimojo1985@おおざけ飲酒の会 @shimojo334

アントニオ猪木は力道山先生によくこれで殴られたそうな。 ボンノこと菅谷政雄の組に入ったばかりの新入りが組長室にこれを置いたら、幹部に「アホか!ワシもお前もこれでオヤジから殴られるんやぞ!アルミの薄っぺらい灰皿にせんかい!」と怒られたとか。 twitter.com/matuda/status/…

2021-05-04 16:02:54
木木 @haya_g

ゆうきまさみ先生だって何度も殴られてたもんなー (違 twitter.com/matuda/status/… pic.twitter.com/kikRNR35tq

2021-05-05 02:24:45
拡大
名前を入力してください @tochi2

@matuda 灰皿が使われた背景には、真似されても致死率が低く、あくまで演出の記号だった可能性。重いものを持ち上げ、気づかれずに相手の急所に当てるのは困難なので。また最近は喫煙シーン自体がNGなのでタバコを吸う絵自体が減ったのも大きいと思いますね。それに代わる鈍器で殴るシーンは継続してる模様。

2021-05-04 16:05:45
B級へたれ @b9hetare

@matuda ガラスの灰皿が鈍器扱いされていた時代、コントでは飴細工のビール瓶やラベルの無い一斗缶が……。

2021-05-04 19:23:29

みなさんの考えるその他の「咄嗟凶器」

anikini @aktsgn

@matuda 二大鈍器と言えば、花瓶でしょうか。

2021-05-04 15:23:02
福田 意表 @Fukudaihyo

花瓶┅┅かなあ。咄嗟凶器界のエース。

2021-05-04 16:36:47
とぉ~く @shippo_tenten

確かに!! あとは花瓶も多かった気がするケド、最近はどうなんだろう? 最近は、押した倒して頭の打ちどころが悪くて死亡が増えたとかあるのかなぁ… twitter.com/matuda/status/…

2021-05-04 16:09:45
佐伯驚天堂 @saekiktd

@matuda 花瓶に水をあけられた感がありますね。 あと、よくわからない青銅の置物

2021-05-04 15:56:48
汀こるもの@探偵は御簾の中 @korumono

昭和の咄嗟凶器、ガラスの灰皿もあるが何か異様にデカい置き時計とかもあった。異様にデカい置き時計とは何だったのか

2021-05-04 17:01:00
べにさんご @sisomaki0811

@matuda @Takashi_Shiina 灰皿ってなぜかガラスですよね あと猟銃も最近見かけない気がします

2021-05-04 16:01:36
残りを読む(18)

コメント

コロンブス @koronbus 2021年5月6日
ファンの間で鈍器と称される厚みの境界線上のホライゾンは実際どうなんだろう。
11
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月6日
咄嗟にその辺の金魚鉢で毒を確認するのも消えた気がする。
151
酒田 敬司 @FrozenDoroid 2021年5月6日
咄嗟凶器ってコブシじゃないの?(使った事はない)
1
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年5月6日
ゲーム機なら真っ先に候補に挙がってくるのがGCだなw
27
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年5月6日
大徳編集長とかまた懐かしい(・ω
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月6日
伊集院光さんも先日ラジオで言及されていましたね。「今のドラマにはちょうど凶器になるようなガラスのゴツい灰皿がない」と。 その辺の配慮はどんどん進歩・変化しているのに、素人が刺殺に使う凶器は未だに果物ナイフという…
39
小川靖浩 @olfey0506 2021年5月6日
某凶器に使えそうな厚さの小説…
37
@minato_k_celes 2021年5月6日
文鎮とか硯(すずり)とかどうだろう。書道家でないと中々出ないか。
7
かき菜 @sayonarain 2021年5月6日
ちゃんとしたテープカッターも意外と重いんで仲間に入れてあげてほしい
54
伊符里 佑香 @Ibusato_Yuuka 2021年5月6日
俺の咄嗟武器を知ってるか〜い♪ モップ! 柱時計! コショウ!
9
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年5月6日
そういえば、ハサミも先が丸くなってて咄嗟凶器としては不向きになったなぁ。
26
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年5月6日
ゆうき先生殴ってるの、割れ方から見てガラスじゃなさそうな
5
コン蔵 @konzopapata 2021年5月6日
真剣に考えたがルンバではないだろうか?エスプレッソ淹れる奴と悩んだが
12
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年5月6日
倒れてテーブルの角はまだ当分現役か
90
001377 @PFS001377 2021年5月6日
ある程度勤続年数が高い人の家なら勤続20年くらいでもらえる置時計かな
2
reesia @reesia_T 2021年5月6日
咄嗟に人を殺すのも難しい時代になったんやね。駅もホームドアが増えてきてるし、突発的な殺人犯は生きづらいんだろうな。
44
コン蔵 @konzopapata 2021年5月6日
咄嗟凶器はカッとなって使用する場合とカッとなった奴に襲われた場合に手さぐりで殴りつけるのに最適という2つの条件が欠かせないと思う
76
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年5月6日
うちに咄嗟凶器3個あるわぁ(白目)重量級なのがほんと凶器
1
かにかま @kanikama_surimi 2021年5月6日
考える人の形の手作り置時計…。
81
コパ @ahirukopa 2021年5月6日
咄嗟凶器かぁ……。ブロンズ像は2時間サスペンスで最近見たが、灰皿は確かに見ないなぁ。花瓶・トロフィー・デカい石あたりが多いかも。
4
Nasoa @Nasoacollet 2021年5月6日
蜷川幸雄も投げるものが無くて大変だな
11
かもかも @kamokamotw 2021年5月6日
灰皿に偽装した爆弾を届けて自ら着火させていたのはどうすればいいんですか!
1
み(Togetter) @Togetter11 2021年5月6日
麺棒も外国の漫画肉みたいなのじゃなくうどん用の細いやつだし冷凍肉もせいぜい鶏ももだし……
4
とろろ @ein18790314 2021年5月6日
ゴルフクラブもさることながら、バットもなんやかんやで減ってる気がする…
52
くろぅど @Kuro_udo 2021年5月6日
今だとMacBook Proみたいなアルミ製硬いノートPCか、iPadみたいな硬いタブレットかなあ? ダイイングメッセージが「Ap…」とか「り…」「i…」とかになるんですかね。
12
まつもと @matsumoto018 2021年5月6日
最近は電子灰皿で殴るんだゾ
1
かーぽ @xi8442 2021年5月6日
ファンには申し訳ないけど、推理とかサスペンスモノ自体が昭和っぽい
42
エムアイ @em_ai 2021年5月6日
灰皿で殴った時に飛び散った吸殻を掃除して証拠隠滅を図ったらやけに綺麗な灰皿が逆に怪しまれてしまうのも推理の定番だったけど、無くなりつつあるということか…。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年5月6日
情報系家電も最近軽量化してるからなあ。昔軍用に使われて平和主義者から「殺人パソコン」とか言われたタフブックならあれで殴れば確実に殺せるだろうけど
1
hizen31415 @hizen31415 2021年5月6日
mikeneko_nuko pilimykingdam ゲームキューブの発売は15年前だ。とても最近とはいえない。
18
hizen31415 @hizen31415 2021年5月6日
酔った勢いで殴り殺すなら酒瓶とかがあり得るかな? と思ったが、酔っぱらった犯人がうまく隠ぺい工作できるとも思えないからミステリーとして成立しないな。
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年5月6日
咄嗟に持ち上げた教室の机で男なんて男なんてーっ!!
6
柚葉 @37yki_yuzuha 2021年5月6日
やはり公園や神社、寺の石がとっさ武器としては有能か… 神社だと階段転落がお約束だな
1
あかこ @akakored 2021年5月6日
果物ナイフもやたらと推理小説で凶器にされてたので、初めて実物みた時に「あっこれ人を刺すやつやん!」ってなりました
20
shiroururi @siroururi 2021年5月6日
ステンレスのマグボトル。マイボトルで殴打
25
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年5月6日
hizen31415 部屋中に転がした酒空瓶でアル中による酒瓶でこけたことによる事故死偽装とかいう話があったような無かったような
7
赤べこ @akabeko7654 2021年5月6日
凶器自体の殺傷性は下がったけど致命傷になる部位への知識は増えた気がする
2
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2021年5月6日
ウェブスターの英語辞典とか、アズワンのカタログとか。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年5月6日
タバコ、ずいぶん前に辞めたけど捨てるのも勿体ないからこの手の灰皿、まだ、手の届くところに転がってるわ……w
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年5月6日
中度半端な大会のトロフィーはプラッチック(安っぽいプラスチック)でできているので軽過ぎて凶器にならない。
32
koto @kotonemu 2021年5月6日
漫画の賞のトロフィーで殺すのはアイアムアヒーローで出てきた。もう即出? まぁ殺したのはゾンビになった元カノだけど
1
moxid @moxidoxide 2021年5月6日
筋トレが普及したら、撲殺に説得力が出る時代が来るに違いない
29
koto @kotonemu 2021年5月6日
xi8442 そんなぁ まぁ名作推理小説は大正と昭和に出尽くしたから仕方ないか(江戸川乱歩と松本清張を横目に見ながら)
8
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月6日
漬物石とかはまだあるだろ。今の漬物石はハンドルとか付いてて咄嗟につかみやすい。
1
唯野 @tadano29 2021年5月6日
ずーっと前の話だけど、ロシアの殺人事件の凶器で一番多いのが「火かき棒」って聞いた時は納得だったなあ。
47
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月6日
コミケカタログなら角でいけば確実に・・・。
6
ろんどん @lawtomol 2021年5月6日
「セレブ妻、夫をワインボトルで撲殺」なんて事件があったな もう15年くらい前か…
14
椎名 @tabataroh 2021年5月6日
やはり冷凍イカを常備しておかねば
62
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年5月6日
むしろダンベルとか運動機器の方が手近に有りそうな……
14
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年5月6日
デンモクは某力士の暴行事件で実際に凶器として使用されたが、それだけで死に至るほどではないことも逆に立証されてしまったからなぁ
13
うまみもんざ @umamimonza 2021年5月6日
「弁護士のくず」で、壁に据え付けてあるコートフックが凶器になってたな
3
Oi-tan @zigoro_u 2021年5月6日
北海道の熊の置物(違
0
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2021年5月6日
山崎パン祭りのお皿は割れにくいから、角度によっては咄嗟凶器になりそう。
7
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月6日
zigoro_u むしろ北海道(地図)の置物。絶対殴りやすい形してる。
0
tama⛅ @yfa61410 2021年5月6日
パーソナルジム行くとケトルベルやらダンベルやら咄嗟凶器になりそうなものいっぱいあるけど、疲れて持てなくなりそう。
0
cocoon @cocoonP 2021年5月6日
シンカンセンスゴイカタイアイス
36
笹かま @voyageur105 2021年5月6日
うちのは真ん中に穴が空いてて金属の支柱が繋がってたから、それ外して薄い植木鉢になってるよ。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年5月6日
今の調子でスマホが巨大化していけば10年後には鈍器サイズになるはず。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年5月6日
平成から令和にかけて、小道具も味気なくなったよね…。テーブルの角とか階段とか。で、果物ナイフより文化包丁のが手頃なのにあんまりメジャーじゃない。
0
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2021年5月6日
ああ、なつかしいなあ。月刊OUT編集長のTさんの凶器といえば灰皿だった。
8
shirou @four38822628 2021年5月6日
tabataroh 焼いて捜査員に食べてもらうんですね。
8
渚稜 @nagisaryou 2021年5月6日
hizen31415 ゲームキューブなら犯人が撲殺に使った後に何食わぬ顔でPSOやってて。刑事が「ログを調べたんですが、犯行時間の後もずっとゲームにログインしてます。だからこのゲーム機は凶器ではありません」「そうだな。人を殴るのに使ったゲーム機がそのまま動くはずはない」となって迷宮入りする。
42
伍長 @gotyou_H 2021年5月6日
咄嗟凶器・・・とっ殺人・・・
0
玉兎 @gyokuto 2021年5月6日
スマホの充電ケーブル (絞殺)。 PC, タブレット で撲殺するには、軽量化で 強度が足りなくて 無理そう。
1
伍長 @gotyou_H 2021年5月6日
そろそろ「こないだ○○で殺されたよ←成仏して」みたいなのが来るかな
4
カズマサみんC @mskazumin 2021年5月6日
不景気で重量のある小物を買う余裕がないということもあるんだろうか。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月6日
ペットボトルが出てないとは。確かコレで実際に殺人に至った事件があったはず。
2
ひなたろ @pitakon1 2021年5月6日
将来的には電気コードでの絞殺もなくなるのかな。
1
komiyasu @komiyasu3 2021年5月6日
ガラスの灰皿は血が付いてます感も分かりやすかった
0
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年5月6日
咄嗟凶器の代替と言われ、きんに君の鉄アレイおもいだした
2
キタムラシステム @kitasys 2021年5月6日
ゼクシィはどっかでプロレスに使われてた記憶があるけど、殺人の凶器にはされんね。もっとも「とっさにそばにあったゼクシィ」がまずないけど。
7
パシフィック231 @allmendstr 2021年5月6日
スリッパだと思って掴んだのが巨大なゴキブリ、、
0
パシフィック231 @allmendstr 2021年5月6日
白い小石を詰めた靴下で殴打、小石は水槽に沈めてわからなくし、靴下は重ねばきするという、その昔のサスペンス劇場。
6
未琳 @beloplake 2021年5月6日
mskazumin 軽量化が進んでる世の中だし
1
_ @readonly6582 2021年5月6日
ゲームキューブが古いならXbox360のACアダプターでどうだ。初期型なら尚良し。
3
@junh50503128 2021年5月6日
エリア88でサトルが爆発する灰皿使ってたっけ、と思い改めて検索したら違う解釈が。いやそこは灰皿爆発させておこうよ。
7
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月6日
kanikama_surimi 福山雅治に爆死させられる板尾の回だな
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月6日
hallow_haruwo なるほど、テーブルの角に相手の頭をぶつければ良いんだな?
0
フルバ @furubakou1 2021年5月6日
よし、チェーンソーを使おう。
1
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月6日
ein18790314 学生運動への防衛の名残で大学教授の部屋には未だにバットかゴルフクラブがあるらしいと聞いた事が
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月6日
xi8442 事件を解決する私立探偵がファンタジー的になった今、警察による組織捜査や鑑識ものがドラマとしては割合が増えたなと
12
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2021年5月6日
ノートPCで殴ってもゲーミング機じゃないのは薄型でアルミで2kg切ってたりするからなぁ。怪我はするかもしれないけど鈍器と呼べるほどの重さと硬さがない。
2
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月6日
mar_manabu ターゲットの部屋にあるダンベルと同じ太さの鉄パイプで殴って隠蔽工作というのもあったな(古畑の沢口靖子の回)
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年5月6日
咄嗟凶器として空のペットボトルを用ゐたが3百発殴っても全治60秒の軽症 その間に加害者は素手で反撃され殴打によって頭蓋骨及び頸椎骨折で意識不明の重体
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月6日
「フライパン殺人」てZ級スプラッター映画があったが凶器としては未だに有効ではあるな
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年5月6日
保険屋の応接セットにある灰皿は必ずアルミ。逆上した相手に殴られる。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月6日
最近は凶器になりそうなくらいスマホも大型化してますね。iPadとかならあっさり殺られそう。
0
TTE @TTE001 2021年5月6日
重い事典なんてのも、なかなか無いでしょうし。 ここは国書刊行会の出番ですね。
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年5月6日
Kuro_udo 「凶器となったMacProが」「奥さん、なぜあれがゴミ箱ではなくMacProだとご存知で?」「そ、それは…」
17
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月6日
aux71011634 ペットボトルは中身になにを使うかで殺傷力に差が出るでしょうし、カテゴリとしては「硬貨を入れたストッキング」に近いイメージです。
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2021年5月6日
ゆうきまさみを殴っているのが月刊OUTの大徳編集長で 編集長主演のパロディ企画アウトシャイダーではハイザラブレード振るうんだよね
9
あかこ @akakored 2021年5月6日
gyokuto これ家庭内事故で目を離してる隙に寝かせてた赤ん坊が首に絡んで窒息死してたんで、子供なら十分危険なんだな…
17
tale-1 @trchsaito 2021年5月6日
hizen31415 ゲームキューブは2001年9月発売なので20年前です…。
16
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年5月6日
エリア88も禁煙にしとけばサキも失明せずに済んだものを…
5
ふわふわのくしゃか”ら(ぞんび丸) @zombiemars333 2021年5月6日
少年ガンガンって言おうとしたけどもうあれも暫くは普通の厚みなんだよなあ
1
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2021年5月6日
刑事「凶器は?」刑事2「大技林です」
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月6日
koronbus厚すぎてうまく片手でホールドできないので力が入らないでやんす
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月6日
よくよく考えると、ゴルフクラブで頭狙うの難しいよね
0
Sandii @kuinige2017 2021年5月6日
握力に自信ある人ならゼクシィ。うちでは漬物作るときの重しにしてる。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年5月6日
敵から逃走中の時とか遭難したときに焚き火する描写も難しくなるだろうな 昔なら男が2、3人いればタバコを吸う人がいるから一人はライターなりマッチなり持ってるキャラがいることに違和感ないけど 今はね・・・
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月6日
furubakou1 「俺の股間のブツで」とは仰らないのですね……。
1
カズマサみんC @mskazumin 2021年5月6日
ノートPCの電源ケーブルもブンブン回せば結構な威力になるだろうけど、咄嗟ではないな。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年5月6日
半分液体(液体がいっぱいだと駄目)が入ったペットボトル殴るとハンマーで殴るぐらい威力があって過去に死者が出てる
7
水埜明善 @genius_bonus 2021年5月6日
金持ちの家にある小型のライオン像かな?あれの意味わからんけど。
0
kartis56 @kartis56 2021年5月6日
ガラスの灰皿とセットの卓上ライターも見かけなくなった
4
ちんぽ @commakeautumn 2021年5月6日
逆転裁判と相棒好きな人多くて嬉しい
2
エムアイ @em_ai 2021年5月6日
推理ものは昭和っぽいと言われてたけどよく考えたら推理漫画として有名な金田一少年の事件簿や名探偵コナンは両方とも平成から連載開始。なので平成っぽい推理もあるしこれから令和っぽい推理が出るかも知れない!
11
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年5月6日
電子化のおかげで、広辞苑とか六法全書とかもレアに。
1
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月6日
クライマーならクイックドローとかナチュプロとか キャメロットの#8とかならいけないかな?
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月6日
大事なのは角速度であり何ならリモコンでも殴打して脳血管系のイベント起こさせて致死させるには十分だったりします。大きさと質量的にはモバイルバッテリーでも20Ah超えてれば十分ですね(´・ω・`)
0
とろろ @ein18790314 2021年5月6日
机の周りを見回してみたが、液晶になったことで、テレビが丁度いい鈍器になるような気がしてきた…(なお、ケーブル類は考えないこととする というより何でもかんでも小型軽量になって、一撃必殺な咄嗟鈍器に乏しいな。おまけにどいつもこいつもケーブルがついててとっさに振り上げられない…
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月6日
ゲートボールスティック
1
KAMON @KAMON_Yammani 2021年5月6日
シグマブレードツヴァイっていうヨーヨーがあって。
0
B4たかし @b4takashi 2021年5月6日
やや話題が逸れてしまうが、「トラックに轢かれて異世界転生」という物語の始まりは、あと20年くらいで通用しなくなるのではないかと思ってる。その頃にはどのトラックにも自動ブレーキが搭載されていそう
11
Vostok @vostok7777 2021年5月6日
USB充電ケーブルで絞殺だろう
0
もい @m0i70937404 2021年5月6日
冷凍うどん5個パックとかどう?食べれば証拠隠滅できるよ。「冷凍庫に不自然にスペースが空いている…妙だな……」
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月6日
くだものナイフが凶器になるのは、大きくブランドが書いていないからじゃないかな。同じくらいの大きさのカッターなんて、簡単に凶器になり、刺さりどころが悪いと殺人できるのに、そうならないのは、ブランドが問題になるからだと思う。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月6日
コミケの冊子カタログがまとめ内に全く出てこないのはもしかして皆あえて避けてるからか(一人くらいならいてもおかしくないのに)。
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年5月6日
冷凍バナナとか持ちやすいし近くにあること多いしいいと思う
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月6日
後は出刃包丁で刺すだな。果物ナイフよりも手にしやすいし。何ならジョッキやマグカップでも勢いつければ結構いけるぞ。
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年5月6日
キャッシュレス化で靴下でブラックジャックも作りにくくなるな
7
忠太 @wakasakun 2021年5月6日
ネタ鈍器といえばゼクシィじゃないのか
3
RGB000 @19666_61 2021年5月6日
コナンだと凶器として使用される前に麻酔針として使用されるという...
0
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2021年5月6日
複数のナイフとフィッシュバット、ベトナムトマホークまである(全て合法)我が家は、さながら武器屋のごとし。
1
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年5月6日
FluoRiteTW 金田一だったか忘れたけど、冷凍肉で撲殺しその後解凍して証拠隠滅なんて話あったな
2
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年5月6日
うちにある咄嗟鈍器……と探してみたけど、とりあえず酒瓶だな。コストコのテキーラ1.71L瓶とかすごく良い。
3
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年5月6日
スマホの大型化の先に、咄嗟鈍器ポジが来る可能性も微レ存
0
@atelier_AO 2021年5月6日
広辞苑でぶん殴るギャグ漫画はいっぱい読んだ気がするけど、それで死に至った作品には記憶がない。 ギャグ漫画の登場人物は基本死なないから
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年5月6日
名探偵コナン、いつからかピアノ線使わなくなったよね。
6
B・備蓄 @Ellpin 2021年5月6日
チャック・ノリスなら周りのすべてが凶器に(空気さえも)。
0
89siki @89sikin 2021年5月6日
……えんぴつ(ボソッ。犬も出しましょ
0
Requirer @Requirer8 2021年5月6日
水筒だろ。 だれの机にもある。
0
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2021年5月6日
今や皆持ってるモバイルバッテリー。鈍器に使ったあと、内部にダメージ加えて発火させれば証拠隠滅も図れるすごい凶器です。
0
ayuzak @ayuzak4318 2021年5月7日
フランスパン(パン渡り70センチ)
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月7日
atelier_AO 持っている聖書だかなんかで襲ってきた敵をぶん殴って倒したアニメ三銃士のリシュリュー枢機卿…
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月7日
maki_miquette モズグス様の天罰。(ガッツの剣も信仰心で防いだ)
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月7日
readonly6582 金平センセイのナンダカくんで主人公が「Xboxなんてビーチクバレーしかやるもん無いじゃないか」と馬鹿にされ使ってた。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月7日
敵に渡すな大事なリモコン。(相撲部屋には扱いに長けた者がいっぱいいる)
3
Kyon-C @rosetail513 2021年5月7日
ミニマリストの人がとっさに殺意を抱いたらどうするんだろうか(まあ突き落とすとかいろいろあるだろうけど
2
夜空 @yozoranosaezuri 2021年5月7日
最近のニュースだとビール瓶で殴られてその後行方不明で海で溺死で見つかったとかあったんで、酒瓶が一番それなりに重い手近な凶器なんですかね。
2
kilo @unioken 2021年5月7日
yozoranosaezuri 大五郎かガブガブ君は重さに飲む層も申し分無いけど、素材が
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月7日
em_ai 両方ともタイトルは金田一耕助に江戸川乱歩と思いっきり昭和テイスト引きずってるけどね。メインテーマも太陽に吠えろオマージュだったり。昭和っぽいものもいいものは遺産として引き継いでいけばいいんじやない?
0
kilo @unioken 2021年5月7日
b4takashi ゾンビの集団を車で突破も出来なくなりつつありますね。
0
夜空 @yozoranosaezuri 2021年5月7日
unioken ペットボトルはさすがに…なんだろう、あんまり痛くなさそうな…。
0
フルバ @furubakou1 2021年5月7日
trchsaito 2001年が20年前とか嘘だろ承太郎!?
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月7日
dragonchicken19 横綱相手だと、たかがカラオケすら命懸けwww ・・・あの騒動を起点に、貴乃花親方が協会から締め出されたのよなぁ
2
[有効期間] @xooxvxoox 2021年5月7日
昭和のサスペンスドラマで「電話のコード」も咄嗟武器に使われてた記憶がある。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月7日
うちにあるまどマギの原画集なら…(もったいない以前に重すぎて咄嗟に出せない)
0
カオル @moegikaoru 2021年5月7日
最近のコミケカタログも、角でぶん殴ったら氏ぬかもしれん思ったもんな~~・・・・ 
0
本郷三月 @hongoumitsuki 2021年5月7日
伊丹十三の「ミンボーの女」で、暴力団対応する部屋をVIPルームと名付けたり監視カメラをダミーと本物の2セット用意したりするのに加え、置いてあった重そうな高級灰皿を「凶器になるので」とステンレスの安物に変更させるのに、妙なリアル感があったのを覚えている。
1
黒 _ 💺 _ 猫 _ 💺 _ 屋 @sigh_to_you 2021年5月7日
iPadじゃ重さが足りないし、一般家庭にはゼクシィなんかないし、意外と無いね、平和だね
0
うす曇り/N.S @usugumori 2021年5月7日
充電のUSBケーブルで絞殺とかのが咄嗟っぽい?
0
the worst seven @worsteleven 2021年5月7日
shiwasu_hrpy そんなあなたに不二子先生の『コロリころげた木の根っ子』
0
m.t @Ellfas3 2021年5月7日
水筒も今のは耐久性を微妙に犠牲にして驚くほど軽いからなあ。1リットル入る奴でも満タンでせいぜい1.2kg程度だし割と気合い入れて殴らないと凶器にはならないような
0
鼻眼鏡ありか【キーブレード使いの監督生】 @ArikaMiz 2021年5月7日
□e系ゲーマーぼく、アルティ○ニアは十分鈍器と言えると思う
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年5月7日
おや、こんなところに手ごろな重量248gでさらなる耐衝撃性能を確保したTORQUE 5Gが!
1
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年5月7日
なろう系のトラックみたいなものか(違
1
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO @renya_mutaguchi 2021年5月7日
昭和の咄嗟凶器はガラス製(撮影用は砂糖でできてる)のビンとか灰皿のように、近場にあって派手に割れて「映像映え」するものが選ばれておった。
1
uziSAPATA @r_saber 2021年5月7日
ここまで「ビール瓶」が全く出てこないところに時代の流れを実感する。
1
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2021年5月7日
土台は木製ポイけどその上が大理石で出来た何かを現す大きすぎないトロフィーは、ここ最近の刑事ドラマで使われているような。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年5月7日
ein18790314 現像バットはともかく粉砕バットなら
2
せいちゃん @seichan10920609 2021年5月8日
哀川翔なんかグレッチで殴ってた記憶があるぞ。 (チブチブチブチブチブチブチブ……イニシアチ~ブ、オレ!)
0
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年5月8日
名探偵コナンの蘭ねーちゃんのねんどろいどが発表された時、「凶器になりそう」と言われていて吹いたw
1
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年5月8日
4lRqaweWtxNTFUg 単体発売される前(雑誌の付録だった頃)はとても凶器にはならないですねw
0
BLACK @BlackBlack0013 2021年5月8日
女の子の部屋に行って、咄嗟に手にとれる位置にゼクシィが置いてあったら……別の意味で危機を感じた方がいい。
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月8日
あのガラスの灰皿見た目以上に重い&硬いので壁に投げると下手すると壁の方が凹む
1
山北篤 @Gheser 2021年5月8日
pitakon1 今なら、USBケーブルとかのほうが、机の上に何気なく置いてあってもおかしくないので、お薦めでは。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年5月8日
昔と比べて室内から重くてごついもの消えたねー モバイルバッテリー(10000mAh)で殴るとか 液晶TV(モニタを)横持ちにして長編の縁で殴る、 USBケーブルとかLightningケーブルで首を絞めるとか どうっすかね
0
iwa @iw0001ster 2021年5月8日
DoomDrakeV 掲載紙で当時ネタとなっていた金属製の灰皿です。(叩かれるって話しが出て読者から編集に南部鉄の灰皿がプレゼントされたとか)
0
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2021年5月8日
ミニマリストの部屋だと凶器になりそうなものも見つかりづらいかもしれないですね。// 咄嗟とはいきませんが、水を張った浴槽に顔を沈める、シャワーヘッドで殴り倒すは可能かも。慣れてる(謎)人なら、グラスの水を急に顔にぶっかけてひるませ、フォークや箸で(以下自主規制
0
Off Black @OffBlack1 2021年5月8日
wakasakun 最近の鈍器ゼクシィはコロナで薄くなったとかなんとか・・・
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年5月8日
iw0001ster え、鉄器で頭蓋骨殴ったら鉄器のほうが砕けるの?
0
黒ベエ @96beE3 2021年5月9日
丸のカボチャ、スイカ、冬瓜。
0
穂村 炎華 @DJhomura_honoka 2021年5月9日
ふぅむ・・・小売業のレジなら『棒金(硬貨50枚のシュリンク)』が握りやすく程よい攻撃力かな。殴って良し投げて良しの万能兵器。牽制目的なら小銭をバラっと顔面狙いも有効打。30cmのアルミ定規もあるとなかなかに使いやすい。お掃除中なら「ほうき」「デッキブラシ」「火ばさみ」なんかもお手頃ウェポン。特に「ほうき」類は槍術か薙刀術で扱うと暴漢対策にも使えるので練習オススメ。もちろん、庭先なら必殺の「物干し竿(刀じゃなくてリアルの方)」を振りまわせりゃ無双ですな。部屋干し用の短め物干し竿なら屋内でも安心w
0
穂村 炎華 @DJhomura_honoka 2021年5月9日
咄嗟凶器を覚えておくと、ふとした緊急事態に対応できるので、日ごろの鍛錬と防犯意識は欠かさずいたいですな♪  あぁ、重さにもよるけど「折り畳み傘」はすぐ出せると便利よな。急な雨にも急な暴漢にも。
0
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2021年5月9日
案外何でも咄嗟凶器になる (海兵隊マンガ「まりんこゆみ」で新兵教練中の2人が掃除中の教官室にある小物でいかにヤルかシミュレーション。テープカッターで殴ったり、物差しで喉突いたり、ペンで抉ったり、笛の紐でくくったり)
0
iwa @iw0001ster 2021年5月9日
DoomDrakeV マンガ的表現って奴でしょうね。編集長に灰皿で叩かれるってのは当時このマンガの掲載誌で度々ネタにされていました。
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年5月9日
カーリングの石って持ち手も付いていて殴り易そうだよね
0
梨 佳 @rkrikark 2021年5月9日
確かに筋トレしててダンベルが…とかじゃなきゃ、最近の「咄嗟凶器」てないかも。 思いきり押して転んだ先に机とか、床とか階段から転げ落ちるとか、もしくはちょうど手に触れた紐(電気コードとかケーブル率高め?)で首いっちゃうか。 ああ、あとは貯金箱なんかがあるか。小銭貯金してた箱でゴーン!みたいな。
0
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2021年5月10日
13インチくらいの少し古めのノートパソコンとか、絶賛硬貨貯金中で小銭モリモリのなんかの袋とかは、科捜研の女辺りであった覚えが。
0
だい @SandM_Die_chang 2021年5月10日
ここまでなかやまきんに君さんが出てきていないとは
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2021年5月10日
最近はアフタヌーンも薄くなっちまったしなあ。別マガならいけるか?
0
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2021年5月11日
サイズと重さ的に3.5インチHDDがちょうど良さそうだけど、一般のご家庭では手の届く範囲にHDDが転がってたりしないんだよな
0
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2021年5月11日
この世で一番大きな凶器は地球だと聞いたことがある。被害者のほうを凶器にぶつける必要はあるが
0
atlan @atlan1701 2021年5月11日
猟銃は鍵のかかるロッカーに入れておかないと駄目だから「咄嗟に」は難しいのでは? 来客中に丁度メンテで出してたとか・・・
0
転倒小心 @tentousho 2021年5月11日
そういえば映画の初代呪怨で、新しく越してきてとりつかれちゃった若奥さんが目玉焼き焼いた後のフライパンで旦那を後ろからそ~れって頭にフルスイングして撲殺するってシーンがあって「うーん、20センチくらいの小ぶりなフライパンでここまでイケるんだろうか」ってそこばっかり気になってたのを思い出したのでした
0
れんちるーと @lenchroot 2021年5月11日
咄嗟凶器の影が薄くなった分、相手を突き飛ばしたら床や机に頭をぶつけてそのまま死んでしまった事故シーンが増えたとかないでしょうか。
1
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年5月12日
ティファールはフライパンも電気ケトルも凶器として手頃ではなかろうか
0
♬陽子(ようこ)♬@モンハン中毒 @youchan_0124 2021年5月12日
choonggeun やっぱり矢張!!!!(コールアンドレスポンス)
0
♬陽子(ようこ)♬@モンハン中毒 @youchan_0124 2021年5月12日
FluoRiteTW まずそもそもその辺に転がってないって話していいすか?
0
梨 佳 @rkrikark 2021年5月12日
lenchroot ありますね。床にゴーンや階段ごろごろや机や棚の角にゴツン(で気絶したのをやっちゃったと勘違いして隠蔽工作中に目を覚まされて追い討ち、もある)ってパターン
0
ラーマ ソフトン @rama_softon 2021年5月12日
スマホを握りしめて、縦に殴りつけたら凶器になるのでは?
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月12日
分厚い本の角、でベルセルクを連想するかこみっくパーティを連想するかで歳が……どっちもそんなに変わんないか(ぁ
0
黒野夢 @CrowlyClown 2021年5月13日
alansmithy2010 フライパン…任天堂ヒロイン枠の専用武器ですしね。
0
Yasu @yasuns 2021年5月13日
そういえばホームランドのブロディも灰皿で将軍殺してたな。
0