2021年5月7日

上野千鶴子「60、70代は改憲反対派が多数派、30、40代は逆転。彼らが育てた子どもたちじゃないのか。次世代を保守化させたのは誰だろう。」

一番よく分かっているじゃない。 結局子孫に何も伝えず何も残せず何も与えず何も継がせようとすることなく人生を終える戦後生まれの世代がいただけだった。
17
上野千鶴子 @ueno_wan

60、70代は改憲反対派が多数派、30、40代は逆転。彼らが育てた子どもたちじゃないのか。次世代を保守化させたのは誰だろう。

2021-05-06 13:27:47
上野千鶴子 @ueno_wan

うえのちづこ@WANです。3月末で元東京大学教授に。4月から女性をつなぐポータルサイト、NPO法人ウィメンズ・アクション・ネットワーク(略称WAN)の理事長に就任しました。上野研究室も東大からWANへお引っ越し。 wan.or.jp

鏑矢比呂 @kaburaya2013

「次世代を保守化させたのは誰だろう」 「それは上野先生、貴方でございます」 twitter.com/ueno_wan/statu…

2021-05-06 13:30:30
阪急勇者@六四天安門事件 @twincities21

@ueno_wan あなたたちの世代のやり方を若者が反面教師にしたからだと思います。 twitter.com/ueno_wan/statu…

2021-05-06 13:31:56
みかん2号 @mayukaneko222_2

@ueno_wan 50代です。 私が育つ時代は戦争を体験した大人が身近にいた。 お陰で、つまみ食い程度にでも話を聴くことができ積み重なっていた。 しかし、子どもたちには上手く伝承出来なかった、後悔。 次は孫にどうやって伝えられるのか、諦めないでいよう。

2021-05-06 13:34:04
にっこり @Ak1gZnq96VET58s

@ueno_wan 「それはあなたでございますよ」の糞リパーが沸いて出そうなことぐらい、上野千鶴子はお見通しだろう。このツイートには、なにか謎が仕掛けられている……🤔

2021-05-06 13:39:23
TK @twitk_ms

行き過ぎた自虐史観教育のたまものでは。 twitter.com/ueno_wan/statu…

2021-05-06 13:40:13
平沼啓佑 @uCBVVzDSr4gDoWp

@ueno_wan 緊急事態と自衛隊は 憲法で規制すべき! ネガティブ-リストで!!

2021-05-06 13:40:24
Mai @mallerina

@ueno_wan 30、40世代ですが少なくとも私の周りに反対派しかいません 報道や統計といつも体感が異なります

2021-05-06 13:51:23
RENA @RENA87614032

そうかな 60〜70代は戦争が終わってから生まれ その後日本の経済成長と共に結構良い人生を送った世代 戦争の苦労も、貧困を生き抜く苦労も知らず、故に安易にネトウヨ思想に飛びつく世代だと思ってる 本屋でネトウヨ本購入するのも 50代以上の男性が多いらしいし twitter.com/ueno_wan/statu…

2021-05-06 13:56:04
ひら やん @dandanhirari

@ueno_wan 60代ですが、私の親と祖父母がは戦争体験者。戦争の悲惨さをさんざん聞かされて育ちましたので改憲反対護憲です。 核家族化世代の私たちは語り継げなかった。

2021-05-06 14:04:11
中原邦彦😷季節社 @kisetsusha

@ueno_wan 古い憲法を新しい世代の人たちが変えていこうとするのは保守化ですか?

2021-05-06 14:12:20
山口一臣 @kazu1961omi

改憲に賛成か反対かという問いの立て方が、間違っていると思います。自民党がめざす改憲とは、立憲主義の放棄に他なりません。 twitter.com/ueno_wan/statu…

2021-05-06 14:22:30
綾女 @IrisLily_ayame

@ueno_wan 学校で、社会で、上の人の言うことを聞いて、空気読んで、という中で生きてきました。そうでないと、はじきに合う。みんな一緒が普通。 改憲、護憲という問題より、どう生きるのが正解か?によって成り立っているように感じてます。論理的に考え、自分の意見を発言することを推奨されていない。

2021-05-06 14:28:54
FXP14230 @fxp14230

@ueno_wan そんな無責任な60、70代を見てきた結果だろ twitter.com/ueno_wan/statu…

2021-05-06 14:40:16
TAKAE1009 @pekodaihuku

@ueno_wan 90年代以降の不安定な時代、多感な10代だった今の3〜40代を育てるべき大人も右往左往してたあの時代。 まだ未成熟なのに頼る価値観も無い彼らには父性的で強権的で威勢の良い保守論客の言葉が強く響いてしまったのでしょう。 今はしれっと反保守を気取ってる小林某も彼らの保守化に加担した一人です。

2021-05-06 14:55:40
鈍気葦 @donkeygrape

@ueno_wan 上野さんが東大の入学式で話されたことと同様のことを ハーバードのサンデル教授が語り 本を出したら 飛ぶように売れています 運が良かった能力者と 運が悪かった貧困層 左翼は貧困層を見捨て、貧困層は右翼へと・・・ 日本の貧しい若者は当然にして・・・

2021-05-06 15:01:31
残りを読む(893)

コメント

Yeme @yer_meme 2021年5月7日
終戦は1945年っスから、今の70台は大半が戦前戦中を知らない乃至覚えてないんスよ。戦後育ちの癖に「戦争はー」とか言われてもっスね。
49
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月7日
ツッコミ待ちでボケてるのか?w
1
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年5月7日
丁度今の60代70代ってめっちゃ共産主義にどっぷり浸かった世代、アメリカより中国やロシアに傾倒していた世代なんですよね そしてこの情報化社会、そういうのもあっという間に判明してしまうから『ああこいつはキレイゴト言って本性隠してるな』ってのがすぐ分かってしまう だからあっち系の界隈が思う様な支持には至らないのよ
44
ろんどん @lawtomol 2021年5月7日
「近頃の若者は云々」 「その若者を育てたのはどなた?」
9
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月7日
田原総一郎なら気に入らなくても「右傾化した奴らは自分達の世代が育てた」って言いきると思う。エリートのくせに社会を引き受ける気がなく、常に他人のせいにしてんのがフェミが無責任に見える根本的理由やで
42
たかつき @taka4tsuki 2021年5月7日
まあ極めて雑にまとめて、占領軍に教育された世代ということなのかな。そりゃ憲法の初版をありがたがるように教え込まれているかもしれないし、国だの軍だのにアレルギー反応するようになっていても不思議はないかな。
3
たかつき @taka4tsuki 2021年5月7日
taka4tsuki 憲法を変えるなんて考えるだけでおこがましいって意見の人たちは、憲法は自分たちで改正できるし民主国家ならそうあるべきなんだ、という考え方を理解できない感じなんだよな。
15
山の手 @Yamano_te 2021年5月7日
憲法について超保守的なのはあなた方なのでは……?1946年の感覚と若い世代の感覚がずれてくるのは当然のことでしょう。
23
髙橋ジューソー @JusoTakahashi 2021年5月7日
上野先生の立場でこんな事を言い出すのは、劣勢の自覚か責任感が足りないんだろう。
26
@boAThOwS 2021年5月7日
各共産国家の顛末見れば、自称リベラルがインテリエリートなんて幻想で、マウンテン取りたいバカのバーバリアンって答えが出ちゃったからね。残党の極左御用学者なんてそれの縮小再生産=ショッカーの再生怪人みたいなもんだろ?
12
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2021年5月7日
"戦争を知らない子供達"は"戦争を学んだ子供達"よりも盲目的だったっていう事かなぁ 色々と客観的な情報にアクセスできる時代になったからね、いいことかと
3
lD_B @frswfmhs 2021年5月7日
今の働き盛りの世代は老後すら見えずにもう行き詰ってるんで社会が大きく動くほうに期待するんですよ。ブルーカラーがトランプを支持した理由を理解してないな。サンデルがさんざん批判してるエリートそのものだなこの人。
35
らんとん @Ranton555 2021年5月7日
改憲反対派の方が保守的では…?
27
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月7日
たむけんや浜田が上野千鶴子につっこんでるわけでもないのに彼らに代弁させるようにサムねを当てるのはどうよ
0
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年5月7日
「お前らじゃい!!」たった6文字で説明できました。
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月7日
ツッコミどころ以前に「保守」の意味違ってないか? 保守化したら改憲反対するんじゃないの?
22
じぇいあい @JudgmentI 2021年5月7日
親にこう育てられたからこういう政治思想ですよりよっぽど健全では
10
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月7日
田原総一朗はよく「1945年8月15日から大人たちは言うことを180°変えた。それ以降大人を信用しなくなった」と言っていたが、そのときの心境は理解出来るが、んなこたぁ世界中でよくあることで、何十年経っても言い続けるようなもんじゃない。自分のことしか考えない、世界をみないでいつまでもそんなことに拘るのはカウンセリング受けた方がいい。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年5月7日
憲法改正が成立した日にこの人たちどうするのかな。絶望して自殺とか亡命とかしないといままでの言動と整合しないダブスタだけど
21
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月7日
サムね変えたの?まあエエけど
0
マクガン @Makugan32 2021年5月7日
60、70代は親の言う通りの素直の子に育ったんですかね?
9
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月7日
戦争の悲劇を忘れないために戦争しよう
2
アイマキ @aimakimakimak 2021年5月7日
サヨクが労働者の方向に向いてないだけで保守化したわけじゃない
14
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月7日
60代70代の方が順当に保守化してると思いますが。そして彼らに支持される革新派そのものが保守化してる。
3
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月7日
Makugan32 戦後の混乱期を除いて、1番犯罪率が高い年代なんだよね…
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月7日
そもそもお左様は「戦争を仕掛けない様にする」と「戦争を仕掛けられない様にする」の区別が出来てないし「改憲すると戦争になる」って短絡化するから「護憲な戦争に成らない」ってアホみたいな夢見てるだけだよなー。
19
tatprobe @tatprobe 2021年5月7日
年配の左翼、表面的にはたしかに左翼なんだけど、一皮剥けば根っこはだいたいすげー保守的なんだよな。皆さんの周りにもいっぱいいるでしょ?左翼なのに日常の社会生活レベルでは強烈に保守的な振る舞いをする年配者、左翼なのに社内の若手から労働者の敵とみなされてる年配者。
20
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年5月7日
これほど反面教師という言葉が合う場面もあるまい
8
アイマキ @aimakimakimak 2021年5月7日
tatprobe 戦時中の精神論を批判しつつそれ以上の精神主義に走る高齢者もう何人も見てきた
22
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年5月7日
暴力革命時代と民主主義の今を比べられてもなぁ
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月7日
おサヨク様は社会主義・共産主義的な物に夢を見るのが好きな割に資本主義にも有る社会資本の投資による社会の富や雇用の創出は毛嫌いし敵視(公共投資・公務員)するという矛盾大好き。自分第一主義のルサンチマンを原動力にしているからダブスタ上等で活動する我が儘な連中なんだよなー。
10
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月7日
ネットじゃね? マスコミの情報だけを受動的に受け取ってる人間と、ネットで能動的に情報を集める人間の差でしょ
1
ビッター @domtrop0083 2021年5月7日
あんたらの世代に「後進が見本にしたいと思えるような人がいなかった」からだろ。
17
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年5月7日
今の40代は日教組のクソみたいな反日活動でどえらい目にあわされてきたんですよ。中高でそんな目にあったら左派はクソってなるの当たり前なんだよなあ。 そういえばその時の先生たち、もうすっかりお年寄りですね?
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年5月7日
だいたいさ、60年前から二言目には「戦争になる!」「赤紙がくる!」って反対してきたことの大半は実現されたが、一方で戦争への参加も大したことはなく、もちろん赤紙がくることなんてなかった。まあ、要するにアンタら狼少年になってんだよw
11
たちがみ @tachigamiSama 2021年5月7日
戦後の思想教育を受けていなければ憲法を絶対不可侵な聖書のように崇め奉りはしないってだけだよ 
3
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年5月7日
上野某が言ってる60、70代が反面教師として立派に機能した結果じゃん、その点についてはもっと誇っていいぞw
13
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年5月7日
拉致被害者とかちゃんと向き合ってから言ってくれ。
4
petton @n_petton 2021年5月7日
そりゃあ人間には自分の意思ってもんがあるからだよ、君らリベラルは認めたくないようだけどね。
4
空気海 @air_and_sea 2021年5月7日
これ、実際は50~20代全て改憲賛成が多数派なので、つまり「60代未満は改憲賛成が多数派」なんですよ。 単純にアップデートの遅れた年寄りが時代に置いて行かれているだけ。 その60代以上もかなり改憲賛成派増えていますからね。
19
Ekashiba @Ekashiba1 2021年5月7日
「自衛隊は違憲だけど、必要だ。でも改憲はしたくないから、憲法違反の武装集団である自衛隊は、違憲状態のまま容認するぞ。よし、これで我々は憲法を守った偉大なる平和主義者だ」って、支離滅裂すぎるんだけど、なぜか護憲派は、これが筋の通った理論だと思ってるんだよな。
7
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年5月7日
70年以上改正せずにきた事によって発生してる諸問題には目をつむり、ひたすら「ゴケンダー」と唱え続けてる上野尊師のほうがよっぽど「保守派」だよww
7
Ekashiba @Ekashiba1 2021年5月7日
改憲・護憲とは関係なしに、この「改憲反対派が育てた子供が、なぜか改憲派になってる。おかしい」って価値観は、かなり保守に振り切ってる気がしますね。 要約すると「上の世代に従え」「若者は自分の意見を持つな」って言ってるも同然だし。保守というより、儒教的と言えるかも。
12
Alpaca @Alpaca35338149 2021年5月7日
普通に考えれば護憲派=保守で改憲派=改革なのになぜ逆転してるのか…
5
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年5月7日
今どきマルクス源流の保守主義なんて流行らないんですよ。
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年5月7日
その60代、70代の人間の親は大体日本帝国万歳!!ってやってたろうし、その結果実際には戦争を体験してない子供達が左翼思想が流行ったのなら、 その子供達にそれに反抗する思想が流行るのはまあ自然な振り子現象なんじゃねえのと思うけど。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年5月7日
上野のような左翼は「保守派」というよりは「守旧派」だよな。
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月7日
民意に対して「あなたのためよ」と言いながらアホウで余計な介入したがるリベラルさん毒親説
5
うーよ @UYO_kuma01 2021年5月7日
しばき隊やしいるずのお陰かもね。 話し合いを強調する人はやたら攻撃的ってイメージになったし、そんなのが国レベルって考えると憲法改正も視野に入るよね。
4
痛日記P @IDOLort6 2021年5月7日
「過労死するほど仕事が多いのに自殺するほど職がない」なんて状況を良しとした世代の話を氷河期世代が聞くと思ったのかな?
1
諸葛 均 @policedoog1971 2021年5月7日
「小林よしのりさんが日本を右傾させた」って意見、未だにたまに見掛けるんですが、国際環境の変化をまるっきり無視してるんですよね。
0
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2021年5月7日
親と同じ考え方を持つのが当然だ! 親の言う事を聞け! なんて言い出したらフェミニズムと対極にある考えじゃないか。
4
ゆゆ @yuyu_news 2021年5月7日
30代40代の方がむしろ改憲反対っぽいイメージなので不思議だが、発言者が上野センセイなので「学生運動時代の同志たちは次世代育成をあやまったんか!!」って感じなんですかね?
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年5月7日
ていうか、学生運動世代をしていたはずの大学生たちが、その後の高度成長期からバブルの日本経済を支えたのですが(当時、大学卒者の絶対数が少ないので大企業エリート層や官僚と学生運動世代が被る)
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年5月8日
policedoog1971 ネット右翼の源流は2002年の小泉訪朝(で北朝鮮が拉致を認めた件)と日韓サッカーW杯の二つですね。その頃には小林よしのりと信奉者は2chあたりでもウザがられたり馬鹿にされたりしてました。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月8日
yuyu_news 海外に気軽に出かけられるようになった世代なので、「世界から見ればこの国おかしくね?」を味わった最初の世代です
0
山の手 @Yamano_te 2021年5月8日
次世代を生みも育てもしなかった人が、他所様の子育てに口を出し、できの良い他所様のご家庭の子女をディスるというみっともなさ。この言葉はあまり好きではないけど「老害」と言わざるをえない
3