2021年5月8日

「ほんと最悪」「敵でしかない」ツタ被害を受けた人たちが語る『なぜ家にツタを生やしてはいけないか?』その理由とは

小学生の頃、近所にツタがびっしり生えた空き家があって、近くを通るのが怖くて目を閉じながら通過してたな
305
あらいちゅー🐴馬主で大家で占い師 @araichuu

なぜ家にツタを生やしてはいけないか? ・生やすのは簡単だが根絶は至難の業 ・除去は手作業でお金がかかる ・除去しても跡が残る そしてなにより ・夏季に大量の虫が発生する ・不動産の売却に支障が出る ・ツタが越境したら隣と揉める パパが緑のカーテンとか言い出したらグーで殴ってください😠

2021-05-07 20:49:56
しろ♡†'卍🌈 @siroline0304

@araichuu ツタほんと最悪です! 敵でしかない😂 根も深いし塀とか平気で壊したりするし せめて朝顔とか糸瓜くらいで留めてほしいですよね🥺

2021-05-07 22:32:10
あらいちゅー🐴馬主で大家で占い師 @araichuu

@siroline0304 うちも何回も何回も除草剤まきました😂 販売禁止にすべき

2021-05-07 22:37:29

※参考リンク

リンク Wikipedia ツタ ツタ(蔦、地錦、学名:Parthenocissus tricuspidata)は、ブドウ科ツタ属のつる性の落葉性木本。別名、アマヅラ、ナツヅタ、モミジヅタ。 ツタという言葉は、ツタ属(Parthenocissus)の植物を総じて称することもある。英語でのアイヴィー(Ivy)との呼び方は、ウコギ科キヅタ属の植物を指すことが多い。Poison Ivyはツタウルシであり、ツタではない。 葉は掌状に浅く裂けるか、完全に分かれて複葉になり、落葉性。まきひげの先端が吸盤になり、基盤に付着する。無理やり抜いた場合はポツ
ツタは一度植えると、その後の処理が本当に大変になるらしい。
ぽたぽた元音楽専科 @achang27346861

@araichuu 子どもの頃、母に言ったら同じこと言われました。甲子園の壁、素敵じゃないですか…

2021-05-08 08:17:43
リエコ車掌 C98エアコミケサンクス @fantasyrailway2

阪神甲子園球場に憧れちゃいけないのですね(;´・ω・) ホムセンで人工ツタ🍃も販売されているようですが、葉っぱの緑色がいかにもプラスチック製って感じで、夏場は暑そうに見えるかも知れない💧 twitter.com/araichuu/statu…

2021-05-08 09:02:52
後藤愛依梨🔰カメラ初心者 @sora_ni_muchu

ツタを根絶するのは本当に至難の業。 生命力が強いから、除草剤程度では枯れない。 抜いても、根が残っていればまた生えてくる。 しかも、その根が…伸びたツタの途中からあちこち出て地中深く根付いていく。 手作業で根気強く除去していくしかないが、とんでもない時間と労力を奪われる。 twitter.com/araichuu/statu…

2021-05-08 07:07:15
ガル @garu823

蔦、実家がそうだったな。跡は今でも残ってるし、なによりムカデが中に住み着くのが閉口する。

2021-05-08 09:03:31
Yasuko Suzuki @yasukabe

@araichuu 「蛇が上がってきますよ」って言われたことあります。

2021-05-08 08:51:42
ゲルニュート @gellnyuto

@araichuu 数年前に建てられた中国のこのマンション 文明崩壊後の世界みたいで無茶苦茶好きなんですけど蚊が沸きまくって誰も住めない建物になっちゃったみたいですね pic.twitter.com/XVi8EJgODD

2021-05-08 07:21:43
拡大
拡大
風待 @Kaze_M10

これは本当に…… 家の塀とかブロックの隙間から蔦がでたりして石浮かしていくから 竹が家の畳突き破って出てくる現象と一緒よ 自然の生命力は人間が思ってるより強い

2021-05-08 08:13:23
しおんぐ @satoweb

蔦屋も厄介だけど 庭にツタもヤバい 窓の隙間から侵入してくるし壁に張り付いた跡が取れない!! twitter.com/araichuu/statu…

2021-05-07 21:10:08
いすみ🐔 @isumi_5

ツタ系はダメですね 思わぬ隙間に入って構造を傷めたりそれこそ隣地と揉めたりする 隣地に古いブロック塀とかあったら平気でぶち壊してくれるからなツタ

2021-05-08 08:21:46
smallsimple @smallsimple3

実家の隣が蔦屋敷で、蔦がうちのトイレの排水管にも入り込んで、トイレが詰まったことがあります。蚊もめちゃくちゃ多かった…母、よく我慢してたな… twitter.com/araichuu/statu…

2021-05-08 07:37:41
みよ@クラファンありがとうございました! @Miyo_h34

植物憧れてる人多いけど、好きでない割に職場や実家でそこそこ手入れはしてた身としては、なぜみんな虫とか手入れとか考えないのかなってのが不思議でしょうがない。 綺麗なお庭の持ち主が、どの程度お手入れなさっているか知れば無理かどうか判断つくのに。

2021-05-08 08:07:07
てんれっく @TakaIlluten

ツタを生やせるのって広大な庭がないとお世話してくれる人がいないと無理なのよ。 twitter.com/araichuu/statu…

2021-05-08 09:07:53
ぜちこオリジン @zechiko12

よく車で通る所に ツタ系の植物が家の壁全面にはってるんだけど 伸びすぎて電線に絡まりまくってる所があって 風が吹く度に電線が ぶおんぶおん揺れまくってて 怖いんだけどあれって大丈夫なのかな…苦笑 ツタ系は生やしてもロクな事ないぞ… アサガオで我慢しとけ…

2021-05-08 08:31:40
Ken Tamura @zrock

まさに昨日、地元の不動産屋に聞いたんだけど、ツタを選んだ家の大半は10年以内に切ってしまうらしいし、おすすめしないと言われた。 数件隣の元薬剤師さんは薬草だと言って、頑なに切らなかったらしいが、なかなか壮絶な状況になってるね。。。 twitter.com/araichuu/statu…

2021-05-08 07:56:01
グリーンカーテンをやるなら、シーズンが終わると枯れる植物がオススメ。
東京葛男@ロンギヌスのくずお @GT_KUZUOTOKO

これに関しては朝顔やゴーヤって優秀よな

2021-05-08 08:33:38
ディット @2Hyuji2

やるならゴーヤがええで、食べられるし夏終わりには枯れるし

2021-05-08 08:11:12
残りを読む(7)

コメント

いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年5月8日
「じゃあ手頃でハーブにもなるミントを植えよう〜♪」→最後になんというオチを…まさかと思いますがマジに絶対やっちゃダメですよ汗
201
シヨバ @F2h57GJu0w7A9kM 2021年5月8日
ガーデニング大好き頭が若干お花畑な母がツタ這わせたせいで、子供の頃お化け屋敷在住と呼ばれたよね。建て替えてツタは一掃されたけど、ババア今度は香害レベルのジャスミンを這わせやがったわ
103
ちょちょまる @sakuya_little 2021年5月8日
基本的に人間は植物と一緒に暮らせないように出来てるんだよ。
4
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年5月8日
甲子園の蔦に憧れる気持ちはわかるけど、あれは阪神園芸という日本はおろか世界的にもトップクラスの職人によって手入れされているから、ガーデニング感覚では無理。
185
み(Togetter) @Togetter11 2021年5月8日
F2h57GJu0w7A9kM ジャスミンすごい遠くからでもジャスミーンって言ってくるし近づくとジャスジャスジャスジャスって来るよね…
147
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年5月8日
個人的な実感として。ツタ系ツル系の雑草、ここ数年で本当に増えたと思う。多分きっと、原因は一時期節電や熱中症対策としてブームになって行政も推進してた緑のカーテンだよ。アレがいらん場所にも雑草として広がったんだと思う。ヤバいと気づいたのか最近行政が緑のカーテン云々言わなくなった。何の釈明も入れずにな。
74
ニートその3 @apribi 2021年5月8日
植えてはいけないテロ植物リストって定期的にまとめられる気がする、今回ツタだけやけどw
34
とろろ @ein18790314 2021年5月8日
ミントが枯れるうちの実家の庭… かーちゃんがハーブ畑作ってるけど全然増えない。何なら毎年買ってきて植えてる。あの不思議な一角は何なんだろう…
35
Yeme @yer_meme 2021年5月8日
コンクリとかアスファルトの裂け目から良く草が生えてるじゃないっスか。あんな感じに小さい隙間こじ開けるのを家全体にやってくるんスよ。巻き付くだけじゃないっス。
107
シヨバ @F2h57GJu0w7A9kM 2021年5月8日
Togetter11 窓開けてると2階の部屋の中にいてもジャスジャスジャスジャスしてくるレベルで匂いますね....
41
マシン語P @mashingoP 2021年5月8日
つる植物は構造が簡素な分、成長速度がとにかく早い。それでも一年草ならそれっきりだし、多年草は地下茎で増えまくるけど寒くなれば枯れる。ところがつる性の木となると落葉してもつるが残るから侵略範囲が年々拡大する一方。
7
榛名 @haruna1law 2021年5月8日
わかりみ(´・ω・`)隣の蔦植物が虫の温床になってて、虫がうちに来るのマジ勘弁してほしい。蔦も年々育って丈夫になってきて木の枝みたいなのがこっちまで来るから除去するのも大仕事でつらい
5
篠葉 @eCh00HcE 2021年5月8日
この手の地雷植物って園芸やってる人なら常識だと思うじゃん。自分もそう思ってたんだけどこの間20年以上庭いじり大好きでやってるうちの母がいきなり「次はミント植えようかなプランターはめんどいし庭に」とか言い始める事件があったんだよね。止めたけど。対象地雷植物に縁がないとこういうこともあるので気をつけた方がいいかも
92
しょーた @shota243 2021年5月8日
♪ツタのぉからまぁるチャペ〜ルで…
6
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年5月8日
ツタのからまるステキなネギやホーレン草!
1
いい天気 @ya_aramaki 2021年5月8日
言われる前からエコだった たまに出てくるモジャハウスは空から見るに限るのね
5
tama @tamama666 2021年5月8日
20年くらい前にビルの壁面緑化が流行ってて、何社か「冷暖房費削減になるしエコだからツタ生やしませんか」って営業に来てたなぁ あれやってたらえらいことになってのか
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年5月8日
最近は暑くなるの早いからスナップえんどうとかおすすめ。夏の盛りに弱り始めるので、別プランターにいんげん豆をステンバーイ。7月中頃に豆をまいてそこからは秋までインゲンでカーテン。つかった土は春までおいといて、春に軽くふるってから花や観葉植物、レタス類の栽培に使うとグッド。
21
やし○ @kkr8612 2021年5月8日
ツタのあの吸盤は塗膜に穴を開けるので奥の鉄骨やコンクリが腐食する原因になるのよね
36
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年5月8日
つる植物にも二種類あって、フジ、朝顔などはつるごと巻き付いて育つのに対し、豆類はほそっこい茎を別に作ってそれで捕まって這い上がっていくの。この細い茎は枯れると簡単に粉々になるので、片付けも結構らくだと思うよ。
11
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年5月8日
ツタでびっしり覆われた廃墟みたいな家、近所に一軒はある説
7
鱶森 @sHark_plus0 2021年5月8日
「じゃけん緑のカーテンで我慢しておきましょうね〜」とゴーヤを育てたら、めちゃくちゃ虫が寄ってきて大変なことになった
9
晏嬰 亮@Wチン💉💉完了 @mondo_oclt 2021年5月8日
蔦の生える公共建物のトイレな、微妙に建て付けが悪い窓の隙間から蔦が入ってくるんじゃ。夏場に一晩で蔦1本が50cmくらい侵入してるの発見した時は流石に震えた。しかもあいつら小さい吸盤みたいなやつで強力にくっつくんで、剥がしても小さな黒いポッチが吸い付いたまま残ったり、天井ボードが一緒にくっついて剥がれたりしやがるのだ。秋の台風シーズンに、茂った外壁ごとペロンと剥がれたこともあったなあ…。最終的に、壁が痛むからという理由で全撤去になった。
39
かぴばら @mameshiba0003 2021年5月8日
ゴーヤは去年カラスが食べに来て大変だった
5
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年5月8日
逆シャアEDカット事件のまとめを見たので『ヅダ』に空目してしまった。
5
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年5月8日
グリーンカーテンって垂らした網にはわせるんじゃなかった? ガーデニング好きの親はそうしてゴーヤ植えてたけど家に被害はなかったし夏終わったら片付けてた
66
VRAM01K @VRAM01K 2021年5月8日
葛なんかも悪名高いっすよね。まんま英語になってる
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年5月8日
ツタない文章ですみません(を
2
にやりんぐ1号 @Niyaring1gou 2021年5月8日
近隣の廃屋、だいたい野朝顔が蔓延っている…
3
ルル @after_zero 2021年5月8日
緑のカーテン作るならゴーヤーが一番いいよ、適当な世話でも夏になると食べきれないほど収穫できるし冬には枯れるから 翌年もゴーヤーを使うなら実をひとつ完熟させて種を収穫しておくといい
34
ざんせつ @zantenmori 2021年5月8日
蔓ってな、自分が絡んでる樹木を絞め殺すんだよね。 でもって無茶苦茶頑丈なせいで木が倒れた程度じゃ切れなくて伐倒事故の原因の1つになってる。 木を切る側からすると蔓はマジでクソ
28
カミ @kami2805 2021年5月8日
日本のツタは海外進出して、向こうで侵略的外来種になってるらしいな。
1
ハドロン @hadoron1203 2021年5月8日
朝顔もチョウセンアサガオなんかは、蔦と似たようなもんだよ。生い茂って他の植物を枯らしてしまうらしい。おまけに毒もある。
5
marumushi @marumushi2 2021年5月8日
ベランダでゴーヤでグリーンカーテンやった時は全然広がらなくて苦労したが、これはこれで嫌だなあ
4
reesia @reesia_T 2021年5月8日
まだ利用価値のあるヤマブドウにしようぜ
0
山幸 @yamasachi267 2021年5月8日
ツタにかぎらず、植物を家の敷地内に植えることの致命的なデメリットは大量に虫が湧くことだよなあ。近所の家の生垣にかかる大量のクモの巣なんかをみてると強く思う。
27
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年5月8日
ツタの影に蜂が巣作ってたこともあった
2
福塚ゆう子@イヤイヤ期を恐れている @fukutsuka 2021年5月8日
グリーンカーテンをやるなら、シーズンが終わると枯れる植物がオススメ。なるほど
22
はくしん2世 @233033sato 2021年5月8日
ツタ同様ワイヤープランツも危険だし近所迷惑は確定。最悪隣の家向かいの家から塩害緑害香害で訴えられるかもしれないから絶対やっちゃアカン。 https://togetter.com/li/1542174 のように犯人がゴミクズで救えないこともあるからどうしようもない。
7
Cipher @Cipher0874 2021年5月8日
またジオニックが汚い手段使ったのかと思った
5
mocilol @mocilol 2021年5月8日
その強さを何かに使えないものか
1
makoto suzuki @mako0307 2021年5月8日
こんなん草も生えねぇわ
0
目白皐月 @bluecherrylove 2021年5月8日
子供のころに読んだイギリスの児童文学に「ツタは家を壊してしまう」って台詞あったけど、本当だったんだ……。
3
makoto suzuki @mako0307 2021年5月8日
ここで「塩まいたら良いんです」まで出て来ると地獄のデスロード待ったなし
20
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月8日
ミントの地植えは土地に塩に近いレベル
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2021年5月8日
1メートルの高さで竹を切るみたいな 画期的な駆除方法が出てこないものか
0
Dally @Dally_Shiga 2021年5月8日
緑のカーテンは的確な管理をすれば有用だけれども、台風で揺られたゴーヤの実でガラスが割れるのと、しれっと売ってるノアサガオ(商品名琉球アサガオ、宿根アサガオ、オーシャンブルー)は気を付けてくださいね……南関東以南の太平洋側だと冬越しして死ぬほど蔓延ります……
27
えぐ @egrigori3 2021年5月8日
知識を得たり世話する手間を惜しんで生物を飼ってはいけない
24
吉田D @Yoshida2014 2021年5月8日
この纏めを見ると、甲子園の蔦が酔っぱらいに引っこ抜かれて枯れかけた、というエピソードが眉唾にみえるw
1
makoto suzuki @mako0307 2021年5月8日
Venom_19263 竹も横に広がりますからねぇ。。。 「居間にタケノコが生えてきた」なんて描写もありますし💦
0
@junh50503128 2021年5月8日
ツタない知識で蔦生やすなって事ですな。
4
みさご湯💉💉 @misago_y 2021年5月8日
鉢植えミントで何度も枯らしてたから威力がイマイチ分からない。以前、棘でアドバイスもらってようやく枯らさなくなったわ。
1
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2021年5月8日
HTkFVMg9pVG1sRy 同じ事思いました。最後の最後でオチとして使うにしてもツッコミまで入れないと間違える人出てきそう。 ミントの繁殖力も半端ないぞーwww
9
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年5月8日
夏が一番虫が湧くのに「夏が終われば枯れる植物がベスト」って、バカなんです?
0
超魚目 @superUOnoME 2021年5月8日
憧れるのは勝手だがやるならちゃんと管理しろよって事だよ。
1
松田理乃 @CNBlabo 2021年5月8日
trpglove ミントテロなる言葉もございますからね。
2
Requirer @Requirer8 2021年5月8日
葛はおすすめ。 葛餅作れるし
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年5月8日
竹類とかドクダミもいいね(よくない)
0
西剣正一郎 @ciboyi 2021年5月8日
もじゃハウスは他人の家としてみる分にはいいけど、自分で管理しろと言われると無理ゲー。ちゃんと管理されている方の根気は凄い。
4
魚好き @nekoneko134679 2021年5月8日
ディズニーシーのロストリバーデルタで、キャストさんから「蔦はほっとくと2、3日でアトラクションの建物を覆ってしまうから、毎朝剪定作業をしてる」みたいな話を聞いた
11
pt12 @hnarus 2021年5月8日
家ダメならここに蔦生やしときますねهههههه
3
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年5月8日
toshiaki_takagi 昔、実家でゴーヤーだかでやってたけど、猫が絡まって網を切る羽目にw
12
AJEX @A09004529 2021年5月8日
日射を防ぐなら緑のカーテンじゃなくて普通にカーテンを閉めれば良いのではといつも思う。雰囲気の話?
0
一華 @anemone2522 2021年5月8日
蔦は「ムカデが中で住み着く」っていうリプが圧倒的に最恐。
66
てのりくじらどん(大) @tenori_qujiradn 2021年5月8日
昨夏、中古物件に引越したんだけど、狭い庭の半分がツタ、残りの半分がドクダミで埋めつくされてた。 (購入を決めた時はそんなでもなかったのに、入居するまでの数ヵ月で繁茂してた) シロートには手に負えなくて業者の力を借りて更地にしたが、たまにとんでもないところから両者が芽を出すので見つけしだい鬼の形相で抜いてる
4
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月8日
そもそも小まめに剪定等の手入れをする前提なのでほったらかしにする人がやってはいけない(戒め)
2
rzr @rzryw 2021年5月8日
ガーデニングで有名な家の隣りに住んでいる知人によると、落葉の時期になると枯葉が夜の北風で飛ばされて来て困ると言っていた。 朝になると、ガーデニングのお宅は自分の家の周りだけ掃除して、後は知らんぷりと嘆いていたのを思い出した。
7
山の手 @Yamano_te 2021年5月8日
「グリーンカーテンにゴーヤ」確かに庭からの処分はゴーヤ優秀なんだけどな。一家で食べきれないほど採れるのよ。ご近所に分けようにも他にもやってる家があると地域全体でゴーヤが余ったりしてな。そういうとこまで考えて植える数を決めるといい。
4
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年5月8日
A09004529 カーテンと窓ガラスの間に熱がこもって室温を下げる効果が低くなるので、夏の日除けはよしずや簾のように室外に設けるのが原則
11
Shiro @shiromagenta 2021年5月8日
toshiaki_takagi ゴーヤは網など巻きつけられる構造がないと上に伸びないし、寒さに弱くて秋に必ず枯れるので害が少ないのです。ツタは壁に吸盤で張り付いて伸びるし、冬も茎は枯れないので厄介さは段違いです…
22
um @nanasi0003 2021年5月8日
「確かに夏は涼しいんだけど」的な慰めの言葉ひとつもなく完全否定なのね
3
あまてつ @ama_tetu 2021年5月8日
バッドエンドならぬハーブエンドw
0
an_shida @an_shida 2021年5月8日
阪神ファンのどぎつい野次でも枯れないのだから甲子園のツタに憧れてはいけない。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年5月8日
toshiaki_takagi 「ツタはヤバいよね。グリーンカーテンやりたいならゴーヤとかだよね」っていうまとめなので…。
14
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年5月8日
after_zero 食べる気があるなら自家採種はやめたほうがいい。2年目から不味いのが混ざってくる。花の観賞用にアサガオを植えるときも2年目からショボくなる。売ってる種ってのはその代だけは高品質の花や実が得られるようになってる。
28
おぼろ卵 @oboroid0 2021年5月8日
ネットではミントがネタ化してるけど言うほど強くないだろアレ。繁殖の条件も結構タイトだし。
1
どんちゃん @Donbe 2021年5月8日
農業って実は、人間に都合のいい植物のみを人間に都合良く増やす環境破壊でな。都会育ちのボンボンが田舎の自然にに憧れて移住して、その年のうちにトンボ帰りするのなんかまさにそれ。 自然の中には動物も虫も自然現象も含まれるというのを全く想定してないんや。都会育ちは家庭農園で満足しとけ。
4
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年5月8日
ツタおじさん「ツタは環境破壊植物などではない。この広大な土地で、確かに茂っている。この園芸界に、厳然と存在しているのだよ。――この歴史の真実は、何人たりとも消せまい」
1
graygray33 @graygary33 2021年5月8日
子供の頃、ツタの生えた家にあこがれて、あと挿し木ってものをやってみたくて、切ったツタを家の周りに挿しておいたら、母親にめっちゃ怒られたのを思い出した。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年5月8日
海外では野生化したススキも猛威を振るっているが、日本だと葛と竹に抑制されているので大した被害にはなっていないとか 
2
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年5月8日
ゴーヤが食べきれないほど生るとか羨ましい。毎年三本くらい植えてチャンプルー一回分とかだよ…プランターは無理なんだな…
1
へくせんはうす @1618honey 2021年5月8日
地元の名勝地とされる藤屋敷が百年単位で藤を咲かせてる個人宅なんだが跡取り息子の口癖が「俺の代になる前に根こそぎ枯れろ!」でしたね。
7
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年5月8日
植えたんじゃないのに勝手に生えるから困る。どこから来たんだか。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年5月8日
「ツタ」も「ツダ」も「ヅダ」もダメな奴なんだなぁと
8
makoto suzuki @mako0307 2021年5月8日
A09004529 カーテン閉めても窓が熱持っちゃうので、その前に日差しをシャットアウトしてしまおうってやつですね。
9
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年5月8日
イギリス貴族の城とか広大な敷地と手入れする人員いてこその蔦屋敷なんだな
6
転倒小心 @tentousho 2021年5月8日
グリーンカーテンかあ・・・ すだれとかよしず使っちゃいますねえ世話のこと考えちゃうので
5
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月8日
ツタといっても、アイヴィーとヘデラは全く違う植物
2
みおな @SheemaClassic 2021年5月8日
義母から分けてあげようかと提案されて、全力で断ったわ
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月8日
地面から生えてる根元近くを切断するのでは駄目なのか?
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月8日
遮光する葉っぱ様のつまるところ結合部で接着された紐状のものに接続した遮光できる屋外設置可能な耐水性と自然発火しない生分解性などの条件を持ったIR黒色の面をもった人工物お値段10円の開発が求められる訳ですね(´・ω・`)命は安いね
0
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年5月8日
この纏めの影響でランキングにミント生えてきてて草生える
6
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年5月8日
ジオニック社員が湧いてますね…
5
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年5月8日
蔦はカーテンじゃない、あいつら壁。
2
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年5月8日
ツタは葉のサイズが小さいので日除けには向かない。クズにしよう。アメリカで壁面緑化に使われた実績もあるし日本の気候が生育条件にぴったりでモリモリ育つぞ。
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年5月8日
植物も生物、それもものすごい生命力してるから、生半可な知識で育てようとするとおっそろしく危険なんだけど、なぜかその辺の知識、あまり浸透しないのよね…。もっと広まってほしいけど。動物だと「可哀そう」とか「人を襲ったらどうするんだ」とかなるけど、植物は何かと甘く見られがち。緑のカーテンが流行してるときですら、メディアも行政もその辺への啓蒙をあまりしてなかったし。きちんと知識さえ身に付けてれば楽しい、いい趣味なんだけどね。祖父母の影響で私も家で野菜やハーブを育ててる(全部プランターだけど)
0
とろろ @ein18790314 2021年5月8日
su_giryo_ta 場所変えて違うもの植えるとそれなりに育ってるんですよ。 そもそもど田舎なので塩撒かれるようなテロは起こらない感じで隣とかなり距離が離れてますから。
2
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2021年5月8日
ein18790314 過去に何か埋めたのでは?当時は無害と思われたのが現在は有害物質とか。 余談ですが、布ナプキンや重曹が流行った時、洗い方に「重曹を入れた水で一晩着けて下洗いします。その水は花壇に撒きましょう。植物も喜びます」ととんでもない事が書かれてました。重曹も血液も塩分含んでるよ……。
13
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年5月8日
ツタではないけど通勤途中に、薔薇か何かが伸びすぎて家突き破って二階の窓から茂ってるおうちがある。建物崩落の危険があるとかで張り紙してバリケードされてた
1
どんちゃん @Donbe 2021年5月8日
kurenainomiya ツタ「俺上行くから地面任した」ミント「おけ」
6
しわ(師走くらげ)@ワクワクチンチン(x2) @shiwasu_hrpy 2021年5月8日
蔦、見てる分には綺麗なんだけどねぇ。 紅葉も綺麗だし。 だってのに花時にはスズメバチめっちゃ来るし、ちょっとでも隙間があろうものなら侵入を果たしてくるしなぁ… 共生もとい上手い利用方法があればいいんだがね。 夏場は確かに涼しいのよ、こいつがびっしり覆い繁った屋敷は。
1
しわ(師走くらげ)@ワクワクチンチン(x2) @shiwasu_hrpy 2021年5月8日
そして今ggったらこいつアマヅラだ。平安から使われてきた、かき氷の上にかけたと言われるあの甘味料だったわ。そりゃ蜂もめっちゃ来るよ!!!
3
フルグラ美味しい @frugura 2021年5月8日
ノウゼンカズラは駄目かあ。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月8日
グリーンカーテンといったらアサガオ・ヘチマ・ヒョウタンが最強だったなぁ。窓の外に簡単な垣根作って種まいて暑い盛りにちょうど日除けができあがってシーズンオフにはちょうど枯れてヘチマとヒョウタンの実が残るのでタワシと瓢箪の一丁上がりと。
1
watashi @angyoujirin 2021年5月8日
朝顔は早起きしないと咲いているところが見られないよね。朝が弱いあなたには、はい昼顔です(そう言いながらダッシュで立ち去る)
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年5月8日
この手の草は毎週丸一日庭いじりしてるような変人でなければ植えちゃダメだってじっちゃが言ってた(マジで言ってた
9
もんtama @monchanmonchan 2021年5月8日
母校の中学ある程度添わせてたなー。ちなみに埼玉
0
steinwerkzeug @steinwerkzeug 2021年5月8日
アイビーはそんなに暴力的に繁殖しないし、虫もほとんど出ない。グリーンカーテンとしておすすめ。
0
Holten @Holt800 2021年5月8日
ムカデが入ってきても蜂の巣ができても平気で居られる奴でないと、自然との共存は無理だと思う
1
GAIA @2xpush 2021年5月8日
葛と蔦の差がよくわかっていなくて葛でも植えたのか?と思ったら蔦はまた別なのね。葛よりマシなのでは?とか思っていたけどどっちもどっちだな
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月8日
ツタだけじゃなくて、無計画に木を植えるのもやめような。毎年整えるのも金かかるし、切ったり抜いたりするにも金かかるってことに無頓着な人は多い。
3
neat @neat2103 2021年5月8日
真竹とかいいですよ
0
nico @nicokaeru2 2021年5月8日
アイビーは、地面を這っている間はいいけど、壁を登り出したら直径5cmの幹ができた。植えたつもりのないヘクソカズラとドクダミには毎年除草剤振りかけてるのに、10年ぐらい根絶できないでいるし、もう庭をコンクリで固めたい。
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年5月8日
甲子園の壁は居住区じゃないから・・・
1
かめい @kameiZz 2021年5月8日
ツタって、そのものずばりの植物存在するんだ…! あれはツタ形状の植物全般を指す、一般名詞かと思っていた。そうか、あれ同じ見た目だと思ったら同じ品種なのか。同じ品種が広く蔓延ってると考えると急にぞわぞわしてきた。
0
茉莉 @nicotea2 2021年5月8日
ジャスミンの香り好きで街なかうろついて香ってくるとジャスミン探しするけど、そんなジャスジャス憎まれてるのか…。ジャスミンもアラビアンジャスミンとマダガスカルジャスミンとハゴロモジャスミンとカロライナジャスミン(ジャスミンのパチもんの黄色い奴)とか種類で香りも違うからな。マダカスカルはちょっとうっとなる匂いだったような。アラビアンジャスミンはいい匂いで好き。
2
こずみっくのいず @cosmicnoise 2021年5月9日
別の理由→蔦が絡まる家は風水上良くないからね。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2021年5月9日
生命力が強すぎる植物は人に牙を剥く
1
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2021年5月9日
何年か前に蔦で覆われて完全にホラーな外見になった廃アパートを見たなあ…実際上手くやってるところでは、壁に直接じゃなくて少し離したネットやメッシュに這わせているわけで
1
ルル @after_zero 2021年5月9日
_Nekojarashi_ 「2年目から不味いのが混ざってくる」そうなのか…ハッピータンだから分からなかった! グリーンカーテンとして活用するに留めます
0
しわ(師走くらげ)@ワクワクチンチン(x2) @shiwasu_hrpy 2021年5月9日
after_zero 補足するとホムセンとかで売ってる苗や種は殆どがF1と言われる一代交配と言われるものなんや。 一代交配の名の通り「品質はその代こっきり」ってことなのですわ。ゴーヤはウリ科と混血しやすいので、例えば雑草の烏瓜とでも交配したりする。食べ続けたいのであれば、その旨かった品種名覚えといて毎年ホムセンとかで購入すればいいかと。
4
kilo @unioken 2021年5月9日
apocalypse1706 ウチの両親と叔父だ 家の格とかシンボルツリーから自然環境とか抜かす。 あの辺のワードが大嫌いになれた。
0
飛田純平#黙食@ジャンピィ/飛んで飛んで飛んで~(頭が) @JUMPINGREEN 2021年5月9日
毎日水をあげないと枯れてしまう植物の方がむしろ管理しやすいんだなと
0
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2021年5月9日
近所の蔦屋はすぐ無くなったのに…
1
ルル @after_zero 2021年5月9日
shiwasu_hrpy 詳しくありがとうございます!烏瓜と交雑したゴーヤーは食べたくないなあ……母の実家が農家でそこからもらったゴーヤーを使っていたんだけど、食べるなら1代限りで、グリーンカーテンなら実は食べない、としたほがよさそうですね。
0
kartis56 @kartis56 2021年5月9日
ein18790314 適度な日当たりと水もち良くないと枯れるっぽい
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年5月9日
God_of_Nerimono https://story.nakagawa-masashichi.jp/70431 *毎日世話が必要 *漏電を起こしたり窓を塞いだりしないよう、細かく取り除く *壁面を守る作用がある *試合日は試合終了後の世話になるが、日またぎは無いようにする *成長中のツタは繊細なので、丸ごと枯れる事も *鳥よけネットは美観を損ねるので、カラスの害は直接見回りして防ぐ
5
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年5月9日
冬場に蔦の葉が枯れきって毛細血管みたいに広がってるのマジで気持ち悪くてダメです
0
Elear @Elear10 2021年5月10日
ツタ生やすな∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
0
トータス若本 @otortoise02 2021年5月13日
雑草対策としてイワダレソウ植えたのだけど、一歩間違えればコイツも危険植物の仲間入りなのよな。
1
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2021年5月14日
昔の話ですが、生まれ育った家はツタに包まれていて、年に数回剪定?していました。温度を下げる効果は高く、夏もエアコン要らずでした。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月14日
まとめタイトルをヅダに空目してまたしてもジオニックが卑怯なプロパガンダを仕掛けたのかと思ってすっ飛んできたガノタがこちらです。(ツィマッド脳
0