アプリで作成
2021年5月18日

「大規模接種予約システムに許諾なしに嘘の予約を入れる行為」って、どっかの法に触れてないか?という話

よい子はマネしないでね
42
リンク AERA dot. (アエラドット) 【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥 〈dot.〉 菅義偉首相の肝いりで5月24日、東京都千代田区大手町に開設予定の新型コロナウイルスワクチン大規模接種センター。 接種予約は17日午前11時の開始からわずか45分で2万1000件に達するなど順調な滑り...
リンク 毎日新聞 大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も | 毎日新聞 東京23区と大阪市の住民を対象に17日始まった新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け大規模集団接種のウェブ予約で、実際の接種券に記載されていない架空の数字を入力しても予約ができることを、毎日新聞記者が複数の数字で確認した。予約の対象は65歳以上だが、65歳未満となる生年月日を入力しても予約できるこ
検証と称して、実運用しているシステムに勝手に偽データを入れることへの疑問
のらかきさ @trotriat

あのこれ、法律詳しくないけど電磁的記録不正作出とか偽計業務妨害とかにならない?事前に検証する旨了承とってる ?流石にとってるよな…まさかな……それともキャンセルさえすれば(人の事務処理までならなくて)問題ない? | 大規模接種 予約システムに欠陥 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6393588

2021-05-17 19:40:31
Ntaki (長瀧寛之) @nagataki

システムとしての完成度云々の議論は置いといて、管理者の事前許諾を得ずに実運用システムに意図的に虚偽データを投げ入れる行為って、法的にセーフなのか?不正アクセスの定義的にはどうだったか。 twitter.com/mainichi/statu…

2021-05-17 19:43:22

不正アクセス禁止法違反の可能性について

とも371 @tomosan71

確かにAERAは不正アクセス禁止法違反の自白。 twitter.com/orijox/status/…

2021-05-17 22:25:34
小柳次郎★八王子8Beat @hachibowner

毎日新聞記者がやった自衛隊ワクチン予約システムの「検証」行為に対して、不正アクセス禁止法違反云々という反応が出てくるのは予想の範囲内。毎日だってそれぐらい想定してるだろう?

2021-05-17 23:02:14
Dr.R @Dr_river_75

AERAさんが堂々と不正アクセス禁止法をぶち破ってて笑うんだけどw news.yahoo.co.jp/articles/e3cd3…

2021-05-18 00:10:32
きよぴー(清P) @naokiyoshima

予約を試す行為が不正アクセスだ、という批判もあるようだが、不正アクセス禁止法は「アクセス制御機能を有する特定電子計算機」に適用される。防衛省のシステムにはID/パスワードによるアクセス制御機能がないので、禁止法の対象とは考えにくい。

2021-05-18 00:08:30
ake @ake_____

@RYUTALO なんか釈然としませんがそういうことみたいですね…他の罪はありそうですが、不正アクセス禁止法は「電気通信の秩序」を守ることが目的だそうで、鍵のかかってない部屋を覗くのは禁止してない…

2021-05-18 00:39:44
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

不正アクセス禁止法違反行為の場合は、新聞報道であろうとも事実確認のため他人のパスワードでログインした時点で罪を構成する(かつての遠隔操作事件での書類送検事案あり)が、電磁的記録不正作出供用罪の場合は、キャンセルしたならば、人の事務処理を誤らせる目的があったことにはならないだろう。

2021-05-17 23:08:07

偽計業務妨害の可能性について

みすぴー @pinohito

@kumatch 不正アクセス禁止法は無理と思います。電子計算機損壊等業務妨害罪か威力業務妨害罪ですねぇ。まぁこんなの昔なら出来ても安易に言わないもんだったんですが、子供が増えましたね..

2021-05-18 00:06:10
ぼとる @suromagacoropur

@nhk_news これ、まずいね🤔五輪させたくない勢力は、どんどん予約入れておいて放置すれば、会場ではワクチン余って廃棄だよな😥 偽計業務妨害という罪には問われるだろうが、特定可能ならばの話だしなあ🤔

2021-05-18 00:26:45
いつか笑って過ごせる日まで @smilefutureday

これって意図的に偽の番号を入力した場合、飲食店などのいたずら予約同様に偽計業務妨害に問われる可能性があるのでは?ワクチン反対派などに利用されそうですが、逮捕や有罪判決という恐れもあるので絶対に止めるべき。そもそも打ちたい人に迷惑です。 twitter.com/adachiyasushi/…

2021-05-18 00:52:38
きよぴー(清P) @naokiyoshima

カラ予約を大量にすれば、防衛省の業務を妨害する偽計業務妨害になり得るが、記者はすぐに取り消しているので、それも当たらない。日本の行政システムは不具合やムダが多い。COCOAもまとも動いてない。マスコミも利用者も、「お上が常に正しい」と盲信せず、批判的な目で見ないとIT後進国のままだ。

2021-05-18 00:13:50
ぽち@魔法少女(おじさん)This is my full throttle power!! @MAC_POTHI

大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… 『(表向きは)予約システムが正常に機能するか検証するため、記者が架空の市区町村コード、架空の接種券番号を…』 これって記事書いてる本人だから正当化してるけど、偽計業務妨害じゃないの?

2021-05-17 23:57:06
寄り道 @edgeofstreet918

そのマスコミは偽計業務妨害で摘発されても文句は言えないと思いますし、そのような事例を見かけた場合、アーカイブに取った上で(証拠保全)、 archive.today こちらのインターネット通報サイトに通報すれば良いと思います。 internethotline.jp twitter.com/ayu_littlewing…

2021-05-17 23:41:39

電磁的記録不正作出及び供用罪の可能性について

Yasushi Abe @yasushia

電磁的記録不正作出及び供用の罪という可能性はないんだろうか 。JPRSのドメイン移管の悪用のときにそんな話題が twitter.com/HiromitsuTakag… twitter.com/h_okumura/stat…

2021-05-17 20:19:10
Aussen @AussenNB

@passerby1_ 架空の接種券番号を入力することが「コンピュータプログラムの不備を衝く行為(不正アクセス禁止法第2条第4項第2号、第3号)と考えていましたが、ワクチン接種の権利に関する電磁的記録を作出したとも取れますね

2021-05-17 22:37:12
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

識別符号(アクセス管理者によってその内容をみだりに第三者に知らせてはならないものとされている符号≒パスワード)がないので、不正アクセス禁止法が禁ずる行為には当たらないが、虚偽内容で予約するのは、人の事務処理を誤らせる目的で行えば電磁的記録不正作出・供用罪。 twitter.com/yasushia/statu…

2021-05-17 23:05:37
残りを読む(21)

コメント

刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
威力業務妨害とか偽計業務妨害でいけるんじゃないかな
48
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
[c9130749] ガバガバだから試した段階で業務妨害にあたる可能性が…
67
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
[c9130775] 言い訳はいりません。
71
頭脳設計 @zunousekkei 2021年5月18日
給付金詐欺で、みんなやってるからで逃れた奴いてた?
53
あたぎ @totogetter 2021年5月18日
カギかかってなかったからチャリ勝手に乗りましたみたいなもんだもんなあ
66
タム @inthe7thheaven 2021年5月18日
仮にシステムがガバい疑いがあったとしてお前にそれが事実かどうか試す権利が発生したわけではない。
80
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年5月18日
システムがガバいことが、それを使って試したり遊んでいい免罪符になる訳じゃないのは考えなくともわかることなんだがなあ……
40
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月18日
セキュリティーホールを見つけたのなら管理者に連絡通告すればいいのであって、それを喧伝して良い道理など無い。
27
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月18日
[c9130749] とりあえず逮捕されそうになったらまた書き込んでほしい。
56
@azumix2015 2021年5月18日
ほとんどのケースは可罰的違法性がない(ティッシュ1枚盗んでも犯罪にならないのと同じ)という話なのだろうけどね。
0
hizen31415 @hizen31415 2021年5月18日
このシステムは「兵は巧知より拙作を尊ぶ」で考えればありだと思う。 しかし取材方法も「システムの検証が目的で妨害が目的でないし、実害も生じてない(すぐキャンセルしたから)」ということで有罪判決にならないと思う。 今回のマスコミのこの件を炎上させようとする姿勢は気に食わないけど、罪に問えるかは別の話だ。
12
hizen31415 @hizen31415 2021年5月18日
hizen31415 記事中に「(編集部で取った予約は現時点でキャンセルしている)」ていう一文が無いか、あるいは「取材」という大義名分が無ければ罪に問えるのだが。
1
08_Reader @08_Reader 2021年5月18日
玄関の鍵が開いてたから勝手に入りました! そうだね不法侵入罪だね
25
@azumix2015 2021年5月18日
[c9130749] いたずら電話を1回したら逮捕されるか?という話と同じだと思います
1
hizen31415 @hizen31415 2021年5月18日
適正な入力値でないと承認されないシステムを作るには、市民の名簿が必要。 しかし市民の名簿は個人情報なので外部(システム)への提供には相応の手続きが必要。おまけにいくつかの自治体では「自衛隊に市民の名簿を渡すな」って活動してるのが居る。 今回の件の原因はその辺にあると思う。
50
TOPNEP @nepnofan 2021年5月18日
inthe7thheaven そうだね 別に一般人が精査できるわけでもなし繰り返すのはイタズラでしかないね
0
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年5月18日
明らかに国民の生命に関わる妨害だから、逮捕して死刑でいいよ
19
UKB0927 @ukb0927 2021年5月18日
「感染者情報がある人の端末がなければ動作を確認できないCOCOA」もそうだけれど、予約系システムも末端ユーザーは登録されてしまうものに対してテストや練習のための操作ができないという性質を逆手に取られてクソ仕様を通されてしまっている気もする。
12
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月18日
偽計業務妨害罪を適用するのならそれにより業務が妨害される危険性を指摘しなくてはならない。偽りの番号で予約をとりそのまま放置していたのなら「予約可能数を減らした」という業務妨害が成立するが検証後に予約を取り消していれば妨害が成立するかどうか。最終的な判断を下すのは裁判所となるが、それ以前に検察が立件しない可能性が高く、それ故に警察も捜査しないことが考えられる。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月18日
普通に2日でこんなん直せるやろ、48h待ってやるからその後公開するで、ぽまいらどうせサボりたいだけやからな(´・ω・`)でおk
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月18日
マスコミが検証し喧伝したことで明らかに対応は加速化された。マスニュースが流れる前からアングラな情報は出回り始めていたし、ネットの噂→個人検証者多発+悪意の悪戯+「架空予約で一般市民をワクチン詐欺から守る!」確信犯でシステムがパンクする前で本当に良かった。
3
ハドロン @hadoron1203 2021年5月18日
見せしめのためにこいつら逮捕拘禁してほしいな、むしろ。でないと模倣犯が大量に現れて、システムが機能しなくなるだろ。不正アクセスの代償として、ワクチン接種のための予約から当該個人を除外で十分。
10
ランベラ @_lambela 2021年5月18日
マスコミが報道したことで不正な予約が増えた(=その対応にリソースをとられて改修等が進みにくくなる)可能性のほうが高く思えるのだけど、実際のところはどうなんだろうなぁ
4
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年5月18日
言うて市町村コードの先頭2桁、つまり都道府県コードに47より大きい数値を指定して通るんはガバだろ。
7
ダアト @FDaato 2021年5月18日
マスコミがマスゴミ言われる理由がまた増えたな 不具合や脆弱性を発見したらサービス提供者かIPAに連絡して対応を待つ と言うのが最善 最悪なのは無断で公表すること 無断で公表されるとその脆弱性を利用した攻撃が爆発的に増えるが、防御出来ない状態になる なので 今回のマスゴミのやり方は最悪の一言に尽きる
16
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
hizen31415 有事の際にはのんびり100点を取るより、素早く30点を取るほうが勝つって言いますからね。麻雀みたいなもんです。
15
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
nob_asahi つまり、正義のためならいかなる手段も許される、と。テロ屋の発想っすねえ
41
wot-object @wot_object 2021年5月18日
んー。でも日本の警察にサイバー犯罪を捜査する能力なんてないし、捜査し始めた時点で無罪なのかなって思っちゃうし
0
Latino @ab_cdario 2021年5月18日
hizen31415 巧遅より拙速? 製作物だからわざとだったらすいません
0
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
すげぇ身も蓋もない話だけど、仮に犯罪だとしても警察に訴えて逮捕してもらうってなれば司法の場に出る必要があるんだよ。裁判所で「私達が適当な数字でも承認するガバガバシステム作ったらおもちゃにされました」って恥晒す?って問題でこの手のは金銭が絡むとかの悪質性がないと早々警察は動かないよ
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
hizen31415 押し出しキャンセルできてしまうような予約システム、巧遅どころか拙速ですらなくね?
4
くーろん @dalanneko6 2021年5月18日
いたずらで嘘情報を入力した人を捕まえようとして、ちゃんと自分の情報を入力した(が、間違った部分があった)人まで逮捕される、なんてことが起きませんように。
1
らんとん @Ranton555 2021年5月18日
拙速にしても拙劣にすぎるというか…一夜城にしてもハリボテすぎじゃありゃせんか?
11
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月18日
SeaLioning9999 既述ですが「法には触れない」可能性は高いと思っているので許される手段に相当しました。 多くの人は「程度」とか「限度」という概念を持ち合わせていますので「これを容認するなら何でも容認だぁ!」とはなりません。或はご自分の物差しから外れたら後は際限なしという唯我独尊思想からは脱却した方が社会に帰属しやすいですよ。
3
nanako1210 @nanako12102 2021年5月18日
NOVharassment 今回に関しては早いうちに逮捕者出しておいたほうが「ガバガバだから試してみたwww」とかいうアホを一掃できそうなので悪質なのがいたら逮捕されそうな気がする 震災のときにライオンが逃げ出しただのツイートしたやつと同じような理論
15
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
nob_asahi ワクチン接種を急がねばならないという有事にあら捜しをする他人の、「程度」や「限度」を信頼するんですかね。毎日新聞社のやらかし「クラスター事件」とか知らないんですかね
26
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年5月18日
何を持って法に触れないと思ってるのか謎い…
3
フトシ @hutoshi_P 2021年5月18日
hizen31415 流石にシステムにしてもゴミ過ぎて… 既存の予約システム借りたり餅屋に任せた方が良かったんじゃねぇかな
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
SeaLioning9999 アラ探しってのは6割できてるものに使う言葉であってアラだけでできてるものには使えんのよ…
16
○○もへじ @marumarumoheji 2021年5月18日
取材またはその前段階として画面や操作感を試すために適当な値を入れてみたら登録できちゃった案件でしょ、これ。 妨害目的であることを立証出来なければ無理目じゃね?
1
まっちゃ @Dschubba55245 2021年5月18日
AERAや毎日新聞は、こういう報道をすることでワクチン接種システムが混乱し、接種が滞ることでコロナの終息が遠ざかることを望んでいるように見える。
30
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月18日
IP掘ってやらかした奴らを、社会からのBAN祭りしてくれや
12
しろの @zoshirono 2021年5月18日
AERAはずっと反ワクチンに精を出していたけどついにライン越えちゃったなあ。まあAERAは倫理的にはとっくに越えちゃいけないとこ越えてるんだけど。
12
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
しかし民間サービスだと「のりこめー」とばかりにおもちゃにしてサービス停止したら「自業自得ドヤァ」ってやるのに、お国のサービスは「犯罪じゃないか( ・ิω・ิ)」ってなる人が多いというのはまぁ臣民仕草よな
4
アカツカイ @akatukai 2021年5月18日
プログラマの意図しない行動をしたユーザーは罰せられるべきだと、ゲームのバグを突いた裏技も逮捕理由にならないか?
1
次男 @y0b6um2h8x2FC75 2021年5月18日
マスコミは「国民へのワクチンの接種を遅らせる」という姿勢だけは首尾一貫してるんだよね。一人でも多く被害を出したいという執念を感じる
6
アカツカイ @akatukai 2021年5月18日
ネット通販の価格付けミスの祭りも同様だなぁ。鯖落ちやお詫びポイントで金銭的損害も出ているし。
1
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年5月18日
akatukai 改造ツール販売とか訴えられてますね
18
yamakisatoshi @yamakisatoshi3 2021年5月18日
どいつもこいつもIT化以前にリテラシーやモラルのレベルでオワコンだってのは二十年も昔から有名な話だと思ってたんだが
4
sinkoro @h_okasann 2021年5月18日
「できる」と「実行する」の間にはいろいろなものがあるんだけどね。実行した結果、生じたことに対する責任も生じるっていうのを今一度みんなが認識しないと、この感染症も早々に収まらないよね。政府がーっていう前にまずは自分たちの行動を顧みないと。
17
aasasea @aasasea 2021年5月18日
日本は優しい国だから捕まりはしないだろうけどね。そのせいで優しさに甘えた赤ちゃんばっかりになっちゃったけど
10
aasasea @aasasea 2021年5月18日
NOVharassment 今回の件も他のサービスものりこめーってやってる人は同じで、たしなめる人も同じですよ。あなたはいつも迷惑を掛ける側だから気づかないでしょうけどね。今回は度を過ぎてるからたしなめる人が多いだけの話。
15
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月18日
システムとしてザルなのは事実だとしたら問題だけど わざと間違った数字入力したり、勝手に暴力的なデバッグする野蛮人っていますからね… グチャグチャに折り曲げた切符を自動改札に突っ込んで「どこまで読み取れるか試してやってる」とほざく成人を見たことがあるし 不特定多数に入力してもらうシステムはゴリラを相手にしてると思わないと
9
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月18日
SeaLioning9999 ワクチン接種を急がないとならないのだから、不備があって悪意的な悪戯が可能なシステムは補完しておいた方が接種がスムーズになるんじゃないですかね?「急いでいるからいい加減で良いや 」でことを進めると却って時間が掛かってしまうなんてことはいくらでもありますし。
1
aasasea @aasasea 2021年5月18日
今回の件で捕まらなかった人は日本に感謝するべきだが、そんなことは絶対にない。逆に免罪符を手に入れたとばかりに、今後もいろんなサービスで迷惑をかけ続ける人間
8
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
岸防衛相がツイートしてる。 この不正を完全に防ぐ方法はあるけど、こういう理由でやりません、って。
10
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
ちゃんと防ぐシステム作るのは、時間的にも他の理由的にも却下されてるんだよ。
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年5月18日
いきなり大規模でやるのは無理があったって感じだな これ以前から実績と信用のあるシステムがあればまた違ったんだろうけど
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月18日
「ちゃんと動くシステムを作る時間がない」なら、無意味なweb予約システムなんか作るべきじゃなかったんだよな。「年寄りはID/passの管理なんか出来ない」なら、完全アナログで動作する仕組みを用意するのが当たり前。ブラウザのCookieをIDとして扱うなら、自宅にPCない人を集めてkiosk端末で予約会を実施する事もできない訳で
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月18日
とりあえず不法侵入は、四辺がかなりの高さで塀で囲まれて、ドアが施錠されているところに、鍵を壊したり塀を乗り越えて入ったときに不法侵入は成立するもので、簡単に超えられる高さの塀や施錠されてないドアから入った場合は不法侵入にはならないと警官に言われました。管理者に「入るな!出てけ!」と言われても出て行かないときは不退去罪だって。
4
ざんせつ @zantenmori 2021年5月18日
これ誤入力でも予約されちゃうよね?
0
北里 ひろし @77for109 2021年5月18日
今からでも既存の自治体予約システムに相乗りできるとこはしちゃって予約取ってもらう方がいい その方が重複予約も防げるし
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年5月18日
システムの不備は不備として、犯罪は犯罪やからな?
20
reesia @reesia_T 2021年5月18日
派手な格好をして誘ってきたから触ったみたいな痴漢の言い訳をされても困る。そんなのは不法行為の言い訳にならんよ。
4
アロー @full_focearrow 2021年5月18日
「出来る」ってだけなら殺人だって強盗だって横領だってなんだって「出来る」もんな。出来そうだったから人を殺してみましたーが通るわけもない
6
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
aasasea 嘘だぁ。新しいサービスに突撃して問題を見つけたらここでまとめられての「ガバガバ過ぎ。何考えてるんだ」とかいってキャッキャして新しいサービスを潰しながら「なぜ日本に新しいサービスが」とかドヤりながら議論するのが棘民の風物詩じゃないんか??(めっちゃ偏見)
10
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
ribsleftrurs その「6割」を誰が判断するんです? 仮に判断できたとして、それでシステムに不具合がでて停止したらどうするんで?みずほ銀行みたいなことやらかしてもいいなら、それこそテロ屋の発想でしょ。
14
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
nob_asahi 阪神大震災のボランティアをしていた時、「救援物資のラーメンを配るな」と公務員が言った理由とは - Togetter https://togetter.com/li/1714185 「全員に同じラーメンを配れないなんて許さない!全部捨ててやる」と何が違うんですかそれ。
11
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
そもそもさ、「6割」と判断する権限も、不具合を探して突く権限も連中にはハナっからないんですよね。それで「みずほ銀行」が起きたらどうするんです?ワクチン接種遅れますよね。それがお望みなんですか?
9
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
Dschubba55245 だってコロナ終息したらPCR検査で儲けられないじゃないですか
10
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月18日
SeaLioning9999 無軌道に救援物資を送ったら倉庫で腐ってしまったという事例もあります。既述の通り程度問題ですね。
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年5月18日
[c9130749] 遊び半分だから問題ない、ですか?
2
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2021年5月18日
アカヒを成敗してやるぞって吹き上がってるとこ申し訳ないんだけどアエラ編集部のバイトやら親族やらに65歳以上のやつがいたらなんの問題もないよね…本質から目を逸らすなよ
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年5月18日
穴があるシステムを作ることは問題、それはそれとしてそれを利用して虚偽の予約をして業務の妨害を行うのも問題。他方が悪ければ他方の問題が軽減されるという物ではないね
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
nepnofan 警察官の前でその言い訳できます?
11
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月18日
虚偽の予約を行うのは #電磁的記録不正作成 で検挙できる筈。ただ、問題は「善意の入力ミス zantenmori 」と「悪意あるイタズラ」を分別するのが困難という事。ID/passを盗んでいれば不正アクセス禁止法で裁くことが出来るけれど、今回はそれにあたらない
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
SeaLioning9999 このシステムが「ワクチン接種予約を取る」と言う目的の6割を果たせると思ってるなら首突っ込む資格がない。 最低限の知見を身につけてから出直しておいで。 「やってはいけない」と「ゴミみてーなシステムの批判」は普通に両立する。
10
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年5月18日
関連まとめ「無料食堂を提供している「とんかつ店まるかつ」さん、最近困ってなさそうな人が大量注文するケースが増えてるらしい」 https://togetter.com/li/1713199
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
SeaLioning9999 まさかと思うけど、このシステムでワクチン接種が予定通り進むとでも思ってるの?
4
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
ろくな認証手段の普及していないご時世でワクチン接種予約オンラインシステムなんて構築したら、ガバくなるのは当たり前。 でもその当たり前をわかってない人が多いので、省庁はとにかく作るしかなかった。 これから対策するしかない。 私はそう考える。
6
kartis56 @kartis56 2021年5月18日
Dschubba55245 大事になったほうが記事にできるもんなぁ…
6
kartis56 @kartis56 2021年5月18日
aasasea まだ捕まらないかどうかわからないよ?
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
cinefuk 善意のミスなら捜査の段階で分かる(接種対象者がいる)から何の心配もない。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
NOVharassment は?業務妨害罪に民も公もない。
4
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
ribsleftrurs その「6割の完成度」と、「6割以上が合格点」という判断するの、あなたなんですか?
10
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
ribsleftrurs わざと不具合起こしていれば遅れるどころか停滞しますよね。
5
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
nob_asahi その「程度」を判断するのはマスメディアなんですか?意図的に不具合を起こしてまで?
7
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
ドラクエで「にげる」八回やって「かいしんのいちげき」連発にするバグと訳が違うんすよ……
4
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
まぁ都合が悪い報道が出たら「あれはマスコミが悪い!抗議します!!」って言い出すのはある種の様式美みたいなもんだから、本気にしてまじで訴訟沙汰になるとか考えてる人はお約束をわかってないだけか、朝日とリベラルと左翼を叩けるならガバガバシステム放置で良いってタイプの人だけでしょ。
0
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
つーかさ、真っ当な方法で批判できないから「嘘」の予約をいれたんでしょ? 献血ボイコットと戦法ですよね。
7
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
NOVharassment 「政府与党を叩けるなら犯罪スレスレの行為も放任している」というブーメランですね
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
NOVharassment あなたがすべきことは、「僕は悪くない」と喚くことではない。弁護士に身の振り方を相談すること。「ここで喚くことによって」、反省してないと分かったら司法がアップする可能性はそれだけ高まる
2
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
DekatyouNy そこまで高説を話すなら「ほんとに問題が明確だったら抗議なんかせずはじめから法廷に行けばいい」ってわからない?それこそ防衛省には法務官がいるし法務省って法の専門集団もいるんだよ
0
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
NOVharassment ワクチン架空予約「法的手段も排除せず」 官房長官: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE182390Y1A510C2000000 タイトル抜けたので再送。だ、そうすよ。
4
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
安倍晋三前首相「朝日、毎日は極めて悪質な妨害愉快犯と言える。防衛省の抗議に両社がどう答えるか注目。」 - Togetter https://togetter.com/li/1716416
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
SeaLioning9999 別に3割でも8割でも構わんよ。 目的を果たせると思ったのか?と聞かれてるんだから素直に答えろ。話をごまかすな。
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
SeaLioning9999 わざと不具合起こしてんのはシステム側だろ。 正気か?
3
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
SeaLioning9999 「大量」って書いてあるでしょ。というかほんとに悪質性が高けりゃその記事の通り抗議なんかせず司法行きなんだよ。
1
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
報道機関が記事を書くために試しに予約して直ぐに取り消したレベルの行為なんか司法の場にいったところで対した罪にはならん。下手したら不起訴や起訴猶予だ。むしろ裁判になったら「思いついた適当な数字を入れたら予約が取れるくらいのガバガバシステム」って自分の恥を司法の場で争う羽目になる。だから悪質性が相当高いでもなけりゃ「抗議します!」でメンツ保って終わりってのがこの手の都合が悪いマスコミ報道にたいする様式美なんだよ(「訴状が届いてないからコメントできない」シリーズに近い)
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月18日
文句言ってる連中は、実験してなかったらなかったで「伝聞だけで記事書くな」って怒る連中だからどうしようもない
8
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
ribsleftrurs それに答える義理あります? むしろ「これでは無理だ」という根拠を示す必要がおありがと。「疑わしきは被告の有利」をご存知ない?
7
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
NOVharassment 大量にやらないと検証にはならないでしょ?一度や二度で検証した気になってたんですかね連中。
4
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
Neko_Sencho 前もってシステムの具体的な不具合に確固たる証拠や根拠があれば、正当な手段でやりますよね。「なにか不具合見つけてやる~」ってスタンスだからわざと65歳未満の連中が入力したんでしょ。システムの不具合は、悪意の免罪符にはなりませんよ。
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月18日
不正アクセス禁止法違反になる?ワクチン大規模接種の予約システムでのSQLインジェクションの存在を合法的に確認することは難しいという話 https://togetter.com/li/1716299   なんか他所の米欄と微妙にスタンス違う奴がおるな?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月18日
ribsleftrurs つ 自衛隊東京大規模接種センターにおける新型コロナウイルスワクチンの接種予約状況について(16時30分現在) https://www.mod.go.jp/j/press/news/2021/05/18b.pdf   予約数が埋まってるってことは、その中身の動きは兎に角として「予約を受け付ける」という目的は果たしてるようだな
4
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
いつも思うんだけど、「独裁者アベ」の後任がさ、「厳密には威力業務妨害じゃないでーすベロベロバー」で見逃してくれると思ってるのって、結構お花畑だよね。プーチンとかには怖くてチキンレース出来ないけどね私。
11
morris_bar @ruins_hover 2021年5月18日
国家や国民を危険に晒す欠陥システ厶を放置し、欠陥や脆弱性を指摘した人間への制裁を扇動するお上。そして「お上の機嫌を損ねた平民にいかに罰を与えるか」で盛り上がるのが日本男児。「いじめに復讐」嘘松は現実に成立しないのがわかるね。現実にいじめられっ子が暴れたらいじめっ子(クラスのボス)に加勢してボコボコにするのが普通の日本男児。
5
はにわ @hanihaniwawa 2021年5月18日
・パスワードとかないので不正アクセス禁止法には該当しない ・記者はキャンセルしているので電子計算機損壊等業務妨害にも該当しない というのはまず前提。この辺は高木浩光氏の説明が大体よくまとまっていると思う。 報道前からSNSなどでオモチャにされている、つまりゼロデイ攻撃開始済みなので案件的には即時公開も無しではない。 個人的には24時間くらいは待ってやれよとは思った
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月18日
NOVharassment 政府は司法の場に出る、って言ってますよ?どうするんです?
6
はにわ @hanihaniwawa 2021年5月18日
防衛相の発言は法的・技術的観点から言えばちょっとあり得ない。 というかここでサイバーノーガード戦法という単語が出てこないのが意外。この言葉を知らない人はググってどうぞ。何故このような単語が存在するのか知れば問題が理解できると思う。
5
はにわ @hanihaniwawa 2021年5月18日
まとめると「朝日や毎日が『脆弱性を見つけた』『検証した』ことを非難するのはナンセンス」「即時公開したことについては非難の余地はある」「防衛相の発言は色々やばい」となる。 てか「中国さん、韓国さん。日本の自衛隊がノーガードやってるけど悪さしないでね」で済むなら自衛隊いらんやろ。いつから安倍晋三氏の実弟様は九条原理主義者になったんや。
13
はにわ @hanihaniwawa 2021年5月18日
政府が「司法の場に出る」のはクッソ面白いから是非やって欲しいな。日本の誇るサイバーノーガード戦法が海外メディアにどう報道されるのか見てみたい
4
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
ruins_hover その欠陥が前もってソースコードか何かでわかっていたなら、開始前に指摘したよね?それが出来ないから「不具合を見つけてやる!」と本来予約できない人がやったり、わざと間違いを入力したり、キャンセル前提で打ち込んだりしたんでしょ。そんなデバッグ作業実機でやるとか、それでシステムダウンしたらどうする気なんですか?手柄ですか?
5
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
hanihaniwawa 独裁者アベの後任スガが「不正アクセス禁止法じゃないでーすべろべろばー」とか「威力業務妨害じゃないよーおしりペンペーン」とかで見逃してもらえるとか、割りとお花畑だなー、って思うんですけどどうですか?私なら怖くて手を出せませんけど。
4
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
hanihaniwawa おっ、とうとう海外様白人様出羽守様で批判ですか。そうなるといいですねー。いや、私も司法云々は馬鹿げてると思うけど、ホワイトの威を借るとかも笑けて来ますわ。
5
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月18日
つーか、同じ日本人の恥を同じ日本人が笑うとか、名誉白人にでもなったつもりなんだろうか
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月19日
SeaLioning9999 その、自称縦にも横にも広いミサンドリストは触らない方が良い。 発言で予想がつくと思うが、パヨクで男叩き趣味者の既知外だ
9
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月19日
hanihaniwawa つまり「日本にとって朝日・毎日は敵国同然」と仰るわけですか。まあ、確かに国内のワクチン接種を阻むのですから、敵には相応しいですが。
5
sinkoro @h_okasann 2021年5月19日
いろいろ言ったところで、いざ集団接種が始まって、番号照会で現地で弾かれた人、もしくは予約したのに来ないでキャンセルになった人がどれくらいでるかだよね。それで何百人とでたら、その責任の所在は防衛省とか政府なんです?100%のものができるのは理想だけど、その構築にかかる時間と感染の状況を天秤にかけたらどっちが大切かわかりそうだけどね。しかもその口で日本のワクチン接種は世界で下から数えたほうがって言ってないよね?
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月19日
SeaLioning9999 マスメディアにはマスメディアの判断があるというだけですね。既述の通り。
0
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月19日
nob_asahi その身勝手な判断を元に行動し発生した損害に対して、マスメディアさまは責任取ったためしないですけどね。クラスター爆弾空港爆破テロや、雲仙普賢岳の避難勧告無視とか、マスメディアさまの判断による【功績】多数ですし。
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月19日
SeaLioning9999 答えられないならそこで話は終わりだよ。 瑕疵は何もないと言い張ってるのに被告扱いは流石の肋骨さんも同情するwww
4
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 目的は摂取率を上げることで予約システムはただの手段だろ。 手段を目的化するのは馬鹿のやることだからやめとけよ。
5
三波雄 @373_you 2021年5月19日
要はこのシステム、「カレンダーが公開されています、休みを取りたいスタッフはその日に名前を書いておいて下さい」というやつだったわけでしょ。その名前を書いた人が本人かどうか、名前の人がスタッフに実在するかどうかはその後休みを決めるとき(=現場で接種券見たとき)に判断するという。その結果、「おい20日に書いてあった▲▲って誰だよ」「私20日に休み取りたかったのに」とかそういう問題が起こりうる、と。
1
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月19日
ribsleftrurs 与党攻撃という手段を目的化してる人たちにお伝えあれ。
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月19日
SeaLioning9999 話をずらしてもおまえさんの論理性のなさは免責されないぞ
4
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月19日
SeaLioning9999 本題以外でしか反論しないのは自分が詰んでることを自覚してる奴だけだよ。 そのコメントが煽りだと自覚できないのはもう正義病。
4
みそのブルボン @y_s_k_ 2021年5月19日
宅配ピザに欠陥、架空の住所、氏名でも注文可能
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月19日
ribsleftrurs 「上位目的を達成する為の上位手段が、下位レベルに対しては目的となる」のだが、ピラミッド型組織の中で仕事したことないのかな? 「手段を目的化するな」という警句は、その目的の上位・下位という階層分類を混同ないし誤解しないようにという意味
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月19日
ribsleftrurs d2N5Q4GciZtsa2ehttps://www.e-sales.jp/eigyo-labo/wp-content/uploads/2021/03/8ebc126ef1fbdf70af1ee3abf25b5ae6-1140x622.png   日本政府としての目的は、指摘のとおり「国民の予防接種率を上げる」こと。 その手段の一つとして自衛隊に大規模接種会場の開設・運営が命令され、自衛隊はそれにより大規模接種会場の開設・運営を目的とする。 (続
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月19日
d2N5Q4GciZtsa2ehttps://www.e-sales.jp/eigyo-labo/wp-content/uploads/2021/03/8ebc126ef1fbdf70af1ee3abf25b5ae6-1140x622.png   自衛隊は運営手段の一つとして、接種対象者を把握する為の予約システムを作成した。 d2N5Q4GciZtsa2e はあくまで日本政府の孫ユニットたる予約システムの目的を指した話題であり、主語と上下関係を踏まえて適切だよ
0
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月19日
ribsleftrurs ちょうどいいのが見つかりました。「ヘラクレス無限増殖バグ」 https://tmitter.news/blog-entry-2683.html この不具合は運営のミスだろうけど、同じように不具合修正するためにはシステム停止しなきゃなりませんな。確実にワクチン接種は遅れますね。何しろやり方拡散されてんだもん。現行のシステムで目的が達成可能かはともかく、朝日・毎日のせいで「遅れる」のは確実ですね。
3
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年5月20日
大規模接種でキャンセル 余剰ワクチンは自衛官らに https://news.yahoo.co.jp/articles/21255770cd40f820013eaaffcc57f3dafddbd565 これ朝日・毎日の虚偽予約によるキャンセル分も含まれてるってこと? 高齢者接種が益々遅れますなあ
4