本多平直議員の発言に、島岡まな教授「沈黙の1カ月」の謎~疑問の声に、本人が語る。別の賛同議員も?

島岡まな教授は、本多議員の発言の場に居合わせたそうです。しかし、産経新聞で報じられるまで、島岡氏も公にはしなかった……。 また「驚かなかった」と「絶句した」の矛盾については、荻上チキ氏のラジオでも語っています
19
Mana SHIMAOKA @manna2010able

大学教授・副学長(ダイバーシティ&インクルージョン推進担当)。フランス刑法、ジェンダー刑法研究者。フランスはワイン、チーズ、芸術だけでなく、「人権」宣言の国。フランス社会と法制度の先進性を日本に紹介し、改善する事がライフワークです。

Mana SHIMAOKA @manna2010able

忘れもしない5月10日、立憲民主党の本多平直議員に「50代の自分と14歳が同意の上で性行為したら捕まるんですか?」と怒鳴られ、「先進国なら捕まります」と答えた時は、これほど話題になるとは思いませんでした。WTの座長に働きかけ、隠蔽を阻止できて良かったです‼️ ぜひ性交同意年齢の引き上げを‼️

2021-06-08 22:06:40
ARK.co @caallIldl0_I64

これは探して吊るし上げないとな🙄 誰かな〜 twitter.com/tokumoto0/stat…

2021-06-08 08:15:23
徳本 @tokumoto0

同調した議員も50代。誰だ? >党関係者によれば、この議員は成人と中学生の性行為を一律に取り締まることについて繰り返し反対論を述べ、別の50代議員も同調した。 sankei.com/article/202106…

2021-06-08 02:24:46
荻上チキ・Session @Session_1530

#追っかけ再生】6/8(火)きょうのニュース ▼15:30~ #カジノ汚職 #秋元司 議員が保釈、会見☞報告:TBSラジオ #澤田記者 ▼16:00~立憲民主党 #本多平直議員 「50歳と14歳が同意性交して、捕まるのはおかしい」。発言を撤回・謝罪☞解説:島岡まなさん radiko.jp/share/?sid=TBS… #radiko #ss954

2021-06-08 15:42:29
リンク radiko 2021年6月8日(火)15:30~17:50 | 荻上チキ・Session | TBSラジオ | radiko 「知る→わかる→動かす」というコンセプトを引き継ぎ、荻上が提唱する「自由で寛容な社会をつくるために、良質な議論と適切な情報を共有する“場”」としてのラジオの可能性を追求。 企業に求められる社会的責任の
さいき まこ【言えないことを したのは誰?】 @SaikiMako

『講師としてその場で発言を聞いた島岡まな教授「実は驚きませんでした。ジェンダー後進国の日本では、こういう意見を持つ方は刑法学者でも弁護士でもいます。問題は、それが無意識の偏見に基づくもので(略)、さらに問題なのは、そういう人たちによる抵抗が強いために→ news24.jp/articles/2021/…

2021-06-07 19:14:54
リンク 日テレNEWS24 成人と中学生の恋愛は…議論白熱|日テレNEWS24 刑法の性犯罪規定の見直しに向けて、与野党で議論が活発化している。 6 users 122
徳本 @tokumoto0

【実名速報:例の議員は本多平直】 複数の関係者によると、5月10日に開かれたWTで本多平直衆院議員(56、比例北海道ブロック)が「例えば50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言した。 asahi.com/articles/ASP67…

2021-06-07 21:40:07
リンク 朝日新聞デジタル 「14歳と同意性交、捕まるのはおかしい」立憲議員発言:朝日新聞デジタル 刑法で性行為が一律禁止される男女の年齢を現行の「13歳未満」から引き上げることを議論する立憲民主党の「性犯罪刑法改正に関するワーキングチーム(WT)」で、出席議員が成人と中学生の性行為を肯定する発言… 420 users 2676
さいき まこ【言えないことを したのは誰?】 @SaikiMako

『先進国だったら議員辞職くらいのレベルだ。海外の先進国では、対等な関係がなければ恋愛とはみなさない。成人と中学生の場合、真摯な恋愛関係は成りたたないという姿勢を刑法で示すことが大事だ。性的搾取にあたるから、犯罪となり得るということを見せるべき』島岡まな教授 asahi.com/articles/ASP67…

2021-06-07 21:46:14
徳本 @tokumoto0

日テレ報道の島岡まなコメント。立憲の中でも特におかしな議員の発言をジェンダー後進国の日本ガーと語られてもね。 成人と中学生の恋愛は…議論白熱 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2021/… pic.twitter.com/uFTg3Mz0Vk

2021-06-07 21:57:13
拡大
徳本 @tokumoto0

島岡まな、朝日の記事では発言を聞き驚いて絶句したと語ってるけどどっちなんだよ。 asahi.com/sp/articles/AS… twitter.com/tokumoto0/stat… pic.twitter.com/XSQZKssKBn

2021-06-07 22:01:57
拡大
拡大
徳本 @tokumoto0

twitter.com/tokumoto0/stat…

2021-06-07 22:51:38
徳本 @tokumoto0

類似の意見…。芋づるの予感。 >出席議員が「50歳近い自分が14歳と性交したら同意があっても捕まることになる。おかしい」と反論した。別の出席者からも類似の意見があった。寺田氏は反論が「興奮状態」だったとして、会合の翌日、講師に謝罪したという。 twitter.com/mainichi/statu…

2021-06-07 21:09:51
徳本 @tokumoto0

5月10日に本多平直発言をその場で聞いたフェミ学者の島岡まなは翌月に本多発言が報じられ問題になってから、発言を聞いた時驚き絶句したとか議員辞職ものだとか言い出してるのはどういうことだろうか?立憲の失点になってはまずいという党派性判断で今まで黙っていたのでは? twitter.com/tokumoto0/stat…

2021-06-08 01:52:42
徳本 @tokumoto0

同調した議員も50代。誰だ? >党関係者によれば、この議員は成人と中学生の性行為を一律に取り締まることについて繰り返し反対論を述べ、別の50代議員も同調した。 sankei.com/article/202106…

2021-06-08 02:24:46
リンク 産経ニュース 立民、性交同意年齢めぐる「50歳が14歳と」発言削除 立憲民主党の性犯罪刑法改正のワーキングチーム(WT)は7日、中学生を性被害から守るための性交同意年齢などに関する13回の議論をまとめた中間報告を作成した。「50… 88 users 220
徳本 @tokumoto0

本多平直に同調した別の50代議員が第2の爆弾ですね。頃合いを見て名前が報じられるでしょうね。 twitter.com/tokumoto0/stat…

2021-06-08 21:42:13
KSL-Live!(竹本てつじ) @ksl_live

@tokumoto0 WT報告書の公表とリークのタイミングが一致するので、発言が報告書から削除されてることを問題視した関係者が漏らした可能性大

2021-06-08 09:39:59
ねこまつり @superspacecat_

@seijichishin 別のニュースでは、この「驚いて絶句した」人がが同じ件に対して「別に驚きませんでした」と語っておられる。微妙なダブスタなんなん…。 twitter.com/tokumoto0/stat…

2021-06-08 14:12:56
黒猫 (ღ˘⌣˘ღ) @kurosukenoheya

まぁ当選して議員してるのだから… 言われても仕方が無いか… そんな議員を野放しにしてる野党って同類なんだろなww twitter.com/tokumoto0/stat…

2021-06-08 19:03:27
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

なお、私は、絶対的同意年齢と相対的同意年齢を区別して議論しないとダメだと思っている。 14歳と15歳の性交とか、僕はしらんけど、いっぱいあるでしょ。15歳を逮捕して少年院送りにはできんでしょ。 それは14歳は絶対的同意能力はあるけど、50歳との性交には相対的同意能力が欠けるってことですよ。

2021-06-08 22:42:03
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

なるほど。非公開の場での発言を公開して個人の責任を問うことを「隠蔽を阻止」と言うのですね。 きっと、喜んで様々な情報の「隠蔽を阻止」したい人達がいると思うのですが、それで大丈夫なのでしょうか。 twitter.com/manna2010able/…

2021-06-08 22:51:24
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@manna2010able 性交同意年齢の引き上げには賛成ですが、今回の責任追及を「隠蔽を阻止」と呼ぶことには、リベラルとして強く反対します。 twitter.com/tsukuru_ouu/st…

2021-06-08 22:59:01
パクリファイス @31mUirg6ssU5JUj

@tsukuru_ouu その場で相手に議論で負けたのに、気に入らないから情報を外部に流して個人攻撃させるとか、完全にルール違反ですよ。民主主義の冒涜です。相手を論破できない弱い自分が悪いんでしょうが。

2021-06-09 01:02:03
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@31mUirg6ssU5JUj その場でどのような議論があったのかは知りませんが、非公開の場の発言が気に食わないからと、外部の力を介入させて断罪することはルール違反、同意です。 立場を変えてみれば危険な考えだと分かると思いますがね。

2021-06-09 01:08:37
1 ・・ 4 次へ