2021年6月23日

「北海道新聞記者、旭川医科大の建造物侵入容疑で逮捕」報に報道側の反応と一般人側とで温度差を感じたお話

あれれ~容疑者なのに匿名なのおかしいぞぉ~?いつもは実名報道・実名報道と言ってるのになぁ~?(コナン風 記者側の人間と別とで色分けは一応してあるので、その反応の違いをご確認ください。 なお、一部"記者の女"という表記に対して問題だという反応もありましたが、報道の報じかたの問題で逮捕経緯とは別軸のため収録は見送りました。
107
毎日新聞 @mainichi

北海道新聞の記者が、旭川医科大の構内への建造物侵入容疑で逮捕されました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-22 21:15:30
リンク 毎日新聞 北海道新聞記者 旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕 | 毎日新聞 北海道警旭川東署は22日、旭川市内に住む北海道新聞旭川支社の女性記者(22)を建造物侵入容疑で逮捕した。 同署によると、女性記者は22日午後4時半ごろ、同市の旭川医科大の構内で取材中、同大の職員に発見され、この職員に現行犯逮捕された。同大では学長の解任を審査する学長選考会議が開かれており、女性記 34 users

なお、毎日新聞の記事ではキャンパス内をうろついてただけみたいな書き方ですが、別記事では会議室前でとある通りガッツリ建造物侵入しています。

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【北海道新聞の記者 取材中に逮捕】 yahoo.jp/IVLOyA 北海道旭川市の旭川医科大学の建物内に無断で侵入したとして、北海道新聞社の記者の女が逮捕された。当時、学内では学長の解任を審査する学長選考会議が非公開で開かれていて、警察によると、記者の女は会議室付近の廊下にいたという。

2021-06-22 23:42:18
リンク Yahoo!ニュース 北海道新聞の記者 取材中に逮捕 - Yahoo!ニュース 北海道旭川市の旭川医科大学の建物内に無断で侵入したとして、北海道新聞社の記者の女が逮捕された。当時、学内では学長の解任を審査する学長選考会議が非公開で開かれていて、警察によると、記者の女は会議室付近の廊下にいたという。 1 user
田中 駿介 Shunsuke TANAKA @tanakashunsuk

東京大学大学院 総合文化研究科 国際社会科学専攻 朝日新聞Webメディア『論座』に執筆。 リツイートは必ずしも「同意」を示すものではありません。

オルタナ編集長 @setsumori

株式会社オルタナ代表取締役、サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」編集長。武蔵野大学大学院客員教授、一般社団法人CSR経営者フォーラム代表幹事、環境省「地域循環共生圏づくりプラットフォーム有識者会議」委員、環境省グッドライフアワード実行委員、脱炭素チャレンジカップ審査委員など。全て個人の見解です。

オルタナ編集長 @setsumori

大学出たての駆け出し女性記者でしょう。道新だけでなく同業者みなで守るべきなのに「記者の女」との見出しは情けな過ぎる。 ➡️「学長の解任問題」取材中に"記者の女"逮捕…非公開の選考会議 会議室付近で大学職員発見し取り押さえる news.yahoo.co.jp/articles/e80bd…

2021-06-23 00:08:17
オルタナ編集長 @setsumori

どんな理由であるにせよ、記者を建造物侵入罪で逮捕するのは前代未聞。これを許せば、正当な取材すら出来なくなる。新聞もテレビも力を合わせて警察に抗議すべきなのに。信じられない。

2021-06-23 00:15:18
オルタナ編集長 @setsumori

メディアの「沈黙」は自殺行為ですよ。いずれ新聞も、テレビも、気に入らない取材をする記者は警察に通報され、逮捕される時代が来たということ。

2021-06-23 00:30:45
オルタナ編集長 @setsumori

この事件以降は、各地で警察が記者を不法侵入で逮捕したり、メディア側も萎縮して突撃取材など出来なくなる時代になる。 その意味で昨日がターニングポイントであり、「報道の自由が死んだ日」として後世に語り継がれる。

2021-06-23 00:45:54
せんすいかきゅう @kaclass_deepsea

この記事には書いていないので他記事より >取材記者は当時、大学構内に立ち入らないよう指示されていた >取材するため、関係者以外立ち入り禁止の看護学科棟4階に入っていたという。 完全に不法侵入でしかないから擁護のしようが無くて沈黙してるのでは? 「記者の女」はむしろ同業者の温情でしょう twitter.com/setsumori/stat…

2021-06-23 05:11:39
佐藤卓史 @tasatotakashi

朝日新聞文化くらし報道部(放送・映画・配信担当)の机係。その前は同じ部の生活担当の机係。災害・防災/地方の取材が多め。紙が好きなのでデジタルもがんばり中。ヒーローはガスコイン、ジェラード。目標はコクー、ルイスエンリケ。

佐藤卓史 @tasatotakashi

詳細わからず何とも言えない部分もあるけど、逮捕の要件たる証拠隠滅や逃亡の恐れがあるとは思えない。常人逮捕なのでその瞬間を捉えれば警察の判断ではないかもしれないが、いまも拘束が続いてるなら警察もその必要を認めていることになるけど…… mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-22 22:20:22
御前遊海 @omaegayouna

現行犯で私人逮捕された人物が警察に引き渡された場合、犯意の有無に関わらず警察としては逮捕せざるを得ない。 新聞記者は自分たちが公益のために闘う特権階級だと勘違いしてはならない。 北海道新聞記者 旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-23 02:16:57
窓際記者の独り言 @fukutyonzoku

Journalist & Editor 50代。専門は経済(マクロ政策、公共政策)。リフレ政策とアベノミクスは失敗。コロナ禍に日本経済と財政と医療が持つか心配。消費税は対生涯所得では累進的なのに誤解が多い。日本は公務員数も防衛、科技、教育、子育て、保健福祉…全ての予算人員が国際標準以下。公の再建のため国民負担増は不可避

fukutyonzoku.blog.fc2.com

窓際記者の独り言 @fukutyonzoku

取材で大学建物内に入っていた記者を捕まえて警察に突き出す方も突き出す方だが、逮捕する警察も警察、それを「記者の女」として報道するテレビもテレビだ。恐らく会議室の廊下で「壁耳」してただけだろう。非公開といっても記者に聞かれたらそんなにまずい議論だったのか? news.yahoo.co.jp/articles/e80bd…

2021-06-23 00:32:28
Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

メディア&平和構築界隈で修行中。毎日新聞記者(福島支局で震災報道、東京経済部でAIやデジタル経済の取材計約7年)を経て→国際協力機関(フィリピン・ミンダナオ担当)に勤務。「紛争や災害が起きた社会の再構築」と「人は何を支えにして生きているのか」がテーマです。発信は全て個人の見解です。長崎県出身。2019年1月8日開始。

Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

逮捕はやり過ぎではないか。取材自体は公益性のある行為なわけで、これは「正当が理由がないのに」という建造物侵入罪の構成要件を満たさないのでは?しかも逮捕されたのは22歳。新人記者で上司の指示の元に動いたと推察できる。逮捕の適否と共に道新の対応も問われるぞ。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-22 21:28:57
Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

この逮捕による萎縮効果は凄まじいと思う。報道の自由が脅かされかねない。確かに当局が依頼したルールを守らなかったことに対する一定の批判はあるだろう。しかしながら、厳重注意や会見の参加拒否みたいなペナルティを課せば良いわけで、なぜ逮捕なの?証拠隠滅、逃亡の恐れがあると言えるの?

2021-06-22 21:38:43
Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

これはメディア各社も市民も連帯して「おかしい」と声を上げるべき事案ではないか。もちろん今回の取材の経緯や目的について事実関係を明らかするべきだし、メディアの取材の在り方にについて議論を重ねる必要はある。でも、この報道内容を読むかぎり、逮捕の必要性は全く感じられない。

2021-06-22 21:44:10
まさ @buckstopshere0

@TMiyazaki3415 ふ~ん。では私が「取材です」と称して御社の施設に勝手に入り込んでも建造物侵入罪の構成要件を満たさないの訳ですね。幾らでも入らせて貰えるのですね。 流石は毎日変態新聞社の社員。刑法の構成要件すら「報道は特権階級」との増上慢で捻じ曲げるのですね。 毎日変態新聞社ってコワ~イ💕

2021-06-23 00:01:16
頭文字K @K53834006

@TMiyazaki3415 そもそも取材で大学内に入る時、大学の職員さんに許可取りに行かないんですか?

2021-06-23 00:29:58
残りを読む(28)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2021年6月23日
新聞記者の常識は社会の非常識。
141
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年6月23日
ガチでこれを言ってるのってすごいよね。何故許可なく侵入しても問題ないと考えるのか全く理屈が分からない。
156
wiwaxia @wiwaxia0 2021年6月23日
新聞記者というのは倫理観が欠如してないとなれない職業なのか?
136
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年6月23日
警察に直接聞いたら実名出てくるんじゃない仮名これ
50
watyu @watyuking 2021年6月23日
本当に記者が特権階級だと思ってるんだなぁ…ただの会社員だろうに。そんなんだから、遵法意識すらないなら社会人としても不適格だって気づかないのか。
128
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2021年6月23日
自由を行使したのだから責任を取ってください。自由とは免責のことではありません。
85
marumushi @marumushi2 2021年6月23日
一民間企業の入社試験に受かっただけの大学出たてのペーペーに超法規的権限が自動的に与えられるなんて、どんな特権階級様だよ
119
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月23日
その施設の関係者から通報されている時点で正当な取材とは言えず、報道の自由の範疇を逸脱しているのでは。
84
将軍 @syougun 2021年6月23日
第三者や被害者側が擁護する場合ギリ成り立つんであって、同業が擁護するのは子供が犯罪おかしたときに子供のすることだからってDQN親が言い放つようなもん。
72
将軍 @syougun 2021年6月23日
やっぱ報道ってくそだな
37
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年6月23日
取材の為ならどこに入って何しても良いって、じゃあメディアスクラムでも何でもアリになっちゃうよね。ほんと特権意識の強い人たちだわ。
91
吉田D @Yoshida2014 2021年6月23日
報道機関はどこも建物に入るの自由なんでしょうね。
16
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月23日
こういう侵入調査に公益性が生まれる場合というのは、あくまでも調査対象が不正や違法な事を行なっている場合だけだと思うなぁ。そして今回の会議の場合は不正や違法性などが会議内で生まれる可能性があるようには思えん、
44
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月23日
ちなみにおそらく今回の記者が潜入取材したかったのはこの話題じゃなかろうか。https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210622/7000035725.html
3
marumushi @marumushi2 2021年6月23日
Yoshida2014 是非警察庁や中国大使館へ侵入して同じ事を主張して欲しいですね
76
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月23日
相変わらず自浄作用というものがお嫌いなようで
54
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年6月23日
実名報道すると自社の不祥事の時に報復合戦になるからね。しょうがないね
38
Yeme @yer_meme 2021年6月23日
いやー見事なマスゴミムーヴっスね。
53
まっちゃ @Dschubba55245 2021年6月23日
特権意識、倫理観の欠如、身内に甘い体質。これまで知られていたマスコミの悪いところを凝縮した発言だが、まさか犯罪者を擁護するまでとは思わなかった
70
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年6月23日
「報道の自由への官憲の弾圧」と盛り上がってる界隈がいるけど、いまや警察のほうが報道機関より信頼されてるんじゃないの?
70
m_c_turbo @m_c_turbo 2021年6月23日
今朝の北海道新聞では、実名入りで大きめの記事にしてた。
43
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年6月23日
ビックリした。メディア連中がああいう不法行為を平気でやるのは一応悪いことだと分かった上で、それでも他社を出し抜きたい欲望が暴走してだと思ってたけど、 本気で我々記者は取材のためなら不法侵入やストーキングも許されるべき特権があるんだと真面目に思っているとか。 どこにそんな法律ありました…????
102
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月23日
「これはメディア各社も市民も連帯して「おかしい」と声を上げるべき事案ではないか」 おかしいのはおまえの頭だ
90
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月23日
こういうのは盗聴器仕掛けといてPRとの差分を名前も知らない通りすがりの学生さん的なキャラ作っといてそいつに証言させるみたいなコースにしなきゃ(´・ω・`)※法的にいっぱい問題があるので良い子は真似しないでね
2
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年6月23日
でも米軍基地には不法侵入しないんでしょ?撃たれるから
50
新こま @shin_koma_ 2021年6月23日
雀百まで踊り忘れずとは言うけどさ、いい加減パパラッチ根性は叩き直しなさいよと。ま、それが出来ないからマスゴミ言われて久しい訳ですが。
12
シュウ @E_Syu 2021年6月23日
許可なく他人の家に入ってはいけないと、親に教わらなかったのかな?
28
B4たかし @b4takashi 2021年6月23日
「記者が逮捕されたのは仕方がないが、それでも伝えるべき情報があったんです!」という理屈なら、まあ筋は通っているのだけれど(許容できるかどうかは別として)
17
皇女ちゃん_Kyon.H@非公式 @Kyon_header 2021年6月23日
このまとめのおかげで危険人物に対してのブロックが捗りました。ありがとう
43
重-オモ- @__oMo__ 2021年6月23日
「公益のためだから許可なく私有地に入り込んでも不法行為ではない」という認識なのか。なるほど道理で個人宅の敷地内に平然と入り込んだり、断られても執拗に取材を繰り返すわけだ。
58
いくら @YamadaIkra 2021年6月23日
どれもイカレてるけど特にこれすごい >恐らく会議室の廊下で「壁耳」してただけだろう。非公開といっても記者に聞かれたらそんなにまずい議論だったのか?
81
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年6月23日
この程度で萎縮できるならさっさと萎縮してみなさいって。しないでしょ?
28
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年6月23日
いっそのこと使用者責任で経営陣までしょっぴいてしまえ。 もう中国のリンゴ日報に対する処置を見習うレベルで対応しないとダメだろこれ。
8
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年6月23日
いやー、これは気持ち悪いわ。マジで何様のつもりだよマスゴミ
49
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月23日
ribsleftrurs なんで盗聴「される側」の市民が声を上げなあかんねんていうね
54
幼女たゃん😣‼️ @b__baba 2021年6月23日
学校側からすると看護棟に知らん女がばさめいて歩いてるだけで怖くない?不審者じゃん ヒグマ追っかけてビビらせた挙句自衛隊にヒグマ凸させたUHBといいこれといい他人に迷惑かけてまでの報道とかいらないから
52
aioi_au @aioi_au 2021年6月23日
昏睡レイプからの脅迫という取材方法の西山事件を未だにレジェンド扱いしてる業界だからな。 不法侵入なんて真っ当な方なんでしょ。
45
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年6月23日
法治国家で法を犯せば犯罪 そんなことで子供でもわかるだろう
35
白書き @shira_kaki 2021年6月23日
いまの状況でマスコミになるのはある程度イカれてないと難しいかもな
10
重-オモ- @__oMo__ 2021年6月23日
若い女性記者に行かせたのも、「現場にいても疑われにくい学生との錯誤」「若い女性相手なら対応が甘くなる」ことを期待したのではないかと考えてしまうな。実際「まだ駆け出しなのに」「上司の指示で」など当人の罪を軽く見ている様子がある。
88
北邑直希 @naoki_ng08 2021年6月23日
これでも下位扱いされる報道の自由度ランキングとは……海外では不法侵入当然とかなんですか??
47
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2021年6月23日
まあ朝日新聞も読者が先鋭化してるから、この程度のアカ仕草がないと飽きられちゃうんでしょ
0
トゥートゥー@コッドフィッシュ島 @tootoo_tolita 2021年6月23日
ということは報道系Youtuber名乗っていればアイドルの家に入り込んだりしても許されるということだな!
34
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年6月23日
「記者の不法侵入を含めた潜入行為」を擁護できるのは、取材内容が「政治家などによる国家犯罪」「大企業による組織的な経済犯罪」「大規模テロの計画」だとかの「公益性が高いもの」である場合だけであって、「旭川医科大学の学長の解任を審査する学長選考会議」の内容はそこまで公益性ねーよ。
24
椋木 @kuraki1122 2021年6月23日
不逮捕特権要求とか華族かなにかなのかな?
8
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年6月23日
naoki_ng08 他人の土地には勝手に入るけど、記者クラブにはお仲間以外を入れないからね
46
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月23日
これを擁護するメディアや記者は報道を名乗って欲しくない。てゆーか報道の資格無し。
31
味噌カッツ @freakykombat 2021年6月23日
不法侵入は不法侵入でしょうに。この記者を擁護してる人達は過去に似たような事をやってきていたって事なんですかねえ
26
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年6月23日
新聞記者ならどこに無断で侵入してもいいの?新入社員で女ならなおさら?ほんと? 自分がテロリスト団体の偉い人だったら新聞社にどんどん女子学生を就職させちゃうけど?
32
@id_fid 2021年6月23日
一回刑法ちゃんと勉強したら?取材のために他人ち入ってもいいなんて解釈聞いたことねえわ。
22
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年6月23日
旭川医大も「新型コロナウイルス感染拡大防止の為」ってことで部外者の入構禁止のアナウンス出してるのを確認。そりゃ記者に同情の余地はないわ。 https://www.asahikawa-med.ac.jp/index.php?f=show_topic&topic_cd=2127
46
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月23日
社会の公器が聞いて呆れる。こんな現行犯逮捕で捕まるような輩共へ、政府のみならず国民も特権や免罪符を与えた覚えはないんだが。
38
ばん @flogi5m1b5sMqrt 2021年6月23日
取材だからと立ち入り禁止を無視した結果、普賢岳でなにが起きたか忘れてんのか、こいつら。
51
文里 @wenly_m 2021年6月23日
このまとめでは、新聞記者界隈の擁護と批判のツイートを大見出しで分けた方が読みやすいと思う。
6
inti @inti87913544 2021年6月23日
ていうか新人になにさせてんだ。若い内から歪んだ使命感を助長させる経験させてどうするのよ。今どきコンプライアンス遵守掲げていない組織なんて反社くらいじゃないの?
44
marumushi @marumushi2 2021年6月23日
fool_0 新聞を軽減税率対象にしたことは最大の失策だと思う
38
くまラブ @yuki_korotyan 2021年6月23日
雲仙普賢岳のことは本当に自分たちもただの被害者としか思ってないんだな。マスコミが立ち入り禁止を破って地元民を「殺した」って市民からあんなに言われてるのに。
68
Ukat.U @t_UJ 2021年6月23日
立入禁止の場所に記者が侵入そのものもだけど、この時期に医療関係の場所に無断侵入はマジでやめて…
43
とう子 @toko0022 2021年6月23日
マスコミの特権意識の強さは異常。取材と称すれば何をしても許されると思っているらしい
36
game_sky @games_sky_lover 2021年6月23日
公益のためなら原発でも官邸でも著名人私邸でも潜入が許されるかのような勢いですね
10
よんかま @yon_kama 2021年6月23日
言論の自由はあるけどそれを盾に法律無視していい自由は無いんだよなあ
25
味噌カッツ @freakykombat 2021年6月23日
inti87913544 新人だからこそ鉄砲玉として使われたんじゃね?って考えるとマジで反社だよな
51
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年6月23日
こういうところやぞ。マスゴミ呼ばわりされる理由の1つ。
20
マシン語P @mashingoP 2021年6月23日
そら街中に現れたクマを追いかけ回して市民を危険に晒して、挙げ句自衛隊の駐屯地に追い込む形になり隊員を負傷させても謝らない訳だよ。マスコミの車にはひかれたくないね。取材無罪の原則で飯塚某みたいなこと言うだろうから。
45
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月23日
toko0022 「あまり怒るなシュナイダー、彼らは病気なのだ(CV:納谷悟朗)」という台詞が脳裏を過りました。
6
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年6月23日
他者の不法行為は騒ぎ立てるのに、身内の不法行為は擁護するからなぁ。
45
まどか♠モデルナ二発目! @madoka_berliner 2021年6月23日
これ、現与党が同じようなことをやったら、鬼の首を取ったように報道するんだろうなあ。
24
shogun_majires @shogun_majires 2021年6月23日
立民の津村啓介議員も擁護してます。ttps://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/1407357585234161667
7
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月23日
以前の医大なら業者や見学者の出入りも多かったし他の敷地に行くための廊下のような感じで知らない人がうろうろすることはあったけど、立ち入り禁止が出されてたなら言い逃れできないと思う
19
monoukudama @monoukudama 2021年6月23日
まぁあれでしょ。新聞社側は正当業務行為に当たると言いたいのでしょうが。ボクサーが殴り合って怪我させても罪に問われないやつね。ま、いかなる場合も法律に反する取材は許容するなとまでは思わないが、他に取材方法あったでしょう。後で出席者からお話聞くとか、録音機持って行ってもらうとかね。当然可能な限り違法な手段は避けるべき。それから一回警察に逮捕されたくらいで萎縮するなら新聞記者やめてしまえ。恥ずかしくないの。
7
こんたん @kontan8823 2021年6月23日
渡航禁止国にノコノコ入って捕まる連中にも言いたいことだが、スマホの普及で世界総カメラマンとなった今、潜入取材に昔ほどの価値があるのかと? 捕まれば取材対象のガードが固くななるし、所属している組織や周囲の人に迷惑がかかる。内通者を作って隠し撮りさせる方がよっぽど効果的だと思うのだが?
8
Parallax芹沢 @parallax_kk 2021年6月23日
犯罪者予備軍じゃん。こわ…
23
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年6月23日
不法侵入も報道の自由の要件なんですか?www
21
おでん @nupinnin 2021年6月23日
事件は会議室で起きてるんじゃない。会議室の前で起きてるんだ!
3
barubaru @berururururu 2021年6月23日
これ、擁護してる側を並べてみると、「記者だから」ではなくて「思想まっ赤っかだから」ではないのかな?
22
barubaru @berururururu 2021年6月23日
naoki_ng08 あれは、官邸に自由に出入りできた政権の時期はランキングが高くなってたやつだから(´・ω・`)
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月23日
マスコミは悪徳貴族その物だよなー。特権意識の塊だから一般常識との乖離が大きくなる一方だな。
25
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月23日
だーかーらー第四権力って言われるんだよお前ら。 本当に市民の敵だな。
35
天たくる @ten_tacle 2021年6月23日
銀英伝の門閥貴族の描き方っていくら何でも戯画的ではと前は思っていたけど、人間腐ると本当にああなるんだってマスゴミ見てて思う。やはり銀英伝の田中芳樹は冴えてる。
11
spin_out @spin_over 2021年6月23日
これ、各新聞社や週刊誌出版してる会社、及びキー局に公開質問状で、「取材のためならば、御社に無断で立ち入って編集会議等を盗み聞きしても拘束もしないし警察に突き出すようなことはしないのか」って聞いてみればいいよ。
30
笑うMr.X @mrx29www 2021年6月23日
あさま山荘事件で被害者の病室に盗聴器しかけたころから進歩してないんだな。
28
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月23日
ten_tacle 門閥貴族軍の総司令であったメルカッツ提督が「彼ら(貴族)は病気なのだ」と諦観混じりに言及しているのと、今回の件がどうしても被って見えますよねえ……
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月23日
最近の炎上案件の共通点テーマは「他人に厳しく身内に甘い」だなー。。。
41
ろんどん @lawtomol 2021年6月23日
故意じゃなくて、「犯意がない」という謎概念。 「適法だと思ってた」って言いたいのかしら? 違法性の錯誤で犯罪不成立って、かなりレアケースじゃないかな
11
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月23日
な。マスゴミは自分達が犯罪者になったら実名出さないだろ だからあいつらクズなんだよ
22
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年6月23日
マスゴミなんて所詮は社会の好奇心を満たすための鉄砲玉なんだから、そのスクープが儲かると思うなら、どんどんやっちゃっていいと思うよ。ただし見つかれば捕まるのは当然のことだし、逮捕されたら実名報道せんと不公平というものだ。
2
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年6月23日
まさに犯罪予備軍と呼ぶにふさわしい
9
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月23日
まぁ許したほうが記者が色々と調べられる範囲は広がって後々はいい方に転がるとは思うが・・いまの絶対マンが居る時代では・・・もう・・それは・・・・
0
久米留宇 @RueKume 2021年6月23日
違法行為を指示した上司もタイホしよう
26
らりねこ @rarineko 2021年6月23日
迷惑系youtuverって指摘はちょっとオモロー
15
かにょ@C98コスプレ参加 @kanyomanyo 2021年6月23日
こいつらいつになったら今の時代にアップデートできるんだ?
8
VRAM01K @VRAM01K 2021年6月23日
私人逮捕に至ったって事はよっぽどにも思えるのだけど。立ち入り禁止を警告されても退去しようとしなかったとか逃げ出したとか?
8
黒山 @ku6yama 2021年6月23日
報道の自由は大事だけど権利は濫用しないってのも同時に守らないと、それができないなら何らかの監視を受けるか制限されないといけないだろうな。
9
Andy K. @usoemon 2021年6月23日
こんなことだからマスコミが政権批判してても権力闘争のポジショントークにしか聞こえないのよね。 都合がいいときだけ民草代表みたいな面して、感覚がズレてるのに気がついていない。
35
marumushi @marumushi2 2021年6月23日
報道の自由が妨げられる!と言いながら報道しない自由は存分に謳歌なさってるようで
23
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月23日
マスコミさんがやってる事って「煽り運転は止めましょう」と言いながら自ら運転する車で「煽り運転」している様な物だからなー。。。
11
らっともんきー @ratmonkey36 2021年6月23日
なんでたかだか一時間半が待てないんだ。バカか?????
1
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年6月23日
大学には解析機器とか劇薬の類とか遺伝子操作されたマウスや植物などとか、冗談抜きで部外者が勝手に触られたら本当に困るブツがわんさかある施設だって事をわかって欲しい
28
Laren @Larems_ 2021年6月23日
これで記者が匿名ってことは本当に問題のある指示をだした上司とその新聞社の取材マニュアル問題点指摘をするため、ある種の被害者として守る目的ってことかな? でなきゃ匿名報道したところも不法侵入を始めとした様々な犯罪行為容認の反社会的存在であると公言してるようなものだよね。
1
Milkyway @Milkywa27016001 2021年6月23日
しかし、マスコミ関係者の反応を見るに、彼らの意見や考えは全く信用できないなと改めて実感。報道の自由度ランキングが低い低いと騒ぐのも、この非常識さから来るもので、本来はもっと高いだろうな。
21
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年6月23日
これを擁護してる記者連中は、普段からこういう事してんだろうな。公になってなかったり、逃げ切ったりしてんだろ。
23
Ecoya @Ecoyaiyai 2021年6月23日
記者の反応の仕方からしてこの件は相当クリティカルなんだろうな
12
田中 @suckminesuck 2021年6月23日
これを不当逮捕とか言っちゃうのほんと凄い。堂々と特権要求しながら庶民の代表面しないでくれる?
26
ルーク @aera2001 2021年6月23日
marumushi2 表現の自由戦士の悪口はおよしなさい。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年6月23日
認められる場合はあると思うし国民側も記者側を擁護すると思うよ、それがウィグルのような人権が明らかに侵害されてると思しき所への潜入取材とかなら。今回の場合は常識的に国民側は擁護せんだろうよ。
10
風一人 @Giugno_bianco 2021年6月23日
『平和構築界隈』・・・・・・うん、その6文字が私には赤く見えるよ
2
山北篤 @Gheser 2021年6月23日
fool_0 「精神面のな。その病気を育てたのは、100年にも及ぶ記者の特権の伝統そのものなのだ。そうだな。その意味で言うと、記者達もむしろ被害者なのかもしれんな。20年前なら、あれで通じたのだがな。不運な人達だ。」
9
賄いニラ玉 @niratamask 2021年6月23日
入構禁止の案内も昨日今日出たばかりだというならまだ知らぬ存ぜぬも通るかもしれないが、もう半年は前に出てたのでは流石になぁ
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年6月23日
niratamask しかも、事件の30分ほど前に報道各社へ念押しのFAXまで送ってるんですよ。(まとめ本文ツイート参照)こういうことをする輩が出そうだとして釘を刺したのに、それでこうも想定通りの侵入者が出るんだから、大学職員側もあきれ果てたんじゃなかろうか?
26
ぽん! @pon_choco_ice 2021年6月23日
仕事にプライドあるなら「報道の自由や!逮捕がなんぼのもんじゃい!我こそ正義!」位の姿勢を見せてほしい。新卒の記者に何やらせてんの。
2
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月23日
Gheser あのやりとりを思い返すとどんなにカッカしていても冷静になれるので、非常に助かってます。ありがとう、メルカッツ提督。ちなみにそこから続くシュナイダーの台詞も大好きだったりします。
4
賄いニラ玉 @niratamask 2021年6月23日
aaru_yamamoto 記事を見る限り、アポ取ってたとしても6時までは入るなよというニュアンスですかね。逮捕された本人はその前には出てた着いてたという逃げ道があるかもしれませんが、会社側はFAX確認後に記者に連絡しなかったのかという指摘は避けられないでしょうね
4
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年6月23日
雲仙でいろいろやらかしたりブルネイでクラスター弾爆発させたりして死人だしても改まらないマスゴミ様の遵法精神の欠如は流石っすね^^自分たちこそ特権階級意識高いとかまじパネェっす、庶民には見習えませんし見習いたくもないっすわ^^ って感想を毎度思う
17
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年6月23日
最近では北海道でクマを 不必要に追い回して たのもマスゴミムーブがすごかったな^^
8
毒吐き自転車好き I love Fukushima @LOVEJITENSHA 2021年6月23日
腐ったマスコミの膿とも言える連中が炙り出されてて、いいまとめだねぇ。そしてこのほかにも泡プラの草とか(泡プラと言うより廃プラと言えるが)、はたまた立憲民主党の国会議員なんか「俺は大丈夫だった!」とか言ってhttps://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/1407357585234161667?s=20 、単に体制批判したい奴らまでがあぶり出されてて (草 最後の(草)と文中の(草)は同一ではない。
3
system.exit() @192_168_0_100 2021年6月23日
守るべきなのは道徳の方では...
3
Juck @Juck29987121 2021年6月23日
Milkywa27016001 日本の報道の自由度ランキングが低いのは記者クラブと放送法が大きい。つまりマスコミ自身が原因なんですよ。それを自分が被害者かの如く大騒ぎするんだからマッチポンプもいいところ。
22
teburiberi @teburiberi 2021年6月23日
パワハラ学長をぶっ叩くつもりだったんだろうが、新入社員を庇って頭下げるわけでもなく、実名報道ってどっちがブラックかわからんな。 捕まったのも4階の看護学科。自称記者が盗撮カメラ仕掛けに来たのか、窃盗に来たのか、炎上系Youtuberかわからんもん。
8
味噌カッツ @freakykombat 2021年6月23日
では新聞社に勝手に立ち入っても問題ないのか、と言われるとどうせ返答できないだろうし、実際そういう奴が出たらすぐ通報して捕まったら記事にするんだろうな
3
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年6月23日
東大ポポロ事件だって警察官は「大学に公共性があるから立ち入っての無令状捜査は当然」「取材目的は公益性があるから大学に立ち入っても問題ない」というのが共通認識だったら、あそこまで大騒ぎにならなかったと思うがな。
0
山の手 @Yamano_te 2021年6月23日
未だに「法律?多少破っても構わん!ネタ取ってこい!」「若手の夜討ち朝駆けは当たり前だ」という世界なんだろうか。時代に合致しなくなってきている。上司が命じた取材方針だとすれば、上司も責任を取るべきだろう
9
山の手 @Yamano_te 2021年6月23日
syobonn_p111 クラスター爆弾を記者が爆発させた事件であれば、ヨルダンでは?
9
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年6月23日
Yamano_te http://www.asahi.com/03-04/top10/no25.html 調べ直したら確かにヨルダンでしたね・・・ありがとうございます。  しっかし特赦で解放とかじゃなく実刑受けてくればよかったのにとは思うところ・・・
5
山の手 @Yamano_te 2021年6月23日
syobonn_p111 ヨルダン国王の特赦による釈放だったと思いますが、日本がヨルダンとは良好な友好関係を持っているからで、いわば記者が政治・中東外交の恩恵もあって帰国できたケースなんですよねー……。
6
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年6月23日
立ち入り禁止の筈の建物に見知らぬ人間が侵入してたら、良くて物盗りか迷惑系YouTuber、下手すりゃ強盗とかテロ行為する輩と思われても仕方無い様な。 どんな選民意識持ってたら、これを「不当逮捕」等と言えるのかな…
4
tamamizu @TamamizuTM 2021年6月23日
あさま山荘事件では被害者の女性が入院していた病室に、朝日新聞の記者が盗聴器を設置した事件があったね
10
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年6月23日
aaru_yamamoto 念押しのFAX送ったのが事件の3,40分前だから当然会社側は記者に連絡するには十分な時間あったと言えるし、記者個人の不手際と言う言い訳もも通用しないだろうなぁ。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年6月23日
擁護している連中は同じ理屈で、オグリキャップに24時間以上張り付いて飼い葉も食えないほどのノイローゼにさせて競走馬生命を奪った記者たちも擁護していることに、気づいていないのか?
10
barubaru @berururururu 2021年6月23日
Juck29987121 あと、減点要素として「日本政府はメディアに対する敵意を隠さず、ジャーナリストに対してハラスメントをしている」「SNS上のナショナリスト達は、政府に批判的な記者や、慰安婦問題や南京問題などの論争に取り組むジャーナリストに対して脅迫・いやがらせをしている」「特定秘密保護法を国連の抗議を無視して成立させた」 特定思想に染まってるのはどっちなんだか……
1
ゲコゲコ @k6k6k64 2021年6月23日
海外だったら射殺されてたね
2
ミサイル @junko_missile 2021年6月24日
見事にブザマ晒してんなぁ。今後も建造物侵入で私人逮捕されるたび言ってろよ。笑いのタネにできるからそういう記事もっとくれ
0
CVB @wws4734 2021年6月24日
こんなことやっといてマスゴミ呼ばわりされると怒るんだよなゴミ関係者やお仲間の左翼達って
1
hand @hand_cw 2021年6月24日
naoki_ng08 記者クラブの存在が割と大きいと聞く。
4
barubaru @barubaru14 2021年6月24日
aaru_yamamoto 大学「来るなよ、絶対に来るなよ!」記者「(来いっていうフリやろなあ・・・)」
0
がそ @gaso 2021年6月24日
大学の「敷地内に侵入」と「建物内に侵入」じゃ意味もイメージも全然違うよなあ
6
ST_009 @ST_565 2021年6月24日
1966年に「マスゴミ」という言葉が出てきて55年かぁ、時が経つの早いなぁ。マスコミよりもマスゴミの方が似合ってるもん。
4
suteaka @suteaka68677312 2021年6月24日
旭川の医大に違法上等で潜入取材するなら市内の中学校にも同じくらい突撃してほしかったけどな
12
靴下 @kutsusita3 2021年6月24日
こんなん同業記者を名乗る相手ならば我々出版社や新聞社は勝手に入って社外秘資料を漁っても責めないし警察に突き出しもしませんよってハッキリ言えばいいだけなんだよな
0
かすがかけるP @cozmixxx 2021年6月25日
毎日新聞、なんか少し前に同じようなクズぶりが話題になった気がする、と考えて思い出した。 「はらぺこあおむし」をクズのような風刺にもなってない落書きで侮辱したやつだ。
4
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年6月25日
続報 旭川医大「無断録音された」 北海道新聞社に抗議文送付(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c2fda853b02a2efa73774b0ed4611d13d18eac94
5
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年6月25日
こんなんで良く道新は「遺憾」だと宣えたな
3
ドゥンドゥン @hatti0214 2021年6月26日
むしろ開き直って、報道の自由のために逮捕されたのだ、我々は逮捕されようとも報道し続け、当該記者の早期釈放を求める、とガッツを示してくれたら良かったのに
0
IheY @kujira090 2021年6月27日
マスコミ以外の業界は、対マスコミ戦略を強化してすでに20年近くやってきている。マスコミからの攻撃に、自分自身が最弱になっているっていうのが現実なんじゃないの。
1