2021年6月25日

町山智浩氏 @TomoMachi、148円のクッキー万引きを通報した店員に苦言「148円で警察呼ぶな」 → 大炎上 #町山しぐさ #被害者しぐさ

発言魚拓 → https://archive.is/6AboR
55
リンク Yahoo!ニュース <面浮立>「クッキー食べたか」万引容疑の男を逮捕 佐賀南署(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース 「お金は持っていないけど、食いたか」。22日午後11時ごろ、男は佐賀市内のコンビニに陳列されたクッキーを手に取り、店員にこう言った。店員は「待ってください」と呼び掛けたが、男はクッキーを手にしたま 5 users

この報道に対して

町山智浩 @TomoMachi

カリフォルニア州在住の映画評論家。ボコノン教徒。BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV』毎週木曜よる10時30分から放送中。TBSラジオ『たまむすび』毎週火曜午後3時から生出演。週刊文春『言霊USA』連載中。

note.com/tomomachi

町山智浩 @TomoMachi

「お金は持っていないけど、食いたか」。無職の男(65歳)は佐賀市内のコンビニに陳列されたクッキー(148円)を手に取り、店外へ。男性店員が取り押さえた。南署幹部は「クッキー1個で逮捕しなければならないなんて…」と複雑な思いをのぞかせた。 148円で警察呼ぶなよ。 news.yahoo.co.jp/articles/e1c2f…

2021-06-25 05:53:02
町山智浩 @TomoMachi

自分が店員だったら、148円を自分の財布から出してレジに入れて、おしまいです。誰にも損害はありません。 twitter.com/4PitchBassdrum…

2021-06-25 10:29:18

この町山氏の発言に対して

寺島 淳 @kakuouzan_SRX

@TomoMachi また釣り針でかいんだから。

2021-06-25 16:20:52
Mico @marisazuki

@TomoMachi でもお前、経営者じゃないじゃん

2021-06-25 18:11:41
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@TomoMachi 貴方の言ってることは店員に罰金払わせろというのと同義ですよ。 ”セブンイレブンだけじゃない、バイトに「罰金」「損害賠償」と脅すブラック企業、その実態は...” huffingtonpost.jp/2017/01/30/sev…

2021-06-25 23:37:36
亀山 太郎 ワクチン2回接種済 @1960_kame

@TomoMachi 南署幹部は「クッキー1個で逮捕しなければならないなんて…」と複雑な思いをのぞかせた。 148円で警察呼ぶなよ。 148円で警察呼ぶなよ。 148円で警察呼ぶなよ。 148円で警察呼ぶなよ。 148円で警察呼ぶなよ。 じゃあ、いくらからなら警察を呼んでも良いのですか? pic.twitter.com/MSKdl4SZDa

2021-06-25 18:26:29
拡大
帰って来たアオスケさん @aosukeeeeeee

@jrw700 @masaki5120 @TomoMachi その人が酒を買って飲んだ事でクッキーを買えなくなった事と日本が経済大国である事は関係無いと思いますよ(^q^) pic.twitter.com/13r1XI7n2X

2021-06-25 15:08:13
拡大
Spirus @SPIRUS_1000pts

@TomoMachi >148円で警察呼ぶなよ このコンビニが148円の粗利を生むために幾らの売上が必要だろうな…

2021-06-25 18:21:39
みかんの天然水(コロナで活動自粛中) @kuwata1988

@TomoMachi 148円のクッキーで20円の利益が出るとします。 おっさんが取った148円を取り返して利益を出すためには幾ら売らないといけないか?最低で8個です。おっさんや町山先生にとってはたかだか148円でも、従業員を守る立場の店側に8個売らないといけないという余計な負担を強いることになるのですよ。

2021-06-25 18:23:26
🌻グッチ 炭(すみ)治郎🌻 @hcmakati

@TomoMachi 日本の万引きの被害額 4600億円/年 12億円/日 利益率の低いコンビニ商品において万引きは死活問題です。 万引きは完全に犯罪です。万引き犯は警察に突き出しましょう! pic.twitter.com/tjXqQLzn8P

2021-06-25 15:59:37
拡大
拡大
🌻グッチ 炭(すみ)治郎🌻 @hcmakati

@NmmdTk @pitland77 @TomoMachi 店の商品はお店の資産です 資産を盗られ続けたら 資産が無くなり店はつぶれます。 結果としてオーナーが自死を選択する可能性もあります。 たかが百数十円でも積もり積もったら人の命さえ奪います。それを容認する事など理解できません。

2021-06-25 18:28:11
🇯🇵nmmdTK🇯🇵 @NmmdTk

@hcmakati @pitland77 @TomoMachi 私の知り合いにも万引きで店が潰れた人がいます。万引きは犯罪です。

2021-06-25 18:20:40
twinsママはぁこ🌻💫 @twins56922966

@hcmakati 映画「万引き家族」 についても⤵︎ 町山智浩は︎語ってます。 万引きを正当化してます👎🏻 pic.twitter.com/U4PC53n9Ww

2021-06-25 16:58:11
拡大
グリーンコレクター @hiryu_gc

@TomoMachi その自己満足行為は少額なら同情誘えば見逃してもらえる上に勝手に補填してくれるという負の成功体験となり犯人の為になってないです。

2021-06-25 23:48:17

さらに、ご本人が発言するも…

町山智浩 @TomoMachi

無職の男性(65歳)がコンビニでクッキー(148円)を持って店外へ出て男性店員が取り押さえ、逮捕。 自分が店員だったら彼にいくらかわたして放免して、自分の148円をレジに入れておしまい。警察を煩わせるのは税金のムダ。逮捕すべきは何十億円もの血税の利権を得ている連中。 news.yahoo.co.jp/articles/e1c2f…

2021-06-26 02:41:57
町山智浩 @TomoMachi

チャップリンは「ひとり殺せば犯罪者で100人殺せば英雄だ」と言いましたが、日本では「148円盗めば泥棒で、十億盗めば政治家だ」。

2021-06-26 03:27:32
残りを読む(42)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年6月25日
この人カリフォルニア州在住って書いてるし、10万以下は微罪って感覚なのかも https://togetter.com/li/1731656
71
ヘルマン @bookman17 2021年6月25日
じゃあ148円までの万引きは皆見逃すようにして、その後こいつに請求しよう。148円埋め合わせするのが損害ではないらしいから何件請求きてもこいつなら問題ないだろ
62
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年6月25日
通説ですが、万引きされた商品は10倍の値段を売り上げないと元が取れないそうです。 海外は知らない。
46
Yeme @yer_meme 2021年6月25日
さすが民度の高い所に住んでる人は違うっスねぇ…
33
久米留宇 @RueKume 2021年6月25日
控えめに言って人間のクズ
44
jpnemp @jpnemp 2021年6月25日
でも町山には進撃の巨人があるから……
2
ヒツまぶし @bCSFfduZVCCTrYe 2021年6月25日
いい年した大人の発言かこれが
42
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年6月25日
万引きに甘い店はさらに万引きのターゲットになるからねえ
56
petton @n_petton 2021年6月25日
いやー上級国民上級国民
4
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2021年6月25日
マッチーがお店開いたらその方針でいいんじゃない。 てかアイコンがクサヴァーさんになっててわろたw元凶やんけw
6
マシン語P @mashingoP 2021年6月25日
100円200円の盗難をいいわいいわで済ませるとするじゃろ。万引き犯からこの店の警戒はザルと思われ、同じことしているお仲間連中に情報が伝わって何万円という盗難被害に膨らむんだよ。
50
むりじろう @mgonhs011 2021年6月25日
田舎の警察は暇だから、喜んで駆けつけてくれるよ
0
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年6月25日
葉っぱキメ過ぎて常識すらアッパッパー。
16
無法召喚P @MuhouP 2021年6月25日
いや、財布から出した人の損害になっとるやろがい
42
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年6月25日
apribi カルフォルニア生まれ、カルフォルニア育ちならともかく、普通に日本に生まれ日本で育った人なんで、その屁理屈は通じないです。
12
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年6月25日
すると校長、万引きで捕まった生徒たちに向かって 「わかりました。では皆さん、今からA(一番騒ぐ親、飲食店経営)さんのお店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。Aさんは自分の子供と同じ学校の生徒なら、将来のことを考えて警察にも通報しなし損をしても気にしないそうですよ」
36
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年6月25日
お金ない映画ファンは映画秘宝万引きしてもいいよってこと? まあこの言い草だと書店員さんが損害かぶればいいじゃんってことになるから秘宝的には損害ないわな 何いってんだこの人
42
ハラダ辟支仏 @pacceka_buddha 2021年6月25日
なら映画業界も30分に切り取ったぐらいでぎゃあぎゃあ騒ぐのやめようや(笑) ついでに客を容疑者扱いしてるあの不快な映画泥棒の上映前のCMも廃止しよう。
29
賄いニラ玉 @niratamask 2021年6月25日
RvxU5eJUWEIsyP1 双葉社に乗り込んで直接分捕ってくるならOKですかね?
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月25日
日本のニュースのことしか話題にしないからな。向こうの友達など出来ようはずもない
11
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月25日
サンフランシスコならそうでしょうなぁ。https://togetter.com/li/1731656 日本では受け入れがたいので英語で言ってくだされ
6
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年6月25日
こいつが許そうが店の受けた損失はそのままなんだよな
20
遮光昏人 @KREHITO 2021年6月25日
店員が金を出せってレジ閉めるとき謎の金額が浮かび上がってちょっと問題になりますね
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年6月25日
「弱者に優しい考え方の出来る俺」を演出するにしてももう少しシチュエーションを選んで欲しい。
38
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年6月25日
犯罪は額の多少ではなくその行いで決まるはずだが...?
6
やっつけ仕事 @b10239999- 2021年6月25日
リプに「映画じゃなくて現実見ろ」ってあって草
71
ちゃー @yanagi1229 2021年6月25日
失った信頼は148円じゃ買えないよ
12
空モッコ @YESyakitori 2021年6月25日
どっかの新聞記者と同じで、根が特権意識持ちかつ犯罪者気質なんだろうな。
28
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年6月25日
泥棒された上に「警察呼ぶなよ」とまで言われてしまうお店が気の毒でならないなあ。
54
北風と太陽 @leave_to_say 2021年6月25日
彼は今後こういった案件があったら代わりに支払ってくれるということでよろしいんじゃないですかね。
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月25日
レジの精算でお金が足りなかったとき、従業員がこっそりお金を足すのも厳密には犯罪だって聞いた。なら「お金が無いのですけど、クッキー一枚ください」と言われたらお金を払ってあげるか?しないだろ、また来るかもしれない、今度は額が増えるかもしれない、仲間を連れてくるかもしれない、だから犯罪は見逃しちゃダメなんだ、家事はボヤの内に消さないと大変なことになるんだ、というのが大人の世界。
29
がらえぽ @glaepo 2021年6月25日
見境なく逆張りするところまで薬物の影響が出てるようですね
13
awar @since4659 2021年6月25日
これは148円ぐらい払えよとしか
0
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年6月25日
ちなみに町山氏はかの有名な「実写版進撃の巨人」の脚本書いた人やで
14
@boAThOwS 2021年6月25日
去年もパクチー盗難で犯罪者を擁護してたな
13
胡麻 @goma_hp1 2021年6月25日
警察を呼ばずに、自分の財布から損害を補填するの、当然上司やら店長やらにも報告してないんだろうし、普通に背任の類なのでは。上司やら店長やらが把握した上で通してるなら、それはそれでコンプラ的に大アウトだろうし
17
ゲコゲコ @k6k6k64 2021年6月25日
チリも積もれば山となる
2
raku @bx293a_pen2_ 2021年6月25日
これ万引きしたおじいさんは、 捕まって刑務所に入りたかったのでは?
17
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年6月25日
細かいことだけど万引したものはレジを通してないのでそのまま148円入れられると計算が合わないのでいないと思うけど感銘を受けてもやらないでくれな。どうしてもってんなら補填するんじゃなくておごってやれ
8
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年6月25日
本当は金持ちだけど手ぶらで散歩しててどうしても抑えが効かないぐらい食いたくなった爺さんかもしれんが、まあまず間違いなくホームレス的な方だと思うのでむしろ警察を呼んでやったほうが有情
10
キュリオシティ @Curio1998 2021年6月25日
その148円も積もればやがて数万円とか数十万円に達するんだわ。
7
ケイ @qquq3gf9k 2021年6月25日
そういう言葉は身銭を切ってから言えよ。町ヴァーさん。
10
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年6月25日
大麻擁護派の町山智浩がツイートするたびに「やっぱ草キメると脳がヤバくなるな」と反対派を増やしていく。
52
P_watcher @Pwatcher5 2021年6月25日
148円のクッキーも買えないほどに飢えたヲッサンなら、なおさら警察を呼んであげないとアカンだろう。 警察を呼んで、無事にヲッサンが捕まったら留置所で官弁を喰える、それで飢えを凌げるじゃないか。 もちろん福祉に繋げるのが最善ではあろうが、警察もアリだろこんなん。
13
ナツ・レイフィールド @NatsuRayfield 2021年6月25日
利益率という概念がないとこんな恥ずかしいツイートしちゃうんだなって。
10
ナツ・レイフィールド @NatsuRayfield 2021年6月25日
コンビニの利益率は2〜5%。よって、148円の利益をえるためには、2960円から7400円の売り上げが必要になる。つまり、148円のクッキーをひとつ万引きされたら、同じクッキーを20から50個売ってやっとその損害を帳消しできる計算になる。警察に突き出して当たり前なんだよ。
42
ナツ・レイフィールド @NatsuRayfield 2021年6月26日
まあ、とりあえず、町山さんのサイフから148円ぬいても誰も損しないということでFA
9
yoshicall @movatiki 2021年6月26日
だからさあジャンキーの言うことまともに取っちゃダメよみんな
25
moxid @moxidoxide 2021年6月26日
こういう風に許容してくと最終的に$950許容する羽目になるんやで
20
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年6月26日
148円で捕まえるなというなら新聞なんて誰も金払わんぞ
17
ひかげ @h1n0h 2021年6月26日
町山「この万引きは俺のおごりだ」
4
忠太 @wakasakun 2021年6月26日
「被害者が被害を訴え出なければ丸く収まるのに」という感覚はまあわかる、痴漢なんかも「何だよいいじゃねーか触るぐらい、減るもんじゃなしw」とか言って不問になるべきだよな 被害が「精神的苦痛」関連ならマジで被害者が耐えればいいだけの話だし、経済的損害であっても共産主義的な「富の再分配」がなされていると思えば納得できる、わけねーだろ!
11
あふん @fibers_ahun 2021年6月26日
モデルの人は風評被害受けてるクサヴァーさんに謝れよ
6
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月26日
さすがアメリカに住んでる人はちがうなぁ
0
prkfev @prkfev 2021年6月26日
町山智浩 @TomoMachi 氏の有料映画解説音声配信、 お金がない人は誰かとシェアしても怒られないかな? https://tomomachi.stores.jp/
14
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年6月26日
万引きが1年に1回くらいの頻度ならそでもいいんだけどね。まずそんなこと無いからね。
1
まめた @gororitoissho 2021年6月26日
とにかく日本のことが嫌いだから無理矢理難癖つけてるんじゃなくて本気で言ってんのかな、、?
0
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2021年6月26日
まあこういう人に限っていざ自分がその立場になると(ry
17
河合 @baketumrmr 2021年6月26日
擁護する奴って自分もした事あるから擁護すると思ってる。もしかして万引きしてるんですかね?
9
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
かなり前、万引きした高校生が警察呼ばれたから逃げ出して 事故にあって死亡した事件があったな それで通報した本屋が非難にさらされて閉店したって話があったな あれもたかが万引きくらいでとか言ってたけど その万引きで潰れた店もあるんだが この手の連中はなんとも思わないんだろうか?
20
とっち.opanpon @totty2nd 2021年6月26日
ふと思ったんだがもしかして、あれか?映画のワンシーンでよくあるバーのマスターが「今日のお代は俺が持つよ」っていうアレを意識したつもりか?映画ばっか見てねえでもっと現実見ろよバカ
17
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
totty2nd たぶん一杯のかけそばの方じゃね? まぁ、あれ実話みたいに語られてる創作だそうだがw
3
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年6月26日
tiltintninontun 中四国の某本屋チェーンのレジ横にあった『一円玉がちょうど足らないなら使ってね。余裕があるなら他の人のためにチャージしてね』というPOP付けた一円玉小皿が全店で撤去されたのはそれが原因だったのか
0
シグマティス @vengeance_44 2021年6月26日
映画秘宝の件といい実写版進撃の件といい、自分に銃弾が飛んでこない場所では随分と威勢のいいことだなオイ。銃声が聞こえてきたら真っ先に逃げ出して部屋の隅で縮こまってガタガタ震えるしかできねえのに。
8
happy_world @happy_world2 2021年6月26日
薄利多売の商売において「xx円くらいで警察呼ぶな」は「干上がって死ね」と同じなんだよなぁ。
29
キルゴアさん @KilkilGoregore 2021年6月26日
町山智浩さん、きっとO.ヘンリーとかフランク・キャプラがお好きなんやろなぁ。
3
シグマティス @vengeance_44 2021年6月26日
自分が明らかに加害者の立場である映画秘宝の一件でさえ、この人は要らん空理空論をコネコネして最終的に被害者ポジションで自分語りするところに落ち着いたんだからね。もう「そういう人」なんだろうよ。
16
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月26日
例え数百円でもたかが○○円とか言っちゃうのは弱者に同情してるムーブしたいだけの金持ちの傲慢を感じる
15
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年6月26日
148円の商品がどんなItemかは解らないけれど、148円の売上で得られる利益って多分10円程度(仕入れ原価+人件費+諸経費で殆ど食い潰す)。然し窃盗(万引きも窃盗罪に当たる重大犯罪!)で148円の売上が奪われたらそれら全てが失われる。店の損害は計り知れない。それを埋め合わせる為にどれだけ頑張らねばならないのか?万引きは犯罪。犯罪者には厳罰と猛省と償いを求む!
7
シグマティス @vengeance_44 2021年6月26日
何をどう関わったって最終的に「私達は被害者、お前達は加害者」に帰結するような人なんかに誰が関わりたいと思うんだ?そんな人の表現なんて誰が見たいと思うんだ?そりゃ映画秘宝からも見限られるよね。
15
Hussam Kahn @bbyfut 2021年6月26日
この盗んだ人が148円も払えないほど困窮してるとして、この日だけ見逃しても救われないけどむしろ逮捕されることで福祉につながるチャンスがあるんじゃないのという気がする。だから警察呼んだ方が本人のためにもいい。
21
🍊プレジデントマン💽💾📀コミケ100お疲れさまです。 @AGE43 2021年6月26日
21世紀のジャンバルジャンが町山なのか~ 聖人ゴッコするまえに映画秘宝のやらかし精算しようぜ。148円の商品を盗られてその損出を埋める。それだけでお店は傾くんですよ。
8
tk@タウイ @kei06r 2021年6月26日
つるの剛士氏が育ててた野菜の件でも 「ちょっと盗まれたくらいで怒るなんて差別!」ってやつ居たよね
42
害虫 @Gaityu 2021年6月26日
万引きじゃなくて窃盗ポイ捨てじゃなくて不法投棄なんだよなぁ
0
翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2021年6月26日
そもそもなんで「犯罪被害者」側を攻めるたり敵視したりする発言をするんでしょうねぇ。「万引きは犯罪」という前提を崩さずに、「穏便に済ませてもよかったのに」程度の言い方なら、多少は共感する人もいたんじゃないかなぁと思う次第です。 もちろん私は穏便に、とは思いませんが。
12
翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2021年6月26日
あと官房機密費云々言ってますけど、犯罪で動く金銭と同一視してる時点でそもそも前提がおかしいんですよね。この方にとって国や警察、政治家等の「権力」は敵なんですかねぇ。
9
翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2021年6月26日
1000万歩譲って、権力が彼の言う通り悪い存在だとしても、それが相対的に軽い罪を見逃していいことにはなりませんよ。
7
🌓ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2021年6月26日
こういうの言っちゃう人の薄利商売とかそのものを知らんのもあるけど、徹底的に他人事っつうか他人頼りで偉そうにしちゃうのなんなんだろうなぁ
5
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2021年6月26日
そもそも窃盗を万引きと言い換えることで犯罪をイタズラレベルに誤認させる風習が間違ってるよ
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月26日
そこに生きてるだけで練度が鍛え抜かれてしまう環境ってある意味でつらいよな(´・ω・`)
0
CVB @wws4734 2021年6月26日
ヤクザだった父親の影響でもあるまいし、ここまで明確な窃盗を擁護するとはね…
10
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年6月26日
位というが許容範囲が不明だし、その範囲は答えが出ない以上は粛々と法律に沿った行動、権利を行使するのが当たり前。それに加害者の事情を判断するのは裁判所の仕事。一般人が犯罪者の都合を考慮して良いなら被害者を加害者扱いしたり、テロリストなどの犯罪集団に協力する事だって是になる。だいたい一定の金額まで犯罪として取り扱わない行政や国があるけど、その結果がどうなってるかも知らない無知蒙昧さ。
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年6月26日
町山が信用できんのは、盗まれたのが他人の物ならこういうこと言うけど自分の物が盗まれた時は絶対違うこと言うだろうってことだよな。
24
うさが @Un_S_G 2021年6月26日
偽善者というのが社会に対する罪であるという一例。自分のことを悪だと思っていない最もどす黒い悪とはまさにこのこと。売名による虚業を生業にしている詐欺師まがいの人間からすれば犯罪も犯罪ではなくなるのか。
1
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年6月26日
JAPANweb_SRPG 値入率10%はふつうによくある数字だし、人件費などの販管費入ってないからもっともっとかかるのいくらでもある、って感じですね(モノによるけど)
0
howardite @howardite11 2021年6月26日
進撃の巨人実写版の売り上げって148円のクッキー何個分?
1
howardite @howardite11 2021年6月26日
kagami4432 作者が詐欺の常習犯というオチ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年6月26日
「税込み148円までの万引き被害は私が補填します。お申し込み及び支払い方法はこちら」ならカッコイイのに、自分を良く見せようとして他人の犠牲を強いる邪悪さよ。
10
はよ @hayohater 2021年6月27日
今日になっても自分が責められてるのを党派のせいにしててほんと気持ち悪かった、トモ君。
1
はよ @hayohater 2021年6月27日
なるほど、「一発ぐらいいいだろ、おまえだって気持ちよかっただろうし有名人のカキタレとしていい思いしただろ」って態度で愛人の告発に逆ギレしてたトモ君らしいや。
6
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2021年6月27日
これ、古市憲寿の「牛丼福祉論」と全くいっしょだよなあ。 ビンボ人同士に血みどろの争いをさせて、リベ様が「何か、いいことをした」気になってそれでマスターベーションしているという。
10
オレハタ55ジャム @uccmilkcoffee11 2021年6月27日
ネタバレ確信犯のファスト映画評論家も 万引き犯と似た者同士だから偉そうに批判出来ないもんな
3
momotaronodango @momotaronodango 2021年6月27日
お金に困っている人がいたら、町山さんのとこに行けばいいよと言ってあげたら良いわけね。
8
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年6月27日
犯人に同情すべき点はあるかってこととその罪を裁くべきかってのは被ってる面はあっても同じではないし、被害者が訴えることを批判するのは更にお門違いだろうよ。
10
ハドロン @hadoron1203 2021年6月27日
さすが箸にも棒にもかからないクソ映画の脚本書くだけのことはあるな笑。たぶん過去に似たようなこと自分でもやったんだろ。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年6月27日
弁解来ましたが、ツイート内容が変わっていてマジ草です。店員に148円の負担を求めた事が批判されてるのにそこには一切触れず、自分の批判者=現政権支持者=人非人という話題に誘導する歪んだ党派性の醜さよ。 https://twitter.com/TomoMachi/status/1408803951739211776
9
oneeye @kyomujyuu 2021年6月27日
恥の上塗りとはまさにこの事だが、謝ったら死ぬ病の人は大変そうだ。信者に離れられては困るから態度を変えるわけにもいかないしね。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月27日
レス欄に「レ・ミゼラブルを連想した」て人がいるけどジャンバルジャンがパンを盗んだことでの刑期は5年で、禁猟区で狩りをしたことが加算されている。あとの14年は脱獄したり看守に反抗したりだって。さすがにパン一つで19年なわけはない。http://www.shomin-law.com/keijijikennaze2.html
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月27日
日本で「モラルハザード」という語が広まったのは、万引き被害があっても保険でおりるし警察の調書が面倒だと犯罪を見過ごす傾向からなんだよね。町山さんって日本を具体的に腐らせる一員になってしまった。
5
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2021年6月30日
こういう奴はさ、自分の懐は一切痛まないから、「かわいそうなおじいさんに優しい自分がカワイイ」というマスターベーションしてるだけなんだよ。だから店側の損害など全く気にしない。心底見下げ果てた輩だよ。
2
充電中 @doppoman 2021年7月1日
何で「加害者を優遇しない犯罪被害者を許さない!!」になってんだろうこの人。
0
イカやる @jubechyu 2021年7月2日
ロスサントスだったら死体だぞお前
0
風の谷のヒツジ @sheep_of_Valley 2021年12月29日
映画の見過ぎで倫理観ぶっ壊れちゃったんだろ、犯罪者が主役な作品いくらでもあるし。 映画と監督の関係の話してる時だけは面白いんだけどね。
0