2021年6月30日

料理番組を観ていると、味付けの時に小さな透明の小鉢に入った調味料が出てくる度に(洗い物…)ってなる「濃度のある調味料が容器に残るのも気になる」

これはとてもわかる
86
普段料理をするからこそ、料理番組を見ていて気になるところがあるのです。
どまんナカぐらし @domannakagurasi

お料理番組観てると味付けの際に小さな透明の小鉢に入った調味料が出てくる度に(....洗い物........)ってなるのやめたい

2021-06-28 11:50:14
高里ミサ @misa_nekonohito

@domannakagurasi あれ砂糖小さじ一杯だけでも小さい皿に入れてますよね?大さじ小さじで済むやつはダイレクトインでいいと思うんですけども!?

2021-06-28 11:55:38
どまんナカぐらし @domannakagurasi

@misa_nekonohito わかる...!!!!!たまに塩、胡椒「少々」の時も入れてたりするの見ると(あぁ....)ってなる

2021-06-28 11:57:25
高里ミサ @misa_nekonohito

@domannakagurasi 少々ほんと瓶からダイレクトでええですがな~~!洗い物スタッフ~!

2021-06-28 11:58:17
どまんナカぐらし @domannakagurasi

@misa_nekonohito それな〜!!なんか大人の事情があるにせよやっぱりそれな〜!!なんだよなぁ

2021-06-28 12:30:27
とうちゃんD @anidiotfather

@domannakagurasi ここでごま油、と(ちっさいのに油汚れ…) オイスターソース(小さじでやってくれね?) 塩こしょう少々(水洗いでいけるかな) って心の声出ますよ出ます、確かに、、、!!

2021-06-28 16:22:04
どまんナカぐらし @domannakagurasi

@anidiotfather ああああーーー!!!めちゃくちゃわかります!!ごま油は特にwww 「少々」に関しては「少々」だからーーーそのままパッパッでいいのに....ってな感じで心の叫びがうるさいですよね...w 限られた時間の中でわかりやすくとかわかっちゃいるけど...つい...ね...

2021-06-28 16:29:26
エンジュ@鉄分と体力不足です @enjyu100

@domannakagurasi @anidiotfather 本当に、ごま油ってせっかくあの形状の容器なのに! 「少々」出やすいじゃん! と思いますよ…

2021-06-28 17:26:45
とうちゃんD @anidiotfather

@domannakagurasi ね、分かってるんです、視聴者に見せるためにああしてること。でもごま油!サラダ油も!いちどうつわに入れないで!がっつりくっついて残るしそれ流すの心痛むし!あと油物になっちまうよ!!!と、、、心が、、、

2021-06-29 00:35:09
ふじい@マーケ @Fujii_kendo

@domannakagurasi @misa_nekonohito 番組内でいちいち計ると時間がかかるからでしょう。見た目と分かりやすさ、そして早さ重視でああいう方式にしているんですよ。

2021-06-29 09:17:35
どまんナカぐらし @domannakagurasi

@Fujii_kendo そうなんですよね!!番組を円滑に尚且つ見栄え良くなどなどTVの関係者の方は色々考えて番組作ってるの本当すごいですよね!!意図はもちろんわかっちゃいるけど洗い物が得意じゃないからついそこに目がいってしまいます!!その観点やめたーい!んですけど洗い物してくれます??←

2021-06-29 09:25:39
ちゃーこ @cya_ko

@domannakagurasi お鍋とかシンクの端に残った葉っぱとかをずっと見つめちゃうのもやめたいです…

2021-06-29 15:56:04
どまんナカぐらし @domannakagurasi

@cya_ko わかります...やめたいですよね..でも目と目が合ったらもうそらす事ができなくなる...やめたい.....

2021-06-29 16:00:05
調味料を入れているその容器…洗い物が増えてしまう…!
平松 サリー(料理研究家・ライター) @sarisally1

お料理のレシピ写真を撮ったり撮っていただいたりするお仕事をしていて、お料理番組に出たこともありますが、「洗い物……」って思いながら小さい透明な小鉢に油とか塩とか醤油とか入れてますね。 twitter.com/domannakaguras…

2021-06-29 10:22:43
るぅ@小綺麗なおねーさん @omorasi_ozison

わかる、調味料瓶のまま並べてほしいよね

2021-06-30 07:19:17
さき @sakiusaneko

わかる。 そしてオリーブオイル直入れドバーだったもこみち氏はとてもストレスフリーだったという事か😅 twitter.com/domannakaguras…

2021-06-29 20:13:15
you @you_cl

「こうやって調味料とか小さい器に入れておくんだな」と盛大に勘違いしてて、実際にやって絶望したよね…当然今は食器をいかに使わないかしか考えてない…

2021-06-30 08:19:18
はたけ @97_hatake

あれは分量を目で見て分かりやすくしてる親切でもあると思っている rt

2021-06-30 08:45:01
匿名係長代理 @GWb_Enchantress

ビャッといれてサッと混ぜてザッといれて、みたいなのが出来る人に向けてないからだと思うんですよアレ。 初心者にも分かりやすく、を優先すると洗い物の手間は犠牲になっちゃうよね。 食洗機欲しい。 twitter.com/domannakaguras…

2021-06-29 14:35:32
志田(表現者)💀 @e2_shida

〇〇入れ忘れたー!がなくなっていいといえばいいんですけどね。(やらんのはさておき)

2021-06-30 07:13:48
みき @tabasukogasuki

@domannakagurasi 同意ですーー!!!その場でいちいち計ってたらあれなんで番組用なんでしょうけど、主婦のための番組なら主婦向けにいちいち器に移さず普段再現できるような感じでやってほしいって思ってしまいます

2021-06-29 15:16:16
小さな恐竜🦕 @littled45199879

ガラスの容器に予め 調味料入れてあることが 料理番組の料理を 簡単に見せてるよね twitter.com/domannakaguras…

2021-06-28 19:26:33
他にも細かいところが気になってしまう…!
残りを読む(6)

コメント

不定形生物 @futeikeitter 2021年6月30日
洗い物への考慮が荒いものだな
94
笹かま @voyageur105 2021年6月30日
こういう細かな思いを形にしたようなYouTube動画とかありそうだな。
0
CD @cleardice 2021年6月30日
テレビ的に分かりやすくするための配慮であって毎回ああやって作ってるわけではないと思うが
142
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月30日
「完成品はこちらです」果たして厳密に同じ工程で作ってあるのか。
9
ざっぷ @zap3 2021年6月30日
分かりやすく、でもあり、商標とかに気を遣わなくてもいい、でもあるな
234
マサル @since9665 2021年6月30日
futeikeitter ( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】
60
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2021年6月30日
レシピ上で「合わせ調味料を作る」が発生してる場合も、順番に直接投入で対応できるか一旦考える
9
もい @m0i70937404 2021年6月30日
仮に料理番組でボトル直入れスタイルでやった場合、私みたいに記憶が揮発性なタイプだと「醤油大さじ1、みりん大さじ1…」「ここで〇〇がポイントなんですね〜」「そうなんです〜あれ今私どこまで入れましたっけ」ってなるはずなので、あのスタイルは優しさでもあると思うの
95
うつお @U_2O 2021年6月30日
(食洗機です…ああいう皿は食洗機であっという間に綺麗になるのです…食洗機を買うのです…)
78
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年6月30日
うちの夫は小皿に調味料を用意してから料理する派ですが、たしかに美味しいのよ。洗い物は食洗機にぶっこんじゃえば良いしね。計量しないでドバー派も1度計量してやってみてもいいんじゃないかな(私は決してやらないけど)
11
Tadashi @tadashifx 2021年6月30日
初心者向け・わかりやすくするための配慮だと思うけどなぁ。自分でわかるお話だと「無駄が…洗い物が…」となり、逆に自分でわからないお話だと「そこもっと詳しくやって」と思ってしまうのは仕方ない。 zap3 商標問題回避の意味もあったのか! 気づいてなかった。
86
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月30日
撮影する為にワザワザこんな小鉢や小皿買ってきたよ!こんなん使った事ないわーとか言ってる料理人を動画サイトで見たので、まあそういうことでしょう
29
藤吉 @swnfjys 2021年6月30日
どこのメーカー使ってるかを隠すため、と聞いたことがあるな。NHKはもちろんだし、民法だってスポンサーの兼ね合いがあるし。瓶のとかだとラベル剥がしても特定はされちゃうからなぁ。
86
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月30日
もこみちもオリーブオイル以外の調味料は普通に小鉢からINだったじゃん。
13
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年6月30日
「簡単に解り易く、初心者向け」それを実際の調味料瓶に適用可能とする初歩スキル段階で挫折する冒険者が多すぎる。(民明書房:「冒険者ギルドは騙る」P.119より抜粋)
0
@yoko1128 2021年6月30日
ボトルや調味料入れから計りながら調理する番組があったとしても、次々新しい計量スプーンが登場して、やっぱり(洗い物…)ってなる予感がする。
42
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年6月30日
洗い物は食洗機マルナゲなので洗い物が増えるのは困らない。炒め物など時間勝負の場合は投入する調味料や食材はまとめておきたいので小鉢は便利。
4
コン蔵 @konzopapata 2021年6月30日
あれ用意してるスタッフとか自然と目分量が上達するのかな
1
VRAM01K @VRAM01K 2021年6月30日
事前に計量しておいたものを投入する方が進行がスムーズという面もあるのでは
78
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年6月30日
食洗機導入してからどうでもよくなった
4
とろろ @ein18790314 2021年6月30日
洗い物する手間も計る手間もめんどいのでやはり麺つゆと味覇は偉大だ!
1
ISW @ISW007 2021年6月30日
自分は入れ忘れないように予め用意しとく派だけど、小皿を洗うのなんて火を通してる待ち時間の数秒でできることじゃないのかな。シリコンヘラを調理に使ってると、皿に調味料が残ることもないしね。
11
五部 厘太郎@風狂人 @gobgekko 2021年6月30日
器に残る調味料が気になる人はきっと一滴レベルで味が変わって感じるんだろうから生き辛そうだな
5
@boAThOwS 2021年6月30日
 食 洗 器 を 買 え 食 洗 器 を
12
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月30日
料理番組特有の怪現象である“あらかじめ作っておいたもの”を用意するための容器なのだから、「あれは料理番組に特化した表現」と割り切って考えたほうがいいかもしれない。つまり特撮なのだ(???)。
13
のむたん @nomtn 2021年6月30日
調味料混ぜる時に大体が液体だった時 (だし汁+醤油+みりん+酒+砂糖 とか)、全部1個の計量カップに入れて言って、さっき250だったから+30で280まで醤油入れて~ってやってるんだけど、まぁ大体は目分量よね
4
@yoko1128 2021年6月30日
1本の計量スプーンを出来るだけ洗わず使い回すために、まず砂糖→ペーパーで乾拭きして味噌→洗い流す感じで料理酒→ごま油→マヨ(油のおかげでスプーンに残りにくい)→…みたいなリアルな料理番組が見たい。でもそういう事考えだすと、「基本のさしすせそ」とか成り立たなくなるからダメなのかも。
27
ごみ @rKiMIo2skGpHBcW 2021年6月30日
慣れてる料理なら目分量だけど慣れてないでまずレシピありきで料理するなら小鉢に用意する方がいいわよね
13
赤べこ @akabeko7654 2021年6月30日
例えば中華料理みたいな「火を通す時は一気に調理するからあらかじめ調味料は合わせて準備しておく」っていうのもある、その場合ただ見栄えであらかじめ測ってるばっかやってるものだとあんまり違いが分からないんだよな
8
hignon @higunonno 2021年6月30日
こんにちは、食洗機はいいぞおばさんです。食洗機はいいぞ。
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月30日
意外に小さじいっぱいとか、大さじ1とか、少々の量を誤解する人が多いから可視化してるだけでしょ、計量スプーンの場合は小さじの実の小さじは、一番小さいスプーンではなく、二番目に大きいやつが小さじ1で5Gだったりする。
11
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月30日
「トマトケチャップを10グラムいれます」で容器から直接ピューするような説明だと目分量になりがちだし、軽量スプーンだと時間がかかる 小皿なら正確な分量を素早く料理に加えられるから 料理番組であれをやるのは理にかなってる
20
@id_fid 2021年6月30日
VRAM01K 自分はこれだな。調味料が多い料理をレシピ見ながら作る時はこれが理由でやってる
4
おみそ大根 @omiso_daikonia 2021年6月30日
普段あんまり料理しない民からすると、あの小さな透明な小鉢にちょっとずつ調味料入れて並べてるの楽しそうに見えるんだよな。洗い物?こまけぇこたぁいいんだよ!!
26
@yoko1128 2021年6月30日
洗い物も気になるけど、そもそも「そんなに何個もちょうどいい小皿なんか家にない」です。
8
Moo1courage @moo1courage 2021年6月30日
こんなもん食洗器にぶち込むだけだろ。いつまで手洗いしてんだよ。
2
種葉 @2n_saw 2021年6月30日
視聴者にも小鉢式でやれと言ってるわけでもないし、番組進行上やりやすいからそうしてるんだろうから特に気にしたことはなかったな。
48
たか子 @takakomistumugi 2021年6月30日
マジで食洗機。ああいう細かいもので似たり寄ったりのサイズや形のものや、箸やカトラリーみたいな者をぶん投げる為の家電。 入りきらなかったボウルや鍋は手洗か次回に回せばいいし。
4
かき菜 @sayonarain 2021年6月30日
食洗機はあるけどめんどいものはめんどい。
6
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月30日
禿げ上がるほど同意。 まあやめろとは言わんが
2
マグロ @maguroyanen 2021年6月30日
人に教える前提なら最初は小鉢に入れて分量の感覚掴んでもらうのがいいんじゃないの? 分量表記とは別で。
10
minori19780 @minori19780 2021年6月30日
うちは食器置き場が狭い&小さいので あんなに皿を保管できる場所がないなぁとか考えちゃう
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年6月30日
小皿をたくさん家に置くのがそもそも嫌なんですよね。狭いので……
1
いるーか @iruka12go 2021年6月30日
ツイート主も含めて、「料理」は分かっていても「料理番組」は分かってない人が多いなー。手順や分量を視覚的に見せる仕組みとして大事。
40
転倒小心 @tentousho 2021年6月30日
本まで出ちゃって世間には「ひとつまみとか少々とか大さじ一杯の加減が分からない人がいる」というのは周知のことになっていて、そういう人が見て分かるお手本として最高に優秀だと思ったんですけどもねえ。  手慣れてる人にはじれったいのも分かりますけども、多分そういう方より一段か二段下の方々が最も見てるのかも知れないですよこう言う作り方をしてるのなら
13
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月30日
レシピを上から順番にやっていったら途中で用意してないものがあって困った みたいなのをよく見るので、そう言う人の為に「あらかじめ材料を用意しておきましょう」って教えるためにやってるんじゃないの? よっぽど細かい味の調整が必要なレシピじゃない限り、ちょっとの誤差とかは気にならないし、もうちょっと濃い/薄いほうが好みみたいな調整くらいするでしょ?
16
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年6月30日
全然関係ないんですが、3個ひと組の豆腐の空容器を約150mlの計量カップ兼調味料混合皿にしてます。
7
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年6月30日
普段はモコミチ方式で適当にだばぁぁぁ。でも、お菓子作りの時は秤、計量カップ、計量スプーン総動員で正確に。
0
_ @readonly6582 2021年6月30日
あのガラスの小皿、探して買って時々使ってるわ。火ついてる鍋に計量して入れなきゃいけないもんが複数ある場合、いちいち入れて計量スプーン洗って…なんてやってたら火が通っちゃうし。まぁ面倒だと直入れだけど。
8
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年6月30日
Midoreeeene 照明で透かして約○割の深さが大さじ○杯。2杯以上くらいからまあまあいける。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年6月30日
お菓子だと、ボールに残った分!ってなる。
2
あぶらな @ab_ra_na 2021年6月30日
上でも言われてるけど、「あらかじめ一晩寝かせたものを別で用意してある」とかと同じですよね。数学の証明で「わかりやすい形に代入」してるようなものであって、結果が変わるわけではない
7
agegomoku @leoandboar 2021年6月30日
3分クッキングは自社商品なら瓶から直接ドバーでパウチから直接ワッサーだよ。やっぱ商品名(社名)問題もあるんじゃないかなあ
30
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
ああやって前もって準備してるけど、たまに入れ忘れる人がいるんだよな。で、後ろから注意されてる
7
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年6月30日
ナチュラルキッチンとかセリアに行くとあのタイプの小皿とかボール売ってるよね スタッキング出来るしナチュラルキッチンにあるデュラレックスならレンジにもかけられるし普通に食器として使ってる
2
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
それはそれとして、胡椒とかの瓶の中で湿気て固まるの防ぐために、鍋の上で直接振るより一度小皿に出してから入れるのは推奨したい
2
Delphi @daisuke93111966 2021年6月30日
特に焼く・炒めるような料理だと「ここでこれを投入!」って時に結構焦る。慣れるまでは料理番組みたいなやり方は有用だと思うなー。
9
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2021年6月30日
むしろあのガラスの小鉢を10個くらいほしいなっていつも思ってるww。料理は得意ではないので、自分だったら予め調味料を全部正しい分量でスタンバイして、テレビと同じテンポで作りたいから。
12
金山幸一 @KYMKouichi1993 2021年6月30日
小鉢で用意した方が入れ忘れたり量間違えたりしない けどまあ私は料理上手いので瓶から直で入れられますけどね!料理上手いので! という気分になれるかもしれないのであれは有効
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年6月30日
あれを用意して片付けてくれる妖精がいたら、料理は楽しいばかりなのになと思ったりする。
2
Shiro @shiromagenta 2021年6月30日
shinokiwa あれ、途中まで作ってやめたほうの料理ってそのあとどうすんのかな
1
Shiro @shiromagenta 2021年6月30日
フライパンで炒めたものを鍋に投入するシーンでもやもやする。そのままフライパンに水入れて煮れば洗い物減るじゃん。
1
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年6月30日
何でも皿に入れるやつ、アレ『メーカー名を出せない』からなんだろうなって思ってる。 これがキ○ーピーの3分のやつだとバリバリ自社製品出てくるしマヨとかそのまんま出してきて絞ってる。スポンサー付けば袋そのまま出せるんじゃ?塩とか
5
usisi @usisi00 2021年6月30日
粘度のある調味料が少ないと量ブレると思ってしまう
0
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年6月30日
視覚的に伝えるというのと入れ忘れ防止。都度計量する時間の削減。商品を特定しない。そういう利点がある。洗い物の無駄を気にしているが料理番組なんて試作もするし、完成見本の為に一品作くるし、調理時間が長いものは差し替え用に事前に調理済みの物を用意するし、何なら分量ちょうどの食材なんて手に入らないから破棄してる可能性もある。気にしだしたらきりがないと思うが。
20
ぽこ @igashiga 2021年6月30日
yoko1128 あーリアル。オイスターソースも油の後にしがち
1
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2021年6月30日
洗い物とは全然関係ないけど最近の3分クッキングはソーシャルディスタンスのせいでアシスタント役の局アナさんが本当に実況しか出来ないし 手洗い推奨なので先生が手を洗うシーンを必ず挟む様にしているっぽいよね
5
_ @wholescape 2021年6月30日
「洗い物が増える」といって調味料を事前計量準備せずにその場ののりで適当に目分量で突っ込んでいる・投入時期のタイミング管理が出来ていないから、結果として適当な味付けにしかならない、という面もあるのですよ。
6
ふわふわのくしゃか”ら @zombiemars333 2021年6月30日
料理動画のできた生地を流し込むみたいなときにあんまりこそげないときのが洗い物…って思う
2
しろの @zoshirono 2021年6月30日
「少々」がわからない人もいるからね。「苦手だけど料理がんばろう」という人がそんなところで失敗したら気の毒だし番組なら小鉢が良いよ。
6
伍長 @gotyou_H 2021年6月30日
「旅行でいいとこの旅館みたいなとこ泊まると、鉢や皿に建蔽率1%みたいな料理がずらっと並んで、でも全く洗い物しなくていいのとかもう最高!」っていうストレス発散方もあるぐらい、洗い物への心理負担は大きいのだ。
7
intiki @intiki 2021年6月30日
言っても「塩コショウを少々」とか言いながら調味料入れる缶でサッサって振られたり容器から直でつまんでファサーってやられたりしてもアレだし
2
M @omuretuinu 2021年6月30日
自宅でお菓子を作るときは塩とか砂糖とか細かいものは紙コップ使って後で捨ててる。
1
ぐるり @gururi 2021年6月30日
小さじ1杯でも全部お玉で取って入れる陳建一みたいな人もいるからなあ。あれは視聴者への説明のためだと思ってた。
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年6月30日
コメントにもあるけど、事前に用意しておくことで、「使った」「使ってない」の判別ができるってのはメリットだよね
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年6月30日
食洗機ステマの多い棘欄ですね。よほど電気製品売れなくて困ってるようで(棒読)。なお独身一人暮らし春・秋の電気代月2,000円程度、水道代月1,700円程度の自分、低みの見物。
3
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年6月30日
テレビの料理番組だとメーカー隠しと視覚効果と時短で有効だからねぇ。Youtubeとかの動画だとオシャレ系な小皿全出しのテレビ踏襲、ナチュ系の秤に乗せて直接inな2系統に分かれてて面白い
1
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
逆に塩コショウを全部って言って全部ザラザラ入れるのがあったら見てみたい
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月30日
食洗機使うようになってからは洗い物の数は気にならなくなりましたね。それよりは食洗機に入れやすい器を揃えることに気が行くように。あと、料理はなんだかんだいって、先に調味料を計っておくとほんとやりやすいです。
6
みき🍨 @mikiYMK1 2021年6月30日
洗い物の量でそんなに面倒くささ変わるのかな
3
k9cycle @__hage 2021年6月30日
洗い物増えるってやつはまあわかるけど、調味料の瓶のまま置いといてくれってやつはなんか違う。入れるタイミングがおなじものを計ってひとつの小皿にまとめるくらいはしろ。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年6月30日
洗い物というよりも、毎回新品を使ってるのかなというぐらい調理器具とかきれいに思える
1
そりたそ @Soritan 2021年6月30日
すみませんが、この小鉢の正式名称は何ですか?あと、どこで手に入りますか…?
0
seiran @maniacs_seiran 2021年6月30日
ごま油とかが器にガッツリ残って「流すの心痛む」ってどういうこと? まさかそのままシンクに水とかで流すの?
1
neologcutter @neologcuter 2021年6月30日
細かいこと気にするより、分かりやすさを気にした方がまだいいんじゃないの?
3
はよ @hayohater 2021年6月30日
食材下ごしらえで本来数時間か1日ねかしておくものも「こちらが既にねかせておいたものになるんですが」と出してくる以上「3分なり5分10分なりの番組進行上しかたないもの」ってスルーするのが吉では。あと番宣・テレビ裏側紹介番組で出来上がった料理を先生と進行役アナとスタッフがほんとにおいしくいただいている映像をみたことがある。
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年6月30日
材料リストを見ながら先に用意しておくとまちがえないし、焦らずに済むんですよ…! 最後に入れるゴマやネギなどを(目前にあるのに)忘れること多数ですけどね!
2
らさの@ワクチン接種は世の為オレの為 @rasanolem 2021年6月30日
バターとか砂糖とか片栗粉だとラップ使う。醤油とか酢はミニ計量カップで計って入れる。
1
れいれいん @reirein_7 2021年6月30日
ガラスのやつに残ったやつを考えると大さじより少し少なめになるのが気になる。 醤油とかなんてシール剥がすか隠して大匙で測りながらやってよ!文字ではわかるけど絵で伝わりづらいんよ!
1
@yoko1128 2021年6月30日
Soritan アルコロック アンピラブル スタックボール で検索してみて下さい。東急ハ○ズとかなら現物がありそう。
7
椎名 @tabataroh 2021年6月30日
面倒なのは乾ききれてない食器を拭くことと食器をしまうことなんだから食洗機があるじゃんって言われてもなあ いちいち細々とした食器で食洗機内のスペース圧迫されて他の物が入りきれないこともあるし
3
NARUTO,tousen @narutousen 2021年6月30日
でも大きな入れ物から「サラダ油を大さじ一杯」って言ったら「スプーンも洗うのかよ」ってなるの知ってる。
2
smsb @smsb_szbs 2021年6月30日
拭き取ってまとめて食洗機ぶち込むだけだし。
0
こかめ @u_takokame 2021年6月30日
料理へたくそ人間だけど、何度かチャレンジした結果「大さじ1…2…あああ焦げるみりんどこだっけあああ」→焦げ。となったので、料理番組みたいに調味料の準備したら楽でした。初心者のハードルは確実に下げてくれます。洗い物は煮炊きの隙間にちょっとずつ 。(できたらいいな)
10
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年6月30日
「砂糖適量ってなんだよ」に対する最高のアンサーがあの皿
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年6月30日
主婦ならではw わたしも主婦になるまでは何も感じずに見てたけど、なってからは、あれいちいち洗うのか……って思うもんなーw
2
KABE@ @abekoved0902 2021年6月30日
あるある。クラシルの動画とか観て一人暮らしだとキッチン狭いしそんなに洗い物したくねーよってなる
0
@yoko1128 2021年6月30日
もしボトルから計りながらの料理番組があるなら、レミさん出演の回が見たい。「こーゆーのはね、だいたい、だいたいでいいのよ!(ドバッ)」
2
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月30日
Soritan うちはこちら… ルミナルク スタッキングボウル http://bbbpotters-os.com/?pid=24220304 一番小さいのから5つだけ持っています。このきれいに重なってコンパクトになるのがいいんですよ。
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月30日
料理人が「いつも通り」にやったら全部「目分量」「適量」「ちょい足し」になってある程度の技量が無い人には何やってるか全く把握出来なくなると思う プロの料理人に限らずある程度料理出来る人は、味見しながら「いつもの味」に修整出来るから
4
かんち @ramekan55 2021年6月30日
もこみちオイルをボウルに用意されてたら量がはっきりして引きそう
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年6月30日
yoko1128 俺が見たのは砂糖測った後のスプーンで醤油測ってたよ。 というか、視聴者に見えやすくするための小鉢であって、別に次々使うのが目的ではないよ。 違う系統の計量するときは布巾で拭いてたから測ってた。
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年6月30日
yoko1128 どの番組かは忘れたけど、俺が見たのはまさにそんな感じで砂糖を醤油で洗い流してたよ。 醤油から別の味付けに移るときは布巾で拭いてた。
2
ゆゆ @yuyu_news 2021年6月30日
スポンサーの関係で、特定商品のボトルを出せないとか。あとは、あれはあれで「量」を視覚的に見せる工夫なのだと思う。材料一覧、画像でばーんと並べるじゃない。
1
シナモン @cinnamonP 2021年6月30日
食器洗いの面倒さは大きさ×形の複雑さ×汚れ度合いだと思っているので、小さなボールに砂糖だけならいいけれど、油やマヨネーズは直接入れたい…
1
水晶一輝@ワクワクチンチン @Ikki_Crystal 2021年6月30日
料理苦手なんで、作り慣れないもの作ろうって時は小鉢とかで予め用意して使うなあ……でないと調味料入れ忘れたりするんで。慣れると目分量だけど。
2
コパ @ahirukopa 2021年6月30日
料理初心者にもわかりやすい&計量するところからやってたら時間かかるから小皿に入れてるんだろうなーって思って気にならなかった。最近は、「ゲストの試食用の料理はコロナ対策を施した別室で調理しました」ってのが気になる。喋りながら作った料理は捨てるのか、料理人が食べるのか……
0
shun0321 @shun0321 2021年6月30日
えっボタン1つで終わるやん…って思ってしまった。食洗機使わない人多いのね
2
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年6月30日
料理番組はアシスタントが先に用意するからだろうね。調味料をボトルや瓶でどーんと出すよりどのくらいの量が必要なのかワンカットで映すことも出来るし。あと気になるのはまとめ内の濃度のある調味料ってもしかして粘度のことかな?
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年6月30日
料理系のyoutuberも最初は直接入れてたけど回を重ねると小さな透明の小鉢を使い始めますね
0
Miz T @mizmats 2021年7月1日
小さいお皿の収まり悪い食洗なもんで食洗機にお任せでええのやでってならなくて結局ツイ主と同じになる。
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年7月1日
「容器から直接」と言ってる人は、感覚がものすごく鋭い超絶料理上手か、「いんだよこまけえこたあ」で味見しないメシマズか、両極に分かれてると思う。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年7月1日
レシピに量を指定するのも「味の水準」を守るため。プロが適当にやっていると思ったら、適当という言葉の意味が違っているからね。プロは「店の味」を作り守るために、「適切に当たっている」量を守るんでね。素人には「テキトー」に見えても、本物ほどきちんとしてる。
1
塩山杜 @kusorypchan 2021年7月1日
「テレビの意図はわかるけど主婦として気になっちゃう(笑)」はいいんだけど「主婦向けに直入れに変えてほしい」はうるせーーーーーーーっておもった
11
ST_009 @ST_565 2021年7月1日
他社製品を使う場合宣伝になるから、計量して小鉢に入れて準備してるんだよ。
0
tibigame @tibigame 2021年7月1日
ここでいう直接は容器から計量スプーンに直接を指していると思う
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月1日
swnfjys 一方やしきたかじんは「ハイミーないんかい!」とスタッフにキレた
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月1日
gururi あれは中華料理屋ではそういうふうにしているから慣れの問題
1
こま @comamikan 2021年7月1日
それが気になる人は手芸番組で視聴者に分かりやすいように生地と色の違う糸を使ってるのも気になるのかな。
0
蜜子 @mori325 2021年7月1日
諸々わかる。。肉触った手で他の調味料、とかも嫌なんだけど、レモン汁搾った手でオーブン触ったりしてるジェイミーオリバーの15分縛り料理番組観るとイヤァアア!!てなるよw
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月1日
yoko1128 ネットのレシピとかで、「醤油、みりん、酒、砂糖」の順で(すべて大さじ)書かれてたりすると、酒まで来たところで「砂糖を最初に言ってくれてたらなあ!!きれいな大さじで砂糖すくって、あとは注ぐだけで済んだのに!!」ってなります。
2
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月1日
混ぜる四つを先にチェックして「じゃあ砂糖からいこう」ってできたらいいんですけど、つい上から順に入れちゃうじゃん。
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月1日
直入れじゃなくて「毎回計って入れる」にすると、不意に分量を大幅に上回る量が出たり容器落して・・・みたいな不幸な事故が減るから容器直接は余程の上級者出ない限りそもそもやらない方がいい。そんなこと気にするくらいなら食洗機買った方がよっぽど楽。
0
えいちいい @eichiii 2021年7月1日
まとめの最後に商品リンクが無いんかい!
0