フジテレビに韓国資本が入っているというのは本当?

まとめました。
国内 SBI ソフトバンク フジテレビ
2
孝好 @soul_warden
SBIはSBMと資本関係切れてるし、SBI株主に韓国系はいない。2秒で分かる嘘 QT @nekoguruma: 一応商売でやってるニュースサイトで、こーいう裏付けのない話を載せちゃうとか フジテレビ関係者の内部告発!? 遂にラスボスの存在もhttp://htn.to/nHwvGx

ホリエモンのフジテレビ買収時にSBIがホワイトナイトとして登場したことは本当。そして当時はまだSB本体とSBIは資金的つながりがあった。今は確かにSB本体とSBIとの資本関係は切れている。しかし、本当に縁が切れているならSBIはSBを名前から外すはずだと思うけど。

がっぽい @yot2010
これこそ2秒で分かる嘘だなw RT @soul_warden SBIはSBMと資本関係切れてるし、SBI株主に韓国系はいない。

SBI株主に「韓国系はいない」。これはグレー。後のレスを見ても分かる通りカスディアンバンクは本当の株主は隠す。「韓国系はいない」と言い切る方がたしかに嘘付きに思えます。

がっぽい @yot2010
韓国は小さい頃から英語教育をやっているから全員英語がペラペラみたいなことを有識者がよく言うけど、韓国ドラマとか見ると日本みたいに英語に四苦八苦している韓国人が多いようだ。仕事でも実際通訳通す場合が多いし。
がっぽい @yot2010
今回の高岡蒼甫騒動で茂木健一郎には失望した。でもプロフェショナル仕事の流儀見てても、脳科学的見地のコメントするはずがしどろもどろだったりとか、おかしいなとは思っていた。ツィートみても猛勉強しよう!と言っている割にはカラオケばっかしていない気がする。
エジー @trdag
@tkok_sosk_8228 ニューヨークで“日本のドラマはもっと頑張らなくちゃいけない。韓流ドラマがおもしろいからって、何度も再放送されているのを黙って見てるのはおかしい”って言ったんですか?捏造ですか? ちなみに女性セブンだそうです。
がっぽい @yot2010
週刊誌も捏造だらけだから、もうほとんど読まないな RT @tkok_sosk_8228 言ってないさ RT @trdag: @tkok_sosk_8228 ニューヨークで“日本のドラマはもっと頑張らなくちゃいけない。韓流ドラマがおもしろいからって、何度も再放送されているのを黙って
@hitomi_a1
@yot2010 まあ今のテレビ局には@soul_wardenみたいな鳥頭しかいないから仕方ないよ。 あっ鳥頭なんて言ってしまったけどまだ鳥のほうが人間の子供並みの頭脳だから鳥に失礼かw
孝好 @soul_warden
君たちはEDINETちょっと見てから発言する程度の情報リテラシーは身につけようね。でないと馬鹿にした鳥頭にすら馬鹿にされるよ。QT @yot2010: これこそ2秒で分かる嘘だなw @hitomi_a1:
がっぽい @yot2010
マスコミの酷さは王滝村の地震の時から知った。避難して空になった家屋に勝手に上がって電話掛けたりとか、飯食ったりとか、信頼出来る人から聞いたけど信じられなくて、でもその後のいろんな騒動からマスコミってやっぱ捏造のオンパレードなんだよね。
がっぽい @yot2010
引田天功の脱出マジックも脱出するところはカットしてつなげて放送とか、実際現場にいた人に聞いた。まあ、バラエティだからそういったヤラセは許すか。
がっぽい @yot2010
EDINETしか見てない時点でリテラシーが無い RT @soul_warden 君たちはEDINETちょっと見てから発言する程度の情報リテラシーは身につけようね。でないと馬鹿にした鳥頭にすら馬鹿にされるよ。QT @yot2010: これこそ2秒で分かる嘘だな @hitomi_a1
がっぽい @yot2010
彼らは表面しか見えていないし、ネットの情報をそのまま鵜呑みにするから。だから高岡騒動みたいなことが起きる。 RT @hitomi_a1 @yot2010 まあ今のテレビ局には@soul_wardenみたいな鳥頭しかいないから仕方ないよ。あっ鳥頭なんて言ってしまったけどまだ鳥のほう
孝好 @soul_warden
@yot2010 ほう。じゃあ韓国資本の関与を示す証拠をあなたは持ってるってことだよな?しかも大量保有の報告義務がない系の。どんな手法なのか、少し聞かせて貰えたらありがたい。下手すりゃ大問題だから。
がっぽい @yot2010
┐('~`;)┌ やれやれ 相手にするだけ無駄か
がっぽい @yot2010
今日はちょっと愚痴りすぎた。まるで茂木健一郎だなw
孝好 @soul_warden
再掲。SBIに大量保有報告の義務を回避して投入されているという韓国資本があるという証拠を示して下さい。手法によっては刑事案件であり、その証拠を握っているにも関わらず報告しないあなたにも韓国資本の手先の可能性すら出てきます。さぁ早く身の潔白を証明してください! @yot2010

これこそマスコミの仕事じゃないの?

がっぽい @yot2010
管の北朝鮮拉致実行犯の長男が主催する市民団体への献金問題も日本のマスコミはなかなか報道しなかったな。なぜかニューズウィークがいち早く報道してたけど。
がっぽい @yot2010
まるで凶悪殺人犯の弁護士みたい。しつこいなぁ。無視しとこっと。
孝好 @soul_warden
無視するんですね。では @yot2010 は韓国資本に日本を売る売国奴、若しくは間違いを認めることすら出来ず、訂正なしで逃げ出すというマスゴミ以下、このどちらかいう理解で宜しいでしょうか? QT @yot2010: まるで凶悪殺人犯の弁護士みたい。しつこいなぁ。無視しとこっと。
がっぽい @yot2010
やはりマスコミの人間は怖いなぁ。この高飛車な態度といい、極端なレッテル貼りといい。それ以前に自分のことをマスゴミと認識しているのか。やり口が茂木健一郎に似ている。
孝好 @soul_warden
いえいえいえ。あなたがやったことこそまさにマスゴミの手法ですよ。手に詰まったら人格攻撃ですしね。いいから大量保有報告なしで韓国資本が入った証拠だすかツイート訂正するかして下さいよ。それが出来ないならマスコミ批判する資格ありませんよ?@yot2010:
@hitomi_a1
@soul_warden >訂正なしで逃げ出すというマスゴミ以下 マスコミの人間なのに自らマスゴミって言ってるwww やっぱり○頭なんですね。
残りを読む(19)

コメント

nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月14日
両者論点がズレているような。 @soul_warden 氏はSBIはSBMと資本関係切れてるというのは嘘ではないとの主張に @yot2010 氏はSBI株主に韓国系はいないという点は真実ではないと主張しているだけのような。しかし、①フジテレビ株の20%以上が外国資本 ②その出資者は韓国系かどうかは分からない という点は @yot2010 氏がエビデンスを提示して分かりやすく説明していますね。@soul_warden 氏はちょっと火傷りすぎ。
nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月14日
また、 @soul_warden 氏は本当に韓国系が出資しているのか証拠を示せと言っているけど、一般の人にそれは酷でしょう。それと単なる代理に過ぎないファンドが顧客情報を外部に漏らす訳がないし。それはむしろコメントにあるようにマスコミの仕事では。@soul_warden 氏はマスコミ関係者らしいですから、逆に、ほら韓国資本は入ってないんだよ。という証拠を示すべきですね。
nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月14日
Where is Orbis based? All portfolio management for the Orbis funds is conducted by a team based in Bermuda. The Bermuda office is also responsible for all trading and administration, and for investment research.
nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月14日
The Bermuda portfolio management team is further supported by investment research provided by Orbis offices in London, England; Seoul, Korea;…… 確かに韓国にオフィスと書いてありますね。
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年8月14日
SBIの社名にSBが入ってはいけない理由は? あと、韓国にオフィスのある企業って、山のようにあると思うのですが...
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年8月14日
っていうか、既に「あるという証拠がない」のに改めて「ないという証拠を示せ」は意味不明。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
結局は「韓国資本も入っているかもしれない」ということで、ちゃんちゃん
孝好 @soul_warden 2011年8月14日
・・・上の人も書いていますが、SBIに韓国資本が入っていないことを示せって言ってるのに、出てきたのはフジテレビの資本側という問題のすり替え(しかも議決権がない)。まったく何も証明しておりません。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
韓国に支店が無いというのは @soul_warden さんの間違いでしょ?
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
「SBI株主に韓国系はいない。」と書いているけど、オービスというファンドはSBI株主に名を連ねていますよね。オービスに出資しているのが韓国系なら韓国系資本ということになりませんか?
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
まっ、本当にオービスに韓国系が出資しているかどうかは別として、SBI株におけるオービスの持ち株比率は34.4%。経営権とはいかないまでも十分議決権はありますね。ホリエモンが日本放送株を買い占めてフジテレビを支配しようとしたのと同じ臭いがします。あっ、ちょっと違うか。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
株については素人なので間違いがあればご指摘願います。ミ(o〃_ _)oペコリ
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
ついでに高岡氏の演技が下手だということについても釈明を 『青山真治(映画監督 「EUREKA ユリイカ」カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞・エキュメニック賞受賞)のツィート』 「さておき、高岡蒼甫氏が我が国の誇る優秀な俳優であることが、彼の演じた『ヘンリー六世』におけるグロスター公リチャード三世によって明らかとなったことは、動かし難い事実だ。その価値は計り知れない。」 http://twitter.com/#!/cooff/status/96516220676874240
kijo2011 @kijo2011 2011年8月15日
今更ながら EDINET なるものを見てみたけど、やはり韓国資本が入っていないという証拠は見当たらなかった。世間知らずは、切◯隊長殿の方じゃないの?間違っていたらご指摘願います。私、素人ですから。
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年8月15日
この結論だと、韓国系かもしれないし、アラブ系かもしれないし、ユダヤ系かもしれないし、南米系かもしれないし、そのどれでもないかも知れないし、という結論にしかなりません。
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011年8月15日
サイトを見る限り、このオービスというファンド会社はよくあるバリュー系にしか見えませんな。運営しているファンドの本数も特段多くないし、運営方針はバリュー一本。フジを買っているファンドで他に持っている株も、業界はバラバラです。何でこれが陰謀論に結び付くのかさっぱり分からない。なお、書き換え拒否分は放送法の規制対応かと思われます。 http://www.orbisfunds.com/index.aspx http://www.kabupro.jp/edx/E09810.htm
kijo2011 @kijo2011 2011年8月15日
よくはわかりませんが、バリュー系だと株主総会の議決には一切口を出さないということですか?それと、いつ誰が陰謀だと言いました?
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011年8月15日
@kijo2011 アクティビストでもない限り口出しはしないと思いますよ。アクティビストであっても、やたらに口出しする訳でもないです。あのスティールですら、口出ししたのは保有株のうちの一部だけなんで。つーか、総会議決について何か誤解されていませんか?「株主総会」「議決事項」でぐぐって、総会で実際どんな議決が行われているかをご覧になられると良いかと。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月15日
ググッてみました。議決内容の重要度によって議決数が変わってくるということですね。まあざっとひっくるめて、某サイトに以下のようにまとめられていました。 A.お互いに1/4以上の議決権を持ち合うと、一方が他方の株主総会で、議決権を行使できなくなる。 B.1/3を超える議決権を持つと、重要事項の採決で、拒否が可能となる。 C.1/2以上の議決権を持てば、通常事項は、どんな決議でも意見を通すことができる。もちろん、役員全員をお気に入りの者にすげ替えることもできる。 D.重要事項(合併、営業譲渡、重要資産の譲渡)で
kijo2011 @kijo2011 2011年8月15日
つまり1/3以上の議決権を持てば先のA.B.の範囲で否決権を持てると
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
旅行から帰ってきたら、なんかまとめられて笑った。うーん、こんな風にまとめられてもなぁ。しかし話の齟齬が段々ズレて来ていたのがよく分かりますね。ちょっと頭を整理して改めてコメントしてみよう。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
「SBIはSBMと資本関係切れてるし」こっちの点に関してはそうですね。しかし嘘と言ったのは後者のつもりだったので、この点に関しても嘘と言ったように聞こえたなら(言い訳しても聞こえますね)、すいませんと謝罪いたします。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
「SBI株主に韓国系はいない」こっちが嘘だと言った方。その根拠はその後のツィートを見てもらえればわかります。ただ、韓国系が全然投資していない可能性もあるので”嘘”と言ったのは言いすぎたかも。とりあえずスイマセン。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
フジテレビの株主構成は興味があって調べただけです。議決権支配でフジテレビに韓流をゴリ押ししているとか、そんなことツィートしていないでしょ。もし議決権支配で韓流ゴリ押ししているなら日本テレビも同様の状態になっているはず。放送法に基づいて外資が20%以上持ち株比率を上げれないよう名義書換拒否権をテレビ局側が持っているので議決権支配は当然無理です。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
名義書換拒否を条件にフジテレビに韓流ゴリ押しを強要しているという人もいます。一理ありますね。企業にしろ、商売にしろ一番避けたいのは営業停止、テレビ局なら放送免許剥奪は一番避けたいところですから。実際、営業停止寸前に追い込んでゆすり、たかりは893の得意とするところです。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
しかし、これも有り得ない。なぜなら名義書換拒否権はあくまでテレビ局側にありますから。では、今のフジの異常とまでと思える韓流ゴリ押しの原因は?と言うと経営者側の問題だと思います。発言権、決定権を持っている人の中にシンパ、あるいは弱みを握られている人がいるのでは無いでしょうか?
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
それを如実に示すのが名義書換拒否した株券に対するフジテレビと日本テレビの扱いの違いです。フジは名義書換拒否した株券にも配当を払うと言い、日本テレビは株主と認められないので配当を払わないと言っています。これは何を示しているのでしょうか?真相は私には分かりません。なんせ私は「世間知らず」ですから。その辺りを追求してくれるマスコミの方がいられるとありがたいです。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
ついでにフジテレビの外資系大株主についてまとめきれなかった分をまとめると、発行株数2,364,298株に対し外資持ち株比率は19.5%=461,038株。外資系大口として出ているのは2件、いずれもオービス96,341+39,558=135,899株。つまり461,038-135,899=596,937株分名義が書き換えられた表に出てきていない小口外資系持ち株が存在。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
外資持ち株合計は、名義書換済み外資持ち株461,038株+放送法による名義書換拒否外資持ち株230,304株=691,342株となり、これは発行株数の29.24%。いくらバリュー投資と言ってもこれだけの比率で株を買ってくるのは株価にかなり影響を与えるはずだと思いますけど(なにより売り抜けが難しい。市場外取引かもしれないけど)、、、、謎ですね。SBIも凄い比率で買われていますね。
がっぽい @yot2010 2011年8月15日
株式は多少売買するほどで、証券の専門家ではありません。「世間知らず」な私のために、この謎について教えてください。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月16日
経営を左右できるほどの議決権を持った韓国資本はまったく見当たらないな。 by やまもといちろう www
kijo2011 @kijo2011 2011年8月16日
結局、①SBI株主に韓国系は全くいなかったという証拠はなかった ②SBI株を持っているファンドは韓国に支店があったということでFA。やまもといちろうさん、検索したら結構アレな人だったんですねwww
kijo2011 @kijo2011 2011年8月18日
韓国の大韓民国ブランド委員会(コンテンツ振興院)が行っている『完成補償制度試験事業』とは、コンテンツ振興院http://www.kocca.kr/jpn/contact/country/jp/office/index.html
kijo2011 @kijo2011 2011年8月18日
TOPページから「完成保証制度、ハードルが低くなる」をクリック(削除済み) http://web.archive.org/web/20081221170114/http://www.koreacontent.org/servlet/RequestProcessor?event=JpOffContentList.Click(キャッシュ)
kijo2011 @kijo2011 2011年8月18日
簡単にいえばコンテンツ制作費の10%の販売実績があれば国が金融機関に貸し出し保証書を発行する仕組み。 つまり芸能プロダクションやドラマ・映画の製作会社はこの制度を利用して金融機関からいくらでも融資を受けことが出来ます。 よってランキング操作の為にCDを自社買いしたりドラマや映画を購入してくれた顧客(NHK、民放各社)にキックバックをしてもまったく痛くも痒くのありません。 制作費の10%以上売れればコンテンツ企業に選定され金融機関に融資を受けることを韓国政府が担保して保証書を発行してもらえますから。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月18日
また韓国の大韓民国ブランド委員会の年間予算は韓国国家予算の10%にあたる1兆6000億円とも言われている。(ちなみに軍事費は2兆円なのでほぼ同額)そのうちの対日予算は50%の8000億円超とも言われている。一説には日本の某有力エンターテイメント会社に対して1兆6000億円つぎ込んだという噂もある
がっぽい @yot2010 2011年8月19日
その完成保証制度すごいですね。制作費の10%の売上で国からの貸し出し保証が得られるとは。韓国ってホントめちゃくちゃな国だなぁ。その原資はどこなのか?と言ったら日本っぽいんですよねぇ。「綱渡りの韓国」 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-702.html こんなんで価格的に勝てる訳無いじゃないですか。なんかもう政治が自分で自分の首を閉めているとしか思えませんね。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月20日
【参考】AAで解説する韓国経済シリーズ最新版 http://www.youtube.com/watch?v=4TVLyB3N2ng&feature=related
kijo2011 @kijo2011 2011年8月21日
で、 @soul_warden は、いつになったら自分の間違いを訂正、謝罪するんだろう?反論まとめその2はまだ?
kijo2011 @kijo2011 2011年8月31日
@soul_warden あなたの主張①SBI株主に韓国系はいない②SBIの外国株主に韓国支店は無い の根拠はまだですよね?
kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
これが本当なら議決権なんてあまり意味を持たないなぁ http://www006.upp.so-net.ne.jp/fujisankei/yamitera.htm
kijo2011 @kijo2011 2011年9月6日
こんなのがあった フジテレビの正しい外国人保有率 完全にアウト http://www31.atpages.jp/ujitv/kabu.php
kijo2011 @kijo2011 2011年9月25日
中央日報の記事より→ 李秀満(イ・スマン)SMエンターテイメント会長は個人通算最高額の1657億ウォン(約120億円)で、芸能人株式富豪の記録を更新した。 李会長が24.43%の株式を保有するSMエンターテイメントの株価は20日の終値基準で最高値の4万1000ウォンとなった。少女時代など人気アイドルグループが所属する同社は最近、海外でK-POPブームを主導し、今年に入って株価が2.5倍に高騰した。李会長に続き、2NE1などを率いるヤン・ヒョンソクYGエンターテイメント代表が838億8000万ウォンで2位と
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする