2021年7月12日

文庫すら売れない業界の現実について「値段が高い、娯楽の選択肢が増えて本を読む時間が無い」

168
酒井エマ @factress0415

「文庫すら売れない現実」は、業界にいる知人の話だと事実らしい。ハードカバーはまず売れない。電子書籍への置き換えではなく、純粋に読者数が激減している。ツイッター見てると全然そんな気しないけど。読書垢さんは貴重で奇特な存在かも。

2021-07-11 22:53:20
saikonchan @saikonchan

@factress0415 失礼します。 70前の爺さんです。 iPadを息子に勧められ、そこからデジタル本でしか読めなくなりました。字は大きく出来るし、指を舐める必要もないし。もう戻れません。 (^人^)

2021-07-12 17:06:10
犬納言あずき @fWrmzVDzn2k5pLy

@saikonchan 私も愛用しています デジタルは気になる本がすぐ読めるし画面の明るさも調整できる、何より外出時に持ち運べる冊数が桁違いで時と場所を選ばずに色んな本を読めるのが良いですよね 紙の本の手触りや書店で目移りする幸せは恋しくなりますがデジタル本はとても良い文明です

2021-07-12 18:29:06
mary4528 @AtMary444

ハードとかソフトとかのほうがおっきくて読みやすいのでむしろ文庫はあまり買わなくなってしまった twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 17:53:13
ちょころび。 @chocorobby

ハードカバーが重く感じ、文庫本が老眼にはつらい。背表紙ありのB5かA5くらいのMOOKだと気軽に買えてありがたいのですが😅 twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 14:06:46
justPassingBy @ak89681619

@factress0415 「本」かなり買いますが、最近は普通の本はKindle。まずすぐ読めるのが一番。特に洋書は着いた時にこれなんで買ったんだっけ?ということが以前はよくありました。Kindleにしてから本は前より買っている気がします。 専門書はKindle使いにくいので(なぜか自分でもわからない)普通に本を買っています

2021-07-12 17:11:22
芍薬🌹 @aznayuko

@factress0415 確かに昔は本忘れると手持ちぶさたになるので何か慌てて買ったけど今はスマホがあるから困らなくなった。キオスクもないし。

2021-07-12 16:05:52
だにぃ @dany0710

置くところに困るようになったので、本の購入機会は減ったなぁ。行きつけの本屋が閉店したのもあるけど。 twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 18:34:02
fancylala @fancylala1115

@factress0415 @depon2010 本屋さんに行く。幾たびにほんの数が減ってきているのを実感する。今どのような本が出ているのか。読みたい本は何か。それすらわからない時代になったと思う。本はこれからどうなるのか。

2021-07-12 15:01:02
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_arai

@factress0415 @mtskzk 読書垢は上澄みなのだ。アウトプットできて読書モチベもあがる好循環をつくれてるのだ

2021-07-12 16:42:46
砂原石像 @GIv5YksOBZZXHF0

@factress0415 読書は文章を読むだけの知識と技量、そして何よりも文章を読むだけの時間余裕を持ってないとできないとできないのではないか? そうなると、元より読書は恵まれた人間にしかできないもので、これまでが恵まれていた。とも考えられます。  多分、いまの小市場はそれを反映していると私は考えてます。

2021-07-12 17:46:31
松永☆みんと @matsunaga_upd

@factress0415 自由になるちょっとした時間とお金を昔なら文庫本や漫画に使ってたのが、今はスマホゲームに使う割合が高いですね。なんか申し訳ない。

2021-07-12 12:41:06
zyake @zyake

きっと金と時間はソシャゲやSNSに費やされてるのだろうなと... twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 16:28:27
KAMO nang-bang @dead_san

まあ動画見てたら本読む時間ないよねって話し。 twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 15:31:09
けんけん @kenken7021

単純に娯楽の選択肢が増えたからだと思う 小説にしても質を問わなければなろうとか無料で読めるとこもあれば有名作品なら図書館で読む選択肢もあるし twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 16:06:33
☃︎ 𝔂𝓾𝓴𝓲.☃︎.'.°☽ @Yuki_Cocoa_0906

本は好きだけど、学生みたいに限られた小遣いでやりくりするとなると、なかなか買えないんだよなぁ〜 スマホは無料アプリが多くある訳だし… twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 16:21:55
]″彡ノヽ°ソ夕゛ @123hbd

ハードカバーを図書館で借り、文庫本が発売される頃になってもまた読みたいくらい面白いもののみ買いますね。または空港や駅で長時間の旅のお供の時に好きな作家の手をつけてない文庫を買うくらい。。

2021-07-12 13:45:29
Komomo Komaki @KomakiKomomo

RT 「文庫すら売れない」とはいうものの、今、文庫の値段はかなり高い。昔はハードカバーに手が出なけれければ、文庫落ちを待っていた。ほぼ確実に文庫化されたから。しかし、今はそれも怪しい。そしてすぐに絶版になる。ならばどうしても欲しい本は出た時に買わければいけない。

2021-07-12 14:11:01
つじ @Davaravata

ハードカバー本は基本的に2000円以上するし財布にキツすぎるから図書館で読むに限るんだよなぁ…二三巻に分けてくれればもっと読むんだけど、本自体売れないこの時代にそれが不可能な事が分かりきってる。 twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 17:09:44
Asylum Piece @empirestar

純粋に本が高い。文庫も新書も1000円超えが当たり前の世界。すでに所得による格差が文化資本の差につながっている。 twitter.com/factress0415/s…

2021-07-12 16:55:03
まるぺじゅん @marupe_jun

ハードカバーからの文庫おちって最近意味ないですね。安くなってないし、下手したら分冊で高くなっちゃう。 twitter.com/empirestar/sta…

2021-07-12 18:22:59
Asylum Piece @empirestar

@marupe_jun そうなんですよ。純粋にハードカバー落ちだと悩ましいです。でも大抵何かしらのプラスがあることもあって、結果買うというパターンが…。

2021-07-12 18:34:59
広島保生 @hamilton0422

@empirestar @marupe_jun 短篇集だと文庫化にあたって1篇追加、とかあったりしますね。その1篇のために買うかどうかという葛藤が…。

2021-07-12 18:37:17
Asylum Piece @empirestar

@hamilton0422 @marupe_jun そうなんですよね、特に小説については。何のためにハードカバー買ったのかとなるので、新刊でハードカバー買うのを躊躇うことに。

2021-07-12 18:38:44
広島保生 @hamilton0422

@empirestar @marupe_jun 文庫化を待っていたら、単行本のままとかも…。

2021-07-12 18:39:42
残りを読む(32)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2021年7月12日
小説のタイトルは忘れたけど、ハードカバー上下二巻より文庫本上中下三巻の方が高かったんで驚いたっけ、そういうもの?
42
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年7月12日
普段電子書籍で文字サイズ調整して読んでて、たまに紙の文庫本読もうとすると文字小っさってなる。
11
カミ @kami2805 2021年7月12日
持ち歩くには重いのと、仕舞う時場所を取るから、ハードカバーは買わないな。
8
かもしれない。 @kamomoshi 2021年7月12日
文庫もハードカバーも大好きで買う側だけどそんな生活してたら5年10年も経つ頃には部屋の床面積足りなくなるという現実がある
112
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年7月12日
読まなくても気になった時に買っとけ!ってやってきたけど、そろそろスペースの限界… でも本屋で買わないと町から本屋が無くなってしまう…って勝手に使命感感じてる ハードカバー出た時に躊躇なく即買いできるように、町の本屋にキックバックされるバンドルカードとか、e-honが登録店にも利益入るみたいなの電書でもやってほしい
9
tnnrak @nrak_t 2021年7月12日
citabow 高いのはさすがに少ないだろうけど文庫で分冊されて単行本とほぼ同等になるのはかなり多くなったと思う。文庫すらっていうほどもう文庫の価格面の魅力はない。電子書籍のセールもみちゃうとねえ
70
たけ爺 @take_ji 2021年7月12日
字はたくさん読んでいるが、長文が鬱陶しくなって読めなくなった。 映像も一緒。 youtubeなどの5~30分モノ、Amaの30分モノは毎日のように見るが、2時間前後の映画は中々見なくなった(Amaの無料ものでも) 正直、しんどい
46
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年7月12日
電子書籍を読むのには大きめのスマホでもまだ小さいんだよなあ。電子書籍派の人ってタブレットや専用リーダー使ってるのかな。漫画くらいだとスマホで読めなくもないけど…
6
tobo1103 @tobo1103 2021年7月12日
文庫も新書もコミックも、紙の本は高くなった。つい最近の作品だけど、1巻を買った時は700円くらいだったのに、ページ数ほぼ据え置きで途中で1,300円超に変わってしまった。デアゴスティーニかよ。
21
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2021年7月12日
寂しい時代になったなぁ。 思えば「本だけは別勘定」だった両親を見習って子供達にも本は無制限にしてやってきたつもりだけど #読書
9
博士 (・д・) @hakasen 2021年7月12日
他の娯楽はスキマ時間でも楽しめるのが大きい。5分あれば、下手すれば最初の1分でもう面白い。マンガ、ソシャゲ、SNS、Youtube、etc。 娯楽としての手の出しやすさが他と全然違う。
65
ちら男 @vegykebexok 2021年7月12日
電書版があるとホイホイ買っちゃうんだけど、無いと「まあいいか…」と思ってしまう。もう物理的に物を増やす余裕が無い
56
クルクル @kululikululi 2021年7月12日
本屋、正確に言えば出版社→取次→本屋という『配本制度』が糞すぎる。 この現代に「欲しい本があるなら発売日の1ヶ月前には予約しろ!予約しても必ず入荷するとは限らないがな!もし発売日に入荷しなかったら、次の入荷は更に2週間後だ!」とか、客を舐めてるとしか思えないんだが。
43
N.exe(寝癖) @n_exe 2021年7月12日
書籍に限らず、現代日本の「モノ」の消費が低迷している真の原因は「置く場所がない」だと個人的には確信している。
113
クルクル @kululikululi 2021年7月12日
kululikululi Amazonや電子書籍のおかげで少しはマシになっている部分はあるが、 Amazonも取次のせいで「事前に予約するより発売後にお急ぎ便で注文したほうが早く届く」とかいう訳分からん現象がよく起こるし、電子書籍は帯とかが無いから結局は「不完全品」でしかないし…
23
sui @yuisui3 2021年7月12日
無理やり上下巻にした薄い文庫本が一冊千円超えだから安い感じは全くしない……
3
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年7月12日
ネット民大好きな火星DASH村・オデッセイの原作「火星の人」が映画化決まった瞬間に、ハヤカワがそれまで1冊で出してた文庫本を廃版にして上下分冊にした悪どさというのは絶対に忘れられてはならないと思います
135
tom20160121 @tom20160121 2021年7月12日
いまや電子書籍なら古今東西大抵の本は買えるし読める。絶版になってない限り。流石に日本語と英語の本以外は読めないけれど、それでも無限に近いくらい選択肢があるわけで。正直言って新しい本を追うより、明らかに人気があって内容が良いと評価されてる本を何年か遅れで買う方が安くなってる事も多いしハズレも少ないし。
1
魚好き @nekoneko134679 2021年7月12日
いずれは部屋のキャパを越える量になってしまうだろうことを見越して、電子と両立し始めてる。でも読みやすいのは紙の方だなって常々思ってるけど
30
ましゅ @mashsh_mash 2021年7月12日
月に5〜10冊程度の本を買ってるけど、そろそろ置き場がなくなってきて、デジダルにしようか迷い中。そしてやっぱりそこそこの値段になってしまうので、古本屋さんに行くことが増えた。
5
marumushi @marumushi2 2021年7月12日
元ツイが「電子書籍に置き換わったわけではない」と言ってるのに、なんでハードカバー重いから電子に移行した話になってるんだろ
54
Shouta @shuiti_0918 2021年7月12日
単純に昔より(紙・電子問わず)本の訴求力が落ちてる気がするんだよなあ。アニメもドラマも映画もYouTubeも、いつでも見たいものを見れる、無限に供給されるって時代で、本1冊を買って(時間をかけて)読むという行為への価値が相対的に薄れてる。
56
かめい @kameiZz 2021年7月12日
紙の本は人に貸せる/借りられるのが一番の長所なので、その種類のコミュニケーションが減ってると考えるともったいないなぁ…。耳をすませばじゃないけど、好きな人と同じ本を手に取るのって絆を感じるよ。もう会えない祖父の古い本棚を眺めて、あぁこういうのが好きだったんだなとしみじみしたり。対面じゃない、本を介した対話ってあると思うのよね。
27
羊毛くまさん @WoolBearSan 2021年7月12日
手に入れた本は基本的には手放さないので、仮に新たな本を買わなくなっても積読の解消とお気に入りの再読で死ぬまで大丈夫だなあ。そう考えると、出版社の手助けはあまりできそうにない。雑誌やコミックも加えたら何百万(もっとか?)も使っただろうけど。
11
布団王『白子』 @WBmfmf 2021年7月12日
電子書籍を27型ディスプレイで読んでるから文庫本にすると正直キツイかもしれないと思ったけどKindle Peperwhite使ってるから価格じゃなくて利便性だよ
0
Requirer @Requirer8 2021年7月12日
ノベルスの復権が来るか!? (来ないか…)
1
なりなりなりこ @narikonari1 2021年7月13日
vegykebexok 自分が死んでも、残された人の後片付けが電子だと楽そうだしいいよね。(親の半端ない蔵書をどうにかしたいけど、生前に手をつけるのがいろんな理由でむりぽで詰んでる。あれを片付けるのは、死ぬ気の覚悟がいる)
12
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月13日
つい最近だとDMMが巨額の損失を出すレベルで、電子書籍を購入イベントをやってしまえば、そっち買うってなるから。紙の本も愛蔵版を買うっていうのは、よっぽどその作家ファンくらいしかいないでしょ。図書館でも予約待ち沢山で、近所の本屋5つ回っても買えなかった転スラ13巻だけは、アマゾンでポイント割引で紙の書籍買ったけど(笑
3
sezmar @sezmar 2021年7月13日
理由は謎だけど、2016年ぐらいから読書量が落ちてる・・・
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年7月13日
文庫1冊 1~2時間で読むとして300ページで700円くらい。 逆に700円出して1時間で終わっちゃうコンテンツだったら… と思うと新規開拓が出来なくなった。 今まで読んでる作家さんの新刊が出たら買うし読むけど、その為の時間を捻出するのも大変だったりするし。
4
aki @Yy7_f 2021年7月13日
スマホ買う前は、すきま時間にがあればいつも文庫本を開いていたし、そのために本を持ち歩いてた。面白い本は歩きながら読んでた。常に未読本を5-6冊ストックしてたが、すぐになくなって買い足してた。スマホ買ってから大分読書量減ってしまった。
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年7月13日
nukopoint 別に家で読めばいいんですよ、通勤時間はガチャ回すとかポケGoとかドラクエウォークあるので(ポケGOとドラクエウォークやってる中年サラリーマン以外と多い)
0
funpan @funpan2015 2021年7月13日
給料はあがらないけど本の価格はしっかり上がってるからなぁ。
33
しろうと @sirouto 2021年7月13日
>「電子書籍への置き換え」 ネット含む電子化の影響は、あると思うけど? 「いや、電子書籍版も紙と同じく売れてないから」って言われるかもしれない。でもたとえば、Amazonの「Kindle Unlimited」とか、サブスクとのシナジーもある。そこで、お金の制限はなくなったけど、時間の制限はもっと厳しくなる。と、可処分時間を奪う「難しい本」は敬遠されがち。昔ならむしろ、長い時間楽しめて、コスパ良かったんだけど。しかも、動画のサブスクもあるし、なろうもSNSもあるしで。電子化は内容への需要も変える。
15
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年7月13日
いっときAmazon中古やKindle古典やヤフオクで流行っていた0円か1円、ブックオフみたいに1-200円程度の本なら売れると思う。 とはいえ、あんな流行は長持ちするわけないし。
0
五分間大薬房 @tigeruori0720 2021年7月13日
bye_bye_blues ハヤカワと言えば今話題の「三体」シリーズ全5冊だが、本家中国オリジナルは全3冊だもんな。 前科があったんだ。
11
しの @_sieraden_ 2021年7月13日
小学生のころ、どうしても何か本が読みたくて、書店にあったいちばん薄い文庫を140円で買った。アンデルセンの「絵のない絵本」 今はいくらなんだろう。
2
しょうちゃん @show__chan 2021年7月13日
出版全体ではプラス成長 2020年紙+電子出版市場は1兆6168億円で2年連続プラス成長 ~ 出版科学研究所調べ https://hon.jp/news/1.0/0/30504
4
伍長 @gotyou_H 2021年7月13日
「本という物質」の話ではなくて、「本(ハードカバーや文庫とのことなので文学や小説など文字系と仮定)という娯楽」の凋落著しいって話でしょ?
36
唯野 @tadano29 2021年7月13日
普通の読者ってのは文字が書かれている媒体はどうでもよくて、内容がお目当てなわけだから、ハードカバーより文庫、文庫より電書に移るのは水が低きへ流れるがごとしよ。例外は、本棚を他人に見せて感心させたい見栄っ張りと、パルプフェチだな
4
ユイ @yui_Angelica 2021年7月13日
n_exe 物を集める趣味なんてのは貴金属みたいな価格のわりに高価なものを除けば、最終的には収納との戦いですからね~。
14
kartis56 @kartis56 2021年7月13日
tigeruori0720 3とか1冊にしたら850pいくんだけど…
4
imng516 @imng5162 2021年7月13日
内容を知らないと買う気にならない、というわけで小説の連載やってる雑誌が身近にあったら読みたく思ってる あ、異世界に夢見る若者向けでも時代にイライラしてる老人向けでもない程度のやつね 俺その地雷が怖くて小説離れしたんよ(たぶん)
0
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年7月13日
1.本を読むにも体力がいるが、一番体力がある若者が金欠になった。 2.Youtube、SNSの様に無料で楽しめるコンテンツが増えた。 3.本好きが最終的にぶち当たる「収納」の問題が電子書籍で解決されたので物理的な本を買わなくなった。 以上かな。
22
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月13日
文庫本・新書本をふらっと軽く立ち読みして買える本屋が減ったもんなぁ。よほど気になる奴以外はネット通販(私は楽天ブックス派)で買わないし(電書はほぼコミックだけです)。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年7月13日
書籍が映像化されることが多い邦画やドラマが瀕死状態だから普段本を読まない層が入ってこない 
5
ざおーが @zaooga 2021年7月13日
年取ったらほとんどが文字の小説は読む集中力が続かなくなってな…
1
サクラアイル🐉 @sakura_aisle 2021年7月13日
老害どもが「漫画・娯楽小説は読書じゃない」とか言い続けてきた結果じゃないの?単純に読書嫌いになった人たちの他に、そういうカッチリした本に嫌悪感・忌避感が生まれたからだと思う。
7
すらーく @slarq 2021年7月13日
そういや前にハードカバー→文庫って順番になる理由のまとめなかったっけ?
0
裏技君 @urawazakun 2021年7月13日
本が1000円でも読むのに費やす能力で2000円分くらいの労力強いられる…学校の授業で教科書を読み進めてくれる先生って存在は偉大やったな…
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年7月13日
tigeruori0720 三体はハードカバーで5冊買うことを考えて躊躇しちゃって、いまだに読めてないです。
1
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2021年7月13日
少なくとも去年に関しては販売冊数(紙+電子)は増えたというデータがあるので、読者数が激減しているのなら一人当たり買う冊数が激増したということになります。
23
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年7月13日
講談社が文庫にまでシュリンクを掛けて試し読みができなくなってて、これじゃ作家買い以外じゃ売れないよなと。
6
もんtama @monchanmonchan 2021年7月13日
文庫売れない→金が無い→企画力が落ちる→さらに のループ。10年ぐらい前に比べて(年齢を差し引いても)イマイチ感が。それでも買ってるけど。
0
とも @yfa61410 2021年7月13日
旅行のときはバッテリー節約したいから紙の本を駅で買うことが多い。駅ナカもしくは新幹線ホームの売店はもっと文庫本置いて欲しいな
0
涼燐 @ryo_ring 2021年7月13日
オーディオブックもっと出してくれと思う、聞き流しできるし。
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年7月13日
実家住みの時は、まじ本棚4つ埋まって更に床積みする位買ってたけど。一人暮らし始めてから置く場所が無くなったから全部ブックオフに売って電子書籍に移行したんだよな。。まじ置く場所がない
8
あじこ @banna_crush 2021年7月13日
体調を崩してから集中力が落ちて、小説を読むのしんどくなってしまった。 もっぱら漫画ばかり読んでいる。
7
きゅう(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2021年7月13日
確かに本を買わなくなった。物を持ちたくないというのもあるけど、一冊読み通す集中力がなくなって、読み終えていない本が積まれるのに耐えられなくなった。多分、スマホで情報を細切れに移動するやり方で摂取し続けた結果、分量の多い文章を集中して読み通す力が弱くなった気がしてる。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年7月13日
電子書籍だと本文検索も可能だしかさばらないしな
2
@maryallyman 2021年7月13日
鬱になってから全然活字が読めなくなった。漫画でなんとか…なんとか…みたいな。結構そう言う人が多いんじゃないかと思う
13
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月13日
「電子書籍への置き換えではなく、純粋に読者数が激減している」とわざわざ明記しているのに、一所懸命に電子書籍に変えた理由を言う人って本当に本を読む習慣がある人なのだろうか。
8
唯野 @tadano29 2021年7月13日
nob_asahi 何人かの人が指摘してるが、去年から紙+電子の売上が上昇しているんだよ。つまり紙の売上低下を覆す勢いで電書が売れてんの。つまりその「純粋に読者数が激減している」という部分がだいぶ怪しいわけよ
35
コン蔵 @konzopapata 2021年7月13日
仕方ないよ隙あれば電子書籍を讃え隊に所属してるんだから
0
ぱぱん @Cookingfern 2021年7月13日
電子版だと買った直後から読めるのがかなり大きい。紙の本だと本屋で買うと家に帰るか腰を落ち着けられる場所まで移動しないと読めないし、通販だと買う判断をしてから届くまで数日はかかるから電子版で買ってすぐ読み出す体験を味わうと焦れったく感じるんだよね
9
Off Black @OffBlack1 2021年7月13日
歳とってくるほど電子書籍ありがたい。最近、漫画の方が読むのしんどい。コマが拡大しても文字が見え難い。
1
コン蔵 @konzopapata 2021年7月13日
読書自体はエンタメの中で費用と時間を考えるとコスパ良いから勧めやすいけどな
0
さっちん🍩 @fastsnow22 2021年7月13日
仙台駅構内で「仙台駅殺人事件」という本を見つけた時は戦慄が走った。
2
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月13日
tadano29 コメントに正当な批判をしている人なんか対象に含んでません。「自分が電子書籍に変えた理由」を返信することが「純読者数は減っていない」ということと何の関係があるんですか?
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月13日
ハヤカワSF文庫とか好きだけどなにぶんお高いんですよね一冊あたりが まあ仕方がないのでしょうけど……
1
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年7月13日
映画ですら「ファスト映画」とかがもてはやされて逮捕者が出たくらいだし、経済・空間だけでなく時間の問題も出てきてるのかもなあ。ただ「時間があれば人はまた本を買って読むようになるのか」と問われると、図らずもコロナ禍がその検証の機会をもたらしてしまったようにも思える。
4
ぬめりけ @pokute55 2021年7月13日
引っ越しの手間と収納スペースが一番ネックなので、筆者や出版社がご要望受付してる場合は電子化希望を出すようにしてる
8
ぬめりけ @pokute55 2021年7月13日
某ソシャゲの新章シナリオが一部につき文庫本4冊という膨大な量になっちゃったけど喜ばれてるし、読みやすい飲み込みやすいコンテンツとして発信することが大切というきがする
11
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年7月13日
扶桑社文庫の始末屋ジャックシリーズ、癖のある翻訳家さんだったけどストーリーが面白くて新刊が出るの楽しみにしていたんですが、、、いよいよ佳境に入ったところで邦訳中断措置。。。宝くじで一等当たったら扶桑社に直訴してやるんだ。。。いっそ原著を自力翻訳すっか???
0
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2021年7月13日
つまらん本を読んでしまった(映画も同じ)時の、時間とお金を無駄にした感がすごくて、よっぽど評判が良くないと買いたくない、、、。昔の名作ばっか読んでしまう。
2
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2021年7月13日
tigeruori0720 中国語から日本語への翻訳は文字増えるだろうから仕方ないんじゃない?
15
takuya.risemara @TRisemara 2021年7月13日
今は10秒で笑える動画から映画まで無料でも溢れてる時代で、あえて本を選んでもらうのは中々厳しい。これまで本買ってた大人客が離れてるし、子ども若者が新規客にならないし。マンガだって(広告費取ってるが金銭負担は)無料でアプリで提供する時代。
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月13日
nob_asahi そこまで言うってことは、君はツイートを鵜呑みにする傾向があり、自分の思い込みも疑えないようだから気をつけたほうがいいぞ。実際DMMで100冊買っちゃったとか。読者数が減ったとは思えない情報ソースが有るからこそ、このツイート主の発言に懐疑的って話なんだよ。
15
本郷三月 @hongoumitsuki 2021年7月13日
紙+電子が増えているというのは、なんとなくだけど昔買って既に処分した本を買いなおしている需要がある程度あるだけで、純粋な新刊の売り上げは減っていたりするんじゃないかな?と邪推したり。 マンガとか半額セールとか10円セールとかやってたし。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月13日
何人かの人が指摘してるが、って冒頭前置きしてるのに、「自分が電子書籍に変えた理由」と返すってことは、全然相手の意図が読めていない。電子書籍を当たり前に利用している人っていうのは、当然読書好きで、読むからこそ、世の中の読書スタイルに敏感であり、紙媒体が急速に廃れつつ有ることを実感しているってことなんですよ。
10
堀越かんげん @friday1942 2021年7月13日
昔よくいた「本を処分できないという呪い」にかかってる人も少なくなったよね。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年7月13日
東日本大震災で会社からようやく家に帰り着いたら本棚の中身がドシャーってなってて、本を持つつらみを感じた
8
ちら男 @vegykebexok 2021年7月13日
nob_asahi 「電書があったらそっち買う」「電書なければそもそも諦める」だから論点は同じすよ。「電書無ければ買わない」ぶん、実際売り上げは落ちるわけで。
8
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2021年7月13日
長らく続いた紙という万能情報媒体の時代がようやく終わろうとしているのだ
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月13日
ishikoro20211 だから「純読者数が減っていることを指摘している人は対象にしていない」と言っているのに、何を勝手に思い込んでいるのやら…
0
minami @praise_you 2021年7月13日
・動画コンテンツ、ゲームなど娯楽の多様化(可処分時間競争) ・生産人口(勤労世代)の減少 ・非正規雇用増加、社会保障費(健康保険/厚生年金ほか)増加、賃金の硬直性による可処分所得の減少 ・居住空間における専有スペース(本棚キャパ)の有限性  ※首都圏人口はこの20年も右肩上がりなので、自然と平均的な居住空間も狭くなっている一方と思われる エンタメ系全般に言える話だが。
3
イズミ @sokonan 2021年7月13日
給料は上がってないのに本は高くなったから、古本か電子書籍のセール狙うようになってしまった。
4
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月13日
vegykebexok 「純読者数が減っている」を前提にした話に「いや、純読者数は減っていない」は反論になるし、「減っているからこうしよう」は提言になりますが、「電書が増えてるよねえ」は的外れな話だと、論点がズレ過ぎているよということなんですが。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月13日
nob_asahi 図星指摘されたからって、お前のカーチャン出べそレベルの話で返されましても(苦笑い
13
三景夕子 @YukoMikage 2021年7月13日
小説やエッセイは買ったり図書館で借りたりして読んでるけど、話題のビジネス書や自己啓発本的な本はYouTubeの本要約チャンネルみたいのですませるようになった。ごめんね(´・ω・`)
0
ちら男 @vegykebexok 2021年7月13日
nob_asahi いやズレてないだろ、「電書が無きゃ買わない」の対処法なんて言わずもがななんだし。
9
@istokenkr 2021年7月13日
給料が上がってないどころか税金やら社会保険料で手取りは減ってるうえ、本に限らず物価は上がってる。しかも金がないから狭い部屋に住むしかなくて物理的に置く場所が作れない。暇つぶしはスマホでできる。勝ち目ないな。
5
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年7月13日
物質的な私有財産を持つ事ができないくらい居住空間が狭くなったのか?
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年7月13日
アップルのジョブズはiPhoneやiPadを作っておいて家では子供たちに使わせてないって言ってたんだよね。→アップルの幹部はスマホを子どもに与えない。脳科学を元にIT企業が仕掛けた「罠」   https://forbesjapan.com/articles/detail/39067/4/1/1
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月13日
vegykebexok 好意的に「電書で補うえば良い」だと解釈しても、それならば電書のさらなる拡大へと話を進める方向でないと。「電書は便利だから」ではやはり的外れと言わざるを得ないですねぇ。
2
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月13日
ishikoro20211 図星もなにも最初から純読者数の減少に対する疑義は認めた上で「的はずれなレスを返している人って何なの?」としたコメントに対して「ちゃんと反論している人もいるだろ」と返されても「その人たちのことは言及してません」としか返しようがないのです。
3
Tadashi @tadashifx 2021年7月13日
昨年から車通勤に変わってしまったせいで通勤電車の中で本が読めず…積本増えてるだけだから売り上げにはあまり影響ないな。
0
ディスクトレイ破損 @bliteorwhack69 2021年7月13日
本屋の平積みコーナー覗いたらユーチューバーが、SNSが、推しが、って流行り物を老人に教える為のフィクションが並んでいたのでぼくはブックオフに引き返しました。気持ちよく世相を切ってお説教を垂れたい人ってそんな多いんか。
1
のらえもん @nora_emon95 2021年7月13日
nob_asahi そこに書いてあるのは電子書籍に変えた理由と同時に紙の本を買わなくなった理由でもあります。つまりツイ主の「電子書籍への置き換えではなく、純粋に読者数が激減している(人数は減らなくても購買数が減る)」に対する同意でしょう。それが読み取れないのであれば、ご自分の読解力を疑った方がいいですよ。
15
娑婆助 @shabasuke 2021年7月13日
gotyou_H 縮図としては日本全土にあるブックオフの立ち読み状況とかを見ると顕著だからね。ノンフィクション本や啓発本や資格本や政治経済本等の活字コーナーには殆ど人がいなくて漫画コーナーには沢山人がいるセールに掛かる本も原則活字本ばかり。世間ではTwitter140文字が限界勢みたいな人達が激増してんじゃないかなつまり活字本が読めない。2020年に売れた電子書籍の内訳も知りたい所。
3
モサオ・バルカ @mosao82 2021年7月13日
長らく電子書籍派だったけど最近は本要約チャンネルとオーディブルで済ませちゃう様になってしまった
0
しの @_sieraden_ 2021年7月13日
A_Sho 40年前になかったです、青空文庫。そして本が欲しかった(書店で何か購入したかった)のですよ……
0
彼浦なたね @kanoura 2021年7月13日
紙の本って読むのに気力が要るからね(同一内容の電子書籍との比較)
2
marumushi @marumushi2 2021年7月13日
ryo_ring 老眼が酷いのでありがたいとは思うんだけど、自分のスピードで読めないとか、歳食うといい声で訥々と読み上げるのを聴いてるといつのまにか心地良い眠りに…
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年7月13日
[c9345840] そうは言ってもあの業界、これ以上なにか対策のしようがあるんやろか?現実的に見て、ひとまず電子書籍までの道のりを整えたら、あとは物理書籍で食ってくしかできない年寄り連中が軒並み離れて世代が入れ替わるのを待つしかないんちゃうかと思ってるのだが。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月13日
実際はこう思うと意固地になるのはあなたの自由なんだけど、事実としては紙の媒体での情報の伝達は新聞にしても本にしても大幅に衰退したのはやはりネットがそれに大きく置き換わっていると言うこと。電子化サービスが進むと言う事は既存のレガシー媒体をドンドンと追いやってしまうことで、利用者は情報を取得する形が変わっていると言うだけの話で、結局知りたがりと言う本質は変わっちゃいないと言うこと。
3
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2021年7月13日
圧倒的専有面積に点で電子書籍は一歩勝るが、「所有欲の充足」の面で実在書籍には敵わない。その差をどう納得させるか・・・・(煩悩。
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年7月13日
マンガはほとんど電子に移行。小説もラノベは電子でよほどじゃないと紙は買えなくなった。てか蔵書どうする問題で床が抜けそうなんですけど。にしても文庫の割高感はあるなあ。最近買ったのはビジョルドくらいか。
1
Hacchi @2mocccck 2021年7月13日
昔よりメチャクチャ本読むようになったけどな、電書で。漫画とかホイホイ買っても場所を埋めないのが本当にいい。あと、本で読むより目が疲れない気がする。たぶん気のせいなんだけど。
3
pin @wwwiiinnnchess 2021年7月13日
創作の才能を持った人が動画とラノベに流れてる感はある 老若男女問わず夢中になってる本って、最近だともうハリポタくらいしか思いつかない
1
ヌゥスピリット@理解を捨てつつある元理解のある異常既婚男性くん @stillsnash 2021年7月13日
余暇時間がない、読む人がいない、買うお金がない、置く場所がない
3
BUNTEN @bunten 2021年7月13日
モノで残らないと不安(鯖側からの指令で蔵書が消されたりとかいう事態は物理本ではあり得ない。権力による押収はあり得る。)な人なのでメガネをゴリゴリにチューンすることで字のサイズあるいは電子書籍化に抵抗を続けているか、こないだ白内障が発覚したのでもう無理になるかもしれない。(置き場所問題は別腹) 文学(小説)は少なめで、反体制ものを読んでいることが多いが。
1
RGB000 @19666_61 2021年7月13日
読者数が激減しているデータはもっと詳しく欲しいわね。そりゃ本しか娯楽がないような時代に比べられたら読者が減ってるのは宿命としか言えんけども
10
AshDUmA @AshDUmA 2021年7月13日
だいたい同じような尺の話で比べれば、漫画より圧倒的に安い。文庫なら映画よりも安い。値段ではない気がする。個人的に本は何かのスイッチが入らないと読めない。面白かった小説の続刊でも、スイッチ入るまでは放置する。
3
AshDUmA @AshDUmA 2021年7月13日
坂を登ると洋館が見えて、その柵や門扉がどんな感じでどんな植物が植わってて、その館はまるで何とかを象徴しているようなナンタラカンタラ…… スイッチ入ってない時はこういう描写を突破できない。と言って、読み飛ばす潔さも僕にはない。
7
ozean-schloss @ozeanschloss 2021年7月13日
かつての私は「それじゃ速読術習おう」と夜行バスで東京へ。全員がマネしなくていいが個人的には正解だったと今でも思う。
0
瑶佳 @3p2u4 2021年7月13日
本読むの疲れるもん。なんなら漫画ですら疲れる。昔は本の虫・活字中毒だった自分すらこうなっちゃった
8
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年7月13日
show__chan これ、最近のジャンプ漫画大ヒット(鬼滅、呪術、東リベ、チェーンソーマンあたり)に寄るところが相当大きそうだけど、漫画コミックを除くとどうなるんだろ
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年7月13日
gk0B0k3u7Wsu9Zu ジャンプじゃないのもあったわ、ジャンプ漫画ヒットでなくコミック大ヒットかね。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月13日
個人的には、省スペースという利点が電子書籍で消滅したのが大きい。昔なら本一冊で数時間は暇つぶしできた。(マンガだと30分持たない。)電子書籍ならスマホにマンガを大量ストックできるので、頭を使う書籍で暇つぶしする必要が無くなった。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月13日
単純に本以外の娯楽に割ける可処分時間の奪い合いが激化してるんだよな。特にゲームではネトゲソシャゲが結構な時間を奪っていく。近頃の自分はメディアミックスで活字媒体と漫画媒体と映像媒体があったら自分でスピードコントロールできて絵で情報密度が上がる漫画を選んでるし。 その延長にファスト映画なんかもあるんだろう。支持する気はないが需要は分かる。
11
降霜 @kousou666sub 2021年7月13日
作者に対する信頼、ってとこもあると思うなぁ。産出量多すぎて全部見きれないだけに、新作への評価は厳しくなってると思う。作者やタイトルで実績のあるのは未だ売れてるわけだし。
3
black.king @northern_shower 2021年7月14日
海外の(国内にもあるかも)安ホテルなんかに読み終わった本を置いていくような文化も無くなっていくんだろうな。
0
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月14日
書籍業界が本を読むことを徹底的に排除しているからなあ。シュリンクや本が売れないのは「図書館のせい」とか。後ぶっちゃけるとタダのネットより本のほうが情報として優れているという気がしないこと。もちろん必要な本は買いますけど中身がほとんど同じ本、何度も買う必要ある?
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月14日
bunten 今の時代は白内障は手術すればまず治る。自分は片目だけ進行してたので濁った水晶体を取り除くレンズ置換手術、一番安いレンズで片目検査も含めて4万5千円くらい。一番安いレンズでも濁りは取れる。手術は15分くらいで終わる日帰り手術。誰しも白内障は老齢になれば必ずやってくるけど、そう悲観しなくてもいい。
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年7月14日
じゃあもうさっさと潰れたら?時代に対応できなくなったんだから資本主義らしくさ
1
IheY @kujira090 2021年7月14日
少子化だよ。今の0-20歳代が1人だとしたら、21-40歳が2人、41-60歳が4人,それ以上の人が8人いるのが現代日本。文句言うやつが多いわりに、売上は少ないんだ。 それでも生きていきたいなら、それなりの仕事するしか無いじゃない。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年7月14日
歳のせいなのか鬱やったせいなのかネットのせいなのかわからんけど、正直漫画もゲームも長編辛い情報量多いの辛いになってきたので、読書も昔よりきつい。歳のせいであるなら本が売れない原因を少子高齢化だけで説明できちゃうな。
7
さっちん🍩 @fastsnow22 2021年7月14日
速読術って10万くらいからだっけか…。習得できるかは人によるだろうし。
0
のらえもん @nora_emon95 2021年7月14日
nukopoint まさにそういうまとめがある。「老後はゆっくり本を読もうと思っている人に言いたい。『今、読め。』 -あんなに「本」命だった父が読む量が減った。」https://togetter.com/li/1656765
1
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2021年7月17日
普段ネットで膨大な文字数にさらされているので、わざわざ本を買ってまで読もうという気力がわかないということはあるかもしれません
0
ほが @honobonomityan 2021年7月17日
寂しいけど確実に紙の本はもっと減ってくだろうね
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年7月17日
娯楽が増え過ぎた。大抵の人の情報源や暇つぶしももうネットになっちゃってるし、時間は限られてる。わざわざ購入って手続きを踏んだ上で、そこに載ってる情報しか得られない本は不利だな。自分も読書好きだったけど、最近はあんまり読んでない。
1
てつ @tetsu_in_bottle 2021年7月18日
基本一冊完結だからアニメや連載漫画みたいに長期の集客が見込めないってのもありそう。映画でも2か月は上映するから宣伝は続けられるし、映画館のサイトに載り続けるが書籍はどんな有名作でも発売日だけワイドショーでちょろっと触れられるくらい。
0
メモリ @kanpopo_yu 2021年11月20日
初対面の人で趣味が読書っていって、好きな作家聞かれた時に相手が東野圭吾すら知らなかったのも冷めた要因だな。ネットで知って、観てハマったまどマギの方がよっぽど友達作るのに役立ったわ。全てではないけどコミュニケーション手段になるのは重要すぎる。
0