2021年7月18日

一生その罪悪感を抱えていろ

罪悪感ない人もいるようだけど。
27
お茶 @notboln

宇宙よりも遠い場所ってアニメはまってる。主人公たちが仲間と一緒に南極に行く話なんだけど、その中のいじめに近いことをされて学校を辞めた仲間がいるんやけど、今更過去のことを謝ってきた元同級生たちに向けて言った仲間の台詞が感動すぎる。 pic.twitter.com/XqMGUT1CKC

2021-07-15 11:07:08
斉藤地獄堂 @SAITOHJIGOKUDOH

まあ小山田圭吾の件でモヤモヤする人は「宇宙よりも遠い場所」の第11話「ドラム缶でぶっとばせ!」を観てほしい。許せない相手は許さなくていいんだ。

2021-07-15 20:59:51
ゆんゆん探偵 @yunyundetective

いじめ加害者が「被害者に会って謝りたい」って、内在的な動機は「禊を済ませて楽になりたい」しかあり得ないし、「許したくもない相手に形式上の許しを与えるよう圧を掛けられる被害者」の気持ちわかる? っていう。「知るか、一生その罪悪感を抱えてろ」って話ですよ。

2021-07-16 22:20:12
alnyan(^ΦωΦ^) @al_nyan

私が同窓会で、実はあなたの上履きゴミ箱に捨ててたの私なの、ごめんね、て言われたら無言でビール瓶で頭かち割る twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-16 23:08:55
菜月ゆず @yuzu_natsuki_

思い出した!宇宙よりも遠い場所の11話の報瀬の台詞だ!

2021-07-16 23:31:41
GEN-221B @GEN_221B

イジメとか昔の罪を謝るって話を見るたびに、『宇宙よりも遠い場所』「あなたたちはそのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きて行きなよ!人を傷つけて苦しめたんだよ。それくらい抱えて生きて行きなよ!それが人を傷つけた代償だよ!」を思い出しますね。

2021-07-17 00:07:33
宇宙よりも遠い場所 Blu-ray BOX

水瀬いのり,花澤香菜,井口裕香,早見沙織,いしづかあつこ

寂しがり屋のライトガンナー @gamenodorei

まあ、なんだな。小山田某さんとその支援者の方々には『宇宙よりも遠い場所の11話を見てから出直してください』としか言いようがない。

2021-07-17 00:32:52
🐽蝙蝠 †山田小四郎柾常(本名)† @koumori_2011

私なら笑顔で会って「絶対許しませんよ」と公衆の面前で椅子をけり倒して帰ってきます。 twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 01:06:37
ルロヒト @dararox

ひろゆきさん、そのとおりなのですよ twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 01:18:16
風来のビスコ @inpass0609

まぁ実際に対面して謝罪ってのは逆効果だわな🤔 今回のケースを奇貨として苛めにあった方々(過去現在問わず)を対象にした支援、法整備まで議論が及べば不幸中の幸いだけど、何かしらの発展に及ぶキッカケにならないかなぁ… twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 01:50:41
うしろ💎 @V_usiro

一生許さんとだけ伝えて二度と会わんようにするに限る twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 02:29:15
桐緒 @zbv467

そもそも騒ぎにならなければそんな気もなかったわけだしな twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 03:29:55
佐澤 信頼🐓 @nagoyakouchin

いじめる奴に「宇宙よりも遠い場所」アニメ11話を見せてやりたい。 twitter.com/kankimura/stat…

2021-07-17 03:46:20
h22tomo(ひろとも) @h22tomo

罪悪感が残っていればまだ良い方で、苛めたことすら忘れている、逆に武勇伝かお伽噺のように語る不届き千万な輩もいるのが事実。 twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 05:02:27
Yasuo Itabashi @yitabashi

こういうのって大抵、別に罪悪感から謝りたいわけではなくて、世間に「反省しているんです!」ポーズを取りたいだけだからなぁ… twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 05:47:34
🍀いちは🍀 @BookloverMD

こちらが「会って直接に謝ってほしい、できれば土下座して」と言って、相手がそのとおりにできれば「本当に反省したのかも」と思えるが、求めてもいないのに「謝るために来た」なんて現れたら、「コイツどこまでも自己中心的だな」と吐き気がしそう。 まぁ、今の俺ならアイツらには負けないが(笑) twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 05:55:16
小学生の頃から性依存症のエタイさん@ステップ5 @kameari_yuee

依存症者(霊的に病んでいる)の責任の取り方は回復しかないと文献に書いてあるのだが、霊的に病んだいじめ加害者の「謝りたい」は得てして回復という行動で示すことを伴ってないから無責任なのだ。回復は人生で成功することとは全く別物なのだ。 twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 06:29:13
すけぞー @SoraMiura

罪悪感を覚えるだけまし そういうことする奴はだいたい罪悪感なぞ微塵も持たない twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 06:34:33
よしのさん/ひろのP @hironoirun

まぁ許せないよな。特に幼少期の種もみを食われた恨みを、大人になって米持参で富農に謝られたとしても。俺に必要だったのはあの時の種もみ! twitter.com/yunyundetectiv…

2021-07-17 06:46:33
残りを読む(400)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月18日
このまとめの「やった事は後々まで禍根を残すのは当たり前。許されてそれで終わりとはならない」って趣旨には同意できるけど、この件に関してはこうしていじめよくないって言ってる人たちの中に、穏当な言葉で否定するのではなく、こういう風に叩かれてる相手だからって事で罵詈雑言を向ける事を躊躇しない人たちがそれなりの数含まれてるのは何かのギャグなのかなって正直思う(このまとめの中に、ではない)。そういう人を諌める人間もほとんど見かけられないし。
25
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月18日
myo80766994 木村花さんの時とかもそうだったけど、ハッシュタグで辞任要求してる人たちのみたいな「利用できるから利用している」って態度の人たちは、当事者である小山田氏と同等に批判されるべきだと個人的には考えるかな。辞任させた場合の対案がほとんど「オリンピック自体中止」くらいしか見えないし、それだったら「開会式は一切見ないで開会式だけ視聴率が谷底」みたいな方向性考えた方がいじめ問題を前提とした意思表示としては妥当じゃないか。
28
たかつき @taka4tsuki 2021年7月18日
せやな。現状の情報において彼がオリパラの名誉ある仕事に相応しいとは思えないけど、今から変更することは時間的に不可能だろう。この彼の行為や組織委の人選に抗議の意思を示すのは尤もだけど、非現実的な攻撃者にはならんでほしいと思う。
13
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年7月18日
謝ったらそれで終わりと考える人が多いけど、謝罪は解決のための手段ではあるが、結果ではない。
22
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月18日
myo80766994 これなんですよね。反五輪活動に消費されてる感がもにょる。こんな雑誌で障害者いじめるの自慢する奴を五輪の音楽関係に関わらせるなよと思う一方で、これをもって五輪自体糞とか言う意見は、過去の音楽関係の仕事も〇溜めなのか?とか言いたくなるし、問題の矮小化に感じる。いじめ自慢して20年以上も事実上野放しで、非難されてなかった方が胸糞悪い。
18
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月18日
基本9割同意なんですけど、「謝罪したって許されない」ばかりが当たり前になり過ぎてしまうと、今度はごめんなさいをしない人が増えるリスクもあると思うのね。気まずい中で謝罪するのだって相当勇気の要ることなので。それをやって事態が好転したという成功体験無しには頭下げられるようにはならんのよ。
16
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月18日
こういうカウンター的な発信が増えてるのは、きっと「向こうも謝ってるんだから許してあげなよ」という強要で傷ついてきた人たちが少なくない証左だとは思います。
44
K3@FGO残7.0 @K3flick 2021年7月18日
当事者が許さない事と、部外者が蒸し返してネットリンチすることは別なんだが、ごっちゃにしてる人が多い。
12
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年7月18日
koh1017 いじめという問題に当てはめるなら、許されるためにした謝罪なら被害者からしたらいらないんじゃないか
16
seidou_system @seidou_system 2021年7月18日
シンプルな話でさ。嫌いな奴から仲良くしようと言われても普通断るよね。 しかも嫌いな理由が「素行及び性格」で反論の余地もない。
21
田中 @suckminesuck 2021年7月18日
myo80766994 辞任させたらオリンピック中止ってどっからそんな発想出てくんの???
18
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月18日
んなもん、辞任させたらこんどは任命責任だの人道に対する罪だの責任の連鎖を(無責任に)言い出しす嫌がらせ連中のことを指してるに決まってるだろ。
0
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月18日
そもそも20年間その話題を放置しておいて、その人間が名誉や大きな何かに選ばれた瞬間にいきなり蒸し返すのも同じレベルで糞じゃね? 言い方変えればじゃあ何で今まで放置状態だったの、と
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月18日
いじめた奴は一生恨まれるに決まってるし、許されるんじゃなく忘れられるがゴールなのよ。死ねば忘れてもらえる。それだけよ。死ね。
25
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
木村花さんの件はまた別だと思うけどな。番組はリアルで売っていたわけだし、そこで映し出されていた事案は、彼女の側に刑事責任が発生するようなものであったわけだから。現実に彼女の落ち度で彼女の服をダメにしてしまって罵倒された相手の方は、「弁償」をしているわけなのだから、リアルで。
11
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
hoyohoyo4545 放置では無かったからたびたび炎上していたわけでしょ。公金が注がれている公的なセレモニーで、「蒸し返すのが同じレベルで糞」と言う発想がまったく理解できない。まず、障碍者虐待と言論での批判は同じレベルではない。
15
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月18日
homboyu あれはリアリティーショーはあくまでも「フィクション」ってのが分かってなかった視聴者の問題、テレビ側の人が視聴者を煽る演出したことだと思いますね。リアリティーショー、韓国やイギリス、アメリカ、フランスなど諸外国でも自殺者や精神的なトラウマに陥った参加者がいるんですよね。
12
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
tiltintninontun 当然の要求だと思うけどね。任命責任は問われるべきでしょう。
10
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
Lkpi8dEIKmF7bi1 視聴者には何の責任もないですよ?そんなの騙された側が悪いみたいな言い方ですね。
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年7月18日
しかしまあ、なんだってこうロゴデザインだの制作メンバーだの瑕疵が見つかるような阿呆に話を持ってくんだ? デンツーガーコネガーとかよく言われるけど、コネならコネで紹介した側の信用にも関わるんだから人選はキチッとできないと無能でしかないだろ。
29
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月18日
もはや今更どうしようもないタイミングで辞任云々は誰も言い出せないんだろうが、事が済んだ後でちゃんと落とし前をつけさせる必要はあると思う。過去の話で流せるレベルではなくなっているし、過去ではなく現在の「パラ五輪に泥を塗った罪」を問わなくてはいけない。
24
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
Lkpi8dEIKmF7bi1 罵倒された人が大人の態度として、ご自分のおかねで弁償している事実がある以上、フィクションですってのは通用しないんですよ、あの件に関して言えば。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月18日
なーんか海外でも報じられ始めたけど、コレさあ、今からでもクビにしないと駄目なんじゃね? 人権問題を欧米はスルーしてくれないだろ
19
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月18日
こういうのって、実はいじめた側は楽しかった思い出でしかないんだよな、罪悪感やモヤモヤなんてなくてさ。 スポーツで勝ったとかゲームをクリアしたみたいな俺スゲー系の楽しい思い出なんだよ。 でなきゃ楽しそうにインタビューで語るわけないじゃん。
23
たかつき @taka4tsuki 2021年7月18日
hoyohoyo4545 今まではそれほど多くの人に注目されず知られていなかったからでしょう。私も今回の件でこの人を含め初めて知った。それに、よりによってパラの担当も兼ねていることが状況の悪さに拍車をかけている。
17
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
人はいつどこで相手を傷つけるか分からないし、相手が傷ついていることにも気付けない存在なんだよね。おそらく「今まで誰1人周囲の人を傷付けることなく生きてきた人」なんていやしない。みんな誰かを傷付けてそれを許されて生きてきたんだ。物事には程度ってモンがあるから「何でも許せ」とか言わないけど、「何ひとつ許すな」には陥らないようにはした方が良いと思う。自分も許されてきたのだから。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月18日
homboyu ドラマで悪役を演じたら世間から何言われてもしょうがない? だったらドラマから悪役を全廃するしかないのでは。 あるいはCG化か
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月18日
00kajiya00 いじめの問題に限定するなら特に異論ありませんね。ただ「ごめんって言ってるんだから許してやれよ」系の話題が明確にいじめ問題に限定されてないケースも多いので気になってますよ。
2
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年7月18日
Neko_Sencho だからいざ復讐されたら「なんで俺がこんなことされなきゃいけないんだよ!?俺は悪くないのに!」って言葉と顔が同時に出てくるだよねぇ。俺の場合の相手もそうだった
26
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月18日
taka4tsuki 今回みたいな件は『過去にやらかした人間を選んだ側の過失』でもあるよなぁ ただ『過去に大なり小なり何かをやらかした人間』が自力で何かを成して有名になった時にそのやらかした事がいきなり明るみになって大炎上する、ってある意味どうなん?とは思うけども(流石に今回は擁護出来ないけど、ならばセンセーショナルになる前に対策しとけよ、とは思う)
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月18日
homboyu 公平に見ればそうなんだけど、いちゃもん付けることに人生を費やしてる連中は、猪瀬が都知事のとき「トルコはイスラムで政情不安だからオリンピックダメだろ」と言ったら「これで日本は全イスラムを敵に廻した!立候補を取り下げ知事を辞職し平身低頭謝罪をしなければ日本は終わりだ!」と、くだらないこと喚いてたのよ。もちろんそんなことは起こらなかった。騒ぐことを第一にしてる連中てのはこんなもん。
9
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
法的な手続きを経ずに「悪い奴だと思ったから」誰かを罰する行為を私刑と言い犯罪に相当します。 集団で誰かに襲いかかり傷付ける行為は犯罪に相当します。そして日本では身体的のみならず精神的に傷付けることも犯罪にあたるという判例があります。 また「自分が言っていることは正論だから、傷付いた方が悪い」という理屈は通りません。 何百人が一斉に小石を投げれば投げられた人は傷付きます「オレは小石程度しか投げてない」は通じません。
5
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年7月18日
hoyohoyo4545 これまでも定期的に炎上はしてた。だがコイツの実績自体が大したことがなかったのと、Wikipediaとかから記述が消されるという工作活動で一般にまで広がってなかった。今回はコイツの関わった案件があまりにもでかすぎた上にTwitterの普及による拡散力の肥大化の影響で初期の段階でメチャクチャ炎上したんだよ
26
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年7月18日
nob_asahi 責任から逃れたい、復讐されたくないいじめっ子が体だけ大人になってから喚くテンプレ構文そのまんまだねぇ
32
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月18日
homboyu ならば選ぶ方がそこまで考慮すべきだった、だよね(それは選定者の過失) ただ『過去に大なり小なり何かやらかした人間』が自力で何か成した時にその過去を蒸し返されて大炎上するってのが通例化しそうな雰囲気ではある
1
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月18日
6TKbJmCFIH1YutY 選んだ側の過失がデカイわな…もうちょっと人どなり調べて選べよ、とは思う
4
ろんどん @lawtomol 2021年7月18日
ともあれ「宇宙よりも遠い場所」は傑作なので観て下さいな。(立川の南極北極科学館まで約30kmをジョギングしてきたオッさんより)
10
たかつき @taka4tsuki 2021年7月18日
hoyohoyo4545 今回、もちろん採用側が少し調べていれば避けられた事故でもあるし、有名になることで成功するような仕事では、注目を集めれば集めるほど向けられる目は多く厳しくなる、ということなんだと思う。
13
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月18日
taka4tsuki 言い方変えればやらかした人間(多分殆どの人間に当てはまる)はそういう大きな事を成した時はいつ過去のやらかしを掘り返されて燃やされるか、を腹括りしなきゃならんって事ね…
5
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年7月18日
事態が小山田圭吾個人ではなく反五輪反政権に紐付いてしまってるのは宜しくないなあ。続投するならするで、謝り方ちゃんと考えてないからこうなる。
8
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月18日
隠してもいない紙媒体で出た情報なんだから、任命前に身辺洗う仕組みがあれば防げた話なんだよなあ。 炎上後も、適切な謝罪のやり方や発信をコントロールする担当者がいれば事態の悪化は防げた。 野放しの馬鹿がやらかしを加速させている。 擁護ツイートのおべんちゃらで燃料追加する馬鹿とか、裏で見せしめに吊るしておく必要がある。
24
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年7月18日
人選に問題有りと言うのはその通りだと思う。 だけどそれは私刑を容認する理由にはならない。 ここ数年のキャンセルカルチャーの有様を見てると、私的な報復行為を法で禁止しなければならなかった理由がよく解るな。 人間の理性、善性に期待してはいけない。
11
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月18日
oI3da1Kcu33smDX 当事者ならまだしも、第三者が感情ぶん殴りで大炎上させるのは過去にも色々あるからなぁ(池袋の事故とか木村花さんの件とか) 感情で社会や政治を動かすのは下策なんだけど、手っ取り早い動かし方なんで手軽にやっちゃう→後々出てきた矛盾や真実で結局無駄になる、このパターンが多いですよね…
7
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
6TKbJmCFIH1YutY 木村花さんにそう言うのですか?
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月18日
nob_asahi だから木村花さんのはリアリティーショーが演出と理解できてない視聴者と、理解させようともしなかったTVの問題でしょうに。20年前にいじめ告白、自慢、その前に本当にいじめで障害者の生徒虐めてたって実際の被害者がいる実話と一緒にするのやめましょうよ。
36
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月18日
nob_asahi 前半は同意できますが、後半は牽強付会では。ご自身が過去のインタビューで公的に発信した事実を突きつけられて「精神的に傷ついた、加害された!」なんて主張は受け入れられんでしょうよ。
15
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月18日
oI3da1Kcu33smDX hoyohoyo4545 同意しつつ素で解らなくなりつつあるのだけど、自由な言論による批判と私刑やキャンセルカルチャーってどこで切り分けるべきなんだろうな?
2
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
urary777 どれ程個々の発言が正論であろうと、集団で殴り掛ければ一方的な暴力です。他の誰でもないあなたが言うべき理由がないなら無闇に殴りかけない方が良いでしょう。
0
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
Neko_Sencho 全然そう言う話ではないのだけど。まずあれは「ドラマ」ではない。リアルであると言う触れ込みである以上、徹頭徹尾、リアルであると解釈するしかない。嫌ならば出なければよかっただけ。そして現に、リアルにおいて罵倒された相手方の人が木村さんに弁償している。カメラ外の場所で。それを受け取っている以上あの騒動を100%虚構であると解釈する方が無理がある。あれは程度の話として、あそこまで批判しなくてもと言うことは出来ても木村さん側に過失が無かったとは言えない。
2
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月18日
nob_asahi 法の定める範囲に於いて言論の自由は保証されるべきだし、法の定める範囲に於いて加害者の権利も守られるべきだと自分は思います。端的に言えば、「貴方が彼の瑕疵を指摘しないのは自由だし尊重するが、貴方には他者の言論を阻害する自由はない(無論他者が瑕疵を指摘するのを嗜める自由はあるが相手方に従う義務はない)」ということかと。
5
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
Lkpi8dEIKmF7bi1 「実話と思って起こした行動が人を傷付ける」ことを「結果的に事実だったから良しとする」ならこれからも悲劇は繰り返されるでしょうね。そして、既述ですが正真正銘の悪党であっても集団で私刑に掛ける行為は犯罪に相当します。
4
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
tiltintninontun え?猪瀬のその発言も大概なんじゃないの?ただ、イスラム圏がそもそも一致団結していないのは常識だし、アラブ人からすればトルコ人には絶対先を越されたくないからむしろイスタンブールは積極的に叩きに行くはずなので、その騒ぎ自体はナンセンスだけど。
3
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
tiltintninontun 小山田圭吾の件は25年以上炎上し続けているんで、任命権者は当然知っていたはず。知らなかったとすればそれ自体が問題。十分こうなることは予想される程度には小山田の「いじめ」が「いじめ」の範疇にはとどまらないほど酷かったので、任命権者の責任も当然問われてくる。オリンピックもそうだけど、小山田圭吾を起用しているNHKも批判されて当然だと思うよ。私企業なら自分の責任でやればいいけど。
15
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
nob_asahi 公人に対する言論での批判は私刑ですか?リーガルな話ならまずそこからきちんとしてください。
10
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月18日
ohgakorezumi 私見ですが『感情論で相手を批判する』『相手を批判するならどんな手段を取っても許される風潮にする』辺りがキャンセルカルチャーの分岐点かな、と 後は数もありますね…1人と100人ではその批判の圧力が変わるので
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年7月18日
hoyohoyo4545 ありがとうございます。そうなるとやはり自分の所属する側の言論も厳しく見ていく必要がありますね。あまりにも圧力が非常識になると、距離を取ったり、自制を呼びかけた方がいいのかも知れません。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月18日
「じゃあ苦しまないようサックリ殺すけど謝るから許せよ、無罪放免しろよ」
9
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
homboyu 先ずは「著名人」と「公人」の線引きも必要でしょうが、そこを判断するのは私人ではなく裁判所ですね。 また、個々の発言が正当であっても集団になって殴り掛かるのが暴力であることには変わりがありません。「結果的に集団になったんだから自分には責任がない」と言い訳する前に結果的に集団になることを予見するよう努めるようにしたいものです。
0
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2021年7月18日
救いようのないクズ野郎でも私刑はngだ。それは違いない しかし自分自身で自ら公開した武勇伝(唯の醜聞)を以て批判すること、国際イベントの主要スタッフとして不適切ではないかと論ずるのは私刑たるかといわれると全く違う話しだ これを私刑扱いするのは唯の論点反らしにすぎんと思う
21
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
被害者が加害者を許す/許さないの問題は別にするとして、第三者がすべきなのは被害者に寄り添い/励まし/協力する ことであり、被害者に成り代わって加害者を糾弾することではないと思う。
0
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2021年7月18日
nob_asahi 発生直後なら兎も角、過去の出来事になった後にいじめられたことを掘り返す事は被害者にとっちゃまた傷つくだけで何の得にもならない行為だがね 一生治らん痂を穿り返されるよりは加害者が徹底的に糾弾された方がまだ救われる
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月18日
E1aT3oWf1pFIvjE 「徹底しなくていいから一撃で終われ」
3
nob_asahi @nob_asahi 2021年7月18日
E1aT3oWf1pFIvjE 掘り返されることが傷付けることなら、そっとしておくのが寄り添うことなのではないですか。加害者を糾弾して大騒ぎすることは「掘り返す」ことにはならないのですか。第三者には加害者を糾弾する権利も資格も必要もないと思います。
0
Np @npnp1804 2021年7月18日
国や地方公共団体が音頭とってるイベントの人選に物申す行為が「私刑」って、全く意味がわからないよね。某国や某国と違って、日本は一応、民主主義で自由主義の国なんですわ
20
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
nob_asahi ああ、そこからか。別に侮辱的に言うつもりは無いが、勉強してくれとか。公人の範囲の凡例とか幾らでもあるんで。今回のこれに関しては間違いなく絶対的に公人です。
7
aqp1 @aqp114 2021年7月18日
myo80766994 たかが開会式の音楽ごとき、こんなもんで五輪中止なんてありえない。曲が必要なら、それなりに経験ある奴を代役立てたらできるだろう。新曲でなくても大丈夫だし、多少はグダグダになるだろうが、それだけの話じゃん。
7
本坊ゆう @homboyu 2021年7月18日
npnp1804 と言うかこの手の人たちの言い分で一番おかしいのは、公人が過去に行った明確な犯罪行為・虐待行為を批判することが私刑なら、ただそれを批判している人たちのことを批判しているおまえのその行為はなおさら私刑ではないかと言うことに気づいていない頭の悪さだね。自分を無条件に「」でくくって特別視して、自分のお気持ちだけで、赤の他人を尊重すると言う気が欠片も無いからそんな無様なことになる。
8
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2021年7月18日
DoomDrakeV イジメも一撃で終わってくれるものならいいですがね nob_asahi イジメに関する告発に被害者本人の情報を提示する必要はありません。しかも今回の場合は自分自身が武勇伝として吹聴したものなので尚更 法に反しない批判、というか税金も投入されている公的なイベントにそぐわない不適切な人事であることを指摘し運営主体に問い詰めるのは全く問題ない行為でしょう
3
oneandonly @karaagetown 2021年7月18日
昔ヤンチャしちゃってさ~、と自慢話をかましてたのに都合が悪くなったら「ネットリンチしないで」な人に守ってもらえるんですか?有名人サマなら金と力はお持ちでしょうから好きなだけ法的措置を取ってくださいな。謝罪するから虐められたという奴は名乗り出ろ?勘弁してくださいよ~。
12
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月19日
DoomDrakeV なお、実際には不器用なので数時間あっちこっち切ったり削ったり電ドリの刃が折れて刺さったままだったりする。
0