孫正義 VS 佐々木俊尚 「光の道」Ust 討論会 が決まっていく様子

4/29 夜、佐々木さんがCnetに「光の道」への反論記事掲載。それに対して孫さんがコメント。公開討論をやりましょう、ではそらのさん、という流れに。 4/30 明けて翌日、5/13 20:00 汐留 ustreamスタジオ に場所・日程決定。 翌々日、そらのさんから二部構成の企画案提出。 5/2 孫さんの意向で、ゲスト無し、時間無制限、二人のみの討論の方向へ。 5/11 そらのさんとSB社員さんの間で、打ち合わせ。 続きを読む
56
前へ 1 ・・ 7 8 10 次へ
孫正義 @masason

RT @kidsdoor: 貧困家庭の学習支援はネットがあれば格段に効率よくできます。ネット環境格差が教育格差につながると実感。実現めざして是非 がんばってください RT 電子教科書

2010-05-05 18:19:29
孫正義 @masason

5年間で準備。クラウドにためてゆく。RT @mantrZ: 医療にしても教育にしてもソフトウェアやコンテンツは?

2010-05-05 19:56:27
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

電波オークションのメリットデメリット。一目で見渡せる良記事。/ 「電波オークション実施」発言の余波《前編》:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100428/214206/

2010-05-06 07:16:17
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

日本のケータイガラパゴス化とITの利活用が広まらないことの関連性。クロサカさんの論考は視点の切り込みポイントが鋭い。/ 悲しみのweb:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan http://bit.ly/bGlKCf

2010-05-06 07:21:59
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

アクセス系をFTTHでリプレースするコストの問題が完全にクリアにならなければ、道路公団化の危惧は解消しない。SB1社に「大丈夫だ」と太鼓判押されても・・。/ 「光の道」は電話網の廃止から http://bit.ly/bQgZu0

2010-05-06 07:27:45
孫正義 @masason

13日は、カルテや教科書は、概論にします。RT @twitthal: 電カル/電教を語ると議論が狭くなる。ブロードバンド環境と各種規制撤廃が両輪@heroichero @sh_yamada #hikari_road

2010-05-06 10:27:49
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

なるほど、良い情報ありがとうございます。RT @Shigejiro: これは、Continua Health Allianceの規格なんですよ。体重計、血圧計等が、メーカーに関係なく無線でデータ伝送出来るようになります。スマートフォンやiPad等との連携したビジネスが誕生する

2010-05-06 13:27:46
そらの @ksorano

@iyokan_nico 13日の孫さん×佐々木さん、14日の蒼井そらさんインタビュー(多言語翻訳ツイート)、一緒にニコ生さんでも放送しませんか!

2010-05-06 15:48:48
孫正義 @masason

頑張ります。RT @softbank_ichiro: SBとドコモでは完全民間と国営企業とで大きなギャップ。電波の弱さもボーダフォン資産を受け継いだからで、SBが電波塔を建てた訳でない。買収時から倍増させてこの言われよう。どこまでSBに厳し?

2010-05-06 22:26:48
孫正義 @masason

二重設備より光回線全国一本化が安価。RT @softbank_ichiro: ADSLでも充分出来る。光回線は不要という論法は後ろ向き。専門家とされる人が、出来ない理由を並べ立て。国民全員に光回線を普及させ、新たな日本を作る事に何の異議が?

2010-05-06 22:37:24
孫正義 @masason

その通り。RT @katakata7: きついかもですがユーザはSBMの生い立ちは関係なし。倍増も同様で使いたい場所でOKか否かだけでは。 RT @softbank_ichiro: SBとドコモでは~中略~どこまでSBに厳し?

2010-05-06 23:36:05
孫正義 @masason

10年後に1000倍の車が道路にあふれると大渋滞に。その時人々は、憤り嘆くだろう。インフラは、急には造れない。見えていて行動起さぬは罪。#hikari_road

2010-05-07 01:11:37
孫正義 @masason

湯崎さん有難うございます。@yuzakihide 湯崎です。光については、やはり物理線は共用した方がいいですね。本来的には、共有により設備稼働率を上げることこそが投資インセンティブに。

2010-05-07 01:24:03
孫正義 @masason

情報量は、過去15年ほぼ毎年倍増しています。RT @a_matsumoto: 現実の高速道路はそう唱えて実際は利用度が低いです。論拠が必要ではないでしょうか? RT @masason: 10年後に1000倍の車が道路にあふれると大渋滞に。#hikari_road

2010-05-07 01:32:49
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

わかりやすい解説。/ 「電波ビッグバン」で成長率は上がる - 池田信夫blog - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/4749215/

2010-05-07 07:42:31
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

SBが主張する「FTTH+フェムトセル」より、無線の開放の方がずっと意義が大きい。池田さんにまったく同意。/ 日米「ブロードバンド競争」第2幕、日本は「光の道」構想で勝てるのか?  JBpress(日本ビジネスプレス) http://bit.ly/9cbpjz

2010-05-07 08:09:26
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

総務大臣「光の道」は、日本列島改造論に似ている。/ 「光の道」とかけて「新幹線ひかり号」と解く、その心は…:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmedia オルタナティブ・ブログ undefined

2010-05-07 08:10:34
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

光の道の裏側に潜む業界事情。/ 鈴の音情報局blog ソフトバンクは自前で光を引け! http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-833.html

2010-05-07 08:18:19
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

アメリカでも電子カルテ化はなかなか進んでいない、という話。良記事。/ カイザーの電子医療システム雑感 - Tech Mom from Silicon Valley http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20100502/1272825573

2010-05-08 07:15:52
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

総務省タスクフォースでの議論。キラーアプリの登場期待を政策に盛り込むというのは政府の自己矛盾。/ 「光の道」構想で議論が難航、周波数の国際化を検討する新グループを追加:ニュース http://bit.ly/c7kyMt

2010-05-08 07:52:56
孫正義 @masason

まずは、地域ごとの未利用電波を@ikedanob テレビ局が浪費している電波を返却させることが緊急の課題

2010-05-08 11:32:07
孫正義 @masason

その通り。だから光と無線両方必要。RT @bb_mikasa: 既にSFCがWiFi過密でネットワークが落ちたという話が、ワイヤレスの「限界」知らないのではないか?

2010-05-08 12:41:50
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

FTTHのコストについての概算。/ 光と無線の費用対効果 - 池田信夫 - アゴラ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/4742812/

2010-05-09 07:46:04
孫正義 @masason

総務省次第。RT @kenzoism: 孫隊長、帯域増幅って可能?RT @softbank_ichiro 日本の現時点の無線の帯域幅では、iPadやiPhoneのような猛烈なデータを吐き出す端末を、支えきれないんですよね。

2010-05-09 15:24:25
孫正義 @masason

無線万能説は、困ったものです。RT @softbank_ichiro 現時点の無線の帯域幅では、iPadやiPhoneのような猛烈なデータを吐き出す端末を、支えきれないんですよね。

2010-05-09 15:32:33
前へ 1 ・・ 7 8 10 次へ