2021年8月17日

派遣会社の人が「Wi-Fi環境をお使いですか」と聞いてきたので「ルーター接続して使っています」と返したら縁がなかったと断られた話

なんともはや
146
イカ揚げ @yaimania

ビールによく合う

出戻り @yaimania

派遣会社の人「ご自宅ではWi-Fi環境をお使いですか?」 ワイ「安定した性能を出したいのでPCはケーブルでルーターに接続して使っています。スマホは持っている端末全てパケットが余っているので自宅ではWi-Fiは使ってないです」 派「このお仕事はWi-Fi環境がある持ことが条件になるので、今回は…」

2021-08-16 13:19:06
出戻り @yaimania

ワイ「承知しました。ところで質問がひとつあるのですが。〇〇さんのおっしゃるWi-Fiとは無線LAN環境のことでしょうか。違うものでしょうか」 派「違います。無線LANはPC用でWi-Fiはスマホやゲーム機用なので。今回はスマホアプリのテストの案件なのでWi-Fi環境がないとお仕事が進められないのです」

2021-08-16 13:41:55
出戻り @yaimania

ワイ「デザリングできるスマホではどうでしょうか?」 派「厳密なWi-Fiではなく思いますので、お仕事出来ないです」 ワイ「モバイルルータ型のWi-Fiではどうでしょうか」

2021-08-16 13:59:23
出戻り @yaimania

派「自宅用ではないのでダメです」

2021-08-16 14:03:01
出戻り @yaimania

ワイ「弊家はフレッツ光のマンションタイプを引いていて、無線・有線併用可能なLAN環境構築しています。使っていないだけで無線LANは利用可能ですが、いかがでしょうか」 派「Wi-Fi環境でないのであれば、残念ですが…」 ワイ「ありがとうございました。また何かご紹介ください」

2021-08-16 14:06:37
出戻り @yaimania

もはや御社からはご紹介いただく気はさらさらないですけどもww オトナな対応したワシを誰か褒めれ!!

2021-08-16 14:09:26

要約

いの @manosukaite

@white_albam 派遣会社の人「家にWi-Fiある?」 ワイ(主)「あるけど使ってないやで(意訳)」 派「Wi-Fi無いと出来ないから今回の話は無かったことに(無知)」 ワ「(あるけど)おk」 みたいな感じで

2021-08-16 21:18:03

なんだこれ

猿田 久@多言語漫画作家 @HSY_MONKEY

@yaimania 盲目的にWi-Fi環境を要求する派遣会社社員の様子(想像図) pic.twitter.com/Oarcc6pzqX

2021-08-16 20:54:07
拡大
Arkangel@FF14他 @Uv4EMIjtuh6a4e7

@yaimania @BullcoGames 知識がない事よりも、自分で判断がつかない事項をサッと取りまとめて確認出来ない事が大問題ですなー( ˘•ω•˘ ) エンジニアと企業を繋ぐ仕事してんだから、そこだけは素人じゃアカンやろ…

2021-08-16 17:32:59
アルターエゴ:オーバードにーやん @NEWJuno_imskP

@yaimania 弊社では無いことを祈る…w しかし、そもそもwi-fi必須の仕事とは…? ただ単に担当者が不勉強が過ぎたのか、あるいは発注元も不勉強なのか…?

2021-08-16 19:57:44
J®︎ @suica5718

こ、これは… 大人の対応で切り返したこの人はすごいな… 日本のITリテラシーの低さの闇か… twitter.com/yaimania/statu…

2021-08-17 12:47:56
投機的なパチャ⚡めざせ配当金生活⚡電気を大切にね!😉 @DENGENKAIHATSU

仕事をわかってない人が上に立つとか嫌だから、蹴って大正解。 受けたらワケワカラン要求をされ続けるに決まってる。 twitter.com/yaimania/statu…

2021-08-17 12:39:16
tsumotsumo*fam @tsumotsumo1787

こういうの分からない人は分からないんだねえ。。 twitter.com/yaimania/statu…

2021-08-17 12:11:24
papawan @papawan

ネット環境あってもWi-Fiないとダメな条件てなんや。 twitter.com/yaimania/statu…

2021-08-17 11:33:33

似たような体験

残りを読む(16)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年8月17日
こないだまとめにあった人事が優秀な人材を弾いてたって話にも通じるものがありそう https://togetter.com/li/1758424
88
もんすーん @monsoon_at 2021年8月17日
派遣会社はともかくスマホアプリの会社はまともかもしれないので、とりあえず話を合わせる事はしないんだな。自分だったら「無線LANはありますがWi-Fiに設定を切り替えてテストを行う事は可能です」くらい言うけどね。
29
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年8月17日
「Wi-Fiに準拠した無線LAN環境があります」って言ったら派遣会社の人バグるのかな?
85
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年8月17日
wifiとはなんぞやとか教示するカロリー考えると「はいさようなら」したくなるわ 多分物分り悪そうだしわかろうともしなさそうだし
43
出世魚 @prism_in_wind 2021年8月17日
こういう話題にこそひろゆきを連れてきたいよね
3
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月17日
逆にWi-Fiではない無線LAN環境ってどんなのを想定してるんだろう?
58
Zephyr @Zephyr0d22 2021年8月17日
テスト案件だと「同等環境です」ではダメ、というのはまぁわかるんだけど、じゃあ必要だった「厳密なWi-Fi環境」ってどういうものだったんだろうね?
113
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月17日
派遣会社の人、多分単なる営業さんだからそこまでの知識求めたら可哀想。意を汲み取って先方に繋いでもらってから先方担当者が話通じなかった時点で切った方が良かったんじゃないかな。
5
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月17日
ハロワ窓口の人に汎用コンピュータ云々ってのはもっと悪質だよね。辞書的な言葉の正しさを盾に一般人のリテラシーを鼻で笑うのは逆にみっともなくない?
7
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
hz0tPOjtCcJmL1b 汎用コンピュータってパソコンじゃなくて所謂メインフレームの事じゃないかと思うので、ハロワの人のほうが正しいんじゃ…。
157
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月17日
hz0tPOjtCcJmL1b わからんでもないけどよく判らない仕事とってきて派遣しようとする会社って怖くない?
82
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
このツイにわたしが引用RTした件 https://twitter.com/shinokiwa/status/1427146753774526473?s=19 といい、汎用機をパソコンと勘違いするのはIT知識ある人でもやらかす話だけど、専門外であろうハロワの人が正しい例は初めて見た。
47
Earwax @Earwax97409510 2021年8月17日
最初、または二言目の応答で「使ってはいませんが環境はあります」が何故出てこなかったのか本当に謎。
33
黒いぐら @kuroigura 2021年8月17日
スマホアプリのテスト案件ならWiFiとモバイル回線で挙動が変わることもあるので間違ってもない気も。
30
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年8月17日
shinokiwa 一般生活ではまず目にすることがない「パーソナル」じゃないコンピュータというものを知らない人が多いからな。現場ではいわゆる「端末」というやつだけどPC98レベルからメインフレームまで幅広い。こういう産業用コンピュータという概念すらない奴がハロワの人を無知扱いするのは恥ずい。
42
怪しいPKG@ワクチン接種マン @NvU29S5O1A8zJLt 2021年8月17日
無線LanとWiFiの違いが接続するデバイスで違うと理解しているパターンなのか。WiFi使ってPCをインターネットにつなげてますと言ったらどうなったのだろうか?
4
キツネコ @foxcat29 2021年8月17日
shinokiwa 私もそう思った。 パソコンを汎用コンピュータと呼ぶことなんてまず無いでしょ。
58
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月17日
eU3oSlnSHuAO49c まぁハロワ側がやらかしたのかハロワに求人を出した担当者がやらかしたのはわからんけども
15
しろがねさん @whitebellsweet 2021年8月17日
shinokiwa 逆に人生で初めて使ったのが汎用機だった時代の私は、例のハロワツイートを見て「え、汎用機だよね?エクセル?え??」と混乱した。
26
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
eU3oSlnSHuAO49c これは本当に誰のやらかしかわからんですね…ハロワの人は求人に関係する話なのでパソコンと汎用コンピュータの区別がついている、と言われても違和感ないですしねえ。
47
秋葉 @akiba0123 2021年8月17日
「承知しました。ところで質問がひとつあるのですが。」の時点で仕事受ける気はなくて、相手の無知を掘り下げて楽しむ気になってたんじゃないかと思われるやり取り。受ける気ならその辺適当に合わせていくだろうし。
60
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
shinokiwa レス一通り追ってったらマジで汎用機の案件だった…いやそりゃあの回答で紹介してもらえるほうがおかしいわ。
31
痛日記P @IDOLort6 2021年8月17日
クッソめんどくさい受け答えをされた派遣会社の人可哀想
27
キツネコ @foxcat29 2021年8月17日
shinokiwa え? マジですか?! じゃあ該当者の言う『その企業の人と話してハロワ使えないって笑い話になった』ってのはなんだったんでしょう? 求人した企業の担当者も分かってなかったのか、それとも真面目に相手する気無くして適当に相づち打ったのを同意されたと解釈しちゃったのか
30
痛日記P @IDOLort6 2021年8月17日
大人の対応をしたとドヤってるけど大人なら相手の求めてるWi-Fiがどういうものかぐらい把握して話をするよね
13
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月17日
とりあえず「デザリング警察」待ち。
15
キツネコ @foxcat29 2021年8月17日
これって言うなれば 『車を持っていますか?』 『プリウスを1台持ってます』 『車じゃないとダメなんで』 『(プリウスは車だろおおおぉぉぉ!!! コイツ、車の知識ねえな。どこまで言ったら車だと分かるか試したれwww)ええとモーターとガソリンエンジンの両方を…』 みたいなもんだよね 最初のやり取りで真面目に付き合う気無くすのは分かるが、そのあとのやり取りは『どんだけの無知なのか確認したれwww』といった思惑を感じるので誉める気にはなれないなあ
72
Tadashi @tadashifx 2021年8月17日
ハロワ、大抵の場合は使えないのはハロワの職員じゃなく求人票書いた企業側担当者だと思う。(汎用機の話に関しては、単純に赤っ恥だったのを適当な嘘で上塗りしてごまかそうとしているように私には見えちゃったけど事実はわからん)
32
りょく @ryoku73 2021年8月17日
「無線LANは厳密にWi-Fiじゃないのでダメです」が1番奇々怪々なんだけどポケットWi-Fiしかみとめないとかそういう? 接続環境テストがあるからデザリングだけだとダメはまだ理解できるけど
9
LeMU @2nd_infinity 2021年8月17日
「(Wi-Fi環境は)あるにはあるけど普段は使ってない」で終わる話なのに話が脱線しかねない言い回しするのが悪いのでは? 相手がどんな知識レベルか分からない状況なら誤解を避ける簡潔で的確な返答こそ大事。
49
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
foxcat29 「手順書に従って操作できる程度のスキル」を求めていたそうなので、まあ確かにガチ経験者を探す必要はないと思いますけど、パソコンがどうこう答えたのを伝えてないんじゃないですかね…。 https://twitter.com/Moon5n0w/status/1427365571000094732?s=19
15
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
足りないのはWIFI環境じゃなくてコミュニケーション能力やね。会社が一番重視するやつ。
54
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
shinokiwa あるいは未経験OKなのを明記してなかったか。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月17日
foxcat29 結局、雇ってもらえたかどうかで判断が分かれるかな。
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年8月17日
普通にこいつが頭のおかしいクレーマーってだけやん
17
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月17日
ところで素朴な疑問なんだけど「スマホアプリのテストの案件」って何する仕事なんだろう?デバッグ的な案件であればwifiもモバイル回線もテザリングもテストケースが増えるから歓迎な気もするけど。
1
トキィ @hiroponXXX 2021年8月17日
foxcat29 ちょっと見てみたけど汎用機使うけどガチで汎用機で色々作らせるとかじゃなくて、手順書の内容がある程度わかる、わからなくても質問できる程度の人がほしいって内容だったみたい。 だから汎用機の仕事だけど汎用機を扱ったとことがあるだとハードル上がりすぎるからそういう募集内容じゃなかったのになんで…ってことで文句言ってたんじゃないかな?
14
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
eU3oSlnSHuAO49c 多分なんですがおっしゃる通り(発注したことある)で、営業が挟まったことでなんかの情報が欠落してるんだと思います。私も「技術者に確認したら、暗号化のやり方がわからないので教えてほしいと言われた」とかとんでもない事言ってきた営業に当たった事ありますので…相手一部上場どころかグローバル企業の技術者なのに…。
10
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年8月17日
派遣会社の人が色々理解してなさそうなのがひどいのは言うまでもないんだけど、 業務上厳密にテスト環境が決められてて、その条件下でテストするのが業務なら 雇用側がその環境用意するもんでしょ。
57
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年8月17日
Wi-Fiが未認証の新技術を独自に採用してる製品は、無線LANだけどWi-Fiじゃないということになりますね。802.11aとか802.11gとか出てきたときによくあったけど、最近はどうなんでしょうか
3
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2021年8月17日
担当が案件の内容理解してない=おちんぎんが適正か怪しいんでどっちにしろこちらから断るやつ
10
atlan @atlan1701 2021年8月17日
foxcat29 プリウスって日立のパソコンだろう、きっと
14
@wanwanbawbaw 2021年8月17日
shinokiwa とあるシステム構築専門社の社長が御用聞きに来たが、表示されるエラー文を伝えず「なんかえらーでてる~~」って技術者に電話してきてもらっていた。営業とかしゃちょうとかはこんなもんらしいから.....
1
stranger @stranger_saki 2021年8月17日
オトナどころか拗らせた中2みたいな対応だなと思った。
39
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年8月17日
要するに派遣の人は「マニュアルに書かれていた文言」通りのことしか言ってなかったってこと?多分知識量はゼロに近いんだろうなぁ。
3
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年8月17日
まぁぶっちゃけ派遣の斡旋窓口に幅広い専門知識求めてもね?
7
よっき @yokki256 2021年8月17日
eU3oSlnSHuAO49c 昔のバッファローとかの無線LANルーターにあったWi-Fi Allianceの認証を受けてない環境だとか?今も生き残ってるかは知らんけど
5
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年8月17日
モバイルルーターの配送伝票に「ワイファイ」って書いてた同僚いて、おっぱげたことあるわ。それはそれとしてコメ欄で場外乱闘やってて草
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年8月17日
まあ技術屋でもやらかすやつはやらかすから。過去の勤務先で提供してたSaaSサービスで、取引先が使ってるSIerのエンジニアから「管理画面でURLに http://192.168.1.1/ を指定してるんですけどデータを取り込んでくれません」って問い合わせ来たことあるし。プライベートIP指定してSSRF攻撃でもしたいのか。
3
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年8月17日
派遣会社の人が分かる人でもやんわりと断ってきそうな偏屈な人だな。あるならあるであるって言えば良いだけなのに。
31
プヨぷよ @Puyo2 2021年8月17日
foxcat29 どちらかというとプリウス持ってますかに対して駅近いんで電車使ってますが車は持ってます、くらいの言い分ですね。 車と違って断りなく無線LANっていったらWi-Fiと見做すのが一般的で慎重でも確認入れるくらいですけども。
9
あしあと @okhrki 2021年8月17日
「デ」ザリングとか言ってる時点でマウントされる側だろ。
34
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年8月17日
(「パーソナル」を「汎用」と聞き間違えてそのまま覚えて今日に至る、みたいな話、実は結構あちこちに潜んでいそうな気はする)
2
ると。 @nec0lt 2021年8月17日
まあ、無線LANだからWi-Fiとは限らないけども、Wi-Fiは無線LANそのものだからなあ。Wi-Fiは、ゲーム機やスマホも含めた無線LANで接続出来る情報家電向けの用語でもあるから。だから、「Wi-Fiはゲーム機やスマホ専用のもの」という誤解に繋がったんだろうなあ。
9
マシン語P @mashingoP 2021年8月17日
無線LANとWIFIが別物と思い込んでいる光回線の勧誘には時折遭遇するけど、そのレベルの奴に面接官をやらせるなよ… 逆に箸にも棒にもかからない人間を採用して送り込んだ現場を疲弊させているぞ。
13
ると。 @nec0lt 2021年8月17日
そもそも、「Wi-Fiに対応した環境でテストできるかどうか」が要件であるなら、「使ってない無線LANならありますが」は、かなり偏屈というか意地悪な対応だなと思う。
10
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月17日
peipei999 そういえばスマホでBluetoothデザリングしてたことあるけどアレも一応無線LAN…でいいのか…?
0
mizore @mizore42610703 2021年8月17日
akihirosato1975 イントラ側にエージェント置く変態システムもあるから、一応確認した可能性も微レ存。十中八九判ってないない人だとは思うけども。
0
h.k @kaede11152 2021年8月17日
kuroigura その場合WIFIの詳細を指定しないと意味ないから、やはりこれは無知だよ
6
Off Black @OffBlack1 2021年8月17日
shinokiwa 「Windowsサーバを触ったことあるなら汎用機もいけますよね」って言われると、ものすごく地獄になるからハロワが正しいです。私なら汎用機とか言われた時点で「スキルが伴わないため、今回は残念ですが、ご縁がなかったようです。」ってこちらが丁重にお断りするレベル。
32
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年8月17日
派遣会社の人「ご自宅ではWi-Fi環境をお使いですか?」→「普段使用していませんが、Wi-fi環境はありますので仕事に必要だったら今日からでも使えます」て返せば済む話だろとしか
27
ざっぷ @zap3 2021年8月17日
ここに「ワイファイとは有線無線問わずネットに繋がるという意味だと思ってるアメリカ人」を投入して蓋閉めて海に流そう
1
南アルプス天然水 @qwerty0454 2021年8月17日
面接官にワザと分かりにくい答えして誤認させて得意になってるこの人は何がしたかったんだろう?別に仕事がしたかったわけではないのかな?ていうか実話か?
10
Off Black @OffBlack1 2021年8月17日
shinokiwa >「Linuxの案件です!」て持ってきたのがメインフレーム コワイコワイコワイ・・・・・・!この歳でそんな案件受けて、「は?汎用機初心者?なんでこの仕事受けたの?」とか言われたら再起不能。てかうちの営業もそれやらかしかけてて、全力でムリムリムリムリって首振った。汎用機だと案件や扱うデータ次第ではやらかしたときが記者会見レベルとかどっかの省庁に怒られかねない。
11
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
OffBlack1 15年くらい前なので記憶あやふやですが、HP-UXだったかHI-UXだったかなので大外れではない(一応UNIX系)のがまた説明めんどくさかったという。どのみちLinuxの経験でUNIXは触れんので、メインフレーム系の経験者を探すように伝えた後はどうなったか知らなかったりします。ハイ。
5
Lyiase 💉💉 @lyiase 2021年8月17日
さすがに無線LAN≒WiFiと解釈出来ない会社はさすがに危険な気がするので、これは縁無くて良かった気がする
30
gene ; コンサーティーナ情報サイト concertina.pinefield.asia 運営 @gene_pinefield 2021年8月17日
https://togetter.com/li/1761116 「顧客の声を聞かない」「ユーザーは本当に欲しいものを言葉にできない」とはどういうことか→イラストに納得の声 これに近い そしてこれならできるでしょ、と応募すると3分でお断りされる
0
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年8月17日
eU3oSlnSHuAO49c 無線だしローカルだからいいん所ないですかね。
1
ですの @_desuno_ 2021年8月17日
対応見る限り派遣先でもクソ面倒な対応起こしそうなひとだから今回の件は総合的には派遣会社側の勝ちっぽく感じるw
31
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
wifi 環境としても、その先のプロバイダが遅ければどうにもならんしな
0
sake @sake_ne_ku 2021年8月17日
ええと、ポンコツ同士で話が噛み合わないという話?
8
gj tp @gjtp63015428 2021年8月17日
「普段は有線ですがWiFiで接続することも可能です」で済むものを、聞いてもないことを長々と説明するから、会話のキャッチボールが出来ない人と認定されただけなんじゃないの?
29
かき菜 @sayonarain 2021年8月17日
(同じことだと思っていた無線LANとWi-Fiの違いをそっと調べてきたとか言い出しづらい)
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年8月17日
汎用機って工場の中央制御に使ってるバカでかい機械の事だと思ってた。なおブラウン管出力にしか対応してないので、数年前リサイクルショップ行脚した。ちなプリンタも今の予備機が無くなったら。。。。念の為言うと更新する予定はない
1
やましたひとし @hiandlow73 2021年8月17日
こんなの採用しなかっただけ、エージェントいい仕事しとるやんけ。
17
あんたless @anta_less 2021年8月17日
空前のウィーフィーブーム
0
笑い男 @kaycorthen 2021年8月17日
大人の対応でもなんでもない。バカをバカにして何の意味があるのか?ウチにWi-Fiありますと一言言えば済むところを無駄に知識をひけらかしてバカにする。こんなコミュ障は仕事せんでよろしい。自分の専門外で同様の対応されたらどう思うか?
8
かにかま @kanikama_surimi 2021年8月17日
"無知なやつに知識ある俺がマウントとったったw"とか"非常識な奴に常識教えたったw"とかつぶやいたらネットで広まっちゃって、もっと知識ある人とかに突っ込まれるいつものツイッタランド
21
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月17日
eU3oSlnSHuAO49c 派遣会社って結構そういうところ多いんですよ
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年8月17日
おじさんWi-Fiの定義がわかんな~い(ルーターやモデムを合わせた総称と解釈していましたが、違うのですか?)
0
amagi @tyamagis 2021年8月17日
WiFiは飛んでるがwebに繋がってないケースは…
0
おでん @nupinnin 2021年8月17日
こういう「専門知識はあるけど厳密な定義にこだわるプライド高い厄介な人」は知識無い人より面倒な事起こすから弾かれがち
8
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月17日
shinokiwa そう言われると納得です。頭に血が上ってコメントしてしまいました。ご指摘ありがとうございます。前ハロワ使った時、自分の分からない分野の仕事を紹介するために一生懸命説明してくれた(多分リニア雇用っぽい)おじいちゃんが担当してくれていたので、そういう態度はないよなと気分悪くしてしまいました。
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月17日
hz0tPOjtCcJmL1b 分からないことがある、また、そんな時期は誰でも通るのに、相手を値踏みして溜飲を下すような話が好きではないのです。
0
おでん @nupinnin 2021年8月17日
「あなたの言うUSBは、もしかしてUSBフラッシュメモリのことですか?」とか訊いてそう。今それどうでもよくない?って思うところを詰めすぎて仕事にならない人材。
12
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月17日
nerdfaggot すごいざっくり言うと無線LAN通信の規格(IEEE802.11)に準拠してるかどうかの認証。Wi-Fi環境と言った場合は「自宅にインターネット回線が敷かれててWi-Fi認証の通ったルータがあり同じくWi-Fi認証の通った端末(ゲーム機なりPCなりスマホなり)からインターネットへアクセスできること」を指すことが多いっす。
3
koto-tama @kototama2 2021年8月17日
Wi-Fiって外で無料でネットやゲームができる何かくらいの認識のSEみたことありますよ。 自宅のネット環境の話になり、自宅にルーター設置して・・・・って話をしたら家でWi-Fiとかこいつなにいってんのwwwみたいな応対されましたが、そんな人でもクビにならずに生きていけるのだから世の中意外と緩いものだなと思います。
2
koto-tama @kototama2 2021年8月17日
kototama2 なお、そのおじさんは家にいるときどうしていたかというとマンションの周囲に飛び交ってるよくわからない野良Wi-Fiを渡り歩いてるそうでして・・・
0
でき🌂 @dekijp 2021年8月17日
Wi-Fi聞かれてルーター使用していると答えている話があるけれど、Wi-Fiの無いルーターもあるからね?
23
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2021年8月17日
彼らが口にしている「Wi-Fi」とは、「光回線に追加契約の形で抱き合わせになったモバイルWi-Fiルータ(&そのオプション契約そのもの)」のことなのです。
6
iori @gohanndesuyo_1 2021年8月17日
モールで声かけてきたセールスとかならまだしも、これは仕事の商談なので相手の無知がどれほどなのか探るために泳がすのはそんなに責められるようなことかな?と
4
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年8月17日
ちょっと言い間違えたのを揚げ足取ってきそう
7
さやぽよ @Qos2U 2021年8月17日
派遣会社の人がリテラシーなくて地雷っぽいのも同意だけど、「Wi-Fiありますか?」という質問にYES NOで答えないこの人もなんかなぁと思うよ。
23
trycatch777 @trycatch777 2021年8月17日
こういう事よくある。会話が通じない相手と会話するのはなかなかに大変だから切ってしまっていいのでは。
0
キツネコ @foxcat29 2021年8月17日
atlan1701 ファミコンといったらシャープが出してたオーブンレンジの事ですよね! なお、任天堂のファミコンをシャープ製だと思い込んでどや顔で披露して突っ込まれた人は実在する。
0
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年8月17日
「わいと言ったらふぁい」ってことで、「つうと言えばかあ」みたいな話だよね。
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年8月17日
2nd_infinity それは正確性を多大に犠牲にした回答をしろという方がおかしいだろ。
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年8月17日
なんだか、この世にはオレの知らないWi-Fiが存在しているような気がしてきた……
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年8月17日
gjtp63015428 同じ内容を言ってるのに理解できない担当が100%悪い
10
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年8月17日
Qos2U 「お使いですか?」から「あることが条件」なんて発言がコロコロ変わってるし、最初の質問に対してはNOと答えるしかないから補足説明してるだけでしょ。
10
さかきみなと☁榊鐵工 @syouth 2021年8月17日
派遣会社が何も分かってない状態で人を派遣して、クライアントに迷惑を掛けるパティーンでは……
6
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年8月17日
「この車、ギアどんな感じですか」「CVTだからスムーズですよ」「ATしか運転できないのでいりません」こんな感じ?
1
みかえ @ryuiwoodsdra 2021年8月17日
こういうのって、環境ありますって言っても問題ないと思うけど、どうなんだろう。wi-fiルータなんて数千円で買えるし1日で環境用意できるなら問題ないと思う。今、この瞬間に環境あるかという厳密な話だと嘘になるけど。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年8月17日
SE派遣が経歴を盛るのがもう都市伝説だろ
0
ユーレカ @Eureka_2GG 2021年8月17日
yokki256 最近なら「acテクノロジ搭載」とか書いてる、正式認証前のドラフト段階で実装してるやつ…とかですかね?
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月17日
アプリケーションレヴェルでWiFiマストってどんなパケット試験アプリ作ってるのん?(´・ω・`)普通にエミュればええんとちゃうんみたいな認識なんだけど…
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年8月17日
hz0tPOjtCcJmL1b もしITエンジニア派遣に特化した派遣会社なら、営業はCCNAとかMCPの一つぐらい盛っていないと駄目だろう。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年8月18日
派遣って一度登録した上での紹介になるから、ツイ主はこの件で登録した派遣会社を見きったって事だろうけど、派遣会社がレベル低くても、クライアントがレベル低いわけじゃないから、この見切り方もどうかと思うが。
0
Off Black @OffBlack1 2021年8月18日
shinokiwa めんどくさい度は「Linux系 << AIX <<<<< (越えられない壁)<<<< Hなんちゃら-UX系 」だと思いました。「短期でテスト入ってほしい。ほとんどLinuxでHP-UXあるけど触る必要ないよ」って言われて受けたのになぜか触るハメになりましたん。HP-UXはコマンドからショートカットからログファイルから色々癖が強すぎて、二度とやらねーって誓いました(マル
1
らくだケイム @rakudacame 2021年8月18日
eU3oSlnSHuAO49c デバッガーはテスト用の数GBあるようなアプリをバージョンアップの度に何回もDLしなおさないといけないので、開発会社が気を使って「Wi-Fi環境ある方をお願いします」って条件出している気がしますね。
0
navyfox @navyfox 2021年8月18日
この派遣会社の人、認識の齟齬があっても向こうの解釈で一方的に進めて「こんなはずじゃなかった」ってなりそう。この人が自分の担当になって交渉や契約握られるって考えたら「信用できないからパス」ってのは考えられる。
9
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年8月18日
知識の無いバカを面接担当にする愚かな人材派遣会社・・・
4
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年8月18日
Linuxで動くメインフレームもありましてな…
0
エヌ @sevenkilo1 2021年8月18日
自分が今まで出会った営業さんは全員こちらに聞いてくれたけどなあ。 「案件の必須欄に○◇▽ってあるのですが、これって対応可能ですかね?」「ああ、それは○○◇◇のことですから大丈夫だと思いますよ。先方に○○◇◇ですよね?って聞けばわかるはずです」「わかりました、では連絡してみますね」「お願いします」これだけ。
6
m232796 @m232796 2021年8月18日
採用判断担当者の理解が浅すぎる残念案件の一つだなぁ……と思いながら読んでいたが「条件に汎用コンピュータ」これはダメだろ。元ツイのリプ欄見ても手順書準拠のオペレータだから技術不要ってだけで扱うのは結局汎用機だし、ハロワが勝手に条件改竄したんで無いなら当該企業の求人の出し方の問題にしか思えない。なのに当該企業担当者との会話でハロワ使えねぇって笑い話にするとかこれは胸糞案件だなぁ……
10
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年8月18日
気を付けておきたいのは、ここで忖度してWiFiあるよ〜と答えると向こうの窓口はずっとこいつなので、こいつの理解不足の無さのせいで金にならない忖度を続けないといけないことです。
11
龍ex @ryu_ex222 2021年8月18日
相手の「ご自宅ではWi-Fi環境をお使いですか?」に対して「ルーター直接接続と携帯はそのままパケット」と返すのは『Wi-Fi環境を日常的に使っていること』が前提かもしれないから、長文でもきちんとした対応でしょ。追加で出された「Wi-Fi環境があること」って条件に「無線LAN環境なら整えられる」まで答えてるし、流石にそれでコミュだの言うコメントは揚げ足というか理不尽だわ
1
龍ex @ryu_ex222 2021年8月18日
というか理解してない人間が振る仕事って、前提から間違ってたりもっと簡単にできたりそもそも間違ってるせいで支払いが無くなることまで有るから、大人だからこそ理解できてない人間が判断する案件を切り捨てる決断は普通。 お互いの行き違いがあると困るから、正式名称とか要件を丹念に確認するのは必須スキル
7
歩民@カルデアの提督PT @ALK_MiN 2021年8月18日
なるほど自分が切ったつもりが派遣会社側から切られた可能性もある、と
0
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2021年8月18日
ここのコメやべえな。明らかに担当者が基地外なのに主の方をクレーマー扱いとかマジかよ。あと汎用コンピュータの話は別件だぞ
1
kartis56 @kartis56 2021年8月18日
ryuiwoodsdra コメントで言ってる人もいるとおり、仕事で使う環境なら雇う側が用意するべき
4
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年8月18日
改めて読み返してみるとこのやり取りちょっと意味がわからないんですよね。Wi-Fi環境があるなら条件提示された時点で使ってないだけでありますって回答すればいいだけなのに。Wi-Fiって無線LAN環境のこと?デザリング(テザリングな)はだめ?って聞いているということは、この人の環境、無線LANは使えるけど接続にWi-Fi以外のものを使っているという結論になっちゃうんだけど。
0
真酔熊 @MayoTogetter 2021年8月18日
一番最初の人は派遣会社の人を試して仕事を受けていいかを選別したのかもしれんけど、まとめの最後の方に出て来た「wifi使ってますか?」に「無線LAN使ってます」っていちいち言い換えて答える人がよくわからん。どういう状況か知らんけどオタクにありがちな専門用語でどやってるだけでは?通信量をギガと呼ぶ人の上げ足を取ってる人みたいなダサさ
2
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年8月19日
無線LANという枠組みの中にWi-Fiという規格があるという理解だったんだけど、違うの……? よくわからない
0
tantal @tantal073 2021年8月19日
世の中完璧な人間なんかいないんだからこういうのは改めた方がいいよ いつか自分に返ってくる
2
Shinji ぴこ○ @s_shutterbox 2021年8月20日
ぼんようコンピュータぐらい知っておけよ
0
navyfox @navyfox 2021年8月20日
相手のリテラシーがどうのというより、こんな勿体つけた返しなのに「もしかしてこの人の言う無線LANとはWi-Fiのことではないのか?」と勘づいて認識合わせをしようとしてこなかったことがたぶん一番まずいところでしょ。
0
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年8月27日
認識あわせが云々言ってる人いるけど、お仕事で間に入る人が情報を理解していないとか事故る未来しかないから、相手にしないが正解なんだよなあ。
0