編集可能

円環少女シリーズ他の質問受付(2011年SF大会)

日本SF大会2011にて、「完結記念「円環少女」を語る!」(no.5111)という企画を、作家の重馬敬さんとやらせていただくことになりました。日時は9/3、13:00 せっかくですので、円環少女完結時にやった質問企画をもう一度やろうと思います。 (以前の質問企画togetterは、http://togetter.com/li/106888 質問企画の回答はblog記事として http://pub.ne.jp/para_shift/?entry_id=3643444 にまとめました。) 続きを読む
8
長谷敏司 @hose_s
日本SF大会2011(http://t.co/zhV9sXw)にて、「完結記念「円環少女」を語る!」(no.5111)という企画を、作家の重馬敬さんとやらせていただくことになりました。日時は9/3、13:00-。http://t.co/sEqjQoR
長谷敏司 @hose_s
せっかくの円環少女の企画ですので、5月に完結記念でやったのと同じような、「円環少女シリーズの質問受付」を、もう一度やってみようかと思います。@でhose_s宛にtwitterで投稿していただければ、まとめます。さすがにそろそろ尽きているような気もしますが、よろしければ。
民間人 @minkanjinno
@hose_s もひとつ「円環少女」シリーズの質問です。魔法消去も再演魔法のように過去に遡って作用しますが、消去のほうは時間線の分岐は発生しないのですか?
民間人 @minkanjinno
@hose_s 初めまして。折角なので「円環少女」シリーズの質問です。1巻でジェルヴェーヌさんが血液操作をやってますが、あれは特殊な固有魔法とかでしょうか?それともただの宣名キャンセル宣名魔術ですか?
偽猫@いなづまるち @fake_cat
@hose_s 円環少女の質問です。極星を追う者は違う歴史の聖霊騎士なのに、その召還に必要な神音をどうやってこちらの歴史に持ち込む事が出来たのでしょうか?索引はどの歴史でも共通とはいえ、歴史が違うと情報の伝達手段が無さそうな気がしますが。
民間人 @minkanjinno
@hose_s 円環少女質問追加です。世界検閲ですが、あれは誰が敷いていたのでしょうか? 最初は大審問官たち未来の再演世界がやっていたように思えたのですが、いろいろ読み返したりすると最後の魔法使いがやってるようにも思えてきたので。
民間人 @minkanjinno
@hose_s ベレーノについて。彼は何がしたかったんでしょうか? 1巻エレオノール隊の様にピュアに神の降臨だけを目的とはしてないようにも思えます。きずなを罵倒したりとか。それともたんに、きずなが手強くなった&彼が腹黒すぎた、というだけでしょうか?
民間人 @minkanjinno
@hose_s アバドンについて。4巻の昔話で、王子護さんが仁と八咬に訓練を施していますが、仁はともかく、見られただけで即死しかねない八咬とわざわざ付き合うのは、彼には何かアバドン対策があったのでしょうか?
偽猫@いなづまるち @fake_cat
@hose_s 13巻では魔法消去者が消去能力を無くしたあと、再び能力を取り戻しますが、取り戻さなかった一部の人たちは、どのような魔法を使えるようになるのでしょうか?
偽猫@いなづまるち @fake_cat
@hose_s 円環少女の質問です。13巻でグレンがケイツを治した後、その場には魔法消去者がいないのに、なぜグレンはいなくなったのでしょうか?
Daisuke Takada @shoulderpower
@hose_s はじめまして,円環少女の質問です.「聖霊騎士を召喚するときには,個々の騎士に割り当てられた4桁の数字を索引として参照する」というような説明が何巻かの巻末の辞典にあったと思うのですが,歴史が違うと同じナンバーが違う騎士に割り当てられたりはしないのでしょうか?(続く)
Daisuke Takada @shoulderpower
@hose_s (続き)それとも極星を追う者を召喚する時は彼女自身の索引を参照したのでしょうか? でもそれができるのなら,辞典の「ナンバーが枯渇しないよう新たに聖霊騎士となる数が少なくなっている」という記述は何なのかという事になってしまうのですが…
長谷敏司 @hose_s
8月31日は過ぎてしまいましたが、円環少女他の質問受付、今日(9/1)の24:00くらいまではOKですので、遠慮なく@hose_sまで出してやってください。 http://t.co/I89IIK8
偽猫@いなづまるち @fake_cat
@hose_s 仁の両親の魔法大系を教えてください

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?