Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
2021年8月27日

海外で銃の乱射事件に遭遇した時の研修を受け、犯人の銃を奪うのは危険な為やってはいけないと教わった「日本でも似たような事がありました」

使いたくない知識だけど、覚えておこう…
231
Kenji Shiraishi @Knjshiraishi

所属先で銃の乱射事件に遭遇したときの研修を受けた。戦う場合、鈍器か刃物を持って急襲できる場所に隠れる。近づいたら全力で攻撃し、相手が脅威でなくなるまで攻撃をやめてはいけない。犯人の銃を奪うと、警察が突入したときに犯人だと判断されて危険なのでやってはいけない。 使いたくない知識だ。

2021-08-27 10:07:03
Kenji Shiraishi @Knjshiraishi

このFBIのビデオも紹介されていた。「逃げろ。隠れろ。戦え。」。銃乱射事件に遭遇しても、準備をしていれば生き残れる、とのこと。リアルすぎてかなり怖いビデオだが、アメリカにいる方は、見ておいた方が良いかも。 youtube.com/watch?v=TeOdxK…

2021-08-27 10:18:52
拡大
Kenji Shiraishi @Knjshiraishi

白石賢司 Researcher at RAEL & PhD Student @UCBerkeley / @BerkeleyLab. Energy & env policy, electric power system & market, data science, spatial data analysis.

kenjishiraishi.com

中村 剛 @Toranomon_55

使いたくないノウハウですが、鈍器か刃物を持って急襲できる場所に隠れる、というのは侵入強盗・強姦対策に応用できそう。家のいろんなところに、鈍器やら刃物を隠しておくとか。もちろん、逃げられるならそれが最優先ですけど。 twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 20:27:14

犯人だと間違われてしまうと…

スコットレック @XQ6qDdRJYJdOb1k

@Knjshiraishi 銃は奪っては駄目なのですね・・。運良く奪えたら相手に突きつける、のがお決まりのパターンかと思ってた。

2021-08-27 17:41:19
鈴木 優 @_YuSuzuki

銃乱射事件に関する研修ビデオを見たことはあるけど、「銃を奪うと警察に誤認されて危険」というのは知らなかった... twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 19:51:28
オドロシライダー @Odoroshi_Rider_

@Knjshiraishi 犯人だと勘違いした警察官に誤射される事件、ついこの間もアメリカで起きてましたね cnn.co.jp/usa/35172997.h…

2021-08-27 20:10:08
リンク CNN.co.jp 銃乱射防いだ男性、警官による誤射で死亡 米 米コロラド州アーバダの地元警察は27日までに、最近起きた銃撃事件で容疑者を射殺しさらなる銃乱射を阻止していた男性が現場に急行した警察官に撃たれ、死亡した経緯を明らかにする声明を発表した。 - (1/2) 203 users 286
Takahiro Yoshida @PhotoBlo_taka

確かにアメリカとかだと警察がその場で射殺とかあるから相手の武器を使うのは取り返しのつかない誤解を招くんだな。 twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 18:48:23
だりい @dariidariidarii

>警察が突入したときに犯人だと判断されて危険 これ、 弁護士が家に殺しにきたヤクザを返り討ちにして拳銃取り上げて制圧してたら 通報うけて駆けつけた警察数名に逆にとりおさえられた挙げ句、 どさくさ紛れに逃げ出した犯人が拳銃を取り戻して 弁護士射殺! …というマンガみたいな事例がある twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 11:01:58
リンク 朝日新聞デジタル 秋田の弁護士刺殺、警察の過失認めた県側敗訴判決が確定:朝日新聞デジタル 秋田市で2010年、弁護士の津谷裕貴さん(当時55)が刺殺された事件をめぐり、遺族が秋田県警の対応に不手際があったと訴えた民事裁判で、最高裁第一小法廷(小池裕裁判長)が19日付の決定で、県の上告を棄… 7 users 490
タカシジャンボイモ@10/18エデン難波&秋華賞 @TakashiJumboImo

確か、昔の「世界まる見え!」で似た紹介あったかも。 あれはスーパーで銃乱射があった時だったかな? お客さんが警察に助けられる所では、手をあげたままにして、自分は犯人じゃないという意思表示しないと殺されるとか覚えていたなぁ。 twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 19:33:40
insulated truck運転手 @phoenix_corner

@XQ6qDdRJYJdOb1k @Knjshiraishi これを逆手に取ったのが三菱銀行人質事件の犯人。 わざと人質に自分の服を着させ、銃(弾は抜いてある)を持たせて警察官に誤認させようとした。

2021-08-27 20:29:35

実際遭遇してしまった場合、どうすればいいの?

eiko maekawa🇫🇷🇯🇵 @restantchezsoi

パリの小学校で働く時に教えられるのは、テロが起こった時にテロリストに間違えられないように、着ている上着の前を開けて両手を上げて外に出る事だった。子供達は避難訓練もある。 twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 21:02:44
カルカロフ @神楽坂 @karkaroff01

最優先は可能ならあらゆる手段で該当の建物及びブロックから逃走 次点で鍵のかかる部屋に立てこもり、バリケードを用意して助けを待つ どうしてもどうにもならない時は複数人で強襲、撃たれる前提でそれ以上の人数でいけば取り押さえられる可能性は0ではありません 優先は逃げる事、隠れることです twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 12:32:00
田中 忍者 @tanakaninjya

頭を低くして床に伏せてろって自分はアメリカ人に教わった twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 20:01:22
kats1400 @kats1400

相手の金属バットを奪って抑えこんだ後、バットを握って立ち尽くした瞬間、写真撮られるぞ捨てろ!とセンパイからの一声で我に返ったことを思い出した。軍事経験豊富な人は違うなと。 twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 20:44:27

皆さんの反応

キンテレ👑 @kingteresaboo

犯人の銃を奪うと犯人と誤認されて危険。日本で平和ボケしてると見落としがちな生きるための知恵。 twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 18:06:07
@setcion9

変な映画ばっか見てる私は「相手が脅威でなくなるまで攻撃をやめてはいけない」は常に思ってる。 おい!トドメさせ!トドメさして逃げろぉー!!っていうシーンを何百回も見てる😂 twitter.com/Knjshiraishi/s…

2021-08-27 15:40:10
残りを読む(2)

コメント

たか子 @takakomitsumugi 2021年8月28日
日本と違って、アメリカは犯人は射殺されること多いもんね…。
80
koto-tama @kototama2 2021年8月28日
警官突入したときに銃持って犯人につきつけていたら問答無用で撃たれかねないものね 物語の様にはいかないものですね。
7
はせ @hakase_D 2021年8月28日
接近されてしまったら戦ったほうが生存確率が上がるつーことかね?
1
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年8月28日
アメリカにいると銃による死亡が多くてほんとやだ。暴漢相手にCQCで制圧!とか妄想しながら日本で平和ボケ生活していたい
47
はちゃけら @Snob731 2021年8月28日
maniaxpace_mt (その場で射殺するから)死刑廃止って考えだゾ
90
bnkyk @AtmicNumber32 2021年8月28日
実際に、被害者が犯人の持っていた銃を奪ったところに警察が臨場し、銃を所持していた被害者を犯人だと思って二人がかりで羽交い締め、そこに犯人が別の凶器を持って被害者を刺突して被害者が死亡するという事件が地元でありました。
6
まかろかん @sh3jf 2021年8月28日
死んだふりをするのは戦術としてどうなんだろう?
0
スロバキアーニ @slovakiani 2021年8月28日
sh3jf 確か、クライストチャーチ モスク銃撃事件では、倒れて動いていない(亡くなった人、亡くなったフリをした人、致命傷には至っていないものの撃たれた人など)人にも発砲していました。 不意打ちを狙った人達も、犯人が後ろに下がりながら冷静に撃っていました。どうすれば良いのかわかりませんね。
49
スロバキアーニ @slovakiani 2021年8月28日
犯人が銃の取り扱いに慣れているのかそうでないか、銃の種類、犯人の人数などの要素でどうするべきなのかが大きく変わると思います。 何よりも優先すべきなのは銃規制のある国に住むことだと思いますが。
6
蒲団子 @gamadango 2021年8月28日
sh3jf ニュージーランドの銃乱射事件で犯人がライブ配信した動画を見たことあるんだけど、その動画内だと倒れてる人にも念入りに撃ちこんでたんで犯人次第
52
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年8月28日
sh3jf 犯人「成仏してクレメンス(ズドン」
3
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年8月28日
maniaxpace_mt そりゃあ現場で略式死刑してるからいらんよな
43
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月28日
犯人を制圧した後銃を捨てればいいのか…?こうなると戦えと言われてもどう戦えばいいのか。
2
フロッグ @thefrog1192 2021年8月28日
maniaxpace_mt アメリカで死刑が有るかどうかは州によるし、こういう銃乱射犯はすぐ制圧しないとすごく被害生むって教訓があるので……
15
フロッグ @thefrog1192 2021年8月28日
アメリカだと護身用にけん銃携帯してる人(多くの州で身元審査と講座とか受ければ許可証が発行される)いっぱいいるけどそういう人はまた別にこういうときどうしたら良いか習うのかな
0
とうかさん @touka04141 2021年8月28日
前に見たサプライズって映画で、別荘に一家皆殺しにしに来た奴らをヒロインが全員殺した後警察が来てヒロインが撃たれてたなあ。被害者なのにって思ったけど何も知らん警察からしたらそれはそう
2
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年8月28日
本気で殺すつもりならフルオートやパンプストックで掃射→小口径の拳銃で頭に一発とかしてくるので……
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月28日
「他人を殺さなきゃ自分の身を守れない状況がある」というだけで既にだいぶハードですね
4
kacchi8345 @kacchi8345 2021年8月28日
銃が出回っているアメリカよりは銃乱射事件の遭遇率が低いので日本で在住で良かった
25
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月28日
これって犯人だと思って警察銃殺しても問題ないってことよね?(´・ω・`)なら問題なくない?
0
藤井秀明 @boc1211 2021年8月28日
奪いに行く必要は無いけど、奪えるなら奪えばいいと思うけどなぁ。犯人に殺されるのも警察に殺されるのも変わらんし、確率で言えば後者の方が低いのは明白だろうし。
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年8月28日
前にそれで死んだやついたよな。 取り押さえて犯人の銃持って待機してたけど、会話する距離まで近づけないほど強い銃だがら、遠距離から狙撃されて死んだってやつ。
1
席上 @Nonsomnia 2021年8月28日
こっちも銃で武装して撃てばいいじゃん!って思うけどマジで一発で即死させるか腕か銃か吹っ飛ばす神業でも出来ないと、怪我して怒り狂った犯人が弾飛んできた方向(イコール自分の方)に反撃で乱射してくるだけなので、まあ大抵の場合自分は死ぬよね
0
カド @shigeki_kado 2021年8月28日
陣内のコンビニコントのオチやんけ
0
日和 @VkryincYVIXKr7k 2021年8月28日
復讐物でよくある親を殺した仇と思ったら勘違いだったみたいなやつ、現実でも起こりうるかもしれないのか
3
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年8月28日
銃を奪ってはいけないっていうか、銃を奪ってそのまま持ってると誤解を生むってことだろ。タイトルの言葉が足りない。奪って取り押さえて銃は遠くへ捨てればいい。
8
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年8月28日
maniaxpace_mt 第一が現場の安全確保なので「銃を持つ=抵抗の意思」だから抵抗するやつが悪いというのがあちらの考え方。速やかに武装解除して生きたまま逮捕されれば死ぬことはないんだから。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年8月28日
sh3jf 銃に詳しくない日本ならともかくあちらだと「倒しただけだと反撃してくるかもしれないから念のため」でトドメを差すのはほぼ作法と化してるからなあ。武道の残心のようなもの(違う)
19
seidou_system @seidou_system 2021年8月28日
やっぱ鎧の時代だよ。もっと安くて気軽に着用できる鎧が必要なんだよ。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年8月28日
奇襲に失敗しても、リーチのある鈍器なら、振り回して、頭殴って昏倒させる、銃や刃物を持っている手や腕を骨折させ落とさせる、脚に酷いダメージを与えて走れなくするとかができる可能性はある。プロレスの場外乱闘のパイプ椅子のような乱打だって馬鹿にはできず、相手の武装が刃物で素人なら、威嚇以上の効果が見込める。でも、三十六計逃げるに如かずが永遠の真理。
0
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年8月28日
銃器を取り上げる、って余程接近しないと出来ない危険な行為。銃の乱射ならまず隠れる事とできる限り遠くに逃げる事が大事。首尾良く奪っても下手に持ったままなら治安部隊に撃たれる。向こうは銃を持った危険人物としか見れないので。
0
cocoon @cocoonP 2021年8月28日
でも日本だと相手が銃を持っていても戦って殺したら過剰防衛に問われそうな気がするんですよね……
4
kilo @unioken 2021年8月28日
合気道とかで相手の武器を奪うのがあるけど、模範演技くらいに思ってないと駄目だね。 弾が入った銃は衝撃で簡単に暴発するって狩猟の教本にあるし。
3
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年8月28日
護身術の本に「逃げるために使うのが護身術。でも逃げられなければ、フライパンでも包丁でも椅子でもなんでもよいから、手近なものを使って相手のバイタルを停止させるつもりで攻撃しろ」的なことが書いてあったわ。
10
☕番長💻💤 @Chita_Majin 2021年8月28日
「刃物は刺突なので致命傷になりにくいですし」って...それこそ何平和ボケしてんだと
7
あなぐま @badger2635 2021年8月28日
喧嘩もろくにやったことのないやつに犯人の武器を取り上げるなんてことはそもそも不可能なので変な気起こさずに逃げるのが一番
2
段ボールの何らか @Himade4tama 2021年8月28日
badger2635 逃げろ→隠れろ→戦え の戦えの段階の話で、逃げれる環境なら既に逃げてるんじゃないの。
6
PopDesert @PopDesert_vrc 2021年8月28日
VRCで防犯啓発ワールドとかあったら良いのかも知れない…あ、fallout4でいいか(
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月28日
yuki_obana 素人が複数人の警官をこっちが射殺される前に全部撃ち殺せると思う? 一発で仕留めない限り撃ち返してくるぞ。 妙なイキリは後々身悶えることになるぞ。
2
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年8月28日
犯人が利き腕で拳銃を握っているのに、奪おうとするのは基本的には無謀行為ということか。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月28日
ettolrahc2015 言葉が足りないのはその通りで、『銃を取り上げたその瞬間に警察が突入してこないとも限らない』という話。 銃を手にしてる瞬間を見られるのはかなりリスキーだから、それやるぐらいならナイフで相手の腕とか切った方がまだマシってこと(取り押さえられるならナイフで切れるから)
3
まど @xw5rfw 2021年8月28日
一般人に銃が奪えるわけがないだろう...学生時代にテロリストが教室入ってきて自分が制圧してみんなからチヤホヤされるみたいな妄想してたんか
2
名無詩 @Ricoh774 2021年8月28日
犯人の銃奪って反撃を許されるのはハリウッド映画の中だけなんだな……
2
musomuso1234 @musomuso1234 2021年8月28日
コロナ対策もそうだけど欧米って多少の犠牲は仕方ないが普通だよね
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年8月28日
黒人だったら、犯人の銃奪って警官に誤射されても、最悪聖人として祭り上げられるし、ワンチャン生き残れば、それをネタにBLM運動で、一生食っていけるぞ。
6
ペッコ科 @QuruPecco 2021年8月28日
確か、銃乱射事件があって犯人の銃を取り上げることに成功して犯人を無力化できた男性がその後警察官に犯人と間違われて射殺された事件があったはずだから奪うのは危険だなって思った記事があった
1
乾也春海 @kanbaru 2021年8月29日
ettolrahc2015 興奮状態なので、慣れている人でないと握ったままでしょね。知っているのと経験しているのでは雲泥の差があるので。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年8月29日
thefrog1192 昨年度の警察による黒人殺害事件で問題になってたけど、アメリカの警察は慢性的に人不足で、日本の様に犯罪者1人当たりに割ける人材が少ないし、凶悪犯が普通に銃をもってたりする。だから銃の使用率が高く、容疑者を逮捕時に射殺したり、リンチさながらのフルボッコにしてしまうケースが多いとか。テーザーガンですら過剰使用で感電死した容疑者が出てるとか
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年8月29日
seidou_system 拳銃弾ならまだしもライフル弾をボディアーマーを平時から着続けることはできますか?ちなみにフライパンは拳銃弾を防いでもAR-15の弾丸はそれなりの距離をとっても抜きました
0
seidou_system @seidou_system 2021年8月29日
WBmfmf いうて着なかったら拳銃弾も防げないわけだし
0