2021年8月31日

軽いの概念がバグる…吉田沙保里さんが競技用車いすの軽さを表すために持ち上げた画像を貼るが逆に混乱するヒトタチ

持ち方っていうか構え方ってカンジ
129

吉田沙保里さんが競技用車いすの軽さを表すためにこんな画像を撮ってくれましたが

吉田沙保里 @sao_sao53

初めて競技用車いすに触れさせていただきました😊😊 めっちゃ軽くてビックリ‼️ #競技用車いす #レーサー #9キログラム pic.twitter.com/TRCSYuznVq

2021-08-30 17:49:59
拡大

…何かがおかしい

Fujita (Software Engineer) @zetzjpn

車椅子にしては軽いんでしょうけどその感じで持ち上げる発想は無かった🤣流石✨ twitter.com/sao_sao53/stat…

2021-08-31 01:02:33
和泉守兼定 @netsensor1

@sao_sao53 吉田さんが持ってると本当に軽いのか分かりにくいw

2021-08-31 10:21:37
こりぃ💉💉 @Corrird

これほど説得力の無い「軽い」が存在するだろうか。 twitter.com/sao_sao53/stat…

2021-08-30 23:08:31
アローン🤪実戦を嗤う元武道家トレーニー @DGrlTMn4mClStdO

@sao_sao53 みんなネタで軽そう軽そうと言ってるけど、吉田さんが現役時代に比べて大分痩せたように見え、軽そうなんで心配。

2021-08-30 20:08:38
May Williams@ぽこなー @MayWill_Ayupyon

@sao_sao53 吉田沙保里さんが言うと、本当に軽いのかどうか判断しにくいなww でも9kgだから車椅子の中では軽いですね😊

2021-08-30 17:56:50
ひまわり @P4awAd4HIUMCX7k

@sao_sao53 @dollchka 車椅子にしては軽いのかもですが💦 一般的に女性に9キロの荷物は重い扱いですよw

2021-08-31 04:27:43
ドル@ヒーターオン! @dollchka

@P4awAd4HIUMCX7k @sao_sao53 持ち方がまたすごいですよねー。この持ち方だとすごい重そうなのに軽やかw

2021-08-31 17:40:55
新生ONIGAWARA @ONIGAWARA__001

@sao_sao53 ※この競技用車いすは特別な訓練を受けています。

2021-08-31 12:59:28

実際の話、競技用車いすスゴイんです

おると🔨🐦整形外科医 @Ortho_FL

ちなみにみんながよく知っている一般的な形のアルミ製の車椅子は、大体重さ13~15Kg程度です 競技用の車椅子の重さをわかりやすく例えるなら、柴犬1匹(7〜11kg)、スイカ2玉(5kg×2)より軽いんですよね 技術の結晶ですわ twitter.com/sao_sao53/stat…

2021-08-31 08:35:00
リンク Hondaの社会貢献活動 車いす陸上競技支援 WHEELCHAIR RACING|Honda アスリートに勝利の笑顔を、世界に感動を。夢に向かって日々挑戦を続ける、車いす陸上界のトップアスリートたちを、Hondaは支援しています。このページでは、Hondaが車いす陸上競技の支援に取り組んできた歴史をご紹介します。 2
岸澤 宏樹 / Hiroki Kishizawa @h_kishi1027

安心してください! これは吉田沙保里さんが持っているから 軽そうなのではなく、 本当に軽いです。。 #レーサー #吉田沙保里 さん twitter.com/sao_sao53/stat…

2021-08-31 15:00:28
岸澤 宏樹 / Hiroki Kishizawa @h_kishi1027

𝘼𝙩𝙝𝙡𝙚𝙩𝙚 (パラ陸上競技) / 2017.12 スクワットで脊髄損傷 - ハードル選手から競技を変え、世界の大舞台への挑戦 - 足が動かなくなっても今楽しむ「怪我して今がある」target → 2022世界選手権 in神戸 ・2024パリ五輪 #doctorair #WEIN

instagram.com/KISHI.H_1027

Ryoji@フォトグラファー @Ryojiphotograp1

@sao_sao53 @shoetsusato 僕も昔触る機会があったので持ち上げてみたのですが、片手で持ち上げられるレベルで軽かったです! そして値段も車が買えるくらい高価なんですよね😅

2021-08-31 08:41:00
ノーネーム@のねฅˊ͈ ˙̫ ˋ͈ฅ @nonemu203710

@Ryojiphotograp1 @sao_sao53 @shoetsusato 軽いのに値段は高いのか… 技術が詰め込まれてるってことやな

2021-08-31 10:34:00
Ryoji@フォトグラファー @Ryojiphotograp1

@nonemu203710 @sao_sao53 @shoetsusato メインのフレームはレーシングカーのシャシーにも使われてるドライカーボンですよ(・∀・) ホイールも確かカーボン製だったと思います😄

2021-08-31 10:40:52
紅真九郎@マスター兼トレーナー @07KURENAI09

@nonemu203710 @Ryojiphotograp1 @sao_sao53 @shoetsusato 強度を保ちながら軽量化というのは技術のいることなので軽くて丈夫だからこそ高いんですよ

2021-08-31 11:28:11
残りを読む(34)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月31日
それにしても三輪で車体も大きいのにクロスバイクくらいの重さとは凄いやん 結構値段も張るんやろな
32
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月31日
オリンピックが人類の能力を極限まで引き出すものだとしたら、パラリンピックは人類の「隠された」能力を極限まで引き出すものだと思った。 ブラインドサッカーとかいい意味で開いた口が塞がらなかったもの、「何で見えないのにそんな正確なシュートを打てるんだ!!」って。
103
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月31日
障碍のある人々に活躍できる場を、ということでこういうのも発達してきたんだろうなぁ、と思うと人類の進歩を思う。今の義肢とかファッションですかと思うくらいおしゃれなものあるもの。
77
まるい りん @maruirin 2021年8月31日
メガネとかもおしゃれになった今、伊達眼鏡とかもありますよね。かっこいい補聴器とかそのうち出てくると思う。
17
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年8月31日
少し値の張るロードバイクと同じくらいか。後輪側に重心があるから、引っくり返らないように右手をフレームの上に置いてるんだな
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月31日
maruirin 補聴器を彩る「デコ補聴器」というものがもうあるみたいですね。
29
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年8月31日
pc関連の電子部品とかは価格低下が目覚ましいが、カーボン製のモノもいつかは安くなるんだろうか。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月31日
車両は10台から30台もしくは40台から50台かそれ以上の金属もしくは非金属(´・ω・`)…と思ったら1桁ですと…!?
2
風祭司 @whoxi4 2021年8月31日
せめて片手なら説得力あったのに、壊さないように両手で持つから、、、
36
名無詩 @Ricoh774 2021年8月31日
吉田沙保里が両手で持っただけで軽さが疑われる。なぜ
67
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月1日
Roasted_Meat102 ガラス繊維の変わりにカーボン繊維を使ったCFRP(カーボン繊維強化プラスチック)だとフレーム60万くらいのものがある http://ox-kanagawa.com/shohin/mysite/item-sports.html カーボンフレーム+アルミだとフレーム78万〜 https://www.wheelchair.co.jp/products/article/レース用車いす
2
とろろ @ein18790314 2021年9月1日
maruirin イヤホンが進化してワイヤレスになって、ノイズキャンセリングが載って、と進化してるので、マイクで拾って音を出す(ノイキャンの場合はマイクで拾った外音の逆位相の音を出してる)、という点では補聴器も同じようなこと。 その垣根がなくなっていけば、イヤホンも更に進んだ機能を持ち、補聴器の機能も取り込んでデザインも洗練された新しいデバイスとして進化していく気がします。
17
たか @takahiko0525 2021年9月1日
9キロは初心者用の安いロードバイクがそのくらいの重さだな。
4
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年9月1日
m2_tanaka カーボンが高いのは型にカーボンを貼る作業が手作業であり、更にこれが品質の要であること。じゃあそれを自動化するマシンがあれば安くなるかっていうと、カーボン貼りマシーンを新規開発した分の費用がのしかかってくるわけで
6
プリティン@字一色 @puddingting 2021年9月1日
whoxi4 本当は片手どころか指で軽~く持てるけど、万が一にもバランスを崩して傷などつけてはいけないから両手を使うという、アスリートとしての心遣いですよきっと。
68
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月1日
鉄アレイより軽いって相当だな。一般人でも片手で持ち上げられるレベルか。
3
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年9月1日
たいへん申し訳ないのだけど競技用車椅子の軽さの凄さをアピールする事においてこれほどまでに不適切な人はいないw
91
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2021年9月1日
しかし確かにスイカ2玉くらいって買って帰れるイメージしやすいから車椅子としては凄い。普通の車椅子の重量だとそういう風に持ち上げて自宅まで歩ける気しない
4
こうげつ@💉×2/いろんな史料沼どっぷり中 @genmaysan 2021年9月1日
例えるなら、お米10kgを左手で持てるかな? 左 手 で 。右手は添えるだけで。私には無理っす。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年9月1日
10kg未満なのに吉田沙保里さんが持つと重そうに見えるの理不尽だと思うの(実は100kgくらいに見える)
4
_ @wholescape 2021年9月1日
両手で持っているように見えるが、観衆諸氏は吉田氏が車椅子をほぼ左手だけで支えていることにお気づきであろうか。右手は添えているだけ、ないし親指のみしか使っておらぬ。
33
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月1日
片手で持とうとするとバランス崩れるから、もう片方の手で上から押さえてるんだよな。 意外と凡人でも9キロは持てる
0
professor @profess10865211 2021年9月1日
Ricoh774 地上最強の生物は基準にならないから
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月1日
ちなみに9キロって自転車だとそこそこいい部類に入る、定価だとニ十万~三十万あたりかな。 ただ、車いすだと生産量少ない&自転車にくらべて車輪三つで重くなりがちなとこでの9キロだから、百万超えてくるんじゃないか。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月1日
(吉田さんだから軽そうに見えるだけで、下手したら吉田さんもDCの日本選抜選手には負けるかもと)
0
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年9月1日
カーボンになると値段跳ね上がるけど各段に軽くなるのは、折りたたみ自転車眺めててよくわかった。金で妥協しようにも安いのはみんな15~20kgあって、置き場所がコンパクト以外に折りたためる利点がない
2
淡野太郎 @TaroTanno 2021年9月1日
ただでさえ吉田さんが持ってるだけでバイアスかかるのに、両足を少し開いて腰も落とし気味なポーズのせいでなおのこと重そうに見えるw
24
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月1日
重い物なら下からまっすぐ支える。 こんな斜めから持てるってことは相当余裕があるってことよな。
2
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年9月1日
5kgのお米2つ分……。 そして横に長いから両端は重くなる……。
0
BLACK @BlackBlack0013 2021年9月1日
途中「富士を走るアレッサンドロ・ザナルディ」の写真が挿入されているが、もちろん火を噴いたりはしていない。
0
サンキを着ためいぷる @maples_qma 2021年9月1日
ザナルディさん怪我で東京パラ不参加ってさらっと書かれてるけどWikipedia見たら車椅子レース中にトラックに突っ込まれて一時危篤だったとかハンドサイクル選手としてのキャリアまで断たれかねない事態だった
10
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月1日
パラリンピックはアスリート自身の能力や努力もスゴイんだけど、それを支える義肢や道具などの技術の方も面白いので、開発秘話とかをもっと知りたい
26
今平東 @imadaira 2021年9月1日
これ、何で斧を構えてるように見えるのか分かった。 下半身が斜めになっていて膝を軽く曲げるという、ファイティングポーズそのままだからだ。 しかも多分靴のヒールのせいで踵を浮かせているように見えて、何ならそのまま打ち込んできそうなんだ。
5
ならづけ @nara_duke 2021年9月1日
スポーツ自転車の入門用程度の重量か。この重量の三輪を腕の力で疾走させるんだなあ。
0
bot4game @bot4game 2021年9月1日
アルミ製の自転車は軽く感じますね だいたい10kg未満
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月1日
「精巧な形に作られた風船です」と説明してみようかな ←こらーっ!
0
けーじ @ninocage 2021年9月1日
ザナやんのハンドサイクルはダラーラ製なのよな
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月1日
右手はバランス取るために上から添えてるだけで実質左腕一本で持ち上げてるもんだから軽さが全く伝わらないw
0
おかざき @OkSk76 2021年9月1日
ご自分の背丈より大きい9kgを片手で安定させられるのは プロフェッショナルの仕事ですわ。 車いすの重心、そこなんだ。 重量もだけど、この人間ほどある寸法を扱える技量に感心した。
11
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月1日
millowisp 24時間テレビもクソみたいな内容流すんじゃなくて今年はパラリンピックもあったんだからそういうパラ選手を裏から支える技術みたいな内容でも良かったのにね
18
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月1日
元々吉田沙保里選手がそこまで重量級の選手じゃないからそこまでギャップを感じなかった。まぁ、「吉田沙保里」という情報がギャップを感じさせるほどの大きいものということは否定はできない。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年9月1日
やはり勇者パースで撮ってもらうべきだったか
0
相模川のおじさん(さがおじ) @hyu954 2021年9月1日
車椅子は軽いんだよ。ただ、地球を足で持ち上げながら持っているのがすごい。
4
てつ @tetsu_in_bottle 2021年9月1日
吉田が両手使ってる時点で説得力無いわ
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年9月1日
左手で重心を捉え適切な右手と足の配置でバランスを取るプロの振る舞い
0
笹かま @voyageur105 2021年9月1日
9キロなら、自転車の場合でも一般女性が持てば、「軽い!」という反応が返ってくるんじゃないかな。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年9月1日
車椅子バスケの日本代表が使ってるB-MAX(松永製作所)あたりだと1セット50万円ぐらい?発注書の見方がよくわからんので外してるかもしれんが。 http://www.mp-wheelchairs.jp/joho/b-max/index.html
0
蛞蝓(表垢)★株リカバリ🐷 @killedbydeath8 2021年9月1日
車椅子で9kgは超軽い!施設のやつはだいたい14kg~25kg
9
犬だよ @yaju5123 2021年9月1日
レスリング選手の「軽い」はマジで当てにならないんだよなあ……。以前レスリング出身の方に組技のご指導頂いた際、片足掴まれた状態からリフトされた事あってぇ……(クソ雑魚) 体幹は組技の中でもトップクラスに強い
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月1日
nara_duke おそらく空気抵抗は自転車より格段に少ないので、最高速度はかなりのものになるかと
0
ポップ @bottlefoam 2021年9月1日
吉田沙保里の握力に耐えてる車椅子スゴイ!!!
17
rice_of_sato @gohan_of_sato 2021年9月1日
実は右手で持ってて左手は添えてるだけの可能性もあるな
4
FX-702P @fx702p 2021年9月1日
吉田沙保里レベルなら持たなくても浮かぶ可能性
1
Liberdade @LiberJP 2021年9月1日
maples_qma そもそもハンドサイクル選手になったのも自動車レース中の事故で死にかけ&両足切断になったから、という履歴なのだが、ハンドサイクルのレースでも事故にあって死にかけてたが生き延びたとか、生命力つよいな……足切断後も義足でレースやってたし、ニキ・ラウダ並の不死鳥ぶりじゃねーかな
8
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年9月1日
9kgだからいいとこ米袋一つより少し軽くて確かにそれくらいなら片手でも余裕余裕……な筈だけど吉田沙保里がやってるって時点で脳が素直に受け入れる事を拒否してバグってるw
1
oneandonly @karaagetown 2021年9月1日
競技専用車椅子があるスポーツは金持ちじゃないと参加できなさそうだな。昔、車内に積み込むのに「軽くできます?」と尋ねたら1kg50万円かな、と言われ挫折。
1
raji @raji0119 2021年9月1日
10kg~20kg、または20kg~200kgだと予想
0
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2021年9月1日
彼女なら指一本でも持ち上げられるだろうけど、万が一落としたら悪いのでちゃんと持ってるんだろうな
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年9月1日
fullbocco_bokko 今年はちゃんと見てないから知らないけど、たまにそういうのに触れてる時あるよ。
1
BLACK @BlackBlack0013 2021年9月1日
maples_qma  まじか。なんというか、よっぽど死神に嫌われてるってぇか何というか。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年9月2日
ドライカーボンモノコックはそのサイズの窯が必要だから高い。
0