編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

ソーシャルメディアは分かりにくい。Facebook? Twitter? わけがわからないよ。

280枚もパワーポイントを使って説明することが必要な"ソーシャル"という製品について考えてみました。
インターネット Facebook ソーシャル フェイスブック social
4561view 4コメント
14
ログインして広告を非表示にする
はるじぇー @HAL_J
ここまで膨大な資料を準備しないといけない"ソーシャル"という商品。売りにくい製品を扱っていることの苦悩が資料から透けてみえる。>たぶん日本で一番詳しいFacebookビジネス活用セミナー資料 http://t.co/jlcj5wB
はるじぇー @HAL_J
何時間も説明しないと買ってもらえない製品を扱うのは大変。「これをやればこうなります!」というのが1分以内で直感的に分かる商品だと売るのが楽。
はるじぇー @HAL_J
「ソーシャルメディアを導入すれば、売上が2割上がります!費用はこれだけで必ず結果を出します!」と言えるのならば、さっき紹介したループス社のように280枚もパワーポイントを作らなくていいから。
はるじぇー @HAL_J
既存の広告よりもある意味ではすごく効果的、でも280枚のパワーポイントで説明しないといけないソーシャルメディア。こういう理解困難なソーシャルメディアを積極的に取り入れていく企業がどこなのかに個人的に注目している。
井上大輔 @inouedaisuke324
@HAL_J 事実かどうかは知りませんが、アメリカのマーケターの中にはソーシャルメディアはroiが測定できないという人も多いですね。この人もそんなこと言ってます。http://t.co/OpCB87w 今出てるクーリエ・ジャポンにもそんな記事が。
はるじぇー @HAL_J
「企業へのSocial Mediaの導入」は「Innovationを企業でどうやってManagementするのか」という事にも繋がっている。経営学専攻者としてはそういう観点からも見ている。
はるじぇー @HAL_J
もし私が企業経営者だったならばSocial Mediaをガンガンと活用する。でもSocial Mediaの活用は「まだ具体的な実績が少ない」「従来の広告と比べて手間がかかりすぎる」「そもそもSocial Mediaが何か理解できない」と企業での導入はなかなか進んでいないのが現実。
はるじぇー @HAL_J
Social Mediaのように"訳が分からなくてモヤモヤするもの"を導入するには経営者や指導者の強い意志が必要。導入への決断が早い企業ほど今後伸びていくだろうと予測。
はるじぇー @HAL_J
若手の意見が反映されやすい企業ほど今後伸びていくのかなー、と営業でいろいろな企業をまわっていて思う。「次世代の主流になるだろうけど、現時点では新しすぎて胡散臭いもの」を最初に好むのは年配の人よりも圧倒的に若い人の方が多い。

コメント

きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2011-08-20 23:15:35
なんでも商売・利益につなげようとして考えるから難しくなるのかなという気がするなぁ。人は遊ぶときに利益とか考えないわけだから、遊ぶ人の動向を把握するのに利益を軸にして考えてもわからないんじゃないだろうか、と思うわけで。アフィリエイトとかもそうだけど「こんなすごい仕組みなんだからうまく使えば絶対儲けられるはず!」って鼻息荒く考えがちな人が多すぎる気がする。ある意味で現代における錬金術的な発想の受け皿としてのテクノロジーなのかなと思ったり
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2011-08-20 23:16:37
でも、ネットにもIT技術にも「賢者の石」は存在しないんだよ、実際のところね
山本“ラッキー”隆 @tyama1965 2011-08-21 08:32:11
過去の企画書をガッチャンコしたら全部で280枚ありましたってことなんだと思うけど、そうなってしまうぐらい提出先のイシューにバリエーションが多いということなんじゃないのかなと。販促だけじゃないはずだし…
👾 赤沼俊幸 👾 #AKANUMA @toshiyuki83 2011-08-22 13:50:23
280枚かけても説明できないソーシャルメディアというものを実施する勇気、販売する勇気はありますか?と言って、態度を見れば、振り分けの効率が良さそう。まとめ後半の部分は真をついていて、いいと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする