2021年9月4日

自作絵のAmazonでの無断使用を停止させる為の手続きが理不尽極まりなく結局断念せざるを得なかった・・・

ハ(キ゚Д゚)(゚Д゚メ)ァ!?
205
敷のミコ @shikinaminn

温泉旅行のエルコンドルパサーが可愛すぎる #ウマ娘 pic.twitter.com/hBwLbXLoHu

2021-06-13 06:30:21
拡大
敷のミコ🍣 @shikinaminn

艦とかウマとか。書いたり描いたり。

pixiv.net/member.php?id=…

敷のミコ @shikinaminn

絵の使用を許可した覚えはないし今後も絶対にしないので見かけた時はご注意ください。 pic.twitter.com/0swfFznLdc

2021-09-04 17:21:58
拡大
Amazon Help @AmazonHelp

We answer Amazon support questions in English / Deutsch / Español / Português / Français / Italiano / 日本語 / Türkçe / Nederlands / Polski / Čeština / Svenska

amazon.com/help

Amazon Help @AmazonHelp

@shikinaminn Amazonです。ご迷惑をおかけしております。 知的財産権侵害の申し出につきましては、専用のフォームにてご連絡いただき、対応させていただいております。詳細は、下記URLをご参照下さい。amzn.to/2qE9DI0 越智

2021-09-04 17:53:52
敷のミコ @shikinaminn

@AmazonHelp 申告フォームに入力しようとしましたが、少なくとも「相手方に名前とメールアドレスだけ提供いただくこと」に同意する必要があるように見えます。得体の知れない悪徳業者に自分の個人情報が伝わることなど、同意できるはずがありません。なんとかならないのでしょうか。

2021-09-04 18:06:53
Amazon Help @AmazonHelp

@shikinaminn 大変恐れ入りますが、知的財産権侵害の申し出については、先程の専用フォームからのみのご申告となります。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 本多

2021-09-04 18:20:29
敷のミコ @shikinaminn

@AmazonHelp 企業ならまだしも、個人でこの条項に躊躇わず同意できる人は稀でしょう。本来こうした申告フォームの存在は権利侵害への抑止力になり得るはずです。なのに、この条項があることで権利者に申告を躊躇わせ、結果として悪徳業者をのさばらせているのが貴社の現状ではないですか。これは意見です。

2021-09-04 18:26:43
Amazon Help @AmazonHelp

@shikinaminn ご意見をいただき、ありがとうございます。 ご不快の念をおかけし申し訳ございません。こちらはお客様の声として拝受させていただきます。 本多

2021-09-04 18:29:21
shao / 澤田 翔 - デジタルネイティブ企業のコーポレートIT支援 @shao1555

これ、Amazonに訴えるのではなくGoogleにDMCAテイクダウン申請をするとよいです。(Amazonは検索流入維持のために自ドメイン内のDMCA申請状況を全力でウォッチしてる) twitter.com/Taiwanjin/stat…

2021-04-19 23:32:20
ほりまさ @dome21jp

@AmazonHelp あなた方のプラットフォームを利用している「客」の意見ではなく、あなた方のプラットフォームによって被害を受けている「被害者」の切実な声ですよ。

2021-09-04 22:24:00
敷のミコ @shikinaminn

amazon側に通報しようとしましたが断念しました。理由は引用元のリプ欄をご覧ください。あそこが無法地帯であり続ける理由の一端が窺えます。 twitter.com/shikinaminn/st…

2021-09-04 19:18:39
Moro🐻💿🦀@C99 1日目木曜南め33a @Morrow_Rhombus

@shikinaminn 心中お察しします… アマゾンのフォーム見てみましたが以前見かけた所謂DCMAと似てそうですね、通れば強力ですが、個人情報を渡さないといけないので申請自体が難しいですね…

2021-09-04 19:36:13
敷のミコ @shikinaminn

@Morrow_Rhombus ありがとうございます。企業や団体ならまだしも、アマチュア同人作家でこの条項をすんなり受け入れる人はいないでしょうね。業者側もそれがわかっているからこそ、同人作品に狙いをつけてやりたい放題しているのでしょう。

2021-09-04 19:42:49
Moro🐻💿🦀@C99 1日目木曜南め33a @Morrow_Rhombus

@shikinaminn 以前からこのような話はよく見かけてましたが本当にひどい輩ですよね… 良い解決策が出るのを祈るばかりです…

2021-09-04 19:46:36
舞龍峰 @buryuho_shimane

@shikinaminn 消費者庁など別の団体への報告をするというのは厳しいのでしょうか。斯様な商事がまかり通るなどあってはならないように感じるのですが。

2021-09-04 19:47:17
dw @dw__

自分の絵を勝手に使った海賊版をAmazonに通報しようとしたら「相手に本名とメアドを提供することに同意せよ」と。勝手に使われた人の権利を守るよりも海賊版業者から手数料とって儲けるほうが大事だもんねってのを隠しもしないところがさすがAmazon。 twitter.com/shikinaminn/st…

2021-09-04 20:13:41
ロボ部のクロ @robobunokuro

Helpが反応してて「おお、サポートからアプローチしてきたなら安心だな」と思ったのに通報システムのゴミっぷりを晒してるだけで無能オブ無能。救われない。なんとひどいやり取りだろう。というかまず商品画像の要件ルール違反じゃろがい。ひとまずアマゾンはその点で処分せえよ。 twitter.com/shikinaminn/st…

2021-09-04 21:54:13
Yutaka Ayano@働くのって大変だねぇ。。。 @yutakadekatu

どんな所が販売管理してるんだろうと思ったらこれ個人かねぇ。やってるねぇ。 普通のマンションっぽいけど、届出出してるんだろうか。 twitter.com/shikinaminn/st… pic.twitter.com/yL9YFX6kdC

2021-09-04 22:41:17
拡大
びばのん/馬鹿家元 @vivanon_iemoto

これ、もしかして送られてくるのはオレンジ色のポロシャツ? twitter.com/shikinaminn/st…

2021-09-04 20:17:15
リンク kan-rin-in.booth.pm 艦これ歌語詩語辞典 駆逐艦篇 - 艦林院 - BOOTH ※登録ファイルを第三版(2020年1月発行)に更新しました。 ◆艦名に選ばれた言葉を文学・言語学・歴史学の観点から詳説。 ◆第一巻(第三版)は2020年1月現在の艦これ実装駆逐艦(日本艦)を全て収載。 ◆和歌・俳諧・漢詩を中心に豊富な用例を掲出。 ◆ウェブ公開版を全面的に見直し修訂、新たに専門用語解説を書き下ろし、全艦名に補注を加筆。 ◆新書版139頁。PDF版では利便性を考え「しおり」を付した。 ◆テキスト型PDF(フォント埋め込み)なので拡大しても粗くならず、全文検索も可能。 2018/02 砲雷撃戦

コメント

むう @nyal1999 2021年9月4日
DMCA申請の場合でも、異議申し立て手続きの仕様上個人情報が相手方に流れなかったっけ? なので「法定代理人を立てること」ってよく言われてた記憶が
140
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年9月4日
商品画像として「コスプレ衣装」を1枚目に白バックで載せてない時点でアウトだよな。
191
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年9月5日
こういうタダ飯食うクソ野郎はどうにかして懲らしめたいんだがなぁ
197
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年9月5日
コスプレ衣装販売としては『コスパ』さんしか知らない。このイラスト無断使用者が公式の画像使って、あたかも公式の商品の様に売ってるのまずく無いのか?メジロマックイーンやライスシャワーのイラストの作者も同様に権利侵害されてるなぁ…
7
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月5日
Windowsのトラブルシューティングをわざわざ人力で再現しなくても
90
🐧 @fda_258 2021年9月5日
Amazonの文句言ったらAmazonヘルプアカウントすぐ飛んで来るんだけ、まともに会話も出来んくせに飛んでくんなや(怒りのブロック)
153
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年9月5日
「 コスマニア 」 さんの公式画像を使ってる商品ページのリンクを貼って、ウマ娘運営さんに『良く出来た衣装ですけど、公式画像が使われているってことは公式グッズですか?』と問い合わせのメールを送ってみました。
128
砂手紙 @sandletter1 2021年9月5日
元の画像が(多分)二次創作なんだけど、そこんとこどうなん?
8
ぶぶー @bubu556 2021年9月5日
「自分の描いた二次創作のイラストで商売しているのを知っている上で放置した」はamazonの仕組みに文句があっても犯罪に加担している行為では?
6
ビッター @domtrop0083 2021年9月5日
これ相手の業者に情報が渡るのが嫌なんだから、Amazon側には渡ってもいいってことでしょ。違反が明らかな場合はAmazon側で法定代理人立ててやるぐらいしてほしいわなー。
184
じゅん@汝の隣人を肥やせ☕️🦆 @junchan 2021年9月5日
DMCA含め著作権周りの手続きは代理人立ててやる前提なんだよね。欧米のルールそのまま日本に持ってきてきちんとやってますは通らないと思うんだよなあ。
185
はせ @hakase_D 2021年9月5日
DMCAテイクダウンの場合は個人情報が伝えられる相手は誰になるんだ 業者?アマゾン?
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年9月5日
「熊谷」を見てきたせいで「本多」に目が引かれてしまう。日本の場合はネット上で本名で対応させるのはちょっと配慮してあげてもいいのではとも思ってしまった
71
sake @sake_ne_ku 2021年9月5日
向こうのDMCAのデフォルトがこれでしょ Twitterとかもそんな感じだったはず 海外サービスにシェアを牛耳られてしまうことのリスクの一つなんだよねこれ
36
sake @sake_ne_ku 2021年9月5日
bubu556 撮った写真をネットにアップしたら、それがなぜかテロ組織のHPのトップページに勝手に使われてそれを知ったとして、そのテロ組織の犯罪に対して責任を作者が負う必要あると思う?
197
ぬけがら @karappo000000 2021年9月5日
でっかい会社様からしたらたかが客の1人が被害被っても自分には関係ないからなあ...
9
sake @sake_ne_ku 2021年9月5日
しかしこれ、裏を返せば(二次創作関係なく)例えば自分で作った自作グッズを売ってたとして、知らない誰かがそれは自分が作った!として通報されて、関与できないところで突然販売停止させられるリスクもある 現実では、訴訟諸費用と損害賠償、慰謝料が割に合わない不法行為は泣き寝入りになることも多いし、プラットフォームが責任を取らない以上、悔しいけど仕方ない気もする
50
やや @fukuchi0606 2021年9月5日
たしかYouTubeもそんな感じだったと思う。 動画に勝手にイラスト使われた人が、やっぱり同じような事で断念してたか記憶がある。 法的にそうしなければいけない必要があるのかな。
4
万年雪 @perennialsnow 2021年9月5日
法定代理人って弁護士でしたっけ? 司法書士もいける?? こんな時期だと法テラスも中々足を運べないですよね……。
1
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年9月5日
何度か著作権侵害の問い合わせしたことあるけど何処の会社も申請方法そんなに変わらないような。まとめにもあるけど法定代理人立てるのがいいかと。
7
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年9月5日
sake_ne_ku それと同じような実例がYoutubeの虚偽DMCA申請だよ。ダメ元で申告しまくって、相手が対処してこなかったらまんまと広告収入を横取りするって寸法。
115
kartis56 @kartis56 2021年9月5日
sandletter1 二次創作者の著作権は消えませんから
181
むう @nyal1999 2021年9月5日
hakase_D 業者ですね。ぶっちゃけプラットフォーム(GoogleやAmazon)の利益を守るための法律なんで、「双方の異議申し立ての手順を提供していればプラットフォームとしては充分な仕事をしている」とします。「当事者同士で勝手に争え」という法律
8
むう @nyal1999 2021年9月5日
日本の場合懲罰的賠償金かけられないんで、余計にアメリカ法律の損な部分ばっかかぶるんだよなあ…
53
ぶぶー @bubu556 2021年9月5日
sake_ne_ku それで作者で止まるなら正しいと思うけど批判されるのはサイゲと馬側になるわけじゃん、二次創作なんだから作者が出来ることはするべきでしょ。「知らない」とか「申請したけどそのままだった」場合と「知ってて申請しなかった」の違いは大きいよ
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月5日
これ弁理士あたりが格安で代理申請ビジネスやったら小遣い稼ぎにできない? 裁判になったら弁護士にお願いしてね、ということで
65
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月5日
bubu556 サイゲが困るならサイゲが申請すれば? 馬主には権利がない定期。馬主が困るとサイゲが困るならサイゲが申請しろ。以上。
79
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月5日
citrus_hanayu 検索したら、アカウント凍結された業者の救済代行サービスならあったぞww
0
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年9月5日
bubu556 一理あるが殊更著作権問題に関しては侵害された側が訴えて得られる利益とリスクが釣り合わないことが多いですからね。しかもだいたい一人を潰してもイタチごっこなので大手も余程目立っている場合を除いて手を出せない、出しても見返りが労力に見合わないって言うところがあるんで基本的には注意喚起に留めて相手の出方を待つしかないんで原作者責めても何の意味もないんですよ。
19
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2021年9月5日
アマゾンジャパン側に出店者に著作権法を遵守させる気もなければ著作権侵害商品やら転売商品やら違法商品やらの販売を仮ででも差し止めさせる機能がないのがなぁ……日本国内法でぶん殴るしかねぇのかねえ
42
ふうみい @game_scshot 2021年9月5日
これ原作と二次創作の関係悪化にも繋がってとんでもない問題にもなるんだよね 特に公式イラストレーターの人なんてもうファンアート書けない
73
名無詩 @Ricoh774 2021年9月5日
最近のAmazon、たちの悪い中華製品が多かったり著作権とかが怪しい製品ばかりであまり便利な印象が無いな…… Amazonもそろそろ落ち目になりそう…なのかなー……
54
えんがわ @engawa0422 2021年9月5日
細かい話だけど「法定代理人」は未成年者の親や後見人にしか使われないから誤り。本人の意志によって代理権を与えられた人は「任意代理人」、弁護士はこっち。
40
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年9月5日
ほんとAmazonはクソ。 他の通販サイトはもっと頑張ってくれ。
25
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月5日
AmazonでもTwitterでも海外の事業者のサービス使うってこういうことよね。
4
てつ @tetsu_in_bottle 2021年9月5日
容易に制限をかけられないのは真っ当な商品守るためでもあるからなあ。簡単に潰せるなら中華が真っ当な商品を殲滅させるだろうことは容易に想像がつくし。
8
Earwax @Earwax97409510 2021年9月5日
>「Amazonに訴えるのではなくGoogleにDMCAテイクダウン申請」 へー!参考になった。自分では一生使わないだろうけど
1
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2021年9月5日
前から酷いと思ってたけどAmazonこんなに落ちぶれてたのか…もっと他に良い通販サイトがあれば皆そっちに移動しそうだよね
20
Earwax @Earwax97409510 2021年9月5日
匿名で著作物など公開するな(してもいいけど何も保護されないぞ)って事かな
0
lap_top @lap_top_pc 2021年9月5日
相手へ本名などの個人情報を提供へ同意のチェックは空欄でOK、相手へ通知する名前とメアドはHNとフリメで大丈夫だそう 参考→ https://twitter.com/Reman_Kamuy/status/1391967659546214403
87
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2021年9月5日
個人情報が渡った所で迂闊な利用は出来ないだろうし……つか、Amazon側はトラブルに発展するような利用はしないハズ……つまり、個人情報を提供をするとある事が露呈し、余程都合が悪くなる?……は、流石に考え過ぎ?
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月5日
名前とメールアドレスなんて偽名と適当に連絡用にフリーアドレス作ればいいのに。電話番号書けって言ってるわけでもないんだから。
6
神サトコウ綾華@🤗ログインガチ勢 @3051satokou 2021年9月5日
個人情報が必要なのって虚偽申告を防ぐためとか直接裁判でやり取りしろって事だった記憶
7
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年9月5日
junchan DMCAの奴はあれ辞めると虚偽申請しまくって著作権だけかっさらわれるからアレで正解よ
19
古橋 @FuruhasiYuu 2021年9月5日
入力フォーム見てきたけど、これ個人情報ではないのでは…? 相手に伝える用の名前とメールアドレスを用意しろって言ってるだけで、Amazonに伝える氏名(本名)とメールアドレスとは別扱いみたいですよ。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月5日
sandletter1 本家がダメと言ったらどっちもダメ。
0
Requirer @Requirer8 2021年9月5日
Amazonは実質チャイニーズマーケットなので…
1
検索用 @onlysearchuser 2021年9月5日
amazonを相手に訴訟起こせばいい
1
jk @jk_1976 2021年9月5日
サクラレビューといいほんとにこういうインチキに寛容だよなAmazon
25
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月5日
越智から本多へエスカレ飛んだのかな
0
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年9月5日
「あくまでもファンアートなので、私個人での対応が難しいです。それでも私が対応せざるを得ないというのであれば、ウマ娘の著作権を保有する企業にご相談させて頂くことになりますが、Amazon様の方で対応して頂けませんか?」と連絡してみては。 つまり「こっちでの対応には限界がある。それでもお前が対応せんなら、かなりややこしい自体になるぞ。」と脅しつけるしかない。
13
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月5日
アマゾンのコールセンターに我儘言ってもとは感じる(申立のシステムがクソなのは同意)
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年9月5日
mabuenoe まとめ2枚目の画像を見た感じ、そもそも商品ページに掲載されているのがこの無断転載画像1枚のみで現物写真皆無のような…
4
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月5日
c7R1S0tU 戸籍上の本名で書けって書いてあんのか?Amazonはアカウントの名前本名じゃなくてもいいから普通に偽名で良いはずだけどな
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年9月5日
この手の業者が使う画像って、衣装写真ですら「個人のレイヤーがアップしてるコスプレ写真の盗用」だったりするからね…
16
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年9月5日
他にも住所抜き取り目的で虚偽のDMCAを送るみたいなことがあるからなぁ...ほんと著作権周りのシステムどうにかならんかな
5
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年9月5日
こういうのに対抗するためにオタク同士で団体でも作れんかなぁ。弁護士とか著作権に強い人いるだろうし。
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月5日
sandletter1 二次創作だからこそ「自分の作品で勝手に収益化されて本家に怒られたら、自分は悪くないのに貰い事故になる」という状況なのだから、反発して当然なのでは
78
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年9月5日
仮に法定代理人立てて訴えたところで、日本の国内法だと損害額しか取れないから割に合わないんだよな。こういうやり得狙った経済犯罪には懲罰的賠償金のように割増乗せた金取れるように、著作権法改正しようぜ。(と、思うのだが、JASRACをカスラックと呼ぶ連中が大暴れするの目に見えてるんだよな……)
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年9月5日
そもそも名前連絡先教えろってのは、DMCAに従って当事者同士の直接解決の連絡先仲介するってだけなので、Amazonに判断しろって言っても無理ぞ。もし虚偽申請でやっちゃったら、出品側から機会損失の損害賠償されちゃうじゃん。偽名で申請なんか、世間に知られたペンネームなんかでもなければ裁判の段階で不利になるからやらんほうがいいぞ。で、それが気に入らないなら日本の法律で対処を強制させるしかない。はよ法整備。(日本から撤退する懸念あるけど、EUからしてないから大丈夫だろ)
7
cocoon @cocoonP 2021年9月5日
Amazon以外が頑張るためにはAmazon以上に従業員の奴隷的搾取を強行しないといけないので難しい面もありそうな気がするんですよねえ。本国で何度も訴訟起こされてるのに体質が変わってないんだからワタミが可愛く見えるくらいな企業体質なわけで。
14
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年9月5日
sakkuri_sakuri_ 相手方を訴えることになるんだから、ペンネームならともかく偽名はまずいっすよ偽名は
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年9月5日
Amazonは俺様ルール押しつけてくるので信用していない。
3
調整中 @sujicodaisuki 2021年9月5日
DMCAってそういうもんでしょ…?って思うんだけど、どうなの?
7
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月5日
c7R1S0tU あくまでAmazon内の手続きであって法的手続きではないでしょ
4
テスト @test5570 2021年9月5日
名前とメールアドレスを渡さないと虚偽申請の可能性もあるわけだから難しいところだね
3
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2021年9月5日
アマゾンや大手事業者側に自浄能力なんかある訳ない、連中は自分だけが儲かればそれでいいんだから、行政がマケプレや転売を違法にして禁止し取り締まる以外の方法なんか無いんだよ、労働における派遣業も同様で禁止。 そんなのは公害とかの時代から変わらない、国家の基礎である一般民、一般消費者、一般労働者を守るのが国や行政の役割だし存在理由だよ。
4
らくだ @rakuda4u 2021年9月5日
これ逆のケースも考えられるからなあ。自分のオリジナル商品を販売してたら「あなたは著作権を侵害しています。その相手の名前も連絡先も明かせませんがとにかく侵害してます」が通用するのか。
36
Andy K. @usoemon 2021年9月5日
まあAmazonはクソではあるが他のECサイトが流行ったらそっちに犯罪業者も流れるだけなんだけどね
5
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(parody) @ryunosinfx 2021年9月5日
DCMAテイクダウンが正当な理由か。本邦も日本語で日本国内支払い手段提供なら事業者向けDCMA並に強烈な法がアレばねぇ
0
芹沢 カモ @ncvlxknvfgdl975 2021年9月5日
僕自身はやってもいない著作権侵害をやったとgooブログで書かれて、カクヨムやふりーむが個人情報を流したとも書いて有ったから、いやそのブログ記事は流石に有り得ないから削除しろよとgooブログにお願いしたら、お前が金だして書類送ってきたら考えてやるって言われた事有るし、世界全体としてもう少し加害者側に説明責任持たせて欲しい感じはする。
14
X178 @GFX178 2021年9月5日
弁護士に依頼して代理人として遣って貰うのが一番手堅そうだが、金かかるよなぁ……
0
おでん @nupinnin 2021年9月5日
ウマ娘裁判の時も思ったんだけど、権利的構造がややこしくてトラブルが起きやすいからあまり近寄りたくないコンテンツになりつつある
3
スロバキアーニ @slovakiani 2021年9月5日
絵画や楽曲などを制作される方の苦労はただならないものですね…。 自分の好きな作家さんをより一層買い支え用と思いました。
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年9月5日
みんな、通販はヨドバシで買おうぜ
20
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月5日
虚偽申請を防ぐためという言い分は分かるが、詐欺ショップ開くようなロクデナシに対して個人情報渡すリスクが高すぎるので、司法での係争になる前の和解模索の段階では双方の個人情報はプラットフォームが持つだけにして相手方に渡さない、とかのワンクッション置ければいいんだけどな
10
cocoon @cocoonP 2021年9月5日
ncvlxknvfgdl975 その例の場合、仮定の段階ではあるけど「加害者側」はあなたなのでは……。逆に言えば本件みたいなので「暫定加害者側」の手続きのほうを厳しくするということは、あなたのような加害者と言われている側が無実の例の場合に、無実の側がすごく面倒くさいことをさせられることになるわけですよ?
18
𝟭𝟱𝙧𝙥𝙢 @15rpm_ 2021年9月5日
アクティブサポートが却ってイメージ低下につながるよい例
1
北邑直希 @naoki_ng08 2021年9月5日
見た感じ、現時点では当該画像を用いた商品はなさそうですが、対応されたんですかね。
1
深月 慧🌕一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年9月5日
とりあえずこの手の商品とかしっかり取りしまってくれよほんと
6
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2021年9月5日
AmazonってエゴサチームがいるみたいでAmazon(カタカナ等含む)やKindleの事をツイると即反応してくるんだよね…だったらどうにかしてくれと思うのだけど。
1
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2021年9月5日
少し割高&遅くなってもいいのであればヨドバシやビッグとかを使った方がいいと言う話は最近聞くなぁ…
2
メリ夫 @meriod10 2021年9月5日
アマゾンはイービル感を隠さないね
1
akira28_jp @akira28_jp 2021年9月5日
Amazon、商品ページの「不正確な製品情報を報告。」から、みんなで一斉に報告したらとりあえず販売停止等の対応してもらえないんですかね。
1
masao @namiyome 2021年9月5日
c7R1S0tU 他人の名前を使ったら有印私文書偽造だけど、架空の名前なら有印私文書偽造ではない。ペンネームみたいなもの
6
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年9月5日
sakkuri_sakuri_ これで出品側がいいや俺は許可を持ってるって主張してどっちも引かなかった場合は訴訟しないと解決にならないですよ?
5
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月5日
二次著作物に関しては残念だけど、一時著作物と比べても、公式通していないんだったら、強烈に著作権主張できず、それが限度ならそれで我慢するしか無い。自分の名前も言えないとか文句言っても、文句言ってる人がその権利者であることなんて証明できないし、調べることも出来ないんだから。結局ウマ娘の権利者のCygamesに通報して、コラーしてもらうのが限度じゃないの?
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月5日
一次著作に関して権利侵害しているのが明らかなら、Cygamesだって動く案件だろうけど、二次著作のイラスト書いた人は、それがコピーして悪用されない対策はしておかないと、めんどくさいことになるというのはわかった。まあ大抵は同人的に趣味の範囲で書いたイラストまではゲーム会社も目くじらは立てていないけど、それを実際ある会社が商業的に無断でやりだしたら、そこから先は元の会社が民事的に追求する話だと思う。
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年9月5日
namiyome あーなるほど。あくまでも権利者が差し止め手続きをしてる分には署名と署名者が著作権を有する旨の内容が一致するから問題無いと。例えば第三者が勝手に差し止め手続きをすると有印私文書偽造(であったり、威力業務妨害であったり)が成立するんですね?
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月5日
ユーチューブでもそうなんだけど、基本的に著作権違反の権利侵害の通報は、その権利者しか出来ないようになっている。申告しても「あなたはこの作品の権利者?」という質問が帰ってくる。ということは、その作品権利管理者しか通報を受け付けない。と基本はなっており、結局はその権利者に無断アップロードされてます。と教えてやることが限度のようだ。
5
パンダ牧場 @panda_farm 2021年9月5日
アマゾンの規約詳しくないんだけど、偽名で通報してアマゾンがその人と取引を一方的に停止したりするリスクとかないんかな。
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月5日
自分はそのファンだからと、その作品の警察をやりたい気持ちはわからなくはない。ただ、でもやはりその作品の権利者でないなら、ファンだからといって、無断アップロード及び(無断に商用利用している)と施設に通報しても、相手にされないのが現実の商業的なネット施設ルールだと思ったほうがいい。訴える以上匿名の密告だけでは調査はするかもしれないが、調査止まりが限度、やるなら権利者に連絡することが一番の近道。
2
ちら男 @vegykebexok 2021年9月5日
ishikoro20211 今回の話の場合、二次創作かどうかは関係ないのでは。完全オリジナルの絵を使われたとしても異議申し立てには「名前とメアドを相手に伝える」ことには変わりないので
17
さっくりさくり @sakkuri_sakuri_ 2021年9月5日
c7R1S0tU そりゃ訴訟になったら訴訟の手続きすりゃいいしまだその段階でも無いのに訴訟の手続きに則るような必要はカケラもねーよ。あくまでAmazon内でのトラブル対応フローだぞ?
1
なちゃ @nachakey 2021年9月5日
これはやっぱり代理人たてるしかないのかなあ(まあそんなことやっとれんよね。 とはいえ、虚偽申告も避けなければならない(これも結構被害があったはず)ので単純に簡単にすればいい話じゃないんだよね…
2
砂手紙 @sandletter1 2021年9月5日
どうも「無断使用を停止させる為の手続き」を簡単にしすぎると、「これは俺の著作物詐欺」が簡単にできかねないので、そこらへん慎重なんですかね。商業で描いてて、公式認定できるレベルの人が、何年何月何日に公表した、でもって苦情を申し立ててるのは本人(あるいはその正式な代理人)、ぐらいじゃないと。素人はとりあえず、投稿サイトに日付はっきりわかる形で公開しておくしかない、みたいな。 ※二次創作の著作物に関してはわかりました
6
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2021年9月5日
知り合いのフォロワーさんが毎回同じような被害へあっていてなんとかならんものかと思っていたけど、こういう経緯だと確かに凄く面倒ではあるよなあ……だからといってパクられた方が一方的に泣きを見る現状をそのままにしていいとは全く思いませんが。
11
名前はまだない @774rider 2021年9月6日
デジタル庁に仕事してもらいましょw
3
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2021年9月6日
コスプレ衣装の通販ページ見てると明らかに他人の写真を無断転載してるよねというのがある
0
masao @namiyome 2021年9月7日
c7R1S0tU 第三者が、権利者の名前を騙って差止請求等をすれば、偽造が成立すると思います。
0
ヒツまぶし @bCSFfduZVCCTrYe 2021年9月11日
sandletter1 二次創作にも著作権は発生するんやで 過去にも判例がある
3
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年9月21日
Clearnote_moe 少し本題とはズレますが、JASRACが批判されているのは、(イラスト等ならある程度は黙認されている)無償・非営利の二次創作(かつてのMIDIサイト等)まで規制した事などから、「やりすぎ」と思われている点が大きいので、JASRACを批判している側も 今回のようなあからさまな海賊版行為の肩を持つ人は少ないのではないかと…。実際、東方曲の無断販売曲が差し止められた時も、権利者のZUN氏を批判していた人は多くなかった筈ですし。
1