Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
2021年9月8日

高齢者になった時、咳をする若者に「ほれマスクをせい」って声をかけてしまう人になりそう トラウマと未来の行動の影響を考える話

人には人の文脈や文化的背景があることを知っておきたい
98
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

戦前のミルク不足で赤子の餓死を身近に経験してるお婆さんが現代の母親に「母乳は出るのか?」と余計な一言を言ってしまうやつ、私はたぶんポッケからマスクを取り出して咳してる若者に「ほれマスクをせい」って声かけてしまう系の婆さんになりそうだと思うぐらいトラウマとしては十分なパンデミック。

2021-09-07 11:18:38
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

昔はなぁ…アメリカでなぁ…マスクをするしないで揉めに揉めとる間に沢山の人が亡くなってなぁ…こんなもの付けときゃええんじゃ… などと道端で声をかけてSNSで炎上する悲しき妖怪になってしまう

2021-09-07 11:23:10
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

あと楽しい人混みイベントに参加する孫とかに「人混みは病気をもらうからやめとけ」とか言ってウザがられる婆さんになりそう

2021-09-07 11:38:48

確かに将来コロナ禍と同じ心配してそう

なもり @yamolist83

パンデミック終わったらマスク常用も忘れそうだけど ボケた時に無意識でやりだしてしまいそう twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-08 08:49:06
あーく @nogi_ark

マスクを持ってる若者に追いマスクを渡す流れになってるw twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-07 20:52:42
なとう @ottokuzukuzu92

なんかわかる。 私も人がたくさんいるのを見たら、「密だね。病気なるよ」っていうお婆さんになりそう。 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-07 16:38:57
Mayer-Vietoris完全列 @VietorisMayer

@kiyomi_nomimi あ、知らない人にマスクあげたことあります…。その時は喜んでつけてくれたので事なきを得ました。

2021-09-08 07:28:10
フル💉💉たつや @tatsu_optimist

疫病は結構定期的に流行るから、そのときも何か流行ってる可能性ありそうだなと もうすぐ100歳の母方の祖母もなんか流行ってたってた(母親が聞いた模様) twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-07 18:24:21
☆kazu☆ @engawadeocha117

私もよく母乳がでるかきかれたな。 昔は市販の粉ミルクが無かったり買えなかったりでヤギのミルクあげたとか近所の母乳出る人からもらったとかご飯の糊のませたとか言ってたな。 あと、粉ミルクの事件もあったらしく心配になったんだろうな。 たしかに新型コロナもトラウマだ。 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-07 16:18:20
秋沙@ロールキャベツ食べたい @akisa06

うちの爺様(60中頃)世代は森永ヒ素ミルクの頃の赤児でもあるので、そこら辺もあるのかな〜と思ったり。 当時親世代であったにしろ赤児時代であったにしろ、衝撃的よね。 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-07 19:14:05
Baby @bluelizardbaby

なるほど!私の祖母が生前長年に渡って手を洗えと頻繁に言っていたのは、戦前の時代から不衛生な環境で疫病と戦った経験とかからだったのかな。 そして現在私は子の手洗いや消毒に神経質なほど励み、歴史は繰り返そうとしている…。 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-08 05:58:45
句弐 @sayoka02yaton

あ~母乳出るのか系の困ったさんの話、そういう背景があることを一応把握した方が良いかもね……。 きっと私も「マスクしてけ」系の困ったさんになる可能性高いわ。 人ゴミに行くのにマスクしないの!?危ないよ!! twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-07 17:24:19
りらっくまま @rirakkumama___

たまたまこんなのが流れてきてほ〜って思いながら見たけど人には人の文脈や文化的背景があるのよね、こっちも知識として知っておくだけでアップデートして少しでも友好的でいたい🥲 twitter.com/kiyomi_nomimi/…

2021-09-07 15:13:06
つぶきち**。☆ @kingpri314

@kiyomi_nomimi 「え?人混みのいべんと?楽しそうじゃのぉ!私も連れてってくれんかの? 若い頃にどっこも行けなかったんじゃあ! ひゃっほーい!!ふえすじゃ!ふえすじゃ!」 って言ってウザがられる婆さんになりたい…

2021-09-08 00:01:37
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

@kingpri314 その婆さんルート人生の楽しみ方としては最高ですね…!ふぇすじゃふぇす

2021-09-08 05:54:08

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2021年9月8日
今、ほんの数年前の「〇〇イベントにたくさんの人出!」「所狭しとひしめきあっています!」みたいなニュース画像見ると「ウッ」ってなるもんなぁ。コロナ禍が過ぎたらまた楽しめるようになるのだろうか。
143
toget9999 @toget9999 2021年9月8日
30年後くらいの大学入試試験に今のイベントの写真が載って「なぜ距離をあけて座ってマスクを着用しているのか述べよ」みたいな問題が出たりするのかな
104
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月8日
今回のコロナの時に既に大人だったら、そんなこともあったね程度に薄まりそうだけど、色々と青春を潰された学生だったらトラウマとして刻み込まれてしまいそう
100
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月8日
文章の残念なおじさんが言うのもなんだが、ポケットサイズのお婆ちゃんが思い浮かんでしまった
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月8日
鬼太郎だったら人間側が悪いことになる妖怪だぞそれ
3
Hussam Kahn @bbyfut 2021年9月8日
Roasted_Meat102 これね。今小さい子供でこれが5年くらい続いたらそれが世界のスタンダードだと信じてしまうもんな
61
urk @urk39130935 2021年9月8日
「咳が出るのにマスクしないのは非常識」の文化はこのまま後の世代まで定着するんじゃないかな〜。コロナがピタリとおさまることはこの先も無さそうだし。
58
しろの @zoshirono 2021年9月8日
これは気を付けたいな。しかし果たして一体いつマスク外して密っても問題ない社会になるんだろうなあ…その頃はコロナオメガZ2とかになってもっと大変になってたりしてな…
22
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月8日
zoshirono 日本の場合外国人観光客からいつまでマスクマスクコロナコロナってやってるんだよってクレームきて外圧にならない限り全員がワクチン打っても事実上のマスク強制は続きそう
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月8日
2020年を境に「密」って漢字の意味と印象が大きく変わってるからな、多分この先ずっとこの印象を引きずってくことになると思う
30
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月8日
終わればいいですよねえパンデミック
33
VRAM01K @VRAM01K 2021年9月8日
ずっとマスクしてる不気味な老人、みたいな都市伝説的存在になりそう
3
いか @cuttlefishtako 2021年9月8日
ペストの3回目パンデミックは19世紀中頃から20世紀中頃までの100年ぐらい続いたって言うし、コレも100年、交通の便の発達を考えればそれ以上続くかもしれないね。
18
marumushi @marumushi2 2021年9月8日
urk39130935 それはインフルエンザが流行ってる時から普通に思ってたな
65
urk @urk39130935 2021年9月8日
marumushi2 確かに!でもよりスタンダードなマナーになった感じがする!
6
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月8日
aimakimakimak その時、「外国」では人が死ぬのが当たり前になってるんですねわかります
8
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月8日
何となくだけど、むしろコロナ禍前の写真を見せられて「えっマスクしてない…うそ!」って反応される未来が見える…。昔は街中でタバコすぱすぱ煙もくもくやってたんだよ的な。
15
紫サラミ @zxqj_ 2021年9月8日
そもそも咳エチケットとしてのマスク着用はコロナ関係なくあったよね…?今は自覚症状の有無に関わらず着用するだけで
53
@id_fid 2021年9月8日
咳がでる人は何年後でもマスクはしてください。
55
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年9月8日
コロナ直前に生まれた2歳未満児、親がマスクをすると外出すると理解するので、大きくなったら「外に行くのにマスクがないと違和感」とか言い出しかねない
36
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年9月8日
咳き込みノーマスク、1回なら路端での立ちションみたく「どうしようもなかったのは理解するけど備えなしに繰り返してたら信じられない」程度のポジションになりそう。 どこかで見かけたところで真似したくなる積極的な理由もないし。
2
💬 @unkoBuriburiii 2021年9月8日
アニメとか見ててもマスクしろ!!!!って思っちゃうからもう末期なんだろうなと思う
10
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年9月8日
顔証明の必要のない公の場や冠婚葬祭でも感染症対策としてマスク着用が認められるようになった(「マスクは失礼」がなくなった)のはよかったと思う
31
RGB000 @19666_61 2021年9月8日
マスクはしないでも腕のとこで抑えるとかしてくれ...
0
マシン語P @mashingoP 2021年9月8日
Roasted_Meat102 既に中高生男子の間では異性のイメージとマスクが切り離せないものとなっているという話を聞くので、後5年も続いたらそれに対応したコンテンツ業界が誕生しそうです。
20
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月8日
戦後世代かな、「死」という表現にあまり良い顔をしないというのがあったと思う。モンハンやってて「死んじゃう~w」とか言ってると怒られたり…
1
DJフラ @DJFlachland 2021年9月8日
戦争体験みたいに30年くらい後には小学校の宿題でコロナ禍の聞き書きがありそう。「おじいちゃん、コロナ禍って大変だった?」なんて。僕らは皆、いま世界史の主人公として生きている。
17
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月8日
DJFlachland 大丈夫大丈夫。 その頃には共産党が歴史書を書いてるから、そんなものはなかったことになってるぞw
0
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月8日
伊藤計劃の「ハーモニー」というSF作品でも同じような描写があったね。核や生物兵器が猛威をふるった”大災厄”から半世紀以上経った未来社会では、健康の維持が社会の一番重要な位置を占めていて、その為にはプライバシーが喪失してもやむなしという社会構造を想定していた。まさに今のパンデミック社会そのものだ。
5
cocoon @cocoonP 2021年9月8日
花粉症になってもマスクをつけさせてもらえない呪いをかけてやろう……
1
まるい りん @maruirin 2021年9月8日
今なら口裂け女に遭遇しても、「デルタ流行ってるから!マスク取っちゃダメ!」って注意してしまいそうだ。
6
かき菜 @sayonarain 2021年9月8日
テレビのバラエティ見てても再放送とかのマスクなしロケは(コロナ前だ…)とか思っちゃう
1
ぬけがら @karappo000000 2021年9月8日
そう、この時代の日本人はまだコロナ禍が明けると信じていたのである...
35
musomuso1234 @musomuso1234 2021年9月8日
そもそもこれからの時代はもう大規模イベントなんてどんどん縮小していくと思うよ。人の移動も減るやろうし。数十年後の未来にこれまでと同じような未来が待ってるって考えるのが能天気やと思う
1
じょせ隔離所👑アオハル中 @jose_rambles 2021年9月8日
咳げほげほしたり鼻ずびすびすすったりしてるのに頑なにマスクつけないどころか手で押さえたりもしない人間、コロナ前からいつも苦々しく思ってたからそういう人間が社会悪レベルで白眼視されるようになったのは正直嬉しいんだなこれが
12
moxid @moxidoxide 2021年9月8日
mashingoP イスラムがトップ集団に躍り出る未来
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年9月8日
社会は「喉元過ぎれば熱さ忘れる」と思ってるんだけど、楽観視しすぎなのかなー? イベントも飲食店も症状がなければノーマスクも復活すると思ってる
0
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月8日
karappo000000 受動的に「コロナ禍が明けると信じる」じゃダメなんだろうなと思う。綺麗事に聞こえるだろうが、自分達のような大人連中がコロナ前みたいな安心して暮らせる社会にすべく能動的に全力で取り組むべきであり、子供の世代に禍根を残してはいけない。
4
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年9月8日
ナウシカにならなきゃいいけどね(ラストの決断)。
0
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年9月8日
昔は満員電車でも気にせず「ぶぁっくしょん!!ウィィ……」とか「はぁっっっっ!!」などと糞でかいクシャミをしている人がいたけれど、いま考えると飛沫とばしまくりだったんだなぁ。コロナ禍にはうんざりだけど、咳エチケットが根付いたのは嬉しい。
10
かめい @kameiZz 2021年9月8日
飴ちゃんくれていたおばちゃんズは今、マスクくれるのだろうか… さすがに高すぎるか…
0
凪乃司 @tukasa_n 2021年9月9日
むしろ咳をして息苦しく感じてマスク外した老人相手に「婆さんマスクは常にしてろよ」って言われるようになるんじゃねえかな  コロナが終わろうが終わるまいがマスクは常にしたほうが社会的にプラスって合意が形成されてマスクだけはずっとつける社会になる
1