まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

トンデモ助産師体験談と小児科女医・森戸やすみさんによる解説&対抗策講座

子どもが産まれて一段落と思ったら、今度は母乳信仰とトンデモ指導に苦しまされる。 おっぱいがでない…と悩んでいるお母さん方に読んで頂ければうれしいです。 ※厄介な人はごく一部です。自分の経験では親切丁寧な説明をし、親身になってくれる助産師の方が多かった。
助産師 母親 めいろま トンデモ 育児 妖怪「少子化ガー」 母乳
179127view 52コメント
193
発端:溝口紀子さんの新聞コラム
Tsuneo Ohshima @muminvalley
@May_Roma @Petitpeu さっき呟いた溝口紀子さんのコラム。→【働きながら母乳育児をしたいと伝えると「陣痛も知らないくせにすぐに働こうなんて最低だね。母乳は無理だからうちに通う資格なし」と烙印を押された。】 pic.twitter.com/8TUIiMxkZ0
 拡大
新聞のコラム冒頭の文章を抜粋

私の出産は妊娠高血圧発症、緊急帝王切開と危険を伴った。産後、ある母乳相談室で助産師から「母乳は素晴らしい。ミルクで育った子はキレル子になってろくな大人にならない」と言われた。働きながら母乳育児をしたいと伝えると「陣痛も知らないくせにすぐ働こうなんて最低だね。母乳は無理だからうちに通う資格なし」と烙印を押された。

めいろま @May_Roma
私はこれは女性の村社会云々ではなく、医療従事者の訓練不足や、ガバナンスの問題だと思います。医療従事者が科学的客観性がないことをいったり、顧客の人権侵害をするのは、管理の仕組みと訓練の問題。RT @muminvalley: pic.twitter.com/UVK8iok0q7
 拡大
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
めまいが・・・。皆さん、そしょーですってよ。訴訟が効果的ですって。 @May_Roma: 英なら助産師に訴訟起こして終了。言っていることがプロではないし科学的客観性なし。日本は泣き寝入りするから暴言を吐かれる。黙ってるから悪化。pic.twitter.com/joPXpNJpOe
 拡大
めいろま @May_Roma
@muminvalley 日本の人の謎なところは、こういうことがあると、ネットやら紙の媒体で愚痴をいうけど、その問題の背後にある構造を分析して対処しようとしなかったり、不満があっても訴えない点です。私にもこれは酷いみたいな愚痴が沢山きますが、じゃあ抗議しなさいというとだんまり。
Tsuneo Ohshima @muminvalley
確かに。溝口さんも結局我慢しちゃったみたいだし・・・ “@May_Roma: @muminvalley 日本の人の謎なところは、こういうことがあると、ネットやら紙の媒体で愚痴をいうけど、その問題の背後にある構造を分析して対処しようとしなかったり、不満があっても訴えない点です。
めいろま @May_Roma
イギリスは当たり前です。日本は甘いだけです。RT @jasminjoy: めまいが・・・。皆さん、そしょーですってよ。訴訟が効果的ですって。 @May_Roma: 英なら助産師に訴訟起こして終了。pic.twitter.com/UVK8iok0q7
 拡大
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
みんな自分の仕事じゃないと思ってるから。暴言助産師を取り締まるのは。 @May_Roma 医療従事者が科学的客観性がないことをいったり、顧客の人権侵害をするのは、管理の仕組みと訓練の問題。RT @muminvalley: pic.twitter.com/joPXpNJpOe
 拡大
めいろま @May_Roma
医師の仕事ではありません。雇用者や助産師資格を発行する役所の仕事です。RT @jasminjoy: みんな自分の仕事じゃないと思ってるから。暴言助産師を取り締まる RT @muminvalley: pic.twitter.com/UVK8iok0q7
 拡大
めいろま @May_Roma
自治体が主催してるなら自治体に訴訟し賠償金をむしり取りますよ。もちろん新聞にも通報して大炎上させます。ここは皆戦いますから。日本甘いです。RT @jasminjoy: @May_Roma: 英なら助産師に訴訟起こして終了。pic.twitter.com/UVK8iok0q7
 拡大
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@May_Roma 私は「後からでもあの時の助産師(医師)の言い方は酷かったと言っていいですよ。」といつも言ってはいます。めいろまさんのお陰で訴訟という視点ができたけど、当該お母さんにとって「訴訟は負担が大きいと思います」って言われました。
めいろま @May_Roma
日本の医療従事者は楽ですね。ここは訴訟当たり前ですから…RT @jasminjoy: @May_Roma めいろまさんのお陰で訴訟という視点ができたけど、当該お母さんにとって「訴訟は負担が大きいと思います」って言われました。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@May_Roma 私は市の保健センターに「お母さん達にいい加減なことを言わないでください。◯◯さんという助産師を何とかして下さい。」と病院として抗議したのみでした。甘かった。
めいろま @May_Roma
書面に起こして公式に抗議するか訴訟起こさないと無理じゃないですかね。RT @jasminjoy: @May_Roma 私は市の保健センターに「お母さん達にいい加減なことを言わないでください。◯◯さんという助産師を何とかして下さい。」と病院として抗議したのみでした。甘かった。
Nori Ubukata @ubieman
訴訟でも起きない限り、この野蛮さは待ってても変わらない。RT @May_Roma …日本は甘いだけです@jasminjoy: 皆さん、そしょーですってよ。訴訟が効果的ですって。:May_Roma: 英なら助産師に訴訟起こして終了 pic.twitter.com/ZOnNt96ie0
 拡大
「自然派」思想に潜むトンデモ指導

ごく一部ですが、医学的根拠の無い出産時の医療行為否定(でもおむかえ棒はOK)、母乳信仰、ホメオパシー信仰、予防接種否定…等をこじらせた挙句、患者におかしな指導したり本を出版して啓蒙している医師・助産師がいます。

ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake
@jasminjoy 自然派という思想の中に潜むニューエイジ的トンデモですね。機会があればその辺のお話したく。まだ原稿書くほどまとまってないのですが。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
.@sayakatake 私、具体的に相談された話をいくつか持ってますよ。もしお役に立つようなら。もうね、赤ちゃんの洗濯物は別にして石鹸で手洗いしなさいとか、そういう個人的意見を市の予算を使って市役所で言わないでほしいんです。エビデンスを示せと。
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake
@jasminjoy 日本の場合、嫁に楽させるなの姑根性+おばあちゃんの知恵+自然派ヒッピー思想なんでわけわからないことになってます
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
そういう発想は少なくとも有資格者が口にしてはいけないですね。医療関係者の信頼が崩壊します。 @sayakatake: 日本の場合、嫁に楽させるなの姑根性+おばあちゃんの知恵+自然派ヒッピー思想なんでわけわからないことになってます
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake
@jasminjoy 私は看護師は専門職として信頼してるんですが、助産師も看護師のはずなのになぜにそういう人がいるんでしょう?保健師の問題はあまり聞かないのに。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@sayakatake なんなんでしょうね?古い人ほどダメっぽいです。若い助産師さんは変なこといわない。威張りたいんじゃないですか?姑的な発想で。ナースも古い人は研修医の時に理不尽なこと言ってイヤミを言われましたよ。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
.@sayakatake EBMの教育を受けた世代に新陳代謝されるしかないんでしょうか?それまでに何人の新人お母さん達が泣かされるんでしょう?(TдT) 一揆、いえ、訴訟でしょうか。
残りを読む(112)

コメント

世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014-05-28 08:52:39
母乳に呪いをかける「自然派助産師」(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2014-05-28 09:02:40
こういう非道助産師(あえてこう書きます)を持ち上げるマスコミやメディアの連中も、母親に呪いをかけてるんだよね…。もういい加減にしてほしい。おっぱいごときで人格否定される筋合いはない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014-05-28 13:12:40
看護師はその性質上医師の補助職と思われがちだし、実際最終判断は医師が下してて決定権がない。そのことに鬱屈が溜まってた人が、開業できる助産師資格を得ることで、自分が殿様になったとはっちゃけるんですわ。現代医学でないトンデモに行きがちなのも、医者に介入されたくない心理から。「看護師⊃助産師なのに看護師に比して助産師におかしい人が多い理由」
とげとげ @togetoge10 2014-05-28 13:52:03
おばちゃんは、いつも文句を言いまくってる気がしますが、もちろん訴訟したうえで、ってことでしょうか。
BUNTEN @bunten 2014-05-28 15:34:32
怒り心頭。ここに出てくる連中、助産師じゃなくて育児妨害屋だな。
kartis56 @kartis56 2014-05-28 16:17:17
このいきなりキれた助産師はミルクで育ったのかな?母乳なのかな?ちょっと気になった
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2014-05-28 17:15:23
うちの子が乳児だった僅か10年ほど前は、こんな母乳信仰聞かなかった。いつの間にこんなに……ガクブル((((;゚Д゚))))))) ちなみに、ミルクも適宜足した息子と乳児期から偏食で母乳しか受け付けなかった娘……すぐキレるのは後者です。はい、神話ひとつ崩壊(^^)
Rogue Monk @Rogue_Monk 2014-05-28 20:17:26
まあ助産師という職能が自浄できるかどうかになりそうな。同様の言動を医師や看護師がとったら、もっと大騒ぎだろうし。 助産師が「ニッチ職能」と見なされてるから、見過ごして貰ってるのではないかな? (見捨てられてるとも言う)
neologcutter @neologcut_er 2014-05-28 22:00:28
いい加減日本人は「自然なものは善、人工物は悪」という固定観念から離れないとダメだね。そうでないとホメオパシーとかマクロビ #EM とかに騙される。
三月猫@きょうもげんきで! @madteaparty2011 2014-05-28 22:12:24
「おっぱい?足りなきゃ(ミルク)足せばいいのよ。」母にこのくらいの心のゆとりがあるほうが絶対子供にいい。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014-05-28 22:18:22
「そんなでかいのに母乳出ないなんて詐欺だわね」って言われたことを思い出してしまって一人丸くなっております、、、。orz
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014-05-29 00:52:55
初乳は医学的データからも子供に免疫つけるために必だが、産後一か月は普通休暇取得できるし、そもそも仕事できる身体じゃないしね。それでも仕事しろって所があれば、そこは人でなしだ。逆にいうと、初乳さえ何とかなっちゃえば後は粉ミルクでも平気っていう。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-05-29 05:40:47
日本で訴訟は敷居が高いと思いますが、それを得意技にできれば、弁護士の先生方もメニュー化に協力してくれると思いますよ。ひとまずは名誉棄損系に強い人にコンタクトを取ってみるとか。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-05-29 05:42:13
医療過誤とかとは毛色違うし、厚生労働省は協力してくれるのかなあ? 厚労省も担当官によっては協力的だったりもするのですけど。
アンゴル=モア @neko_kapico 2014-05-29 10:02:57
私は運良く母乳が出て、何を食べても詰まらないから助かってるけど、それでも最初の1ヶ月は子の体重がなかなか増えず「そんなに大きいのに何で出ないの?」とか言われて凹んだ…。
アンゴル=モア @neko_kapico 2014-05-29 10:06:45
結局、母乳はかなり大量に出てたので、吸いかたと吸わせかたが悪かっただけだったんだけどね。母乳は楽だと思うけど、粉ミルクでもいいじゃないとは思う。大切なのはスクスク育ってくれることだ。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014-05-29 11:42:00
私の知ってる司法書士の母親は産婆だったので、そういうこと言う助産師の身内に司法関係の人が居ないことを祈っとく
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014-05-29 11:46:08
むしろミルクで子育てしなさいという時代が有ったっていうのは、『ゲゲゲの女房』のエピソードでありましたね。武良布枝さんと同世代のウチの母は、そういう時も有ったと言ってましたね
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014-05-29 11:49:58
私は母乳しか飲まずアラフォーの母を文字通り吸い尽くしてしまったので、ミルク飲んですくすく成長してくれたらそれに越したこと無いんでは?と思います。
オタ小児科医 @otapediatrician 2014-05-29 22:19:14
基本的に歩行する前の時期は、母乳であれミルクであれ「飲ませすぎ」ということは無いということは言っておきたい。満足するまで飲ませりゃいいのですよ。
オタ小児科医 @otapediatrician 2014-05-29 22:20:49
助産師に吹き込まれた母乳信仰で頑としてミルクをやらなかった結果、肝障害を起こすレベルの栄養失調になってようやく病院に…なんてこと、残念ながら時々耳にしますね。いい加減なことは言わんで欲しいものです。
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2014-05-29 23:10:06
出産したばかりの母親に毒しか吐けない自然派助産師は迷惑でしかないので「うるせえ、BBA」とかえせばいいよ。素人からすると専門家同士で厳しく監視、批判、再教育を願うばかりです。
猫轍守衛(RTばっかり) @nekotetumamori 2014-05-31 01:53:23
この手の助産師の存在に大して訴訟を起こし、マスメディアを介して炎上させるという手は確かに有効かもしれないが、倭人の国では残念ながらそれをやってもその界隈の自浄なんぞに結び付かないというのはホメオパシー絡みの件を覚えているものなら想像つくよなあ。/トンデモ助産師体験談と小児科女医・森戸やすみさんによる解説&対抗策講座 - Togetterまとめ
カヨコ @kayoko_srr 2014-05-31 10:38:41
元の記事、きもちわるいねー。 他人のおっぱいや職状況を助産師はどう思うか?なんか、子供が健やかに育つ上ではどうでもいい。シングルマザーや未亡人はどうすんねんw 自然派とかいらない人はどんな助産師行っても苦労する。そもそも患者も自然派目指してるから結局全体的に無神経。 お母さんが笑顔で子供に接せられるアドバイスをする助産師が、プロの産婆さんだよ。 あと、産後に訴訟なんかしたくない。
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2014-05-31 10:57:39
「助産師」ってひとくくりにすると、あれでほとんどの助産師はまともなんだと思います。 まともじゃない助産師が病院で自分の思った通りのことが出来なくて開業してしまうという「開業助産師」は危険度が高い。(全ての開業助産師が危険だと言ってるわけじゃない)
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2014-05-31 11:01:21
しかしあれだな。うちの娘の時は産院でミルクと紙おむつのサンプルもらったよ。母乳が出る人は飲ませればいいし、でなければミルクでいいんだよ。 ただ、ミルクだと適切量(とされている量)をきっちりと管理できるという大きなメリットがある。 それと、母親以外でも授乳できる。ミルクはメリットが多い。栄養バランスも母乳より優れているしな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014-06-01 15:28:02
老害は意外と伝統を知らないと思う。老害から伝統を学ぼうとするとせまい知識ばかり教わって困窮する。若い人が自分で調べて試行錯誤したほうがマシだったりする。
間中瑠玖 @ManakaELK 2014-06-01 18:54:34
自然なものは良い、化合物は悪。という頭の悪いことを言ってるから「自然由来の放射線は大丈夫だけど、レントゲンとか原発は悪」とか「EM菌の入った目薬であなたも健康に」とか言い出すトンデモが後を絶たないんですよねぇ。先日も、他力本願の馬鹿な浄土真宗爺さんが美味しんぼ持ち上げてましたし
さんのじ @sannoji 2014-06-02 16:48:54
こういう資格って、例えば定期的に筆記やら面接やらを行い、新しい知識を自分で取り入れているかどうかの試験みたいなのってやらないのかなあ。 思い込みだけで色々若い人に言いたい放題って、それ『指導』じゃない。
eternalwind @juns76 2014-06-03 06:30:36
でたー。相変わらず馬鹿で無知の@May_Roma めいろまの「イギリスデハー」ちなみに、助産婦にこの種の自然療法を植え付けてることで悪名高い日本ホメオパシー振興会って、大本は(RLHH王立ロンドンホメオパシー病院)の影響受けてる団体で、そもそもこれってエリザベス女王がこのカルトにハマったことが発信源なんだけど
eternalwind @juns76 2014-06-03 09:19:26
ちなみに、この種のアンチサイエンス医療がイギリスでは公的保険制度で賄われることが大問題になっていて国を二分する論争になってます。当たり屋政治家の三宅雪子がそんなことも知らずに、直接リプつけてきたんで、事実確認しろと返信したらブロックしてきやがったけど。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2014-06-03 12:19:03
メイロマのババァの「イギリスでは当たり前」をひさびさに見たな。 何度も失敗してるんだからもっと慎重に言えばいいのに。
nomoreワクチン @nomorevaccine 2014-06-04 13:07:53
たまには正しいことをつぶやいてもいぎりすでわがつくと台無しになるという真実に、ワクチン業界の深い闇を見ました。
森田優 @softtamori3 2015-04-19 09:59:03
看護師でも産科や助産院勤務経験あり、を理由に乳房マッサージや食事指導やる人はいるからね。母性看護の教科書にも指導用の乳房マッサージは載っています。母性看護の教授は助産師だし。看護師も調子に乗ったら危ない資格。
speed_speed @speed_speed1 2015-04-22 21:50:01
迷路魔の言っていることの逆張りが正しいかもな苦笑
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2015-05-12 23:36:36
最強母乳外来・フェニックスはトンデモ寄りなので、ふいっしゅさんのブログをオススメします。
頓服 @alchmistonpuku 2015-06-09 09:15:31
これから出産する友人たちがこういうのに当たらない事を祈る〜
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015-07-06 01:19:24
貧しくてミルクなんか買えず母乳一択で子育てしている母が多いであろう国々の、感染症による乳児死亡率の高さを見れば、母乳には免疫ガー赤ちゃんを感染症から守るためには母乳ガーとわめく人の言葉に何の根拠もないのがわかるな。
としのぶ@上から目線 @tosichioka 2015-08-03 12:53:25
母乳育児を100点とすると、ミルクは何点か?の理解かな。私の感覚だと97点、大して違わず。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-04 21:36:38
出産に真摯に向き合ってる人間なら助産師なんてしてない、というスタンスです。なんちゃって資格でカルト堕ちしやすい人たちばっかなんだから、大事な出産を助産師になんて任せちゃ駄目だよ。ただでさえ出産、育児にはおかしな主義者たちが集まってくるんだから。
なんもさん @nanmosan 2016-12-04 22:00:14
うーん。まず出産は病気じゃないから医療従事者としての助産師と看護師を比較するってのがたぶん間違い。そして開業助産師には応召義務もないはずですので、たしかに言い方は悪いにせよ指示に従ってくれない(=扱いづらい)客を選ぶ自由はあるわけなんです。つまりやんわりと「二度と来ないでくださいね」と言うのはありなわけ。そこが応召義務のある産婦人科との違いでして、個人的にはそういうものだと思うしかない問題だと感じますね。
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2017-01-24 23:41:49
母乳で免疫がどうこうってオカルトじゃないの?母乳にイムノグロブリンが含まれていても、分解されてアミノ酸になってから吸収されると思うんだけど。
胡蝶 @uturobuneco 2017-01-25 00:06:13
昨今の母乳色々や遅い卒乳はスポック博士とかあの辺りの反動なんだろうな、と思う今日この頃
シリアル𓅙 @Ulysses0000 2017-08-26 06:30:06
子供も産んだ産院では完全母乳育児を目指しているか、そうでないかを理由も含めて何回もアンケート用紙に書かされたなぁ。なんか母乳育児じゃないといけない空気みたいなのあったし…。一応母乳育児希望で出ない場合混合でって書いたけど。
p @p50760475 2018-01-01 18:53:44
(。´・ω・)っ#助産師に言われたひどい事
メツシユタヲル @himonobrbr 2018-02-09 12:01:58
ひととおり、科学の専門教育を受けた人間がおかしくなってしまうのだから途方に暮れる
まりまり @MarikoOno_suzuk 2018-04-21 21:32:15
ラクテーションコンサルタントもラ・レーチェリーグも乳腺外来も通ったけど、トンデモウォッチャーで疑似科学pgrな私が一番ソリが合わなそうな某乳房マッサージ相談所、ここのおかげで乳腺炎地獄から抜け出せた実績があるので全部がインチキだと思われると困るなあと。実際、「中にはホメオとか自然派ゴリ押しの相談所もあって、誤解されて困る」と言っていたし。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-15 12:44:01
それは多分保健師の問題が多発する様な現場を知らないからだと思うよ。健診現場じゃ保健師が『保健師様』になっちゃって現場行かないのに現場の看護師や検査技師の意見聞かないなんてザラだ。>>私は看護師は専門職として信頼してるんですが、助産師も看護師のはずなのになぜにそういう人がいるんでしょう?保健師の問題はあまり聞かないのに。
ヴィットリオ・デ・モシーカ @DrDemosica 2018-07-04 16:45:04
因果関係的には、ちょっと前の世代では研修する筈の期間を放置プレイで通過→すぐイキり出せた、ってのがあるかも。唯我独尊に教祖様になる素質の持ち主が、たまたまナース系なら助産師資格取って独立開業 or 医者ならニッチの開いてる分野をみつけてそこを占有して、アラぶる。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-02 12:24:38
Youmyweb ビジネスマナー業界と同じで、育児業界にもクソコンサルみたいなのがいて、メシの種にデッチアゲ新説を売って歩いてるのかもしれない・・・・