2021年10月16日

リモートワークできず出社にこだわる理由はなぜか、台湾人の学生さんの答えが思いがけないものだった「日本人じゃ出てこない視点にシビれる」

それ言っちゃう!?
208
阿明 @KURAMOTOTOMOAKI

台湾高雄在住、大学教員、台湾文学翻訳家。日本語の翻訳に『グラウンド・ゼロ 台湾第四原発事故』『ここにいる』『眠りの航路』(白水社)『沈黙の島』(あるむ)『ブラックノイズ 荒聞』(文藝春秋)、中国語の翻訳に『智惠子抄』(麥田出版)など。

note.com/tuttlemori/m/m…

阿明 @KURAMOTOTOMOAKI

リモートワークできない日本のサラリーマンという記事を読んだ後、台湾の学生たちに、日本人が出社にこだわるのはなぜだと思うかと意見を聞いたところ、「参勤交代が忘れられないから」といった答えが出た。

2021-10-15 16:40:56
リンク Wikipedia 参勤交代 参覲交代(さんきんこうたい)とは、江戸時代において各藩の主である大名や交代寄合を交替で江戸に出仕させる制度。参勤交替、参覲交代、参覲交替などとも書く。 全国250以上ある大名家が2年ごとに江戸に参覲し、1年経ったら自分の領地へ引き上げる交代を行う制度である。鎌倉時代にみられた御家人の鎌倉への出仕が起源とされ、将軍に対する大名の服属儀礼として始まったが、寛永12年(1635年)に徳川家光によって徳川将軍家に対する軍役奉仕を目的に制度化された。 この制度では諸大名は一年おきに江戸と自分の領地を行き来しなければ 10 users 75

参勤交代は元々自発的に大名が始めたことで、目的は大名の経済力を削ぎ、幕府への謀反を防ぐためと教科書等にはあるようですが、結果としてそうなっただけで、当初は対象が外様大名だけ(その後対象者は拡大)だったことから幕府への忠誠心をはかるものにあったと言われています。

リンク 浜学園教育情報TIPS 参勤交代の目的ってなんだろう? 【浜学園教育情報Tips】 執筆:大阪府吹田市 金蘭千里中学校 社会科 中村聡太 みなさんは、「参勤交代」いう言葉を知っていますか? 5年生以上のみなさんは、意味をしっかりと説明でき...
乃江 @taka2_horse

もはや本能と化してるのか…(笑) twitter.com/KURAMOTOTOMOAK…

2021-10-16 11:46:56
ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

@KURAMOTOTOMOAKI 本日のパワーワード😳😳😳 台湾学生すご…

2021-10-16 09:32:30
森の中 @morinonaka

@KURAMOTOTOMOAKI ほんとほんと、東京一極集中も江戸時代が忘れられないから…笑えますね。

2021-10-16 08:06:46
TourGuideAkiko @tourguideakiko

@KURAMOTOTOMOAKI 転勤や単身赴任も、参勤交代の名残りだと考えれば腑に落ちますね。

2021-10-16 07:44:00
鎖骨フェチ @Q3rXKZ3tHe31iAS

@KURAMOTOTOMOAKI 日本から土下座が無くならないのも参勤交代のせいかもしれませんね。

2021-10-16 09:48:12
亀にゃん🇯🇵愛🇯🇵国🇯🇵烈🇯🇵士🇯🇵 @kameyama_ayumu

@KURAMOTOTOMOAKI それだと出社するサラリーマンが武将ってことになりますよねw

2021-10-16 10:04:34
dai-strungout @dai_strungout

@KURAMOTOTOMOAKI 私は庶民が多いことから丁稚奉公かなと考えました。。

2021-10-16 11:17:39

目的は何なのか…

さーさん @sanae_fujii

@KURAMOTOTOMOAKI @q_a_ 通勤ラッシュで体力を奪うことで反抗する気力を削ぐのが目的

2021-10-16 09:38:47
ネロちゃま@1%の可能性 @AL_Azif666

@KURAMOTOTOMOAKI 出社し、社長(上司)にお目見えすることで、忠誠心を示す。は、言われて納得感あります、、 あと直接目が届くとこにいないと部下が悪さしてないか、猜疑心に落ち着かなくもなる

2021-10-16 10:05:47
ぽすお @post0104

@yujito_official 参勤交代=出社、転勤。大名=会社員。藩=家。江戸=都心。大名行列=通勤電車、バスとして考えて、無駄な出費(スーツとかそれに合わせた小物とか、…会社以外に殆ど使わない物)を、出させて会社から離れないように我々がコントロールされてると考えたら深くないですか🤔

2021-10-16 09:28:39
おとう2(おとうは弱虫のウヨ共に消されました) @otohokah2

@KURAMOTOTOMOAKI @k_wota 参勤交代は役人だけです。庶民には無関係ですね。   日本では成果云々の前にまず、仕事に邁進しているという「型」が重んじられるのです。

2021-10-16 10:54:48
べっちゃん @Becchan88

@post0104 @redvalley9877 @yujito_official しかし江戸時代の武士の勤務時間は午前中で終わりなのです!

2021-10-16 11:18:10
ぴけ@虚無虚無ポンコツ太郎 @Piquet4601

参勤交代が忘れられない、言い得て妙かも(特に上のお偉いさん達) ただ単純に日本はリモート出来ないタイプの職種が多すぎるのかもしれませんね twitter.com/kuramototomoak…

2021-10-16 11:42:32
ポカリナイト @pocari_night

@KURAMOTOTOMOAKI 参勤交代って、殿(会社)への忠誠の表れだけど、何回も(通勤)したら距離が長いほど疲れるし、用意もしないといけないから結局大変。でもそのうち廃れた文化だから、通勤もそのうちなくなるよね。

2021-10-16 11:51:04

それにしても…

キトリ @xxxkitrixxx

「忘れられない」というより「長い年月を経て無意識の慣習として根づいてしまい個々の意識レベルでは忘れられてる」が正確だと思うけど、同じ日本人じゃなかなか出てこない視点にシビれるなあ twitter.com/KURAMOTOTOMOAK…

2021-10-16 11:38:35
残りを読む(4)

コメント

あぶらな @ab_ra_na 2021年10月16日
まあアレはどっちかというとなんか転勤というか単身赴任的なものだが…
68
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年10月16日
「裏切らないかどうか物理的に監視する」という発想からしたら起源は同じかも
97
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月16日
「日本人」という括りで話をするなら、単に主要産業が出社しないとどうしようもない産業というだけだが。確かにその辺よく分かっている日本人からは出てこない視点かも知れないですね。
45
Shiro @shiromagenta 2021年10月16日
ちょっと不便だけどリモートでもできるのに、出社しちゃうやつがいるからなんとなく周囲も追随しちゃうってのが真相よね
9
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月16日
武士階級以外関係ない気もするけど
5
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年10月16日
お武家さまは参勤交代で農民は田畑を耕す記憶かしらん?ぃゃそんな昔のこと云うなら職人も商人も昔は皆おなじに仕事の現場へ出向くしかなかったよーな?🤔
2
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年10月16日
評価体制がアウトプットで評価できるようにあんまりなっていなくて、結局いわゆる勤務態度を見ているからというのもありそう
11
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年10月16日
参勤交代は公共事業の一環だから
1
UKB0927 @ukb0927 2021年10月16日
出勤よりはむしろ帰省に参勤交代の名残を感じる。
44
北邑直希 @naoki_ng08 2021年10月16日
武士の末裔多すぎるだろ(農民の子)。
39
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年10月16日
alansmithy2010 良い子悪い子普通の子なんて誰も言ってない
3
usisi @usisi00 2021年10月16日
忠誠心(笑)を競ってるのも変わらないな
4
水野修平 @mizunosyuhei 2021年10月16日
室町幕府において大名が京都もしくは鎌倉に常住する制度は会社に寝泊まりが義務で奥さんが家のことを全部仕切るシステムと言えるのかしら?
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年10月16日
リモートワークが流行った時もいかにサボってないかを監視する技術を開発みたいなこと言ってたから、忠誠心を測るには出社させるのが一番手っ取り早いよね。
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月16日
微妙に本質を突いてるのがまた…
8
かめい @kameiZz 2021年10月16日
会議に呼ぶことも、英語ならインビテーション(招待)だけど、日本の会社の会議はしばしば「招集」するもんなぁ。一か所に集めることに拘りがありそう。
4
尾宿 @anemone2522 2021年10月16日
この話が成り立つには日本について「リモートでできる仕事なのにわざわざ出社している会社員の割合が他国よりも高い」という前提が必要だけど、まずそれが正しいのかの検証が必要だよね。そういうデータでもあるのかな。
47
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年10月16日
GoogleやAppleとかも徐々にリモートワーク終了って言ってなかったっけ?
8
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年10月16日
「みんなもう飛び込みましたよ」的なエスニックジョークぐらいに思っとけばいいでしょ。マジにとるこあない。
12
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年10月16日
実際は別として、答えた人からは日本社会は無駄が多い&時代遅れって印象があるってことでしょうよ。
6
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年10月16日
参勤交代してたのは武士だから、むしろ大半の国民のルーツ的には「農民として四六時中働いていたときの感覚が忘れられない」という感じ
1
I-zy @digitaleazy 2021年10月16日
Q.日本のサラリーマンがリモートワークできない理由とは?「参勤交代が忘れられないから」\ドッ/
0
三宅猫之助 @mike_nekonosuke 2021年10月16日
吉宗が上げ米の制と引き替えに参勤交代での江戸在府を半年にしたら、「もっと江戸にいたい」とか言い出す大名(無論歓心を買うという点もあっただろうけど)もいたというし、一度染みついたものはすぐに抜けないものだなあ……
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年10月16日
実際にリモートだと仕事にならなかったという人はそれなりにいるんじゃないのかな。
10
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年10月16日
俺も参勤交代は楽しかったから気持ちは分かるぜ
2
漫画人 @gugugu_3224 2021年10月16日
道中一緒だったアイツ元気にしてっかなぁ
1
あじたま @9029ajitama 2021年10月16日
この話題とは全く関係ないけども「超高速!参勤交代」って映画面白いからオススメ。
21
石動森一郎@今年は極低浮上予定 @isurugi_rei 2021年10月16日
個人の動機レベルだけど「退勤途中の買い物や飲食/酒飲み」が楽しいから在宅じゃなくて適度に「寄り道がしたい」という感覚の人も一定数いそう。必要に駆られて出向くんじゃなくて。
4
まだら犬 @koh_ma_ne_inu 2021年10月16日
立地的に参勤交代にむかない北海道と沖縄の立場は
0
pintu_darurat @langsung_ke 2021年10月16日
上米の制導入して、出社しても半日で終わる代わりに給料半額にしよう(提案)
1
ゆゆ @yuyu_news 2021年10月16日
住環境がリモートワークに向いてないケースも多いのでなぁ…。
1
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年10月16日
会社に忠誠心を試されてるという意味では封建社会と変わらないのかも 「封建社会の完成形は、少数のサディストと多数のマゾヒストによって構成されるのだ」
1
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年10月16日
ただの国民性ジョークじゃねーか こちとら百姓の末裔だっつーの!
3
beigyiaa @beigyiaa 2021年10月16日
野村総研によると、テレワーク利用率はロックダウンが厳格な国ほど多いのでは、という調査は出てる https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc/digital_economy/20201218.pdf
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月16日
メンバーシップ型労働やOJTシステムがリモートワークと相性良くない気がする。ジョブ型のアメリカですらリモートワークで支障が出てるんでしょ?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月16日
koroha_sino 終身雇用が忠誠心生み出してるからなぁ。クビにされないから転職の心理ハードルが高すぎる。終身雇用制度を廃止するなら変わるけど無理だろうし。
0
hiroki @hiroki9981_hob 2021年10月16日
リモート終了するなら会社に近いほど家賃補助出すとかしてもらいたいもの
0
@id_fid 2021年10月16日
リモワでなんとかなるならそうしたいんですけどね…。リモワできてる人も、出社してる人のお陰でリモワできてるって場合も多いし(少なくともうちの部署はそう。そして出社組の負担が増加)
8
かまくら @kamakura2659 2021年10月16日
江戸暮らしは娯楽がいっぱいで、楽しみに慣れた殿様は自分の田舎に帰るのが嫌になることも多かったとか。通勤経路での買い物や飲食を考えると確かに似たところがある。
4
くまラブ @yuki_korotyan 2021年10月16日
うちの会社は社長的にリモートで「職場の会話」がないのを気にしてたな。 自分はリモートで済むならそれでいいと思ってるけど、大掃除やロッカーの整理など出社必須のイベントには出てくるのが前提だと思ってる。なんでリモートワークで逃げた奴らの荷物が入ってるロッカーや机を、真面目に出社した人が追加でやらなきゃいけないんだよ。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月16日
やった仕事量に対する報酬ではなく、仕事した時間に対する報酬という制度を取ってきたので 在宅で期待される仕事量をこなしててもサボる時間あるやろと疑うし、サボれる余地を許さない
1
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年10月16日
ガチな話、社外ネットワークからアクセスできないデータが多い
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年10月16日
kamakura2659 てか殿様って基本「東京生まれ HIP HOP…もとい江戸屋敷育ち 悪そなヤツ(次期殿様)は だいたい友達」だからな。自民党に多い2世3世議員とやってることは昔から変わらん。そもそも民主・社民出身首相以外で関東圏選挙区首相(小泉・小渕両氏)除いて東京の学校を高校まで経験したことないのは森氏まで遡るよ(福田氏も東京生まれ)。
1
sake @sake_ne_ku 2021年10月16日
正直レベル高めで言うと、管理してる側の人間がリモートしたくないから(前向きに取り組まず、ダメなところを見つけようとしてる)っていう感情的な問題
1
tamamizu @TamamizuTM 2021年10月16日
官公庁の仕事は秘密が多くて無理や
0
Easy36 @FlunkedLife 2021年10月16日
答えに知性とユーモアを感じる
1
渚稜 @nagisaryou 2021年10月16日
そこまで出社にこだわるなら、会社に住まわせればいいのに。結局移動という苦行でもって同調した気になってるだけ。
1
shimaya-ta @ShimayaTa 2021年10月16日
製造業やインフラ系は出社しないとどうしようもないから何とも言えないですね。デスクワークの会社が出社にこだわるのはよくわかりませんが。
1
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年10月16日
なおGoogleやAppleは完全在宅勤務はやめてむしろ新規にオフィス契約してる模様
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年10月16日
そんなにいい身分の血は流れてない……
0
コパ @ahirukopa 2021年10月16日
リモートワークだと、テレビ見たりスマホいじったりしたくなるし、音声のみの会議で議事録とるの大変だったし、出社の方が集中できる気がする。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年10月16日
ネカフェ的なサテライトオフィスが近所にあれば理想だな。部署は関係なく地域別で。
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年10月16日
口頭で済む話が口頭で済まないのが在宅勤務
0
はよ @hayohater 2021年10月17日
もうちょっと当たってそうな歴史的事象出して来いよ。不出来だよ。
1
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年10月17日
事務処理・情報処理などならそれこそ通信回線があれば不可能じゃ無い。でもその通信回線もまた維持管理は必要だし機材の故障でもあれば必ず誰かがその場に赴かないとならない。即ち仕事にもテレワークが可能な職務もあれば、テレワークどころかその場に行かないと仕事にならない職務もある。後者の場合は出社しなけりゃならないからね(現場に直行直帰も含めて)。今のオレの仕事なんて典型的な出社必須で濃厚接触も避けられないんだ(高齢者介護施設で働く介護福祉士だから)。
3
犬だよ @yaju5123 2021年10月17日
GX9900GUMDAMX 40-50なら転職に抵抗感あるだろうけど、20-30で忠誠心持ってる人ってほぼ皆無な気がする。 今終身雇用を無くした所で若手は変わらず、子供や家族に金が必要なミドル層が困窮するだけだと思う。
0
荒木 九郎 @stein00000 2021年10月17日
日本人から出てこないというか単にトンチンカンなだけ。
1
Kentaro.y @kentaro__y 2021年10月17日
「テレワーク万歳!」と「地震があっても翌日にはインフラも小売りも回復!」みたいなんは絶対に両立せんから。どっちか諦めてくれ。話はそれから。
2
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年10月17日
連帯責任は5人組だし仕方ない
0
水野修平 @mizunosyuhei 2021年10月18日
pokpoku111 現実問題として、都心近辺にも倉庫は驚く程あるし、そもそも都心のお店の人も全員が都内に住んでいるとは限らないわけで……。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年10月18日
ゼロか100かの話ばっか出てきて嫌だ。「週に一度だけ出社」とかでちょうどいいのに。
0
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年10月19日
物理的なこと以外にも、日本の企業が共感知を好むからだと思いまーす。言語化などの形式知にするのを苦手な人が多いってのもあると思いまーす。あと自宅の回線より専用線のほうが圧倒的に早いし、ウォーターサーバーやコーヒー、広い部屋に機材、快適な空調、通勤時の息抜き、買い物、ああ・・・。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年10月21日
anemone2522 そんなものは無くて、逆に出社させた方が効率よくなる、というデータがあるとか…
0