@ynabe39先生と教育

0
渡邊芳之 @ynabe39

学校の勉強が苦手だった人がネットでいろいろ情報収集するとたいてい前よりバカになる。

2011-08-21 11:28:19
渡邊芳之 @ynabe39

自分がうまく理解できないことを理解するためにそれを他人にぶつける必要がある人がいる,ということはわかります。

2011-08-21 11:31:11
渡邊芳之 @ynabe39

「それは決めつけだ」というのは「その意見に反対だ」というだけの意味。その証拠に「それは決めつけだが賛成だ」とは誰も言わない。

2011-08-21 11:32:24
渡邊芳之 @ynabe39

素人が法律家に勝てる論点は「法律はそうなってるかもしれないがその法律が間違っている」「法律はそうなってるかもしれないが俺の知ったことではない」だけである。

2011-08-21 11:35:36
渡邊芳之 @ynabe39

自分の気に入った意見には根拠など示されなくても大賛成。 RT @motoken_tw: 根拠が示されていない、という意味も含むのでは。

2011-08-21 12:05:19
渡邊芳之 @ynabe39

自分が興味のある情報や気に入った情報だけを集めるということと,興味のないことや気に入らないことも含めてなにかを体系的に学ぶということとの間には深くて暗い川がある。

2011-08-21 12:10:21
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

「特許を○件取ったから自分は知財の専門家」との発言を聞いたときは、思わず苦笑したね。

2011-08-21 12:11:28
渡邊芳之 @ynabe39

カウンセリングを何度も受けたから自分は心理学の専門家。

2011-08-21 12:12:49
渡邊芳之 @ynabe39

「学校で習う」というのは大変なことだ。自分がどんなに興味があることでも,学校で教わるほどの時間それも体系的な教材とチューターつきで学ぶなどということはそうそうできない。

2011-08-21 12:16:28
渡邊芳之 @ynabe39

「学校に行かなくても独学できる」のは確かだが,たいていの場合は学校に行って習うほうが効果的で経済的である。

2011-08-21 12:17:18
渡邊芳之 @ynabe39

合格しないと専門家としての信頼性がやや弱いですねえ。 RT @drivensprocket: 司法試験を40年受け続けて(落ち続けて)いる人を知ってる。彼は間違いなく司法試験の専門家w

2011-08-21 12:17:49
渡邊芳之 @ynabe39

学校のいちばんいいところは「興味がないこともむりやり勉強させられる」ことだ。独学でいちばん難しいことがそれだからだ。

2011-08-21 12:21:27
渡邊芳之 @ynabe39

学校で教わってもできなかった人がそれを独学するのはもっと無理。 RT @Apple10969: それと学校で勉強できるという意味はまた違ってきませんか。

2011-08-21 12:20:01
渡邊芳之 @ynabe39

現にそうやってもっとバカになっているじゃないですか。 RT @Apple10969: …だから学校の勉強できないならネットやるともっとバカになるとは何故言えるのかを聞きたいわけで。

2011-08-21 12:24:53
渡邊芳之 @ynabe39

「学生は教育を受ける専門家」だとは思います。だから授業に対する学生の意見は傾聴しなければならない。 RT @kashinaga: 小学校も中学校も高校も大学も通ったから自分は教育の専門家。

2011-08-21 12:26:48
渡邊芳之 @ynabe39

見てきました。その経験からいってあなたはバカです。 RT @Apple10969: その現に、というのは何を根拠に?あなたは世界の全てでも見てきたんですか?

2011-08-21 12:27:20
渡邊芳之 @ynabe39

次から次から「自分がバカといわれて傷ついた」人々からのコメントが届きます。そのように「自分がバカだ」という自覚があるのはとても素晴らしいことです。

2011-08-21 12:28:26
渡邊芳之 @ynabe39

ツイッターにおけるバカの判断基準は「バカなことを書くこと」です。RT @Apple10969: 今僕の話をしているんじゃありません。僕はバカです。だからこそあなたが何故そんな考え持ってるのか知りたい。じゃああなたの考えるバカってなんですか?どういう判断基準ですか?

2011-08-21 12:30:50
渡邊芳之 @ynabe39

あなたは最初から「自分の話」をしているじゃないですか。「自分は学校の勉強ができずネットで情報収集したがバカになってない」と。でもバカと認めたのだから話は終わりです。 RT @Apple10969: 今僕の話をしているんじゃありません。僕はバカです。

2011-08-21 12:33:10
渡邊芳之 @ynabe39

私たち教える側もそういう学生に教えたいです。こっちががんばったのをわかってもらえるとすごく意欲がわく。 RT @kashinaga: いい授業が分かる、授業を受けるプロになりたいです

2011-08-21 12:34:21
渡邊芳之 @ynabe39

不可能ではないですが,難しいとは思います。 RT @kageyaman: 学校で体系化されたもので学べなかったやつが、ネットの中の多くの情報から自ら正しいものを取捨選択するのは難しいよということでしょうか。

2011-08-21 12:34:51
渡邊芳之 @ynabe39

「友達が」「知り合いが」というのは自分のことと決まっています。 RT @Apple10969: してないですよ。ちゃんと読み返してください。そういう方もいるって言ってるじゃないですか。そういうあなたの大雑把な判断基準で言わせてもらうなら、あなたもバカですよ。

2011-08-21 12:35:55
渡邊芳之 @ynabe39

そもそも「自分は学校の勉強ができなくてネットで情報収集してもっとバカになったが,自分の友達にはそうでない人もいる」から「もっとバカになるという根拠を教えろ」というのは「自分がバカになった理由を教えろ」ということではないですか。そんなこと自分で考えたらいい。

2011-08-21 12:37:43
渡邊芳之 @ynabe39

もちろん「心理学的に」です。RT @Apple10969: ここで決めつけですか.... それはどうせ「心理学的に」とか抜かすんでしょうけど。狭い価値観ですね。

2011-08-21 12:38:57
渡邊芳之 @ynabe39

「バカでもいい」「ダメでもいい」「みんな素晴らしい」といわないのが「狭い価値観」ということですね。

2011-08-21 12:40:23
1 ・・ 5 次へ