2021年11月2日

若い子たちからの「すごいですね」「話聞きたいです」はマジで接待だと気づいた方がいい…30代40代への戒めにつらくなる人々

気をつけます…
311
piqel&piqerm(ピケルピケルム) @piqel_piqerm

仕事で20代前半の子と話すたびに思うんですけど、30代40代でも、若い子たちと話す時ってちゃんと相手から接待されてるって気づいた方がいいんですよ…すごいですねとか、話聞きたいですとか、あれマジで接待です。調子にのって、下の世代とも仲良くできるとか思ったらあかんのですよ…(ましろ)

2021-11-01 14:29:09
piqel&piqerm(ピケルピケルム) @piqel_piqerm

世代関係なく仲良くなれる人もいるとは思うけど、気持ちよく話ができるのって相手が接待してくれてる前提があるということを忘れないようにしないと、なんか先輩風吹かす痛い人みたいになるよねっていう、戒めみたいなやつです(ましろ)

2021-11-01 17:59:48
piqel&piqerm(ピケルピケルム) @piqel_piqerm

#おにぎりアクション SNSにおにぎりに関した写真と #OnigiriAction をつけて投稿すると協賛企業から寄付されて、アフリカやアジアの子供達の給食5食分が寄付されます。11月5日が最終日です。てづくりでもコンビニでもなんでもOKです。あなたのおにぎりで世界が変わります。 onigiri-action.com pic.twitter.com/1S7clL39NN

2021-11-02 12:05:45
拡大
リンク おにぎりアクション2021 - おにぎりで世界を変える おにぎりアクション2021 - おにぎりで世界を変える 写真投稿で給食を届けよう。あなたがおにぎりを食べると、アフリカ・アジアの子どもたちにも温かい給食が届く。2021.10.5(火)スタート! 26 users 46996
煩悩ちゃん @piggyme__

わたし老害要素強いからほんとに気をつけたい……害悪ババアにだけはなりたくない…… twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 15:40:17
たけはなみれる(σ' ^`)σ @mireru306

気を使わせてしまうから話さないほうが良いだろうか…むしろ年齢出さないほうが良いのだろうか… twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 16:11:54
かゆけー @BoUuG2uZWPYZFGw

やべぇ。いちばん仲良しなママ友20代半ば…私より10歳以上下…。気をつけよ…。 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 16:27:34
@bbcmycroftlove

うっ、フォロワーのみんな、私大丈夫?接待されてる?痛いおばちゃんになってない? twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 16:13:06
スゥプち @soooup_m_soooup

私も反省することある…。2個下の子とかでも接待してくれるから調子乗ってしゃべってあとでめちゃくちゃ後悔する…。奢るとか教えるとか、頼りになる年上ムーブはひとつもできないくせにね。 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 15:13:06
たるひろ @kasoukou_cx5

プライベートでも年下の方は、多少は接待のような感覚で接してるのかなと思ったり…。 となると、1人の方がいい😅 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 15:10:12
ノーマジーン(みぽりんモンローの裏の顔) @normaje49511462

これなー。こんな私に気を遣ってもらって申し訳ない、っていう気持ちが先立って、若い子と話すの緊張するのよ…。敬意を持って対等に話しているつもりでもハラスメントになってないかとか心配。ここで繋がってる若者の皆様には土下座したい。。ごめんね。。 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 13:33:25
旨良ぽちゃ子と呼ばれし者🍣 @uma_yoshi_pck

同級生と沢山年齢離れているので、気をつけているつもりではいるのですが、距離感難しい。 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 15:09:42
安住麻里 @azumari12

これまじでなりたくないからどうか気安く接してほしい・・・ twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 16:15:01

どうすればいい?

Sayuli @Sayuli79111782

聞き上手になる(特に相手の興味関心のネタに触れる)と若い人のほうから自分のことを話し始めてくれるので、こちらが自分語りにならなければ接待じゃなくなると思う。これは接客業ならみんなやってるから若い人に限らないけど。 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 14:33:57
杏子@保健室の先生 @anzu_bars2

これ、教員ー生徒間でも同じことが言えると思う。指導する側ー指導される側という単一な関係だとは私は思わない。気を使われて表面的に話を合わされた結果、生徒に身につけてほしいところが身についてないこと、沢山あると思う。 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 14:54:28
ぺで@放送大学と勉強 @OujPede

これなー...といって気にしすぎるとシュレーディンガーの忖度になってすでに見知った人か年が同じくらいの人以外誰とも話せなくなるから、武勇伝を控えるのと年齢に関わらない敬意を払うくらいしか対処法がない。 そして後者をやると誰に対しても敬語基本になって距離が縮まらない問題が起きる() twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 15:31:34
のぞみん★@蓄え中 @Nozomin0424

いやほんと身に染みて感じる。若い人を気遣わせすぎないようにしたい。話しやすい雰囲気を心がけてはいる。 それでも最近、音楽の話通じる人だと、こんなバンドが人気だったんだよーとか、つい話してしまう(^_^;)あとから、ちょっと余計なこと話したなと思う💦 twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 14:54:48
朝樺 @asaka561103

それはどこでも同じだよね 自分が仲良くしてあげてると思っちゃダメなんだよ 年下の人達が自分と仲良くして”くれてる”と思ってないと 自分自身、老害にならないように気を付けてはいるつもりだけれども、気づかないうちに若者達にとって老害になってる可能性あるからね 自戒の精神は常に常備よ twitter.com/piqel_piqerm/s…

2021-11-02 15:30:40
残りを読む(24)

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月2日
おじさんが若い頃もそれらは忖度やったで。
34
ヘルマン @bookman17 2021年11月2日
自分がそうだからって全体化するのはおかしい
124
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年11月2日
若い子から「面白い80年代アニメが見たいんです!教えて下さい!」て頼まれたけど、すまんやで…おじさん物心ついた頃にはほとんど90年代になってたんやで…。
144
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月2日
自虐ギャグとしてはおもしろいが、普通にそう考えるようになったら世代間の断絶になって誰も得しないからな。 若い人といっしょにいるのが職場にしろ家族にしろ趣味の集まりにしろ、何らかの形でコミュニケーションの必要はある。 とっかかりは接待でも忖度でもいい、ちゃんと普通に話せる関係を築かないとのちのちヤバい
78
petton @n_petton 2021年11月2日
こういうこと言ってると、為になる話をしてくれる年配の人から話さないようになっていくんだよな
153
TOPNEP @nepnofan 2021年11月2日
むしろ30代もずっとそれやってたんだが 分かってるか50代60代
31
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月2日
相手が良好な関係を築きたいと思ってやってくれてるんだから、気分良くお返しをしてあげたら良いだけちゃうんか
119
k1698 @k1698k 2021年11月2日
される側になってわかったけどやっぱ接待って気分良いわ
108
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年11月2日
Neko_Sencho めんどくさい話長い自分語りおじさんに認定されて、とりあえずなんかあっても尋ねたりするのなるべく避けよって思われるよ
16
いも @_imog 2021年11月2日
もはや若い方ではないが話を聞きたいと思ったときには素直に「話してほしい!興味あります!」を表すようにしてる。そうでない場合は言わない。けど、あまりにも「すごいですねー!」って言われたいのが伝わってきちゃう聞いてもないのに自慢話ばっかする人たちには気を遣ってあげることもある。承認欲求を目下の人の忖度で満たす人にならないよう気をつけたい…
37
R335 @R335_ARC 2021年11月2日
この人自分が若い時は本気で話聞きたいと思ってたの?
58
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2021年11月2日
保育園の点数についてはめちゃ食いつきが良いよ。(今はそれを見越して引越しする模様)
1
Nasoa @Nasoacollet 2021年11月2日
おっさんなんか適当に気分良くさせておくのが一番楽な対応だと思うがな と思うのは、自分がおっさんになってきたからだろうか
8
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月2日
プレイ時間を短くしても客に満足してもらう方法として「客にたくさん自慢話をさせる」という手があると、なんかの記事で風俗嬢が語っていたな。
2
ゴリラ @wryyyyyyyyyyyyk 2021年11月2日
接待する若者側からしたら、あんまり偏屈に「いいよいいよ俺なんか」って返してくるおじさんの方がフォローするのが面倒くさいらしいぞ!気をつけような!
191
okwae @okwae858 2021年11月2日
wryyyyyyyyyyyyk 気持ちよく接待されるのも大事かもしれない
123
サクラアイル @sakura_aisle 2021年11月2日
1テーマ3分で完結させる会話力を身に着けろ。
3
ろんどん @lawtomol 2021年11月2日
まあ、若い方々と飲みに行く時は、頭割り額+10000円くらいは出す。 総額によってはもっと出す。
5
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年11月2日
( ´H`)y-~~近くに「若い人」が居ないので、いい年ですがいまだに20年以上年長の人と話すことの方が多い地域です。
4
山幸 @yamasachi267 2021年11月2日
30代40代になって気をつけたいことは、まずツイ主さんのようにSNSで教訓をたれたがるクセを直すことだと思う。おやじの語る人生訓や説教ほどウザがられるものはないんだから。
175
どぼす @DobostortaP 2021年11月2日
正直私は滅茶苦茶に話して欲しいから聞いている節があるので なんかこう 聞きたい人だけ聞いて問題ない世の中になるといいなあ…
20
小野阿久斗 @504timeout 2021年11月2日
知るか、そんな事考えてたら仕事にならねぇんだよ。(自分が絡む仕事の話しかされない人)
6
だるま @daruma_JDJ 2021年11月2日
自分の場合、本気で聞きたい時もあれば接待の時もあるけど相手への聞き方を変えたことはないから、自分が接待される側になったとして見分けられる自信はないな…相手のテンションくらいしか判断基準がない(これも不確かだし)
26
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月2日
プロレスなんだから変に意識せずに乗っかりゃイイのよ。 ビビってたら余計に侮られるぞ。 若者だって相手の心象上げたくて太鼓持ちしてんだから、妙に悟って「どうせ接待だろ」って空気出して場を冷やすより、無難に楽しんで彼らの評価上げてやれ。
85
わさび @wasa_beef_wasa 2021年11月2日
凄いですね そのツイートもっと聞きたいんで話して貰えます?
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月2日
wryyyyyyyyyyyyk そんなみじめなオジサンは願い下げだもんな
9
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2021年11月2日
R335_ARC 人間の忘却機能って優秀なんですよ、メリットデメリットが割とおもーく発生するレベルで。
7
Tadashi @tadashifx 2021年11月2日
若者が接待する理由の方が怖いと思うよ。もしも仲良くなれば便宜を図ってもらえると思われているのであれば、自分が平等な対応をしているのか見直した方がいいと思う。そんな理由ではなく単純に「仲良くした方が職場が楽しくていいじゃん!」と思ってくれているのであれば、素直に節度を持って乗っかっる方がいいと思う。
13
雑魚寝 @zakone_world 2021年11月2日
じゃあ本当に興味があって話を聞きたいと思った若者はどうすればいいんですかね。ツイ主さん、結局どこまでも接待される側の人間のことばかりで若い世代のこと考えてなくないですか
92
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月2日
部活の人間関係によっては未成年のうちからやってる事だし なんなら親や同級生にもやるし、気にし過ぎても仕方無いよ 接待から入ったけど実際為になったって事もあるし
7
@_bone_of_horse 2021年11月2日
「接待されてるな〜」と気づいてるならそのまま接待されといてくれよ こっちは会話を型にはめることで労力減らしてるんだから
66
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年11月2日
sakura_aisle 1テーマ4時間ちょっと話してしまい、その節はご迷惑をおかけしました
7
L @l1111111111_l 2021年11月2日
よいしょして聞き役になっても内心で「早く終わんねぇかな」と思ってる若い子怖いわぁ。近づきたくないからいっぱい喋って遠ざかって頂こう。
10
ティ @chiss_n 2021年11月2日
実際人生が伸びるのは「接待」も楽しみにつなげられる者なので若者はその辺うまくバランスとっていったほうがいいよ 年長者の話をすべからくバカにする奴にろくな奴はいない
25
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年11月2日
年下相手こそこちらがほどほどに接待して気持ちよく帰ってもらったほうが良い気がする
13
すてきち @fzrkbmqchkpz2xP 2021年11月2日
おやじ 「今の子達って何もしらない(笑)」 若い子 「知ってるって言ったら  会話が終わっちゃうし…」 「露骨に機嫌が悪くなるし  じゃぁコレは知ってる!?  とかムキになるし」 「そもそもアナタと会話する気ない」 「テキトーに流せば機嫌いいし」 「ホステスのさしすせそで余裕」
8
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年11月2日
そうなんですか!すごいですね!もっとよく話聞かせてください!
1
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年11月2日
こういうの見て「それも接待なんでしょ?もう話さんわ」っていうおっさんが出てくるようになるのかなって
20
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月2日
伝わってるか微妙だけどむしろ若者に接待してる。 主にモラル面で今の若者は明らかに向上してると実感してるので。
4
ヌー @inunonu_ 2021年11月2日
ウザいと思っていた大人の話が、今になってその通りだなと理解できるようになると、今度は自分が若者にウザいと思われる話をし出す無限ループってだけなので、変わらないでよろし。
1
旭晶 @akira_asahi 2021年11月2日
とりあえず接待に乗っかっといて話の途切れ目に適当な相槌されたらそこで切ったのでいいんじゃないかなあ…… 謙遜してたらノリが悪いって判断されるだろうし、多少なりとも接待されてそれなりに話しかけやすい人ってイメージは与えてた方がコミュニケーション取りやすいと思う。
1
貝塚英輔 @598424929632 2021年11月2日
とりあえず年下の人と話すときは、説教·自慢話·思い出話を極力自分から切出すのはやめるようにはしています... 有名な高田純次さんの名言のアレですね
7
sake @sake_ne_ku 2021年11月2日
話聞かせてください!とかは接待したくて言ってんだから気持ちよく話して、気持ちよく接待されてやればヨシ
4
Y.S @y_sugizou 2021年11月2日
出来るオジサンは、気付いたら接待してるはずの若者側が気持ち良く喋ってる状態を作り出す。
49
メニスカス @HatsudukiLens 2021年11月2日
wryyyyyyyyyyyyk 自分はゴミカス劣等種という前提でしか老若男女と人付き合いできんわ…
3
あんたless @anta_less 2021年11月2日
忖度しないわけないんだよなあ 失礼なおじさん多いけど一線超えなきゃええわの精神よ
1
56号 @56gojp 2021年11月2日
接待してるってことは仲良くなりたいんだから調子に乗りすぎ無ければいいんじゃないの。
5
春夏秋冬 @akito110 2021年11月2日
wryyyyyyyyyyyyk 未来ある年下後輩の方が立場上に見えるだけで、堂々と踏み潰して欲しい
0
忠太 @wakasakun 2021年11月2日
かつて自分もやってた側だったんだから、そのぐらい誰でもわかるだろ…どんだけ気さくに喋ってたって、いつ「お前調子乗るのもいい加減にしろよ、俺ァ年上だぞ?」とか言い出すかわからん相手に本気のくだけた付き合いなんかできないよ、様子を見つつ軽く持ち上げつつが基本になるに決まってる
12
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年11月2日
延々よくわからない持論でくだをまかれるのはつらい 相手より大人で経験値が高いならそこは考慮したい
1
kartis56 @kartis56 2021年11月2日
shinokiwa イデオンのTV版と劇場版で鉄板
0
I-zy @digitaleazy 2021年11月2日
ある程度乗りつつ適度にギブテイクできるのがいいんだけど、あんまりおべんちゃらやられ過ぎると疲れもするんだよなー。営業マンとか美容師とかキャバクラのねーちゃんとかアパレルの店員さんとかのすごい可愛い流石です初めてしりましたーあたりと気持ちよく喋り続けられる人すごいわ。
23
kartis56 @kartis56 2021年11月2日
新人のときに先輩におごってもらったけど遠慮してたら、「そういうのいらないから、おごると言ってるんだから気持ちよく奢られとけ」って怒られたことあったなぁ
4
kartis56 @kartis56 2021年11月2日
y_sugizou 経験値少ない人からも人生経験を搾り取る話術か…
1
kartis56 @kartis56 2021年11月2日
yamasachi267 必要なのは人生訓じゃなくて実際にあった経験だよね
1
ぽすと茜ちゃん❦絵描き投資ブロガー @Post_INDEX 2021年11月2日
「若い人との会話のあれこれはマジで接待なので、気をつけましょう」って言ってくる人の扱いは確かに難しそう
54
Mook @HiroGome2 2021年11月2日
若い人が年上に付き合って話してあげることもあれば、年上が若い人に付き合って話してあげることもあるし、年齢離れていても普通に仲良くできてる関係もあるし「人それぞれ」でしかないと思うけど
12
にんにん@人生再設計 @janedoesanin 2021年11月2日
今の若者(10代20代)だってやがて歳を取り令和世代にお世辞を言われるはず お世辞でも素直に喜んどいた方がええで
0
PopDesert @PopDesert_vrc 2021年11月2日
自分が歩めなかった別ルートの人生経験を教えて下さるのは僥倖過ぎで…貴重な資源ですよ?
8
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月2日
仕事に関係ある話なら聞きたいけど、関係ないなら聞きたくない
0
だいきち @gf_ra2 2021年11月2日
人生こじらせて人間関係難しく捉えすぎててシンプルにめんどくせー、としか。そりゃ相手も気を使うよ…。
7
らくだ @rakuda4u 2021年11月2日
「話を聞きたいです」というのは話を聞きたいという意味ではありません、ってのは京都人もびっくりの腹芸だな。そういうステレオタイプ京都人しぐさを嫌ってたはずなのになんでこっちは素直に受け入れるんだろ。
29
musomuso1234 @musomuso1234 2021年11月2日
こんなおっさんより素直に接待とかおべっかに喜んでくれるおっさんの方が若者からしたら扱いやすいし好感持てるやろ
11
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年11月2日
結局人によるんだよね 我が身を振り返ってよ〜く考えないとね 俺はもう考えに考え抜いて、 素で興味持ってもらえるほどの魅力はないと気付いてるさ…(震え声
1
Easy36 @FlunkedLife 2021年11月2日
この手の話題って不毛、ぶっちゃけ年齢関係なく接待されてるかも知れないし。 友達は?家族は?子供は? 相手を疑って掛かると恥はかかないかも知れないけど、誰とも繋がれなくなる。 そんな事考えるのは無意味。
35
せみ @junh50503128 2021年11月2日
若手は話を聞きたい。ベテランは話をしたい。あれ?winwinでは。
2
かーき @caakikun 2021年11月2日
タメ口を許せるかどうかでずいぶん変わる。
1
あさぎ @asagi8 2021年11月2日
コメ欄でもう述べられてるけど、あまり冷めた態度とっても逆に接待する側の面子潰しちゃうことになりかねないし、ちょろい親父と思われていたほうが面倒がないってことも多々あるのでお互い様だよねーとしか
16
稀人ぬっへほふ @huster_nuppe 2021年11月2日
自分も割と話を聞きたい派です。人の人生は面白い。 …でも若い方が自分に対して気を遣って下さってるな、と感じることはたくさんある。 自分も若い方への敬意を忘れずにいたい。
2
Matamo_shita @MatamoShita 2021年11月2日
そうやって歳上を気遣ってる風の見下しをしてる人間は、自分が上になった時に嫌われるんだよね
4
冬眠金魚 @molusagi 2021年11月2日
shinokiwa これすごい分かるw 若い子が気を遣って「私SMAPとか好きですよ~」って言ってくれたのだけど内心「ごめんその世代ではない…」みたいなことはあるw
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年11月2日
「接待でも良いから話してくれよ、こっちは織り込み済みなんだよ。卑屈になられる方が困るわ」なんてぶっちゃけてる人いるけど、そんなこと言われたら余計に話す気失せるだろ。全然フォローになってないぞ…。
8
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月2日
こういうの逆に自意識過剰な気がしてしまう
18
もい @m0i70937404 2021年11月2日
めっちゃ大好きな先輩には自分から絡んでいくタイプなんだけど、向こうは接待と思ってたら悲しい。人柄が好きだから、何でもいいから話してほしいのよ。逆に後輩には気を遣わせると悪いと思って絡むの遠慮してしまう…
6
ミューオン @myuonmyuon 2021年11月2日
おじさんも若者も素直なやつが一番
22
ぬけがら @karappo000000 2021年11月2日
単なる自戒の話なのに何かやたらと文句言ってる奴がいるなあ…
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月2日
所ジョージ「す ご え で そ ねー」
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月2日
若い子との距離感を当たり前に踏まえて振る舞える大人でありたい。単に接待というだけでなく、それなりに分別のある立派なミドルであることも期待されているのだ。
11
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月2日
「接待だぞ」というのは「俺は若いやつとも友達感覚で付き合えるし」と思い込んでる勘違いオヤジへの警鐘なので、なぜかムカついてるやつは落ち着け。
13
moxid @moxidoxide 2021年11月2日
相手が接待というルールで動いてるなら同じように振舞ったらいいんじゃね。 接待されちゃいけない!!と一人だけ人狼ゲーのルールで動いたら相手困惑するわ。 
4
koto-tama @kototama2 2021年11月2日
接待だとしてもね、本当に嫌だったり関係性築きたいと思ってなかったらそもそもそんなこといいませんよ。 嫌いな相手に長広舌されたくないですから。 接待に乗るのもコミュニケーションなら、接待の度を越えて振舞わないのもコミュニケーションだと思うので。 調子に乗らなければいい。
5
ND @Ndebris_deux 2021年11月2日
自分は馬鹿なので接待かどうかなんて考えたことないな。波風立たなければいいよの精神。
7
いけだ @nantekoTTai_777 2021年11月2日
これ言う側の若者ですけどマジで聞きたいときもあるので接待だと思ってものっかってほしいというワガママ 実際に接待だとしてもそのほうが楽だし
8
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年11月2日
うーん、これ多分「どれくらいの時間話すか」でものすごく変わってくるやつだと思う。5分とか10分くらいなら割と喜んで聞いてくれるけど、30分越すと多分嫌われる系の。白か黒かでなくてグレーの階調が無限にあるやつ。
11
_ @readonly6582 2021年11月2日
自分に接待される価値があると思ってる時点で、思い上がってませんか?
6
らくだ @rakuda4u 2021年11月2日
相手に楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい、ってのが「接待」だというのなら世の中全部「接待」じゃない?友人同士だって「相手に喜んでもらいたい」という動機での話の振り方は当然ある。自分は興味のないオタ話でも相手が話したければ水を向けるじゃん。それも「接待」なの?「アタシ自分に正直だから相手がどう思おうとも自分が感じたことははっきり言うタイプ」みたいな自称サバサバ女みたいな振る舞いをしないとダメか?
9
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年11月2日
若い世代と仲良く出来ると思うこと、仲良くしたいと思うことはいいことだと思う(世代間交流になるし)。仮に接待でも、素直に気持ちよく過ごした方が接待した方も嬉しいしね。
1
辛いマン @tsurai_man 2021年11月2日
そう言う気遣いを含めてコミュニケーションじゃないのか。気遣うから話しません、気遣われてるから話しませんってコミュ障かよ。
12
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年11月2日
若い人に気を遣わせないようにって配慮は結構だが、対人関係を接待とそうでないものにスパッと切り分けて考えるのはあまり健全ではないと思う。立場上お義理で話してるだけの関係でも案外それが気晴らしになったりもするし。何と言うか、自分の行為の意義や効果を一義的に決めつけてしまってるのはすごく貧相な感じがする。コミュニケーションのもつ多義性に鈍感な人。
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月2日
「すごいですねは接待。ホントにすごいと思ってるわけじゃない」→別にホントにすごいと思われてなくてもいいじゃない。そんなにガチの本音の付き合いがしたいのか。ガチの本音を突きつけられたいのか。 「話を聞きたいですは接待。ホントに話を聞きたいわけじゃない」→お前は常に本気で話を聞きたい人としか話ができないのか。社交辞令でも聞きたいと言ってるなら聞く態勢があるってことなのだから話せばいい。
12
Kinotea@ @Kinotea10 2021年11月2日
若者の方が接待できるコミュ力あるってことか。
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年11月2日
まとめの人は、そういう若い世代からの声かけ(接待?)に応えてただけじゃなく、調子に乗って求められてもないのに一方的に自分語りとかして迷惑掛けてしまったことを自戒してるんだと思う。それが、言葉足らずで若い世代からの声かけ(接待)に応えること自体を自戒するような書き方してしまったから議論が紛糾したんじゃないかと思ってます。個人的な予想ですけど
9
種葉 @2n_saw 2021年11月2日
会社の(特に仲良いわけじゃない)先輩や上司なら大体接待だし、趣味の集まりで仲良くなった年上の人なら大体本音だよ。年齢だけでは決まらない。結局人と人の関係性だよ。
7
quip AK ZB @QuipZb 2021年11月3日
接待なら気持ちよく受ければいい。難癖つけて受け取らないのは単なる偏屈。そもそも全てが接待というわけでもないし。
4
ローリー・ポーリー @tX2TcmUZqhoNxUm 2021年11月3日
これは「若者に慕われている」もしくは「まだ自分は若い」と勘違いして「若者だけで楽しんでいる場」にズカズカ入り込んではいけませんよって話だと思います。最初から同じ場にいるなら、お互い気を遣いながら和やかに過ごせばいいのです。
26
不具合さん @tunagaranaisup 2021年11月3日
他者の好意を素直に受け取れない人間も同じくらい鬱陶しい
4
nullmajor @nullmajor 2021年11月3日
30代になって分かったのは、大人世代の「若者には期待してるよ」という言葉も単なる決まり文句であって、実際には期待できるような若者なんて滅多にいないし、そして別に期待できない若者でも普通に付き合う事は出来るということ。当たり前だよね、自分自身が若者時代に期待されるような若者でも無かったわけだから。
12
こっちゃん @hk_wabu11 2021年11月3日
「接待(歳下扱い)されてるなぁ」とも思ってたからお互い様では? 職場でも好きな先輩や話が面白くて上手な上司と会話するの楽しくて好きだったよ。結構プライベートな話題も聞いちゃったりしたけど、接待されてたから色々構って教えてくれたのかなって思うし。
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年11月3日
若い人は本当にびっくりしたことにはこっちの都合とか礼儀とかはどうでもいいわ!って感じのリアクションしてるときがあるから、普段は単に老人の相手してくれるだけなんだなってわかるけどもだよ それで若人への感謝や、老人側で謙虚さとか気遣いの共有が広がるならまだしも、なんかわれわれ老人で卑屈さやヘイトの共有をするだけになりそうでそれはやめようって思うのよ
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年11月3日
お互い気持ちよくコミュニケーションするために頑張ってるから、無駄な邪推はやめて感謝し、相手が嫌そうなことはしないように気遣いを頑張ろうということかなあと思う 向こうの気遣いまでなしにしようとする議論はやめたほうがいいかなと でも仮に若人発信で「年寄が若い時好きだったものを今観ても(聴いても)新しいだろ?ってドヤってきてうざい!」 とか言ってるツイートを見かけたとすれば、自分は関係ないのに同世代がすみませんと平謝りしたくなる恥ずかしさはある
3
出無精マスク @annoupoteto 2021年11月3日
語るに落ちるブーメランおじさん見ると、元人間系の魔物見た時みたいなやるせなさを感じてしんどい
0
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年11月3日
会社で出来た友達年齢バラバラだから、あまりピンとこない話だな〜
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月3日
おっさんなんてうざがられてなんぼのもんよぉ
2
くるこ @krk0221 2021年11月3日
お世辞でも「いやそんな…」って言われたら更に褒めなあかんくなって面倒やろし素直にありがとうございます〜の方が楽だろうし、素直に接待されとこう。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年11月3日
「相手が適当に持ち上げに来てるな」と思ったら「こっちも適当に持ち上げられておこう」で終わらせるのがバランス取れてそうですね。「うわべではなく本心から持ち上げてもらうにはどうすれば…」とか悩むのが一番ヤバそう。
16
苺野しずく@新連載2本は春から @studio15heart 2021年11月3日
下からも上からも 大抵のまともな社会人はね 社交辞令を駆使して生きてるんですよ 相手が上でも下でも 本当に好きでも本当は嫌いでも 相手をふんわり褒めて人間関係を構築するものなんですよ 出来ない人は悪目立ちしてるけど みんなそんなものですよ
1
くら@検索用 @hitsumabushiken 2021年11月3日
30代40代なら接待する側でもあるし どの道若者だって我々だって年長者と話すときには相手がどう思おうが接待しないわけにもいかないんですから それは意識しつつも人間として失礼がないように(マウントを取らない、考えを押し付けない、受けたら返すなど)接するしかないんじゃないですかねぇ。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年11月3日
相手の表情や声色見て是々非々で判断することじゃあると思うの
2
タキオン @tachyon120 2021年11月3日
聞きたくないのに聞きたいとか言って後から悪態つくようなやつに話してやることなんかないから、そういうのに感づいたらそいつは遠ざけるようにしてる
5
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年11月3日
接待されてるなと感じてもそれを表に出さず、気持ちよく接待されているふりを続けるくらいでいい。
2
節穴 @fsansn 2021年11月3日
トゥギャッタラーの癖に言ってる事と思ってる事が食い違っている人間を滅多打ちにしないんか
0
ずん姉 @zungyo 2021年11月3日
まったく身にならない自慢話しかしない人もいたし、仕事の状況を親身になって聞いてくれる人も居た。コロナで会う事もままならなくなったけど、上司ではなくなった今も後者のおじさん達とは飲みたいと思う。
0
あッきー @usakottu 2021年11月4日
接待どころか、すんごいナメられ易いので最初からタメ口で来られること多いのだけど、 あんまり気にならないかなぁ…… それより年齢を言うと途端に「アッ。。 そうなんスか…」って距離とられるのが寂しくて……
2
サイ@宇宙とは? @sai1115 2021年11月4日
いいんじゃない?割り切れば。接待でも若い人と話すと楽しいし、接待料として全額ごちそうすればお互いにハッピー。おじさんがマジに相手にされるわけがないと思った方が気が楽です
1
Toru Watanabe @torugatoru 2021年11月5日
なに話を聞きたい?では、昔々あるところに…
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年11月5日
よかった。接待で。煽られているのかと思ってた。
0
美國 @AU8mode 2021年11月6日
もう接待していただくこと自体は当然なので、私も若い子には物も知識も惜しみなく与えております。それが良い関係かと。 逆に、私も若い頃は先輩方から良くしてもらいました。
1
AN @44990 2021年11月6日
目上は接待に乗るのがマナーみたいなコメントが多くてうんざりする。 誰が相手への気遣いでアホ面を晒したいものか。 別に相手を攻撃してるわけじゃないし拒否するのは個人の自由のはず。
1
カス太 @kasutan90 2021年11月7日
これって赤ちゃんとかを可愛いとか言われた親御さんにそのまま適用されてもおかしくないからすごくギスギスしちゃいそう
1
阿覧隅氏ヰ @99569821N 2021年11月7日
wryyyyyyyyyyyyk じゃあもはや、話しかけるな若造が!と拒絶するのが正解やね。仕事のあれこれも一切教えない
0
蕎麦 @ramendaisuki999 2021年11月8日
俺は若い頃、おじさんの話聞きたかったけどな。 人生の先輩だぞ?敬意を失ったら自分が年取った時に誰からも尊敬されないぞ。 ちなみに若い頃の知り合いで、同年代とだけつるんでタバコ吸って酒飲んでパチスロだけやってた奴らは皆社会的に死んでる。 ここで『オヤジwwwうぜーwww』とか言ってる奴らも覚悟しとけよ。
0
ESD @eternalNo3 2021年11月8日
話術ってすごく大事で、その場その場で相応しい会話って変わって来るからなー。一概にこれは接待ですって括れないのもその通り。それでも1つの話を長く続けず軽く流す感じで良いと思う。最も、Y選手はそれが出来ていないから引き籠っているようなもんなんだけど。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年11月8日
どうせ接待だろうと捻くれてもよくないし、調子に乗ってもいけないし、気を遣ってくれる若者の気持ちも汲んで笑顔で。もう永遠にテレワークしていたい。
2