共感の有無

#WalkAway 番外編 ロジック、フェアネス、エレガンス・・・あらゆる意味で #リベラルサヨク や #フェミニスト への対抗言論としてピカイチであると感銘を受けたので個人的まとめとして保存した。 2021/11/08 更新
6
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

仰るとおり、女性差別が根強い社会で正面から「男性差別!」と申し上げても、反感を買うだけでしょう。 でも、男性というだけで不利益を被るなら、その事実は指摘する必要があるし、そこから目を背けて良い理由にもなりません。 老若男女ともに幸せに暮らせる社会の実現が必要です。 twitter.com/k9x7s/status/1…

2021-11-07 00:01:25
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

ただ、性別を理由に不利益を被ってきた男性たちに、「女性差別」を訴えたとき「同時に男性差別も改善・解消してくれ」と反応があるのも、無理もありません。 私事で恐縮ですが、人生を振り返ると「男性」というだけで不利益を被ったり、雑に扱われりした経験が何度もあります。 twitter.com/k9x7s/status/1…

2021-11-07 00:01:26
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

私の出身高校には男子更衣室がなく、体育の授業前後に男子生徒が仕方なく教室で着替えていると、女子生徒が遠慮なく入ってきました。 さすがに担任や体育担当の教師に相談したら親身になってくれ、クラスで「男子生徒の更衣中は教室に入らない」取り決めになりました。

2021-11-07 00:01:27
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

しかし、担当外の体育教師や他のクラスの生徒からは「男なんだから」「誰も見ないよ」と茶化されるだけでした。 そして、あるとき、女子生徒たちが合意に反して教室に雪崩れ込んできました。 さすがに私も心の底から憤り、思わず「好い加減にしてくれ!」と怒鳴ってしまいました。

2021-11-07 00:01:27
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

「男性」を理由に、異性から逃れて着替えられない。周りに相談しても茶化される。形成した合意は容易に覆される。 「男性」とは斯くも雑に扱われるものなのかと、唖然とさせられました。 他にも、中学生のときは男性というだけで教師に使役を求められ、母親からセクシャルハラスメントもありました。

2021-11-07 00:01:28
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

「男性」というだけで不利益を被ったり雑に扱われたりした原体験から、「女性差別」と同時に「男性差別」の改善や解消を求めるのは決して「当て擦り」ではありません。 自分も性別を理由に辛い思いや苦しい経験があったから、「老若男女ともに安心して暮らせるようにしよう」と申し上げているのです。 twitter.com/k9x7s/status/1…

2021-11-07 00:01:28
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

優先順位もあるのでデモはしませんが、先述の通り高校時代には「男性が安心して着替える権利」のために戦いました。 男子生徒の更衣中に遠慮なく教室に入ってくる女子生徒たち(男7:女31)と戦い、教員と折衝して、紆余曲折を経ながら卒業まで権利闘争を続けました。 「男による男のための戦い」です。 twitter.com/rogozin17/stat…

2021-11-07 00:08:47
Rogozin @Rogozin17

女性をチラチラ見てネットデモをしてくれない~😭と癇癪起こしてる暇があったらお前が共感してお前がタグ作ってデモを始めろよ他力本願 twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-06 21:40:37
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

私に宛てて攻撃的な言葉を投げるのは女性(らしいプロフィールのユーザーさん)が多いですね。 別に「女が声を挙げよ」とは述べておらず、老若男女に関係なく「お大事に」だよね、ということです。 男性として生まれ落ちたのは自分の意思ではないので、当然ながら他の35億人の性質に責任はありません。 twitter.com/makabe444/stat…

2021-11-07 00:19:44
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

当たり前ですが、件の女子大生も70代男性も、おそらくは日常生活の1ページとして鉄道を利用していたはずで、それがフェミサイドだろうが無差別だろうが刺された痛みが変わるわけではありません。 だから「どっちもお大事にだよね」だし、「多寡が生じるのはおかしいよね」と申し上げているのです。 twitter.com/K9x7S/status/1…

2021-11-07 00:49:10
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

うーん、先ほどの例で女子生徒に怒っていた男子生徒って、実は私くらいなんですよね。 他人に活動は強制できないので「連帯」はできないし、女性からの加害があれば女性に文句を言う、憤るのも当然でしょう。 ご指摘いただいた事例が多いとしても、今回はそういう意図じゃないので、言及を控えます。 twitter.com/K9x7S/status/1…

2021-11-07 00:50:56
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

自らも男性という理由だけで不利益を被った立場として「老若男女ともに安心して暮らせる社会にしよう」「性別や年齢で共感や連帯に多寡が生じるのはおかしい」と述べているわけで、これを「当て擦り」と捉えるのは「曲解」以外の何物でもありません。 むしろ「男性特有の痛み」の矮小化でもあります。 twitter.com/K9x7S/status/1…

2021-11-07 00:53:03
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

なんだろう、「声を挙げる」って「タグを作る」と同一なんですかね。 「老若男女で共感や同情の多寡が生じている」と述べるのに、「タグを作る」が最適解とは思えません。 それに、私も被害者も「たまたま加害者と同性だった」だけ。そこで責任を負う必要はありません。twitter.com/nwbhS8ZBatKNMY…

2021-11-08 03:01:10
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

仮に警察発表の供述が正しい場合、立川のホテルでの殺傷事件も「フェミサイド」でしょう。しかも、小田急線での事件とは異なり、実際に人が亡くなっています。 「規模が小さいから関心が集まらない」なら、問題なのは「フェミサイド」ではなく「規模」ということでしょう。twitter.com/fgmokjoca/stat…

2021-11-08 03:05:45
dujrjuhr @fgmokjoca

女性を狙った大量殺人未遂(?)と女性との無理心中ではかなりの開きがありますので、風俗の店員が差別されたということではないと思いますよ twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 13:23:27
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

先述した過労死の事件でも見られたとおり、その「新たな差別」「不公正」――つまり、共感や同情の多寡が保護や救済、もしくは法律や制度の改正の有無を決定づけているわけですから、「共感や同情が集まりにくい属性」の人たちは永遠に救われません。 問題視すべきと考えます。 twitter.com/fgmokjoca/stat…

2021-11-08 03:08:33
dujrjuhr @fgmokjoca

確かに「新たな差別」「不公正」という言い方はできる。でもメディア等で、人の死や被害というものは、いつだって偏った扱われ方をしてきたわけで、この「新たな差別」「不公正」というのはどれほど問題視すべきものなんだろう? twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 13:31:46
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

確かに、立川のホテルでの殺傷事件も、一定程度は話題になっていましたね。しかし、その程度は小田急線での事件と開きがありました。 「共感や同情の多寡」を論じているわけで、「立川のホテルでの殺傷事件も話題になっていた」は反論になりません。 twitter.com/no_yudegaeru/s…

2021-11-08 03:10:09
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

「貴方は女性に避けられた!」「周りに女性がいない!」は単にセクシャルハラスメントだし、誹謗中傷です。 そのような発言に対して、撤回と謝罪を強く求めます。 twitter.com/DPBQzJBq8r4eae…

2021-11-08 03:11:25
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

確かに、立川のホテルでの殺傷事件も、一定程度は話題になっていましたね。 しかし、その程度は小田急線での事件と盛り上がりで開きがありました。 参考: shioshio3.hatenablog.com/entry/2021/08/… Cc: @shioshio38 やっぱり「共感や同情の多寡」は生じているし、個々を論点にしています。 twitter.com/Shoithy/status…

2021-11-08 03:13:34
shoi @Shoithy

追いきれないほど沢山おったで。検索してみれば? twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 05:34:52
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

「貴方が盛り上げても良い」一方で、それなら「盛り上げなくても良い」。 でも、盛り上げなくても異論を唱える権利はあります。 さもなければ「盛り上げていない女性が被害に遭っても、共感や同情を寄せられなくても良い」ことになってしまいますね。 twitter.com/sikakuno/statu…

2021-11-08 03:15:39
四角の🟣⚪️🟢🦖🐊🦕🔥 @sikakuno

>明らかに盛り上がり方が違うわけで「同じように」はない そう思ったあなたが盛り上げ役になって良いんですよ twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 01:49:58
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

他の男性は存じ上げませんが、私は自分たちの権利のため声を挙げています。 老若男女に関係なく共感や同情が寄せられ、ともに安心して暮らせる社会であって欲しいとの願いからです。 それに、「声を挙げていない自己責任」があるわけでもなし。 twitter.com/e_ndtw/status/…

2021-11-08 03:18:17
山崎 @e_ndtw

フェミサイドじゃないからフェミはダンマリだ!って言ってるアンチフェミ垢と主張が大差ないんだけど……そういえば男性は男性の権利のために声をあげてる人、少ないですよね。 twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-06 18:21:49
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

「京王線の事件も話題になった」との声も見られますが、再発防止策(※重要です)と被疑者が話題になるばかりで、被害者を見舞うコメントは決して多くありませんでした。 一方で小田急線での事件は「フェミサイド」の非難ばかりで、再発防止策の議論は目立ちませんでした。 twitter.com/cloudy_raccoon…

2021-11-08 03:21:18
青蛙命⛩ @cloudy_raccoon

これよな。 男性の心配するよりジョーカーのイメージがどうこうとか騒いでいたアホばかりだった。 twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 01:03:06
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

この主張の延長線上にあるのは「男性は女性(女性は男性に)に配慮しなくて良い」になってしまいます。 誰であれ老若男女を問わずお互いに思い合えるような社会を、私は求めているに過ぎません。 twitter.com/rererebike/sta…

2021-11-08 03:26:51
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

「貴方が声を挙げれば良い」と、まるで「声を挙げていない自己責任」かのような論調が目立ちます。 しかし、声を挙げていない人であっても権利を尊重される必要があります。 さもなければ、また新たな観点で法律や制度の改正、保護や救済での不均衡が生じかねません。 twitter.com/Y2EfwX7UlFjgAF…

2021-11-08 03:30:09
ブロッコリー @Y2EfwX7UlFjgAFS

「そういうあなたが声をあげれば?」とかって引ツイ多いけど、そんなんただ話ずらしてるだけじゃん。この人言いたいのはそういうことじゃねーだろ。 twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 22:22:39
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

その理論だと、「女性との無理心中」を企図した立川のホテルでの殺傷事件も「フェミサイド」との批判が同様に集まらなければなりません。 しかし、その程度は小田急線での事件と盛り上がりで開きがありました。 参考: shioshio3.hatenablog.com/entry/2021/08/… Cc: @shioshio38 論点はここ。twitter.com/mayapi0/status…

2021-11-08 03:32:55
ばぶる🛁 @mayapi0

女性憎し!の犯人に女性が殺されたのだから、同じ女性たちは震え上がるしもちろん回復を祈るに決まっているが、70代男性が殺されたとしても属性が「人間である」しか被ってないのだから親身にならないという話だと思うの…高齢者たちは新聞やテレビで見てたくさん話題にしたと思うよ?Twitter外で。 twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 15:07:17
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi @Hidetoshi_H_

デモを主催しても、被害者の回復が早まるわけではありません。 社会全体での共感や同情の「優先順位」が法律・制度の改正や権利の救済・保護の有無に繋がってしまいます。 個人の行動の「優先順位」とはレイヤーが異なります。twitter.com/yamayama_nae/s…

2021-11-08 03:35:59
しば @yamayama_nae

どうしてご自分から男性の回復を祈るデモとかやらないのでしょうか? 優先順位があると仰るなら他の人にも優先順位がある。他人の優先順位にまで口出しして曲げさせるのはあまりにもマッチョ。 twitter.com/Hidetoshi_H_/s…

2021-11-07 02:17:50