2021年11月26日

『イジメられる側にも原因はある。それをなくす努力をすべき』と言うが、イジメの原因は結局『なんか気に食わない』なので努力では解決できないと思う

声が普通の女子よりも低かっただけで気持ち悪いといわれました
252
深爪@新刊「親になってもわからない」(2/2発売)ご予約受付中 @fukazume_taro

主婦/コラムニスト 二児の母業の傍ら、執筆活動をしている。主な著書に「立て板に泥水」「深爪式 声に出して読めない53の話」「深爪流 役に立ちそうで立たない少し役に立つ話」amzn.to/39gB7tV。芸能、ドラマ、人生、恋愛、子育て、エロと執筆ジャンルは多様。Amazon.co.jpアソシエイト

lounge.dmm.com/detail/1448/

深爪 @fukazume_taro

「イジメられる側にも原因はある。その原因をなくす努力はすべき」って言う人もいるけど、「標準語で気取ってる」とイジメられたので努力して地元の方言を覚えたら「発音が変w」とバカにされ続けたし、イジメの原因なんてのは結局「なんか気に食わない」なので努力で解決できるもんではないと思ってる

2021-11-25 23:27:02
深爪 @fukazume_taro

「何もしていないのに好かれる人」や「何もしていないのに嫌われる人」の存在に気付いてから、この世には努力ではどうにもならないモノがあると悟った。

2021-11-25 23:43:36
加害者にとっては何かが気に食わない、それだけだったりする
飯森盛良 @essenwald

「なんか気に食わない」、それが理由なのだ。落ち度があるわけではない。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-26 07:36:15
赤い電車 @suzakunoken

その「なんかきにくわない」ってのかが1番厄介で、いじめって本当にそうだと思う twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-26 07:56:35
すもすも文庫 @tittyai69

@fukazume_taro 同級生に同じことを言われたのでとてもよくわかります。

2021-11-25 23:30:51
chima @kirittokuro

@fukazume_taro 私も幼稚園を転園して、自分の事を「私」って呼んだだけで虐められました。 服とかボロボロになるまで集団で虐められたのに先生からは泣いてないで言葉で解決しろ、と言われました 仕方なく、いじめっ子の中で1番小さいやつに仕返ししたら、私がいじめっ子ということになりました 少しグレました😌

2021-11-26 00:01:00
ムク @kkkkkk_muku

余所者ってだけで9年間いじめられてたのでいじめていいという理由はないと思いま〜す

2021-11-25 23:34:33
★椎名★ @shiinaG4

神奈川県から大阪に引っ越してきた時はまさにそれで、「標準語で話すのは生意気」関西弁覚えたら「ごちゃ混ぜで気持ち悪い」挙げ句の果てには「お前が来たから◯◯(同時期に転校した子)が出ていったんや」と言われて苛められたなぁ。 小6の1年間は本当にきつかった。RT

2021-11-26 00:13:29
Bagel @BageltoBagel

これ、本当にそう。私がいじめられた時に「訛ってて何言ってるか分からない」みたいに言われたことがあったけど、同級生の東北出身の男性には「方言可愛い~💕」って言ってたからなその女性ら。本音は「地方出身だからバカにしようと思ったが、成績が良く堂々としていた」からだろ。

2021-11-26 05:20:47
ゆうこ @abecha_nnn

私は「ゲームができない」とか「好きな人がかぶった」とか「運動音痴のくせにドッジボールでぶつけられた」とかでいじめられたので、いじめっ子が言う原因なんてその程度でしか無いのだよ🤔 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-25 23:35:19
ho_orz @nukosky

私が転校後にイジメられた原因は 「靴下が三折りなのが気に食わない」 だったな twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-25 23:59:37
後藤 @ponkikkiiiiizu

ヘアアイロンで髪まっすぐにしてったら無視されるようになった😂 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-26 00:50:38
鬼派(^-^) @GB_kiryuuu_in

転校初日、背が高いから目立つ、ってだけで上級生に目をつけられた全私が共感 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-26 07:28:06
いじめるための口実が必要なのか…
茶飯 @cha_meshi

@fukazume_taro いじめをする側はきっかけはなんでもいいんだと思います。難癖つけてるだけ。いじめたりパワハラする人間は、理由があって他人を攻撃する訳じゃなくて、攻撃するために理由を作るんです。目的が攻撃だから。

2021-11-26 01:37:28
真田悠良 @sanada_yr37

ええ、いじめる側はどんなことも理由にする。 いじめられる側に否があると思う奴はなにも知らないだけよ。

2021-11-26 00:47:38
店主@ジムニー納車待ちデスレース @FAKE_SARA_UDON

いじめられる原因て個人にあるんじゃなくて集団性の中に必然的に生まれるパワーバランスだから、原因を変える努力より、いじめてくる奴に牽制や制裁を見せる姿勢や努力だと思う。 いじめられてた人間だけ集めた集団の中でもさらにいじめは発生するから個人の努力の問題ってそこじゃない twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-26 07:07:43
はっさく @hassaku81839

@fukazume_taro 一度イジメられ始めると「原因」とされるものをなくしたとしても、また新たな「原因」を作られるだけなんですよね。イジメる側に本当の原因はあると思ってます

2021-11-25 23:48:00
ワープハウスおじさん.jp(北) @warphouse

@fukazume_taro ターゲットを探して獲物を狙う連中はやられる側の原因が原因ではない。原因を述べるならば「やる側が100%原因」

2021-11-26 00:28:45
꧁ ぱち ꧂ @pachi_tw

まぁ、その通り。 「ターゲットが必要だから」なので、努力しても無駄。 「要因はある」は真理だし、「イジメは未来永劫なくならない」も真理。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-25 23:40:38
でもそれがいじめて良い理由にはならない。
残りを読む(4)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月26日
「いじめの原因をなくす努力」ってのは正直無意味だし無益だし場合によっては有害ですらあると思う。ただ「いじめられてる現状を変える為の努力」ってのは、方向性さえ間違わなければ利益をもたらす事に繋がると思うんで、「努力」するにせよ求めるにせよ、そういう感じの「努力」を考えた方がいいんじゃないかとは思う。問題は「方向性が合ってるかどうか、結果が出てみないとわからない」事なんだが、まあそれは人生なんでもそうだしな。
79
ちょちょまる @sakuya_little 2021年11月26日
まぁ「盗む方が悪いのは確かだが、それはそれとして鍵くらいかけましょう」って言うのは間違ってない。 ただいじめというのは鍵を壊してでも入ってくる強盗のようなもので、遭遇したらこちらに出来ることは何もない。
231
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月26日
myo80766994 こういう「努力」それ自体を「何故いじめられている側が動かなければならないのか」って言って否定する人もいるだろうけど、結局の所いじめられてる当事者って、そういう「努力」が存在する事にすら気づけてない場合が大半だからね。外部からそこを指摘、アドバイスする事は必ずしも悪いことではないと思うし、それでいじめられてる状況から抜け出せるなら、それは良い事だと思う。
57
偽モ @nise_mo 2021年11月26日
はるかぜちゃんが以前に、まずいじめる側がいじめたいって思ってそれから相手のいじめられる原因を見つけるんだ、みたいな事言ってたけど俺も本当にそう思う
227
🎶☀️くろえ🌈💫@ナゴド @taterool 2021年11月26日
イジメる奴なんざクラスのみんな(被害者除く)が仲良くするためのコミニュケーションツール(生け贄)くらいにしか思ってねーからな
61
aioi_au @aioi_au 2021年11月26日
不快感を「いじめ」という形で解消しようとする、それしか手段がないいじめる側に問題があるケースは多い。 特に家庭環境。 後は努力の方向は下手なことするより筋トレ、筋肉は全てを解決する。 冗談抜きに、目の前でジャンプ引きちぎれるパワーを持った人間を積極的に虐められる度胸ある人間は少ない。小中学校ならフィジカル強者は優位に立てるし。
25
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月26日
事態(x)は原因(a)があって、その(a)を無くせばいい、というのは子どものうちなら視野が狭いからしかたがないが、実際は原因(a,b,c,…)と複数あるから、(a)だけなんとかしようとしたって事態(x)はどうにもならん。大人になってもこれを言うのは、経験主義、根性、その他の昭和の価値観からも抜け出せてないわけで、令和がいまだに昭和から抜け出せていないことが解る。
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月26日
事態(x)を構成している原因が(a,b)の二つだとしても、事態を解消するにやったことが(a×,b○)じゃダメだったら、他にも(a○,b×)とか(a×,b×)など他の方法もある、それに気づかず(a×)をやったけどダメだった、だから外部が全部悪い!てのはただの思い込みだよ。
0
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2021年11月26日
イジメはグループみたいなのの中で標的にされた場の空気を一致団結させる装置みたいなとこもあったりするので、努力の方向性はそこの集団を出るとか、自分じゃなくて環境変えるでも良いと思う。複数のコミュニティに在籍し、あっちではイジメられてたことがこっちでは問題ないみたいなのがあると気が楽になる。複数から突っ込まれるなら自分を変えることも考えてみるかな
14
ちぇっかー @info_checker 2021年11月26日
言い返せないとか引っ込み思案とかも原因になり得て、そのへんは被害者も改善を図れる場合がある。実際改善できたほうがいい部分だし。とはいえ加害を容認できるわけではないし非論理的だともおもうけど。
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月26日
マンガ「ハチワンダイバー」を読んだら、将棋に勝つには将棋で勝つ以外にも対戦相手を物理的にぶちのめすってやり方があって、無茶苦茶だけど、現実はそうだろ。いじめてくる相手のルールに則って解決しなきゃいけないって、誰が決めたんだよ。子どもだと仕方がないけど、大人だったら他にもやり方はいくらでもあるだろ。
11
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年11月26日
原因はあるかもしれないけどだからしょうがない、とはならないよ
60
マシン語P @mashingoP 2021年11月26日
自分は早生まれなもので子供の頃は背が小さく、中学校入学時点でクラスごとの整列(身長順)では前から2-3番目。いじめやその1歩手前のからかいやいじりの対象だった。ところが中2の終わりから急激に背が伸び始め、中学校卒業時点でクラスで2番目の高身長を誇るようになった。そうなるといじめやからかっていた連中が近寄らなくなるのな。細い体型だから腕力勝負ならこちらが絶対負けるのに、身長が高いと言うだけで突っかかってこない。あいつら心底救えないと思った。
66
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月26日
まぁだいたいそういった話が出るときのいじめって気に食わないから……というよりは気に食わないからって揶揄ってた奴が何かの拍子に立場が逆転していじめられる側になったみたいな「先に手を出したのはアイツなんだぞ!」って言う場合でしょうからねぇ。
2
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月26日
一回気に食わないってなったら、何をしても、相手が呼吸するだけでも気に食わないので、接触しないよう隔離するくらいしか手立てはないぞ
75
だむ @DamDam347 2021年11月26日
見たことあるいじめの理由として「勉強ができる」「親が自衛隊員」「信号を守った」ってのがあるな。ま、いじめた側を肯定するようなヤツは本当の原因はそこじゃないだとか難癖付けて自分のいじめを正当化するんだろ。
68
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月26日
Roasted_Meat102 それパワハラ対策にも応用すべきことやね
8
_ @readonly6582 2021年11月26日
いじめられる原因をなくす努力より、いじめる原因を無くす努力の方が必要
4
marumushi @marumushi2 2021年11月26日
いじめられる側に理由があるとしても、いじめていい理由があるわけじゃない
125
路傍の石くれ💉💉 @srrock01 2021年11月26日
真面目ぶってるのが気に入らなかったで虐められる場合もありますでな。それが悪いとするなら、空気読んで一緒にルール破りすれば良かったんか?となる。
19
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年11月26日
イジメられる原因をなくす努力の結果なんて「死」「我慢」以外存在しないのよ
40
YutaOne @YutaOne3 2021年11月26日
そりゃあTwitterランドで気に食わないものはぶっ叩けっていい大人も実践してるんやから
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月26日
萌え絵を攻撃するフェミとかね
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月26日
青信号で横断歩道を渡っていたら、信号無視された車にはねられて死にました、というときに「信号無視する車がいないかじゅうぶん注意していたら避けられたはずだから、被害者にも原因がある」というのは、ただの結果論にすぎない。それとなんか同じようなことを感じるなぁ
53
神無月 @sanpai2929sii 2021年11月26日
いじめられる原因は存在するが、それによる責任は一切無いと常々思っております。
19
YutaOne @YutaOne3 2021年11月26日
grayengineer まんさんはとか、チョッパリはとか、老害はとか、生活保護とはとか色々あるよ。みんな違ってみんなクソ
83
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年11月26日
大人の場合はすぐハラスメントだなんだって騒ぐのに、子供のこういうのはたかがイジメと流してしまう人が多いのはなぜなのか。
23
まきにょ @makinyopp1 2021年11月26日
原因をなくす努力ではなく苛められなくなる(干渉されなくなる)ような努力をするべきでは、筋肉を付けるとかw
1
Nasoa @Nasoacollet 2021年11月26日
「他人が気に食わないことをしないように」という努力は、 徒労にしかならないからしない方がええぞ
60
だっしゅ @mumerexe 2021年11月26日
いじめの原因を解決したのにいじめがなくならなかったということは、それはいじめの原因じゃなかったということだろうね。いじめっ子が言ういじめる理由はいじめの原因ではないことが多そう。いじめられる側が努力するとしたら、まずちゃんと原因を突き止めないと意味がなさそう。
4
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2021年11月26日
問題ある奴なら虐めてOKって無意識に思ってるからでる発言だな。相手がどんだけ屑でムカつく奴でも虐め行為は正当化できない事だからやるなって意識がまるで無い。
9
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年11月26日
いじめられる要因は結局のところ「弱いから(いじめても反撃されない)」になってしまう。
35
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
こういってはなんだが、いじめられてる(いじめられたことのある)人はなぜか反論も反撃もしないでただいじめられる状況で居るんだよね 相手に近寄らない、別の人とつるむなどで簡単に回避できるんだがそれができないという… 最悪不登校も手なんだが、なぜかそれは選択しないという
1
コン蔵 @konzopapata 2021年11月26日
ネットでも落ち度があるとされてる人、皆袋叩きにするじゃん?後で言い掛かりだったとわかってもでもでもだっての嵐じゃん?傍から見るといじめっ子が言い訳してるのと同じ構図
70
がそ @gaso 2021年11月26日
いじめる奴に見えるように「武器」をぶら下げておくと、直接的ないじめは少なくなりますよ。その武器を持っていること自体を、卑怯だと言うでしょうが、実力で黙らせましょう。なお武器っていうのは筋肉とか学歴とか資産とかです
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月26日
『相手に近寄らない、別の人とつるむなどで簡単に回避できるんだが』 岡目八目っていうのですよ、こういうの。「こうすりゃ解決するのに」って部外者が簡単に言うのは安易すぎる
43
たにお @soniuw 2021年11月26日
子供って特に動物的な側面が強いと思っていて、弱い個体、目立つ個体をクラスやグループ(=群れ)から排除したいという本能があるんだなと解釈している。それはそれとして私達は獣ではなく人間なので幼いから仕方ないとか誤魔化さずに人間らしい振舞いを指導しないといけないですね。
17
湯ヶ坂 @yuga_3k 2021年11月26日
車の運転も煽られるような運転する方が悪いって言う人いるけど、わざわざ煽って交通秩序さらに乱してどうすんのって感じだよね いじめにも同じことが言えると思う
48
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年11月26日
「なんか気に食わない」なら付き合わなければ良いだけなのに、いじめる奴はわざわざちょっかいをかけてくる。結局、奴らは人をいじめない生きていけないクズで「かわいそうな奴」と思うと憐れむようになり物理的に近寄らないようにすると、私の心の平安も保てるようにはなった。
11
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年11月26日
RAIYASB 因果関係が逆です 反撃できない人だからいじめられやすいんです もしくは攻撃されることにより反抗する意思が削がれている状況に陥っていることが予想されます
48
チラシ裏の三月💉💉(いずい) @sanga2paper 2021年11月26日
前に上司に、目の前に私がいても人伝に指示するくらい話しかけられないシカトを受けたことあるんだけど、ある時、家族のことで自分がいかに大変な思いしてるかを休憩時間オーバーする勢いで吐露してからは普通に話してくるようになった。以来、むしろいじめる側にこそ理由があるだろと思ってる。巻き込まれていい迷惑だった
0
viv. @viv93591719 2021年11月26日
「いじめられる方も悪い」論者は「そうやって周りに”なんか気に食わない”と思わせるな。そう思わせるのが悪い」って考えだからいじめられた側が「自分がいじめられたのはこんなしょうもない理由だった」と述べてもただただ平行線でしかない。
14
柴犬の魔法使いですちふぇるち @zonbij 2021年11月26日
でもデブは甘えだ自己管理がなってないっていじめるやん。存在が迷惑だって。 デブだけは例外的ってこと?デブなのが悪いって
6
キンタ @gold_tamaria 2021年11月26日
いじめるのが目的で、後付けの理由を見つけにきてるだけなんだよな まずそこを理解しないといけない
35
maybe @maybe117117 2021年11月26日
いじめって結局のところ、名誉毀損とか恐喝、暴行の犯罪をしているので加害者側を更生させるべきなんだよなぁ。
43
探訪 @tokioka19981121 2021年11月26日
俺が気に食わないようにしない、なってないお前が悪いだからな。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年11月26日
ケースバイケースとしか言えない。借パク常習犯がハブられてるのをイジメという場合もあるし、実際様態としてはイジメとなるだろう。これは、大人が自分たちにできもしない「みんな仲良く」という聖性を子供に押し付けることにも一因がある。大人が普通にする、COやFOは子供にも許されるべきだ。
12
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月26日
いじめをなくすことなんてできるわけないじゃん、元来生物が持っている生存競争なんだから、
1
ゴミ箱 @tlash_can 2021年11月26日
「スクールカーストが低いくせにテストで学年1位とったから」馬鹿なカースト上位者達総出でいじめられてるやつは見たな。最終的にカンニングに加担させられる
24
鼻フック @hanahook02 2021年11月26日
いじめなんてどんなケースでも極端に言えば全部暴力なんだから、生徒や自動ならどっかの外国みたいに加害側を転校させてカウンセリングを受けさせるみたいな対応が良いと思う。
13
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
NewName_NoIdea grayengineer 言うがやすしというのは理解してるけど、必要なのは被害者が自主的にその環境から脱せるようにすること。被害者には立ち向かうかきついなら逃げても良いんだよとすべき、それらもせずに加害者が悪いから云々してたら、被害者は復帰できないよ
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年11月26日
KIKERIKI17 その上で、本来の意味でのイジメについては、もう「オンライン小学校・中学校」みたいなのをアリとしてしまった方が良いんじゃないかという気がしてる。物理的接触がないだけでも、かなりの実害を減らせるだろう。未成年にだけ純粋無垢な理想を押し付けるの、無理だよ。報道までされる世になっても、大人はいじめをやめられないんだから。
16
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月26日
生存競争があるからと言っていじめを正当化するつもりもない。他の生物と違うのは理性でもってそれを抑えなきゃいけないと言うこと。それを抑えられない人間はそれを罪と言う。
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月26日
人は生きていく以上、何かの形で他の存在を蔑んでいる。あいつはいじめをやったんだと言いつつ攻撃する行為もいじめだと自覚できる自制心を持たなきゃいけない。攻撃するんじゃなくやめさせること。残念なことにその時に相手が止めてくれるとは限らないが、逆に自分も攻撃される対象になるから止めると言う行為でさえも非常に勇気がいる。相応の力がないとできない。この論理でいくと?行き着く先は相手と同じ力を持つ、相手が核を持つなら自分もと言う論理になる。これが人間の限界。
4
🌈かばでぃ🌈 @Kabaddi_kimo 2021年11月26日
わたし「ブスで大人しいから」って理由で中学生の頃クラスの男子と一部の女子からとっても陰湿なイジメ受けてたけどそれもただ単に「気に食わない」からサンドバックにされただけなんだよね お陰で今もフラッシュバックするから人間関係うまく構築出来ないし地元はマスク無しじゃ歩けない。いじめはどんないじめでもされた側は一生覚えてるし傷になってるよ。
47
ぬけがら @karappo000000 2021年11月26日
いじめられて死んでも学校側や行政が隠蔽工作を平気でするのは旭川の事件で明らかになってしまったので微塵も頼りにできず結局は自分でなんとかするしかないのだよね…
18
NP @Pineaplle_head 2021年11月26日
「いじめられる奴は転校してもまたいじめられるからいじめられる側にも何らかの素因がある」という説は納得できる
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年11月26日
自分も学生の頃癖っ毛を理由にいじめられたけど、結局のところ私がオタクで空気の読めないコミュニケーションしか取れなかったから虐めてもいい空気が出来て一番理由にしやすかったのが見た目だったってだけだったんだよね。親呼んだら陰で卑怯者呼ばわりされた事だけは一生許さねえ
12
🟪👁️🟡👁️👁️🔺 @sunakoneneko 2021年11月26日
自分の何が悪いんだろうと原因を毎日考えて考えて考えてあらゆる努力をして全て無駄だった時は心が真っ黒になったし、思い切ってやり返したらまたやられて更にやり返して更にやられての繰り返しで血で血を洗う結果になったし、当時の担任は何もしない人間で保護者と生徒からクレームだらけだったし…結局そんな日々も引越し一回で終わるというね。いじめられっ子に自助努力求めるの本当くだらねえですわ。
30
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年11月26日
toshiaki_takagi イジメに理由なんか無いと思ったのが、親をよんで表面上の解決になった後今度はいじめグループの主犯格がいじめグループからいじめられるようになった事。結局何か共通の敵を作って仲間意識を強くしたいだけだったんだなって思ったよ。今の炎上祭りと同じ構造だよね…
25
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月26日
「○○される側にも原因があることもある。その場合、原因をなくすことが出来るなら、努力したほうが得」だと思う。
2
bowstring @BowstringRoll 2021年11月26日
本当にイジメられる側にも原因がある場合もあるよ。家庭環境に問題があって、ストレスから攻撃的になるとか、窃盗癖があるとか。こういうケースだと、学内でいじめた側を対処したところで、根本的な原因が解決しない。逆にいじめる側が問題を抱えていることだってあるし、必要なのは解決を学校だけ任せにせず、地域全体が連携して取り組んでいく姿勢がなんじゃないかなとは思う。
11
bnkyk @AtmicNumber32 2021年11月26日
学校側はいじめられる側に「家庭に問題があるのでは?」とか保護者に言うことがあるけど、問題行動を起こしているのはいじめる側なんで、いじめる側のご家庭に聞いて欲しいですね(親が子供にいじめを煽ってる場合まである)。
7
ると。 @nec0lt 2021年11月26日
Pineaplle_head いじめられた経験のせいで、気にしなくていい事が気になったり、反射的にいじめられてた時の癖が出たりで、それが悪循環になる事はあると思うよ。あと、無意識に相手を怒らすような行動ばかりとってしまうとか。その辺は、自覚して直すしか改善策無いけど。
22
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年11月26日
mumerexe こういうのは結局いじめられる方にも理由があるしの言葉替えで、いじめられた側が何かしら行動しても今度はバレないように陰で卑怯者呼ばわりして精神的いじめに変えるわけ。結局いじめる側も「きもちよくサンドバッグでいてください」って意味しかないのよ
11
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月26日
欠点がある奴にはそこが気に入らないといい、欠点の無いやつにはそれが気に入らないと言うわけでな
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月26日
Pineaplle_head そういうケースもあるかもですが、中学でいじめられていた人が高校入ったらいじめられなくなった、っていうのもあるので、結局ケースバイケースでしょう
16
reesia @reesia_T 2021年11月26日
「原因がある=悪い」と考えるからこういう話になるといつも言ってる。
28
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年11月26日
イジメ=心身に対する圧力 と定義するなら、イジメに対抗出来る唯一の努力は自らも「力」を持つこと。権力・財力・暴力。超能力でもいいですが、暴力が手っ取り早いでしょうね。 親や教師や警察を通じた圧力でイジメを回避するのは権力。人間的魅力で相手を懐柔したり骨抜きにしようというのもイレギュラー過ぎて一般性がないし…相手より強い力による抵抗でイジメ返すか封じ込めを選択出来ない場合には、確かに他に有効な努力はないかも。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月26日
いじめられないためにいじめる側に立っておくっていう処世術の結果にもあるかもね…
2
やつ @kubitsukkomi 2021年11月26日
『他人を害することは悪いこと』が現代日本における絶対的観念である限り「虐められる方に原因がある」ことにはならない。「いじめのきっかけ」は存在したとしてもそのきっかけに対するアプローチに『いじめ』を選択するような奴が異常者でFA。【毎日汚い格好をしている】【臭くて迷惑】な奴がいたとして、【だからいじめる】は人間としておかしい。『服装についてアドバイスする』『臭さに迷惑してること伝え改善を求める』『改善がないなら避ける』を選択すべき。
2
ISSY @issy1080 2021年11月26日
「いじめられる側に問題がある」と言う人に会ったら、まず一発殴ってから「あなたに問題があるんですよね?」と聞いてみましょう。
41
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
こういう話になると、責任、要因、対策などをごっちゃ混ぜにして話をする人が多いので、非常にとっちらかるんだよなぁ。「事件に対しての責任」「防ぐための対処」「事件発生の背景」は別だし、対処についても「加害者に対して行うもの」「被害者が自衛の為に行うもの」「社会の仕組みとして設けるもの」「コミュニティの第三者がすべきこと」など全部別だよ。
14
寺田33 @tera3333 2021年11月26日
先天的な特徴とか親が原因のいじめとか良くあるいじめの原因で本人の努力でなんとかなるわけがない。いじめられる原因があったらいじめていいなんて道理は微塵もない。原因があるだけだとだからなんですかとしかならない気がする。原因の内容によっては原因をなくそうみたいな話になることもありえるとは思うけど。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年11月26日
日本人らしく「嘗められたら殺す」でいいんじゃないの?
1
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年11月26日
RAIYASB 他人からのアドバイスで行動変えられる人なら最初攻撃された時点ですでに反撃しているでしょう。 そうはできない人をなんとかしたい話だと思いますので、当人にどうこうさせようとするのではなく第三者が介入し強制力により状況を変えようとすることのほうが現実的でしょう。
6
PUNTE @PUNTEdog 2021年11月26日
背が低い、声が高い、頭の形が変みたいに変えようがないものや、頭が良いからムカつくみたいなイチャモンレベルの理由、だったりすると、どうしようもないんだわ。
12
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年11月26日
いじめられる側にもなんていうガチのサイコパス論理を採用してる教員連中や識者連中やマスコミとかてほんとヤバイよな、まあ道理でいろいろとああなんだねとしか。
1
バラン @hhoppelllesss 2021年11月26日
残念ながらいじめられる側に問題があることは確かにあるんだけど、たぶんそういう人って自分の努力でそれを改善することはできないから「明らかにいじめられそうな人」は教師なり管理側なりがうまくフォローしてあげる、あるいは改善の手助けをしてあげる必要があると思う さらに言えば医療など専門家の支援が必要な場合も多いと思う
2
山幸 @yamasachi267 2021年11月26日
どんな理由があろうとイジメることは正当化できないのはまったくその通りだけど、たとえば、他人の物を平気で盗みデマを吹聴し悪口ばかり言う子供に「その行動がイジメられる原因でそれをなくす努力をしよう」と諭すことに問題があるとは思えない。結局ケースバイケースじゃないのかな。零か百かで議論したがる人多いけど。
20
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年11月26日
あと「理由や原因があってもイジメは絶対にしてはいけない」というのはイジメを回避する仕組みとは全く別の問題です。何故なら、それを言ってる本人のツイートを見たら自分の嫌いな芸能人の悪口とか政治家の悪口バンバン書いてますから人間は全く無自覚に他人をいじめることをやっている、と。いくら虐めは絶対駄目とか言っても人間は無意識に他人をいじめてますから。
10
Laren @Larems_ 2021年11月26日
いじめの原因はすべていじめる側にあると言っても過言じゃないのでは? いじめでしか自分の存在を確立できないのは環境含め何らかの問題抱えているからだろう。 いじめられる側がするべき努力はいじめっこを告発するためのアレコレだけでいい。
2
aka @Aka3213Aka 2021年11月26日
される方は「知るか、寄って来るな」だろう、自分から寄っていってる場合そいつは馬鹿
1
TEST @toiec24 2021年11月26日
気に入らない所があるからって、差別していい。攻撃していいという、理屈や法律はないわけでね。
0
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世5G @keke_luck 2021年11月26日
???「君の父上がいけないのだよ。」
2
ると。 @nec0lt 2021年11月26日
私は、中学生の頃、「殺されたく無い」という理由で中学を殆ど不登校しちゃったからなあ。というか、「それなら親に殺された方がマシ」と思って、両親からの一方的な暴言や暴力にも耐えて、二十代半ばになるまで同級生や不良グループから虐められてた事を親に話せなかったくらいだし。私を虐めてた人達は、だいたい半グレになってたなあ。まあ、私は引き籠もりになった訳だが。
6
TEST @toiec24 2021年11月26日
だいたい完全無欠の完璧人間なんて、そうそう存在しない訳で。 誰にでも欠点はあるのに、それを理由に差別や攻撃を正当化するのは矛盾していないかい?
0
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
犯罪と対処は同じなんですが「加害者が悪い」です。ただ、「原因に何があったのか」を探ることを放棄していいことにはなりません。なぜなら、悪い人間が発生しないことを実現することは不可能なので「加害者への罰則、責任追及」を行うのとは別軸で「悪い人間がいることを前提として、回避策を考える」ことは絶対に避けて通れないからです。  泥棒や詐欺が100%悪いことは誰もが知っていますが「なぜ泥棒にやられたのか」について考えることを放棄すると、またやられます。
20
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年11月26日
「いじめ」表記が悪い。暴行恐喝名誉毀損でいい。実行に移した時点で正当な理由などあり得ないの。でも楽しいから続けるし、エスカレートする。加害者には加害意識無いし、学校で把握されても軽く謝って終わり。進路評価に全て記載義務あれば多少マシになると思う。
9
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
いじめの問題になると何故か「クソ野郎に対処する為の現実的戦略を考える為に、どのような背景、経緯があったのかを考える」ことが出来なくなって「そんなことを言っても、いじめをやるやつが100%悪い」しか言えなくなる人がTwitterとTogetterにはとても多い。
11
k1698 @k1698k 2021年11月26日
イジメを犯罪扱いにしたらさらに立証が難しくなるし相手も弁護士立てて来たりすると思うんだけどどうなんだろうか
0
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
いじめを「いじめられるやつが悪い」というやつがいたら、殴ってから「お前が悪い」と言え。スカっとする文言ですよね。で、いじめられてる人の元にどうやったら召喚されるんですか、その「いじめてる奴を殴る人」って。  現実的にはそんな人わいて出てこないし、自分からそんなパワーも出てこないですよね。単なる妄想でオナニーしてるようなもんすよ、それ。
8
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2021年11月26日
イジメって、人間が集団(=社会)を形成する限り存在してしまう病理だと思うので、原因がどうこう、撲滅がどうこう、というより、集団と個のバランスをどう取っていくっていう話なのかなーと思ってます。
1
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2021年11月26日
「成績がいい(単にテストで高得点取っただけ)」で教科書を破かれたりノートを焼却炉に捨てられる理由にはなってたなぁ
2
りあ🖖🏼 @R_i_a_c_h_a_n 2021年11月26日
学生時代「学年の人気者」と仲が良かったやっかみから散々絡まれた。同じクラスの奴どころか名前すら知らない他クラスのやつからも一方的に。「なんでこんなオタク野郎が〇〇さんと仲がいいんだ」「わかんねえ…」という言葉を飽きるほど聞いたよ。連中は俺の趣味を曲解したうえで馬鹿にしてきたが、何故「〇〇と俺は同じ趣味だったから仲がいい」事実から目をそらしていたのだろうか。まさか本気で気付いていなかったのだろうか
2
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年11月26日
いじめのメカニズムって一言で片付くよ。「のび太のくせに生意気だぞ」これ。
19
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
深爪さんのこの観点はどちらかというと、被害者が自分を責めすぎてしまうことを心配してだと思っている。この視点での被害者ケアもとても大切で、性犯罪被害者が自分を責めてしまったり、いじめ被害者が自身が悪いという思考になってしまうケースはしばしばある……(旭川の事件も悪意にさらされ続けた結果、被害者が自身のアイデンティティを疑うようになってしまうことが見て取れ、大変痛ましかった)
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月26日
イジメられる原因はいじめっ子がいることなので、いじめられる原因を排除するように努力すればどうなるかはみなさんご存じのとおりだがそれでいいのか?
21
0xff @0xff91356560 2021年11月26日
現在進行系で小室さんたちをイジメ倒してる人たくさんいるけど、あれも原因は向こうにあってむしろこちらが正義と思ってるでしょうね。
6
KID提督 @KID_sakotsu 2021年11月26日
gdgdsanpo だって子供は法律で裁かれないからね
2
ると。 @nec0lt 2021年11月26日
Yamano_te それを言う奴が、いじめられっ子の親や親戚って場合も珍しく無いからなあ。それも自分の子供を殴るのに何の躊躇も無かったり、鈍器で殴ってくる場合もあるから。そういう場合も知ってるというか、経験してるから。とにかく嵐が過ぎるまで耐えるしかない。それが最善策だったし。
4
ujdg66 @ujdg66 2021年11月26日
でもなあ、転校しても速攻でいじめられる人っているので、環境要因じゃなく再現性をもって避けられる人間はいる。たぶん発達障害に起因する挙動不審で、生理的嫌悪感を与えてしまうとかなんだろうけど。延々と道徳みたいな話するより、SSTみたいのを受けさせて普通の人のふりすることを覚えさせたほうが改善する状況はあると思う。
6
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年11月26日
思考プロセスとしては「強者の優越感がほしい」→「バカにしても周りが咎めなさそうなやつを探そう」→「ターゲットを決めたのでもっともらしい理由をつけよう」→「暴力と同調圧力をセットにして周りが助けたくない状況を作ろう」みたいなやつだからなあ。だいぶ発想としては短絡的かつ狡猾でクズの部類なんだよね…
17
れいれいん @reirein_7 2021年11月26日
いじめるのは精神疾患だから積極的に謹慎とか病院に連れていく方がいいよ。
1
コン蔵 @konzopapata 2021年11月26日
究極いじめたくなる衝動が問題なんじゃないかな、例えば元いじめをしてた子がいじめられ対象になるってパターンもあるけどこういうの解結するのはどうすればいいのか
2
サカソウ @suckaso 2021年11月26日
いじめがあることは前提で、その対策を考えるほうがいいと思う 人間の組織でいじめをなくすのは不可能でしょう 何をもっていじめとなるかも主観的なものだし であれば、さまざまな手段を提示し、その中から取れる施策を模索していくのがいいのではないかと思う
11
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年11月26日
殺せばいじめはなくなる、的なことをたまに思う。あとは警察沙汰にするか。
0
ヴィオ @viovio150 2021年11月26日
この人みたいに努力しても結局いじめる理由が変わるだけのも多いし意味ないと思うんだけど、「原因をどうにかすべき」論の人はプラスの理由が原因の時も同じこと言うのか?ってのはいつも気になる テストで毎回一番だから虐められたらテストで手を抜けって勧めるの……?それともそういうのが理由で虐められるって認識がそもそもないのかな……
12
patato428 @patato428 2021年11月26日
いじめられる側に原因があったとしても、それはいじめていい理由にはならないからね。 泥棒対策として戸締りはしないといけないが、戸締りをしてなかったからといって泥棒していいことにはならないし、泥棒の罪が軽くなるわけでもない。
6
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2021年11月26日
Euri_K わかるわぁ。小学生とかだと2つ目のターゲットを探す時点で弱い奴を見つけるんじゃなくてたまたま前の席や隣の席の奴が自分より喧嘩が強くなさそうだったらターゲットとして固定されるパターンが多いよね
2
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2021年11月26日
いじめてくる人はこっちが何をしてもいじめてくるし、本当にこっちのことを訳あって嫌だなって思う人は「ごめん」と前置きして距離取って何もしないから自分も対処しやすいし理由が判ってるから気が楽。
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年11月26日
その人たちからして「正論」でも寄ってたかって投げつけたらイジメだし暴力ですよね。そろそろ、ネット上の「自分がするイジメはいいイジメ」みたいのもなんとかならないかなぁ。眞子さんと小室さんのことなんですけどね。
4
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月26日
背が低い奴はチビだから、高い奴はノッポだから、成績悪い奴はバカだから、いい奴は生意気だから、って虐められてたな。要はイチャモンでしょ。もし苛められてしかるべき理由があるとしたら、苛める奴に一番それが豊富にあるとしか思えんし、むしろ全員に苛められていいやろそんなひねくれた感性の奴
16
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年11月26日
原因は双方にあって責任は加害者側にある。原因が双方にあることを認識しないと、擬態できるものもできなかったりする。
2
ritorito @yurine_hori 2021年11月26日
この手の論でいじめられる側にも…って加害側を擁護して、加害者が裁きの場に出されても子供だから…とか家庭の事情が…とか更に擁護されるの見ると、つくづくいじめられる側とか被害者って死んでもいじめられて報われんな、と思うし加害側に対する甘さはどうかしてると思う。これなら大抵の人は得な加害側に回るよね
29
atlan @atlan1701 2021年11月26日
「『イジメられる側にも原因はある。』場合も有る」ってだけですよね、多数はそうじゃない
1
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年11月26日
そういえば今年夏の小山田氏の炎上とか、あれはまんまイジメの構図だったよなぁ。いじめっ子がいじめの過去を掘り返されたことによって元いじめられっ子達にいじめを受けておった。あれは醜かった。
0
だっしゅ @mumerexe 2021年11月26日
いじめっ子に対してカウンセリングという手段をとろうとするのは「いじめるのは異常、いじめないのが普通」という発想だと思うんだけど、人間の性質としては「いじめるのは普通、いじめないのは異常」なのかもしれない。いじめっ子に罰を与える方向も悪くはないけど、いじめを防いだときに報酬を与える方向にした方がうまくいったりしないかな。
0
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年11月26日
atlan1701 いじめられっ子が選ばれた理由ってのが必ずあるはずですよ。いじめっ子だって無差別に全員いじめてるわけじゃないんだから。そこを無理由にしちゃうと自衛の方針を立てられなくなるんですわ。
3
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月26日
ぼくは辞書を見て英作文を自分で書いた時に、自分で書いたなどと嘘をついて怒られて、実際に自分で書いた事がバレても怒られました。 
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月26日
「いじめられる側にもいじめられる理由がある」ってのは、「いじめることの正当性」にはならんのだ、というのは覚えておくべきかと
7
藤井秀明 @boc1211 2021年11月26日
イジメが無くならない理由ってこういう思考停止マンが居るからじゃねえのって気がしてきた。泥棒の対策なら「鍵をかけましょう。かけても入られることもありますが、マシにはなります。」で少しずつ改善していってんのに、イジメに関しては「被害者に努力を求めるのか!」の一点張りなんだもん。
18
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年11月26日
いじめられる側にも原因があるなら転校先などでも同じようにいじめられないとおかしいからね。 いじめられなくなったのならいじめ側がただ気に入らなかっただけだよね
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月26日
「いじめられる方にも問題がある」という意見は日教組=共産主義者の言い草だな
0
亜希 @aki_drLOVgin 2021年11月26日
小中高のいじめの原因って恐らくコミュニティの狭さもあると思うんだよね…学校という窮屈なコミュニティでしか生きていないから、そこでたまったうっぷんを晴らそうとする。他にもいろんなコミュニティがあれば1個に固執することもないし、鬱憤も他に吐き出せると思うんだけど…。それは習いごととか塾とかになっちゃうから難しいよね。
3
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年11月26日
armyworm157 でも困ったことに「席が隣だったので殴りやすかった」「先生に怒られてムカついてるときにたまたま目に入った」「参観日に来た親がうちの親より美人だった」レベルのきっかけで始まるパターンが腐るほどあるので、理由もクソもないし、被害者に全く落ち度がない上に予想の立てようがないんですよね。逆にこのレベルのイチャモンに汎用的な対策が取れるなら聞いてみたいです。
20
オクラ @okura____love 2021年11月26日
いじめなんて人間の本能に刻み込まれている快楽だから何としてでも理由付けてやりたくなるんだろうね
2
UFOヤークル @UFOyarcle 2021年11月26日
「何かが気に食わない」と思う側が別のところでストレスを無意識に抱えてるということはあるんじゃないかな
0
ると。 @nec0lt 2021年11月26日
その場その時の親の勝手な気分で、私の態度が気に入らないからと、それで幼い頃から殴られてたからなあ。「殴られて泣くあんたが悪い」って言われて、泣き叫んでも余計に殴られるだけだったわ。母は、素手で殴るのは痛いからって、竹定規や靴べらや孫の手が壊れるまで私を殴ってきたし。その場にあった物を投げつけてくるし。なんで弱ってる人を見ると見下してきたり逆上するような性格の親の元に生まれたんだろうな。機嫌の良いときと悪いときの落差が激しいというか。その上で、学校でも虐められてたからなあ。
1
ると。 @nec0lt 2021年11月26日
だから、虐められるのにも理由があるだろうし、虐める側にとってはストレス解消や身勝手な正義でもって、それを正当化するんだろうと思うよ。
0
🤗 @sundown_n 2021年11月26日
いじめられる側にも原因がある。証拠を集めて粛々と法的対処を取らなかった事が原因だ。それを改善すればよい。
0
🤗 @sundown_n 2021年11月26日
いじめられる側にも原因がある。こいつをいじめてもいじめる側になんの害も降りかからないと誤学習させてしまった事が原因だ。いじめる側に痛い目を見せてやればよい。
0
さっちん☃ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年11月26日
nec0lt ずっと余裕のない生活だとか自信がない、外の人間関係がうまくできないとそういう弱者への暴力(虐待)に及ぶ親っているよね。あと「誰も傷つけないストレス発散」ができないとか。同じような母親がいた者として、これからの貴方の人生が良いものであることを切に祈ります。
1
面の皮の厚いあなたのための小顔矯正 @mutafaweq 2021年11月26日
関西人の私は、関東からの転校生がまさしくこの理由でいじめられていて、その子と遊ぶのをやめないという理由でいじめられたな。私はいじめが物理になった瞬間に現場保存して教師にいじめの被害を訴え出て、以降いじめは全部やみ、いじめをした真面目に見える子たちのグループから抜け出て、学年の番長格の子とかと仲良くなった。傍から見るとクラス内のカーストが上位になったように見える感じだけど。
5
面の皮の厚いあなたのための小顔矯正 @mutafaweq 2021年11月26日
あと、関西のいじめは、お笑い芸人のいじりみたいな形を表面上取るのが多いよ。特にいじめが表ざたになるとそういう言い訳をして開き直る。あのときのいじめグループの感じ、学校の成績はトップじゃないけどよくて、見た目も悪くないし何より口がうまいし集団で来るやつ、芸人の一部(大卒なのに辛口発言的な人、ワイドショーのひな壇にいる)とまさしく同じ。まあ、そういうのに限ってつまらないんだけどね。
4
伍長 @gotyou_H 2021年11月26日
taterool そういうの、先生も加担してくるんですよね。生徒と同じようなノリでイジメに加担することはめったにないでしょうが、要するに「お前がイジメられてればクラスがまとまるから黙ってイジメられとけ」と、はっきりそう言われたわけじゃないけどそう言ってるようにしか思えないこと言われ続けましたからね。
15
K3@FGO残5 @K3flick 2021年11月26日
いじめられる要因があることとがいじめて良い理由にはならない
8
hiro1357 @eserver_dip_jp 2021年11月26日
「煽られ運転」という言葉も似たようなものかなと……
6
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年11月26日
Euri_K むしろちゃんといじめには原因があることを分かってるじゃない。その理由が不可避のものだと仕方ないけど、その中でも避けられることがあるのであれば対策も取れようと言っているわけで、何も理由があるから全部解決できるなんてこちとら一言も言ってないんですよ。
6
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年11月26日
教員側がそもそもこの手の問題の勝者の集まりなうえに、今も同僚同士で戦争を継続中ってパターンもあってな、こういうケースだと全く解決は望めない。外部からの強力な干渉が必要だよな。
1
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年11月26日
K3flick これよ。泥棒は犯罪だけど家の鍵はかけましょうねって話なだけ。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
[c9907218] 善悪やプライドについては逃げても良い、評価に影響しないが一般的になれば改善できる素地がある。家族も含めて逃げ場がないとかは公的な支援機関を広めるしかないかな
1
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2021年11月26日
原因を無くす努力か。「個別に闇討ち」ならしたぞ。
3
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年11月26日
ここのコメントもツイートも全部なんか気に食わないで出来てるように見えてくる。ああインターネット。
0
Haruka McMahon @regicat 2021年11月26日
Euri_K これな。「のび太の癖に生意気だ」という理由でいじめられるのび太は、いじめられなくなるためにのび太でなくなる努力をしなければならないというのか。
19
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年11月26日
いじめる側が悪いのは大前提で、それはそれとして被害者側にできることがないか考えるのは普通に必要なのでは。いじめる側が悪い!はいいんだけど、それで思考停止してると何も解決にならない。
8
YutaOne @YutaOne3 2021年11月26日
外国を見習え理論に乗っ取り、イジメを教師が感知したら関係者即カウンセラーのところぶち込むとか
0
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2021年11月26日
全てを解決する方法で解決するしかない・・・
1
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月26日
基本的にこの手の言説は自分がいじめを行う側にいた人が言い出すものなので、イジメの解決なんてものは不可能である。なんせイジメを行う側が原因は向こうにもあるとか言ってるんだから。
15
fff @ffffdark 2021年11月26日
個人的には『盗難とかと同じように、被害者側で対策をしないのは思考停止』とか言ってる側が思考停止しているような・・・  『鍵をかけていなかったから盗難にあった』みたいな客観的物理的な原因とは違いますからね。  イジメる側の心理にしか原因がないので、近いのは『接客している時に微笑みかけたのが原因でストーキングされた』みたいな奴ですよ。 多くは対策しようがないし、犯人を捕まえた後に調査しないとわからないような理由なので、被害にあっている最中に対策を練るのは不可能です
23
中敏悟 @shiwazanin 2021年11月26日
相手が気に入らないからといって、いやがらせや誹謗中傷、器物損壊とか暴行事件とか、ろくでもない「結果」を出したのはお前の責任だろ? もっとマシな対応を思い付かなくて短絡的に犯罪的行為に走ったお前がバカなんだろ? で終わる話なんよな
0
実況避難所 @233033shelter 2021年11月26日
とはいえ、少年法を廃止していじめを早急に刑事罰化するべきである。
6
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年11月26日
学校でいじめられた子が、家に帰って自分より弱い家族(弟、妹、ペット)をいじめるケースがあると聞いて、やるせない。
9
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
一部に加害者を擁護してるというひといるけど、どこが擁護要素?って思う、被害受けてる側も逃げるとか助けを呼ぶ事もできるでしょとしか書いてないと思うが
1
近江 亜紀 @asch1768 2021年11月26日
中学のときに友人がいじめられ、めちゃくちゃ短気だった私は加害者をいじめ返すという手法でゴリ押しして解決した。今となれば他にやりようはあったと思うが、泣いていた友人を助けられたので後悔はしていない。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年11月26日
イジメ加害者ってのは高確率でアタマがうましか様だから、被害者が武装しても無理なんだよね。次はソレを上回る火力で攻めてくるんだから。言葉でどうにかしろとか和解しろとか善人顔で言う人は、人生で偶然にも憂き目にあってないラッキーマンが多い。加害者が反省する時って、自身に罪状が付いた時だけだよね。
20
うさこ丸 @usakomaru08 2021年11月26日
「いじめ」は加害側に100%原因があるので被害者はいじめの原因をなくすための努力はいらない。それよりは「いじめのある状況を変える」ための努力をすべき。どうせいじめてる側に理解されるような真っ当な理由なんてないのだから。
1
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2021年11月26日
「いじめ」っていうまとめた言い方するの良くない。範囲が広すぎて言葉が弱い。薄い。 誹謗中傷、暴行、傷害致傷、恐喝、とやられたこと全部1つずつ大人の用語で罪として挙げていってみるべき。 全部挙げ終わってからまだ加害者擁護できるかな?
20
nesus-B @NesusB 2021年11月26日
泥棒は犯罪だからって、戸締まりはするだろ?単純な話じゃねーか。
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
ffffdark いや、発生するまでは確かに対処が難しいですよ。ただ、発生した後にべき論唱えてても地獄が終わるわけじゃないんですよね。あと対策が無いと言いますが、多くの人が実行していることがある。「進学の時に底辺校や荒れてる学校へ行かない」 ちなみに、私もいじめを受けた経験がありますが、被害を減らす為の対策はやっぱりいくつかありました。相手に一度弱みを握られるとこちらに更に弱みをもたせようとしてくるので、それをどこかで断ち切らないと終わらないとかね(今思い返すとヤクザのような手口だ)。
6
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年11月26日
田舎では「勉強ができる」といじめられるよ。
5
すらーく @slarq 2021年11月26日
今回の事件はいじめっ子ではないかという憶測と共に被害者の顔写真と名前がばらまかれるという、加害者がこれを狙いとしていたのなら申し分ないくらいに効果を上げているというのが最高にヤバい。
5
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
「いじめは加害者が絶対の悪で罰せられるべき」「加害者が悪いのだから被害者にできることはない」と叫んで、それで何か解決するのかといったら、何も解決しないですよ。少なくとも自分の時はどうにもならなかった。べき論は現場では無力
7
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年11月26日
所謂イジメにおいて「被害者側に出来る事はなかったのか?」って話を突き詰めると結局「自衛しない被害者側も悪い」って結論に収まってしまう。まず「危害を加えた時点で100%加害者側が悪い」し「被害者側が身動き取れない状況は極普通」というのを原理原則に置くべき。
5
kakao @kakao13613382 2021年11月26日
問題があるのは虐められる側ではなく虐める側。虐めるということは精神的に何か問題があると考えてカウンセリングを受けさせることが当たり前になるといいな。
11
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年11月26日
現場が戸締まりされてなくても、泥棒は捕まれば普通に罰せられます。無罪放免にはなりません。
3
あじたま @9029ajitama 2021年11月26日
仮にイジメの原因がイジメられた本人側にあったとして。一度「イジメ」って行為が成され、「イジメる側とイジメられる側」って形式が出来上がってしまうとその原因を改善した所でもう止まらないんだよね。なのでそこに言及しても水掛け論にしからならん。
10
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
いじめに関して「やられた側はどこに弱点があったのか」を探る理由は、本人以上に周囲の大人の為にもあると思いますよ。学校の仕組み、制度とか、親が子供にしてあげられる対応とかね。
2
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
Yamano_te 「現実に起きているいじめと名のついた暴力に対して被害者側に可能な対処の有無」と「いじめの発生そのものに関して被害者側に原因を求めることが妥当であるか否か」は話として全く別では?
2
あじたま @9029ajitama 2021年11月26日
9029ajitama 例えば転職や転校などで取り敢えずイジメられていた環境から脱却した後に、「次から気をつけようね」って意味で言うなら意味もあるんだけどね。現在進行系のイジメで「イジメられる側にも~」は追い打ちにしかならん。
5
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
9029ajitama 本人にぶつけると精神追い詰めてしまうのでマジで良くないと思うんですが、そして深爪さんも「いじめられている子本人が自分を追い詰めないために」の言葉だと思うんですが おそらく現在進行系でいじめられているわけではないTogetterの大人が、「いじめは加害者が悪い」とファイティングポーズを取れば格好がつくという形で終わっているのが、なんだかなぁなんですよね。
7
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月26日
この場合のイジメって傷害や窃盗だよね。一緒に遊ばない、雑談しない程度でイジメと言われてもイジメだと思うなら離れたら?としか言えんし
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
lynx_fgo 原因を探る理由は「事件背景を把握した上で、取り組みの有効性を検討する」為にあるんだと思いますよ。例えば昨今で大きく変わった例ですとLGBTへの偏見がいじめ、人権侵害につながるからこそ、正しく知ろうという運動があるわけですし。なお「被害者側に原因を求むる」について本人への詰問のようなイメージだとしたら、それは私が想定するところとは全く外れてます。
2
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
Yamano_te 話が噛み合ってないので繰り返しになって恐縮なんですが、山の手さんがしてる話は「現実に起きているいじめと名のついた暴力に対して被害者側に可能な対処の有無」でまとめやコメ欄でしてる話は「いじめの発生そのものに関して被害者側に原因を求めることが妥当であるか否か」なのでそもそも別の物事を語ってるように見えます
3
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
lynx_fgo 「原因を探ることが対策立案には必要」と言っています。なので「被害者側に狙われた原因あるか考えるのはやめろ」の大合唱だと、必要な情報を握りつぶすようなことになるだろうと考えてます。  いじめられている本人に向かって『お前にも原因があるのでは』と問うことが妥当か否か、であればそれは明確に否ですよ。
3
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
Yamano_te いじめは基本的に個人じゃなく社会の単位で起こる現象なので、「把握して対策する」ことが目的ならまず加害者被害者の話になってる時点でおかしいと思いますよ。本気でそれをするなら存在自体を知らなかった人物含めてグループの構成員全てについて、学校外含めた置かれている環境まで含めて調べないことには全容は明らかにならんでしょうから。
2
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
「被害者にも弱点や出来たことがあったかもしれない」が正しくないというより、その文脈だと「当事者は当然としてそうじゃない奴の背景も徹底的に洗うのが望ましい」ので被害者に限定した話題にすること自体が逸れちゃってる感。そして繰り返すように、多分みんなそういう話をしてるわけじゃない
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
lynx_fgo そうですよ。発生しやすい組織状況などは間違いなくある。例えば文化・価値観の大きな差異とか、管理者の体制とかね。その上で、加害者被害者の当事者情報は重要なファクターでしょう。この手の話は「平和が大事」と「侵略戦争は起こす側が100%悪い」だけで平和を語ることができないのと、そう大差ない話だとおもいますが。
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
lynx_fgo 1コメ目のmyoさんが、いじめから抜け出す為の対策の話、2コメ目でちょちょまるさんが「鍵のたとえ話」を出してるんですけどね。りんくすさんと、昨今のコメントがその方向の話を望んでいないだけでは?
2
NTB006 @NTB006 2021年11月26日
いじめ加害者が片っ端から少年院入りして、少年院が足りないんで新しく作るよ。とかになれば、解決しそう
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年11月26日
いじめられた原因を分析するのも全く無駄とは言わないが過ぎた事はそこそこにして、どうしたらこれ以上状況を悪化させずに自分の味方を増やせるか、という点に戦略を置いた方がいいとはイジメられ経験者としては思う。 まずはいじめっ子達に対しては泣いたりオドオドしたり弱いところを見せずに毅然とした態度でいる事。 とは言えこれが出来ないような子がターゲットにされることの方が多いんやろうなぁとは思う。
0
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
Yamano_te どちらのコメントも「結果出るまでわからない」「結局出来ることはない」と論点としてはほぼ放棄してるわけで、一現象として外から観測してどうのって話では全然ないように見えますが…。あと対策という話を厳密にするなら「いじめは根本的に加害者が10割悪い、という共通認識を広げること」の効果も検証しないと。
0
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
lynx_fgo あのお、お二人のコメントの内容の評価は別として、あなたの「みんなそういう話をしているわけじゃない」は違いますよね、という確認を取っただけなんですが。あんまりこういうやり取りで無駄にコメントを伸ばしたいわけでもない。
1
遠藤平介 @heisukeend 2021年11月26日
私をいじめた人は上級生にまで暴力振るってそうとうやばい人で(小学生なのに)、風の噂では十代なのに傷害で逮捕されたとかそんななので、いじめる人間は一回病院行った方がいい人だと思ってる
0
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
Yamano_te 流石にこの文脈の「みんな」が「現在のコメントの流れ」ではなく「8時間前のコメントを含むすべて」を指してると解釈されるのはちょっとうーん
0
だっしゅ @mumerexe 2021年11月26日
いじめっ子を集めたクラスとかいじめられっ子を集めたクラスを作ったら、そのクラス内でいじめっ子といじめられっ子に分かれるという話を聞いたことがある(本当かは知らない)。いじめっ子を隔離したところで、第二第三のいじめっ子が現れるだけで解決にはならない気がする。
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
lynx_fgo えっ……。じゃあ、今の流れってどこからなんですかね。まっくろくろすけさんが3時間前に「いじめる側が悪いのは大前提で、それはそれとして被害者側にできることがないか考えるのは普通に必要なのでは。」と仰ってますが、これも「みんな」には含まれませんか……?単にりんくすさんが「自分の考えるいじめテーマのコメント欄の流れに山の手はそぐわない」と考えられてるだけでは
4
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
実際にいじめが起きている時にいじめ被害者を救うために出来ること、実際に観測してる仮定ならどう考えたってまず証拠集めて通報だし、「原因を検討してみよう、今から弱点をどうにかしてみよう」で終わるならそれこそ誰も苦労はせん
1
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
Yamano_te どこから、とかじゃなくて ffffdark に対する Yamano_te が噛み合ってないよって話なんです。自分がコメント欄のテーマをどうしたいとかじゃなく。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
流れ切るけど、いじめについては漫画聲の形の内容が被害者加害者その他大勢の考え方やそれぞれの対応(対処)方が書かれてると思う これを読んで、いちばん重要なのは被害者がどうやって切り替えるかだと思うようになったよ
4
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年11月26日
いじめなんて存在しない。存在するのは暴行や脅迫。 『暴行や脅迫を受ける被害者にも問題がある』わけねーだろ
1
りんくす @lynx_fgo 2021年11月26日
いじめられないための努力って、要するに見かけ上強くなることなので筋トレとかがそう呼ばれてもいいんだけど、そういうものがある・出来るってのが共通認識になっちゃうと「いじめられたのはそれをしなかったのが悪い」に容易に結びつくんだよね。なので対策とかの観点だと真っ先に焼いたほうが良い概念でもある
2
はせ @hakase_D 2021年11月26日
いじめられる側にも原因はあるが責任はない 原因即責任は大人でもよくやるよな
22
はせ @hakase_D 2021年11月26日
そもそも学校が生徒を編成する組織そのものがいじめを助長しているところもあると思う クラス分けなど
3
だっしゅ @mumerexe 2021年11月26日
toshiaki_takagi いじめられる側が原因を無くしたつもりなのにいじめがなくならなかったのであれば、いじめられる側に別の原因があるか、いじめられる側には原因がないかのどちらかですよね。mumerexe はべつに後者の可能性は否定してませんよ。
0
寺田33 @tera3333 2021年11月26日
なんか既視感があると思ったら対テロの文脈に似ている気がする。「テロの被害側にも原因はある。その原因をなくす努力はすべき」とはならんでしょ。問題があったとしてもテロやいじめによって問題が解消されたという話にするとテロやいじめが有効な手段とされてしまう。被害者に問題があるとしてもそれはテロやいじめと切り離して解決すべき問題。
3
凪乃司 @tukasa_n 2021年11月26日
努力していじめられる原因を排除したんじゃん? 今回のあの子は  それを肯定するのであればいじめられる側の努力を求めてもいいと思うけど、多分成人がああすることを肯定したら何らかの罪に問われるけどそれでいい? って話になるよね
0
ずばあんの趣味アカ @katarikire9 2021年11月26日
いじめられる理由はいじめる側の深遠なる憎しみからというのは前から思ってた。だから、いじめられた側のすべき努力は「他人の深遠なる放埒な悪意を黙らせルールに束縛させる」ことだと思う。
0
ミトス@宮城 @mitos7 2021年11月26日
気に食わないだけでいじめてて、後付けで理由付けするようなイジメもあるだろうけど、本人に問題があるパターンのイジメもあると思うんだよな。両方がごっちゃになってるからそのあたりかみ合わないんだろうけど。自分はアスペの気があって他人の気持ち考えずに自分のやりたいことを優先してたから、そりゃ子供の頃いじめられるのは当然だろうなぁとあとになってから気付いた。
1
Logue | Elven Engineer @logue256 2021年11月26日
相手を蹴落としていかに自分(達)が優位に立とうとするのが人間の本質だと思うし解決はしないと思う。結局する方からすれば「あいつ気に入らない」に大義名分と言がついただけだし。 兄弟喧嘩のミクロなレベルから、国家間戦争のマクロなレベルまであまり大差ないよ。
0
おきぐすり @1985oronine666 2021年11月26日
親類は大阪→東京って引っ越して、関西弁でイジメ不登校のコンボに陥ってたから、どこいっても一緒よね~方言問題(´・ω・`)ちなみに親類は親類の祖父(東北出身)に『関西弁喋るな』とまで言われてたぞwwwおめぇも地方出身だろwwwwwとクソワロタ記憶
0
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年11月26日
煽り運転とかでもドラレコで確認したら直前に被害者側が危険な割込みとかしてたなんてのも結構あるからな、もちろんそれで煽り運転が許されるわけではないが
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年11月26日
いじめの原因探りは、当事者よりも仲裁側に利があるのよ。和を乱す認識のズレなのか、クズの難癖なのかで指導できるか隔離かを決められる
0
鈴見咲 君高 @szmzk 2021年11月26日
hakase_D ですね。被害者にも原因があるという言い方は、しばしば責任の有無をごまかして賛同を得ようとしてる感じがします。
3
鈴見咲 君高 @szmzk 2021年11月26日
教育は未完成な人間を前提としてやってるんだから、原因と言いつつ責任を被害者に感じさせた時点で教育の敗北と言って良いと思います。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月26日
いじめられる原因じゃなくて実際は『虐めたい人間による口実』だからな。
15
るんば @porpor74 2021年11月26日
嘘ばかりつく子が虐められるとかはあるとは思うけどね 原因があっても虐めてはいけないよね 海外ではいじめっ子が精神科勧められて転校したりするのいいと思う
4
leper @output201 2021年11月26日
このビューアー数でこのコメント数!?
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
tera3333 テロの被害側に落ち度はなくても、被害を小さくすることはできる、いじめについてもいじめられる側に落ち度はなくても、逃げるなどで被害を減らせると思う。
3
kan @kanmirudake 2021年11月26日
頭のおかしいクラスメイト(盗難癖、悪意の虚言癖)に積極的には関わらないようにしてたら親がいじめだって乗り込んできたことがあって教師は言いなりクラスは大人を信じなくなって分解、みたいな目に遭ったので結局必要なのはまともな大人だなと思う。親はまじで頭おかしかったし思えばあの子はSOS出してたのかもな。無視してるわけでもなく単に仲良くしてないのをいじめと言われると困惑しちゃう。
4
ですの @_desuno_ 2021年11月26日
極論までいけば例の事件みたいにいじめてくる相手を殺せばいじめは止まるけど、その方法はいじられた側がちゃんと対応した結果としていじめはなくなったってわけじゃないしなぁ…
1
kan @kanmirudake 2021年11月26日
例えばずっといじめを繰り返してたグループの主犯がいじめられる側になったとしたらざまぁと思うしいじめられる方にも原因があるのでは??と言いたくなるのでいつでもいじめる方が100悪いとは思えない。所詮はケースバイケースだから無駄に一般論にしないでちゃんと対応できる仕組みが出来ればいいのに。
3
ごんぶと @1KukLQ83Hbdld8a 2021年11月26日
「それでも努力することは大事だ」って言ってる人は「お前の苗字が気に入らない」って理由も理屈上存在するんだが努力でどうにかなるもんか?
8
パンダ牧場 @panda_farm 2021年11月26日
原因と責任は分けるべきだし、そもそも原因って1つじゃないよね。例えば学校のイジメだと「同じ学校に通ってたから」も原因のひとつだと思うし。同じ学校行かなきゃそいつにいじめられなかったんだけど、そんなのは被害者は悪くないじゃん。
9
藤井秀明 @boc1211 2021年11月26日
ここの人たちにコロナを語らせたら、「かかるときはかかるんだからワクチンは無意味」って結論になりそうだね。
0
寺田33 @tera3333 2021年11月26日
RAIYASB それは「テロやいじめの原因をなくす努力」ではないよね。この文脈では加害者側の要求に従うこと以外は特に否定していない。だから被害を避けるための行動は否定はしていない。
0
ふるたか @furu4914 2021年11月26日
いじめてくる奴には力で解決したほうがヨイ、どうせ言葉は通じないからそのほうが早い。
0
伍長 @gotyou_H 2021年11月26日
1KukLQ83Hbdld8a 自分がその「珍しい苗字だからイジメられた」ので、いじめられる側にも原因があるという話なんて、いじめる側の勝手な正当化でしかないという実感があるんですよね。
1
伍長 @gotyou_H 2021年11月26日
boc1211 コロナワクチンならモデルナ製のをすでに2回接種終えましたけど?それとこの話とどういう関係があるんですか?
3
kaki @vymibugitopu 2021年11月26日
いじめられる原因を直せと言うなら、ではよく聞く「いじめられる子を助けたら次は自分がターゲットにされる」というパターンの時、「いじめを止める正義感」よりも「悪いことでも空気を読んで加担するか見て見ぬふりをする人」になれと言うことなのか。
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月26日
原因が見つかった場合に、原因に対して対応責任を持つのは別に原因を持ってる本人ではないですよ。例えば仕事のミスの原因の一つが発達障害を持っていることだったと分かったとして「じゃあお前、その原因直してこいよ」というのは違うでしょ。その人のミスをカバーできる仕組みを考えたり、ミスが発生しない体制に整えたりする。原因と責任を混同するなってのは、そういうことです。
3
エムアイ @em_ai 2021年11月26日
ボス気質なクラスメイトが居ていじめ相手を探すのが趣味のような人だった。ふとしたきっかけでいじめる理由を見つけ出して集中的にいじめて飽きたら「いじめてごめんね」と仲直りして別のいじめ相手を見つけ出すの繰り返しだった。私も家庭科で忘れた針借りただけでいじめられた。でも、大人の前では優等生を演じてたので卒業したらお別れだと思い、我慢していた
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年11月26日
いじめがどうこうで揉めずに、犯罪がアウト、ルール上アウトなことをしたやつがアウトで罪人ってすれば良いだけじゃんなと思うんですよね 恨んでるやつとか、嫌いな奴に原因があろうとなかろうと、危害加えたら加えたやつの罪になるって方がわかりやすくなりません?
9
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2021年11月26日
努力ってのは実りがあるからしようと思えるもんだもんなア
0
七七四未満六四以上 @zy773 2021年11月26日
って言うか、まず犯罪にあたる事は『イジメ』と書くの止めよう。犯罪被害者に努力は求められんだろ。() 
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2021年11月26日
小学校の頃にたまたま宿題やり忘れただけで仲良しグループから仲間はずれにされたのはいまだに許せんわ。リーダー格の子が完璧主義かなんかだったのかよく分からんけど、数年ハブられた。遺憾。
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年11月26日
結局のところ「教師の暴力禁止だー!」とか喚いて何もしない能無しよりも、暴力を振るう教師が一番助けてくれるんだよ。中学の頃、酷いいじめを受けてたけどそのことを知った体育教師がいじめっ子を怒鳴って叩いて泣かせまくって、それ以降いじめしなくなったわ。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年11月26日
「イジメられる側にも原因はある。その原因をなくす努力はすべき」←こないだの事件に援用するなら「殺される側にも原因はある。その原因をなくす努力はすべき」とも言えてしまうわけでな。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
努力の解釈でみんな違う感じになってるなぁ、なくす努力については無理だろと思うけど、避ける努力や逃げる努力(勇気)を僅かでも持てれば、いじめ被害の内容も変わると思うし、その努力を受けられる環境作りも重要だと思うわ
6
仁三郎 @sub_raw_jin 2021年11月26日
イジメという行為はどんな原因であれ罰せられて当然として 「被害者に努力を強制するな」ってのはケースバイケースでしょ 明確な原因がある場合は再発防止の面でも無視すべきではないと思うんだけど
3
仁三郎 @sub_raw_jin 2021年11月26日
イジメの「原因」と「責任」は似て非なるものだよ 一緒くたにするのは大方ポジショントークだと思ってる
5
仁三郎 @sub_raw_jin 2021年11月26日
イジメの原因は努力で解決できるものと解決できないものがある ただしイジメという行為そのものはどんな理由であれ罰せられる って前提は当然織り込み済みですよね……?
6
伍長 @gotyou_H 2021年11月26日
「いじめられる側は無条件でカワイソウだから何もしなくていいよ」じゃなくて、「いじめ問題についていじめられる側に言及すること自体が横暴」っていう話。するべきだとかしなくていいだとかそういうレベルじゃない。言及した時点で0:10はあり得ず、どうしても1:9になり、そしてその1を利用して問題を逸らす流れにできるから。ナニ金だかカバチタレだかの、「どうしようもなかったら相手の言動拾って問題視しまくってごねる」っていうあれと同じ。
4
まるい りん @maruirin 2021年11月26日
hasuhanachang56 本当そうだと思います。人を変えるよりシステムを変えたほうが早いので、加害者は一定時間クラスメートと隔離するとか停学にするシステムを作ればいいと思う。
3
109toxin @109tecc 2021年11月26日
いじめ被害者でしたが、暴力はじめ結構な報復を実行し、教師陣は困ってましたね…結局今でも全然反省していませぬ笑。
2
まるい りん @maruirin 2021年11月26日
maruirin これ、パワハラに例えるとわかりやすいかも。原因はなんであれ、パワハラを防ぐには法的に整備しないと難しいと思う。
1
yoscar1979 @yoscar1979 2021年11月26日
人間が社会化していく中で、どうしたって偏見や差別やいじめは発生してしまうのは仕方ないので、解決するには法律で裁くのが最も効果的だと思います。 弁護士事務所なんかは過払い請求の次のビジネスチャンスだと思うのですが。
1
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年11月26日
いじめの被害者が自力で反撃した結果、いじめ加害者と見なされて「ワルガキ」「不良」「腐ったミカン」の烙印を押され、学校から放り出され、気がついたらヤクザになっていた…というパターンが案外多い
1
yoscar1979 @yoscar1979 2021年11月26日
逃げることを推奨するのも危険ですよ。不登校や退職といった行為は、結果的にアウトサイダーになってしまうことに対するレッテルは剥がせないし、その状態から抜け出すことができないゆえに、社会性の欠落事由として扱われてしまいかねないので。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月26日
yoscar1979 逃げ道は無いってしてしまうと、トラウマで社会的に復帰できなくなったり、最悪な事(自殺や加害者への過剰防衛)になるので 社会的認識や受け入れる機関の構築、周知等を進めるべきというのが自分考えだなぁ
10
まるい りん @maruirin 2021年11月26日
被害者が学校を休む現状がリスクもあるし、変ですよね。加害者側を停学にしたり転校させたりならわかるけど。
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年11月26日
博愛の精神で、イジメっ子(丸い表現)にかける優しさってのがもしあるとしたら、それは「貴方は異常者(病気)ですよ」とハッキリと教えて、お墨付きをあげることくらいかな。最低限、医者とかカウンセラーとか警察とか、書類にハンコ押してハイどうぞって渡せる立場からのヤツね。ソレくらいハッキリ言わんと自覚しないんよ、あの人ら。
3
yoscar1979 @yoscar1979 2021年11月26日
RAIYASB 長期的視野に立てば、そういう考え方も「理想的」ではあるのですけど、今現在もいじめに悩む人は世界中にたくさんいますし、「現実的」に考えて社会が改善するよりも先に、人間社会そのものが形成されなくなる方が早いのではないかと感じます。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月26日
で、今回の刺しちゃった事件についてはどうだったんですかね?
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月27日
yoscar1979 そんなん問題放置していじめられる人は泣き寝入りしてろって言ってるようなもんじゃねえか…
4
Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2021年11月27日
いじめっ子は、物理的にどうにかするのが最善手と考えてる。(中学時代のいじめっ子の近況を聞いた結果の結論)
0
ばん/”⌒ *△ @BAN_ 2021年11月27日
警察や弁護士といった第三者が介入し易い環境を構築するしかない。 学校という閉じられた社会でいじめという言葉に包まれてしまうから 「いじめ行為が犯罪である」という簡単な事が周知されない
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月27日
そもそも分別ある成長しきってるはずの大人でもいじめはなくなってないので、いきなり子供のいじめをなくすことは無理だと思う。 まず大人のほうでいじめを無くしてみるほうが早いのでは
1
koto-tama @kototama2 2021年11月27日
結局何をどうしたって否定するし嫌うしなんかむかつくから加害するって人は一定数いるので嫌われない努力って無為なものだと思いますよ。 せいぜいできない環境を作る、加害されたら加害し返す、あるいはやり返されるって思わせることくらいでしょうか。相手が変わらない場合に一番有効な手立てって抑止力ですからね。
4
へのん@ゆうちょATM有料化で小銭の始末難民 @dettenten 2021年11月27日
いつも不潔な身なりで顔も洗わず目やにつけて登校してるとか、歯を磨いてなくて口が臭いとか、食べ方が汚いとか、運動せずにジャンクフード食べてばかりでありえないほど太ってるとかそういうのでしょ。 身なりを整えることやマナーのレベルが最低限のラインに届いてない奴だけは本人に改善の余地がある。それでタゲられちゃってる奴だけは見た目と身なりを直すのがなによりも先決。
1
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月27日
無免許運転の議員がいていじめられていたけどこっちは100%いじめられる側が悪いとなっていた。いじめても全く問題長く堂々といじめていたと(仕事をさせないようにしていた)言っていた。人は言葉を操っていじめを正当化する。
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月27日
無免許運転の議員をいじめてもいいというのならば、法の罰則以上の罰を与えていることになる。法の整備に不備があるというのならそれを直してから罰を与えるべきである。
0
ると。 @nec0lt 2021年11月27日
dettenten それはどちらかと言うと、それが事実なら家庭環境に問題があってだと思うし。支援学級に通うほどではないが、発達障害や軽い知的障害があってそうなのかもしれないね。ジャンクフードばかり食べての肥満は、だいたい朝食と夕食とおやつがジャンクフードなだけというか、文化資本が整って無い貧困家庭に起きやすいし。身なりを整えることやマナーを学ぶ機会に恵まれてなかっただけだろうと思うよ。だから、これはその本人だけではどうしようも無い場合も多いんじゃないかな。
4
ると。 @nec0lt 2021年11月27日
nec0lt というか、黒人差別や貧困差別や知的障害に対しての差別もそうだけど、「身なりに無頓着な様子」や「だらしない様子」を強調して攻撃する傾向が根強いよね。
2
うさが @Unlimited_SaGa 2021年11月27日
なんの非もない「原因」で起こるいじめに憤慨する気持ちは大変共感できるのですが、「原因」にしても「いじめ」にしても一様ではないとも思います。「ハブる」というのもいじめの一種として語られることがありますが、例えば人のものを盗んだことが発覚したりして、その人物に付き合う人がいなくなるのは当然だと思うんですよね。原因が何なのか、いじめの実態はどうなのかということで事例ごとに評価は変わるのでは。
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年11月27日
まぁいくらいじめ加害者を擁護したところで「いじめる理由があってもいじめていい権利はない」で終わる話でしかないよね 加害者の家庭環境に問題があることと、加害者が他者に危害を加えたことは別の問題 前者で加害者に非は無かろうと、後者では間違いなく加害者に非がある
3
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月27日
キラキラネームをつけたら周りから虐められるという話を聞くが、キラキラネームじゃなくとも名前の後ろに「菌」だのつけて気持ち悪がる風潮有ると思うと、本人の努力に頼るのは難しい。何か欠点がある性格をしてたって誰かさんの影響が無くならない限り、あるいは指摘もないし改善策も提示されない限りは気付け無いし変えられん。
1
yoscar1979 @yoscar1979 2021年11月27日
RAIYASB 上にも書いていますが、いじめの被害を受けたら、刑事でも民事でも裁判を起こすのが最良の対策と考えています。泣き寝入りしろなどとは言ってませんよ。
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年11月27日
「いじめを無くする努力…」゜∀゜ピコーン!! 「往生制やぁ~」柳刃包丁で ( --)o-( *゚ロ゚)- プス…!! それはアグレッシブ過ぎる解決法だが、ガラス戸の箱に入った火災の際にドアを破壊する非常用の斧のように、2丁一組で単発な決闘用拳銃を「最悪命のやり取りになるぞ」という抑止効果を狙ったダモクレスの剣的に教室へ展示しておいた方が良いかもしれぬ。
0
らくだ @ankoroanko 2021年11月27日
ホントかどうかはわからないけど、ある漫画に「海外ではいじめを行った子の側が病んでると判断してカウンセリングを行う」らしいと書いてあってすごく納得した 度を超えたいじめを日常的に行うなんて病んでる以外の何物でもないわ いじめる側に何らか問題がある場合が多いと思う
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年11月27日
原因なのと責任があるのとは違う
5
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年11月27日
虐められる側に原因を転嫁するのは、自分がやられたことがないから、安心したいだけ。
3
marumushi @marumushi2 2021年11月27日
dettenten そういう理由でいじめられる奴は、それを改善しようとしたところでブサイクの癖に色気づきやがってと新たなネタを提供するだけだと思う
5
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月27日
yoscar1979 小中学生に裁判しろとかきつい話だし、いじめは周りが気付けない事も多いんだけど?だからこそ周りに頼りやすい環境(逃げ道)を作るべきという話してるんだが?
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年11月27日
盗癖の所為でいじめられてたやつの被害者としてはいじめる側に全責任があるという話は同意しがたい
0
NTB006 @NTB006 2021年11月27日
上にも書いたけど、いじめを重犯罪並みの捜査をしてもれなく少年院行き。ってするしかないよ。そうなれば、不登校も自力救済も考えないで済むようになる。
0
yoscar1979 @yoscar1979 2021年11月27日
RAIYASB 環境整備自体はいいと思うのですが、すでに文科省や自治体が対応している中で、これ以上時間と労力を要して出来ることと比較して、裁判を行うことの方がよっぽど効果的だと思いますよ。 いじめに強い弁護士がいれば、被害児童へのメンタルケアも出来るでしょうし、いちいち学校側の対応に手を焼くこともないし、重大な被害が出る前に対応ができます。
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月27日
RAIYASB 自分が集団でボコボコにされている惨めで弱い人間になってると思いたくないんですよ。だから平気な顔をしてしまう。助けはほしいけど負けたくない気持ちもある、ある時そう感じた。
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月27日
家の鍵をかける努力をっていってもな、虐める側って基本虐めてる側に「お前の欠点はこれだ、お前がこうなってるのはこういう所だ」なんて言わないから、「キチガイ、態度がキモい」みたいな大雑把な指摘は改善にならん。例え「虚言癖がある、窃盗癖がある」からハブってるとしても、相手を貶さずに伝える事は難しいし、ハブってる側は金輪際表面上事務的にでさえ二度と関わりたくないだけであって、改善望んでないし仲良くしたいわけじゃないし授業上でさえ話したくもない。しかも言い争いになると面倒くさいから。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年11月27日
トイレで水ぶっかけてきた奴の首を文字通り締め上げて辞めさせた事があるので「やはり暴力が全て解決する」
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月27日
yoscar1979 繰り返すが、小中学生に裁判やらせるのか?理想を言ってるのどっちだよ
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月27日
世の中にはナントカにも三分の理って諺がありましてな?その『三分の理』をいじめの加害者が声高に叫んで自分を正当化するのは止めろって話でしょ?
0
他地野健 @ryougoku42 2021年11月27日
そんな考えは平成に置いていくべきなのだ
0
yoscar1979 @yoscar1979 2021年11月27日
RAIYASB 調べればすぐに出てきますが、小中学生のいじめによる裁判はすでに多数の事例がありますよ。裁判は負担にはなるでしょうが、他の手段を用いたとしても結果的にはいじめをカミングアウトするというリスクは避けられないので、ならば法の下に加害者へ社会的制裁を加えるのが最も効果的であると思います。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月28日
yoscar1979 それって親がいじめられてる事実を掴んで訴えてるんでしょ?子供が自分で証拠集めて訴えてるの? そもそもいじめ被害者が逃げられなくなってるのは、社会的リスク(いじめられた事を親に知られたくないや学校に知られたくない)があるからで、そのリスクを減らすべき(更に推進していくべき)って話だよ
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年11月28日
幼稚園で初めてイジメを受けたが、しゃべらない、ぼーっとしてるが主な理由だったというのを後に聞いてるし、そういうのを解消したはずの小学生のときのイジメは懐かれるとウザいと何人かに言われた。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年11月28日
ネットでも叩かれやすい人(行為、発言など)はいて、何で叩かれるのかと言うと、問題行為をしたと思う人を叩きたい人達がいるので叩かれてるんですよアレ。いじめの構造となんにも変わらんのです。ネットで叩きやすい人を探すのも、リアルでいじめやすそうな人を探すのも根っこは同じです。
0
yoscar1979 @yoscar1979 2021年11月28日
RAIYASB 繰り返しになるのでこれで止めにしますが、「べき論」はそれはそれで結構なのですが、実現するまでにかかる時間と労力の間に、今現在いじめに悩み苦しむ人が救われる余地はあるのですか? それならば「いじめは犯罪である」という認識により法に訴える方がよっぽど効果的だと思います。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月28日
yoscar1979 こっちも最後にしますが、べき論はあなたも同じなんで、自覚してください 法的手段を子供が取れという無茶振りもべき論です
2
げんぴぴ @guendhinho 2021年11月29日
いじめ、原因とされるものに対処するより物理的に強くなる方が効果的である。
0
寺田33 @tera3333 2021年11月30日
いじめられないための努力も有効。とかなら同意する人も多い気がする。「いじめられる方にも原因が」の部分は必要なのだろうか??
1