2021年12月1日

モニターのことをパソコンだと思ってる人、日本の人口の7割くらいいそう「うちの親がモニター、キーボード、マウスさえあれば動くと思ってた」

これは中学生くらいまでそう思ってた
45
ハク(1) @pc3589_

モニターのことをPCだと思ってる人、実際日本の人口の7割くらい占めてそう

2021-11-29 14:35:11
確かにいる…!
中村颯人 @toloverunana1

これはマジでいそう てかいる

2021-12-01 06:08:30
孝銭⛄️ @TAKAtyatyatyan

学校の授業でパソコンつけてくださいって言われてモニターの電源押す人いっぱいいた twitter.com/pc3589_/status…

2021-11-29 18:33:02
よもよも@キルたん団長 @YOMOYOMO_44

パソコンが爆発する時モニターが爆発する描写を思い出した() twitter.com/pc3589_/status…

2021-12-01 08:37:52
そう @sou_bassa

そんなわけ…って思ったけど高齢者の割合多いから有り得なくは無いのか

2021-12-01 07:21:11
も みあ💗ぐるもの🦈 @hanagedetenzooi

母親はモニターのことをpcと、、、、

2021-12-01 02:43:13
はる @hardoff_like

@pc3589_ うちの親がモニター、キーボード、マウスさえあれば動くと思ってたww

2021-11-29 20:07:40
どい=つなべ @doi_tsunabe

@pc3589_ モニターのUSB端子に周辺機器刺してPCで認識できず「壊れてるんだけど!」って話を受ける事ありますね…

2021-11-30 13:55:28
まほーし🦁👑 @mahousi

一体型とかミニPCがあるから外観にそう思っても仕方ないっていうのと、昔はデスクトップを寝かせてその上にモニター置く配置が主流だった(?)からまとめてそれがPC本体だと思ってる人も多そう🤔 twitter.com/pc3589_/status…

2021-11-29 14:46:43
使っているパソコンの形態にもよるから、仕方ないのかもしれない
⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡Pleiades @Pleiad_001

そういう人ときどきいる、、、 ノートパソコンしか使ったことない人とか

2021-11-30 22:03:59
あぷた @4pta_

初めて触ったのがノートパソコンでその次一体型だったから割とそう思ってた

2021-12-01 06:39:12
カウフマン(やぎ) @Kaufmann81624

@pc3589_ ま、まあ、モニターと一体になったパソコンもありますし……(そういう問題じゃない) pic.twitter.com/Z6IP3RRSEl

2021-11-30 07:44:51
拡大
たなはる @EHR_31

一体型デスクトップをデスクトップの本来の姿だと思ってた

2021-11-30 22:52:56
ねジジ🍥 @NeziziSZN

ちょっと分かる。 ちゃんとWinデスクトップ触ったことあるなら大丈夫だろうけど、Macとかノーパソだと実質モニターがPCとも言えるからな~ twitter.com/pc3589_/status…

2021-11-30 12:13:40
yuyabu🍥 @yuyabu2

ハリーポッターとパソコンの横にある謎の箱

2021-11-30 20:29:27
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

てんてん @tuyama301 2021年12月1日
テレビと同じものって感覚なんだろうなあ
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年12月1日
そしてリプライにもあるけど、「○○ができない! 壊れてる!」に派生するのですね
2
しいたけ @si_ta_k 2021年12月1日
パソコンの横の箱が邪魔なんですけど、しまっちゃだめなんですか?案件
41
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年12月1日
まぁ知らない道具の事なんてわからないしねぇ、知らない事自体は仕方ない
16
しょーた @shota243 2021年12月1日
そろそろノートPCでなくってスマホを基準に考えてるんでないか? モニタを本体と思い込むことは一緒かもしれんけど。
18
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年12月1日
ノートも含めた一体型の製品も増えましたからねぇ。
6
ifoget @ifoget1 2021年12月1日
電話によるPCサポートにて、「…変わりませんか。ではパソコンを強制終了しましょう。パソコンの電源ボタンを長押しして下さい。上に切れ目のある丸に棒が刺さっているマークのボタンです」
0
1000DS1 @multired1000ds1 2021年12月1日
タブレットに慣れてるとそう考えるのもわからんでもない
2
ゆうちゃん @jo_ojz 2021年12月1日
物事の本質を理解しようとしてるかしてないかの差
0
Wood.Pecker@C101落選 @Wood_Pecker_ 2021年12月1日
ヘビーユーザーでも「パソコンの調子が悪いから『動け〜』って念を送る時にわざわざ本体の方を向く人」は稀じゃない? 少なくとも俺は目の前のディスプレイに念を送るよ
27
プヨぷよ @Puyo2 2021年12月1日
映像出力がThunderboltでディスプレイがUSBハブ兼ねてたら本体遠いとき便利かもですね
0
Elear @Elear10 2021年12月1日
ハッキングされたら画面が爆発する演出とかあったし
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月1日
デスクトップPCが家庭に普及しはじめてからはだいぶ認識改まった気がするけどなぁ。 高齢者疎いいっても、今の70代くらいからは家庭にPC買いはじめた層なので、もう高齢者もそこまで高確率でPC触れたことないわけじゃないぞ。
8
TAKA @taka_dra_bz1130 2021年12月1日
思えば、「パソコンの本体」って不思議な言葉だ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年12月1日
モニターっていう派とディスプレイっていう派いるよね。私はディスプレイ派なんだけど、どこでこの分岐があるんだろ?
2
Tadashi @tadashifx 2021年12月1日
(私はPC-6001のせいでキーボードを本体だと思い込んでいた人間なので笑う資格はない)
10
CD @cleardice 2021年12月1日
自分のことをパソコンだと思い込んだマウスは毎日毎日擦り切れるまで走り続けて最後まで「ぼくがあの絵を動かしているんだ」と誇らしげにしていたそうな
1
しわ(師走くらげ)@腰痛極 @shiwasu_hrpy 2021年12月1日
省庁役所が何かと省電省スペースばっか重視して一体型PC重用した弊害じゃないですかね
1
社畜猫 @OjqiH7jLhBG5cPW 2021年12月1日
家庭用ゲーム機知ってるなら間違えないような気もするんだがなぁ。
2
フロッピーディスク @SaveFileMan 2021年12月1日
OjqiH7jLhBG5cPW Switchなんかは画面が本体というシロモノでな…
18
yoscar1979 @yoscar1979 2021年12月1日
一体型デスクトップって、一時期それなりに出てたけど、マルチタスクのためのデュエルモニタが普及し始めたからか、だいぶ下火になった印象がある。
0
お気持ち @okimoti_dende 2021年12月1日
Wood_Pecker_ 確かにムカつく時はモニターに悪態つくし中指立ててる…
4
マシン語P @mashingoP 2021年12月1日
デスクトップPCを買った人がマウス・キーボードをモニタのUSBポートに挿すのはもはやテンプレ。ゲーミングPCを買いに来たというお客さんを売り場に案内すると、不満そうな顔をしながら「画面が欲しいんだけど?」と言うので改めてモニターコーナーへご案内。そうすると「これはWindowsが入っているんでしょ?」などと予想通りの反応を返すので、デスクトップPCの形態を説明する寸法よ。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月1日
まあ、SHARPのMZシリーズとか、iMacとか、それっぽいのも実際あるといえばあるからね
0
プヨぷよ @Puyo2 2021年12月1日
luvgymnastics99 モニターとディスプレイはポインティングデバイスとマウスくらいの関係なので意識や知識の差では。
1
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年12月1日
これ、CRTモニタ時代の鉄板ネタだったけど、液晶の薄型タイプになってから絶滅したかと思ってたw
1
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年12月1日
「エアコンの室外機はいらないから室内機だけくれ」みたいな
11
yoscar1979 @yoscar1979 2021年12月1日
one_hornet デュアルモニタですね……失礼いたしました
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月1日
知り合いでも「パソコンとはモニターのこと、横にある機械は何か分かんないけどパソコンのオプション部品」くらいの認識の人多いよ。故障でもしない限りは大して困らないのよね。
4
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月1日
「PCユーザーの」という分母であれば、ノートや一体型の人は、今のご時世だとそもそもその本体そのものを見たことがないと思うので、割合はさらに減るな。
0
ほほにく @chahude 2021年12月1日
家庭PCがiMacとかなら分かる気がする
0
八ツ橋 @gaufre555 2021年12月1日
だが待ってほしい。「コンピュータ」ならともかく「PC」と表現するからには、個人に演算結果をフィードバックするモニターも必要不可欠なのではないか?すなわち、CPUとマザーボードとメモリが不可分であるように、モニターもまたPC(の一部)であると言える!(暴論)
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月1日
dettenten 今の老人層も現役時代にWin95とか98とか触れてるはずだしなぁ 流石に7割は言い過ぎだと思うよね
2
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年12月1日
gaufre555 じゃ、モニターだけでOS立ち上げてみてください(虎を絵から出す感覚)
1
てす子 @6qltce 2021年12月1日
まあ横に置かずに下に隠したりするから余計見慣れないかもしれん
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月1日
Wood_Pecker_ ヒトとコミュニケーションとる時も、相手の脳や心臓ではなく顔を見ますゆえ…。
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年12月1日
win95が老人層だとすると「キーボードが本体」なベーシックマスターとかFM7とかアップル2とかシンクレアとか使ってた人々は化石層なんだろうか。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年12月1日
モニター、ディスプレイではなくて「テレビ」と呼ばれるケースがね。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月1日
powered_tanuki これ。 このまとめのうち何人が定規の溝の使い方を知っているんだろうか。
3
@kiko @whitenuts1974 2021年12月1日
tadashifx 同じく。はじめてのPC、8001mk2だったから・・・カセットテープでプログラムを保存してたよ・・・
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年12月1日
スマホやタブレットみたいにモニターと本体が一体化したデバイスの方が今や主流で、PCを持っていない層の方が多いので、昔以上にそう言う傾向はあるかもしれない。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月1日
拠点に設置の一般ユーザー用端末がディスプレイ裏に本体をマウントしてるタイプなのでこの手の思い込みをしているケースあるな。本体とディスプレイそれぞれ電源ケーブル必要なタイプなのでディスプレイの電源ケーブルの接触が緩んでて向きを変えるだけでディスプレイの電源だけが落ちることも。
0
はく @hk_neta 2021年12月1日
意気揚々とPC出来ますと入ってきた若いのがHDMIを上の方に差して起動しませんと言ってきたよ。グラボ側に差してと言っても通じなかったわアッハッハ3日後に飛んだわ早かったわ〜
0
PUNTE @PUNTEdog 2021年12月1日
SaveFileMan 出始めの頃は、ドックが本体だと思ってる人が割りと居たな。
2
伍長 @gotyou_H 2021年12月1日
メガネが本体的な概念
0
CrimsonTracer @CrimsonTracer 2021年12月1日
この間、ディスプレイをPC本体、PC本体を外付けHDDと認識してる人に会ってびっくりした。
0
CrimsonTracer @CrimsonTracer 2021年12月1日
ハリウッド映画でもディスプレイだけ撃って終わるパターン多いし、洋の東西は問わないんじゃないかなこの認識。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月2日
サポセン業務でデスクトップパソコンなのに「モニターの電源はついてますか?」と言っても通じない事が多々ある 最終的に「ビデオとか、DVDとか、ゲーム機とか、テレビと繋げないと画面映らないじゃないですか、パソコンも同じなんですよ」と言ったら納得してもらえる率高い
1
しの @_sieraden_ 2021年12月2日
20年前から進歩してない……
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月2日
そもそも初代Macintoshがモニタ一体型PCだったしなぁ。
0
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2021年12月2日
政治家もこんなレベルだから頭痛いのよグーグルアースのあいつとか
2