今の若い子が同人誌を作らないのは完璧を目指しすぎているから?→激励の声多数「紙を折ったら本」「同人はもっと自由でいい」

みんな軽率に本出そう
108
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
青井ケイ@審神者六年生 @kei9744

オバチャン初めてイベントで売ったのコピー本だったよ。イベントのちょっと前にOAされた某ドラマに激萌えして勢いで書いたのを友達が製本してくれたやつ。 ジャンル違いの友達のスペースに置いてもらってたけどそれでも同じドラマに落ちたお嬢さんがたが見つけて下すって完売したんだったかな? twitter.com/kuro_oneone/st…

2021-12-10 22:20:56
kurobit @kuro_oneone

今の若い子が同人誌参入できないという話を聞きました…理由は印刷代やイベント参加費はもちろんなんだけどコピー誌とかでは誰も求めてくれない、委託もおろせないと「はじめからいい本」を目指しすぎているきらいがあるそうな

2021-12-10 17:39:29

同人のハードルが上がったとの声

しぶたに卍 @TR_shibutani

マジでこれ同人のハードル高すぎる…

2021-12-10 23:21:02
モタ @FLkH0WMviZJutcB

同人誌に限らんけど、今はレベル高いものがたくさん見られるんよな。

2021-12-10 22:59:17
ひか☻ぷほい @hikapg410

目が肥えてしまうんだなあ

2021-12-10 23:17:26
赤金昶@陛下に聖杯を貢ぐ @iolite10110507

確かになー。最近本があるのが当たり前だもんね

2021-12-10 22:44:44
夢玉 @yumetama12

出来の良い本ばっかりだもんねぇ…

2021-12-10 23:18:53
蕨🐾 @warabimochizuki

これすっごいわかるというかコピ本滅多にみないような気がして……RT

2021-12-10 22:55:46
水樹@チョコくれ @mizuki_c_seki

確かに、コピー本減ったイメージあるなぁ ウチのとこのは、毎回コピー本ですが!!!!!!!!!! (伏見くんシリーズは基本コピー本)

2021-12-10 22:47:11
牛脂🔰 @yumenoatonew4

RT わかるな〜目にするもののクオリティが高すぎて尻込みしてしまう気持ち。私も未だに思ってる

2021-12-10 23:07:14
まちや @yachima15

今の同人誌めちゃくちゃクオリティ高いもんねぇ…。でも少部数でも印刷所に頼みやすくなったのはとてもありがたい。そういう意味ではハードル下がったような気がする。<rt

2021-12-10 23:05:03
モ🍝🍜🐧🍦 @mochi_osora

みんな絵も漫画も上手なうえに最近のど〜じんしはクオリティめちゃめちゃ高いからしり込みしちゃうのもわかる……ノベルティも昔よりすごく豪華なのをつけてくれてる方も多いし…

2021-12-10 22:53:18
ノアシ @rev_loft

同人でなんか「売れないと恥ずかしい」「売れないと悲しい」みたいなの が大きすぎる気がする昨今は 確かに売れたら嬉しいんだけど 同人活動ってとっても自分本位なものだから……なんだろうな…… 最近ご挨拶しても返してくれないサークルさん増えたし 空気がなあと思うことは ある

2021-12-10 23:04:34
カザキ🥞3/17閃華東5と35a @kazakix_

そのへんはウェブイベントが活発化してきたことでネップリや展示から…てなってるんじゃないかなあ

2021-12-10 23:09:22
くろみこ @kuronomikosan

大手絵師も参加する競争に勝つには装飾とかクオリティで互角にならないと目にも止めてくれないし、売れないと赤字出す上に傷つくからな……

2021-12-10 22:45:57
しくる @shikuroot

昔に比べてできることが増えた分、大分ハードル高くなった感はあるよな確かに…………コピー本も立派な同人誌なんですけど…………

2021-12-10 23:12:01
上石原 浩一 @kamiishiwara

評論情報系だとプロ編集者とかがレベル上げちゃったから見劣りするコピー本は内容以前に見向きもされなくなっちゃったってのはあるな。 twitter.com/kuro_oneone/st…

2021-12-10 22:56:01
伶衣 @linilinl

漫画本だって、グッズ作成だって、クリスタかIllustrator無いとしんどいのも原因じゃないかと 昔は中高生でも参加してたのが、今大半がアラサーか大学生だし コピー誌でも一生懸命作ってイベント参加して、結局誰も近寄って来ない、声掛けられないまま終えたら死にたくなると思う twitter.com/kuro_oneone/st…

2021-12-10 22:10:09
LOTUS 2nd🐇 @volquice

コピー誌が駄目っていうのはわりと早い段階で起きてたなぁ。 コピーだってオフよりお金かかって、更に手間が物凄くかかるのにな。 twitter.com/kuro_oneone/st…

2021-12-10 23:02:37
まこ @maco09876

なんかやっぱりこの程度のブクマ数でスペース一個埋めてしまっていいのだろうかみたいな遠慮もある。今は時期が時期だから遠方の人は様子見するかもしれないしここは関東の私が出てもいいのでは?みたいな気持ちになったけど

2021-12-10 23:00:30
.C(どっしー) @dotC_00

萌えを形にするってより、ちゃんとした本にしたいって時に本にしてる感じあるな~と🤔見てもらうだけならコピー本作るよりネットにほいほい投げる方が見てもらいやすいってのもあるんやろなぁ

2021-12-10 22:49:07
ぽち @p_mhyk

あー…なんかわかる気がするそれはあれだこっぷれでも昔は物凄いなんちゃってな感じでも許されたけど今はガチガチに再現しないと叩かれそうで怖いから出来ないというあれに似とる

2021-12-10 23:18:53
芋子 @pote_men

コミケの評論情報とかそんな本めちゃくちゃあるけどなぁ。二次創作の方がハードル高いかもしれないねぇ…

2021-12-10 23:05:22
庚申 @Koukoushin

私の時代も紫宸殿さんとかいたけど、同レベルの物が作れるなんて思ってなかったな コピー本だとしても、とにかく「本」という形になったことが嬉しかったけど…SNSがあると華やかさに気を取られちゃうのかもね

2021-12-10 22:49:26
前へ 1 2 ・・ 7 次へ