2021年12月12日

【父が遺した大量のモデルガン、どうする?】貴重な趣味品を価値のわかる人へ正しく引き継ぐことの重要性【餅は餅屋】

リサイクルショップで貴重な品物が破格で売られていて驚くこともありますが、本来は然るべきレートで取引されるべきものです。
328
あんず@ツイフィ有ります @sakisaka_hibari

教えてください🙇 父が急逝したのですが、趣味のモデルガンが実家に何百挺とあり、どう処分(どこに売りに行っていいのか)困ってます😥 父はほとんど貯金も残していないので今後の母の生活費や築40年以上の実家の立て替え費用に少しでもあてたく😭 詳しい方教えてください🙏 pic.twitter.com/fG1b2tv38j

2021-12-10 01:07:52
拡大
拡大
拡大
拡大
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage

武器庫だ…… >RT 上手いこと適正価格で次のマニアの手に渡るといいね

2021-12-12 00:02:43
白川@ぁ... @hiruto200

これだけの量をこの状態で保管してるとはすごい... twitter.com/sakisaka_hibar…

2021-12-12 00:06:54
Conflict @macos9x

軽く1個中隊の数量はありますね。

2021-12-12 00:55:20
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO @renya_mutaguchi

なんかもう家が完全に武器庫で、明日から戦争を始められそうなスケールだな、おい・・・ twitter.com/sakisaka_hibar…

2021-12-10 11:34:45
手入れも完璧らしい
たます @tamasu01

まあ俺も人のこと言えないレベルの銃器があるけれどこの方はガンマニアから見て「完璧」です。そして整備された銃もこの数あっても完璧なはずです。処分じゃなくてこれを元手に業者を起業した方がいい。そのレベルの完璧。 twitter.com/sakisaka_hibar…

2021-12-11 00:19:02
カルメサッキ @krmski

モデルガンは知らんジャンルだが大事にされていたことがわかる

2021-12-11 22:57:21
本もすごいらしい
ガイアのdo again @gaianannde

@sakisaka_hibari 元古本屋の店長やってましたが、チラッと映っている本棚の書籍もそれなりの値打ちがあります 可能であればそちらも個人の買い手を探してみてくださいね😊

2021-12-10 10:20:10

「友人詐欺」に気を付けての声が

testes @tetes_tetes

@sakisaka_hibari この度はお悔やみ申し上げます。 本件ですが、おそらく「モデルガンの管理を任された」「昔からの趣味仲間」といった自称お友達からのご連絡が来るケースがある可能性があります。 エアガンの単価はほとんど同じ見た目でも桁2つ変わるケースもございますのでお気をつけいただければと存じます。

2021-12-10 10:26:22
つくね @d0SPeKMXowTHMjD

@tetes_tetes @sakisaka_hibari 凄く良いアドバイスですー。私もウチの父が亡くなった時に、コレクションしていたレコード5000枚を自称友達に売ってきてあげると二束三文で全て取られました。後からとんでもないプレミア価格のレコードコレクションだと分かった時には遅かったです。

2021-12-10 11:58:23
あんず@ツイフィ有ります @sakisaka_hibari

仕事をしていたらめっちゃ拡散、コメントいただいてました‼️ありがとうございます😭 少しずつ確認します💦 実際はこの写真の数倍&箱、他にもハンドガンなどもあります 父は人付き合いがほとんど無かった為、趣味の友人はいないので連絡してくる人はとりあえず詐欺だと思っときます

2021-12-10 14:49:37

「わかる人」の元へ行ってほしい

雷夜【raiya】改名しました。 @Yzf1000raiya1

だれか、本気で考えあげてください。難しいとは思いますが、助けてあげてください。これだけ素晴らしいコレクション騙されて二束三文では悲しいです。宜しくお願いします twitter.com/sakisaka_hibar…

2021-12-11 08:48:52
капуста @Syuuya519

@sakisaka_hibari 絶対にセカンドストリートやハードオフには持っていかないでください。 銃口カバーしてるあたり定期的な油差し等細かな手入れがされているものと思います。 1点1点ヤフオクやツイッタのタグ付けで売った方が良いまま次のマニアに引き継がれ、杏さんの元にそれなりの額が入るかと。

2021-12-10 09:58:58
капуста @Syuuya519

@sakisaka_hibari 遺族感情とかあまり考えてないコメですみません。 死者もそのままサビ浮いて産廃になるより整備できるマニアの下に回った方が嬉しいと思います。 奥の方に見えるGUN誌も然りです。

2021-12-10 12:57:10
ささのぶ@VAB吹バタバタCb @sasanobu5st

ほんこれ。ディープな趣味のお品は絶対にリサイクルショップに流してはならない。然るべきルートに乗せて適正に評価され買い取られることが重要なんです。現に茶道具もどんどん散逸してるのが現状ですし。 twitter.com/Syuuya519/stat…

2021-12-11 06:38:59

・ヤフオクなら適正価格で売れる

パンチョ @wildworld2016

@sakisaka_hibari @gekiyasu 私の声が届くかわかりませんが少しご意見を。純粋に適正価格で販売されたいなら1点ずつヤフオクで、しかも銃自体に限らず書籍や部品も全て値段が付きます。 注意すべきは税金です。年間で30万円以上の売り上げは課税対象になります。ヤフオクなどでの売却歴は記録されているので申告漏れにご注意を。

2021-12-10 15:47:30
ゴッツ@ @gotz_eliminator

@sakisaka_hibari 時間はかかりますけど、一挺一挺目が利く人たちが勝手に競り合ってくれるヤフオク!が良いかなぁと。 中古品店は足元見て安く買い叩かれる気がするのです。

2021-12-10 09:01:59
もーりー @25fJRRnNmUoKOzh

@sakisaka_hibari お悔やみ申し上げます。 まずは、誰にも売らずにきちんと調べたほうがいいです。 有料でもいいので銃の名前を調べるところからです。 古いから安いとは限りません。立派なコレクションなのでこれが貯金と思ってしっかり換金したほうが良いです。 本当に価値あるものもあると思うので騙されないように

2021-12-10 12:24:55
渚雄也/なぎゆう@皆さん、いつも本当にありがとう。 @uyanagisa

凄い…!! 仲介無く欲しい人に適正価格で行き渡るオークションが1番かも。 (心の声)M16系欲s twitter.com/sakisaka_hibar…

2021-12-10 15:16:16
残りを読む(34)

コメント

るんば @runrunrunba74 2021年12月12日
貯金も残さず…と思ったが葬式代の積立してるなんて素晴らしい計画性
123
marumushi @marumushi2 2021年12月12日
銃をくれ、どっさりとbyマトリックス
6
真改 @shinden406 2021年12月12日
たまに見かける急逝したマニアのコレクション問題にしても規模が凄まじい ぱっと見でもM4が30挺以上M82も3挺くらい見えるんだが全部でどれくらいかけて揃えたんだろうか…
4
趣味アカ @N3musicacc 2021年12月12日
確かにこの場合はヤフオクだと気が遠くなるから、専門業者複数に相見積もりして一番信頼出来た所に引き取ってもらうのがいいなあ。
103
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月12日
ヤフオクに出すの一番大変なのは「元ツイ主さんが箱と本体と付属品とオプション(マガジンとか)をkちんとセットに出来るか」だと思うのだ。 箱も揃ってる・本体もオプションも綺麗に並べてある。 じゃあ、どの銃がどの箱?って言うのをセットにしないとヤフオクには出せないのだ。 あと必要な情報をきちんと書けないとNCNRとは言え値段つかないと思うのだ。 ちゃんと出来るなら個別に売ったほうが高くなるのは事実なんだけど、それは個別にやる手間賃なのだ。
112
すんぱく @idesinsirou 2021年12月12日
銃は名乗り出ておられるパドックさん、書籍は文華堂(神田神保町)さん,この2社に相談すれば最高値とはならんが手間は省ける。餅は餅屋である。
141
茨 二科 @ibaranika 2021年12月12日
葬式代になるくらいの死亡保険はみんな入っておこうね…県民共済とかの安いのでいいから
5
ashen@絶賛自宅療養中 @Dol_Paula 2021年12月12日
専門店が名乗りを上げてくれてホッとした。遺族が無理解だと二束三文で売り払うどころか、そのまま粗大ゴミ扱いで処分とか少なからずあるからなぁ。家族が亡くならないと解らないと思うけど、自分にとって価値のないモノが部屋に溢れかえってると面倒くさくなって、売るとか考える前に処分する事を考えちゃうのよね。
84
ポップ @bottlefoam 2021年12月12日
葬式代は残してるし旅行は連れてってるし、趣味が第一だけど、その次は家族みたいな人じゃないかな?知らんけど
7
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月12日
「ヤフオクなら適正価格で売れる!」って言う人は、「知識がない人がオークションで捌くこと」のコストを全く考えてないんだよね。不幸があった直後にそんなことする余裕なんて普通はないよ。なんにせよ、モケイパドックさんが名乗り出たときに安心感ったらなかった。
160
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年12月12日
AlcoholicArai M4系とかMP5グループとか、素人は確定で、こち亀の「全部同じじゃないですか!」状態になるからなあ
29
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2021年12月12日
ヤフオクで適正価格で売れるとしても全てのモデルガンを個々に売却するのは考えるまでもなく大変なので、信用できる業者さんに任せるのが一番かなあ。
45
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月12日
yamamaya3 写真を見る限りでも100は超える数だし、これを売るにしたって一つずつ状態を確認できる画像をアップする手間を考えると現実的ではないよね。ちゃんと鑑定できる業者に出張買取してもらうのが一番だよ。
61
ユイ @yui_Angelica 2021年12月12日
yamamaya3 知識が有っても出品梱包発送の手間考えたら専門業者に一括で良いじゃん、と思うな……だってこの量、例え知識が有っても自力で個別とか面倒すぎて絶対やりたくないし
56
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年12月12日
「あんたが死んだらどうするの?これは収集家にとって禁句だそれを言っちゃおしまいよ」両津勘吉
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月12日
父が生前入るなと言っていた部屋を開けたら、大量のエロ同人誌が→やむなく駿河屋に持ち込んだら、結構な額になり相続の揉め事になった話 https://togetter.com/li/1739860 これも「駿河屋に持っていくくらいなら個別で売れば」って人が出てきた事件だけど、こんな当人と専門店じゃないと解らないようなの、遺族が一個一個出品なんて出来ないのだ。 1山いくらって査定をしなそうなショップさんが名乗り出てくれた時点でおまかせするのが一番なのだ。
90
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年12月12日
これ、知識ない人がオークション出すなんて絶対に出来ないよ。 きちんとした専門店で個別査定してもらって買い取ってもらうか、お店側が対応してるなら委託販売(手数料は相応に掛かるけど)をお願いするのがいいと思う。
43
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月12日
[c9965962] 「買取価格ベスト5!」とかAKANさんが解説するところは見てみたいです(モケイパドックさんのチャンネル登録してますw)
2
ABルッツィ @LdSDdA 2021年12月12日
武器庫かな?と感想を抱いたら一番最初に書かれてて草。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月12日
まずはお悔やみ申し上げます ……それはそうとすごい量&質のコレクションだよな。 こっち方面にはあまり詳しくないので具体的な助言はないけど、なんかいい具合に処理できますようにとは祈っておきます
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月12日
絵面が反政府軍のアジトにしか見えなかった。
31
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2021年12月12日
こういうところからOSINTして泥棒がいってしまう可能性もちょっと考えた方がいい、世の中いい話ばかりじゃない
8
mmmmm @mmmmm18140604 2021年12月12日
メイトリックス大佐がブルドーザーで突っ込んできそう。
2
すいか @pear00234 2021年12月12日
1丁2丁ならともかく、これだけの数をパッとみて「ヤフオクお勧めです!業者はだめ!」とか言う人って、さすがに何考えてんだろうって思うなぁ。
108
席上 @Nonsomnia 2021年12月12日
信頼できる専門業者を見つけることと二束三文でも文句言わないことよね。矛盾に聞こえるかもしれないけども専門家がこの金額って言うなら相場からはそこまで外れてはいない…その店が在庫ダブついてるだけの可能性もあるから何社か相見積もりはしたいけど
13
kilo @unioken 2021年12月12日
ざっと見た感じ500万円は使ってるね。 1000万円はいかないかな?
2
ディー @DDcmdd 2021年12月12日
奥さんにもお子さんにもそれぞれの仕事や生活があるんだし、この数を個人で丁寧に出品しようとしたら、自分の時間を全部モデルガンの整理梱包発送にあてて何ヶ月かかるのかって感じになる。業者さんがいるなら頼むのが良いよ
41
かき菜 @sayonarain 2021年12月12日
なんでも鑑定団に持ってけばと思ったけど信頼できそうなお店に出会えたならそれが一番いいか
1
kaki @vymibugitopu 2021年12月12日
モデルガンマニアが口を揃えて「ここは信頼できる店」と口添えしてくれるのも心強いね。
109
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
AlcoholicArai エアガンは基本的にニコイチ需要が高いので本体のみでも高く売れるから付属品無しでもOKだよ。電動ガンの場合マガジンは重視されないしガスガンはマガジンが本体と言われるくらいそっちが高価なケースさえある。説明文より掲載写真多くして入札者に判断させ分かる奴に譲渡するこれで大体丸く納まるから買い手の知り尽くしたマニアは怖いw
1
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
Dol_Paula エアガン中古専門店の買取価格はこういう量になると一山いくらでの買取となり正確な個別査定は行わないよ。買取の相場が裸保管箱無し付属品無しだと中古相場の30~40%程度まで落ちるはず。無知な相手につけ込んでの遺品整理や生前整理狙いの買取業者は通称"ハイエナ"って呼ばれていてマニアのおっさん達にとっては忌み嫌われる存在なんだがなぁ。
3
ヘタレさん @hetare_rider 2021年12月12日
おや? まとめられたコメントに情報商材屋さんが紛れ込んでますね・・・。
0
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
pear00234 すでに記載したが出張買取やりますって主張している中古専門店は大体二足三文での一山いくらでの買い取りとなる。逆に店頭持ち込みのみで出張しませんっていう中古専門店はアバウトな買取をしない方針なのである程度信用出来る。ヤフオクで売れの人達はそれらの業界事情をよく知っているからツッコミ入れてんだよ。
3
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
[c9965985] 相続案件だから現存する動産不動産有価証券金融商品現金は税理士と法定相続人達を揃えてからの処分現金化or相続って事になるから勝手に処分は出来ないね。この量と金額だと家財範疇にならないので別枠で受理って事になるんじゃないかね。相続対策での生前整理と負債化の大切さを教えてくれる案件。
0
kaki @vymibugitopu 2021年12月12日
shabasuke でも「中古店はダメ、ヤフオクで」の人ってこの業者が手をあげる前の声だからツッコミじゃないよね
20
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年12月12日
武器類って法律に触れる物があるから専門店に任せた方がトラブル回避になる。実際問題、昔は許可不要で所持できた空気銃が結構出回っているし、刀剣類も同じく。仮に古式銃みたいに許可が出ているものでも登録証が別の銃と取り違えると厄介だし。
43
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
vymibugitopu 基本的にこの世界は狭いからエアガンの買取専門事業者の評判は直ぐ広まる更に優良な事業者数数える程しかない。そして出張大量買取業者の評判が良くないのは古参エアガンユーザーが生まれた1980年代から現代迄40年以上続く常識でもある。事情には業者とツッコミ以上の時間を掛けて築かれた膨大な悪評という歴史があるって悟って欲しい。
2
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
xCORENLAmt4zIc5 改正銃刀法違反の不法品はタッチした段階で事業者側も摘発対象になるので業者に丸投げは解決にならん。一山いくらの事業者はそういう物もノーチェック故買い取るから全く信用ならないわけ。もし不法品が出たら相続人が所持者死亡で警察に届け出して処分って流れはそもそも省略出来ない。
0
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2021年12月12日
今Twitterで可視化されてるだけでこういう案件は結構前からあったんやろな(ファンロードの表紙のセル画描いてたケッダーマンさんが亡くなった後編集長のKさんが遺品の片付けに結構難儀してた記憶が
3
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2021年12月12日
似たような案件で数年前にebayで日本のオークション代行業者が米軍のパイロット装備を大量に出品していたことがあった。玉石混交でまさに遺品といったものだったが、かなりの品が高値で落札されていた。業者の手数料がどれほどのものかはわからないが遺族には相当の金額が渡ったと思う。
1
miyabi🌼 @miyabi6372 2021年12月12日
コマンドーでメイトリクスが『買い物』に行く払下げ屋の倉庫みたいだ!
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月12日
専門の業者に依頼して、リストを作ってもらい、実家での業者オークション。それを取り仕切る人には2~3点一番欲しいものをさしあげる。という流れがいいと思う。オークション会場にもなるコレクション置き場という。ネットオークションというのはこの量から行くと現実的ではないので、どのみち専門業者に仲介に入ってもらわないと片付かないと思う案件。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年12月12日
この量で適正価格ならヤフオクへって余裕があると思うか?では業者しかないか。
4
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年12月12日
副業だと年20万円以上の利益を上げると課税対象、「業として継続的に」(目安として年30回以上)売却を行う場合古物商の免許が必要になる。あと、良心的な業者でもせいぜい売値の20%程度だと思ってた方がいい。(まとめに出てる業者さんがどうかは知らんけど)
0
実況避難所 @233033shelter 2021年12月12日
素人には扱えないヤバいモノだから詳しい人たちやオタク集団が「この店は信頼できる」と口をそろえて教えてくれるのありがたいよね。
58
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月12日
ヤフオクを勧めていいのかはわからんが、「メルカリよりはマシ」くらいの意味合いだったらそこは一応同意できなくはない、くらいかなあ。
1
プリベッチ @Pribetch 2021年12月12日
フォアグリップやスリングがついてる銃も結構あるのにサバゲー仲間とかいなかったのかなあというのが疑問ではある
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年12月12日
遺族は価値がありそうという観点はあってよかったというのが、オタク終活に必要か。
1
ポップ @bottlefoam 2021年12月12日
[c9966272] まぁまぁ。シャバくんだから。
17
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年12月12日
ヲタクのコレクションなんて他人に価値が分からない所に価値があるんだよ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月12日
shabasuke これだけ丁寧な扱いをしてる持ち主さんだったらほぼ完動品だと思うのだ。 ニコイチ需要の為の部品取りでヤフオク出す方がもったいないと思うのだ。
48
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月12日
walkingdome 入札してくる人はメルカリよりマシかもしれない、って程度では
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月12日
自分も鉄ヲタで記念きっぷの類を結構持っているので他人事ではないな~
1
aa @aa60006342 2021年12月12日
今はTwitterにそれっぽい用語つけて流すのが一番良さそうだな
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月12日
事前告知したガーレージセールとか自宅オークションとか開催できればいいんだけどね。オークションハウスとか日本にはないか。
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月12日
素人がヤフオク等で売るとなると、まず各部問題がないかチェックするだけでも大変そうだなぁ…(´・ω・`) 細かいギミックとか装填発射操作とか、内外の部品が欠けて・傷んでないかバラして見たり、モデルガンなら未発火かどうかも価値に関わるらしいし… この量を知識ない人が自分で調べながら出品するのはかなり大変だと思う(自分では興味ないなら尚更)。
2
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年12月12日
「いつか来ると思ってたよ…メンテナンスはしてある、好きなの持ってきな!」 ってやりたい
7
Holten @Holt800 2021年12月12日
「人付き合いのない父だった」ってことは、サバゲーとかもしてなかったのかな。これだけの数をほんとに集めるだけって凄いな
1
sake @sake_ne_ku 2021年12月12日
適正価格で売ることよりも、できるだけ妥当な手間とコストで撤収したいというのが、この手のコレクションを残された側の本音だろうね 人間の時間は無償ではないし、専門の人が頼れるかどうかすら分からないからな 自分が死ぬ時には、せめてどう処分するか、頼るならどこのお店にするのかのメモを残して死にたいね
4
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月12日
真っ当に商売してるとこういう時にちゃんと後押ししてもらえるんだな
34
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年12月12日
shabasuke 見た目で分かる美品を部品取りとか、知識ないなら出てこなければいいのにwww
35
すらーく @slarq 2021年12月12日
これ普通に都内のサバゲーショップが持ってる在庫より量あるでしょ。これを何も知らない素人がヤフオクで処分するのは無理だ。
25
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月12日
sayonarain 鑑定団に出すと、有象無象がわらわら寄ってきそうで怖いなあ。でも番組通じてまとめて引き取ってもらうのが一番良さそうではあるかなあ。
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年12月12日
雑所得は20万円からのような。しかも売上じゃなくて所得。売上30万円って根拠なんだらぅ。
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年12月12日
それはそうと、マルイの箱が積んであるヤツ、大概10〜20年ぐらい前のじゃね?(下の方のFAMASは94年製だっけ?)
0
y2_naranja@ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2021年12月12日
ソノケンさん(園田健一先生)に相談すれば、なんてことも考えたが、ちゃんとしたショップの方が現れて良かった。 1丁1,2万で処分とか、それこそBB弾で撃たれるわ。
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月12日
基本時価評価で相続するのでその時の評価より低く売るのが基本ですけどね(´・ω・`)何にせよ相続が完了するまでは売らんほうがええですよ。業者ネットワークはすぐ見つかるプロパティならいいけど見つからないと大変よね。やっぱ生前からその辺は信託設定した方がええと思ってるけど家賃相当より安いプロパティの集合でそれをやるかって悩ましいのよね…若い絵描きさんにははよ出世してもらいたいw
0
かすが○欠席・土東タ11b @miposuga 2021年12月12日
いい業者さんが声かけしてくれたみたいで良かった。落ち着くといいねえ。
22
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年12月12日
最初のツイで「父ちゃんヤベーオタクだな」って思ってしまったが、後フォローがここにまとめられていて良かった。つーか、なんで「ほとんど貯金も残していない」とか言っちゃったんだろ。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年12月12日
またその後で「貯金という貯金はほんとになかった」とか書き始めてるけど大丈夫か。「葬式代の積立や株、ほとんど乗っていない一括で買った車」は財産と見なしていないのかな…。現金以外に理解のない家族って辛いな。
6
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年12月12日
床補強しないといけないくらい量あるのがすごいな
4
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
AlcoholicArai 中古買取専門店が雑誌やWEBで掲示する買取金額は箱出し新品キズ無し新古品の話だよ。で裸保管していると長物は高確率で小キズが出来るし紫外線や蛍光灯で外装がほぼ焼ける。更に亜鉛は劣化して白化を起こすから大体減額対象になるね。基本的に減点法で利益を出すのがエアガン中古買取業者の基本なんで満額買取はほぼ期待出来ないかと。買取価格は販売価格の5掛以下と言えば理解出来るのだろうか(ヤフオクはもっと高く売れる)
0
娑婆助 @shabasuke 2021年12月12日
slarq 御徒町にアンクルという中古専門店があってここは中古品を買取すぎてゴミ屋敷状態(店外倉庫在庫有)展示し切れなくなって通路に在庫された並べ掛け品レンガ箱積み品を崩すor落とすor倒すとその場で全部万単位で強制お買い上げってな店構えだが世の中上には上の猛者がいる。参考→https://twitter.com/kt104hangedoman/status/1140146861770067968
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年12月12日
shabasuke 銃の名前すら知らない素人がこれら全部の分調べて適切に出品する苦労を考えたら、5掛け以下でも充分だと思うわ。上でも指摘されてるように発火させたことがあるのかも素人には分からないし、それこそヤフオク絡みでよく言われる「"家族のコレクションです、詳細は不明"ってやつを検索すればコレクターの良品が格安で買い叩ける」のパターンになるよ
41
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月12日
shabasuke 満額買取の話なんで1度もしてないのだ。 そもそも外見を見てこの銃が何かも解らない遺族の人が相場なんて解る訳ないのだ。 これだけ話題になったんだから「業者が買い叩いた」ら当然話題にもなるし、店の名前を汚してまでそんな事するとは思えないのだ。 美品汚れなしで価格提示しておいて、減点法なんて買取の世界では当たり前なのだ。 展示保管目的なのか、サバゲー使用が目的かによって買う人がどっち選ぶかを決めたりするのも当然なのだ。
37
mori @kmori299 2021年12月12日
JIT_MIRUMIRU お金があるとみなされると危険性があるからではないですかね。お父様のことは悪く言われたくないでしょうが、用心するに越したことはない。
3
パンダ牧場 @panda_farm 2021年12月12日
ごみ捨て場にレコードとか普段あまり見ないものが大量に捨ててあったら、なんかあったのかなと思ってしまう
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月12日
まあ、結構な額になりそうなので、「仕事と思えば」調べて写真そろえてヤフオクに出して管理して~ってのも悪かないとは思うけど、相続が絡むなら査定してくれる業者に買い取りして貰うのが一番。信頼できる業者を見つけるところに労力を割くのがベター。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月12日
shabasuke これだけの趣味人だからケアしてる可能性が高い。積んである箱の下の方とか本棚の背表紙とか変色が少ない。美術・博物館グレードの蛍光灯使ってるんじゃないかな
9
とろぴかるヒツジチャン🐑🌺 @Geda_2 2021年12月12日
で、その専門業者ってどこよという疑問がこの手の話題で最後まで残っちゃいます。
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月12日
midalixyseba ヤフオクに出せって言ってる連中もしかしてこれが狙いなんじゃないの…
21
かき菜 @sayonarain 2021年12月12日
apocalypse1706 たまに「コレクション査定→まとめて譲ります」な企画あるからそれが浮かんだんよ、まとめて売れるような金額で済むかはわからんけど…
0
優希 @ulbvbdkp23409 2021年12月13日
これとは民度が違いすぎる 亡くなった父が30年以上かけて調査・研究してきた『貸本漫画』が発見された「なにこれすごい」「美術館などに寄贈したほうがいいのでは?」 https://togetter.com/li/1810233
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月13日
sayonarain そう、俺もそれ思った。一番簡単だよね、やりとりを番組がやってくれるから。でもうっかり高かったりすると、「親戚」が沸いてきたりするし……
0
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月13日
pear00234 「こんなにすごいお宝を悪徳業者に二束三文で買い叩かれたら、亡くなった方が無念なのは勿論のこと何より遺族も報われない!!!」という想いが強すぎて "手間" が頭から吹っ飛んでしまっているだけだろうから‥‥
9
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月13日
「丁」ではなく「挺」と表記されていらっしゃるところや、まとめ最後のツイ主さんのツイから御尊父との愛情を感じる
6
大竹林賢一郎/願いは推しの心身健全 @rkouskysi 2021年12月13日
相場の7割ぐらいを目標に、3割ぐらいは手数料だと思って売買しないと捌けない数だなこりゃ。
0
タカスギ @Cardinal68 2021年12月13日
モデルガンだからあれだけど、うちの父は独居で急死してドアとか開けて貰わないといけなかったせいで警察案件で大量のナイフのコレクション見た時にはなんか言われるんじゃないかと気が気じゃなかった
2
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2021年12月13日
これだけあると拝観料取れる博物館出来そうだなあ。ちゃんとモデルガンの資料も本物の資料も添えたらだけど。
2
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年12月13日
先日、貸本の件でこういうのがあったね。しかし写真ちょい見しただけだとショップの風景かと思った。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月13日
ulbvbdkp23409 あっちは「文化財として寄贈して保管」で、こっちは「使える道具として使って欲しい」だからだと思うのだ。 これを手に入れた人がコレクションとして保管して楽しむのか、実際にエアガンとして撃つ為に使うのかによって違うのだ。 おそらくモデルガンからエアガンに入った人なのでこのお父さんはコレクターだと思うけど、最初からエアガンでサバゲーを楽しみたいって人の方が多いと思うのだ。 
6
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月13日
本当に高く売りたいなら1年くらいかけて、娘さんが鑑定眼とか相場とかを勉強して、おそらくその頃にはコロナが一段落してサバゲフィールドが営業再開したり、この影響下で廃ビル/廃工場になったところがゲーム場になったりとかでブームになると思うのだ。 その時にヤフオクで個人売買したら良いと思うのだ。 ただ無責任に「売り主は高く売れるように工夫しろ」って言えないから「信頼出来る業者にお願いしては」って言うしか出来ないのだ。
11
OHK @oyamahirok 2021年12月13日
まず警察呼んでダメなアイテムが無いか確認しなくていいのかな?通報されたら一旦全部証拠品として回収されて雑な扱いされてダメージ受けたりしないかな。
2
こんろん🍣 @cln0612 2021年12月13日
この業界の事は無知なのでパドックというお店の事も初めて聞いたけれど、こうして色々な人が異口同音にオススメだと推してくれるなんてお店冥利につきるよね。さぞいいお店なんだろうなぁ。全然自分とは関係無いのに、お店側の気持ちを想像したらなんだか嬉しくなっちゃった
26
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年12月13日
kmori299 最初はそう思ったけど、だったら「葬式代の積立や株、ほとんど乗っていない一括で買った車」とか言及しないでしょ。しかもその後でまた「貯金という貯金はほんとになかった」とか言い出してるから、単純に現金以外の財産というものがあることに理解がないだけだと思う。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月13日
でもやっぱり、こういう反応を見ると「あとで財産になる」はウソだよなあと思う。遺族の立場で考えれば、金や株で残してくれた方がずっとありがたい。
6
みゆう @MinamidaYminami 2021年12月13日
ネットのある現代なら、引き取り手を募ったり、詳しい人が教えてくれたりするから良いですね。なるべく大切にしてくれる人に継いでもらった方が、故人も遺された品物も報われる ( =Φ人Φ=)づ📱💻
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年12月13日
ヤフオクで高値売却を狙うなら、適切なカテゴリに適切なタイトルを付けて探してる人が検索欄に入れそうなキーワードを考えながら適切な説明文を付けて出さんといかん。ワイは車の人だけど「たぶんレガシィの部品です。詳しいことはわからないのでこの画像で分かる人にお願いします」では見ればわかるものでもその出品にたどり着かない。こういうのは発見したら安く落札するチャンスでしかない。
2
ると。 @nec0lt 2021年12月14日
誰の事を言ってるかは別として、知識の更新は大事だよなあって、コメ欄読んでて思ったなど。
4
k.takk @JO_Lant0518 2021年12月15日
マニアな知人は『1つ1つ細かなものでも相場をリスト化しておいて』と頼まれたとのこと。暫くはリスト化の一方で、物が無限に増えていくことになりそう。
1
kaki @vymibugitopu 2021年12月15日
oyamahirok ヤフオクではなく専門業者への一括依頼を進めてるのはそういうことも含めての話でしょう。プロの業者なら規制についても詳しいのだから
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月15日
apocalypse1706 私も、鑑定団に持ち込めばいいと思ったクチです。あの番組ほど広域に適正価格を宣伝されれば、即決で引き取ってくれる人いそうですよね。あの番組の価格設定、「オークションの開始価格」との事ですから
0
タコわさび足 @octopusfoot 2021年12月15日
JIT_MIRUMIRU 車や株等の資産ははすぐに使えるお金とは別物なので貯金が無いのは嘘ではないかと。こういう時に必要なのはお金なので、理解が無いというより別物として見てるのでしょう。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年12月15日
octopusfoot なんでわざわざ「葬式代の積立」をスルーしたの?「こういう時」って、葬式を指してると思うんだけど。
0
ふぁっとんとん@転職活動中 @fattonton1 2021年12月15日
しゅごい……。宝の山だ……。M4系だけじゃなくバーレットもあればAKMもあればM14にレミントンにもしかしたらアキュラシー。
0
タコわさび足 @octopusfoot 2021年12月16日
JIT_MIRUMIRU 両親が亡くなると生活パターンが大きく変わるので当面の生活費とか葬儀代以外にも色々必要になるんですよ。
2
春瀬 @haruse3 2021年12月17日
素朴な疑問なんですが。「欲しい人が居れば数万円の価格がつくはずだと予測できて、しかしすぐに価値のわからないもの、またはスグに価値が決まらないもの」などそのまま相続したら税金とかどうなるんですか?(例えば年末になれば暇ができたマニアが「よし収集するか。」と高値を出してくる人がいるだろうけどそれ以外の時期だと誰も欲しがらないモノなんかは相続でどうなるのか)
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月17日
suzuki19XX ありがとなのだ。 この年齢と持病があると、フレンズで急逝する人も多いのだ。 実際今年も50前のフレンズが2人お亡くなりになって、ご両親から頼まれて遺品の倉庫整理とかをやったのだ。 レンタルコンテナとかを今月中に解約するとか、どうやってやったら高くとか、逆に形見分けして欲しいとかで、鉄道模型とかプラモとか同人誌とかゲームとか色々処分したのだ…。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月17日
t_shimaya なのだ。 レガシィでも年式によって違うし、逆にこの型式のインプレッサに流用出来ますとか、そこまで詳しく書いてあったら多分高く売れるのだ。 「レカロシートです、レールさえあれば他車種にも流用効きます」みたいな汎用品だってあるのだ。 だから高く売るには知識が必要なのだ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月17日
アルライさんも持病があるので「自分が死んだら連絡して欲しい友人リスト」は家族に渡してあるし、逆に「俺が先に死んだらこれはお前に託す」って言われているのも幾つかあるのだ。 マニアとかコレクターとか言われている人は終活を大事にしないとなのだ…。
3
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年12月19日
こういうの聞くと、価値があるモノをコレクションしてる人は万が一のときの処分方法を忍ばせておいてほしいとつくづくおもうわ。売るなら〇〇店、困ったら〇〇(℡)に相談、捨てるならゴミ箱へなどなど。
0
ぺんえふ @artego400 2022年5月6日
これはいいコレクターの終わり方になりそうな感じ。いい人の元に引き継がれていけばいいね…
0