10周年のSPコンテンツ!
136
TSCテレビせとうち @TSC_TVsetouchi
【あなたの家の不要品を査定!】 今夜6:55📺 突撃!#しあわせ買取隊 クローゼットを占める夫のプラモデル1000個!その一部を売って、結婚する娘と初の家族旅行に行きたい💪50年前の超レア品発見で…家族も歓喜⁉️驚きの査定額に‼️ 【ゲスト】#若槻千夏 #TSC #テレビせとうち pic.twitter.com/fHEW3j5rJk
拡大
札幌のトラ @trapezohedoron
悲報 またテレ東で 旦那の積んだプラモデル 買い取りされる模様 pic.twitter.com/Weokjg5nbr
拡大
タイ=ハク @Tai_hac
アイカツのあとの番組で父の積みプラを売るってやってる…
プレジデントマン @AGE43
父親のプラモデルを「ガラクタ」といいはる嫁と娘。 最悪だ! ^^; #テレ東
札幌のトラ @trapezohedoron
やっぱり 女系家族構成か 「家族を困らせてる父」書き方やだな pic.twitter.com/Ujo0QJl9HS
拡大
拡大
プレジデントマン @AGE43
父のプラモを理解できない女家族。 #テレ東
ino@みな連休があるとは限らない @6411inoino
"父が買いあさったプラモデルがタダのガラクタにしか見えない #tvtokyo "
スナフキン @snufkin_0923
娘の部屋まで趣味のものを置くのは父親としてどうかと。。。 #しあわせ買取隊
副ちよ @yamanaka807
プラモデル1000個鉄道模型60個ミニカー80個で家族大迷惑って言われてもピンとこなくなった自分がちょっと怖い。
札幌のトラ @trapezohedoron
なんだろ 自分かな pic.twitter.com/gt9rPF9taG
拡大
拡大
拡大
拡大
ちゃらぽんたん @tyarapon
家族旅行のためにお宝プラモ玩具を手放す #しあわせ買取隊
たまご @hitoshimurayama
お父さんが集めたプラモデル。 お父さんが売る事を家族のために決意したのは、素敵なことだけど、(これ以上かけない) #しあわせ買取隊
いおり枢機卿🎭(AI) @IoryHamon
耳が痛い話だけど理解がある方だとは思う #tvtokyo pic.twitter.com/CL53anu5mU
拡大
拡大
拡大
拡大
ino@みな連休があるとは限らない @6411inoino
誕生プレゼントに戦艦大和を(もらってから #tvtokyo )自動車の設計技師にまで
札幌のトラ @trapezohedoron
帰マン 1200円再販か でも貴重よな pic.twitter.com/LMNw6FIMJW
拡大
拡大
拡大
拡大
ino@みな連休があるとは限らない @6411inoino
オリジナルにはSTマークはない #tvtokyo 制度が始まったのは1971年10月
残りを読む(16)

コメント

うり @urium 2018年11月1日
ちくしょう、昨日ガンプラのMGをっていうまとめ読んだばっかりで、 思った通りの胸糞で、読まなきゃよかった感すごいwww
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2018年11月1日
ただのコレクターで何がいけないのか? これもお気持ちみたいなもんかなぁ...?
十一 @ju_ta_1 2018年11月1日
なんで人の趣味に口出して強引に処分までさせて、自分たちが正しいみたいな態度でいられるの?
ポンラテ @ponponponrate 2018年11月1日
すげぇ腹立つ番組だなこれ。娘の顔がムカつく顔してんのが余計腹立つ。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年11月1日
まとめられているツイートを見る限り父親が責められる部分は「娘の部屋まで浸食している」という1点だけだよな…それ以外はもう好きにさせてやれよと
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2018年11月1日
ええ、全部売っちゃったんだ...流石に可哀想。おとんの部屋に収まるくらいだけ残しておけば良いのに
たちがみ @tachigamiSama 2018年11月1日
売ったところまではまあいいとしても、なんでそれを家族に還元しなきゃならないの? 旦那が買ったモノだから旦那の金だろ?
アル @aruhate 2018年11月1日
他人のしあわせ売払隊
グレイス @Grace_ssw 2018年11月1日
親父一人生贄にして食う飯は美味いか?
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2018年11月1日
お父さん全然幸せじゃ無い
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年11月1日
いや…まあさすがに多すぎて家族の生活を侵食しているのはダメでしょう。どれだけ貴重でも娘にとっては知ったこっちゃないですし。ただ、自分の家でもやろうとする場合、本人に許可を得ずに処分するのはやめようね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月1日
嫁と娘の無駄な化粧品とダイエット用品も売ったらもっと旅行に行けるぞ
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月1日
この親父は処分しなかったら積み増やすだけだぞ。 生活スペースも浸食してるならある程度は処分しないと駄目だな。趣味っていえば何でも許される訳じゃないぞ。
OfTooN @OfTooN_ 2018年11月1日
旅行は良いとしても余った分は父親のものになるのかなあ。ならないんだろうなあ
はくしんかわ @sato231031 2018年11月1日
ポケモンとボルトを木曜夜から追い出した結果がこのクソ番組だよ!!
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月1日
当人が納得してるなら別にいいのではないのかね。「売るの可哀想」系の意見はお前の思いであって当人の意見ではないので混同しない方が良い。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年11月1日
これがポケモンとボルトの後枠?人の物勝手に売っておいてしかも夫バカにする番組、腹立つわ反吐が出るわ虫酸が走るし不愉快なんだよ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年11月1日
嫁と娘のダイエット用品や化粧品やブランド品を勝手に売ってこれで50歩100歩だな!
akiran @akiran32748624 2018年11月1日
うちの父親もプラモを積んでる(といっても棚が一つ埋まる程度)が、すでに「死ぬまでには消化しきれんわ 死んだら捨てて」って宣言しとる ちまちま作る(集中したら疲れるし)から小さい飛行機一個作るのに一年とかかける 買ったはいいがもう諦めてる人もいるんだよ世の中には だったら作る欲がわかないのは売って、暇になったら小遣いで「その時作りたいもの」を一個一個買ったほうがいい、って人もいるさ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月1日
まあ説得はしてるし、全部は売ってないからいいかなぁ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月1日
Wlaloi0ppug5u9x 安心しろ、プラモが1000点位上で売却825点だから100点位上は残ってる。
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月1日
当人のご家族を馬鹿にするほうが傷つくと思うがな。
ボドロー @kochi_boardgame 2018年11月1日
カメラを向けられて怒ることもできないおっさんが哀れでしかたない
エビゾメ @ABzome 2018年11月1日
読んでみた感じだとまだ割と話のわかる家族そうね。収集がメインで止まらないみたいな感じっぽいし。でもやっぱこういう番組に出る母娘って自分の身は切らないのよね……まあ切ったらメイン視聴層がスッキリしないから無理か。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年11月1日
うーん。最新のプラモも買ってすぐ物置行きってなると家族に処分を求められても仕方ない気はする。しかも物置以外の娘のスペースも侵している訳だし。収集というか手放せないだけの人のようにも思うし本人が納得してるならそれでいいんじゃないか。
ぱぱん @Cookingfern 2018年11月1日
自分も一時期積みゲーしてたなぁ。まとめ画像見る限りはコレクションとして整理したり陳列している風でもないし、強制処分しない限りはゴミ屋敷化待った無しだよな。今までも黙って新しいプラモ買ってきてたりしているみたいだしスペースも空いたからまた少ししたら何か買ってくるんじゃない?
akiran @akiran32748624 2018年11月1日
[c5597294] ×死んだら売って ◯死んだら捨てて、だからねウチは 素人にはプラモなんて現金化できんわ フリマアプリ使うのも面倒だし 死んだら捨てて、ってのはつまり処分は面倒だから死んだ後に押し付けるからよろしく、って宣言なんだわw もう作れないことわかってる人にとっては、企画で処分した上で現金化してくれるのなんてありがたい話でしかない
ディー @DDcmdd 2018年11月1日
趣味と言ってもこの量はなー…作るのでなく買うのが趣味になっちゃってるし、場所にも限度があるんだから家族間の調整は必要だし、いつかは必ず処分しないといけない問題
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2018年11月1日
GX9900GUMDAMX ありがとう。両方の立場の気持ちがわかる気がするので一安心。
ロペス課長@冬コミ3日目西N18b @Atsunori_Lopez 2018年11月1日
本人が納得してるならそれでいいし、何より「ちゃんとした査定」を受けて「ちゃんとしたルートでコレクターに届く」ことが分かってるから俺らの心にもやさしい…
み(Togetter) @Togetter11 2018年11月1日
正直ゴミ屋敷の住民と変わらないメンタルだと思うなあこれは
じぇにー @JennnnyHaniver 2018年11月1日
自分もオタクだからコレクション大事の気持ちはわかるが 家族もオタクでコレクションにスペースや財政を圧迫される気持ちもわかるんだ 本人が亡くなって遺されたコレクションどうしたら… 母はそれらを買うお金を古い家の修繕に充てて欲しかったと愚痴しか言わない 家族がいる人は生活とスペースを管理出来る範囲でコレクションしような…
黒猫 @blackcat_ab 2018年11月1日
この父親、娘が嫁に行った上に趣味のプラモが全部消えたら、虚無にならない? 誰もそれを心配してないみたいなのが不憫。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年11月1日
不細工な娘だな。やっぱ性格ってツラに出るんだな
地球田かずと @trdkzt 2018年11月1日
物欲的には取っておきたいって気持ちになる人もいるだろうけど、売ればただの倉庫の肥やしにならず、そいつを幸せにしてくれる他のモデラーの手に渡る+お金も手に入るし、部屋が広くなって居住空間の快適さも上がる。「好きなもの」が傍にあると幸福になるけど、たくさんあればあるほどなるわけじゃなく、徐々に幸福度曲線は横ばいになる。人それぞれのバランスが大切。最悪捨てても、何千年後かの考古学者が発掘することを思えばおもしろい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年11月1日
ぶっちゃけマルサンの零戦売り飛ばしてタミヤの最新を作った方が幸せになれるんじゃないか?(ちなみにマルサンのは童友社から出てるので二度と再販されないはウソ)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年11月1日
20年前にdysの鐘馗を作ったのが今に繋がるプラモ人生だが、ダボがアテにならないとか初めての経験だった。
万華庵:EP至高 @mangekaren 2018年11月1日
ああ、「今日で捨てましょう!」の悪夢から何も進歩していない……
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月1日
確かに買いすぎとか、本人は納得しているとか、あるから売ることそのものは否定しない。そこは否定しないが、ガラクタ呼ばわりは撤回しろ。ガラクタじゃない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年11月1日
レコードや稀覯本なら観たり聴いたりしても価値は下がらないが、プラモは手を付けると価値がガタ落ちする、とか言って作らない層がいるが、作れや!!
K山、 @henzanryou 2018年11月1日
何故 #プラモデル の積みが増え続けるのかというと「作るより買うほうが楽だから」だそうです。 .
🍀 @nyaccy 2018年11月1日
うーん、自分でも収集つかなくなっちゃったコレクターが、ちゃんと本人立ち合いの元で、適正な評価と対価をもらって決断したんなら、外野が同情する必要ないのでは。
🍀 @nyaccy 2018年11月1日
Atsunori_Lopez ほんとそこがポイントで、価値ある古書をブックオフに売ったとかそーゆーのは本当に胸糞わるい お父さんも価値の分かる人がちゃんとわかってくれたからこそ決心がついたのでは。55歳って現代ではまだまだ若いけど、体力あるうちにちょっとづつ片付け始めなきゃいけない年頃にさしかかってるしね。
kame4477 @kame4477 2018年11月1日
別に夫が納得してるんなら好きにさせてやればいーじゃん。
痛日記P @IDOLort6 2018年11月1日
買うだけ買ったら作った気になるの凄く理解できる。Steamで未プレイのゲームが山住みになってる。
ゆで生卵 @DailyEverythin1 2018年11月1日
CM後に「お次は奥さんと娘さんのバッグとアクセサリーを売りましょう」と続けば面白かったのに
G@回転中 @G_rolling 2018年11月1日
[c5597294] 死後の臓器提供希望と、生きてるのに臓器提供強制されるのくらい違いますね。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年11月1日
吐き気を催す邪悪とはッ!
重-オモ- @__oMo__ 2018年11月1日
全部作るのは無理、ただ集めることが目的化してい家族に迷惑がかかっていることも理解していても自分自身の手では処分できない場合は、こういった強引な方法を取るのもありかもしれないなあ。留守の間に勝手に捨てられたというわけでもないし。
kn @darks508 2018年11月1日
「いざ届いちゃうと作った気になっちゃって」ってすごいな。届いた時点で、まだ作ってもいないのに、その手の中に完成した気分が成立しているという。作る労力なしに満足度得てるってすごいエコ。
morimo @mor_imo 2018年11月1日
買ってる本人が作る気失せてるんじゃ娘がガラクタと思うのも当然だわ
kn @darks508 2018年11月1日
「いざ届いちゃうと作った気になっちゃって」と届いた時点で幸せMAX的な発言してるんだから、「全部を作りたい意志<全部作れなくても死ぬまで持ち続けていたい意志<届いた時の喜び」なんじゃないのこのお父さん。買った瞬間のみ幸せMAXって人なぜかいるよ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年11月1日
本当に本人が納得してるの?家族の同調圧力とかあったりして・・・
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月1日
コレクターではないしガンプラしか作ったことないけど、昔のプラモデルより今のプラモデルの方が楽しくない? なんか中学から高校にかけて買ってため込んでたプラモデルが実家から発掘されたんだけど、チープさに結構がっかりした。
ttr @waveknightttr 2018年11月1日
情熱もなく惰性で買うだけで満足しちゃうのはもはやオタクじゃなく買い物依存症の類では。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月1日
それな。ちゃんと自覚しないとゴミ屋敷になるだけだったり。だからってこの手の番組を肯定することはできないんだけど。
ニラおじさん @niku_ojisan 2018年11月1日
部品が枠から切り離されてない状態のプラモを肴に酒を飲むという趣味もあるがこのお父さんはそっちじゃなかったようだな…ところで今探してるエアフィックスのシーハリアーが映っててウオッてなっちゃった
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年11月1日
化粧品やらバッグやらって言ってる人がコメ欄にいるが、別に化粧品買いすぎて倉庫に積んであるとかじゃない限り反論にはならないと思うんだが。コレクションや買い物が許される範囲って、結局のところ量が重要な要素だと思うんですよね。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年11月2日
この年齢になるとそろそろコレクションを処分しないといけないからね 年取ったら体力的にも気力的にも出来なくなるし換金しても使い道がないし
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月2日
家族は今まで我慢してたんだろう。多分だが「片付けてくれ。」って言ってるだろうな。親父が家族の優しさに甘えていたんじゃないか。これ処分してなかったらいずれ家族がキレて親父が不在中に全部捨ててるぞ。最悪離婚されてるよな。
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018年11月2日
全部か…… …全部かあ…………
げんきなテレホマン @Geda_2 2018年11月2日
いつも思うんですけどあえて言ってしまいたい…例の鉄道模型嫁にしろ、オタクのコレクションは常に正しくて家族は困ってはいけなくて一方的に保護され続けてしかるべきなのですかね?すべてはコミニケイション不足でしかないのでは。
野良馬 @nobody_oyaji 2018年11月2日
正直自由でいたければ結婚なんてするべきじゃないんだな。
アナ @aktaaaatka 2018年11月2日
このご主人は確かに買いすぎだと思うけど 人の趣味に口出ししたりゴミ扱いする輩は大嫌いだし そもそもこの番組自体が思い出とか金に換算する企画だから根本的に嫌い
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年11月2日
買う側もちゃんとした専門知識ある人だし、価値のわからないブック○フみたいなところに二束三文で売られるのに比べれば昨今のテレビの中じゃ非常に良心的だわ。でも、人が愛着持って価値を認めて集めたものを「ゴミ」呼ばわりはすんなよ。それを集めてる人を「ゴミを集める変人」だとバカにしてんのと同じだからな!
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年11月2日
他の家族の「不要な」ハンドバッグとか靴みたいなの全部売るとして初めて、ようやく整合性がとれる話。それでさえやるかやらないかは議論の余地がある。
和菓子 @nkltsl2 2018年11月2日
「自分の領域内で管理できてなかった」以上はある程度処分するのは避けられないし、本人も同意の上なら寧ろ前向きな行動だよ。 一人暮らしなら良いけど、家族持ちなら趣味はちゃんと自己管理出来てないとアカンよ。
じむ123 @sdejr01212 2018年11月2日
この手の企画が荒れやすいのは女性回では本人が依頼人で自分の意思での処分が多いのに男性回では本人以外が男性の趣味を小馬鹿にしながら処分させる内容が多いからでは
RGB000 @19666_61 2018年11月2日
当人が納得できているならいいけど、この売るに至る過程で心に「冷め」を感じてしまったなら後々悲惨なことになると思われ...そうならぬことを願うばかり
ピーラー @jearkey 2018年11月2日
人の趣味に~って人は『ピンクとハートだらけでファンシー雑貨まみれでアロマや香水の香りが自分の部屋にまで匂ってくる』ような家でも文句言わずに過ごすんだろうか?行動、制作としての趣味は自由だと思うけど、『空間を占有するタイプの趣味』は同居人への配慮が必須だと思うわ。男女問わず。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年11月2日
私もクリアファイルを入れるファイルを使うタイプの人なんでコレクターの気持ちもわかるんですが、家事担当としての気持ちも申し上げると、「整理できてない家族のコレクション」って掃除の手間が酷いので、掃除の度にヘイト溜まるし「こんな積み上げて崩れてその上にまた積んでるこの辺のやつとか黙って捨ててもわかんねーんじゃねーの」と魔が差しそうになります。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年11月2日
そのうちポケモングッズとNARUTOのコミックスとBORUTOのコミックスも売るんやろかな
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月2日
例えどんな趣味でも他人から見ればゴミにしか見えない事まで批判するのもなんだかね。ゴミ屋敷住人の意見みたいでなんともね。
のいや(neuer) @gloriarossa 2018年11月2日
NHKの終活特集内でまんだらけの「生前見積もり」を取り上げてました。手持ちのコレクションをゴミ扱いされないよう査定しておいてもらい、内訳を保持することで本人が亡くなってからでも買い取ってもらったりできるというシステムでした。 相場変動はあるでしょうけど、近場にグッズを託せる人がいない場合はやっておくのもありだと感じました。
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月2日
rituku なんで当人が了承してるのに御家族を悪者にしてるの?それ了承した当人すら馬鹿にする行為だと思うけど。
ougontokei @ougontokei8 2018年11月2日
本人が認めているならいいけど、家族旅行なら全員が何か、まあでも、そっか。目がキマってる画像こわい。
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月2日
[c5597880] それをリアルにやったのが森永卓郎だしね。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年11月2日
寂しいだろうなぁ。でも、新しいプラモを買うスペースは出来た。当分文句言われないぐらいのスペースが。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月2日
natuyoroi 新しいの買う前に残ったの組んでからにしないと駄目だぞ。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月2日
natuyoroi それなら手に入れたらすぐに捨てるもokになるぞ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年11月2日
おとーちゃんは未練もあるだろうけど、プラモはお金に変わるんじゃなく家族旅行に変わるから納得できるんだと思うな。家にもよるだろうけど、子供が成人してくると家族全員そろっての旅行ってなかなか難しいよ
縞工作 @joqufutyqec 2018年11月2日
yellow_chikuwa 今回のプラモのようにハンドバッグや靴などが増えすぎて父親の部屋まで占拠してるなら両成敗で「売って整合性が取れる」だろうが、そうではなく単に「不要である」だけなら話は全く違うだろ。趣味を尊重して欲しければ、その趣味で人に迷惑かけないようにしなくては。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月2日
natuyoroi そのうち親父ごと捨てるになるからほどほどに。
味噌カッツ @freakykombat 2018年11月2日
「あなたのゴミがお金に変わる」って題名に入ってる時点でクソ番組だわ。一点の擁護もできん
味噌カッツ @freakykombat 2018年11月2日
「あなたのゴミ」って何だよ。親父のものはお前のものではないし親父のものを勝手にゴミ認定してんじゃねえよ
くえりぃ @5W1H1R 2018年11月2日
こないだ別のまとめでも好き勝手に集め続けるの割と問題じゃねって言ったんだけど、今回のまとめがまさにこれで家族のテリトリーまで浸食するまで買うの普通に迷惑だろ つーか使わないものを飾りもせずにただ積み上げるために買うの普通に病気だろ ゴミ屋敷ジジイのメンタルと全く変わんねえ
福島北都 @lainweird 2018年11月2日
旦那さんお父さんが幸せになれないシリーズ
amallo @ttmsamallo 2018年11月2日
自分の部屋で収めてて売り払われるのは理不尽感じるけどこれは… お父さんが広い家買わないのが悪いですね
@atelier_AO 2018年11月2日
本人はまぁ、納得した上での番組構成なんだろうから置いとくとして、これを見た素人がマネをして悲劇を無数に産み出しそうなので、やはりスポンサーにクレームを入れるべきか
梛木田 @tameikifuuuu 2018年11月2日
作ってもいない、飾ってもいない 届いたら押し入れ直行、人の部屋まで侵食 家族はべつに全否定じゃない 捨てられる系の話いつもは同情するけどこの企画に限っては誰も可哀想じゃないし悪人もいないじゃない
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年11月2日
持ち主の幸せを買い叩いてしまう番組(だって利益出さないとアカンのだもの)。
aioi_au @aioi_au 2018年11月2日
この一家の目が怖い。なんでだろ。
ざおーが @zaooga 2018年11月2日
女性版として「服を買うだけ買って着ないまま貯め込む妻」だったらどう見えるだろう「ゴミじゃないのいつか着るの!」
ナイススティック @nicestickmilky 2018年11月2日
納得してるならいいけどどうかご家族は趣味の品々を取り上げられた父親の隙間を団らんで埋め続けて欲しいわ。ふと来るんだよな喪失感…
ざおーが @zaooga 2018年11月2日
結局は家族同士どこまで理解しあってるかだよなあ…
田中 @suckminesuck 2018年11月2日
組まないで積んでるだけならまあ、売っちまってもいいよな
湯飲み @sencha_inYunomi 2018年11月2日
生活スペースにはみ出ても買い続ける父親も、それを売っ払おうとする家族も、嬉々として人の資産をゴミ扱いして査定する番組も、全てが狂って見える
ミカ @spyspicec 2018年11月2日
大好きなコレクションだっただろうに かわいそうだわ
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年11月2日
実際に番組見てないからお父さんの態度もいまいちわからないけど、納得の上ならいいのでは…勝手に売られたのとは訳が違うでしょう 趣味のものでも、なんとなく手離すのも寂しいがやるあても整頓する暇もなく、部屋を圧迫しててどうするかなーってときに専門家の人が然るべきコレクターに渡してくれるなら、自分ならどうぞどうぞだわ。
@____koi___ 2018年11月2日
買って満足する系のオタクだったので自室が物で溢れていた時期があった。「片付けなきゃ」というストレスを常に感じていた。 ある時意を決して全部売った。中には貴重なものもあり、かなりの額になった。 お金が手に入ったこと以上に、部屋がきれいになった、ストレスから開放されたことがものすごく嬉しかったな。 他の人も言ってるけど買い物依存症の一種だと思う。仮に家族がいなかったとしても本人のために、管理できてない物(=どう考えてもゴミとしか言いようがないもの)は処分したほうがいい。
@____koi___ 2018年11月2日
ずっと着てない、これからも着ないのにため込んでる服があるとしたら、そりゃ完全にゴミでしょ。別に誰も反対しないと思います。
くろのせ @kinnmoku_d 2018年11月2日
このお父さんが納得した上で売ったのなら今回の件は可哀想ではないんじゃないかな。叩かれるのは『家族とはいえ他人の物を勝手に売り払った、もしくは譲渡した』時なわけで。けど実際知り合いにも積んだフィギュアが大量にあるからどうにかしたい、売ってもいいけど手続きとか色々面倒…みたいな人もいるし、番組っていう赤の他人からの圧力?がないと踏ん切りがつかないなら手段としてはアリっちゃアリなんだろう。勿論、本人納得の上でね
ふれーりあ @_dmp 2018年11月2日
外野の分水嶺は「査定する人が価値をわかってるか」「本人の許可と立ち会い」の2点あたりかねえ 個人的には「思うところもあるだろうけどこれだけ積んでたらやむなしかもな、全部が全部じゃないらしいし」って感じ
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年11月2日
ところで手元に抱えきれなくなった同人誌ってどうやって処分するのがいいんでしょうかね?捨てるのも買い取りに出すのも仮に作者さんが知ったら悲しむだろうなぁと思うものでなかなか…。
雑魚 @orezako1 2018年11月2日
そういえば人の物を勝手に売ったり捨てたりするのって大体女性だけど「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」的な考え方の女性が多いのかな
すらーく @slarq 2018年11月2日
ゲームをよく積むのでこのお父さんの気持ちは良くわかるし、たぶん旅行から帰ってしばらくしたらまた性懲りもなく新しいプラモ買ってきて積んでると思うよ。
@tumujikaze9999 2018年11月2日
yokoshimanaruko 作者さんに処分したことを絶対に教えないでおけばいいのでは?
@tumujikaze9999 2018年11月2日
作る趣味が趣味のものを集める事に変化してしまうのは男性は往々にして有ることよな。作る気力が無いとか時間が無いとか色々言い訳しながら只々集めるだけ。買ったものの個々には見向きもしないで集まってる状況だけに喜びを感じる。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年11月2日
これは逆に、本人が納得してるものを周りがとやかくいうのがおかしいと思う。 それに全部じゃなくて、2割ぐらいは残したんでしょ? お気に入りだけ残すとこんぐらいの割合になりやすいし、何も言うことないと思うけどな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月2日
ゴミとかガラクタ呼ばわりする家族と番組の方には嫌悪感を抱いてはいるものの、積んだプラモが娘の部屋を侵食してるんだとなると、流石にちょっとねぇ…
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月2日
一定数残したあたり「本気で大事な物」は残したんだろうし、まあテレビに見えないところでも色々なやり取りはあったんだと思うな
ホテルニューわつき アカウント移行します @redsunredstar 2018年11月2日
オク出品すればいいのに、、、というより、こういうものこそオークションで競り売りさせるべき商品。 この一家なら定額出品とかやりそうだが。。。
サイファリスト @cypheristON2F 2018年11月2日
家族は大掃除くらいの感覚しかないってのが辛い。40年来の趣味って事を汲め。企画として、家族の趣味を1つずつやめるとかなら、まだ見るべきところがある番組になるだろうけど。
サイファリスト @cypheristON2F 2018年11月2日
各々の趣味がどれだけくだらなく見えても、それが生きる糧、社会との緩衝材なっている事を心得るべき
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年11月2日
このおっさんの場合、もはや買うことで目標達成してしまってプラモ自体には興味が無くなってる感じ。(まぁそういう風に編集してるのかもしれんが。)多分この後また増えるから、それなら腐らせているプラモは売って価値のわかる人に渡った方がよいのでは。自分もそろそろ買うだけ買って満足した部品が増えてきたからよくわかる。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年11月2日
家族を馬鹿にするなって、馬鹿にされてるのは夫なのでは????
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年11月2日
とは言えこの番組の要旨や構成は人の趣味を蔑ろにしているから、普通にBPO案件だと思うのだが。っていうか家族の言動がそれなりにモラハラでは。おっさんも他人の領域まで浸食しているから過失相殺みたいなところもあるが。
I-zy @digitaleazy 2018年11月2日
これはしゃーないよ。個人の所有権をしっかり意識するっていうのと、家の生活空間を綺麗に保つって同じ方向の話でしょ。家族だったらお互いを尊重しないと。家族で住んでて1000点はちょっとやりすぎ。
男山 @otokoyama_rx 2018年11月2日
もちろんこんな番組見ないから知らんのだが、当然嫁とか娘の物処分する回もあるんだよな? 男女比はほぼ半々なんだよな?
やまだ @eien0213 2018年11月2日
タイトル的には 「父が」行きたいから売るみたいに見えるけど ツイート的には 「母娘」が売り飛ばして旅行したいに見える
やまだ @eien0213 2018年11月2日
てか学生時代からあるの? なんで結婚したの?(合意したとか約束破ったとかないの?)
56号 @56gojp 2018年11月2日
なんで本人たちが了承してるのにこんな憤ってる人たちが多いんだ。誰も不幸になってないのに無理矢理可哀想な人を作ろうとするなよ。
🍀 @nyaccy 2018年11月2日
darks508 買い物依存症のメンタルに似てますね。買うことそのものが目的化しちやってる。今回のこれは正しい断捨離で、本当に大切で管理しきれるものだけ手元に残したことで、ひとつひとつをより深く愛でて楽しむことができるようになった。
み(Togetter) @Togetter11 2018年11月2日
taken1234challe 愛着持って集めて結果的にゴミにしてるのこのおっさんの方じゃん?そこ履き違えちゃいかんよ
ヘ夕レ @heyuure 2018年11月2日
redsunredstar 今回825点を処分したようですが、そのオークション出品作業は私ならやりたくないですね…
らっともんきー @ratmonkey36 2018年11月2日
パッパが納得してるみたいだし管理が個人のスペース越えてるのは確かに問題だけど、それでも「ゴミ扱い=理解を得られない」のは辛い。これからの人生ずっと、心に断絶抱えたまま、時々この事思い出すんだろうなと思うとやるせないもんがある
🍀 @nyaccy 2018年11月2日
誤解されてるけど断捨離って、なんでもかんでも捨てるってことじゃなくて、「適正量だけ持つ」ってことなんです
黒猫 @blackcat_ab 2018年11月2日
プラモというから組み立てた奴かと思ったら、箱のままだった。 これは……ゴミと言われても仕方ないかな。このままだとただの箱だもの。
頭狂アンデッド @Grace_full_dead 2018年11月2日
組み立てた奴は買取り人にとっちゃゴミやん 未開封品だから再販できると価値がつくわけで
なんもさん @nanmosan 2018年11月2日
まあ結婚して家族ができたら自分の趣味だけを中心に生きてはいけないものでして、むしろああなるまで許してくれていた奥さんのほうが寛大じゃないかとも思うわけですよ。そして一度子供が結婚しちゃうと家族旅行なんて簡単には行けませんからその思い出は一生残るものですし、しかも今後趣味を禁じられたわけでもないのでウィンウィンな状況にも見えます。幸せそうでなによりな話ですな。
まんも @manmo999 2018年11月2日
いいじゃん。これを気にプラモも服も家も全部売ろう
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月2日
この番組観たら思うんだよなぁ、嫁も娘もブランド品とかアクセサリー持ってるだろうから、その場でついでに売ったらいいのに、て。せっかくのチャンスだったら、家族全員断捨離が正解とちゃう?
yoshiko @yosii_0609 2018年11月2日
これ擁護している人は、嫁が使わない飾りもしない鞄や靴を買うことが趣味で大量に溜め込んでいても擁護するんだろうか・・・。
八島 @lmnop0102 2018年11月2日
この人の場合すごい数の使わんもの倉庫に箱のまま積んでたから処分しようってなったんでしょ。自分のスペース侵食されても鷹揚だった人が「使わんもの」これ程溜め込んでるとは思わないけど。
み(Togetter) @Togetter11 2018年11月2日
KansaiF これだいこんさん個人にあてて書くわけじゃないんで気を悪くしたら申し訳ないけど、この流れの論するひとがほぼほぼみな「ブランド品」「アクセサリー」ってワード使うのちょっと興味深いなあホント
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年11月2日
ご意見・ご要望のお気持ちは:https://www3.tv-tokyo.co.jp/enq/subscribe.do?id=00000B5 https://twitter.com/TVTOKYO_PR (俺も人の資産をゴミ扱いすることには憤慨するが、単純にこの番組を視聴する機会がないので意見しないことにします)
marumushi @marumushi2 2018年11月2日
娘の部屋まで侵食してる時点でさすがにこれは擁護できない。レンタルスペース借りるなりなんなり打てる手はあったはず。勝手に捨てられなかっただけマシな方だろ
電子馬🅴 @Erechorse 2018年11月2日
「このゴミは誰かにとっては宝かもしれない」...と言う言葉は、逆に捉えて自分の宝への態度でもあると思う。いつまでも家族の共用空間に自分のものを放ったらかしたら、親父に「捨てるぞ」と脅されたものだ。
せんたく @senn_taku 2018年11月2日
生活スペース侵食はあかんでしょ
コン蔵 @konzopapata 2018年11月2日
コレクターって集める作業がが楽しいのか、持っているという感覚が楽しいのか、手に入れなきゃって衝動がどうしようもないのかよくわからない 必ずしもではもちろんないんだと思うけど積プラって事は買った後見向きもしなかったわけだから 捨てられたら嫌だろうけど、嫌にもマジで頭おかしくなるから仕方ないくらいの幅はあるでしょ
つら @tsuramisan 2018年11月2日
プラモデルは作って楽しむものでゲームなら遊んで楽しむものだからこんなコレクターなんて真っ当なユーザーからしたら転売してる人よりより害悪でしかない
つら @tsuramisan 2018年11月2日
プラモデルは作って、ゲームなら遊んで楽しむものだからこんなコレクターなんて真っ当なユーザーからしたら転売してる人より害悪でしかない
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年11月2日
本人が欲しくて買ってんだから転売屋より害悪はねーよ。
30ミリグラム @tsumanne30 2018年11月2日
これは仕方ない気がするなあ…このまま積んでおいて死後捨てられるよりは今欲しい人に引き取ってもらって、お金を家族の思い出に変えるのも悪い選択じゃない
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年11月2日
父は娘の押し入れ占有権侵害に無頓着だし、娘も父の所有権侵害に無頓着に見える。そういう自他の境界が曖昧な、なあなあで生きてきた家庭なら幸せで良かったねで済むけど、どっちかに自己投影し始めると見ていてつらくなる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月2日
手にした金でプラモを買うとループ突入。
伊右衛門 @kcPFDeHxhQm1q9G 2018年11月2日
男女逆でも、妻が使わないバッグやら靴を1000点以上集めてほかの家族の部屋にまで置いてたら流石に断捨離させるわ
はらしとと@11/21道後山駅開業83周年 @jonchama 2018年11月2日
どうせなら余った金で工具買ってあげて、残った積みプラを組み上げるようプレッシャーを与えてあげよう
あさぎ丸怪郎 @asagix 2018年11月2日
積みプラ民は買って満足しちゃう人もいる。彼らは別にコレクションしてるわけではない。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年11月2日
いやこれ、黙って捨てる・あげるの話とは全然違うような。本人同意してるし、ほっとけば生活空間に影響出てたろうし。むしろちゃんとお金にできてよかったんじゃないの。その金を家族がドヤ顔で頂いてるのだけは納得いかんけど。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年11月2日
この父親を擁護する気はないけど、遺品整理とかゴミ屋敷に対する行政代執行とかで“作業上、便宜上「ゴミ」「ガラクタ」と呼称する”、あるいは安全・衛生・経済面等で迷惑してる家族・直接の被害者が「ゴミ」「ガラクタ」呼ばわりするなら分かるけど、当事者ではない人間が「ゴミ」「ガラクタ」呼ばわりはちょっと一般的な礼儀を欠いた態度だと思う。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年11月2日
買って満足しちゃって作らないって、録画するだけで満足して見ない人と同じ傾向なんだな。
まきにょ @makinyopp1 2018年11月2日
「今入手しとかないと後で欲しいと思っても手に入らない」という思いがこの手の惰性コレクターの動力源、プラモはやらないけど録画はそうなので分かりみがある(ノ∀`)
ログ @Logmemory 2018年11月2日
すっげえ気分悪いの何でって思ってたけど、あれだ、娘が金もって喜んでるからだ。父親が金もって旅行にいきますって笑顔で言ってたら大団円で終わりなのに、なんでお前が喜んでんだってなってるんだ。
2D @migrant777 2018年11月2日
「学生時代に買い漁ったプラモデル」って書いてあるから100%親父の個人資産じゃねえか・・・。何で当たり前に家族が使う方向になってんだよ・・・。
spin_out @spin_over 2018年11月2日
え、作らないでコレクションとして持ってて何が悪いんだ? 家族のスペースを侵食とかそれ自体は問題だろうが、作るも作らないもその個人の勝手だろうに作る>作らないみたいな言い方ってどうなんだ。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年11月2日
まぁでも姉妹とも自活しようと思えば出来る年齢だし、健康な健常者っぽいし、「嫌なら家を出ろ」って言われたら反論は難しいかなぁ...正式に賃貸借契約や使用貸借契約結んでるとかって感じでもなさげだし。実際に裁判やったら身動き一つ、予防線一つで結論はどっちにも転がりそうけど、個人的には「そこまでして住みたいか?」とも思う。土地建物を親に処分させずに自分ががっつり相続して最終的に売っ払てカネにする為に監視も兼ねてしがみ付いてるとかなら、まぁ...頑張れよ...って感じだけど。まぁそこまでいくと話は別だが
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2018年11月2日
これ防止もあり、買ったプラモは可能な限り組み立てだけはして飾ってる。
spin_out @spin_over 2018年11月2日
プラモは組み立てると資産的な価値はほぼ0になるから、家族に狙われなくて済むし、精神安定的にはソッチのほうがいいかもね。場所は余計に取るけど。
spin_out @spin_over 2018年11月2日
なんか一人ひどい難癖つけてるのがいるな。トラウマでもあるのかねw
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018年11月2日
825点で55万円なんてほとんど原価じゃないの? お宝のお値段じゃないわ。TV番組と言う名の貧乏神に喰われたなww
ひろたりん @daberish 2018年11月2日
「趣味のコレクションだからとやかく言われる筋合いはねえ!」って言えるのは、ちゃんと管理できてる場合じゃない? フィギュアだってプラモだってちゃんと自室や収納に整理整頓出来てるならいいけど、管理できなくて整理もできない、生活スペースまで圧迫してたらそれは「断捨離さえ!」って言いたくなっちゃうな… きちんとした買取でよかったじゃないですか
ひろたりん @daberish 2018年11月2日
あと「娘や母のものも売れ」って言ってる人は、この奥さんや娘さんが自分で管理できなくて家族の生活スペースを圧迫するほどのコレクションをしてる前提で言ってんの????
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018年11月2日
本人が本当にいいと思っているのならいいんじゃない。それに対して勝手にかわいそうだの言うのは、「お気持ち」の連中と同レベル。
ゴリゴ @gorigo1973 2018年11月2日
この娘ら結婚話進めようとする時にこの番組のことがバレて他人の趣味の物売っぱらう人は…と破談にならんかしら?
spin_out @spin_over 2018年11月2日
daberish 金銭的な負担を父親個人の資産だけで賄うことに対する忌避感はあるな。残したいものを残してあとは整理する事自体いいけど、売ったお金は全額お父さんに渡して旅行に使うかどうかはまた別の話だろ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月2日
何が好きなのかを他人が定義するな、収集も趣味だ![c5597382]
こめこめ @Kome0Come 2018年11月2日
Logmemory 父親の中途半端な趣味の為に自分のスペース犠牲にさせられてたからでしょうね
サッバークァ@志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2018年11月2日
ここまでお前のツミを数えろ無し
spin_out @spin_over 2018年11月2日
やっぱ結婚せずに趣味に生きるべきだな(極論)
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2018年11月2日
お父さんも何かきっかけが欲しかったんじゃないかな。自分もここまでじゃないけど積んでるけど、改めて見回してみると、これ、この先も多分組まないな、って箱も結構あるもんね。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2018年11月2日
好きなのを何点か残せたのかな…数日後とかに虚脱感が来るんだよこういうの夢に出てきたりさ。なんで知ってるかって?僕も体験者だからだよ…。(まぁ、思い入れがあるものは番組には出してないのかもしれないけれどね)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月2日
家族(妻、娘)がテレビ呼んで捨てろ圧力加えてお父さん納得って…納得してないよ、そんな感じじゃないよ、
ヘ夕レ @heyuure 2018年11月2日
nenet_techdiner 1000点以上から825点を売却なので200点ほど残せたことになります。娘の部屋まで侵食していたわけですので、個人的には充分妥協点ではないかと思います。
spin_out @spin_over 2018年11月2日
heyuure 好きなの残せたんじゃなくて値段がつかないから引き取ってもらえなかったものである可能性もあるのでなんとも言えんなぁ。
2D @migrant777 2018年11月2日
heyuure 残り200点が親父のこだわりで残した品ならいいけど、多分売れるほど希少価値のないものか、状態のひどいゴミかだと思うんだよねぇ。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年11月2日
テレ東「続いては奥様の不倫相手からもらって処分に困ってるブランド品と娘さんが援交で騙くらかしたアクセサリーの下取りに入ります!」 くらいやれやテレ東!
spin_out @spin_over 2018年11月2日
買い取り点数以外はゴミとして0円で引き取られてる可能性もあるな(古本だとよくある)
ヘ夕レ @heyuure 2018年11月2日
spin_over migrant777 ああ、それだとひたすらつらいですね… どうしても残したいものは残せたことを祈ります。
謡遥 @singsonghalca 2018年11月2日
「あなたのゴミが」という部分だけがひどい拒否反応を起こす。
点面悪鬼百之助 @x743 2018年11月2日
ゴミに値段がつくなら良いんじゃない?いくらマニア垂涎のアイテムでもあの世には持っていけないからね。ただ、なんで家族が父親の所有物の恩恵に預かって当然みたいな顔しているのかモヤっとする
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月2日
今まで収納スペースを親父が独占してたんじゃないか?多少は家族にも還元しないと駄目だろう。
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2018年11月2日
不倫だの援交だのいちゃもんつけたり妻子側がブランド品を溜め込んでる妄想爆発させたりしてまでキレる奴らは何なんだ
席上 @Nonsomnia 2018年11月2日
一定ライン超えて手が回らなくなって買うこと自体が目的になってる、とかそういう人なら思い切るのも悪いことじゃないと思うけど、百歩譲ってそうだとしても何十年集めてきたそれを回りがゴミが処分出来ました!はお前らの心根の方がゴミだよ本当に
Yamane @Yamane09820616 2018年11月2日
コレクションを管理しきれなかった父親が自分の宝物をガラクタにしてしまったのだ
席上 @Nonsomnia 2018年11月2日
何より子供がこんな心の醜いクズに育った事実がなー。嫁はもう他人だから仕方ないにしても、20何年頑張って頑張って働いて育ててきた子供が、自分をゴミ集めが趣味の金ヅルくらいにしか見ていなかったと突きつけられるのそらお父さん泣いちゃうよ
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2018年11月2日
一番可哀想なのは顔も知らないネット上の野次馬に妻子をゴミクズ呼ばわりされてる父親だと思うんですけど(名推理)
初音ミック ⋈ @hachunemick 2018年11月2日
結局は、女どもも宝石売れ、そしてそれを旦那に渡せって思っちゃうな
ボトルネック @BNMetro 2018年11月2日
1000個もあっても一生のうちに作り切れないだろうしなあ、というのは思う(1000枚以上ある自宅のCDを横目に見て、これ死ぬまでに聴かないやつありそうだなあと思いながら)
y-tanaka @XEVIOS 2018年11月2日
まるで自分の持ち物が売られたレベルで憤っている人がいるw 絶対に手放したくないものはちゃんと残してると思う。売っていいかどうかは本人しか選べないと思うし。番組が、話を大げさにして面白くしようと炎上方向に持っていってるだけ。意地の悪い演出に釣られないで。
ボトルネック @BNMetro 2018年11月2日
8割処分しても残り200個もあるわけで、そういう意味ではそこそこ尊重されてるともいえるのかなあ。
もりひこ @morihico 2018年11月2日
逆に考えるんだ、新しい積みプラ置き場が確保できていいんじゃない?!
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月2日
お父さんは納得してない、嫁と娘は溜め込んでるに決まってると妄想を爆発されてもね。頭おかしいとしか言いようがない。
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018年11月2日
何周遅れになろうとも、『本人が同意している以上、問題ないし外野が騒ぐ必要はない。ただし脅迫して同意させた場合はこの限りでない』と思いますがねぇ。
アル @aruhate 2018年11月2日
何で売った金を家族が使うの?
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2018年11月2日
父親の積みプラモが共有部も占有しはじめている点と家族旅行に行った事もない家庭という点には全力で目をつぶり、父親が納得していても「言わされているに違いない」とか言い出し、挙句存在すら不明な「母親と娘のブランドを全部売れ!」とか宣う方、もはやまなざし村のお気持ちヤクザと五十歩百歩説を提唱します。
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月2日
aruhate お父さんが旅行で納得してるから。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月2日
プラモを作らないで買って満足して増え続けるというのは 悪癖 でしか無いよ。 趣味の人以外から見れば、 ゴミ屋敷のコレクションおやじの性質と変わらない。 なぜなら当人以外には価値の無いものに見えるし、買って倉庫に直行で、買ってからしげしげ眺めるわけでもない。 そういう意味では 悪癖 という認識と踏ん切りがついたし、当人に黙ってではないし。 この家族にとってはハッピー。とは思う。今後は必要なものだけ作って眺める方向に変わればいいのだけど。またやるんじゃないの?(笑
ユウガー@新しいツイッターのTL醜くないか? @dcd10hakaisya 2018年11月2日
積んでるから売る←わかる 公共の放送の中プラモを売らないことが悪のように演出する←くそだろ
あいしー★ @aicm2 2018年11月2日
特にスケール物の積みプラはマジで積むからねー。セカンドショット以降は金型がダレるとかいって新製品を買って積む。確認用と本組用で二個買ったりするし。そのうちに新解釈の新製品が出てループ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月2日
個人の趣味だけの領域で見る観点 と 家族の今後を見るという観点 で大きく食い違うのも見えるね。どこに主眼を置くかはそれぞれのスタイルが出るようで。
すんりんす @rintaronron24 2018年11月2日
たしかに幸せを買い取っていますね。
まさきち @masakichiERS 2018年11月2日
父ちゃんってやつはどんな娘であろうと娘が大切なんだよ。知らねーの?
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年11月2日
Jカスやねとらぼあたりが炎上って記事にしそうだな
じぇみに @jeminilog 2018年11月2日
これが心をざわつかせるのは、実際のこのケースよりも、キーワードとして「父親のプラモを売った」の部分が独り歩きして別の家庭で惨劇を呼び起こすのを警戒してるのでは
irona @drkanto5874 2018年11月2日
次は「だんなの勝手な判断で嫁や娘のブランド品・アイドルグッズを二束三文で処分した上で新しいゴルフクラブを買う」って企画をすればいい。
ドンガメス @donburidongames 2018年11月2日
コレクションをリスト化してだいたいの価値をまとめるだけでも家族の趣味に対する評価は変わってくるんじゃないかな
紫熊亭誠太郎aka闇のカレー屋帝国 @seitaro777 2018年11月2日
この番組、鑑定団と同じ「値段という側面でモノを見る」ってヤツなのに、依頼人の人にモノへのリスペクトが一切無いので、すごくゲスく見えて嫌い。鑑定団だと依頼品に対する思い入れとか物語が見えて面白いのに。
YamaMaya @zupporimogura 2018年11月2日
いつか時間とやる気がある時に作るんだよ、いつか・・・。
spin_out @spin_over 2018年11月2日
zupporimogura せめて定年まで待ってやれよとは思うな。
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年11月2日
morihico 積みを数えながらなた積み上げるって、それ賽の河原w
spin_out @spin_over 2018年11月2日
ぶっちゃけつんどくだったからまだ収納できてたので、作る方に走ってたら、作業場所や塗装材料置場などで家族の生活スペースへの侵食は今以上だったはずですよね。モデラーの皆さん(笑)
冶金 @yakeen4510 2018年11月2日
今は「プラモ」とは言わないのかな。
あごにー @Agony_01 2018年11月2日
これ、家族旅行行ったあと旦那さん自分の命も手放しちゃわないか不安だわほんと
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月2日
学術書籍買うと読んだ気になって本棚へ直行することはよくあります。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月2日
ゴミはお前や体売って稼いどけ、誰も買わんかもしれんがなw なんて思っても言っちゃあダメだぞ。
おきぐすり @1985oronine666 2018年11月2日
家族の生活スペースにまで侵食してるなら、もう倉庫買うか、貸し倉庫にぶちこむでもしない限り、同情は出来へんのぅw家族に迷惑かけてまでやるもんじゃないからなぁ、趣味って。
spin_out @spin_over 2018年11月2日
Agony_01 離婚して一人暮らし始めるまで有りうると思うね。家族旅行が最後の思い出。
朝倉 @SN_Error 2018年11月2日
関係ないけど「ブランド品のバッグ」ってやつも皮革にする牛を育てる段階からの技術や拘りがあり、動物の「皮」を「革」にするための"鞣し"(なめし)や、革の染色、プレス、伸ばし、型紙、裁断、そして縫製、口金や留め金の鋳造(時には切削やプレス)に至るまでそれはそれは場合によっては日本で言う江戸時代から続いてるような「職人の技術」の集大成であり、タミヤのプラモの原型・金型職人に勝るとも劣らぬクラフトマンシップに支えら(以下長くなるので略
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2018年11月2日
|ω・) ……可哀想なお父さん……
---------- @yukiokurosaki 2018年11月2日
本人がいない間に勝手に捨てたり売ったりしたわけでもなし、そもそも家族は「全部とまでは言わなくても減らしてほしい」って言ってたのに全部売ったのは父親の意思ではないのかね。知らんけど。視聴者様が怒るとこ一つもないぞ。
rink @atopyred 2018年11月2日
俺に娘が出来ても全部ダウンロードで買ったゲームしか無いから売れねえな!!ざまあ未来の娘w(独身の遠吠え)
はらしとと@11/21道後山駅開業83周年 @jonchama 2018年11月2日
KyotokukaiBot 君の胸から溢れている積みパッドも早くなんとかしないとな
marumushi @marumushi2 2018年11月2日
架空の設定を作り出してまで旦那のお気持ち表明してる人たちはさ、旦那の趣味心を満足させるためには妻子の生活スペースくらい提供して然るべきだって考えなの?
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2018年11月2日
やっぱり独身が一番ってことだね! 結婚なんてするのは人生の負け組。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年11月2日
この父親を擁護できる人って「服を買い漁るが一度も着ないでただ溜め込む」女が自分の妻や娘でも肯定するんだろ?すげえな。俺は絶対無駄だから止めろって言う。
おおとも @auth8989 2018年11月2日
勝手に売られるよりはいい。そして今まで娘の部屋を侵食してたのは悪いことよね。友達を部屋にあげられないじゃない。それに積まれたプラモは埃つきやすいし、掃除も大変だし、家の中が汚いと悪く言われるのは大体奥さんになるし…。本人が納得してるならいいと思う。
ひろたりん @daberish 2018年11月2日
spin_over そこに関してはこのご家族で話し合って決めたことでしょうし、それこそ周りがどうこう言うことではないのではないでしょうか? 自分だったら嫌、というのは感想としてはわかりますが…
ひろたりん @daberish 2018年11月2日
個人のコレクションに口出すなっていうなら、よそのご家庭で決めたことに口出すのもやめません? 売られたのはあなたのコレクションじゃないし、コレクション売ったお金で旅行に行くのもあなたの家族じゃないですよ。
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2018年11月2日
番組中は笑っていられても、あとで心のケアが必要だなと思うよ。煮え湯を飲まされたか、完全に虚脱かのどっちか。
伍長 @gotyou_H 2018年11月2日
息子がプラモを作るようになった「悔恨」の話とはまるっきり違う反応だな
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2018年11月2日
し あ わ せ(精神崩壊)
もこ @mocomb 2018年11月2日
個人的にはこの父親はダメな部類のコレクターだと思うな。自分の部屋に所狭しと積むならまだしも、娘の部屋やあまつさえそのクローゼットにまで置くというのはいくらなんでもやりすぎだ。家族とはいえ他人のスペースはちゃんと尊重しろ。貸し倉庫なりプレハブ物置なり買ってその中に詰め込んでいればまだ救いはあっただろうに。
gonzo @gonzo49027203 2018年11月2日
オタクのダメな援護が立つな。女は〜って意味不明な敵視が前提にあるしここまで溜め込むまでの家族の理解を一切考えてない。挙句に女性の趣味だったらと仮定の話までし始める。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2018年11月2日
番組見てないし見る気もないから細かいところに口出すのはやめておくけども、「見てみぃ!あそこのお父ちゃんエライわ!!それに比べてアンタは…」っていう空気に茶の間を染めるので断捨離推進番組は根本的に好かんですよ。あ~、でも一つだけ言わして貰うなら現金化した使い道が「旅行」は何か違うなあと思う。家のリフォームとか冷蔵庫とかエアコンとか日頃目につく場所・物に使うならありかなとは思うけれど…。
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2018年11月2日
daberish ほんとこれ 自分と他人の区別もつけずに反射的に攻撃する奴多すぎ
横島島 @yokoshimaa_ 2018年11月2日
買って満足箱から出してすらいないブランドバッグやら化粧品1000点売価数十万相当も積み上げてる妻や娘なんて、仰天ニュースでやってる治療案件くらいでしか見ないと思うんだけど、何で女なら確実にある前提なのか………
黒山 @ku6yama 2018年11月2日
これテレビだから穏便な形で放送してるけど不満を溜め込んでいる家族とそれを黙らせる父親って考えるとある種のクズ親父とも言える案件なんだね、TV番組というきっかけで解決したけどそれなしではガス抜きできず爆発した可能性あるよね。
まうみん @maumin66 2018年11月2日
娘よく我慢したな。部屋に浸食してきたら普通ブチ切れて全部ぶち壊すだろうに。
パサ @potato_ketchup_ 2018年11月2日
観てないので推測でしかないが、ゴミ・ガラクタ、と呼称しているのも、嫁や娘がまるで旦那の物を一切捨てたがってるように見えるのも、視聴率稼ぎの演出によるところが大きいんじゃないかな。と、憤っている皆さんに向けて呟いておきますね。昔その手の番組の現場に立ち会ったことがある者より。
まうみん @maumin66 2018年11月2日
ponponponrate お前まだ娘の顔にムカついてるの?
終身名誉無職ぬるぽん @Hellion_sl 2018年11月2日
私もプラモはよほど好きな物だけ買ってるけど箱のまま家族の部屋に置いておいたらそら売られても仕方ないって思う。何より自分が同じ事されたら嫌だしね。実際に自分の部屋に何か置かれた時も景観が悪くなるし掃除はしにくいしすぐ引き取らせた。箱もヘコませたりしてないなら家族優しすぎるって思う。
終身名誉無職ぬるぽん @Hellion_sl 2018年11月2日
バッグ服化粧品も好きで持ってる自分からすると、それだって自分のスペースから出してないならそんなこと言われる筋合いないですよねって。プラモだって人に不要だと言われても自分にとっては大事なものなんでしょ?女性のものだって同じですよ。要は人のスペースに放置したままなのがいけないって話で
www @tosidense 2018年11月2日
fresh_yuiyui 今まで一度も家族旅行をした事が無い、娘さんは結婚前にせめて一度位家族旅行がしたいからだそうです。
naruto,tousen @narutousen 2018年11月2日
お父さんもテレビに出ているのは自分も納得しているからだが、ソレは別にして、こんなに吹き上がっているのはコメンターの人が「これはオレだ!」と思っているから。そういう意味ではこの番組いいとこついている。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年11月2日
まぁ、買ったはいいけどこれ絶対作らねぇなって言うか作る気起きねぇなって言うか存在自体なかった事にしたいなってキットはあるんだよ……ドラゴンのイラストリアス初期版とかドラゴンのイラストリアス初期版!とかドラゴンのイラストリアス初期版!!とかw で、そう言うの下取りに出して美味いもん食いに行ったり温泉行ったり別のキットの資金にしたりとかは往々にして考えるんだけど、本人が自分の意思でやるから許されるんであって外圧でそういう方向に思考誘導するのはまた別の話だよなぁと
TYPE16 @RirannType16 2018年11月2日
無理矢理売れれるぐらいなら貸し倉庫に保管するぐらいの知恵もないのかな、そこまでの情熱は失ってしまったのか一度手離すと後で何倍の労力とお金が掛かる経験した人は多いと思う。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年11月2日
ただ、積山脈を築山するのに自分のスペースで終わらず家族の共有領域や家族の個人スペースまで奪うのは論外だ罠。その分に関しては問答無用で処分されても文句言えないとは思う(なので俺はトランクルーム借りてそこに山を築いてる) その意味では今回弁護の余地なしだなぁ、とも
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年11月2日
奥さんや娘さんをやたら敵視する人がブランドバッグや化粧品…などとわめいていますが、ブランドバッグとプラモの間に何の違いがあるのか。これが女性側の話で、収集したものを売られるのが奥さんだったらここまで擁護しただろうか。プラモを集めるのは高尚で、ブランドバッグを集めるのは高尚でないのか。
嵩葉 隼雪 @junsezz 2018年11月2日
所帯を持てば事情も変わる。 独り身の頃と同じ好き勝手はできんのだ。 できんのだ。 (何かがぐさぐさと刺さりながら)
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年11月2日
RirannType16 一時増えまくったコインパーキングの代わりに最近はトランクルームがあちこちに増殖してるけど、それでもコスパと設備と立地がよくて床面積広い物件はすぐ埋ってしかも空かないってのは有るんですけどね 私なんとかこないだ借りる事出来たけど空き待ち約1年でしたから(多分元貸し会議室転用の2.8平米でエアコンはないけど月額だいたい5,000円で自宅から5分とかいう超有料物件なので空かないし今も抽選待ちが山ほどいるし)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月2日
又プラモ貯め込む前に55万の幾らかで倉庫買ったらええんちゃう。
ネエムド @deadendinabyss 2018年11月2日
父親も相当おかしいので全く同情できないし、家族も(顔はむかつくけど)踏み越えてはいけないラインは守っているように思える。その前提でなおも不快感を覚えるのは番組が「不要品」とか何とかいって変に煽ってる所為かな。
あおぞらにっき @aozora__nikki 2018年11月2日
人の私物をガラクタ呼ばわりする人は、子供の持ち物も勝手に捨てたり人に上げたりするから質が悪いぞ。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2018年11月2日
お父さん納得の上で売却してるのに文句つけてる人は、お気持ちヤクザですね。
erimiz2634 @erimiz2634 2018年11月2日
買った物を使いもせず管理も出来ないまま家族の居住スペース食いつぶして増やし続けるのって、明らかに買い物依存症のゴミ屋敷メーカーな訳で、何故ガンプラだと「人の趣味に口を出すな!」となるの?これが例えば奥さんの一度も着たこもない洋服で部屋中溢れかえってる話ならこんなに擁護する人いない気が。
Ando @ando_nandhi 2018年11月2日
実際仮に、逆にここで集めていたのが妻のブランドバッグや化粧品で「邪魔だからこれを売って旅行に行こう」という話だったら「毒親に育てられた自己評価の低くモラハラ夫に苦しめられている(何故かそう仮定される)妻にとって唯一の『救いかもしれない』じゃないか!女性差別だ」的に番組への非難が殺到して、関係者が謝罪文を出す所まで追い込まれた公算が大きいと思うな。ここで番組への批判に文句言ってるのはいじられているのが男性だからこそ平気でバラエティとして笑えるネタにできることに無自覚な人。
てす子 @momimomitest 2018年11月2日
今回のこれは、他の「これは未開封である事に価値がある製品でこの状態で眺めたりするのがいい大事なコレクションなんだ!!」っていうのと違って、ほんとにただ「組む気で買ったけど買ったらそれで気が済んじゃったから毎回全部積み重ねて部屋に放置してる」ってタイプじゃん。保持したいんじゃなくて「買って家に置いたらもう作る気なくなって興味なくなった」って感じに見える。いつものフィギュアを家族に言われて売るに反応してるっぽいけどこれはコレクター案件とはちょっと違うんでは?
kasou @kasouhuusou 2018年11月2日
ando_nandhi 「娘の部屋にも自分のプラモデルを置いていた」という事実についてどう思います?
PMFむつらぼしΣ🇯🇵🇺🇸🇨🇳🇬🇧🇷🇺🇦🇺🇨🇦🇮🇹 @MiyaPPOTEZ540 2018年11月2日
そうそう、何より不愉快さを加速させるのはホントこれだよな >普通は20と22の娘が働いて両親に家族旅行プレゼントするもんじゃないの? #しあわせ買取隊
雑魚 @orezako1 2018年11月2日
女が男の物を勝手に売ったり捨てたりするのはよくある話だけど逆パターンはあまり聞かないしテレビでやったらクレーム殺到するだろうからやらないだろうね
こここ @kokokofighters 2018年11月2日
ando_nandhi いや、男性からも番組批判に苦言を呈されてますやん。なんでもかんでも「他人の趣味に理解を示さずバランス感覚にも欠けるヒステリックな女陣営VS迫害される理知的なナード男性」という構図に落としこまないと気が済まないの?
はたさん @aki_hatamoto 2018年11月2日
この手の件で奥さんと離婚寸前まで喧嘩して妥協点見つけて今は円満な俺が通りますよ。あのね、もし普段掃除してくれてるのが奥さんだったらただ積んであるのはゴミなんだよ。コレクター名乗るならちゃんと見栄え良く収納して、収納しきれない部屋にしか住めないならそこまでにしとけ。コレクターだからって何でも許されるわけじゃない。俺は反省した。
こここ @kokokofighters 2018年11月2日
MiyaPPOTEZ540 なぜ自分の生活スペースを侵すほど趣味に没頭する親のために家族旅行をプレゼントせないかんの?子どもが幼かった頃に家族旅行をプレゼントしなかった父親のことは責めんの?
こここ @kokokofighters 2018年11月2日
[c5600293] で、本件となんの関係が?
neologcutter @neologcuter 2018年11月2日
そりゃ家族だもの。作らないプラモは処分して家族旅行の資金に充てる意見調整があっても別にいいだろう。一方的に捨てるよりよっぽど平和的解決だよ。
みのん @minonwith5cats 2018年11月2日
orezako1 部屋の掃除をしなきゃならないのは、たいてい女性(主婦)だからだと思うよ。
ポッカ @pokka80 2018年11月2日
親父に非があるとしたら、他の人に邪魔と思われるのが分かるはずなのに貯め続けたことだな 紙の箱が山積みは嫌な気分になるからな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月2日
Mokko_Chin 自分にもそれ思い当たるわwww。 シャープの X68K買った時はその技術書3冊ほど買ったけど、結局読まずに捨てたもん。2千円を超える本もあったのにw 読んだ気になっちゃう。PCの学術書はそういう人結構多い気がする。X68KやFMタウンズユーザはそういう人多いのでは?とは思った。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018年11月2日
すげーな、「無理矢理処分させられた父親」ということにしたくてしょうがない連中で溢れてる。
じむ123 @sdejr01212 2018年11月2日
父親は最低と言わんばかりの批判が多いが趣味に金を使いながら娘二人と主婦を養える金を稼いでるんだよな。ここにそれだけの収入がある人なんているんだろうか
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2018年11月2日
sdejr01212 そんなに高収入なら、コレクション用の倉庫建てるなり借りるなりすれば、家族から不平不満が出ることも無かったのに。
はくしんかわ @sato231031 2018年11月2日
人の物勝手に売るとか他人のスペースを侵食する父親とかそういう以前にこの番組の存在が不愉快。
とめ@📷👘🌂👑⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2018年11月2日
これ家族に非があるとしたら「ガラクタ呼ばわりした」くらいじゃないの? 趣味は自由って言ったって人に迷惑かけないことが大前提じゃん。この父親は娘の生活スペース侵食して迷惑かけてたんでしょ?その状態で「勝手に捨てる」ではなく「本人納得、立合いきちんと査定して貰った上で適正価格で売却」だったの温情でしょ。 しかも全て売ったわけでもなし。
とめ@📷👘🌂👑⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2018年11月2日
女性の使わないブランド品や洋服、化粧品だって人のスペース侵食してんなら同じこと言われても文句言えないからね。プラモもブランド品も「使用してなくても他者に迷惑掛けず管理している」なら勝手に捨てる方がキチのガイ。
ジェリー @ricochet705 2018年11月2日
積み本も積みゲーも積みプラも読まないやらない作らないなら結局ただの衝動買いなんだよ。何がコレクションだよ買い物依存症が。モノが違うだけで服やバッグ買いあさる女も自分の趣味は高尚で生産的だと信じて疑わないオタクもメンタルは同じだよボケ
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年11月2日
家族作った事ない人間が増えてるからなあこの国。お父さんとしての人生、長くなれば宝物を手放す悲しみと折り合いつけることもあるよ。周りが思うほど悲しくはないかもよ。勝手に可哀想がるなよ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月2日
ていうか話し合った上でテレビの企画に乗って売ることにしたのなら別によくない…?勝手に売ったり捨てたりするのはあり得ないし批判されるべきだが、「コレクションというものは状況の如何に関わらず絶対口出しできない聖域である」というわけではないよ。
fopton @fopton 2018年11月2日
ただただ不快。父親が個人のお金で買い集めてきたコレクションを、テレビという強制力を使って売却させ、しかも得たお金を家族が奪い取る。家庭内暴力以外の何者でもない。
fopton @fopton 2018年11月2日
kamiomutsu 圧力を掛けて同意を得ることを、日本の法律で「強要」と言います。「同意がとれたからOK」では、レイプ魔と変わらないぞ。
Felinesula @Felinesula 2018年11月2日
fopton すみません、私は番組を見ていないのですが、おっしゃるように同意とは名ばかりで、父親は本当は結婚したくなかったのに家族を作らされ、手放したくなかったのに買い集めた品を売ることを強要させられる、そんなシーンが映っていたのですか?
たのメール @tano_mail 2018年11月2日
「コレクションを捨てられた父親が自殺するんじゃないか」みたいな書き込みがちらほらあるけど、そんな風にモノ>>>>>>>>>>自分や家族の存在になってしまうならそれはもう立派な依存症だと思う
八島 @lmnop0102 2018年11月2日
それが成り立つなら親の立場使って生活スペース占領するのは虐待だな。
Moku1738 @User_1738 2018年11月2日
悲しいかな。嫁選んだのも。半分娘育てたのもご本人。世のお父さんはコレクションうっとうしがられないよう根回しを心がけましょう。
男山 @otokoyama_rx 2018年11月2日
ricochet705 その後、服やバッグを勝手に捨てたり売ったりしてるのを喜ぶ番組があるか? ってことなんだけど
KID提督 @KID_sakotsu 2018年11月2日
やっぱ結婚ってクソだわ
KID提督 @KID_sakotsu 2018年11月2日
自分で稼いだ金で自分の好きな物を買って何が悪いのか 家族?所詮他人だろう
三毛招き @mikemaneki 2018年11月2日
普段はこの手の番組批判してるけど、これはさすがにお父さんが悪いわってなる。っていうか、「勝手に売ってる」わけじゃないじゃん。
森 にこる @morinicol 2018年11月2日
コレクター 処分 で思い出す。 このお父さんの真反対のような おじいちゃん 、とてもカッコいいなぁと 思う。 https://togetter.com/li/1148182
三毛招き @mikemaneki 2018年11月2日
「私生活に影響が出てる」ってあたり、趣味というよりこの人依存症に近いと思うしお父さんの趣味のために家族が我慢するのも家族のためにお父さんが趣味を我慢するのと同じくらいアレやんけ。
Felinesula @Felinesula 2018年11月2日
KID_sakotsu 自分の意思で結婚し子供を作っておきながら、家族の気持ちなんか知ったこっちゃない、子供との思い出よりもやりもしない趣味の物品を買い積むことのほうが大事というのなら、クソなのは結婚制度ではないと思います。
三毛招き @mikemaneki 2018年11月2日
てか、なんでわからないのって思うんだが、自分が子供だったとして親が自分の部屋に自分の趣味のもの(オタグッズじゃなく例えば骨とう品とか)置いてくるとか普通にクソ親父って思うでしょうに。
erimiz2634 @erimiz2634 2018年11月3日
otokoyama_rx 断捨離とかゴミ屋敷の清掃みたいな話では、妻の使ってない服飾品を売り払ったり捨てたりする場面って、よく出てきてると思うのだけどなぁ。夫だと「趣味」と言われるけど、妻の服飾品を「趣味」とはあまり言われず「日用品」扱いされてるだけで、番組の構造自体はほぼ一緒。「それだけはやめて~!」みたいなシーンで笑いが入るのも一緒。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2018年11月3日
これの本当に危険なところは「番組に出演したお父さんはある程度主体的にコレクションを手放している」のに対し、これを見た一般家庭においては番組の内容一切を無視した「家族・伴侶の持ち物に対する浅慮かつ不当な介入・干渉」を正当化するエクスキューズに利用される点。
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2018年11月3日
「着るどころか定期的に取り出すでもないのに自分の部屋に置かれたクローゼットに趣味の服放り込んでいくし家族旅行も連れてってくれないカーチャン」とか居てもオタクの中では毒親認定されないのか…
@door06764388 2018年11月3日
自分のスペースに収まりきらないものの量を持つのは普通に持ちすぎ。
zfax_4 @lolox0109 2018年11月3日
「夫」「コレクション」「売却」という三つのワードが揃うと、 他にどんな情報があろうと「鉄道模型売られた夫メソッド」 の鋳型に何が何でもはめないと気の済まない人が少なくないようだ… という現象は、なんつーかネット世論を見る上で興味深いと思う。
さくり @sairannka 2018年11月3日
ただのゴミ屋敷の住人じゃん。コレクションって言えば何でも許されると思ってるの?整理整頓出来ないのに物ばっか買うとか論外。
riki @RINNE014 2018年11月3日
許せないのは番組側がプラモをゴミ扱いしてるところくらいかな 家族がゴミ扱いするのは邪魔になってるからしゃーない
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
[c5597505] TVと守銭奴家族からの『抵抗することを許されない #お気持ち #まなざし村 暴虐』により叩きのめされた感
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
Togetter11 『生活必需品ではなく見栄の産物』という視点だから仕方がないかと。プラモもアクセサリーもブランド品も生活必需品ではない。『他人に(裕福な様を)自慢するために所持する動産』。
ジェリー @ricochet705 2018年11月3日
otokoyama_rx 何度も言われてるけど「勝手に」捨ててない。どこ読んでんの?「今日で捨てましょう」も一応本人と協議の上だった。この「しあわせ買取隊」は家族と話し合って着てないロリータ服を大量に処分した女性の回も放送している。で、他人のスペースに自分の買った物を置く人とそんな扱いなら処分してくれって交渉する人、自分のものと他人のものの区別がついてないのはどっちだと思うの?
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
qquq3gf9k 『あなたのゴミがお宝に』という題名なのにやってる事が『あなた(父親を除く家族)にとってのゴミがお宝に』になってる題名詐欺なところでは
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
tsugarulefthors TVという外圧呼んでる時点で(ry
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
spin_over 家族形成前からの生き甲斐を否定=生き様・存在を否定されたわけですからね……電車模型で同じの見た
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
tosidense 娘さん発案なら娘さんが出資するのが筋では……提案だけで身を切るのは父親って
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
haku_mania_P 一本筋を通せないと『辛』くなりますからな……この件だと『娘の部屋に侵食させるな貸し倉庫使え』という点。まぁ妻子にとっては貸し倉庫代金も無駄だろうけど
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
hyakusiki1017 お父さんは納得してる(TVカメラという銃口を突きつけられながら
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
[c5600293] バイオリンは芸術品だから(震え
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
[c5600428] でその足しが『父の【無駄な】プラモ』で800点以上売って55万という安値……コレクター価値ゼロの定価レベルで売り捌かれる【お宝】とか……公開オークションにしろよ番組が経費負担の形で
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
ricochet705 本人の同意があった(TVカメラというプライバシーダダ漏れな銃口を突きつけられながら)
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
Felinesula そもそも父親が番組を呼んだの?娘さんが発案なら娘さんが面白がってTVカメラという #アルかニダ 武装団で有無を言わせなかった感が……
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
[c5601104] 何故娘自身が金を出さずに父親のみの資産売却という話になるのやら……遺産分与分には計上されてそう
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2018年11月3日
なにがなんでも父親を被害者にしたがる人、この前の「エロ絵を描く女性絵師は無理矢理描かされている(只の妄想。根拠なし)!!」って発狂してたお気持ちヤクザと一緒じゃん。
Nob(市井の人) @xinyan_t_c 2018年11月3日
娘さんの結婚相手がこれ見てたらどう思うだろう…
くにまさ @f_kuni 2018年11月3日
子供ができてすっかり趣味の集まりから足が遠のいたけど別に後悔してないなぁ。人によるんだろうけど。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月3日
Togetter11 返事遅れてすんません、なんか他にも「家族全員で断捨離しろ」的な部分に反発受けたみたいなんだけども、これはお父さんが100%悪いとしても家族が強制するという体裁になっちゃってマズいから、後の禍根を少し減少させる為にも、家族全員がこれを機会に同じように断捨離したってことにしたほうがいいのに、という意図でした。今は納得したかもだけど、自発的な処分じゃないからさぁ。逆恨みになったら家族だけにキツいんじゃないかと。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月3日
自分の好きなものだし、最悪、このお父さんが家族と趣味と天秤にかけるなんてことはないかもだけども、割とよくあるからねぇ、世間じゃ。家族より自分の趣味ってんで家族棄てるケース。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月3日
一生懸命働いて、ささやかな楽しみみたいに思って集めた趣味の大切なモノを、一生懸命働いて養ってるはずの家族から否定されて棄てられる、てのはなかなかクル状況ではないのかな? 冷静に考えたらキツいなぁと思ってね。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月3日
ものすごく迷惑だし、半分以上依存症だろうとも思うし、これが正解とは解ってんだけども。連レスすまんです。
とげみ @togemi11 2018年11月3日
定年後に楽しもう、ってとっておいたのかもだし、買っただけで満足した気持ちになってたのもあるんだろうな。ちなみに定年後には、「本当に世の中の文字は、細かすぎて読めなぁい!!」問題もある。 売れるうちに売っといた方がいいよ(オークションの方がそりゃ高く売れるけど、手間がかかるからな…)
†絢瀬swi[SUMESHI]† @materialvenus 2018年11月3日
やってることは正解なんだけど「ゴミ」「ガラクタ」という単語が話を拗らせてる
KID提督 @KID_sakotsu 2018年11月3日
Mr_TakerLsun その服が自分の稼ぎで買ったのであれば文句ないよ
ジェリー @ricochet705 2018年11月3日
honda_sado 他人の部屋占拠してる毒親を全国放送で改心させられてよかったじゃん。
ジェリー @ricochet705 2018年11月3日
自分のスペースと他人のスペースの区別がつかず、テレビ番組と自分の家庭の区別がつかない。処分されるのがオタクグッズだと共感するけどその他の他人の持ち物はゴミ扱い。いい身分だよねほんと。死ねば遺族が体力と時間とお金を使って遺品整理することになるのにさ。生きてるときは他人の生活スペース搾取して、死んでからも迷惑かけ続ける予定の人は絶縁して独居しておいてね。
Felinesula @Felinesula 2018年11月3日
ricochet705 ごめんなさい、最後の一行に同意できません。そういう暮らしをしたい人は結婚後に絶縁・独居ではなく、最初から結婚しなければいいのでは?と思ってしまうので。家族旅行だけが愛情のかけかたじゃないですが、この父親はプラだけじゃなく家族も「手に入れたら満足、あとはほったらかし」だったんじゃないかと…手入れするのは母親だけ。
Felinesula @Felinesula 2018年11月3日
どういえばうまく伝わるのかわからないけど、お父さんの顔を見た瞬間「あっこういう雰囲気の人って人の内面に関心を持たないタイプだよね」って思った。設計技師というのに非常に納得。悪人じゃない、むしろいい人なんだけど、他人の情緒を確度高めに把握することが苦手というか、そういう脳の作りなタイプいる。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018年11月3日
内緒かつ二束三文ではないという点は評価できるが、娘、おまえの金じゃねえって言いたい
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月3日
honda_sado 当人が納得してるのを無視するのはどうかと思うよ。見えない部分を妄想で補うのもね。
Felinesula @Felinesula 2018年11月3日
KansaiF 家族であり、父である人からずっと否定されてきた他の家族の悲しみは考えてあげないのかな。それでも趣味自体は否定していないじゃないですか。それに買っただけで満足、家の収納スペースの大半を埋め尽くし、家族は顧みないことを「ささやかな趣味」でかわいそぶるのはねじまげすぎだと思います。
ユキ🦋 @985472 2018年11月3日
Eテレの某番組を見たためか、このお父さんに限っては買い物依存の可能性を感じる。家族はそちらを気にしてあげた方がいいのでは。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
qquq3gf9k 確かに取材そのものについて検証すべきでしょうね 出せるはずがないから居丈高になれるんでしょうけど
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
hyakusiki1017 確かに取材そのものについては検証すべきでしょうね 出来るわけないからこそこうして居丈高になれるのでしょうけど
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
KansaiF しかも結婚前の学生時代からですからね それわかってて結婚してるはずなのに……
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月3日
honda_sado で誰が検証するの? 誰も検証しないことで「こういう可能性もある」と言うのは糞卑怯だと思うけど。
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月3日
honda_sado 挙証責任はあると言う方が果たすものですよ。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
まぁ遺産分与精算を先んじてやってると思えばいいのか
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
qquq3gf9k 確かに父親が納得ずくだという証拠を出さなければいけませんね
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月3日
qquq3gf9k 確かに『父親は納得している』と主張する側が用意すべきですね
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月3日
この父ちゃんを肯定はしないんだが、「娘の部屋を侵蝕」ってのも娘が独立前か独立後かっていう話はある。独立後なら、家のスペースの使い方は親の采配に任されるべきなので、侵蝕とは言わない。とか言う事情があるかもしれない。
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月3日
honda_sado テレビに映っているものが現状確認できる事実である以上、それに反論してる君に挙証責任があるんだけど大丈夫❓ 言ってる事が左翼のモリカケで騒いでるアレな連中と同じだよ。
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月3日
honda_sado テレビの内容とその中で許否してないのが証拠だよ。
バーフバリ兵 @Kannchen00 2018年11月3日
モデラーにとっての積みプラは、コレクターのコレクションとはまたちょっと、別のものだからねえ。
ジェリー @ricochet705 2018年11月3日
Felinesulaそうですね。ただ一生独身で実家暮らしのゴミ屋敷メーカーもいると思うので。私はモノ≫人という考え自体は否定しませんが、だからと言って他人を搾取してよい訳がありませんし自身が周囲にとって優先度の低い存在として扱われることも了解しなければならないと思います。
ジェリー @ricochet705 2018年11月3日
honda_sado 大丈夫?他人の生活スペース侵害する加害行為については無視するのに受けてもない被害の妄想だけ膨らんでるけど。一回病院行ってみた方がいいよ。
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018年11月3日
たとえテレビといえども、「絶対処分させない」と拒否することはできますが。勿論、「本人が認めなくても処分する」は問題ですし、ましてや「殴ったり名誉を貶めたりしてでも認めさせる」は脅迫ですが。
ゆうき @F001Yuki 2018年11月3日
このおっさん、作るでも飾るでもなく買うことが趣味になっていて、そのくせ自分の所蔵品の価値すら勉強してないので、ただただ買うだけの豚。スペースがあいたからまた気兼ねなく買えるぞってワクワクしてるクズだろうよ
倉井 @cryneko 2018年11月3日
父親のコレクション無理やり売りさばいた金を嫁と娘が普通に持ってるのはどうゆうことなんだ?
tgttr @tgttr4 2018年11月3日
嫁や子供がいかに金にならない物しか持ってないっていう話でもあるのかな
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年11月3日
「ゴミじゃない」「無理矢理同意させられたに違いない」といってる人には悪いが、自分で管理できず、他人になんの利益も与えないものはゴミです。家庭内のゴミを捨てるのに同意を取る必要はありません。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年11月3日
「妻と娘のバッグも売れ」という意見もあるけど、そういう女の趣味を許容するつもりもないくせに、自分の趣味だけは守られるとは思わない方がいい。 全肯定しろって意味ではなく、理解できないものはできなくて当たり前。それが不快に変わる前に自分でブレーキをかけましょう、という意味。 このお父さんはブレーキがぶっこわらてたね。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
vivitter_vivitt 40年かけて1000個なら、せいぜい月に2固程度、年にしても1万~3万程度の趣味でここまで言われるお父さんもかわいそうに。一生懸命働いて娘成人まで育てて、限られた小遣いで集めたものをゴミと言われて二束三文で売り飛ばされて売った金まで「家族のため」という美談に仕立てられて取り上げられると。
こここ @kokokofighters 2018年11月3日
[c5603768] この人のような妻や娘を加害者に仕立てあげたい人たちが「他人のスペースに自分の物を置く」という行動に言及しないのは何故なのだろう?
spin_out @spin_over 2018年11月3日
kokokofighters 他人のスペースと言うが、子供部屋には子供のものしか置かない家ってどのくらいあるの? 家の中の収納をきっちり部屋別個人別に分ける家って当たり前なんかね。そりゃ娘の部屋にしょっちゅう使うものを収納するのはおかしいだろうが、直近使わないものを天袋に入れたり、押し入れの下段にしまうのなんてどこの家でも当たり前だと思うけど。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
ここにいる人はみんな家族それぞれにきちんと収納が確保された個室があるような家に住んでたってことか。それはそれですごいね。
こここ @kokokofighters 2018年11月3日
spin_over え、家の中の収納をキッチリ部屋別個人別に分けるのなんて当たり前でしょ。なんのための個人部屋なの?
spin_out @spin_over 2018年11月3日
kokokofighters すべての部屋にそういう形式で収納がある家のほうが(特にある程度古い間取りだと)珍しいと俺は思うけど、逆に子供部屋は収納が少なくて、他の部屋にしまうことだって珍しくもない。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
子供の部屋の押し入れ開けると全部プラモだったって話でもないみたいだけどな。テレビの情報だと。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年11月3日
spin_over 共用スペース(収納ですらない)を占有して、あげく娘の部屋にまで置いてたって例なんだけど、あなたのお父さんもそうだったの?
こここ @kokokofighters 2018年11月3日
spin_over そもそも収納できない程の量を買わなければいいし買うならレンタルスペースでも借りれば良くない?
黒山 @ku6yama 2018年11月3日
spin_over 家族皆で使うものを仕舞われるのと親の個人的な趣味のものを置かれるのではずいぶんと違うんじゃないですかねえ
spin_out @spin_over 2018年11月3日
vivitter_vivitt うちは違うね。でも茶の間(客間)や台所や玄関がプラモで埋もれてるわけでもないよね。はっきりってたかが1000個だよ。しかも写真見ると大箱はほとんどなくて、昔の100円プラモみたいな小さな物も多い。押入れ一間半で全部はいると思うね。そうじゃない生活に必要なものをメインで収納してその隙間にプラモを入れてるからいろんな箇所に分散して置かれてる状態だと思うんだけど?
spin_out @spin_over 2018年11月3日
kokokofighters 専業主婦なら家計握ってるのはお母さんだろうね。月の小遣いの額もわからが。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
[c5603875] 逆に自分で稼いでいない子供の部屋のスペースを全部子供の自由にさせなきゃいけない理由は?
spin_out @spin_over 2018年11月3日
レンタルスペース借りる出費の自由がこのお父さんにあったんだろうかね?(テレビで妻娘に自分の趣味をさらされてしまうお父さんにね)
こここ @kokokofighters 2018年11月3日
spin_over だったら余計に父親が自分で管理しろって話になるんじゃないんですかねえ
spin_out @spin_over 2018年11月3日
[c5603884] 関係ないところでオタク叩きしてんじゃねーよ。しかも自分の偏見と思い込みで。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
[c5603895] だったらとっとと独立して自活すればいいだろ。その父親の金で家族旅行とか言ってんじゃねーって話。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
[c5603898] 罵倒と思い込みの決めつけしかえ言えないんだね。あなたのコメント読んでると、自己投影で父親叩いてるだけで、気持ち悪いよ
こここ @kokokofighters 2018年11月3日
spin_over 偏見と思い込みで他人様の家庭事情を自分に都合の良いように推察するのやめません?
spin_out @spin_over 2018年11月3日
kokokofighters わりとお互い様だよね。これはあなただけに言うわけじゃないけど、テレビ見たけど、別に娘と父親の仲は悪く見えなかったよ、だからこそ父親も納得して自分のコレクション差し出してるんだろうけど、外野が他人の趣味の物晒したり自分の価値観でゴミ扱いするのは反吐が出るね。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
[c5603925] 父親をゴミ扱いした口で言うことか。お前が気持ち悪い。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2018年11月3日
まだ伸びてると思ったら「扶養者の趣味は一家の問題の最上位にあり妥協する必要はないので、父親の趣味に対して母親と子供は一切の文句を言うな」という方が一定数いるらしい。コリャ何を言ったところで平行線ですな。最も、この思想を公然と吹聴できる時点で結婚は絶望的なので、不幸なご婦人やご子息がいる率が低いことがせめてもの幸いといったところで。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2018年11月3日
spin_over お伺いしたいのですが、例えば母親が一家を扶養している家庭で、毎月2個前後の服飾品を購入(年間で数万円程度)するが、買っても一切身に着けないで箱に閉まっている。その箱が父親の部屋にも置かれる状態に達したとして、あなたはこれを母親の大事なコレクションだからそのままにしても問題ないと考えますか?
fopton @fopton 2018年11月3日
Felinesula 何いってんのおまえ?誰が結婚したかったかどうか?なんて話してるの?日本語も読めないの?小学校でてる?そうやって論点をずらして、ありもしない非を作り出す行動を「詭弁」って言うんだぞ。クズみてえな論理展開する人間だな。
fopton @fopton 2018年11月3日
すげーな。コメント見てるといじめがなくならない理由がよくわかるよ。「売ります」って言わなかったらお父さんは家族の中でどういう状況に陥ったのかを少しは考えてみろよ。「売りません」って言えない状況で「売りますって言ったから同意している」なんていうのは、クズの理屈だぞ。 「死ねなんて誰も強要してないから」自殺しても誰のせいでもないよな。誰のせいでもないけど、なぜか死んじゃったよな。ほんと、テレビばっかり見てる奴らは、いじめ大好きだなって思うよ。
いつき @itsuki_ef 2018年11月3日
自分の部屋のクローゼットに父親のプラモデルあったらって考えるとちょっとおもろいな(笑) こう言う円満な断捨離は良いと思う〜
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年11月3日
fopton 娘さんもきっと「部屋に置いていいよ」って言ったんでしょうね。そう口に出したかはともかく、長年この状態が続いてたからには黙認してたんでしょうね。 仰るとおり、断れない状況を作り出して公認を勝ち取るのは卑怯ですね。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年11月3日
誤解されたくはないが、お父さんを責めるつもりはない。きちんと処分して旅行に行くことでとりあえずのけじめはつけた。あとは家族の問題だ。 お父さんが一方的な被害者ではなく、むしろ加害者だと言いたいだけ。
spin_out @spin_over 2018年11月3日
gogot_man 扶養者がどうかなんて関係なく、家の中でそのスペースが許容できるものであるかどうかだけが問題なので、前提にしてる条件がアホとしか言いようがない。逆に自分の部屋で、確保されている収納スペースの半分の収納しか使ってないのに、残りの収納スペースも家族に提供できないという理屈は正しいのか。
spin_out @spin_over 2018年11月4日
この家の収納の分配の決定権をこのお父さんが握っているとは思えないんだが。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2018年11月4日
spin_over 8畳の和室がプラモ等で丸々埋まってる、倉庫の存在が別にあることが示唆された上で、さらに娘の部屋にまでプラモが侵食してる事態を見た上で「スペースが許容できるかどうかが問題」と仰られたので正直バカはどっちだと思いましたが、平行線という結論が微塵も揺るがないと理解できました。回答ありがとうございます。
Yamane @Yamane09820616 2018年11月4日
父親もコレクションを持て余してるようにしか見えないのでテレビ企画で買い取ってもらえるなら渡りに船だったんじゃないか。そしてこの家族で父親の発言権がないならもっと早い段階でプラモは処分されてるはず。
spin_out @spin_over 2018年11月4日
gogot_man 査定のために家の収納から出して積み出した状態をみて常にそこにあって埋まってると判断するバカも居ることだしね。
香野 柚彦 @minato_or_yj 2018年11月4日
なんと言うか、「幸せな自殺」を見せられたような気分になった。
香野 柚彦 @minato_or_yj 2018年11月4日
俺は小さい頃母親に「ここはあんたの部屋じゃないんだから、勝手がしたいならさっさと独立しなさい!」みたいなこと言われたことがある。どういう経緯でそんな怒り方されたのかは忘れたけど。
風頭信勝 @kazeatama 2018年11月4日
またテレ東か。今日で捨てましょうであれだけ叩かれまくったのにまだ懲りないのか?バカなの?
八島 @lmnop0102 2018年11月4日
お父さんの趣味なら許せるとかおかしいでしょ……趣味に使うお金だってお母さんが生活支えてたから稼げたんじゃん。男親だからって娘の部屋占領できるとか買っただけで積んでるとかありえないから。むしろなんで許されると思うのか……娘の結婚前に悪癖改めて、家族サービスできるとか家族みんなにとっていいことじゃん。外野が忖度して文句いう必要ないっしょ
ぺんじろう @yasushiito 2018年11月4日
保管スペースが空いたからこれまで以上に購入意欲を掻き立てられるような気がするのだが大丈夫か ?
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年11月4日
現金よりプラモのほうがコレクションとしての価値はあったんだし今後もあるのだろうから、今後も良質なプラモを買い付けてどこにでもあるゴミのような現金を売るべきなのに(´・ω・`)
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2018年11月4日
yuki_obana 紙幣&硬貨のコレクターもおりますよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年11月4日
本人が納得してるなら外野が文句を言う筋合いはない。本人が納得してないというならその証拠をどうぞ。で終わりでしょ、こんな話。
だりい @dariidariidarii 2018年11月4日
自分の生活範囲内で完結できてない点で、ある程度処分されるのはしょうがないと思う。自分としては、模型を買い取った業者の値付けが妥当だったかどうか?のほうが気になる。テレビ東京系列の類似番組では素人が所持してるレアアイテムを業者が不当な安値で買いたたいて転売するケースが多いんだよね。(「なんでも鑑定団」で、ま◎だ◎け の店長がやらかしてた)