独ZDFテレビの動画がYouTubeから削除、その申し立て者は?

ドイツZDF-Frontal21での特集、「福島原発事故、その後」が削除された。削除申請したのは…
2
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 8/31(水) -----------✄

2011-08-31 00:00:00
yoshitomo nara / 奈良美智 @michinara3

ZDFというドイツのテレビ局の報道が、なぜか福島中央テレビからのコピーライトクレームで消去されている。 http://t.co/NT1cQDN

2011-08-31 04:02:03
拡大
yoshitomo nara / 奈良美智 @michinara3

それでも、ここで同じものが観れます! →  http://t.co/OCLAtDh

2011-08-31 04:03:44
拡大
ala @w_ala

(・・?ホントだ。。もう一度みてみたけど、二次使用とかなさそうなのに。そして再アップしてくださった方が http://t.co/GxAwLUg RT @michinara3 ZDFというドイツのテレビ局の… (cont) http://t.co/G5YL3yy

2011-08-31 04:07:37
拡大
ala @w_ala

YouTubeの削除申請って結構いい加減というか、極力労力かけない安易な形をとってて、会社組織などがクレームつけると著作権の確認とか調査とかしないですぐ削除しちゃうみたい、その代わりアップする際の垣根は低いという。。それはそれでよいと思うけど。

2011-08-31 05:20:01

その後

福島中央テレビ スタッフ情報 @fct_staff

話題になっているドイツのテレビ局の原発爆発動画ですが、無許可で使用されています。正式に抗議もしています。

2011-08-31 10:01:16

YouTubeにアップされた東京電力福島第一原発爆発映像の削除について

「YouTube」にアップされました、東京電力福島第一原発爆発映像の削除につきまして、多くのお問い合わせをいただいております。

この映像は、福島中央テレビが撮影の意思を持って撮影したもので、福島中央テレビに著作権があります。したがって、福島中央テレビに無断で載せた場合には「著作権の侵害」にあたります。

福島中央テレビでは、無断でテレビ番組等にこの映像を使用した場合にはその製作者に対して厳重に抗議するとともに、「YouTube」からの削除を求めております。

また、その番組を視聴したと見られる方が、再度その番組を「YouTube」にアップする行為があった場合にも確認次第、削除を求めております。

以上、法律に則った措置を講じておりますので、ご理解願います。

福島中央テレビ
(引用元 http://www.fct.co.jp/oshirase/rights/ )

:「原発爆発動画」が、福島中央テレビに帰属する動画だそうです

:個人的には福島中央テレビさんの「福島中央テレビが撮影の意思を持って撮影したもので、福島中央テレビに著作権があります」という、あえての強調が???、ひっかかてる。

:その一方…

Fuyuko Nishisato @tweetingfuyu

ドイツテレビ(ZDF)のFrontal21 その後のFukushima は水素爆発映像の無断使用ということで福島中央テレビの方から抗議をいただきました。詳細調査中ですが、制作本部(ベルリン)がロイターから入手したものである可能性が大で、 無断使用とは言えないかも。

2011-09-02 06:10:11
Fuyuko Nishisato @tweetingfuyu

映像の使用については海賊行為が絶えないためトラブルが起きやすい。ドイツテレビはかなり官僚的にきちんとしているはずですが。ロイター経由だと、還流禁止(日本向けに流さない)の条項が徹底されていない可能性がある。いずれにしろ福島中央テレビにYouTube取り下げについて抗議が殺到とか

2011-09-02 06:15:16
Fuyuko Nishisato @tweetingfuyu

@uesugitakashi 上杉さん 公式web siteでZDFFrontal 修正版をありがとうございます。その後の調査で問題の映像は3月12日ドイツTVがABUから正式に入手。使用後映像資料室にはいったことが判明。よくある還流禁止条件がついていたかどうかです。(続く)

2011-09-04 08:25:48
Fuyuko Nishisato @tweetingfuyu

(続き)ドイツTVFrontalですが入手ABUとしたのは間違い。EBUでした。入手先はJP.NHK 3月12日となっているそうです。地上波、衛星、YouTubeの権利がクリアになってるので、無断使用ではないし、ZDFのネットサイトから取り外す理由もないということです。

2011-09-04 13:07:33
Fuyuko Nishisato @tweetingfuyu

(続きの続き)ドイツTVの調査結果でわかったことはあの原発爆発の映像は一回目の爆発で、ドイツも含めて海外では何度も使われているということです。12日には家族も含めて東京にいるスタッフ全員国外脱出のための飛行機便が手配されました。2回目の爆発で大阪移動の司令が出ました。

2011-09-04 13:15:47
Fuyuko Nishisato @tweetingfuyu

あの爆発の映像とIAEAに報告された東電・日本政府からの拡散核種から、メルトダウンの可能性を海外の専門家の多くは指摘していた訳で、ドイツテレビが当初現地取材は岩手の津波被災地に限定したのには理由があったわけです。現在は自己防御セミナーの後個人線量を記録して取材しています。

2011-09-04 13:25:41
Fuyuko Nishisato @tweetingfuyu

いえることは、日本人は大事な情報を知らされずに、「パニックを避ける」というような妙な理由で被曝させられたということです。しかも晩発性の健康障害についての賠償訴訟などを見越して安全基準線量を引き上げた疑いさえある。いかに緊急時でも作業員250μsvは酷すぎる。

2011-09-04 13:32:51

cf.

:映像の中で紹介されている“市民放射能測定所”の方への事後検証をされた方が、以下のような指摘をされています。

(がんばります福島県農業!二本松農園さんブログ)
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-306.html

:爆発シーンの削除、翻訳の訂正がされたもの(誤:5万3千ベクレル→正:3万5千ベクレル、誤:20mSv/時→正20mSv/年、誤:福島大学→正:福島の大学)

NHK現代史スクープドキュメント「原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略」(1994年放送)

…ちなみに