2021年12月22日

漫画村にネット広告を掲載していた会社が、海賊版サイト運営の『ほう助』に当たるとして賠償命令を下される「他の作家も告訴できるのでは」

なるほど資金源を断つということか
109
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

「漫画村」ネット広告は不法 代理店に1100万円賠償命令―東京地裁 jiji.com/jc/article?k=2…

2021-12-21 19:00:02
リンク 時事ドットコム 「漫画村」ネット広告は不法 代理店に1100万円賠償命令―東京地裁:時事ドットコム 海賊版サイト「漫画村」に無断で著作を掲載された漫画家の赤松健さんが、同サイトに掲載する広告を募った代理店2社に対し、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。田中孝一裁判長は2社が不法行為をしていたと認定し、請求全額の賠償を命じた。 188 users 132
リンク 時事ドットコム 「漫画村」運営者に実刑 海賊版サイト収入「犯罪収益」―福岡地裁:時事ドットコム 海賊版サイト「漫画村」に人気漫画を無断で掲載したとして、著作権法違反と組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)の罪に問われた元運営者、星野路実被告(29)の判決が2日、福岡地裁であった。神原浩裁判長は「著作物の収益構造を根底から破壊し、文化の発展をも阻害しかねない」と述べ、懲役3年、罰金1000万円、追徴金約6257万円(求刑懲役4年6月、罰金1000万円、追徴金約6257万円)を言い渡した。 サイトの広告収入が犯罪収益と認められるかが主な争点だった。神原裁判長は漫画の無断公開を著作権法違反と認定し… 3
ねとらぼ @itm_nlab

ネットの旬な情報を紹介するWebメディアです。更新情報は自社開発botやSocialInsightが、編集部からのお知らせなどは手動で投稿しています。情報提供もお待ちしております。 生物部:@itm_nlabzoo/エンタ:@itm_nlabenta/調査隊:@itm_nlab_res/募集用:@nlab_boshu

nlab.itmedia.co.jp

ねとらぼ @itm_nlab

海賊版サイトの資金源となっていた“広告代理店側”にも重い責任があるとの判断が下されました 「漫画村」を“ほう助”した広告代理店「エムエムラボ」「グローバルネット」に1100万円の賠償判決、『魔法先生ネギま!』の赤松健さんが提訴 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/21… @itm_nlab より pic.twitter.com/wGdD4P76uQ

2021-12-21 19:16:50
拡大
拡大

これは良い判決

ふくとも @fukutomo15

代理店が入り込むぐらい大きかったんだなぁ・・・漫画村見たことないし嫌悪してたのでどんな感じなのか知らない・・・

2021-12-21 23:16:12
もみじ @momiji_mypace

海賊版サイトに広告出してウィンウィンの関係は許されないと認定されたか>RT

2021-12-21 23:24:17
長田信織(オリーちゃん)⭐お仕事募集中 @nagatanobuori

この判決はすごい。現行の海賊版産業に大打撃を与えるのでは twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 19:33:01
oshusi @oshushi01

すげー。 これで違法転載でアフィ稼ぐのができなくなるんやな、すごいな。

2021-12-21 22:59:36
ぱうちPK✳️坂46⑦期生 @pawci_slum

こういう法に触れるような倫理観の無い広告は、代理店側も全部こうやって「幇助罪」で取り締まられてほしい。 そしたら無法地帯にまではならないでしょ。

2021-12-21 23:28:36
鳥居譲治 @negi_niwatori

ああ、おっかしいなあって思ってたんよ twitter.com/jijicom/status…

2021-12-21 20:30:28
GIMA(ギマ) @gimatetu

いわばスポンサーだったわけだから、当然やね。 twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 20:05:47
にうとん @niiiwton

利用者の良心に訴えるより、資金源を断つ方が確実だろうね twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 20:06:04
ふんばり入道 1010F @1010F1

そりゃそうだわ そいつらが資金出してたんだから幇助どころじゃなくある意味共犯だと思う twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 20:47:07
チルチル @tirutirutirurur

たいへん効果的な判決 結局金の流れを断たたないとこの問題は解決しないだろうし、その第一歩になって欲しい twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 19:26:16
`('-' )’ @argonbay

ここでさらに、提供企業が広告表示先をどのように指定していたかというところまで踏み込むと、広告業界の体質改革を促すことになりそうなのだな。 twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 20:31:00
桶田大介(💉2回済) @DaisukeP

当時、内部告発があったヤツか。蓋然性としてはそのとおり。実務上は立証の壁はなお存在するので、広告業者を特定、通知のうえ、応じなければ少なくとも当該通知以降は違法性の認識あり、とやることになるのかな。 twitter.com/enders_shadow/…

2021-12-21 20:29:31
Osahiro Nishihata @_Osahiro

海賊版サイトの協力者にも賠償責任を認めるなんて、日本の司法もまだまだ捨てたもんじゃないな。 twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 21:45:09
UMI_KAZE_SORA @umi_kaze_sora

「故意によるほう助の不法行為責任を負う」 そういうロジックな判決だと色々と波及しそう 民法709条へ民法719条だと twitter.com/itm_nlab/statu…

2021-12-21 21:36:06
メロペンちゃん @non_er91

これはいい判決じゃん 違法ダウンロードサイトの広告は不法(人に損害を与えた)扱いだから代理店にも罰がいくぞ! これでネット広告代理店も違法サイトを拒否るようになるし、違法ダウンロードサイトの資金源を途絶えさせるシステムとして機能するんじゃない?? twitter.com/jijicom/status…

2021-12-21 21:14:22
残りを読む(19)

コメント

xxx @xxx86126206 2021年12月22日
違法性が疑われる広告を出したときも、広告代理店しょっ引いてくれないかな。 https://togetter.com/li/1819347
139
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月22日
Googleから無尽蔵にお金引き出せるのん?(´・ω・`)
4
司法書士 小川雅史 @SHIHOUSHOSHIMO 2021年12月22日
まとめの中に刑法上の共犯(幇助)と誤解されているツイートがいくつかありますが、これは民事訴訟の判決です。
79
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年12月22日
他の先生も続くことが可能という事は、弁護士にとって過払金請求の次の金脈になるかな?
33
aki.egg @Aki20140101 2021年12月22日
漫画村が著作権侵害行為を行ってることを「知って」広告出す行為だから、幇助になるのは合理的。確定すると良いね。
74
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月22日
ウェブ広告って野放図なとこ大きいと思うし、社会的責任を求められるようになるならいいことだ
126
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年12月22日
作者というより、出版社が訴訟する流れになりそうな気もする。出版社が直接の被害を被ってるわけだし。
56
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年12月22日
赤松健先生の損害賠償額が1100万円なら、作品数や巻数の多い作家さんとか指名度がもっと高い作家さんなら桁が一つ二つ上がりそう。ぜひあとに続いてほしい。もちろん出版社でもいいけど。
27
sake @sake_ne_ku 2021年12月22日
違法サイトの資金源の一つである広告を潰せば自ずと違法サイトも消えるということか (良し悪しは別として)ウェブサイトでこっそりマイニングも違法とされたわけだし、いよいよ大詰め
37
てっきゃ @tekkya 2021年12月22日
漫画村は悪質事例だから庇うつもりはないけど、どの段階で「違法性を認識していた」と判断されたのかちゃんと判決文とかで明確になってるのかな? ある行為が違法であるか判断するのは誰なのか?って話にもなるだろ。
23
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月22日
これはいい判決。スポンサーになる責任はちゃんと負えよって話だな。
13
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年12月22日
全作品で賠償出たら広告費の一体何倍になるだろうなあ……。
1
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月22日
YouTubeの明らかに名誉棄損の広告にも適用されないかなあ
15
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年12月22日
tekkya 条件が気になりますよね。例えばネット上に何気なく放流されたコンテンツを勝手に取り上げてる各種まとめサイトとかに適用できるのかな、とか。
25
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月22日
tekkya 何のために企業に法務担当がいて、何のために弁護士を雇ってるんですかね…
7
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年12月22日
パチモン売りとかインチキダイエットにも波及してくれねえかな
45
初期あさかぜ @asakaze2020 2021年12月22日
こうして弁護士界に新たなる金鉱が見つかったわけである。
2
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年12月22日
つーか広告なんか載せてたんかいあのサイト、出すほうも載せるほうも厚顔無恥というか…
13
まるい りん @maruirin 2021年12月22日
『故意によるほう助』これ、故意かどうかがポイントなのか。明らかに違法なことをやってるサイトに広告をつけちゃダメということか。
4
ND @Ndebris_deux 2021年12月22日
糖尿病のお薬をダイエットみたいなクソ広告は命に関わるし早々に潰して欲しいわ。ああでもDMMもやってるんだっけ?
10
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月22日
来年赤松氏は議員になるそうだから、こういう活動も事前の選挙活動になると言う狙いはあるかもしれない。新聞が名前をバンバン名前を良い形で出してくれるんだからこれ以上の宣伝は無い。
6
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月22日
それとアドフラウド型広告と言うやり方があって、広告主が指定していないにもかかわらず無作為にアダルトサイトや漫画村で使われて、広告費を水増し請求されたと言うパターンもあるが、その代表が赤松氏があげた二社が大きく関わっている可能性はあるので、そーゆークライアントを食い物にする広告業者をやっつけると言うなら歓迎です。
33
CD @cleardice 2021年12月22日
炎上インフルエンサーとかにも適用されるといいな
7
万年雪 @perennialsnow 2021年12月22日
ishikoro20211 オタクの票田は全国に散らばってるけど結束力が強い上にオタクである以外の(金銭的な)悪いイメージはないから政治全体もクリーンになるのではという期待さえしてしまう。
1
katasan111 @karasan111 2021年12月22日
広告は出す方にも責任ある。知らなかったじゃすまないということですね。民事なので違法性のある広告には被害者がおらず訴えずらいですが、誰にでも見れるからこそちゃんとした広告ルールは欲しい…
27
karzu @karzu 2021年12月22日
全額請求通るって凄いな
1
山の手 @Yamano_te 2021年12月22日
これはかなりの前進。漫画村に限らずアフィリエイトブログなども著作権違反で広告代理店から金を取れることになれば、そうしたサイトは広告が手を引き成り立たなくなる
6
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年12月22日
tekkya ねとらぼに、広告代理店からの内部通報者から提供された「裁判で提出された証拠」(メディア向け提供は個人を特定できないようにしたもの)が載ってます。一つは「広告主が代理店に対し漫画村を名指しで掲載指定するメール」もう一つは漫画村への広告出稿がメディアで取り上げられた際の「取締役から従業員へのお詫びメール」ですね。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/21/news137.html
30
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年12月22日
BigHopeClasic これらの証拠を積み上げたことで、広告代理店が漫画村の違法性を認識しながら自ら積極的に出稿していたことを裁判所が認定したと思われます。
26
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年12月22日
tekkya いやいや、違法性の判断ができないなら企業経営やめた方がいいよっていうレベルだけどw
7
しいたけ @ctake147 2021年12月22日
喜ばしいけど次は広告代理店が海外になるだけでイタチごっこな気もする。
2
⋆̩⋰( ・ᴗ・ )⋰ *̣̩ @marumaruhamster 2021年12月22日
ほうすけっていうニックネームの運営が訴えられたって話かと思ったら幇助だった。幇って書いちゃだめなのか
4
あいしー★ @aicm2 2021年12月22日
海外カジノサイトとかの広告ばかりになる予感。
0
痛日記P @IDOLort6 2021年12月22日
出版社経由でまとめてドンという形になりそうな気がするからそこまで金鉱脈ではなさそう
0
からあげれもん @gorogoroojisan 2021年12月22日
本来なら出版社がやらないといけない訴えだよなぁ 出版社ってのはクリエイターに食わせてもらってるのにクリエイターを守らないよな 自分らの食い扶持も横取りされてるのにのんきなもんだな
12
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年12月22日
コインハイブの件とはまた違うが、広告ネットワークについてはちゃんと立法したほうが良いように思う。野蛮すぎる。
18
名無せ けろぴろ @pirnana 2021年12月22日
ryunosinfx そう言う意味でも赤松健自身が議員に立候補したのは期待できるな。法整備は大変だろうが頑張って欲しい
26
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月22日
まともなところなら広告出稿するには審査があるものなんだけどね。まあ、でも闇金みたいに、違法上等だけどその分割増で高い料金いただきますぜ、っていうヤクザ商売みたいなのが成立する余地はあるのか。
4
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月22日
故意(内部通報により漫画村が著作権侵害サイトで海賊版サイトであることを知っていたにもかかわらず広告掲載することで、サイト運営を金銭的に実質的な支援をしていたことが明らかとなった)がポイントかな。 この故意の立証相当ムズいから、簡単には世界は変わらないかな
6
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月22日
cDfvtkS6H9NixOf 例えば、GoogleAds系は規約で広告掲載できないサイトの規定があって、確かに広告を剥がす処分もしているから故意性はない(たまたまそういうサイトだと見逃してしまった過失はあるかもしれないが、故意性の立証はまず無理)。とかになりそう。 判決文が楽しみだな
4
nels1000 @nels1300 2021年12月22日
marumaruhamster 報道関連のルールで常用漢字に含まれない文字は平仮名で書くことになってるようです
4
barubaru @berururururu 2021年12月22日
「2作品の印税のうち1%程度が被害額だったとしても「その損害額は1000万円を下ることがない」と主張。」ってことは、この先生、2作品で印税10億もらってるってこt?
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月22日
berururururu 雑計算ですが、ラブひまとネギまで累計発行部数4600万(Wikipedia)なので生涯印税計算で、1部10円だとしても4.6億円です。普通はそんなことないので、20億円は確実ではないですかね。
6
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年12月22日
BigHopeClasic しかも、時事通信の方の記事を見ると、代理店側が「漫画村に載せる場合には5〜10万円の追加料金がかかりますよ」的なこと言ってますよね?これって代理店側が漫画村のヤバさを知ってて、それを出しにして広告主に吹っ掛けてるって感じがするんですよね。
13
とろろ @ein18790314 2021年12月22日
cDfvtkS6H9NixOf そういうサイトに出した広告の収入に対してグーグルに返金させる仕組みを作るにゃならんよなーと思う。全ては難しくても、大口の収入得てるサイトだけ狙えばそれなりに効率的に違法系のサイトは潰せるんじゃないかなーと。
2
てっきゃ @tekkya 2021年12月22日
DekatyouNy ある一企業の一法務担当一弁護士の見解で違法か適法かが全て決まるならこの世に裁判いらんやろ…。
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月22日
これってトイレに脂とか、ちんちんがデカくなるサプリとかインチキ広告出してる代理店をサイトが不法行為をやってるなら同じ論理でやっつけられるのでは 賠償が出たらこことかTwitterの広告も必然的に減るだろうし
2
自動販売機 @jidohanbaikim 2021年12月22日
pirnana 赤松先生はかなり前から表現の自由絡みで積極的にロビー活動続けてきたし、与党にも何度も説得に行ってたから信頼関係も構築されたんだろうなあ
16
小型犬(太) @futoi_kogataken 2021年12月22日
漫画村が2016~2018年。今回の判決が2021年。もし上告して争うとなればもっと時間かかるし、既に第二第三の漫画村もできてると考えたらこの判決で楽観するのは早いと思う。しかし大きな一歩ではあるので、このまま攻勢を緩めず頑張ってほしい
9
endersgame @endersgame3 2021年12月22日
tekkya 「違法性があるかどうかの判断」をどうして「違法か適法かが全て決まる」に読み替えてしまうのか。あるいはこの両者を本気で同じと思ってる可能性が…?
7
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年12月22日
gorogoroojisan 出版社って日頃でかい面してるから消費者にはめっちゃ誤解されてますが、雑誌とか自分の会社で制作してるものを除けば、小説も学術書も漫画も全部「無権利者」ですからね。権利がないんだから訴訟なんか起こせるわけないんですよ。海賊版それ自体に対しては出版権や電子出版権を著者と契約して設定することができますが、今回みたいな裁判は無理ですね、できません。
5
kaki @vymibugitopu 2021年12月22日
sasayuzu むしろ広告収入目的で運営してるんだろうから、広告収入以外の旨みを見出さない限りは今後同様のサイトも運営出来なくなってめでたしめでたしなんだな
4
だりい @dariidariidarii 2021年12月22日
この事件、広告代理店側が違法性を知っていたのは確実(著作権違反)で、しかも広告効果はゼロなのに広告依頼主に広告料を請求していた(契約不履行)(詐欺)事件。本来なら広告依頼主からも損害賠償されるレベルなんだな。くわしくはこの記事リンクの「関連記事」を参照のこと。https://news.yahoo.co.jp/articles/fd397a65eda3ae77b62883ebb756fdc57cdc86ed
4
だりい @dariidariidarii 2021年12月22日
なお、「漫画村に広告なんてあったのかー!」「企業側は違法行為を把握してなかったのか?」みたいな人も散見されるで解説すると…。漫画村サイトの片隅に見えないレベルで圧縮された企業広告があったんだよね。漫画村の閲覧数が自動的に広告閲覧数実績として加算され、そのトランザクション料で漫画村は潤い、広告代理店(無論、犯罪実態を知ってる)は企業側に莫大な広告料を請求して利益を得ていた。しかも企業広告は見えないから企業側からは容易に把握できないという極悪な仕組み。
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月22日
dariidariidarii ああ、そういうことかぁ。それはさすがに悪質すぎますな
8
Zephyr @Zephyr0d22 2021年12月22日
dariidariidarii その形態だと広告出稿してる側からしたら詐欺的に金取られてるようなもんじゃないのか…?
9
Matamo_shita @MatamoShita 2021年12月22日
いい事だ 漫画におけるパクリ文化は壊滅してほしい プロアマ問わずオリジナル作りなよ
2
だりい @dariidariidarii 2021年12月22日
Zephyr0d22 そうっスよ。でも大企業なうえに広告代理店出向依頼までにも何社も下請けカマしてるので実態がわからない。また、どーも実態を知っていたらしい広告主企業内部の奴らもチラホラいるんだが、企業内で業務実績報告する時の数字が必要なので黙認していたという次第。獅子身中の虫ってやつですね。
10
てっきゃ @tekkya 2021年12月22日
endersgame3 だから、読み変えられないし、全て同じじゃないから、何をもって「違法と認識していたのに広告打った」と判断したんだろうね?という話を最初からしている。 「違法性がある」と「違法」は違うから。 結果、棘米各位から今回の裁判はあくまで最初からそこが明らかな特殊事例で一般的な類似案件には当てはめられないんじゃないかと指摘されてるの。OK?
2
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月22日
地裁にしてはいい判決だ(ウエメセ
4
endersgame @endersgame3 2021年12月22日
判決文や漫画村への広告がどうであったかを探す頭はないけどかっこいーい言い方を考える頭はありまーす
1
endersgame @endersgame3 2021年12月22日
法務って「この行為は違法です」「この行為は適法です」ってジャッジする仕事だと思ってるのかなあ。まさかね。
0
てっきゃ @tekkya 2021年12月22日
ettolrahc2015 漫画村に対しても広告会社に対しても私自身はその意見に全面同意するのだけど、だからといって本当にそんなフワッとした根拠で幇助認定されて賠償判決簡単に出たら影響デカすぎてデメリットも多いよね大丈夫?って話に、そんなメンション飛ばしてまで突っかかってこられても…
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月22日
ein18790314 ならないですかねぇ。期間指定が難しすぎる。アクセス回数から返金は不可能ではないにしても、事故まで保証はしてられないですよね……。自分が考えてるのはある日突然ドメインがまるごとエロサイトにすげ変わる事態が起こったときなどで、Googleは予見不可能なので返金する義務まで負うわけにはいかないと思います。
1
Zephyr @Zephyr0d22 2021年12月22日
dariidariidarii 過払い金CMで弁護士法人が破産した話といい、広告業界の闇は深いなぁ…
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月22日
karasan111 広告は広告主が依頼して出すものですから当たり前っちゃ当たり前な話。
0
凪沙 @kzkrin71 2021年12月22日
endersgame3 tekkya 「これはセーフじゃないとおかしいだろうと思うところ以外指定しない」だけで解決する問題で、わざわざ冒険したあげく他所様に不利益かぶせた連中の擁護を頑なに続ける理由is何
2
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年12月23日
kzkrin71 「これはセーフじゃないとおかしいだろうと思うところ以外指定しない」Coinhive事件というのが現在最高裁で争われてるところでね。 あとホワイトリスト型って簡単なようで、きちんとやろうとすると世の中の様々な規制に当てはまらないことという”ないこと”の証明(悪魔の証明)になるから、結構難しい。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年12月23日
これ確か出稿先が海賊版サイトだと知ってて広告会社が営業かけてたのが暴露されてた件だよな。
3
名前はまだない @774rider 2021年12月24日
書店も連合組んで訴えてみたらいいんじゃない?売上減ってるでしょ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月25日
gorogoroojisan 著作権は出版社だけが持つ、ならそうできるけど、大半の作品はそうじゃない
0
masao @namiyome 2021年12月27日
2015年からネット配信に関する権利を出版権として出版社に設定できるようになったから、出版権が設定されている出版社は海賊版サイトによる被害者にあたるので、民事訴訟や刑事告訴をすることができる。
0