アプリで作成
2021年12月31日

PTAでくじ引きの順番を決めるくじ引きという無駄な行為に付き合わされましたが、他人に確率を教えるより無駄な抽選をする方が遥かに早いということで理解しました

しゃーない
106
筒井.xls@Excel関数擬人化キャラを描く経理 @Tsutsui0524

PTAでくじ引きの順番を決めるくじ引きという無駄な行為に付き合わされましたが、くじを引く順番に文句を言う人(後の人が不利とか言う)に確率を教えるより無駄な抽選をする方が遥かに早いということで理解しました

2021-12-30 09:33:33

感想

松田軽太 5550 @matudakta

@Tsutsui0524 そういうのをやる時はVBAで作ったルーレットを使ってますわ。

2021-12-30 11:10:35
Anubis @Anubis_369

@Tsutsui0524 そもそも、PTAって何をやっているのかよくわからない。

2021-12-30 15:04:18
だわさ🌸コトヨロねw @galivetom1

@Tsutsui0524 @burst1973 マンションの駐車場、2年に1度シャッフルする規約。 全戸数648で大きく2分しての抽選が必要、選択の順番の抽選クジを土日の2日間で引きに行けるが諸事情で引いたのは2日目の午後。 それで引いた番号は、55番♪ 残り物には福があるとはこのことw そして選択した場所は、また同じ場所でしたってオチw

2021-12-31 07:56:43
八幡宮 @ItQp76PLNBCoz4r

@Tsutsui0524 くじしますよ〜というお手紙がアウトってやつ。ちゃんとくじしに来た人、神様。

2021-12-31 08:33:25

モンティホール問題

リンク Wikipedia モンティ・ホール問題 モンティ・ホール問題(モンティ・ホールもんだい、英: Monty Hall problem)とは、確率論の問題で、ベイズの定理における事後確率、あるいは主観確率の例題の一つとなっている。モンティ・ホール(Monty Hall, 本名:Monte Halperin)が司会者を務めるアメリカのゲームショー番組、「Let's make a deal」の中で行われたゲームに関する論争に由来する。一種の心理トリックになっており、確率論から導かれる結果を説明されても、なお納得しない者が少なくないことから、モンティ・ホ 593 users 1226
tsuemura @tsueeemura

これ、実は確率への理解がないというよりも、「くじを引く」という行為に別の要素があると思ってるんじゃないか?「心を込めて引くと当たりを引ける」みたいなの。 そうすると、最後にくじを引く人は確かに不公平に感じそう。自分の引きの強さに関わらず、決まったくじを引かされることになるので twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-31 07:58:15
tsuemura @tsueeemura

数学分からなすぎるので心情的に理解できてしまう……これ、どうやって説明すればいいんだ? twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-31 07:50:30
ここにいても @haikibutu0902

選挙の公示日、立候補者受付では、くじを引く順番を決めるくじをするルールがあって。 twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-31 06:26:20
眞木喜規@ɘviƚɔɘqꙄ=ɘɔioV @jochenmaki

ホールの抽選でも最近はありますな。 意味あんのか?と思ったけど、先着順だと高齢者や遠方の人が不平を言うのかもしれないし、やった方が公平感を演出できるという仕掛け。 twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-30 23:29:26
フロントエンドエンジニアのアライさん @projectenjoarai

世の中の半分は平均以下の知能しかないのを忘れてはいけないのだ twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-30 20:43:04
しろっぷ@化学屋 @syrup4e6

確率って中学校か高校くらいで習うんだけどなあ。 くじ引きの順番に文句言う人に限って、数学は役に立たないとか言ってそう(偏見) twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-30 21:43:21
田子倉湖畔 @tagokurakohan28

選挙のポスターも「貼る場所を決めるくじ引きを引くくじ引き」をやりますね。 それと同じことしてるんだ( ̄▽ ̄;) twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-30 17:50:22
vorotamoroz aka きみのぶ @vorotamoroz

茶番だからな。 だいたいこうなるだろ、みたいな空気感があるので先に議事録のテンプレを数パターン入れていって、ハマったテンプレにパパッと決まったことを書いて、その場で点呼して名前各担当の名前を埋めて、集めたライングループでぱーっとPDF撒いたら過年度の情報をガメてるがごとく扱われたり。 twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-30 16:35:37
風樹(ふぅき) @fuki1234

くじ引きの順番を決めるくじ引きの順番を決めるくじ引きが必要ではないか!? twitter.com/Tsutsui0524/st…

2021-12-30 15:30:35
残りを読む(12)

コメント

とろろ @ein18790314 2021年12月31日
不正対策ではそれなりに意味があるんでないかね。事前に引く順番を決めておけば、させる側とグルだと、その時に調整することは不可能ではないので。 選挙の場合はくじ順でポスターの掲示場所が変わるし、誤差かもしれんが、いち早く演説に出れる。 公共事業なら談合後に予定業者に公正に選ばれたように見せかけるとか、制限価格張り付き案件を官製談合でやらせることも可能。
69
ふぁむ @phantom0730 2021年12月31日
多くの場合、選択のランダム性は公平ではなく納得を担保するために行う
20
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年12月31日
モンティホール問題はちがう
97
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年12月31日
モンティホールは最初に引いたときと引き直すときの当選確率の差の話なので引き直しをしないならこれに該当しない
57
ぶりすけ @pokkaripon 2021年12月31日
愚かな多数を黙らせるには合理的な論理より無駄な納得のシャンシャンなんだよなあ
8
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月31日
特に小さい集団の場合はバカを黙らせるよりもバカにも分かりやすい方法を使うのが楽なのは確か。
115
moxid @moxidoxide 2021年12月31日
公平である必要はないが公平感は必要って兵頭会長が言ってた
0
@onpu_original 2021年12月31日
くじがイカサマされてる可能性考えたらアリでは?
44
@onpu_original 2021年12月31日
確率論は「同様に確からしい」が大前提としてあってそれがないと途端に机上の空論となるんですよね
44
yamada tarou @onekuni 2021年12月31日
手作りのクジの場合は作った人の癖が出てアタリとハズレの見分けがついたりするので引く順番は結構重要
2
マシン語P @mashingoP 2021年12月31日
数学の基礎が出来ていない人間に確率論を教えるとか、相手によっては複数日かかる案件なので相応の料金貰わないとやりたくないですね。
1
白墨 @amanilo_ 2021年12月31日
こういう文句を言う人って面倒臭いんだけど、ヒアリングすると過去に不正をやってた人が今回もくじ作ってるとか分かったりするんで組織としては馬鹿にするもんでもないと思うけど、PTAで掘り下げる必要があるかっていうと…
20
節穴 @fsansn 2021年12月31日
で、くじ引きの順番を決めるくじ引きの順番はどうやって決めるんだい?
60
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月31日
理屈に問題はなくても運用する側に懸念があったら無駄なコストかけてでも払拭しなきゃいかんのよ
0
雑音 @imgonetox 2021年12月31日
くじ作った人を最後に引かせれば…それはそれで不正できそうではあるな
0
うさみあきらあ@ @usamiakiraa 2021年12月31日
くじ引きのくじ引きのくじ引きのくじ引き....と無限に繰り返せば、公平感は1に収束 有限な時間内でくじ引きを繰り返し続けるのが良い or ボックスティッシュくじ一回勝負
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年12月31日
甲子園の組み合わせもこの方式じゃなかったっけ?
5
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年12月31日
裁判所でもやるくらいだから…
15
tibigame @tibigame 2021年12月31日
公平感って兵藤会長か
0
ぶんぶく @bunbukuultra 2021年12月31日
確率のような、何かよくわかんないけど計算する=人の意志で答えを出せる(実際は違うんだけど)ものより、 くじ引きという神様の意志(と本人が思えるもの)が働いてるだろうものなら、結果は不満でも不可抗力でなし崩し的に納得できてしまうというのもあるかも
0
Horihito.M @CP_Clown 2021年12月31日
fsansn そりゃくじ引きの順番を決めるくじ引きの順番を決めるくじ引きをひくんやろ
44
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年12月31日
期間が1週間くらいある商店街年末福引大会などでは初日に特等ハワイペア旅行券なんかが出てしまうと最終日まで売り上げを引っ張れないので前半の抽選においてはガラポン器から上位の当たり籤は抜いてあるなどという実しやかな噂がありました(そうした仕掛けはインチキというより大人の事情でマァ許されると買物客も了承してる雰囲気こみで)そんな子どものころ聞いた記憶なんかも数学的確率論の理解と別のところで影響してそうな気がします。
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2021年12月31日
抽選する順番を決める抽選って行政とかスポーツの世界では結構行われてるよね
5
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年12月31日
TRPGで日頃ダイス振って感覚的に確率論を理解してる(いっぱい振っても出ないときゃ出ない)人でも、ソシャゲのガチャには仕込みやら何やら文句言うでの
8
マルベリー公 @D_o_Mulberry 2021年12月31日
ヴェネツィア共和国のドージェ(元首)選挙みたいで草生える
0
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月31日
PTAって公立の学校を卒業して以降一切の進路が交わらなかった層と再び遭遇する機会なんだね…。
1
これだけ @koreda_k 2021年12月31日
手積み時代の麻雀も不正対策でサイコロは二度振りだったとか
1
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年12月31日
「納得」は全てに優先するぜッ!でないと俺は「前」へ進めねえッ!「どこへ」も!「未来」への道も!探す事は出来ねえ感
6
Weber @ALFNiconico 2021年12月31日
くじ引きのためにくじ引きをして順番を決める必要があるならば、くじ引きのためのくじ引きのためのくじ引きも必要であり、以下同様にして無限回のくじ引きが必要となる
0
へくせんはうす @1618honey 2021年12月31日
確率も数学もなにもわからないけど、昔2ちゃんねるの投稿で役員決めのじゃんけんに赤木さん木暮さんが負けたら残りみっつの枠は三井さん宮城さん桜木さんが立候補して平和的に解決した話はあったよね。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年12月31日
かなり厳密なランダマイズ試験のばやいは、「くじの2度引き」に近い「ダブル・ブラインド」をしたりするけどなぁ……
0
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月31日
フィギュアスケートの試合でも、滑走順のくじを引く順番決めのくじ引きがあったりする(エントリーNo.1の選手が引いたくじ番号の人から順に引くとか色々) 理由は知らない。
2
タツオキ @tatsu0ki 2021年12月31日
これに対してモンティホール問題だ!とか言ってるのが「くじを引く順番に文句を言う人」なんだろうな。
28
08_Reader @08_Reader 2021年12月31日
bygzam_ma08s 二重盲検法はバイアス排除が目的では?
3
はせ @hakase_D 2021年12月31日
PTAの役員決めはそれまでくっそうるさくくっちゃべってた女共がお通夜の雰囲気だからな
5
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月31日
子供よりも親が勉強せなあかんな
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年12月31日
くじ引きを引く順序に問題があると考えてる人がなぜそれを決めるランダム数値をくじ引きにするんだ…じゃんけんなど他の方法じゃダメだったのか
2
おでん @nupinnin 2021年12月31日
モンキーボールのRTA??
0
mizore @mizore42610703 2021年12月31日
談合でもあったのかもね。バラしたらバラしたでメンツを潰すし、仕込みの難しいくじを追加して公正にしたのかもしれない。少ないハズレを押し付けるくじであれば、お仲間だけハズレのないくじを引かせた後にハズレを投入すれば結果を操作できる。
1
狐謡 @Towa_towa_to 2021年12月31日
@Tsutsui0524さんの「文句を言う人」。確かに総合すると確率は変わらんのだけど、前に引く人の結果で後に引く人の確率は変動するので、引きたくない「当たり」が一つで他が全部外れって場合、一番最初の人が外れを拭く可能性が高く、それ以降当たりの可能性が高まるという事態は十分予測できるので、心情は理解する。解決法の一つは、くじを棒を取るタイプのに変更して、王様ゲームみたく一斉の声でみんなで取る方式に変更する事。確率の変動を極力避けられるしなにより時短になる。
6
sake @sake_ne_ku 2021年12月31日
1から順番に書かれた紙を全員に配ってビンゴゲームのガラポンで決めよう
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年12月31日
何番目に引こうと「あたり」か「はずれ」の50-50でしかない
0
BLACK @BlackBlack0013 2021年12月31日
あーなるほど。うちの自治会でもやってるわ。一度、「先に引いても後から引いても確率同じなのに」ってったら、「君がそれをジジババに説明できるかね?」と聞き返されたわ。判っててやってるんだわ。
1
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年12月31日
ビンゴで決めようぜ。上がらない人も出てくるかもしれないけれども。
1
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2021年12月31日
「こいつらバカだから」って考える前に、ein18790314 onpu_original みたいにすっと色んな可能性を思い付けるようになりたいなぁ
21
aki @Yy7_f 2022年1月1日
くじ引きにかかる時間を一人あたり5秒とする。説明にかかる時間を1時間とするなら、PTAのメンバーが720人以下ならば2回くじ引きをしたほうが早い。
1
九堂フレア @ooblog 2022年1月1日
カイジのティッシュ箱くじ脳裏。
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2022年1月1日
麻雀のサイコロ2回振るのはサイコロ振る時にイカサマする人が居るからなので、この問題とは別の話だと思うんだが。(くじ引きでイカサマしたきゃ、主催が当たりのくじを箱から除いておいて不正させたい相手にそれを渡して、不正する人はくじ引きするふりをして先にもらった当りくじを引いたように見せれば良いだけ。それを防ぐにはカラの箱に全てのくじを入れるとこから全員に見せないといけない)
1
AshDUmA @AshDUmA 2022年1月1日
モンティホールではないんだけど、あれの「変えても変らない」のように広く支持されやすい誤解と、「くじ引きはあとが不利」のような誤解は何が違うのだろうか。単に現生人類の平均的な知能がそこにあるという程度問題なのか、誤解自体に何かあるのか? まあ無いか。
0
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年1月1日
1つの当たりを引きたいクジのとき、発表されてる番号の順序で自分が外れが確定したとき、まだ未発表だけど外れでも良い人とクジを交換すると、クジ全体分の1(外れ確定0)から残りのクジ分の1になるので、モンティホールでは無いけど、半分以上外れが発表された後なら最初から2枚クジを持つより交換する方が有利
0
LED @pax_lucis 2022年1月1日
ここにモンティホール持ち出す人、くじ引きとモンティホールのどちらの理解を間違えているのだろうか
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月1日
スポーツ大会とかの組み合わせ抽選とかで「全チーム倒せば優勝なんだから、どこと当たろうが関係ない」「なるべく強いチームとは当たりたくない」ってのと一緒の考えをしてるんじゃないの?
0
Tsu Games @TsuGames 2022年1月1日
「くじの順番に有利不利はないので席順にしますが、希望者はお先にどうぞ」と司会が言えば、誰も名乗りを上げずに進む気もする。
0
あなぐらから @vbwmle 2022年1月4日
こういう時に「ではこういうのはどうでしょう…」と妙なゲームを持ちかけてくる奴、だいたい敵説
0
さく @sakuro 2022年4月30日
モンティホール問題だって言ってる人にモンティホール問題の解説をしてもらいたいものだ。
0
poipoi @PokariPocket 2022年4月30日
麻雀の仮仮親はイカサマ防止の意味はあるで
0