アプリで作成
2022年1月3日

昔のアニメキャラの髪型にあった、かまくらみたいな部分って何だったのだ? →Twitterの叡智で即解決してしまう。「最近また流行ってる」「ダイワスカーレット」

知らなかった
225
吃音になったドモイさん @domor_i

昔のアニメキャラの髪型にあった、かまくらみたいな部分って何だったのだ? pic.twitter.com/59rtAX5lXo

2022-01-02 17:51:03
拡大

感想

吃音になったドモイさん @domor_i

@ADHD66783888 空調のための設備だったのだ!?(驚愕)また一つ賢くなってしまったのだ。

2022-01-02 17:52:20
○イ @R3vhEvSIQo7D4Jl

@domor_i 今でいう、涙袋みたいなことなのだ…??あると可愛くみえる…みたいな。。笑

2022-01-02 17:57:19

本当にインテークと呼ぶのだ

リエル @Rielnogohan

@domor_i インテークヘアと呼ばれる、髪上部を左右に持ち上げ、下に折り返している髪型のインテーク部分ですね。 現実でもそれっぽいのは一応あった模様です pic.twitter.com/QTO09NFwhr

2022-01-03 16:36:22
拡大
jonily @jonily_o

@alcedoatthis_al エアインテークが付いたキャラは今は受けない…と思われがちなんですが、実は今ってソシャゲやVtuberなどの影響でまた派手な髪型のデザインが流行ってきてるんですよね。 最近のエアインテークキャラで人気なのはここらへんでしょうか。勢いがあるのはやっぱりダイワスカーレットですね。 pic.twitter.com/DduCDOLtxs

2021-05-02 00:09:38
拡大
工場で働くナナ地(底)💉💉 @titei_san

@domor_i んなぁ、デザイン的な理由ではなく実用的な理由なんだよな。 これ実は収納になってんだけど頭頂部だとスペースの確保が難しいんだよな。 ってことで現在の主流はコレなんだ。 pic.twitter.com/tLeORZ4vBH

2022-01-03 02:43:51
拡大
吃音になったドモイさん @domor_i

@R3vhEvSIQo7D4Jl 確かに当時可愛い感じに見えたような、見えてないような?なのだ。いつの間にか消えていたんで、涙袋とかも将来絶滅危惧種になってそうなのだ。 pic.twitter.com/eNDZnqQpP4

2022-01-02 18:03:22
拡大
○イ @R3vhEvSIQo7D4Jl

@domor_i 確かに涙袋とかも廃れるのだ〜、でも歴史は繰り返すと言うし?60年後くらいにまた流行るのだ〜 だからそのカマクラヘアーもあと40年後くらいにまた流行るのだ〜? ちなみに遊戯王のこれは、最初大人しい性格のはずなのに髪が大人しくなさすぎるのだ  きっと何度も議論を醸した議題なのだ pic.twitter.com/6RqsFXk2D5

2022-01-02 18:08:41
拡大
吃音になったドモイさん @domor_i

@R3vhEvSIQo7D4Jl 流行は20~30年サイクルだったと思うんで、ドモイさんがクソジジイになった頃にリバイバルすると思うのだ。遊戯王のそれ系が流行ったのはドラゴンボあたりからか?90年代のホストってそんな感じの生命体いたんかな?なのだ。

2022-01-02 18:15:13
○イ @R3vhEvSIQo7D4Jl

@domor_i ドモイ氏詳しいのだ〜(o^^o) 90年代のホスト…大変なのだな…(遠い目) pic.twitter.com/bhZTwN2lV2

2022-01-02 18:27:08
拡大
吃音になったドモイさん @domor_i

@R3vhEvSIQo7D4Jl ドモイさんはホス狂いやって売掛で飛んだりした経験は無いんで、当時のホストはぶっちゃけ何も知らんのだ。しかしながら、その写真の生命体はホスト系フェイスなのだ(断言)

2022-01-02 18:32:48
あんぽんたわし @TawashiAnpon

@guitaraisan @domor_i おいおい。 17歳が知ってるアニメが古いとは? (どの程度の昔かは言及うしていない) pic.twitter.com/HSN18FpDeW

2022-01-03 07:02:51
拡大
木森林木林 @ 毎日4コマ @kimorihayasi

@domor_i 生え際の根本の部分が固く、先端に行くにつれ柔らかくなるので、こういう形になる みたいな絵のセオリー的なのをどっかで聞いた

2022-01-02 18:46:36
Cherokee🥚航学三次結果待ち @JerryC_RIO_0407

@domor_i インテークと私は呼んでいます 平たい画風に乳袋、それからインテークとおっきな目から感じさせられる古風な画風は好きです

2022-01-03 09:00:41
残りを読む(16)

コメント

かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月3日
だんだん元の趣旨が曖昧になって謎の構造物に進化していくってのはよくあることだな。
113
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年1月3日
ランネーチャンのニードルのほうがよくわからん
86
@boAThOwS 2022年1月3日
サザエの髪型現象か。あれなんてリーゼントが流行ってたとか言われて資料出されても全然判らん
7
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年1月3日
遊戯はリアタイ連載初回で「ねーよwwwww」という感想だったな
3
N.exe(寝癖) @n_exe 2022年1月3日
kamiomutsu UnaKiri_Megane 蘭ねーちゃんのユニコーンも最初は一種のインテークじゃなかったか
65
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年1月3日
90年代前半あたりかな、前髪を薄くおろして残りをふわっとブローしてボリュームだした髪型が流行ってた時代があって、それをイラストで表現しようとしたのが最初なんでないかなーという気がする。その当時の駆動静香あたりがやってたやつ。屋根みたいになってるのはもうなんだかわかんないけど、さくらはなんとなくその面影があるかなと。
127
ふぁむ @phantom0730 2022年1月3日
アニメキャラは頭部が肥大化することにより脳のサイズも大きくなる為、表面積の関係でリアルヒューマンより頭に熱が籠りやすく空冷効率を上げる必要性があったのです。
1
aioi_au @aioi_au 2022年1月3日
マヴラブの御剣冥夜(元デザインはガンダムGP02)みたいにマジでインテークが元ネタみたいなキャラもいるのだ。
7
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年1月3日
80年代アイドルのヘアスタイルの流れを汲むバブリーな頃の流行りのヘアスタイルをとっくに流行過ぎてるのにそれに気づいてないオタク絵師がしつこく使い続けてるやつじゃね?
41
エビゾメ @ABzome 2022年1月3日
さすがにもう分かってる人同士のネタフリとして擦られ過ぎているし一時期の京アニ流行あたりからのナチュラルヘアーがオタク絵の主流だった時期に目立たなくなっただけで全然普通に定期的にある……
59
2003 UB313 @2003UB313DP 2022年1月3日
受注するときはエアインテーク(装飾)インテーク(髪型)か確認しましょう。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2022年1月3日
E’sに言及してるツイート主、やりおる…
16
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2022年1月3日
病弱キャラは呼吸だけでは酸素量が足りないからエアインテークから酸素を取り入れてる
8
結城真@社内秘 @shinokiwa 2022年1月3日
ところで収納場所説、実はダイの大冒険のアバン先生は最新の髪型だった…?収納4箇所だぞ。(なお実際にアイテム収納してた)
3
cws @cws09993508 2022年1月3日
ituki_s 駆動静香……これからのEV時代にぴったりな誤字。私はいいと思う
163
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年1月3日
スタリラまだ3周年なのに...雪代さん...
2
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年1月3日
令和でも栃木の信用金庫や農協には昔の工藤静香みたいな髪型のおばさんいるって話を思い出す
6
LED @pax_lucis 2022年1月3日
ダイワスカーレットは話題になったからすぐ思いついたけど、アンジュ、ネロ、ブレマートンはデザイン知ってたのに「そう言えばエアインテークじゃん」ってなったわ
7
じゃこうねこ @Jakoneko2 2022年1月3日
SUBARU車のボンネットからエアインテークが消えた時、アニメキャラのエアインテーク髪も消える。
2
かるめ @karume8ki 2022年1月3日
初期はおとなしかったインテークがどんどん大きくなっていくのはあるあるかもしれない……
2
ピリコ @PiriPiriPirico 2022年1月3日
ちょっと古めなイメージではあるんだけど、だからこそ少しレトロで昔ながらな王道ヒロイン的印象を出せるんではと思っている
1
島村鰐 @wani_shima 2022年1月3日
コロコロボンボン系と言われる絵柄のせいでこの手の髪型採用したことが無かったなそういえば
0
らぷこ(!) @rapter999 2022年1月3日
ちなみに「髪の長い女の子がマフラー等を巻いた時にフワッとなっている髪の部分」を「えんぺら」と呼んだりするぞい。
19
lilac @mrm1116 2022年1月3日
神風怪盗ジャンヌがない…だと…
7
席上 @Nonsomnia 2022年1月3日
ハンコ絵全盛期は特に髪型はキャラ区別する重要なパーツだろうしなあ。前髪下ろしてモブと区別つかないような髪型するよりは特別なキャラには特別な髪型させたいだろうし、インテークって便利だったんだろうなと
1
デュアルハート @haniwaras 2022年1月3日
が、ガリレイドンナ… 其奴は横のロールの中に携帯端末を隠しているのだ
0
20160528 @cr30323v 2022年1月3日
遊戯の髪型はゲームを主題とした漫画ってことで手の平と五本指をイメージしてるんだっけか
2
さしみ @05A5H1M1 2022年1月3日
ituki_s エアインテークに駆動静香とか完全にロボじゃん
26
カズマサみんC @mskazumin 2022年1月3日
コレに関しては表現は控えめになるだろうが残っていくと思うよ。髪のボリュームアップと考えればリアルですらブーム再燃の可能性もゼロじゃない。もう1世代ぐらい過ぎれば普遍的な表現になるかもね。
2
黒田クロ @kurotoya 2022年1月3日
ituki_s https://togetter.com/li/1045340 ここで紹介されてるような髪型が実にそれですよね。前髪の上部を2次元的にデフォルメした結果、エアインテーク的構造になったり、最上部のブローした部分をデフォルメした結果蘭ねーちゃんの角になったりしたわけですね。
41
カズマサみんC @mskazumin 2022年1月3日
いやしかしエアインテークがあって駆動静かってこれはこれで新しい感じあるな。全く関係ない分野になるが。
14
伍長 @gotyou_H 2022年1月3日
90年代によく見られたけど、00年代に「猫耳の代替のキショい不自然パーツ!」みたいに喚くようなのが現れだして徐々に標準状態ではなくなっていった印象
2
わんこ🐶🍞wanco @Uo0u0U 2022年1月3日
リアルでは全く見ない髪型
1
木庭数図 @kiniwasuzu 2022年1月3日
高槻やよい(2005年~)は最初のポリゴンモデルではインテーク無かったがアニメっぽい絵柄になると前髪のボリュームが増えて微妙にインテークが付いた感じ
3
mob8変怪 <万力のヤギ.鬼> @mob8hei 2022年1月3日
ドラパルトは戦闘機モチーフなので、もしかしなくてもガチのエアインテークですね…こうして見ると現代オタクの源流がミリオタであることがよくわかる。
4
ひし @Hissssa_ 2022年1月3日
cws09993508 FluoRiteTW 課長バカ一代に「駆動静か1号」ってありましたよね
7
もるてん @molten_4096 2022年1月3日
去年もこのネタで盛り上がってたな
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2022年1月3日
ein18790314 これにエアインテークつければ盤石に…!?(混乱)
5
マー @guro_mi 2022年1月3日
aioi_au マブラヴの新アニメでみんな地味な髪型になってて結構ショックなんだがどう?
11
もっちゃん @syrup3210 2022年1月3日
前髪をスカスカにして周囲の髪をふわっとさせる髪型が再ブレイクしてるのと3DCGで構造がわかりやすく作りやすいのが理由にこれからも流行りそう
5
木庭数図 @kiniwasuzu 2022年1月3日
「最近のエアインテークキャラ」に12年目の赤セイバーことネロがいるのがなんか納得いかないけど…この人も最初は「色違いセイバー」とか言われてインテークの印象薄かったけど次第に「青にはないインテークが特徴」という個性を確立していった気がする
10
一文字🇲🇰 @garbageman5 2022年1月3日
エアインテークヘア…それは平成の秋葉原の置き土産…
2
奥玉太郎 @okutama21991 2022年1月3日
まとめ内でも触れられていますが、ソーシャルゲームやVtuberなどの新しめのコンテンツではこういう髪型が増えつつありますね。 沢山の美少女キャラが並ぶ中で、他のキャラクターと差別化しやすい髪型のひとつとして再び脚光を集めてるのでしょう。 直近だとFGOの最新キャラ(ニキチッチ)もインテーク髪型でした。 インテーク愛好家の自分としては令和の時代もインテークを応援していきたいところです。
15
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2022年1月3日
ワンレングスで前髪をアレンジするアレよ。プロトタイプが聖子ちゃんカットね。そこから明菜ちゃんっぽいカーラーやアイロンで流すのが流行して、工藤静香のワンレングス。
9
nico @nico83480297 2022年1月3日
まさにこの絵柄を横目で眺めてきた年代だけど、こういう誇張が嫌で「本当にいいから!」って名作を見逃してきた自覚はある。後悔は1ミリもない。内容がどうあれ絵柄がフィクションって言ってるんだからどのみち嚥下できない。
5
@youitilow 2022年1月3日
アンジュをブレマートンと並べるのは止めて差し上げろ
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年1月3日
昨年後半にアニメ化されたマブラヴのヒロインズとか元ネタのエロゲ版だとガンダムかな?ってインテークなヘアスタイルだったような
2
マグロ @maguroyanen 2022年1月3日
これも定期的に話題になるなー。
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年1月3日
CPUや脳は冷却したほうがイイですからね、道理に合っている(そうじゃない
3
yomukipu @yomukipu 2022年1月3日
アホ毛とインテークは反発しあうからな
3
からすもどき @karasumodoki 2022年1月3日
猫耳みたいな露骨な三角形だとたしかに古い感じはあるが、髪に立体感を出す描き方としては今でも割と普通に見る
22
実況避難所 @233033shelter 2022年1月3日
空調装置載っけてる髪型は草
2
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年1月3日
E'sすげぇや、2重になってる
2
鈴掛 @suzukakeion 2022年1月4日
カチューシャ着けた時の髪が微妙に浮いた部分と思えば、リアルになくもない…?って思ったけど、カチューシャ着けてる人をそもそもリアルでそう見ないや
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年1月4日
インテークな髪型と言えばマブラヴ!(´・ω・`)…まとめに入ってないだと…? インテーク髪型が流行ったのは90年代後半(終り頃?)な印象。 作画側からすると特徴的な髪型はキャラを描き分ける上で都合が良いとかだったのかな? アホ毛も同時期くらい?から流行ったような?どうだっけな…
1
@yoko1128 2022年1月4日
ここ数年流行ってる、韓国風ロングヘア(女神ヘア、ヨシンモリ、여신머리)でこういう顔まわりの立ち上がりあるよね。
3
朝倉 @SN_Error 2022年1月4日
男性キャラもインテーク多かったよねぇ。90年代のゲームなんかだと田島直氏やうるし原智志氏の描くキャラは男性もインテーク気味だった記憶
2
kartis56 @kartis56 2022年1月4日
猫耳の代用にはならないよ。触感がちがうもの
0
kartis56 @kartis56 2022年1月4日
mskazumin ターボ工藤なんだろうか。燃費悪そう
0
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2022年1月4日
05A5H1M1 実際のところ、2次元アニメ娘とロボ、2次元アニメ娘と現実の女の人、どっちの差が大きいのか。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月4日
なんだメロンパン入れじゃないのか
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月4日
本当にインテークというのか……
0
にゃかがわ @nyakagawa_r 2022年1月4日
あんま関係ないけどCLANNADが「昔のアニメキャラ」という現実を突きつけられて動けない
4
aguzanieves @aguzanieves 2022年1月4日
かつて、前髪と頭稜部の境にぴょこんと跳ねた毛を描き加える風潮があったが、それの発展形だと思ってる。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年1月4日
まとめ内でエアインテーク全盛期のキャラ眺めると、あまりアホ毛との共存はしてないのよね。現代のキャラって紹介されてる画像だと共存が増えるけど。 特に女の子をいっぱい出す作品、場合によってはデフォルメもする、顔だけでアイコンにする……みたいなゲームに多そうな場面でキャラを区別する記号として髪型の果たす役割は大きいわけで。
7
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年1月4日
ダイワスカーレットは原案イラストが90年代みたいだから……あれでもかなりソフトになってるんだ
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2022年1月4日
縦ロールとか遊戯王とか超人ロックに比べたら、実に地味な髪型と言わざるを得ない。グドンのエサじゃない方のツインテールだって、現実にはまず見ないもの。キャラ付けの一環だし、見慣れてスルーしてた
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2022年1月4日
女性の髪型なんて「ぜんぶ同じじゃないですかー」。中川の気持ちが良く分かる。
3
遠藤平介 @heisukeend 2022年1月4日
なんかバブル期っぽいと思ったら本当それだったんだ
1
nesus-B @NesusB 2022年1月4日
ありえん。クソみたいなキャラデザ。
3
shiroi @68Shiroi 2022年1月4日
ここらへんはアニメのキャラデザで省略する事もあるので、原作でインテークだったのがアニメだと省略し過ぎて額当てみたいな前髪になったりしてる。あと、やっぱりソシャゲなんかでは多いので同じような髪型だけど省略方法で似ないようにしてたりややこしい。
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年1月4日
一応飛行機好きなもんで、上面にインテイクがあるのがしっくりこなかったんだが(あるやつもあるけど)、なるほど車のインテイクはボンネットの上なのか
3
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年1月4日
美少女の口の中に住みたいという御仁はよく見かけるが、ヘアインテークの中に住みたいという御仁はいねえなぁ…住めそうなのに(住めません)
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年1月5日
エアインテークと云う事は昔は内燃機関式の萌えキャラばかりだったが、その後、電動式の萌えキャラが主流になり、更に最近、また、内燃機関式の萌えキャラの復権が始まっている訳か。
2
chi464 @chi2021z 2022年1月5日
テッド・チャンの理解ってSF小説で薬で頭がよくなって発熱増えたからハゲにしたの思い出した
0
あひる13 @ahiru_sniper 2022年1月6日
冷却用よりも吸気用の方がしっくりくる 不思議
0
ねや @AriaSub 2022年1月7日
単純な塗りで立体感を出せるから人気だったけど、最近は書き込み細かい絵柄が増えてインテークなくてもペタッとした印象がなくなったから減ってるのかな。アホ毛とかと同じジャンルの髪型のワンポイントの一選択肢になった感じ。
1
太田拓也 @ef510df200 2022年1月9日
つまりソシャゲはキャラの絶対数が多い→ネタ切れになって古い髪型が引っ張り出されたってこと?
0
高岡 @t_akaoka 2022年1月9日
最近流行ってるわけじゃなくて普通に細々と続いてるだけだと思う。
6
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2022年1月26日
前髪と頭上の部分を分割するラインが欲しくなるのはよくわかる。前髪が長すぎてハゲてるようにみえることもあるし。
0
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年1月26日
綾崎ハヤテとE’sの主人公で思い出したんですが、作中で何度も女装しててそれが似合ってる男子とBLに出てくる華奢な男子って、エアインテーク搭載率高くないです…?
1
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年1月26日
ちなみに剛毛天然パーマを真ん中分けにするとエアインテークが自動生成されることがあります。つまり葛城ミサトさんの癖っ毛はかなりリアルだということです。
0
初音ミック ⋈💉💉 @hachunemick 2022年2月11日
ベタッとした感じを嫌う人が多いよねぇ……髪のボリュームなんだろうかねぇ……
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2022年4月4日
昔からある定番のキャラ髪型の一種よね。上でさんざっぱらダスカがでてるよーに。
0
すらーく @slarq 2022年4月5日
最近スマホゲー化されたらしいラングリッサーの壁広告が新宿地下通路にあったけど、髪型がエアインテーク盛り盛りな懐かしのデザインだった。
0