2022年1月12日

あるミリタリー系漫画でドイツ兵にフランス軍のジャケットを着せたらツッコミの手紙が殺到したが、ちゃんとした写真史料があるという作者のトラップだった

生半可な知識で批判するものではないですねぇ
129
zeong @zeong_dictator

考証関連で面白いなと思った話。或るミリタリー系の漫画で、ドイツ軍の戦車兵にフランス軍のジャケットを着せて出したからサア大変、編集部にツッコミの手紙がワンサカ来た。ところが作者曰く、鹵獲(ぶんど)ったフランス軍のジャケットを着るのが当時のドイツ兵の中で流行しており、(続く)

2022-01-11 17:46:18
zeong @zeong_dictator

(承前)文字史料のみならず写真史料まであり、確認済とコミック版の後書きか何かで種明かしをした。今風に言えば「炎上」するのを見越してトラップを仕掛けた形になる訳で、かかる「考証トラップ」を大河ドラマがバンバン仕掛けてきたりすると一寸面白いかもだし、自分も折りを見てキメてみたいものだ。

2022-01-11 17:52:02
zeong @zeong_dictator

これは考証とは少し異なるが、阿川弘之が海軍にはキリスト教徒が多く、だからリベラルなのだ的な文を書いた所、陸軍にも存在していると早速ツッコミが入った。阿川は滑筆を認め謝罪したのだが、間違いを認めないのは海軍の「スマート」に反するのでと来た訳で、こういうやり方もあるよね(笑)

2022-01-11 18:00:42
時代考証も大変だ
六月の玉子@お仕事募集中💉💉 @eoj1994

すごく痛快な話ではあるんだけど、今やると「○○は無知」という最初の評価ばかりがネットで広まって残り続ける一方、「本当はそうではなかった」という後の情報は全然広まらない、という展開が予測できちゃうんだよなぁ…。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 10:38:20
謎の男 パーマン @nonenoname01

ミリオタなりかけの時、まず最初に引っかかるのが鹵獲ネタですな… その次は供与された武器兵器です。 twitter.com/zeong_dictator… pic.twitter.com/je2uaiIRlJ

2022-01-11 22:22:06
拡大
鹵獲は当たり前に起きる
ライオット @Z8bBf91Kx58T1vU

@zeong_dictator そりゃ戦争してる相手の武装持ってても可笑しくは無いわな…(CoDなんて典型的) ドイツ軍のMG42鹵獲して使う米兵だって居たと思うよ、報告書に書いてないだけで。

2022-01-11 21:04:14
ハルコンネン(愛煙家) @hallconnen

@Z8bBf91Kx58T1vU @zeong_dictator ベルリン市街戦だとソ連兵がパンツァーファウストでドイツ軍の防御陣地を吹っ飛ばしてたそうで

2022-01-11 21:23:27
岸 和馬@今年は千葉を識る・楽しむ @hatsushiba_mk2

我が日本においてもアメさんからぶん取ったM1カービンやガーランド使ってた兵はいましたし、いてもおかしくはないですよね。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 07:10:58
赤城兵団 @6HQi1jGqJISSTc1

大量捕獲した装備を自軍の兵に再支給とか捕虜から奪って使うなんてよくある話だと思ってた。ツッコミ入れた人の知識不足なだけだったという話か。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 09:37:31
かっこいいものを使いたくなる
ベルカモット @Bellca_rd

@zeong_dictator 憎いし殺しもするけど、カッコイイものはカッコイイ…。 つまり可愛いは世界を救う……?(暴論)

2022-01-12 09:00:09
zeong @zeong_dictator

@Bellca_rd 「かわいいは正義」と申しますし(笑)

2022-01-12 09:01:26
對馬琢章(ラヴァ) @rava1966

ソ連に侵攻した独兵が結構な割合で仏軍のゴーグルを着けているので前年の「西方戦役」で沢山鹵獲したんだろうなと。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 11:19:36
𝘚𝘕𝘊𝘚 ◢͟いわゆるサンチェス。もえほ! @hirochess2

話若干飛ぶけど、 ヨーロッパ内のフランスへの憧れってどの時代にもあるよね。 ドイツは特に。愛憎相半ばというか。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-11 20:02:13
有名なアレも鹵獲品らしい
Kangoo💉💉 @Kangoo__

ロンメル元帥も英軍のゴーグル気に入って使ってなかったっけ twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 09:54:10
たわらった @tawaratta

鹵獲品はいろいろあって、ロンメルが帽子にひっかけてるゴーグルも、彼が指揮しながら乗ってる車もみんなイギリス製。大戦末期はドイツ軍の目の前でイタリアが寝返ったので制服から武器までみんな取り上げて使ってた。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-11 20:53:19
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind

ロンメルのゴーグルも鹵獲品だった筈だし、敵のじゃないけど親衛隊の戦車兵がUボートジャケット着てたりで、ドイツ軍って結構好き放題してるよね。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 13:02:53
すずきやすお@我が街足立 @dachyou1968

鹵獲した兵器は勿論、装備品も利用するよね。そう言や、ドイツのエクスパルテンの一人であるハインツ・ベーアは米軍のA2レザージャケットが気に入って、記録写真では大抵A2を着てるんだよね。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 08:11:35
他のジャンルでもある話
二之葉 @ninoalc

模型界隈にも指摘厨と呼ばれる人いますなぁ。 twitter.com/zeong_dictator…

2022-01-12 12:34:09
残りを読む(4)

コメント

瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年1月12日
西村京太郎は鉄道に関して毎回1カ所は間違えた記述をするらしい。すると鉄オタが間違いを指摘するために毎回購入してくれるんだそうだ。
54
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年1月12日
ドイツ:ソ連のPPh、弾数多くてうらやましいなぁ ソ連:ドイツのMP40、集弾性があってええなぁ 『『よし、奪おう!』』
38
有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2022年1月12日
Fake_Otoko 隣の芝生は青いって事ですね。
7
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月12日
ドイツ軍服はゴツくてカッコいいが、フランス軍服はオシャレだもの。 勝利のトロフィーとしても欲しくなる気持ちは分かる ドヤってきた半可通に史料叩きつけて鼻っ柱折るとか、最高に興奮する
10
ろんどん @lawtomol 2022年1月12日
『鎌倉殿の13人』について 「登場人物が一人称を『オレ』と言ってるのはおかしくないか?戦国末期を描いた『黄金の日日』では『ワシ』だ」 みたいな意見を見て調べてみたら、むしろ『オレ』の方が古くから、鎌倉時代あたり(『鎌倉殿の13人』の時代)から使われてて、『ワシ』は室町時代から使われ始めたようです
52
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年1月12日
ドイツのルガー拳銃も米兵に記念品として人気があったとかミリ系の本で見た事あるな
4
ヤーボ @KUGEL_BRITZ 2022年1月12日
鹵獲という概念を知らない(あるいはそこに思い当たらない)時点でミリオタとしては赤ちゃんも同然なので適当にあやしておけ
37
林 伯文 @borshch77 2022年1月12日
手塚治虫の火の鳥・乱世編で、源頼朝と源義経が電話で会話している場面があるけど、あんなのにも今ならクレームがつくのだろか。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年1月12日
Roasted_Meat102 独ソ戦序盤だとドイツ軍将兵は冬季戦用の軍服無くて寒さに直面して捕虜のソ連兵の軍服奪ったって事例がある。ソ連兵捕虜は寒さで多くが死亡してる
11
鈴木五郎 @suzukigorou1570 2022年1月12日
米軍だって刀が人気のお土産だったらしいじゃん
13
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月12日
日本人だって討ち取った武将の首掲げて歩くやん(なんか違う気がするが)
1
chord @chord_380 2022年1月12日
敵メカ鹵獲して使用するのなんてガンダムでもお馴染みだろうに
5
K @gontyan501 2022年1月12日
1人2人なら鹵獲品だろうなぁ、とは思うけど全員がフランス軍のジャケットを着ていると確かに間違えている様に見えそう。(背景を知らなければ) いろいろと難しいですね
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2022年1月12日
ボーイスカウトで日本ジャンボリーに参加したときに、いろんな地方のスカウトとネッカチーフ交換するのが一種の慣習なんだけど、偶然会ったアメリカのスカウトと交換してもらった、日の丸と星条旗のデザインが入ったネッカチーフをしていたら、同じ隊の仲間にすごく羨ましがられたね
19
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2022年1月12日
borshch77 僧兵の事を「学生のデモ隊」みたいに言ってたがどっちの意味だったろうか。
0
エビゾメ @ABzome 2022年1月12日
海外で霊柩車が走っているのも遠い未来で時代考証がおかしいとツッコミが入るようになるのだろう……
4
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年1月12日
chord_380 どっこい種運命では敵のガンダムをパイロットごと捕獲して帰還した主人公が艦の副長に規則違反でめちゃ怒られるという謎展開があったのです。捕虜+敵新型の捕獲って褒められてしかるべきなんですが、脚本家にそういう概念が無かったんでしょうね。
10
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月12日
ぼくはフランスのR35戦車が好きですけど、ドイツにもありました。
2
とろろ @ein18790314 2022年1月12日
今これやると、仕込み以外の重箱の隅をつつき続ける、SNSで粘着するめんどくさいやつに化けるだけで大変な気がする。
2
ざっぷ @zap3 2022年1月12日
よし、この鹵獲したヤツはニー・モーターって名付けて使おうぜ!ファイヤ!
10
あたぎ @totogetter 2022年1月12日
ジェリカンとか有名な話だよね
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年1月12日
zap3 「運が良かったな、これでパープルハート付けて故郷に帰れるぜ」
8
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月12日
その漫画では、ドイツ人の顔とフランス人の顔を描き分けてたのかな。   ガンダムキャラだと、ジャマイカン、ヤザン、ヘンケン、ブレックス、ベルトーチカ、フランクリンがドイツ人っぽい顔で、カミーユはフランス人っぽい顔です。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年1月12日
HTkFVMg9pVG1sRy 軍隊ってのは規則違反をとにかく嫌うから、そこをあげつらう意図もあったんじゃないかなぁ。ベトナム戦争でも、僚機を安全地帯まで脱出させた結果自機を喪失した米軍のパイロットが、結果的に自機喪失の方を重く取られて懲罰食らったりもしてるし。https://togetter.com/li/1293048
2
あなぐま @badger2635 2022年1月12日
考証で粗探ししてる人って表現規制でアニメ漫画にケチつけてる人と同類な気がする。どちらも作品として面白いものになることを考えてるわけではない。
7
hugo hugo @echo34524934 2022年1月12日
なんかの時代考証の本に花街はかがいと読む、とあったが、鬼滅でははなまちで統一されていた。本とアニメで考証する時代がそもそも違うが、もう少し若かったらどや顔で指摘していたかもしれないと思うと恥ずかしい。
1
花田 鉄平 @teppih 2022年1月12日
南方諸島で鹵獲され、本来の持ち主を攻撃するかと思いきや、米兵の脛を文字通り折っていったニーモーターこと89式重擲弾筒
5
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年1月12日
シモ・ヘイヘが使ってた銃も、三毛別羆事件のヒグマを討ち取った山本兵吉の銃も、ソ連から鹵獲したモシンナガンだしな(当たり前だけど型番は違う)
3
モンティコブラ @pdlr8JPVZQzjgoa 2022年1月12日
bunbukuultra 山本兵吉の銃はモシンナガンではなくその前の主力小銃だったベルダンM1870ですよ。 当時でもかなり旧式だったのをわざわざ戦利品として持ち帰って愛用していたようです。
4
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年1月12日
敵軍がよほど弱いんでなければ相手の兵器の方が優秀に見えるってありそうな気がするな。
1
中村ヘボピー @hebop_ 2022年1月12日
フィンランド「鹵獲は大事、ソ連はわが軍の戦力を強化してくれるいいお得意様です」
7
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年1月12日
akihirosato1975 あの脚本家さんだと軍隊の負の側面を強調する意図が強かったのかもですね。前後の流れがちと曖昧なのですが主人公も捕獲したことを事前に連絡した様子が無かったので、それも含めてなのかもしれません。が…やっぱりあのシーンで規則違反だ営倉入りだとキレちらかすのはガンダムシリーズでは違和感ある演出だなあと感じたのもまた事実なので。
2
Daregada @daichi14657 2022年1月12日
「オメガ11 イジェークト」
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月12日
HOIで落とした国の兵器が2戦級部隊に配備されてたような
0
唯野 @tadano29 2022年1月12日
「大日本帝国陸軍が実戦運用した中で最強の戦車は、鹵獲したM3スチュアート」てな話もあったねー
0
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年1月12日
pdlr8JPVZQzjgoa あ、そうだったの?昔モシンナガン使ってたという情報見てからはそうだと思ってたわ 今調べ直したらモシンナガンの前に使われてた銃だったとのことで、やっぱり調べるの大事
0
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2022年1月12日
HTkFVMg9pVG1sRy Zガンダムでもカツが誤ってサラを逃がした際に代わりにギャプラン(一般兵向け)の死角の情報を得てカミーユを救ったけど、それとこれとは別って言われて普通に営倉入りしてたし規律重視を描写しているのはガンダムシリーズでは昔からなのでは?
2
M☆E☆T☆A @Metaborough 2022年1月12日
「戦争のはらわた」でお馴染みのシュタイナー伍長の装備はPPsh41。
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年1月12日
sonzaisinainin1 昨日そのじーん見たけどいつもなら口答えしてるであろうカツが妙にしょんぼりしてる(周りもどこかまぁ仕方ねーな…みたいな雰囲気)だったの妙に印象に残る。やっぱりサラに裏切られたのがショックだったんだろうか。
1
川田零三 @kawada0zo 2022年1月12日
borshch77 そこは「忍たま」の小判・五百円玉メソッドですよ。五百円玉は一見して変だと誰もがわかるからギャグとして出すが、小判は誤りだと分からない人がいるから出さない、という。
9
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年1月12日
自分はある事柄に知識があると思ってると恥を晒すやつね……うああああああ(よみがえる記憶)
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年1月12日
[c10077902] 自称イスラム国が米製のクーガーやハンヴィー使ってる!も追加で
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年1月12日
エストニアのT34はソ連(ロシア)から貰った物ではなくてドイツがソ連から鹵獲した物をエストニアに配備したが戦局が悪化、撤退する時に持ち帰れずやむなく沼に沈めた物をその後エストニアがソ連から独立した後に発掘した物、みたいな話?
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月12日
全然関係無いんだがもしサハリン州で日本の新作アニメがリアルタイム視聴出来る環境になったらどうなることやら
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年1月12日
死体から剥ぎ取って着たということか
0
kilo @unioken 2022年1月12日
ジーパン履いてブラックパジャマ着てPPD持ったアメリカ海軍の兵隊のコスプレも昔は指摘されたとか。
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2022年1月12日
明らかにスケールがおかしいクソデカ砲塔を積んだ戦車(フィンランド)、バズーカを積んだスクーター(イタリア)、大砲を積んだ大型トラック(ウクライナ)、大砲を積んだトヨタ・ハイラックス(シリア)、ニワトリを積んだ核爆発する地雷(ブリテン)・・・最後のは未遂だけど知らなかったら全部嘘だと思うよな。
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年1月12日
宇宙人の兵器やらを再利用して酷い目に遭ったり、敵から奪った乗り物で逃げ回って鹵獲品を後期の主役メカにしたり、そういう柔軟さに鍛えられてるはずなんですがね、オタクは…
0
ペンギン海未ねこちゃん 5/22なないろの星ひかりの華スタッフ参加 @Penginumineko 2022年1月12日
日中戦争時に日本軍も国民党軍から鹵獲したモーゼル拳銃やチェッコ銃と呼んでいたZB26機銃とか持ってたし。
3
ペンギン海未ねこちゃん 5/22なないろの星ひかりの華スタッフ参加 @Penginumineko 2022年1月12日
ビルマ方面で短期間投入された、カーチスP40ウォーホークで編成された日本陸軍特設防空小隊なんて見たらなんて言い出すやら……
3
Fox(E) @foxe2205 2022年1月12日
振り返ってみると、旧日本陸軍が運用した最強の戦車は「米軍から鹵獲したM3軽戦車」という話に衝撃を受けたことが、ミリタリーマニアとして一皮むけるきっかけだったと思う。
0
ショーン(ミスター・ものぐさ) @sU52_shr 2022年1月12日
これ普通に戦時国際法に抵触しない?
2
ショーン(ミスター・ものぐさ) @sU52_shr 2022年1月12日
sU52_shr とは思ったけどジャケットのみか ならギリ大丈夫…なのか?
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年1月13日
chord_380 1年戦争辺りでは分かっているだけでもジオンはジム 連邦はザクⅡ J型やゲルググMを鹵獲運用してましたね。 グリプス戦役時にはサラミスごと鹵獲なんてこともありましたし
1
いぶし @robodama 2022年1月13日
「なんでガンダムの登場人物誰も携帯電話持ってないの?」「ミノフスキー粒子の影響でろくに電波通信できないから」
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年1月13日
スネークなんかタバコ以外全部鹵獲品だぞ。
1
08_Reader @08_Reader 2022年1月13日
HTkFVMg9pVG1sRy 現場責任者である上役の判断を仰がずに行動したら、そりゃ結果オーライにならず普通に叱られるのでは……?
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年1月13日
orangepekoe0710 ティターンズ(に協力してた連邦軍)も鹵獲機のガルバルディβやアクトザク使ってたしなぁ
0
kilo @unioken 2022年1月13日
敵の服着てると捕虜になった時に殺される事があるから注意。
0
kilo @unioken 2022年1月13日
Metaborough 捕虜大隊ってロシアのドラマはロシア兵がMP40を愛用してる。
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年1月13日
HTkFVMg9pVG1sRy ベトナム戦争期のスナッチミッション(情報のための捕虜獲得)は成功率20パー未満だったというので、それを考えるとその後の扱いも含めて厄介極まりないともいえるかと。 (奪還のため敵が大挙してくる可能性もある
0
13 @524nothing 2022年1月13日
そういうエピソードがあれば独軍好きな本邦のこと、広まってそうなもんだけどな……一部での局所的なブームだったり、占領後の治安部隊が使ってたとかじゃないかって気もする
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年1月13日
HTkFVMg9pVG1sRy でもコズミック・イラの軍隊は悪い意味で憎悪を糧に戦ってるから……
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2022年1月13日
robodama ところがTHE ORIGINだと登場するんですよねこれが
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2022年1月13日
しかも宇宙世紀なのになぜかガラケーのような折り畳み端末w
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年1月13日
三國志の虎牢関の戦いの場面で「関羽の乗っている馬が赤くない」というクレームが来た話は知ってる。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年1月13日
今ならざっくりマウンティングと纏める話だが、オタクに限らず、なんやかんや知識自慢したい欲ってあるからなぁ。 逆に考えると、作者も「そういう半可通を引っ掛けたい欲」に負けたとも取れるw
0
いぶし @robodama 2022年1月13日
grayengineer まさかレーザー式携帯電話!?(どうやって)
0
聖夜 @say_ya 2022年1月13日
ガルパンにも出てくる38(t)はトンじゃなくてチェコの略号なのは有名ですが、B1bisも無線機などを交換しB-2 740(f)として配備しています。史実ではドイツ系外人部隊のプリンツオイゲン師団が有名
0
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2022年1月13日
「すごい威力だな。弾道も低伸するし最高の対戦車砲だな」「確かに…欠点といえばコレがロシア製だってことだけです」(狼の砲声:マーダー3(r)回)
0
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2022年1月13日
開戦劈頭、マレー半島進攻作戦で英軍補給基地を分捕って大量の物資を鹵獲 チーズやらを兵糧として支給時の言い草が「チャーチル供与」 最終局面マレー半島→シンガポール島へのジョホール水道渡河作戦時の 支援射撃の火砲も英国製
0
egc3o2ve @egc3o2ve 2022年1月13日
ミリオタは鹵獲兵器の反論なんてしてないでしょう。メジャー過ぎるでしょ
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年1月14日
正しさは面白さを担保しないという話もあったが、むしろ正しさが面白さを生む例だなこれは。
0
ペンギン海未ねこちゃん 5/22なないろの星ひかりの華スタッフ参加 @Penginumineko 2022年1月15日
sU52_shr それで完全にフランス兵を偽っていたなら国際法違反で銃殺ものですが、これは違いますからね。
1
浜津 @hamatu48 2022年1月18日
鹵獲といえばイギリスのレーダーの説明書にある「YAGI」という単語がわからないので捕虜のイギリス人聞いたら「本気で言ってんのそれ!?このアンテナを発明した日本人の名前だが?」って話で一同仰天というギャグみたいエピソードもありましたね
0
Kenrow 改二特 @KenrowY 2022年1月18日
「沼の入り口へようこそ」案件
0
ペンギン海未ねこちゃん 5/22なないろの星ひかりの華スタッフ参加 @Penginumineko 2022年3月1日
逆さ福のハッピータイガーも元ネタあるけど、昔は色々言われたのかしら?
0