Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年2月14日

サブスクネイティブの娘さんが、初めて地上波番組を視聴→“続きは翌週”という概念が理解できず、録画番組を何度も観ては「違う話にして!」と怒っていた

245
NOBBON @nobnobnobbonbon

「サブスクネイティブの娘がプリキュアで初めて地上波番組を観たらどうなるか?(その2)」 “続きは翌週”という概念が理解できず、録画した番組を繰り返し観ては「違う話にして!」と怒る。

2022-02-14 08:18:22
NOBBON @nobnobnobbonbon

関東圏在住の社会人。趣味はボードゲーム、カヌー、読書かな?最近、アメコミ関連のブログを始めました。

amehou.blog.fc2.com

NOBBON @nobnobnobbonbon

ちなみに“その1”は、子供向けのテレビCMへの耐性が無いので、コマーシャルの度に「私、これ絶対欲しい!」と怖いくらいに食いつく。

2022-02-14 08:20:40
NOBBON @nobnobnobbonbon

サブスクやYouTubeがこれだけ発達してしまうと、地上波の子供向けテレビって、今後厳しいんじゃない? 「忙しいときに子供を大人しくさせておきたい」という親のニーズを満たすには、いつでも好きな番組をつけられる配信は便利だし、 子供にとっても無理に最新コンテンツに触れる必要性はないし。

2022-02-14 08:40:17
NOBBON @nobnobnobbonbon

「地上波を見る」という習慣自体は、今の子供世代から急速に無くなっていきそう。

2022-02-14 08:43:37
NOBBON @nobnobnobbonbon

言いたい事をまとめると、地上波で新作の特撮なりプリキュアなりを見るメリットって、大人にとっても子供にとってもあまり無いから、「最新のコンテンツを地上波で流して、新グッズをどんどん売る」って商法は先細りだと思う。

2022-02-14 09:14:29
NOBBON @nobnobnobbonbon

サブスク世代の子供たちにとっては、“去年のプリキュア”も“今年のプリキュア”も違いが無いし、むしろ最新作の方が途中までしか観られないので不利ですらある。 そう考えると(続く)

2022-02-14 09:24:16
NOBBON @nobnobnobbonbon

そう考えると、「一年でキャラを替えて、グッズを一新する」という特撮/プリキュア商法より、「キャラは固定にして、グッズをマイナーチェンジし続ける」っていうアンパンマン商法の方がサブスク時代には向いてるのかも。

2022-02-14 09:24:16
NOBBON @nobnobnobbonbon

余談ですが、娘はプリキュアに一発でハマり、「コメコメのぬいぐるみが欲しい!」とずっと言ってます。 『ミラベルと魔法だらけの家』を全台詞を覚えるくらいヘビロテしてた時は、「ブルーノおじさんのぬいぐるみが欲しい!」とか一言も言わなかったのに……

2022-02-14 13:24:09
早坂よもぎ @yomogi0414

@nobnobnobbonbon もう今の子って、20話なり50話なり、「最初から全部見れる」のが当たり前なんでしょうか?すごいジェネレーションギャップを感じてしまいましたが…

2022-02-14 08:29:25
NOBBON @nobnobnobbonbon

@yomogi0414 少なくとも彼女の中でテレビは「電源オンの間は自分の好きな未見のコンテンツが途切れなく流れてくる機械」ですね。 8才年上の息子の時は、ここまで地上波から離れてなかったので、時代の流れの速さに驚いています。

2022-02-14 08:57:44
早坂よもぎ @yomogi0414

@nobnobnobbonbon あと何年もすると、プリキュアを始めとした子供向け作品も「サブスクオリジナル作品」ばかりになってるかもしれませんね。その時、ちゃんとついていけるかしら?

2022-02-14 09:14:21

他のお家では

RAVERAVER @RAVERAVER

うちの子達も続きは来週もCMという概念も理解できない。たまに生で金ローとか見せるとCMを早送りしようとしてしまう。なので鬼滅遊郭編も今日から子供に見せていく。 twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 15:17:49
マイケルパパ @TANUKOPAPA

うちの子は「毎週放送される最新のテレビ番組」と「サブスクで全話一挙放送される番組」と「不定期更新のYouTuber」を平行して観ているから、ある意味どんなコンテンツでも臨機応変に楽しめてるかもしれない。 twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 14:30:33
ゆきはる㌠ @yukiharusanteam

あるのが当然の時代は、無いことを教育しないといけないよな。俺は娘にiphoneを買い与えているけど、スクリーンタイムでアプリごとの使用時間を制限して、娘に自分で使い方を管理させてる。制限があることと、制限あるなりの自分に合わせた使い方を自分で考えさせてる。無制限は怖い概念だよ。 twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 15:12:08
affiliate_spam @affiliate_spam

関係ないけども、Youtubeでも見ときなさいっつって子供にスマホ渡して、しばらくして「見過ぎ!通信制限かかっちゃうでしょ!」っつってスマホ取り上げるのを見てると、あー「自宅だと固定回線で通信し放題だけどお出かけ先では携帯回線なので有限で有料」ってのを子供に理解させるの難しいよなって twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 15:04:14
吹雪_PSO2(化学療法中) @Clown_Crow_PSO2

たまにくる従姉妹の娘がこれだ。 CMに入るたびに、スキップしてって言うよ。 twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 14:39:58
エルンデ貞子 @Sadako_Under

うちの弟もサブスクネイティブではないけどタイムシフト機能(録画しなくても遡って観られる)で好きなの観させ続けた結果、地上波でもCMは飛ばせるものだと思っててリアルタイムで流れているという概念が理解できてなかったな… twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 13:01:28
にゃんたす😈角の人 @maron69stars

わかる…スキップ出来ないCMが理解出来ないのよね😅あと、また来週とは?次の動画にして❗って… twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 13:00:48

大人でもあるかもしれない

アオヤギのBさん(ばんざい) @banzargi

大人だけど今まさに着せ恋でこれになってる 「続きが気になる」を楽しもうとなんとかこらえてるけどもう少しで陥落してコミックス派になりそう・・・ twitter.com/nobnobnobbonbo…

2022-02-14 15:25:02
残りを読む(9)

コメント

ろんどん @lawtomol 2022年2月14日
アラフィフ夫婦ですが、それでも時々CMを飛ばそうとして「あ、これリアルタイムで放送を観てるんだった」となることがちょくちょくあります。
149
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年2月14日
まとめでも指摘されてるけど、子供の認識なんてサブスクネイティブかどうかに関係なくそんなもんよ。そうやって出来ることと出来ないことを理解していくんだから。
246
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2022年2月14日
まとめでもあるけど地上波だとあの番組面白いねどうなるんだろうって、自分は今でも友達とかと話題になるんだけど他の人はそういうのないの?
57
K3@FGO残5 @K3flick 2022年2月14日
ラブライブSSがNHKで見ても、サブスクで見てもCDの告知が流れないので、能動的に情報取りに行かないといけないんだなと思いながら見てたわ。
6
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年2月14日
「CMに慣れてなくて片っ端から食いつく」ってのを「耐性がない」と表現したのに感心した
140
Jackgun0 @Jackgun0 2022年2月14日
YoutubeでもCMガンガンやってると思うのに、耐性つかないの?
13
煮物 @nimonotenpura 2022年2月14日
でも「いつでも見られる」ってのはコンテンツ産業側からしたらあんまりやりたくないと思うんだよね。 鬼滅がNetflix制作で1シーズンドカンと追加されたら今日の盛り上がりは無かったと思うし。
71
RiderKick @Kick7Rider 2022年2月14日
Jackgun0 プリキュアの層狙ったCMは流れないんじゃないか。
34
タム @inthe7thheaven 2022年2月14日
Jackgun0 あれこそまさに「飛ばせるCM」じゃん
91
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
>コマーシャルの度に「私、これ絶対欲しい!」と怖いくらいに食いつく。   いらねぇと大人になると思ってしまうがやはり新鮮な子供には有効なんだねぇ。
25
ろんどん @lawtomol 2022年2月14日
数年前から「CMがきっかけで大ブレイクした芸能人」が少なくなった気がするけど、みんなCMを飛ばすようになったせいかな?と個人的に思ってる
17
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
>むしろ最新作の方が途中までしか観られないので不利ですらある。   漫画でも完結したら揃える、って層は一定数いるけど サブスクが広がるとそんな層がボリュームゾーンになってしまう可能性すらあるわけだ。
62
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年2月14日
ただ実際問題、テレ東系故に放送範囲が狭くてようつべ配信の重要度が高いウルトラマンは関連商品の売り上げがかなりのびてる一方、がっつり全国放送のニチアサ勢が苦戦してたりするんですよここ数年。
34
パシフィック231 @allmendstr 2022年2月14日
漫画が第1巻からずらりとならんでる漫画喫茶に行く感覚なのか(棒
2
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2022年2月14日
sL3OTtIHXEFAPqG あるけど、それを知らない子どもがいるという話。 だけど、20代で独り暮らしとかだと、TVないというのはめずらしくなくなってきてる気がする。
23
赤べこ @akabeko7654 2022年2月14日
そういや今ってネトフリの配信ってドラマもアニメも全話一気に配信なんだっけ
0
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年2月14日
うちの子もまだ、毎週決まった時間に一話ずつ放送するというシステムを理解できていないわ テレビのこと、見たい時に見たいものが見れる箱(タッチパネル機能がない)と言う理解だわ
2
とみ @t0M1ko 2022年2月14日
Jackgun0 premium会員ならCMないので...
61
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年2月14日
うちの3歳児もサブスクに適応した結果、テレビを見てても「あれくしゃ、こーこくをすきっぷ」(※反応しない)「あれくしゃー!、こーこくをすきっぷーー!!」と叫ぶように。まぁYoutubeなんかでも結構飛ばせない広告多いから、それはそれで諦めてる感じはありますけどね。
29
あじたま @9029ajitama 2022年2月14日
ネトフリでも進撃とかみたいにTVに合わせて1話ずつ放送しとるのもあるで。
7
ですの @_desuno_ 2022年2月14日
まあサブスクでも新作だと続きは次回ってのは普通にあるから、どっちかって言うとサブスクの本質は旧作を何時でも見れるって価値のスゴさのほうだよね
100
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年2月14日
ガチでテレビを見る前提で作っていたものがいよいよネットに代替される日が来たのか
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年2月14日
自分が子供の頃は笑っていいともを普段は増刊号でしか見ないから、たまに夏休みとかで平日に見るとテレホンショッキングのゲストが連続して出てこないことに違和感しかなかった。
13
ろんどん @lawtomol 2022年2月14日
ジョジョ6部アニメは1〜12話をNetflixで先行・まとめて配信して、地上波では毎週一話ずつ放送してるけど、この方法の効果はどうなんだろう?
1
とろろ @ein18790314 2022年2月14日
sL3OTtIHXEFAPqG テレビという媒体から、その話題の中心さえ変化してるのが現代っ子って話でもあるのです。You Tubeなら契約関係なく誰でも最新の配信から古いのまで全て見れますからね。 コンテンツが膨大なのでネタ切れも無い。そうするとサブスク系とてその視聴時間競争に放り込まれるわけですよ。
19
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年2月14日
そういやアマプラのドキュメンタルもいつからか全話一挙公開になってたけど、同じ理由かねぇ。
0
野上はるか @harukanogami 2022年2月14日
RvxU5eJUWEIsyP1 ニチアサは利権絡みなのかなんなのかせっかくある公式YouTubeを上手く活かせてないんですよね たまに不定期セレクション配信があるけど、そうじゃなくてファンが求めてるのは毎週見逃し配信なのに…
51
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2022年2月14日
録画だったから怒って済んだけどリアルタイム視聴で一時停止できないと知ったら発狂しそうだ(レコーダー経由で一時停止できるとかテレビで一時停止機能あるとか言わない)
3
ランベラ @_lambela 2022年2月14日
sL3OTtIHXEFAPqG 考えてみれば最近は、完結済みかつアマプラ(あるいはネトフリなど相手が加入済みのやつ)で見られるものだけ布教して感想会してることが増えたなぁ
3
ランベラ @_lambela 2022年2月14日
あと、別にリアタイで見なくても、一緒に見る友人が見つからないときでも、あとから放送当時の実況ツイまとめと並行して見ることでリアタイ気分を味わってるから問題ない
4
rufuk @_rufuk 2022年2月14日
広告ブロッカーがダウンロードランキング上位に入るくらい人気と言う事もあって、YouTube の CM もスキップしない(できない)人が少数派になってきている気がしました。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年2月14日
harukanogami 今期のデリシャスパーティプリキュアから、これまでのTVerの最新話1週間見逃し配信に加え、主要サブスクでの配信が解禁してます。
30
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年2月14日
ヘタに全国放送であるがゆえに地方の局によっては編成の都合上遅れて放送される地域がどうしても出るんでそこへの配慮で速攻の見逃し配信できないってことがあるとかなんとか聞いたことがある
8
もんすーん @monsoon_at 2022年2月14日
配信がメインになっても、各回の初回は広告自体が含まれたライブ配信になるんじゃない? アーカイブは広告なし版になると。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
しかし、サブスクがこれだけ安価である世の中、新聞の月三千〜四千円はやっぱり高いわな…。メリットもあるわけだが、情報も最新じゃないし信頼度がそもそも下がってるし…。
57
太田拓也 @ef510df200 2022年2月14日
10年前のライダーや戦隊の映画多いのはそのせいか! サブスクだと古くならないから。
1
ミトス@宮城 @mitos7 2022年2月14日
決まった時間にテレビの前で放送が始まるのを待ったり、続きを見るのに一週間待つなんて、昔の人はこんな不便なことを普通にやってたの!?って驚かれる世代が普通になるのも時間の問題だなこりゃ><
2
ふわり漂う~ @fuwarifuwari9 2022年2月14日
サブスクの弊害は、今やっている場合でもサブスクで唐突に見れなくなる恐れがあるので、レコーダーに残している番組は、本当に気に入ってる作品は残しておかないと、突然有料化する恐れがありますので注意が必要ですね~
34
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年2月14日
Jackgun0 YouTubeで流れる広告は子供向けが少ない(興味のない宣伝ばかり)なのと、YouTube kids(子供向けコンテンツ)はCMが少なくなるようになってるからじゃない?
5
こっちゃん @hk_wabu11 2022年2月14日
おジャ魔女観てた頃、CMに出てくるステッキやコンパクトミラー、衣装、マニキュア、ネックレス全部欲しいて思ってたな。スキップて概念無かったからCM入っててもずーっとテレビ釘付けだった。
5
nakaji @nakaji0220 2022年2月14日
おかあさんといっしょとかいないいないばぁ!のレギュラー放送分もサブスク解禁してくれね〜かな…(今でもコンサートとかクリップ集はあるけど謎の5年遅れ縛りがあるし)。
3
はせ @hakase_D 2022年2月14日
n=1 でビジネスまで語りだして業界人かなと思ってプロフ見てもそんなことなくてちょっと驚いた
11
ぶつくさ言う人 @muooum 2022年2月14日
未成熟な子供は歯止めがきかず延々と動画を見続ける。その様子はときに恐怖すら感じるんだけど、そういう感覚も最近の人は持ってないのかな。何というか、欲望のままに理性が効いてないって言うか、廃人っぽく見えると言うか…。
22
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月14日
コマーシャルにそれだけ食いつくなら、まだやりようによっては商売成り立つってことだな。地上波はCMを見せるためにやってんだから。
27
柚木 @yuzuki_t7s 2022年2月14日
待ち遠しいって感覚がなくなって焦ったいとしか感じなくなるのかも というか一週間待ってる間に忘れるとかが当たり前になりそう
2
つむ @hitonohitori 2022年2月14日
動画を無限に与え続けてそういう仕組を教えないとそりゃわからないだろうな… 与えられ続けた結果それが変異して「漫画やアニメにお金払うやつはバカ」みたいな思考の子に育つんだろう
13
sonimod @sonimod4 2022年2月14日
地上波視聴は全録環境が手放せないですね。見逃しも少ない上にcmスキップも自由なのでかなり快適です。
0
梨 佳 @rkrikark 2022年2月14日
今、続き物って難しそうだなと思うけど(みんな大体過去の放送分の出来事忘れてるなと思うことが多い)、今年大人になってから初めてゼンカイジャーでほぼリアルタイム視聴(日曜日の昼過ぎにその日の録画分を見る)してると、1話ずつ見て「ねえ、このあとこいつどうなるの!」ってなるの久々で楽しいなとは思ってる。でも、この楽しみ方は自分が大人だから出来るのかなとも思うけど。
3
koto-tama @kototama2 2022年2月14日
新作は作られなければ見れないわけでマンガでもアニメでもドラマでも映画でもそうじゃないですか。 今過去作みるのに忙しいから完結したら纏めてみるから教えてみたいなことやっていたら先細るんじゃないですかね。 今それをお仕事にしてご飯食べてる人達がいるし、これまでも大勢いたからサブスクなんて仕組みが生れたんだってことに思い馳せられるといいですね。
26
英一 @eimainasu 2022年2月14日
☑画面をタップする  ☑気に入った映画を無限ループ  ☑つべキッズのオススメが英語動画だらけになる  ☑日本語喋れない時期にめっちゃいい発音でYeah! ☑海外の3Dアニメが唐突に下品でビビる  ☑シュレックでギャン泣  ☑王様ランキングとか大人が子供に見せたがる作品は見てくれない  ☑クレしん摂取が遅れるとハマり過ぎて取り返しがつかなくなる ☑脱パン早すぎてパングッツが死ぬ
1
梨 佳 @rkrikark 2022年2月14日
rkrikark ただ、「時代なんだからお前らが変われ」もある程度はありかと思うけど「ワクワクして待つ」「完成品を与えられる楽しみだけじゃなく色々想像してみる楽しみもある」と子どもに教えるのもありなんじゃないかなと個人的に思ったりする。
20
ゴーシュ @NMaksed 2022年2月14日
ef510df200 それは昔からある子供が大人になって金を持つ年代になったら刈り取る商法ですよ…
8
山北篤 @Gheser 2022年2月14日
その代わり、マンガだと、今日の無料分読み終えちゃったから、また明日って概念が発生するんじゃ無いのかな。
1
実況避難所 @233033shelter 2022年2月14日
子供達に「続きは来週」の概念が理解できないのは当然では?
0
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年2月14日
来週こそは違う話にして!(エンドレスエイト)
35
Matamo_shita @MatamoShita 2022年2月14日
YouTubeだって続きは明後日とかじゃん
1
tarobo @tarobo 2022年2月14日
旧作の一挙放送で嵌って「グッズが欲しい」ってなった時に売ってるのかな?
0
veist@うょしん部のコカ様 @veist4 2022年2月14日
Jackgun0 ページを何回かリロードすると飛ばせる
0
enopon @enopon2668 2022年2月14日
tDeOLxaqwklDjB0 何年経ってもトラウマが蘇る、、あれは恐ろしい体験じゃった、、 そんなエンドレスエイトさえ、後追いでまとめて見て「別に悪くないじゃん」とか言ったりする人いるからなー そう考えるとまとめて見ることのメリットって確かにあるな
7
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年2月14日
まあサブスクでなくても録画も昔と違ってHDDに簡単にできちゃうし、地上波でもTVerがあったり、放送時間にとらわれないで見たい時に見たいものを見るのが大人にとっても当たり前の時代ではあるからなぁ。その内大きくなればテレビの仕組みは理解するだろうけど、それでもリアタイ視聴とか今の子供にはより馴染まない概念よね。
0
梨 佳 @rkrikark 2022年2月14日
tarobo 何らかの記念の時期じゃないと手に入らないことも多いかと。キャラブックとかも新品が手に入らないし、おもちゃも中古とかになるかなって、と。 ただ、小さい子でそういうのがあると知らなきゃ「おもちゃ欲しい」ってならない可能性も?
0
usisi @usisi00 2022年2月14日
nimonotenpura 回を重ねる毎に視聴者が増えていく盛り上がりというのは無さそうですね
17
kaki @vymibugitopu 2022年2月14日
ニチアサ系のおもちゃに関しては、終わった直後こそ叩き売られるもののすぐプレミア価格になる現象が今より加速するのかもしれない。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年2月14日
もうやめて!!作画のライフはゼロよ!!(´・ω・`)
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年2月14日
おもちゃを売ることを前提としたアニメは一気放送とか無理だよ。そんな一度に流されたって保護者の財布は一度に全部買えるほど緩くないから、段階を踏んで1年間コツコツとお財布をチャージしてもらいながら買わせるんだよ。
10
暫定 @matomeuuri 2022年2月14日
アラサーだけど、CM飛ばそうとしてリアタイなのはよくある反面、地元や旅行先ではCMも見たくてテレビ付ける
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年2月14日
サブスクだって新作は一挙配信じゃないはずだが? (一部除く)
23
Record.3316 @yamd22163349 2022年2月14日
動画配信サービスのコンテンツは「おーし、これ観るか!再生!」と自分の意志で視聴を決めないと視聴そのものが始まらないから、「ある日、たまたまテレビ局が垂れ流してた映画を、たまたま途中から観てしまってハマる」みたいな体験は根絶されるんだろうな
31
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年2月14日
今さらサブスクを悪者にしてもどうしようもない。より便利なものが便利でないものを駆逐するのは世の流れ。だからこそのアンパンマン方式とかの提案なんじゃないかな。ニチアサは強力な商品開発力と本編を含めた宣伝体制がしっかりしてるからまだまだ旧来のやり方が通用し続ける空気を出してるけど、ニチアサ系以外はお寒い状況じゃないのかな。
1
えむしゃと @radiation_555 2022年2月14日
ニチアサ特撮は見逃しが有料サイトしかないのは正直悪手だよね ちょっとだけ興味持った層とか初月無料とかでもわざわざ入らないし
18
もきち@考え中。 @mokichi 2022年2月14日
おっさんの私ですら、気になるテーマの情報系バラエティをストレスなく見るために、いったん録画してから欲しい情報のみをサーチしてみるのをもう10年以上続けてるくらいだし、そりゃあこれだけ環境のそろった今の子供は、必要もないのにTV側の都合に合わせる必要など微塵もないもんなぁ。
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年2月14日
「おもちゃを売るためのアニメ」自体がそう遠くない未来に先細ると思う。その頃の子ども向けアニメってどういう稼ぎ方に変わってるんだろう。
0
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2022年2月14日
紙の絵本をスワイプしてキーーッ!!ってなってる幼児も見たことがあるから、なんていうか、いろんな事・ものに触れさせるってすごく大事だよなあ…………
10
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年2月14日
世界名作劇場で原作にはいないペットが出てくることがあったのは、そのペットをぬいぐるみにして販売する目的だったと聞いたことがある。
3
梨 佳 @rkrikark 2022年2月14日
昔、自分が小・中学生…だから25年以上前か…も、りぼんの漫画がアニメになると大体原作に出てこない小物があったな。そのうち本編にも逆輸入されたりされなかったりしたけど。 ロボット型の録音機とかキャラのイラストのついたハンディミシンとかなぜか主人公が変身ヒロインになってたりとか…
4
梨 佳 @rkrikark 2022年2月14日
radiation_555 とはいえ、テレ朝の方の配信サイト(テラサ)は最新話とスピンオフ、東映の方は最新話まで全話(映画も時間がたてば見られる)を売りにしてて、今のYouTubeでの過去作配信だって有料への誘い+ちょっとした発表ごとやイベントって感じだからね。最新話ただで見せろーはその辺の兼ね合いで難しいかも。 過去作の配信にすら「公式がCMつけるなんて金の亡者かーーー!」がコメント欄に時々わいてて、うへぇ…ってなるし。
2
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2022年2月14日
いつでも見れるなら後回しにするからなぁ リアタイ放送はやっぱ大事では
22
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年2月14日
YouTubeで昔のCMとかまとめてる動画をたまに見てるんだけど、今の子供はそういう懐かしいCMっていう感覚もなくなっていくのかな
4
koto-tama @kototama2 2022年2月14日
daruma_san_dayo 代わりに昔あったYoutubeのうざいCMの話とかで盛り上がるかもしれませんね
12
棚橋青 @ao_tanahashi 2022年2月14日
お金を払うと出会いからセックスまで一気に楽しめる特殊な浴場があるらしいですよ(笑) え? そういう話じゃない?
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年2月14日
muooum これ、歯止めがきかず延々見る見る対象が動画じゃなくて、図鑑とか教育系の絵本なら、きっと勉強熱心な子、好奇心旺盛な子って評価になるんでしょ。結局、昔の子供に与えたら中毒になっちゃう悪いもの「ゲーム」のポジションが、「動画」に入れ替わっただけなんじゃ。
41
貝塚英輔 @598424929632 2022年2月14日
地上波のリアルタイム放送は「指定された時刻にテレビの前に座ってなきゃいけない」というデメリットが無視できなくなってきたな、とも思う。 これだけ生活様式が多様化した時代に、人の都合に幾らでも合せてくれるサブスクを押しのけて視聴されるには相当な魅力がないと勝てんですね。
4
@wanwanbawbaw 2022年2月14日
たくさんいくらでも見れるとあらすじすら残らないんだよね。なろうで読んでるのも消費してる感しかない
4
@id_fid 2022年2月14日
いいことかどうかはおいておくが、幼稚園や小学校での子供間においては「最新」とか「古い」ってことに結構敏感だった気がするけどな。
4
Laren @Larems_ 2022年2月14日
設定された時間に合わせて行動し、また次回を待つしかできないというのも一つの学習では? その機会を喪失した分を他で補えているならいいけどそれができてないなら人に合わせることを覚えないまま学校に上がる子が増えてしまいそう。
13
inti @inti87913544 2022年2月14日
サブスクっつうか、ネットの普及に伴うコンビニエント化が事の本質よね。とはいえその恩恵はむしろ地方の方が大きい。放送局が2局しかないとかレンタルビデオ店がないなんて地域もあるわけでね。手軽に速く都合よく誰もが入手できる社会になってしまった限り、待つ事を学習させないと駄目なんだろうね。
12
Laren @Larems_ 2022年2月14日
同じ経験をして感想を共有するというのもコミュニケーションの1つだし、それを行うことでその経験に対する思い入れが強くなったりする。 それが出来なくなるとヒット作とか誰もが知る名作ってのも廃れてしまいそう。 同年代ならこれ知ってるよね?ってことすらできなくなる時代が来るのかもしれないな。
5
yomoya @yomoyanyan 2022年2月14日
大人だけどたまにテレビ見るとCM飛ばそうとしてあっこれ地上波か…てなる。
0
れい @recycle556 2022年2月14日
大げさだろって思ったけど、よく考えたら自分もアニメ最終話まで溜めて一気に見る人間だったわ…
1
たろすけ @QpnyRXvv0ECv6vM 2022年2月14日
オープニングもエンディングも飛ばすから、その番組見てるのに主題歌知らないというのがある
1
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年2月14日
そもそも録画に慣れてるからリアルタイムに慣れてるとニュースやドキュメンタリー観ていると思わず一時停止とか10秒戻しボタン押してるときがある。
0
ちりがみ @wastedpapers 2022年2月14日
サブスクも毎週1話配信とかあるしそのうち慣れる慣れる
0
レピ @public_city 2022年2月15日
好きな時間に、YouTubeを2倍速で、さらに気に入らないシーンはシークバーで飛ばしながら見る。もうこうなると、決まった時間に配信するテレビは不便だし、バラエティの山場CMなんてとても耐えられない。
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年2月15日
久々に2011年くらいの録画番組見ると録画なのに地震速報でビビる
1
レピ @public_city 2022年2月15日
Larems_ 「国民的大スター」みたいなのは、2000年ごろには無くなってた気はする。ネットが家庭に普及しだして、趣味が細分化してきて、「車が男のステータス」「冬はこぞってスキー」も無くなるころ。確かに、これ以上進むと同年代でも話が合わないことが出てくるかもね。鬼滅や呪術廻戦が最後の砦かも知れん。
1
かんち @ramekan55 2022年2月15日
わかる。録画とかも苦手で地上波連ドラアニメ全く見なかったけど配信で見るようになった
0
将賀内 弥経 @SyouganaiYatune 2022年2月15日
「サブスク世代の子供たちにとっては、“去年のプリキュア”も“今年のプリキュア”も違いが無いし(以下略)」 これって逆に言えば“過去作商品を定番として売り続けられる土壌ができつつある”ということでは? 東映さんバンダイさんには考えて頂きたいなあ。
16
クリスセドン @sedooooooon 2022年2月15日
広告を消すのに金を払うのが標準になるのか
0
すいらむ @sraim2 2022年2月15日
muooum 本読んでたやつもろくな大人にならないと昔は言われたし、TVも言われたし、ゲームも言われたし、全部言われたけど今全部なんとかなってるから、健康に害がない限りはあまり気にしなくていいよ
30
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年2月15日
というワケで東映様!初代様を!初代様の続編を是非!!
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年2月15日
ウンタラネイティブとかいったって放送と配信や現行作と過去作の区別もつかないようなのが量産されてんの? それともわかってるけど癇癪起こしてんの? 知識も分別良識もマナーも礼儀も自省も忍耐も教え込まなきゃわかんないに決まってるじゃん、そりゃ根気も技術も要るけどそれしないなら親の存在意味なんて無いっすよ。
19
せみ @junh50503128 2022年2月15日
「それでは皆さん、らた!まいしゅう!」←もう通用しないのか。ジャッキー大山。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年2月15日
配信無い時代でも普通に過去作の再放送あったやん
0
キケリキー @KIKERIKI17 2022年2月15日
ビデオのCMカット機能でも言われてた奴やね。あの頃はスポンサーが撤退してTV終了とか言われてた。懐かしい話題。
2
ちとせみどり @reinbow_rose 2022年2月15日
ディーライフが放送されてたときは、CM短い、CM少ないっていう理由で、家にいるときはほぼそっち見てたなあ
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年2月15日
ジョジョ6部のNetflixでの12話一挙配信と地上波放送の効果は、スポンサー料で利益回収と、リアルタイムで盛り上がる需要の両立か。
0
ふたつぐ もとと @futatugu 2022年2月15日
SyouganaiYatune そう考えると商売の仕方がディズニー的になりそうね
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年2月15日
サブスクネイティブというかまだそれしか与えてないだけだろ。偏った情報の与え方をしたらこうなるという見本を自分の娘でやるとかアホかと。日アサはこれのために子供が休日でも早起きをちゃんとするようにという意図もあってあの時間に放送してるんだろうし、だからあの時間であることに意味があるわけで。
17
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年2月15日
小さい内からあまりサブスクに頼りきらない方がいい気がする。テレビからじゃ駄目なのか?
1
野上はるか @harukanogami 2022年2月15日
manaby76 ライダーと戦隊は全然です 最初の数話だけ見逃し配信して、あとはゴルフだなんだで放送が休みの時にセレクション配信するだけ、という
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年2月15日
とてもよく似ているけれど別のもの、と考えると反応としてはこんなもんかな。4歳らしいし基本NHKとサブスクで育ってるうちの子も3年後はこんな感じかも
0
ティ @chiss_n 2022年2月15日
最終回まで誰も行き着く先を知らない物語をリアルタイムでドキドキしながら楽しむ、というのは単純な観たり読んだりの行為とは別種のエンタメだと思うので、単純にそういうある種の我慢が必要となる楽しみ方はまだ身についてないだけじゃないかな
5
ユイ @yui_Angelica 2022年2月15日
ShiraishiGento 新聞の良いところは、自分が興味が無い、自分から探しに行かないタイプの情報も目に入るところかな~。そこで気になって詳細を調べて、今まで知らなかったことを知ったりね。自分から全部選べるのが当たり前になると、そういうのが減りそうだなとは思います。……とはいえ、私も親が購読してる新聞を読んでるだけなので、自分でわざわざお金払って購読はしないと思いますけど(実際実家にいない頃は新聞契約するって発想自体無かった
1
くるっと @kurutto115 2022年2月15日
うちの姪甥は録画した入間くんだろうとyoutubeのポケモンだろうとアマプラの呪術廻戦だろうとTVerの夜叉姫だろうと、結局最新話追いかけてる時期は週1更新なのに変わりないので特に違いを気にしてなかったな
0
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2022年2月15日
俺は!!!リアルタイムで!!!ツイッターで実況したりしながら!!!見たいの!!!!
7
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年2月15日
週1更新を理解しないのは時代の変化という問題じゃなくて無知でしかないか
6
りょーいち @alphabeta2099 2022年2月15日
アメコミ情報アカウントの人がこんな方向性でバズるなんて
0
くるっと @kurutto115 2022年2月15日
深夜アニメが主流になって国民的ヒット作が出づらくなってきたところにサブスクのおかげで鬼滅や呪術みたいなヒット作が出てくるようになったのを考えると、みんな過去作ばっか見るようになるってのも実体とは違う気がするなぁ
3
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年2月15日
鬼滅の刃や呪術廻戦は、深夜アニメ中心では国民的ヒットが出ないのが、口コミで知ったら追いかけられるのがサブスク普及の成果と。
3
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年2月15日
完結作品に『完結』ってタグがついてるコミックのアプリみたいなもんか。無料で最後まで読めるか?が重要だったりとか、従来のコミックの電書とも読み方が変わってきていて、体験していてパブロフの犬っぽくて面白いなと思っていたところ。こどもの頃からサブスクってのは興味深い。サブスク世代ってことか。(音楽も同じ現象で昔の歌とかよく流れてるしな…)
0
mbktjn @Mbktjn1 2022年2月18日
おいしーなタウンに暮らす和実ゆいは捜索隊隊長のローズマリーと、エナジー妖精のコメコメに出会いお料理の妖精・レシピッピのことを聞くゆい。(中略)レシピッピを助けようとするゆいの心に反応し、コメコメの体が輝きだします。そんな時に偶然この青汁に出会って(略
0
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年2月18日
次回の内容について妄想膨らませてニヤニヤしながら放送を待つのが好きなんで地上波派。
0
syncbunny @syncbunny 2022年2月19日
大人でもテレビ見てて次のエピソード再生しようとしたり、CMスキップしようとしたりというのはよくあるからなー
0
knrrag @knrrag1 2022年2月20日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 子供が実家で万有百科大事典っつー21冊もあるでかくて分厚い百科事典(更に日本と世界地図もある)を見つけた時にしばらく「じぃじのお家行って百科事典見るー!」病に罹患したけど、情報の洪水に晒されて世界には色んなものがあると気付いたようだし、アニメ特撮ドラマ映画ドキュメント時代劇…等々、サブスクもいろいろあるから悪くないような気もします。
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年2月20日
TV組でも基本録画派なのでTwitter実況してない番組は早送りをしたくなるのは分かる
0