東浩紀「電子書籍はマネタイズできません。古いとか古くないとか以前に売れない」

思想地図βの電子書籍化について。 http://twitpic.com/6flbrc
文学 書籍 思想地図β 電子書籍 東浩紀
89
NishikuraKiyoshi 西倉潔 @nishikura2010
思想地図β2が電子図書でないのが不思議。わりと古い人間なのかなあ。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
電子書籍はマネタイズできません。古いとか古くないとか以前に売れない。ここ大事。とはいえiPadアプリは出します。RT @nishikura2010: 思想地図β2が電子図書でないのが不思議。わりと古い人間なのかなあ。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
コンテク起業してから延々と言われ続けて多少疲れているのだけど、思想地図βは電子書籍で出すべきだって、売れないものは作れません。。。イメージでなくて、市場規模など理解してから言って欲しいです。
NishikuraKiyoshi 西倉潔 @nishikura2010
とはいえを期待します。@hazuma: 電子書籍はマネタイズできません。古いとか古くないとか以前に売れない。ここ大事。とはいえiPadアプリは出します。RT @nishikura2010: 思想地図β2が電子図書でないのが不思議。わりと古い人間なのかなあ。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
…… RT @nishikura2010: とはいえを期待します。@hazuma: 電子書籍はマネタイズできません。古いとか古くないとか以前に売れない。ここ大事。とはいえiPadアプリは出します。RT @nishikura2010: 思想地図β2が電子図書でないのが不思議。わ
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
ちょっと残酷に尋ねたいのだけど、電子書籍なら1万円でも買ってくれるのかな。自分が読みたいから作れ、格好良いから作れ、と言っているように聞こえるのだけど。。。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
新しいことを行うには体力が必要で、いまiPhone/iPadアプリとか作って未来に投資できているのは、要はβ1を「古い」書籍でしっかり売り実績を作ったからにほかならない。コンテクチュアズは大学の研究機関とかじゃないんです……。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
電子書籍、電子書籍って言うひとは、ただでさえ文芸書や思想書が売れず購買層の多くが高齢者だと言われているときに、iPhone/iPadユーザーに読者限定してどれほど売れるのか、想像力を働かせて欲しい。ちなみにAndroid端末はもっと市場小さい。そしてKindleは日本にはない。
大伴みぎわ @Otomomichel
@hazuma マーケットをすすんで開拓するぐらいのことができるんじゃないか、ということじゃないでしょうか。というか、思想地図できなければ他にもできないのは確かですね。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
うちはマンガ出版社じゃないです。規模が違う。。。RT @Otomomichel: @hazuma マーケットをすすんで開拓するぐらいのことができるんじゃないか、ということじゃないでしょうか。というか、思想地図できなければ他にもできないのは確かですね。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
電子書籍も数年後ならいいんでしょうけどね。たとえば、2007年にツイッターだけに広告頼って出版社立てても自滅したはずであるように(でも2010年には可能だった)、いま電子書籍ごり押ししてもたぶんだめですよ。
まーく @masakzk
@hazuma 東さんの詩を読むと音楽が流れたり、インタラクティブな操作が可能とか、電子書籍でしか味わえない体験ができるなら多少高くても買うかも。1万円は無理だけど。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
そんな作り込みをしたら、もっと高くなりますよw RT @masakzk: @hazuma 東さんの詩を読むと音楽が流れたり、インタラクティブな操作が可能とか、電子書籍でしか味わえない体験ができるなら多少高くても買うかも。1万円は無理だけど。
NishikuraKiyoshi 西倉潔 @nishikura2010
両方同時に出すというのは不可能ですか?RT @hazuma: …… RT @nishikura2010: とはいえを期待します。@hazuma: 電子書籍はマネタイズできません。古いとか古くないとか以前に売れない。ここ大事。とはいえiPadアプリは出します。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
だから、不可能だと言っているじゃないですか。最初から。「古い」とか観念的な話ではないのです。RT @nishikura2010: 両方同時に出すというのは不可能ですか?RT @hazuma: …… RT @nishikura2010: とはいえを期待します。
kimjun @kimjun
@hazuma 怒られそうなことを承知で言います。フルパッケージでなく、切り売りで小出しに宣伝すれば、読者も増えうるのでは?
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
それはやります。でもたぶんほとんど増えません。RT @kimjun: @hazuma 怒られそうなことを承知で言います。フルパッケージでなく、切り売りで小出しに宣伝すれば、読者も増えうるのでは?
rko @Lylephone
これはなんとなく納得できるRT @hazuma 電子書籍はマネタイズできません。古いとか古くないとか以前に売れない。ここ大事。とはいえiPadアプリは出します。RT @nishikura2010: 思想地図β2が電子図書でないのが不思議。わりと古い人間なのかなあ。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
たとえばですね、いま思想地図β2のコンテンツ3つまとめて500円で電子書籍出したとしましょう。たぶん1000部が限界。売り上げ50万円。Appleががつんともっていき、制作料、印税、弊社の取り分は10万そこらw それが現実ですよ。
まーく @masakzk
@hazuma 確かにそうですね…。ただ思想地図を全部電子化は無理かもしれないですけど、東さんの詩や津田さんのルポを単独で電子書籍にするとかはどうですかね。村上龍さんがやっておられるような。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
まずぼくは「誌」は書いていないですが、それでも1000部だと思いますね。RT @masakzk: @hazuma 確かにそうですね…。ただ思想地図を全部電子化は無理かもしれないですけど、東さんの詩や津田さんのルポを単独で電子書籍にするとかはどうですかね。村上龍さんがやっておられ
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
よく言われることですが、日本最大の電子書籍市場は、ガラケーの女性向けポルノ小説です。文芸書とか思想書だけで電子書籍でマネタイズできている例はありません。
ヲノサトル @wonosatoru
書籍と音楽はまだずいぶん状況が違うようだな…
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
そりゃ違いますよ! RT @wonosatoru: 書籍と音楽はまだずいぶん状況が違うようだな…
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
ぼくだって、みんながんがん電子書籍読むような時代になってほしい。そのほうが会社ぜんぜんやりやすいもん。直販やるのってすっっごく大変なんだよ。。。。。
残りを読む(7)

コメント

Kagamikimihiko XVI @Kagamikimihiko 2011年9月9日
権利者の要請により一部削除。
Kagamikimihiko XVI @Kagamikimihiko 2011年9月9日
マネタイズ:(何かを)お金に変えること。(金属から)貨幣を鋳造すること。転じて、無料のネットサービスを収益事業化する意味で使われる。 はてなキーワードより引用。
Matsuki *** @liliput 2011年9月9日
フツーに有償PDFじゃダメなんだろうか?電子で版下作ってないと言われたらそれまでだけれど……
はどろん @poppei481 2011年9月9日
東さんのこの最後のツイートってこういう流れだったんだw
𝟐𝟎𝟑𝟓 @2035 2011年9月9日
RT @hazuma: よく言われることですが、日本最大の電子書籍市場は、ガラケーの女性向けポルノ小説です。文芸書とか思想書だけで電子書籍でマネタイズできている例はありません。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年9月9日
どうなんだろうね?古い古くないって言う箇所にフォーカスを当てて結果としてマネタイズできないからと言っておきながらiPad版は出しますよって。日本の電子書籍はエロがどうこうっていう理由もあるけど個別アプリとして売られるというのが問題。汎用のpdf、或いはiBooksなどのプラットホーム上で売れば共通化出来て風通しも良くなる。あずまんの言い分だと金の問題もあるけど「僕は電子書籍が嫌いだよ」っていう屁理屈にしか聞こえない。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年9月9日
金にならないと言う前提で逃げを打たないで「どうすればマネタイズ出来るか?」を考えないと電子書籍は普及しない。思想地図を読む読者層はむしろ電子書籍にしてくれという層とかぶるはず。大手出版社も金にならない、潜在読者層が少ないと言う理屈で逃げ回っているけどだから遅々として進まない。だったら自分たちがアーリーアダプターになって開拓してやるぜ!ぐらいの気概が欲しかった。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年9月9日
珍しくあずまんに全面同意した。 彼は(自称)評論家で有り思想家であるのに、何故、ファンが勝手に実業的な成果を求めるのだろう? それこそ電子書籍のシェアを広げたいなら「自分でやれ」と思う。 それについて、門外漢なのはあずまんも、このファンも一緒だ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年9月9日
補足: なんか(自称)ってのがもの凄く失礼な意味に取れることに気付いたんだけど、これは「自分が観測者である事を公言している」人間が「自ら実業の世界に入るわけ無いじゃん」という意味合いです。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年9月9日
あずまんは電子書籍という未開の地に切り込んでいくべき論客なのに金の問題という「逃げ」を打つのに失望した。そりゃ現実はカネがかかるし取り分は少ないかもしれない。でも普及すればその問題は均質化されるんだよね。どんな商品でも最初は売れない。販売者の取り分も小さい。でも普及すれば安くなるし売れるようになる。販売者の取り分も大きくなる。これって市場原理の基本だと思うんだけどあずまん自体がここに考えが及んでいないってことはまさか無いよね?
カシオ松下@レゲー @matsushita_8bit 2011年9月9日
リターンが少ないだけでかかるコストは、他のデジタルコンテンツよりは安いと思うんですよ。 だから東氏に求めるのではなく自分で前向きにやってみるのも一つの方法だと思うんですよね。 「おれが普及させるぜ」くらいの気合いで(`・ω・´) スマフォアプリはアマとプロの境界線が薄いですし。
何かの人 @soto194 2011年9月9日
きちんと売れてくれないと次が出せないんだし、今はやらないのが正解だよね。
כניאל (けにえる) @knyel 2011年9月9日
私も珍しくあずまんに全面同意だなw ネットで華々しく話題になるから錯覚してる人がこんなに多いんだなと思った。トップが前面に出てぶち上げてる大手の某社ですらまだ全然儲けは出てないらしいですよ。そして現状利益が出てるのは本当にエロコンテンツをやってるところだけと言っても過言ではないです。
リオ @rio4649 2011年9月9日
ごもっとも。俺の想像では、まだ10年以上かかる。
田中ユタカ @tanakayutak 2011年9月9日
RT @moraimon: アメリカも女性向けポルノがKindle普及のとっかかりだったとか。RT @Kelangdbn: レジに持って行くのが恥ずかしい本 RT @hazuma よく言われることですが、日本最大の電子書籍市場は、ガラケーの女性向けポルノ小説です。文芸書とか思想書だけで電子書籍でマネタイズ
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年9月9日
電子書籍の市場が拡大して、書籍の電子化がもっと盛んになるといいですね。
桜野時生 @TokioSakurano 2011年9月9日
「媒体が古臭いと説得力が半減」「金がない、は逃げ」  意識の高い()人たちのコメントは面白いなぁ。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2011年9月9日
やっぱ、外圧じゃないと動かないのか。
深水 央/福岡・糸島の5ツールライター @hirofukami 2011年9月9日
まあ、なかなか売れないっすよねホント。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2011年9月9日
ここは、是非とも日本一電子書籍を売った男(自称)日垣隆先生にコメントをいただき…たくないな、やっぱり。どうせ「電子書籍なのに保存用読書用貸出用の3冊買った人が1000万人」とかって見栄張るだけだろうし。
いろいろあるさ @iroiroasusa 2011年9月9日
「電子書籍はマネタイズできな」いって何言ってんだと思ったけど、文芸書とか思想書の電子書籍に限った話じゃん。当たり前だろ。
Rick=TKN @RickTKN 2011年9月9日
安めの値段でロングテール狙わないのかね? 在庫とか再販関係ないのが電子書籍の利点だと思うんだが。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /なまひめざんまい @ikutana 2011年9月9日
都のエロ漫画帰省はエロ漫画から電子書籍化していく未来へのふせきなんじゃないかな。iBooksで売ることはできなさそうだが。
Yuuichi Hosono @yHOS 2011年9月9日
巨大資本が金に物言わせてガツッと市場開拓して、電子書籍ビューワの規格統一と普及まで終わらせた上で、新規参入を募っている状態ならまだしも、(失礼は承知で)中小零細がどうこうできる問題でももないでしょう。そもそも、本当に便利なものなら普及も早いでしょうが、使う側に我慢や不便を強いるうちはダメでしょうね。 極端な話、読みたい本ごとにビューワや入手方法を変えなきゃいけない、ひどく面倒くさいものですよ、今の電子書籍って。
ダースベいダー(予) @boss_troll 2011年9月9日
なんと!RT @hazuma: よく言われることですが、日本最大の電子書籍市場は、ガラケーの女性向けポルノ小説です。文芸書とか思想書だけで電子書籍でマネタイズできている例はありません。
岡一輝 @okaikki 2011年9月9日
猪瀬直樹氏にオヤジ臭くネッチョリネチョネチョ責められたり、津田大介氏に病理解剖のようにクールにスクウエアに責められたり、村上隆氏にエキセントリックな色んな道具で責められたりする、東浩紀氏総受け本……うむ! アリだ!
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年9月9日
結局やりたいやつは自分でやれって話よね。
chintaro3 @chintaro3 2011年9月9日
言ってることは解るけど、最先端のことをテーマにしている割には、媒体が古臭いせいで、説得力も魅力も半減してしまってるというデメリットを考慮すべき。思想地図を買って読んだ上で言っているので念のため。
座布団 @Funny_Pepper 2011年9月10日
ケータイ向け漫画市場は女性向けアダルト漫画のおかげで急成長したけれど、電子書籍はとっかかりがまるで無いですしね。数年後には市場が出来てるはずだって利権者以外誰も断言しないレベルの不透明感。
sf324929 @sf324929 2011年9月11日
思想地図は本体価格の1/3を被災者への義援金として寄付するという。そういうコスト感から見れば、マーケットも小さく声のデカイ連中が「作れ」と言う割に買ってくれない電子書籍化など無駄。思想・論考の新旧優劣はパッケージの形態に無関係。
あきらっす @akirateru88 2011年9月11日
やっぱり普及にはエロが必要か… 確かに、今電子書籍を買う習慣が全くない。
eurodollari @eurodollari 2011年9月11日
ちなみにもしドラは累計270万部のうち電子書籍が15万部らしい。 http://moshidora.jp/?p=1738 思想地図ベータ2の発行部数は2.7万部らしいので電子版だと約1,500部か…。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年9月11日
電子書籍は実本のおまけとしてつければいいんだよ。単行本なら初版のみ、月刊誌とかならその月内のみDL可能にして。そのあと実本とは別に半額程度で売ればいい。今は電子書籍だけでモトがとれなくても将来的にパイを増やすために入手経路や販路は広げておくべき。
YF @annex38 2011年9月13日
議論の中身を無視して言えば、老眼になると拡大自在な電子書籍はありがたいものとわかる
樹都 @itsukinomiyako 2011年9月15日
私は電子書籍で小説を書いて出している側ですが(一応言うと同人じゃなくて編集出版通してますよ)、たしかに今、市場はろくにないと感じます。そこで「将来考えたらこれじゃいけない」とそれでも電子書籍を出す/書くのは心意気と意地でしかないし、だれにでもやれというのは乱暴かとは思いますね。評論家・批評家さまにはそういう心意気の応援くらいはしていただきたいですが(現状はそれも皆無だと思われる)
マツケン@シクロライダー @27matuken 2011年9月15日
Kindleが売れているのは、女性向けアダルトコンテンツと男性向けSF、そしてビジネスエグゼティブが読むビジネス書の3つのコアな読者層がいるから。日本にはそもそも市場自体がないから、出さないのも納得。Ipadアプリを出すのは疑問だが。 http://oharakay.com/archives/1866
黒いスナフキン @dark_snufkin 2012年11月27日
@hazuma 何を持って電子書籍なのかという問題だと思いますね。昔スーパーファミコンで弟切草ってあったけど、これが新しい小説の形だと 幼心に思いました。意識の問題でとっくに電子書籍は普及してるのでは?RT電子書籍はマネタイズできません。古いとか古くないとか以前に売れない。ここ大事。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする