2022年3月16日

学習教材の宣伝漫画で平均点が80点だった小学生がお母さんに怒られていた→厳しすぎ?それとも100点とれて当たり前?

24
唐沢なをき @nawokikarasawa

うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!? pic.twitter.com/983PVI5TAs

2022-03-16 11:15:18
拡大
拡大
丸目四燈 @il_geolero

@nawokikarasawa 17点とか23点ならリアルなのでしょうが、、、(^_^;)

2022-03-16 13:41:30
古城陽太🖖LLAP @ultramanjoe

@nawokikarasawa 80点をアベレージで出せるんだから優秀ですよねぇ。平均30点とかなら分かりますが

2022-03-16 13:31:01
🐈毎眠 翔🍁 @FjdyAj

@nawokikarasawa 80点で怒られたら俺だったらもう勉強やる気なくなるわ

2022-03-16 18:20:05
あすてぃ @WwwAsthy

ゲーム取り上げれば成績上がるなんて思うなよッッ… twitter.com/nawokikarasawa…

2022-03-16 18:36:18

小学校のテストなら100点が当たり前?

三塚ハル @mtkharu3

@nawokikarasawa 現在の小学校で使われている業者の作ったテスト(カラーテストと呼ばれる)は平均点が80点になるように作成されているし、カラーテストで80点の層は中学校はいると50点割るのが普通ですよ。

2022-03-16 15:02:28

※カラーテストはこういうの

カズ フォロバ100 @NuuCKyygR5fw3fd

小学校のカラーテストで100点とったことある人RT pic.twitter.com/KnToCoJg4D

2022-03-16 17:47:17
拡大
コーインヤノオトシゴ @YYXX5510

@nawokikarasawa カラーテストは中学以降のテストと性質が違ってち85点以上取れてないとその単元の理解度が低いと判定できる仕様なので親御さんの危惧は極めて自然。これを「80点も取れてるなら問題ない」と楽観視しているとどんどん授業について行けなくなる。

2022-03-16 17:23:55
虎徹@返信大歓迎 @kokoko51021013

@nawokikarasawa 「小学生のテスト」だから、「凄い」「優秀」かと言われるとそうでも無いような(ゲーム禁止する程でもない)・・・ 小学生の80点台は中学生以上でいう「60点〜70点」くらいのイメージ。

2022-03-16 16:25:28
ずいずい(凹んだ空き缶) @zuizui11292

カラーテスト80は悪い部類論は割と正解だったり

2022-03-16 18:30:44
がいこつ6.0済☽@GRIEVA @honehonegaikotu

小学生の頃とかテストなんか100点当たり前だからなんだろうか・・・ まあ、怒鳴ったってどっちにしろ勉強できるようにはならない こういう漫画見るたび先方からこうかけって言われてんだろうなあっていつも思う。 twitter.com/nawokikarasawa…

2022-03-16 18:43:33

子ども向け漫画雑誌でも

初回特典大ライス(ラジオネーム) @kosakinium

@nawokikarasawa 私立中進学志向も影響しているかもしれません。近年のコロコロコミックのアンケートでも中学入試を視野に入れた質問があり、ちゃお連載作品の舞台の中学校も私立の比率が高いです。 pic.twitter.com/zjZqp0x3et

2022-03-16 13:26:03
拡大
拡大

広告のターゲットを考えているからでは

とー🍇 @Kamiboku_105

@nawokikarasawa 80点はダメだと思わせて入会させる手口やろ

2022-03-16 17:08:24
みかんばこ@ななやすき @mikanbako19

この教材広告昔からでは…?ってツッコミは野暮なんだろうか まあ価値観がアップデートされてないといえばそう

2022-03-16 18:25:13
山口県の映画好き @ymk_no_eigazuki

@nawokikarasawa @skipper4649 小学校のテストは基本的に月1です。 中学、高校は4か月に1回。 基本100点で当たり前だと思いますが、この広告は危機感を煽るためでもあるようですね。 中、高のイメージで「まあまあだな」と思う親に「80点そこそこはまずい」って思わせるためでしょう。

2022-03-16 13:41:06
すず・ネ~ @suzune_wiz

ターゲットは「教材にお金を出す親」だから、こうなんやろうなぁ。 twitter.com/nawokikarasawa…

2022-03-16 16:35:10
四阿 @azumaya2110_red

これ子どもの学年や受験の有無で話が全然変わってくるわな 中学生なら充分偏差値が50前半〜以上の高校狙えるやろうし 小学生で中学受験考えてるならお話にならない 教材がメインターゲットにしてる層にもよるし 安易な論評は無意味やわ twitter.com/nawokikarasawa…

2022-03-16 18:37:46
ゆげちまる@くまぷる @yougettoEmaru

これやたら言われてるけど、僕の小学校時代よりテスト難しくなってんのかな? 僕が小学校のときは得意な教科ならみんな100点取るの当たり前で、悪くても80点なんて取ってる奴滅多にいなかったけど。

2022-03-16 18:21:27

コメント

まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年3月16日
一般的なカラーテストだったら100点は普通だしなぁ。逆に80点ばっかりは確かにちょっとヤバい。中学生になって初めてテストで80点台とってショックを受けた記憶がある。
94
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月16日
娯楽漫画じゃなくて広告の企画漫画なので、最終的に会社の人の意見が通っていると思いますよ。 「80点じゃダメ」な親子に向けた広告だってことでしょう。 逆に言えば80点がいい点ほめてあげたいって層には向かない教育である可能性もありますね
18
Eizo @hidemin01 2022年3月16日
BlackCloudy 小学校の業者テストなんてケアレスミス無ければ100点が普通だと思ってた。
85
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月16日
普段そんなに高くない点数の子がちょっと下がったくらいだとそうでもないけど、普段満点近く取れてる子がここまで下がったらこういう反応になるかもしれんよなぁ。変に一コマ二コマ抜き出して批判せずにもう少し全体の流れを見た方がよいのでは。
4
胡麻 @goma_hp1 2022年3月16日
ちょっと前のタコピーでも似た話題あったね
0
ゴルン @guranzamu1 2022年3月16日
昔の進研ゼミもうちょい点数低かったような
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月16日
小学校ではほとんど100点だったマンは棘にも相当いるはずですよね。
49
タンロン @102notsuno 2022年3月16日
これはねあんまり上げ幅ありすぎると誇大広告になるからだよ
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年3月16日
全問正解しても5回に1回ぐらい0点がつくから平均すれば80点になるやろ?
0
えぐ @egrigori3 2022年3月16日
小学校のテストなら、まあ…仕方ないかもしれない。
7
節穴 @fsansn 2022年3月16日
だいたい算数100点漢字0点とかそんなもん(学習障害)
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年3月16日
早慶以上の人が企画してるから80点とか知らん世界なんだと聞いた
0
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年3月16日
世の中には百点取って当たり前の家庭もあって、そういう家庭向けなんだと思う。うちもそうだった。
2
レ点 @toberuwo 2022年3月16日
全教科80点は確かにマズイ。国語100点算数70点社理80点なら得意不得意の部類だけど(これはこれでゼミやらせるラインではある)全部80点は基礎学力が足りてないって感じがする。
40
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年3月16日
通ってる学校にもよる。小中学校はほんと学校ごとのレベルが違って高校入学後に下地の差で苦労することが多い。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月16日
逆に言って、これが30点とか50点って描いてあると、満点目指すような親子だと自分らは対象外と思ってしまうだろうしね。
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月16日
toberuwo なんか全体的に学校の勉強に徐々について行けなくなってそうな雰囲気がありますよね。
15
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年3月16日
カラーテスト(という名称なの知らんかった)の点数がどれくらいだったのかすら記憶に残ってない。でも確かに授業中にどんだけボンヤリ過ごしててもヒドイ点数を取るようなテストではなかったもんな……
4
いぶし @robodama 2022年3月17日
ゲーム禁止したらゲームの成績が80点になっちゃう!
3
ぼいんご @boingo28 2022年3月17日
daruma_san_dayo 点数どころかこんなテストやってた記憶もない。 小学校のときには勉強やテストで悩んだ記憶もない。 かなりぼーっと生きてたようだ。
0
ささのは @2_nuq 2022年3月17日
小学校のテストは100点どころか、他の解とか、問題になってないところも解答して、いかに100点以上のボーナス点稼げるかに血道を上げてたわ
0
Yossy @Yossy_K 2022年3月17日
小学校のカラーテストで80点とか連発するようだと、高校進学の際に選択肢が相当限られる感じじゃないかなあ
15
VV9編成 @W956934865 2022年3月17日
きん止!(ぴしゃぁぁ)
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月17日
中学・高校のテストで平均80点なら「やるじゃない」だけど「小学校の業者テスト」という前提なら確かに「80点だからヨシ!」とはならんよな
12
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年3月17日
テストがカラーだった記憶が一切ないしカラーテストって何…?ってなってる
4
いとけい @itokei_ 2022年3月17日
学校のテストの平均点って、『できる度合い』じゃなくて『できない度合い』の平均でしかないよなとか大人になって気づいた……
3
FX-702P @fx702p 2022年3月17日
理科と算数は100点だったけど社会と国語はだめだった子供時代。音楽と図工と体育はボロボロだったな。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2022年3月17日
小学生がやる業者が作ったテストをカラーテストというんですね。確かに小学校で受けたテストはカラー印刷だったな。これをやっていた小学校の頃はほかのコメントにある通り100点が当たり前という印象だったので、漫画とかで小学生のテストで100点がすごいとか表現される描写にに全く実感がわかなかった。
8
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月17日
でも画像のテストどう見てもカラーテストではなくね?
0
関屋 @Seki_yuki 2022年3月17日
guranzamu1 中学生向きになるともうちょっと点数下だった記憶
1
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2022年3月17日
カラーテストって配点に関係ない時間潰し問題ついてたやつ?あの部分結構好きだった
2
にゃ〜子 @nyaoko_san 2022年3月17日
たまに80点もあるけど、だいたい80~100点なら「今回はミスっちゃったね。次は間違えないように」だけど、常に80点前後だと親としては危機感をもってしまうな
7
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月17日
bfAJhKvTHBwGuT1 教科書の単元の終わりにやるおさらいテストの事です。世代や、先生によっては白黒コピーしたものを渡していてカラーじゃないかも知れないです。一学期の間に数度あって期間が短いのと教え方によっては直前に出てきた内容が入っていたり、ものによってはテストの中に答えがあるので、基本的に高得点、ほぼ100点が取れる教科が一人一つはあるようなテストです。なので、この点数が一律に低かったりすると基本的な授業について行けていない可能性があるので塾や場合によっては治療が必要という話になってきます。
16
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月17日
小学生のテストでそんなスパルタせんでもええやんねと思っちゃう。きちんと基本さえ抑えときゃ
0
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年3月17日
Seto_yasu1987 カラーテストは85点未満なら理解不足だと判定できる仕様だよって補足されてる。つまり80点しか取れてないなら「きちんと基本さえ抑えときゃ」ができてないってこと。
17
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月17日
禁止の禁の字がひらがな表記になるくらいの年齢のテストだと思うとやっぱり80点台は低いと思う
5