「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月15日

人は中年になり急に演歌を聞くわけではなく青春時代の愛聴曲を生涯愛する→つまり団塊Jr世代の老人ホームではこうなるという妄想が楽しい

イントロが流れ始めたらかっこよく自室に帰れるよう練習したい
156
カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

人は、中年になり急に演歌を聴くわけでもなく、老年になり急に文部省唱歌を聴くわけでもない。 青春時代の愛聴曲を生涯愛するのだ。 だから、団塊Jrの老年期、老人ホームでは消灯時間にGet Wildが爆音でかかるようになる。老年の我らはGet Wildを聴きながら自室に帰るのだ。解けない愛のパズルを抱いて

2022-04-14 16:53:24
カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

Hirokatsu TAKAHASHI.神経内科医、医学博士。千葉県船橋市・高根木戸駅徒歩3分中條医院理事長。 『3分診療時代の長生きできる受診のコツ』(世界文化社amazon.co.jp/dp/B01BWD0J7W)著者。『カエル先生・高橋宏和ブログ』(hirokatz.jp)量子力学や引き寄せは専門外です。

hirokatz.jp

Get Wild

TM NETWORK

葵 竜野介/竜之介@「茶々組」や「茶々組&初心の会」で活動中です @ryu_ne_kai

まさにコレ!我々の世代の老人ホームの正しい姿ですw そして、認知的アレのせいで解けないパズル(物理w)を抱いて部屋に戻るのだ…orz twitter.com/hirokatz/statu…

2022-04-14 18:33:37
田中まなみ@藤枝市 @manami5

アスファルト車椅子のタイヤ切りつけながら暗闇走り抜ける twitter.com/hirokatz/statu…

2022-04-14 19:35:03
猫も杓子も @Pc6MHSnlZ4u5Tfe

@hirokatz アスファルト切りつけながら暗闇走り抜ける 後に「徘徊」と呼ばれるようになる

2022-04-15 06:21:04
天野慶 AMANO Kei @utataneko57577

週がわりで「STILL LOVE HER (失われた風景)」の日もほしい…… 「1/3の純情な感情」「デイドリームジェネレーション」「いつもそこに君がいた」「古畑任三郎のテーマ」の日もあって、みんな曲によって部屋に戻るときの表情が変わるんだよ twitter.com/hirokatz/statu…

2022-04-15 10:56:13
KEY @RX_272

爆音で小室ナンバーがかかる老人ホームまであと僅か twitter.com/hirokatz/statu…

2022-04-14 17:46:47

この妄想には続きが

カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

結構マジで、『笑っていいとも!』をレクリエーションルームのテレビでエンドレスで流されたら間が持ちまくると思う、団塊ジュニア専用老人ホーム。

2022-04-14 18:57:20
リンク フジテレビ 笑っていいとも! - フジテレビ 笑っていいとも! - 番組情報。「楽しくなければお昼じゃない!」をコンセプトにかかげ1982年10月4日に放送が始まった「森田一義アワー笑っていいとも!」。日本のお昼を盛り上げるべく誰が見ても楽しめる番組づくりに邁進しています。 2 users 1
カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

その頃には17文字で感情を表現する「俳句教室」ではなく140文字で表現する「tweet教室」。 火葬の際のBGMはヒロミ・ゴーの「ゴールドフィンガー'99」 ♪アーチチーアチー 燃えてるんだろうか♪

2022-04-14 22:09:51
GOLDFINGER'99

郷 ひろみ

カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

♪行儀よく 遊戯なんて出来やしなかった 夜のホーム 窓ガラス磨いて回った (略) うんざりしながら それでも過ごした 一つだけわかってたこと この現世からの 卒業♪

2022-04-14 22:17:14
卒業

尾崎 豊

カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

お別れの曲は、SPEED『Go!Go!Heaven』でしめやかに。

2022-04-14 22:20:06
カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

出棺のBGMはヨーロッパの『ファイナル・カウントダウン』 ♪ザ・ファイナル・カウントダウン〜 葬儀の最後は爆風スランプ『リゾラバ』 ♪全部うーそさ そんなもーんさ

2022-04-14 22:26:47
リゾ・ラバ

爆風スランプ

カエル先生・高橋宏和 @hirokatz

2040年 団塊ジュニア専用老人ホームにて 「おじいちゃんおばあちゃん、今日は懐かしい曲をみんなで歌いましょうね〜ではスタート!(ポチッ)」 ♪Yo,yo 荒 荒 荒波立つ ここはurbanite “ウェカピポ“

2022-04-14 22:53:05
残りを読む(34)

コメント

らぃりる @Liriru 2022年4月15日
JDKバンドの曲がいいなあ、フリーだし
3
marumushi @marumushi2 2022年4月15日
そもそもTMメンバーがとっくに還暦を過ぎているという
13
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年4月15日
リノリウム キャスター軋ませながら  廊下を 走り抜ける 自由なバリアに 身を任せても 寿命におびえていたよ
32
@boAThOwS 2022年4月15日
老人ホームで巫女みこナース、葬式会場で流れ出すOver Soul・・・
10
海雫💉💉💉 @gonlimo 2022年4月15日
レクリエーションでお出かけするよーっていう時に、ドラクエの序曲とか 流してくれる老人ホームがいいなあ
3
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2022年4月15日
ランキングの記録を見てその当時ものすごく流行っていたらしいとAKBだのが流されるんだろうな…
28
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2022年4月15日
80年代生まれで良かった 老後はJ-Pop黄金時代
30
Fujiwara Tetsu @ustet_ 2022年4月15日
段階ジュニア世代で演歌にも興味ないんだけど、酒飲みながらテレビ見てて、演歌が流れはじめたら、なんか聞き入って涙がこぼれはじめるっていう老化現象なら経験したことある。
9
ろんどん @lawtomol 2022年4月15日
ギリギリ戦前産まれの母によれば、子供のころラジオ(テレビはまだ無い)で、しょっちゅう流れてたのは「浪花節」「浄瑠璃」 「私も歳を取ったら、ああいうのを聴くようになるのかな…」とぼんやり思ってたそうです
8
ぢゃいける @jaikel 2022年4月15日
いやむしろ席を立って帰ろうとするポーズのまま人力ストップモーションしてしまうのでは。
6
ぼいんご @boingo28 2022年4月15日
ustet_ 最近中年になってから『兄弟船』聴くとしばらく会ってない兄を思い出して電話したくなった。 べつに漁師でもないのになんか歌詞がグッとキタわ。 結局LINEで済ましたけど(´・ω・`)
4
杏☆ジャム @anzucandy 2022年4月15日
アニメばっか見てたから老後に当時人気だったからとアイドルやら流されてもわからないかもしれない…ぶっちゃけ私の子供時代は再放送も盛んだったし時代劇も全盛だったから、選曲むずいと思う。水戸黄門は何期かで戦争が起きそう(私は佐野さん伊吹さんあおいさん版が好き)
7
アルミ @alumi_hal 2022年4月15日
私も、自分が老人ホームに入ったら『恋愛レボリューション21』とか聞くのかな、など似たようなことを考えたことはある。
1
しょーた @shota243 2022年4月15日
ああ、私がホームに入ったらテクノポップがピコピコいってたりするかなあ。
7
あるはりーふ @al_harief 2022年4月15日
モー娘、サザンオールスターズ、KinKiKids、嵐、AKB、ボカロ(p多量にて略)、アニメ曲、洋楽ならビリーアイリッシュetc…が流れる施設なら楽しそうです。
14
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月15日
現代でも老人保健施設ではプレスリー、ビートルズ、グループサウンズがかかってるとこあるしね。もう少ししたらフォークが流れてリハビリ・トレーニングにアコギ使われるだろう。
4
よこなが @yokonaga_h 2022年4月15日
マツケンサンバは全世代対応だと思う
23
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月15日
今世紀末の老人ホームではミクさんの歌声と共にネギをぶん回す爺婆様の集団が…?
18
鼻フック @hanahook02 2022年4月15日
cooliceco HIPHOP・R&B好きの爺キャに「うるせーんだよ!」と言って引っ叩かれそう
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月15日
ロックやアニソン、ボカロが流れる老人ホーム
0
ゴミ箱 @tlash_can 2022年4月15日
若い頃にはやったものについて思い出す・それについて話させると脳が活性化するので介護の現場ではそういう時間を設けてます、皆さんの時は多分こういうの見せられますよと言われて匂い付きマーブルペンや消しゴムかけると色が変わるペンの写真をお出しされて懐かしい~となった覚えがある
8
だらねこ @hinedori1 2022年4月15日
若い頃は進駐軍のお客さん相手にドラム叩いてたという伯父(おそらくジャズ)、定年を迎える頃には車で演歌のテープ聴いてたので、まぁ例外はあります。
13
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年4月15日
「燃え上がれガンダム」が流れる介護ルーム・・・・
2
初期あさかぜ @asakaze2020 2022年4月15日
爺さまたちが聖子派か明菜派かで抗争が起きそう。
4
こころがしんどい @yk4shn__ 2022年4月15日
我々現役世代が入る頃にはかなり細分化されてそう。「陽キャ用老人ホーム」「スポーツマン用老人ホーム」「オタク用老人ホーム」「人と関わりたくない人用老人ホーム」
38
Shiro @shiromagenta 2022年4月15日
1970年代、80年代、90年代にそれぞれ青春を過ごした世代が同じホームに入ってたら、音楽性の違いで戦争になりそう
19
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年4月15日
最高の「サクラ」ソング論争でケツメイシ派と森山直太朗派で激論が交わされる中コブラツイスターズ派がひっそり息をひそめる老人ホーム
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年4月15日
もうちょっとしたらリハビリの時間にピンク・レディーを踊るばあさまたちの時代が来るかもしれない・・・。
3
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2022年4月15日
Bump of Chickenで育ったので午前2時に天体望遠鏡をかついで徘徊するかもしれない
6
ネギ切り男 @negisamurai 2022年4月15日
なるほど、「B'z」のデビュー時に 「ビーゼットっていうユニットすげえかっこいいよ」って言ってしまって、 世の中とバッドコミュニケーションになった俺はB'zが流れるのか。
2
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2022年4月15日
......(『get wild』を聞いてる気はしないけど『running to horizon』を口ずさみながら深夜徘徊してそう。)
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年4月15日
洋楽で来たじいちゃんは最期まで洋楽だったけどなぁ。とりあえずビートルズ流しとけー、てなるんじゃない?
0
中村ヘボピー @hebop_ 2022年4月15日
ojisan_think_so イッツユアペイン オアマイペイン オアサンバディズペイン(神経痛)
30
笹かま @voyageur105 2022年4月15日
うーん、自分の場合。そうでもないなあ。
1
lap_top @lap_top_pc 2022年4月15日
消灯時間の音楽は蛍の光オススメ。あんまり世代関係ないので。たまに家族で夜更かししてたらリビングで流してる
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月15日
よくよく考えたら自分の父親60代前半だけど「BOØWY」や「サザンオールスターズ」や「ユーミン」や「T-SQUARE」とか洋楽だと「Deep Parple」や「King Crimson」や「AC/DC」とか聞いてる世代だし 高齢者=演歌や軍歌はもう過去の遺産なのかも
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月15日
cooliceco それ流されるならアニソンや特撮がまだいいな… JAM Projectとか遠藤正明とか石原慎一とかMOJOとか影山ヒロノブとか
3
南風 @nan_poo 2022年4月15日
「音楽のジャンル」と「曲」「アーティスト」をごっちゃにして語ってませんか?
0
遠藤 @enco2001 2022年4月15日
定期的にオタク老人ホームの惨状が予想されるtogetter
23
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年4月15日
年取って演歌の良さもわかるようになったって人も出るは出るけどね
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年4月15日
歳を取るにつれ、音楽をどんどん聴かなくなっちゃいました…。若い頃の曲を聴くでもなく、新しい曲を聴くでもなく…。
2
高嶺おろし @t_oroshi 2022年4月15日
NHKがBSでJ-pop番組やってるけど毎回内容もゲストも完全に中年向けだし、もうそろそろ演歌と立ち位置が同じになってきているのでは? https://www.nhk.jp/p/ts/1YWKJ35G6P/
6
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月15日
nan_poo ジャンルで括られてるけどジャンルで語れないアーティストとかいっぱいいるし
0
いべり @153kcal 2022年4月15日
めちゃくちゃ手数の多い派手な音楽好んでたのが年齢とともにシンプルで上質なものも味わえるようになってきたりもするので
0
ららばぁさん @lalabaa 2022年4月15日
レクリエーションでその日限りの【ねるとん紅鯨団】職員さんMC力磨かないと。
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年4月15日
そのうち初音ミクの時代も来る
1
瀬璃香 @serica975 2022年4月15日
むしろ幼児期は演歌あたりが流れまくる叔父の車にしょっちゅうのってたので演歌が初期のレパートリーにあったが…それなりの中年になってジャンルとしての演歌が好きには確かになってないものなぁ… でも脳のクロックと耳の劣化で、ハイテンポだったり細かい高音が並ぶ系統の曲は老齢になると辛くなったりはありそうだなぁ…ボカロ系結構厳しいのあるような…
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年4月15日
来週?またこの食堂に? …来られるだろうか
0
おくとぱす @octopus_takkong 2022年4月15日
もう受け答えもほとんどできなくなっていたおじいちゃんが、ある昔の映像を流していると突然叫びました。「志村、うしろ~~!」
0
FX-702P @fx702p 2022年4月15日
ボカロCD1500枚ちょっとしか持ってないけど老後に足りるかな…
0
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年4月15日
super_haka むしろ「哀戦士」か「めぐり会い宇宙」が流れる。 「レッドショルダーマーチ」流れたら、地獄絵図
1
メタボ社長 @50risa 2022年4月15日
アリスの「チャンピオン」をBGMにリハビリに励むご老人とかそろそろいそう。
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年4月15日
P_Pile 愛す(介護スタッフ)者を残しても 超えたい(介護施設の)城壁がある
1
萩野 @Lespedeza_t 2022年4月15日
うっせえわが流れてくる老人ホーム、「あなたが思うより健康です」の重みが違う
35
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年4月15日
好きだったアーティストが還暦だの亡くなっただの聞かされる年頃ですよ、そろそろ。清志郎……
1
Vostok @vostok7777 2022年4月15日
ShiraishiGento それは今世紀末どころか2050年くらいでは
2
_ @wholescape 2022年4月15日
JapanNavy_Blue 誰より激しく(足腰膝が)痛い 一人を恐れて(寝たきりに)逃げたくはない
1
¥5 @bear_0438 2022年4月15日
清志郎やトノヴァンから13年、大瀧詠一から9年ですよ 老いるわけだわ
3
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年4月15日
shiromagenta 70代〜100歳超えまでいるからなぁ。世代間の対立を起こさない配慮も必要。
0
T-F @taoneob 2022年4月15日
kinmenitsuke わかります 本も読まなくなりました…
2
オり @07199412 2022年4月15日
劇場版コナンの主題歌がループされてる老人ホーム、想像するだけなら最高なんだよなぁ・・・
0
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2022年4月15日
100歳「ギリギリでいつも生きていたいから♪」
1
どんかっちょ @rt1126 2022年4月15日
いいなあ 将来ホームには入れるぐらい年収があって・・
5
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2022年4月15日
年くったら趣味が変わる、という可能性を考慮に入れないあたり流石っすね(ハナホジ
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年4月15日
そういやYouTubeのおすすめに「Get Wild 35周年」ってことで動画上がってきてて、なるほどなと…
1
ユイ @yui_Angelica 2022年4月15日
還暦過ぎた両親が普段聞いてるのが槇原敬之とかB'zとか宇多田ヒカルとかだからなあ……。うたコンみたいな演歌も最近の詩も流れるタイプの歌番組で流れる演歌の有名どころはある程度分かるみたいだけど、演歌を積極的に聞くことは一切ない。そう考えるとこれから10~20年の間に老人ホームから演歌聴く層が大分居なくなりそう。
5
Dr.DEVIL @sweetlittledev2 2022年4月15日
佐野元春が流れるって話は盛ってるな
0
コザクラくり @lovebird_chris 2022年4月15日
EL&Pやピンクフロイドが流れるケアホーム、最高。
0
Haruka Tomose @Tomose 2022年4月15日
これはその通り。もう10年来「俺ら世代の懐メロ==アニソン」説を主張しているよw
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年4月15日
「スクウェアはスーファミまで」と宗教戦争になると思うと。
0
name @unagi_anago 2022年4月15日
ストーンズのミック・ジャガーとかがもう80手前で、ロック黄金期のアーティストがどんどん鬼籍に入ってる時代なんだから、それを聞いてきた人間もそんな年齢だよ
2
手羽先 @ArabikiTebasaki 2022年4月15日
♬「まーるかいて てー」 Flash老人会「!?」
3
捨八 @ggrksssss 2022年4月15日
50年後の老人ホームはゲーマーだらけだろうなぁ。でも半世紀以上前のゲームをやり続けるってことはないか。
0
寺33 @tera3333 2022年4月15日
自分は若い頃と比べる聞く音楽の傾向変わってるなあ。わかりやすい傾向としてボーカルない曲の比率が増えた。カラオケ行くと古い曲になるからそういうふうに他人から思われるのはわからんでもない。
0
おおかみ @wolf64m 2022年4月15日
一月前に似たような事をホームの事務長に聞いた、演歌じゃなくてフォークソングやロックを聞きたがるメンバーさんは居ませんか?って、そうゆう人はYoutube見てるか持ち込みでCD聞いてるってさ、デイルームでは演歌を流してるが
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年4月15日
子供の頃に聴いてつまらなかった演歌を今聴くとしみじみしちゃったりするから、多少はね?
0
おぼろ卵 @oboroid0 2022年4月15日
今みたいに趣味嗜好が細分化してる世代だと色々選定が大変そう。
1
kaki @vymibugitopu 2022年4月15日
入居の解説がゆっくり動画
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年4月15日
囲碁とか将棋ではなく、ソシャゲもどきの無限ガチャシミュレーターとか与えられそう
0
まっきち @mackichi 2022年4月15日
人は、18の時に聴いていた音楽が、一生聴き続けられる音楽だ。 って昔、SONYのWALKMANのCMで言ってました。
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2022年4月15日
yk4shn__ ですよねー。アニソン以外流されたって一曲も分からない。
1
ルル @after_zero 2022年4月15日
「老人ホームでどこかの部屋に集まるときはミュージックステーションのオープニングテーマを流してほしい。タックマツモトのギターの音色に合わせて老人ホームの階段を降りたい」 https://twitter.com/saa_ya/status/1514600225788231687?t=8oUhi3W3fvdL0ynMLgdBAw&s=19 出迎えた職員さんには「髪切った?」と言ってもらいたい
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年4月15日
所長「いやぁ~、夏真っ盛りだね~」入所者「そ~ですね!」所長「でも明日関東は雪が降るらしいね~」入所者「そ~ですね!」所長「んなこたぁ~ないんだよ!」所長「ってことで、今日のリハビリ担当の佐藤さんで~す」佐藤さん「よろしくお願いします」
1
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年4月15日
そう考えると今の若者は可哀想だね。俺ら世代ぐらいまではみんなが知ってるテレビ番組や音楽やゲームなどの共通言語があるけど、今の若い世代はほんとに好みがむちゃくちゃ細分化が進みすぎてしまって、同じ世代の共通言語がないからね。老人ホームとかでも共通の話題が見つからずみんなバラバラでお互いに孤立しちゃって仲良くなれないだろうね。
5
むりじろう @mgonhs011 2022年4月15日
FAwedPi3Ownl6yS  これですよ。ジャンルとして演歌が好きとかじゃなくって、みんなが知ってる歌、いわゆる歌謡曲の中に演歌があるだけの話。今みんなが知ってる歌って本当に無いからね
0
towa @towa33484198 2022年4月15日
FAwedPi3Ownl6yS 一人で何かを楽しめるのが可哀想だとは全く思わないけど、趣味の細分化で必然的に人付き合いが少なくなりいざという時にコミュニケーションで困ることは考えられるかもな…あくまで人によるが 同人等やっててほかのジャンルとも積極的に交流できるタイプのオタクだったら大丈夫そう(だから結局はその人の人付き合いの適正なんだろうけど)
0
蛞蝓婆🌻為替再修業中💦 @killedbydeath8 2022年4月16日
うちはスラッシュとかデスメタル聞くわけやな👵
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年4月16日
これに関しては違った感想を持ってまして。演歌って音楽的な定義がないんです。むしろマーケティング用語。具体的には「中高年向けに売り出される歌謡曲」の総称で、逆にナウなヤングにバカ受けしたらそれは演歌じゃない。個人的には鬼滅主題歌の「明け星」なんて演歌にしか聞こえないけど、あれは若者向けアニソンだからノーカン。
1
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年4月16日
もちろんこれには根拠があり、過去にザ・ブームが島唄出した時、本人たちの歌唱するものは優先でもJ-ROCKとして扱われたけど、後に加藤登紀子がカバーしたら演歌として扱われました。だからこのまま行くと、演歌が死滅するかゲワイやボカロが演歌扱いになるかの二択。今の演歌ファンの中高年もいずれは氏ぬし。
1
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年4月16日
まあ演歌ビジネスがこのまま死を待つこともないと仮定して、落としどころとしては「若者向けの曲だけど、和の心を感じさせる」みたいな曲が「新演歌」「ヤング演歌」として演歌マーケットに組み込まれるような気が。具体的には千本桜とか陰陽座あたり。
2
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年4月16日
FAwedPi3Ownl6yS いろんな世代の人と話すけど、50歳ぐらいで確実に「世代の壁」を感じます。それ以上の世代は、基本的にエンタメ系はスポーツしか理解しないんですよ。他、なんもわからない。逆に40代以下は(10代含めて)漫画アニメゲームで緩くつながってる感じ。もちろん個人が深く追求してるジャンルはあるだろうけど。
1
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年4月16日
nagisaryou アイドルデビューした時の曲名が『弱っちゃうんだ』で、あるレコード屋ではシングルレコードが演歌コーナーにおいてあったという逸話がある島崎和歌子、という一見関係ありそうで無関係な話題
1
青列車@leTrainBlue @EF61501 2022年4月16日
デイサービス担当だった頃レクでGameする際のBGMにしばしばアニソン流した不良介護福祉士もいるよ(^^);(何となく暗く鬱撃つとした[道ならぬ恋]を歌うド演歌より、アップテンポな曲の方がノリがいいから。)カラオケで流す曲も演歌と言うより歌謡曲全般で結構アイドル系も流したりしたよ(^^);演歌だと割と最近になるのかな?氷川きよし・坂本冬美辺りがウケた。あと、六・八・九(作詞永六輔・作曲中村八代・歌坂本九)も人気だ(利用者さん60代~100歳越えまで)
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2022年4月16日
10代の頃既に歌謡曲やアイドルポップスに興味が無く、専ら聴くのはモーツァルトやブルックナー・ヨハンシュトラウス2世・モンテベルディ等の作曲した作品などだったから当時も今も流行歌などについては殆ど知らなかったりする(それらを否定はしないが殆ど関心が無い)。そんな奴がトシ重ねると…ベト7はカラヤン&ベルフィルがいい!いや、アバドがイイ!バレンボイムも捨て難い、ウンにゃ、セイジ=オザワ&ボストンがイイ…とかになってしまうから厄介だね(^^);
1
fuseciba @FUSECIBA 2022年4月16日
おじさんになったら演歌を聴くようになると思ってましたが基本は平沢進ばっかり
3
marumushi @marumushi2 2022年4月16日
おっさんなのに星街すいせい聴いててごめんなさい
0
goya9 @goya9 2022年4月16日
先月3月に入院(4泊5日)したのですが、4人部屋であっても『仕切りで実質個室と同等』『1人1台テレビ』でして。皆で同一番組を観るスタイルは激減です。ま、無料Wifiが提供されているので、持ち込み端末で時間を消費する気楽さは保証されています。イヤホン利用(音もれ対策)しておけば、好きなジャンルの音楽・動画を再生し放題。
0
skon @skonn96 2022年4月16日
学校の合唱大会の選曲が、先生世代のヒット曲だったのも同じだよな。
2
ひろp🇺🇦 @hirop1969 2022年4月16日
でも結局流されるのは最大公約数の文部省唱歌の類、著作権の問題もほぼないしね 楽曲の著作権期間が50年から70年にされたのクソオブクソ、50年のままだったらジミヘンドリックスとかジャニスジョプリンとかフリーになってたはずや・・・
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月16日
boAThOwS 悪霊退散悪霊退散…どーまんせーまんどーまんせーまん…
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月16日
早く宝くじ当てて、老人ホーム「異世界転生待機所」作らないと…
0
kou276 @kou276 2022年4月16日
新入社員時代の宴会の余興で聞いたこともない歌を歌わされたり踊らされたりして疎外感を味わった私は、たぶん老人ホームでも聞いたこともない歌を歌わされたり踊らされたりするんだろうな。
1
てのりくじらどん(大) @tenori_qujiradn 2022年4月16日
入所前に、ユーミン山下達郎サザン聖子ちゃんえーけーびー系は体調が悪化するので流さないでほしいと要望しておこう…と思う(音楽の好みは難しい)
0
きんぐ @stand_up1973 2022年4月16日
ぶっちゃけ演歌も当時は最先端のミクスチャーだったんだよね。天城越えや望郷じょんからにはハードロックのテイストすらある。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年4月16日
50歳ぐらいが、ファミコン誕生時に高校生以上では子供の遊びと触れないままでは娯楽の壁になるのか。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年4月16日
既に60過ぎの層でも「は?演歌?」になってる層の割合は多くなってるよね。今はフォークとかその辺が刺さっている層が多いのでは?今後はニューミュージックやロック、JPOPが「心の演歌」になっていく世界線に。BO0WYが高齢者の心に染み、BARBEE BOYSに涙する時代が。
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年4月16日
男道、獣道、宇宙兄弟船、加賀岬……(前2つはだいぶ前だが
1
とみ @t0M1ko 2022年4月16日
「Ahhhhh 真夏の ジャンボリーー!!! 『レゲエ 砂浜 Big Wave!!(合いの手)』 みたいな未来が来るのかな。というか演歌でこういうパリピみたいな曲ってないの?
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年4月17日
ていうかラジオでみな同じ曲を聴いていた時代からレコード→CD→配信ときて、ジャンルも多岐にわたるのでもう「何かを流しておけばみんな安心」なんてこと自体があり得ないし、今のアラフィフが施設に入るころには皆手持ちのデバイスで好きなものだけ聴いてるよ。曲の流行りだけじゃなくて聴く様式も世代に連れて変わっていくんですよ。
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年4月17日
stand_up1973 もともと夜の酒場で流しが歌ってた色っぽい曲、の総称らしいんですよ。だから新しさを売りにはしてないようです。
1
tilt_arakawa@1.4%💉💉💉 @tilt_arakawa 2022年4月17日
団塊ジュニア世代以降って、音楽の多様化(とそれにともなう集団の分断)が大きくなった世代だと思ってるので、団塊の世代みたいに「みんな盛り上がる曲」みたいのがあんまり無いと思うんだよね… 私の場合兄妹で全然音楽の趣味が違ってて、音楽で話が盛り上がることはないし…
1
MSどす⛅TL48 @msdos148 2022年4月18日
カラオケ店での傾向からすると、小室哲哉さん関連が流れると思う。全盛期には、私は英国ロックばかり聴いていたので、ぜんぜん判らん。ガンダムのおかげで、かろうじてBEYOND THE TIMEだけ判るわ。
1
ごん @nadushu_gran 2022年4月18日
FAwedPi3Ownl6yS そうでもないぞ、少なくとも紅蓮華、うっせいわ、USAとか皆知ってるし、今の世代でも流行りの曲とかはあるよ。 まあ、90年代とかに比べれば数が少ないのは事実だとは思うけど
0
yuhkan @yuhkan 2022年4月20日
この辺、110度CSの歌謡ポップスチャンネルの番組ラインナップを見ると分かるが、早朝~夕方くらいまでは演歌と70年代くらいまでの歌謡曲がメインのところ、夜~深夜帯は80年代、90年代がメインになり、最近は0年代も混じるようになってる。どんどん午前側にスライドして行くんだろうな。
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年4月30日
yuhkan ラジオの人気パーソナリティが夜→昼or夕方→早朝と移っていくようなもんだな
0
ていおー🍥 @nteio 2022年4月30日
日替わりでアニメ上映会とかライブBlu-ray流すとかやっときゃみんな楽しめそうな
0
関根彰規 @ACK8kkzC5J0fQ1e 2022年5月7日
通所あたりだと、2号被保険者もちらほらいるし、演歌のほうが少数になってきてる。「ストーンズの(中止になった)初来日公演の幻のチケット、探せばあるかも」っていう男性も来てますよ。
0