「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月19日

娘の唇が切れたのでアメリカで救急医療を受けた→縫ってもいないのに25万円の請求が来た「死にそうでない限り行かないほうがいい」

日本で良かった・・・
71
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

米国南部在住。エンジニアマネージャー。ビジネス。マーケティング。ミニマリスト。ラクロス。ゲーム。

Tak 🇺🇸 @Tak31860856

娘の唇切れたので病院へ。縫ってもないのに25万円。ERいくとこれが普通。ようこそ🇺🇸 pic.twitter.com/LlF7URSBFG

2022-04-16 04:01:51
拡大
モニカ🇺🇸Youtubeセミリタイアチャンネル @MonicaFIRE1

@Tak31860856 アメリカ人が異常なほどまでにERを避ける理由がこれですよね

2022-04-16 09:51:26
Tompe @SirTonka07

@Tak31860856 アメリカ人の友達に「ERへは,死にそうでない限り,絶対行くな」と言われました。アジャストメント入っただけでも良かったですよ。

2022-04-16 06:17:05
ヽ(*≧ω≦)ノイッヌ~が大好きなЮжа! @j_wej

@Tak31860856 (´・ω・`)なるほど、アジャスターが一応1000ドル減額したんやな

2022-04-16 19:58:00
Hiro @HiroPorscheTech

@Tak31860856 高いですよね! これでもし救急車に乗ってたら🚑💸💸💸💸💸

2022-04-16 11:44:47
たけ@FIRE2年生💦米株投資 @take4_fire

@Tak31860856 @IT14861373 これわかります。自身も親知らず抜いて900ドル💵。保険のレベル感も様々ですよね。

2022-04-16 12:29:53
akimama 小児科NS @akimana1020

@Tak31860856 娘も虫歯治療4本で計$4800でした😭🇦🇺

2022-04-16 22:37:00
エコ🇺🇸Life goes on @my_mchannel

@Tak31860856 ERってEnter(入ったら)Rises(請求額爆上がり)の略ですよね🙄

2022-04-16 08:33:35
エコ🇺🇸Life goes on @my_mchannel

日本のお年寄りがタクシーとして使う救急車はアメリカだと軽く15万ほど請求が来るんです。歯のレントゲンとか保険無いと3万請求。🇺🇸来る前に治すとこ治しておいで安💁🏻‍♀️ twitter.com/my_mchannel/st…

2022-04-17 10:23:45
Reinbeel🇯🇵🇺🇸 @BeelReimin

@Tak31860856 私、NC在住です!日曜のERで1日入院して、救急車の費用(8万位)、諸々の検査、投薬、病院食、保険無し(婚姻前だった為)で全額負担で30万前後でした!旦那の実家はCAですが、義理父母曰くCAじゃあり得ないくらい安いとの事。州や、病院によって余りにも価格が違うのでもしもの時恐怖でしかないです☹️

2022-04-17 05:47:28
哲夫 @wIrNtrEj2ulEud4

@HiroPorscheTech @Tak31860856 病院での立ち話。お婆ちゃんの息子さんがアメリカで日本政府の駐在員していて、腹痛で救急車を呼んだら今300万円払えるかと言われ、200万円なら支払える。救急隊員、OK、救急車に乗せます。アメリカコワイなあ。

2022-04-17 03:12:41
NORITAMA 放送大学の単位全部取ったどー! @nori_tama_bos

@Tak31860856 私は火傷で50万円払いました。 ERに行く前の破傷風注射が別で5万円、家庭訪問の看護師(下手くそな包帯を巻くだけ)が一回1万円。 膀胱炎は25万円 MRI撮ってその値段は格安だ!と言われました。 心筋梗塞の人は健康診断レベルで90万円払っていましたね。

2022-04-16 18:33:58
Hana @matcha94942438

@Tak31860856 まぁ、そんなものですよね😅 私も、先月、息子の病院代に$2500払ったところです😇💸 ごねると安くなる場合があります。 私は、今一括で払うと25%引きと言われたので、一括で支払いました💸💸

2022-04-16 08:06:42
Hana @matcha94942438

@kyouhaame612441 @Tak31860856 病院は、日本と違って点数制とかではないので、値段も病院によって違いますし、基本的に取れる人から取れる制度ですね😅 アメリカに来たばかりの時、入院して$30000の請求でした。月$100で4年ほど払いましたが、今、一括で払えば残りは半額‼︎と言われ、一括で払いました😇💸💸

2022-04-16 10:12:06
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

@patiokawaii High deductible なのでキックインされないんですよねしばらく

2022-04-16 04:40:33
リンク アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible High Deductible健康保険ーお金がないから医療を受けない? High Deductibleプランは、健康であまり医療サービスを使わない人なら保険料が非常に低く抑えられとい…
もーちゃん @mochan64

@Tak31860856 どうして保険が出ないんですか?これは保険会社とまず交渉では?もし保険がないなら、もっと安くしてもらえるように交渉してみてください。払っちゃいけないと思います。

2022-04-16 04:18:53
残りを読む(42)

コメント

ニートその3 @apribi 2022年4月19日
ウィルスミス騒動のときあっちではクリスロックが批判されてないってポリコレ大国なのに違和感しかなかったけど、医療費が高いのも暴力に厳しい理由の一つなんだろうか
42
良月 @ryogetw 2022年4月19日
もう既にまわってなくてメチャクチャなアメリカから「いつか回らなくなるよ!」と言われても、出羽守特有、やせ我慢の悔し紛れにしか聞こえませんけども。やっぱ羨ましいんですかねえ
100
windows8_i @windows8_i 2022年4月19日
でもアメリカでは寄付で税金取られないらしいからそれで回せばいいんじゃないですかね(棒 https://togetter.com/li/1873988
25
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2022年4月19日
交渉次第で下がるって本当に文明国なのか
122
良月 @ryogetw 2022年4月19日
ああ、流れがわかった。医療費高けえなぁって愚痴ってたらいっせいに「交渉しろ!」「言われたまま払うのはアホ」と言われてバツが悪くなったんで「いや?俺はアメリカの医療費を支えてるんですけど?」ってアピールなのかw
82
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年4月19日
そもそも医療費をいちいち交渉して安くしなければならない時点でおかしいだろ。言い値で支払うのはおかしいってどういう意味だよ。東南アジアの買い物じゃねぇんだぞ。
186
ディナーロール @pokkaripon 2022年4月19日
救急車すら有料だわ保険自体が高額だわ、でも高い金出せば日本にはない最先端の(移植含め)医療を受けられるのも事実だったりするんだよなあ…
0
ディナーロール @pokkaripon 2022年4月19日
この人の大喜利リプのセンスは米国医療で治せる?
1
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年4月19日
日本も健康保険があるから安いけど無保険なら安いとは言えないかもしれない。
0
ぶー🐷 @w911410 2022年4月19日
日本だとしても唇切れただけで救急窓口行くのはどうかと思う…。 日本に住んでる私でもアメリカの医療費知ってるから、アメリカならより行かないぞ。何を今更感。 そして最後はなぜ「日本の医療費が安いのは他の人の労働(なんなら搾取の勢い)のおかげだ!」ってなってんだろ。 日本の医療費は保険制度のおかげであって、アメリカにはそれがないし、なんなら導入しようとして潰されたじゃないか。
38
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月19日
w911410 「唇切れた」にも深さが色々ありますから…… 元ツイでは縫わなかったみたいですが、縫うかもしれないぐらい深ければ8時間以内に病院行かないと縫えなくなるはずですよ
82
ハイホー @Ho__Hi 2022年4月19日
しかし税金での医療費補助をしようとしたら、「それは社会主義だ!!」と反対するんでしょ?アメリカ国民
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2022年4月19日
パヨクさん達がよく「貧乏人は氏ねと言うのか!」とか吹き上がるけど、ちゃんとここにリアルで「貧乏人は氏ね」社会があるんだけどな。しかもよくパヨクさんが「見習え」って言う国に。
48
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月19日
一部の外国人が日本の医療受けるために来日する(国民健康保険入ってない)のもこの高額な医療費が原因でしょうな。あと、ツイ主の件に関して、はあんま考えたくないけど、アジア人(と言うか白人以外)だから吹っ掛けられた、足元みられたとか?
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月19日
サンキュー国民皆保険制度
74
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月19日
オバマケアは非保険加入者にはメリットだったが既保険加入者には医療費が上がる可能性があって「なんで貧乏人や病人のために自分が損をするんだ」みたいな声が平気であがってたり、「(自由の国アメリカで)なんで国に保険加入を矯正されなきゃならないんだ、そんなもの自由ではない」という反発があがったりで上手く機能しなかったらしいが、日本とは思想が根本的に違うと思わざるをえんな。
54
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月19日
皆保険でなくとも3倍ちょっとしかかからないので日本の治療費は保険診療と同等でやる限りはお安いんだよね(´・ω・`)オリジナルで価格爆破させるから煙たがられる。まぁ標準治療の診療報酬じゃペイしないからなんだけど…
2
猫とアスパラガス @nekoparagus 2022年4月19日
日本人はカモとか交渉次第で値切れるとか途上国の土産物屋みたいだな。
37
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年4月19日
Dongpo_Jushi_x 左の人はアメリカの医療保険制度見習えとは一言も言った記憶ないですが。むしろ平蔵や維新好きな「普通の日本人」の皆さんこそが見習えと連呼してるんですけど。
7
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2022年4月19日
使ってない医療費を毎月数万円天引きされてるの忘れているのでは。。
4
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年4月19日
このツイ主の方、どう見ても最初のツイートの趣旨は医療費が高いって内容なのに、それが安くて済む日本の医療保険制度を腐し出すとかどういう了見なんですかね?w 四の五の仰らず日本より遥かに優れているらしいアメリカのシステムに従って、自己責任で何十万でも何百万でも自己責任でお好きなだけ医療費を支払われたら宜しいのでは?w
37
とろかぶと @torokabu 2022年4月19日
日本の安くきめ細かいサービスを支えてるのは安月給な労働者とかじゃなくて高収入の労働者の人達なんだよなあ…。給与控除やら医療費控除やら所得控除やらでだいたいの人はそんなに払ってないし。ほんとに高所得者には頭が上がらない。
34
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年4月19日
最後の日本の医療は~は本当に余計だな。そもそも唇縫わない程度に切れたくらいで、救急行って文句言うのはどうよ?この人も結局、日本の医者と同程度に考えてたんじゃないのかしら?
6
tgttr @tgttr4 2022年4月19日
lalalu_0620 交渉次第というか、権利の主張じゃないのかな 私はこういう面で減額できる権利を持っているんだからそれを換算しろっていう 何も主張しないなら権利放棄と見做すのが権利の基本姿勢
5
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月19日
こいつにドヤられるために労働者としての例に出されるのまじ不快なんだけど。娘じゃなくこいつの口縫合してほしい
12
スタッドレス @hQoNTaXb2c77UxU 2022年4月19日
Dongpo_Jushi_x こう、何でもかんでもすぐ左の人達に結びつけちゃうのもなぁ…右の人でもそう言う事を言ってる人はいる訳で…一方だけを貶めるのはそれこそ出羽守と同類な気がする。
2
林 伯文 @borshch77 2022年4月19日
医療制度がこれだけおかしいのも先進国ではアメリカくらいだけどね。よく欧米とひとまとめにされるけど、アメリカとヨーロッパは全然違う。
5
Mont-Blanc @Element06804713 2022年4月19日
国民皆保険、ありがてぇありがてぇ。
6
sakotu @sakotu_2 2022年4月19日
皆保険は安心感あるけど、支出が多過ぎると制度が維持できないから、健康維持の努力ができる人はやるべきだと思う
4
haido @haido86396472 2022年4月19日
まぁそりゃ医師の給与に焦点を合わせれば、当たり前だけど日本と米国は大きく違うわな、医師の平均年収は日本が1,200万くらいで、米国だと医師の平均年収は4,000万くらいだね。
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月19日
アメリカは医療費たっけぇなってのは思うけど、救急車の費用請求については、日本もタクシーしやがった連中にはした方がいいんじゃないか?って思うw
8
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月19日
yoti4423yoti 下手すると命握られてる状態、交渉するにも時間と体力・気力が必要だろうに、その場で交渉しろとか…(;´Д`)自分はアメリカで生きていける気がしない。
4
えいむ @syu_aim 2022年4月19日
低所得者の子供は医療費無料なんですね
0
ブラック珈琲 @goldenapplexxxx 2022年4月19日
日本も新自由主義から脱却しないとまずい。社会保障や福祉を大事にする政策を掲げる政党に政権交代するべきだね
1
まれ @FvvMrz 2022年4月19日
アメリカの物価は日本の1.8倍として日本換算で14万。これの3割負担で4万円。救急医療と言うことを考慮して日本の標準入院費用をベースにすると日本は一日あたり2.1万だそうですからほぼ倍ですか。アメリカ医療は日本と比較して倍程度高いと言えそうですね。と言うことはアメリカ医師の年収は日本医師の倍くらいかな?
0
UZIRO @UZIRO 2022年4月19日
アメリカの医者は担当や専門によっても年収変わるから大体日本の倍から5倍くらい開きがあるって聞いた。日本は大体1300万くらい。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年4月19日
新自由主義って左派ちゃうんけ?ネオリベのことだとしても、リベラル標榜してる側であって保守ではないんとちゃうけ?なんか最近、リベラル自称する人ほど家父長制度的だったり封建的なこと主張しがちで言葉の意味がわからなくなってきたぞ……。
3
MSどす🌘TL48 @msdos148 2022年4月19日
日本の医療保険ぐらいの掛け金を支払っていたら、保険の範囲も広がるから逆に安くなるのでは。保険会社負担が大きい際には、強い交渉が入るから元が安くなる。また都心の医療機関も避ければ安くなる。
1
TOPNEP @nepnofan 2022年4月19日
物価もそうだけど 日本も安すぎるんじゃないか?
0
娑婆助 @shabasuke 2022年4月19日
msdos148 アメリカの民間保険制度は就職とセットで機能している(超高額な保険費用は会社負担)つまり無職や非正規は病院で検診すら出来ないわけでアメリカ社会通念上正業=人権カード。糖尿病の患者が路上で行き倒れが普通の社会だから刑務所に入って医療費無料狙う人達が普通にいる。この辺はメシ食う為に刑務所に入る奴がいる日本と構造が似通っている。
1
まれ @FvvMrz 2022年4月19日
日本は平均年収として年間30万くらい払っているから毎年このような高額治療をしているよって世帯や貯金できないよって世帯は皆保険が有利になってくる計算ですね
0
YK @YK27401193 2022年4月19日
日本人なのにアメリカの共和党を支持するヤツがキチガイだということ、アメリカで国民皆保険制度を推進する民主党を支持する者だけ、この元ツイートに賛同することが筋が通ってる、共和党の支持者は、この元ツイートを叩くことが筋が通ってる。
0
YK @YK27401193 2022年4月19日
Dongpo_Jushi_x 完全に逆、完全な虚偽、どこの世界線からワープして来たんだよ、日本人なのにアメリカの共和党を支持するヤツがキチガイだということ、アメリカで国民皆保険制度を推進する民主党を支持する者だけ、この元ツイートに賛同することが筋が通ってる、共和党の支持者は、この元ツイートを叩くことが筋が通ってる。
0
リュー @ryu2012 2022年4月19日
日本も病院の会計時には保険適用前の値段が見えるようにした方がいいと思うんですよね。 コロナで減ったとは思いますが、老人の井戸端会議場になってる病院とか、貰った薬をなんとなく使わない人とか、実際にかかった金額が自己負担額しか見えて無いので無駄に行きがち貰いがち、ってのは日本の安い医療費の悪い所だと思ってます。
1
YK @YK27401193 2022年4月19日
Dongpo_Jushi_x たった1人で良いから、アメリカを「『見習え』って言う」「パヨクさん」の実名を挙げろ、マヂでキモい。
0
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年4月19日
ERてTVシリーズがあったが、やたら患者いたし、金持ってもっなさそうな人ばかりだったんだがなあ。なんか仕組みがあるんかな?
0
五月 @xf52_523 2022年4月19日
パヨクの定義がわからん(定義のないネトウヨって言葉への皮肉で生まれたんだから当たり前だが)し、何の件について出羽守してるか聞いてるのかわからんからなんとも言えんが、アメリカ限定なら町山智浩あたり、海外もOKなら熊谷徹あたりか。 しかしキモいキモいと汚い言葉が出てしまうような精神状態なら無理せずセルフまとめに帰った方がいいんじゃないの。
5
tatsu @3回目接種済! @tatsu_optimist 2022年4月19日
日本に生まれてよかったー! 公的医療制度最&高 そして医療従事者の方々本当にありがとうございます! 感謝圧倒的感謝
0
ぱんどら @kopandacco 2022年4月19日
これだけでも何でもかんでも海外が優れてる訳じゃないという判りやすい例。エロ絵持ってたら逮捕される国が文明的とはとても思えないしな。
2
tatatatarachan @tatatatarachan 2022年4月19日
日本は他の国と比べて給料が安いというけれど医療費安いからイーブンなんですよね
1
出世魚 @prism_in_wind 2022年4月19日
自己破産の理由の6割が医療費の国アメリカ
3
キツネコ @foxcat29 2022年4月19日
pokkaripon 救急車についてはそろそろ日本でも有料にした方がいいかもしれん タクシー代わりに使うバカも減るだろうし まあ、バカのせいで多少なりとも負担が増えるのは腹立つが、バカが延々わがまま押し通すのはもっと腹立つし
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年4月19日
hiro4pikaia 第一話で、かまってほしくてERに頻繁に来る老婦人に「少しでも治療すると180ドルかかる」と言ってたり、ラジオから「10日の緊急入院で2万4千ドルかかった」「医療費は増えてきてる、国民健康保険が必要」とか流れてるので、作中であまり語られないだけですごい額請求されてるんじゃないですかね……?
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年4月19日
xf52_523 クサヴァーさんはオバマケアを評価してるみたいだし、日本もアメリカの医療制度を見習え、みたいな事は言ってないんじゃないかなあ?
1
フロッグ @thefrog1192 2022年4月19日
ShiraishiGento まあ良くも悪くも自由優先の国だからなあ
1
五月 @xf52_523 2022年4月19日
gdtiomnbvf YKが噛みついたコメントにもYKの問いにも「医療制度について」という但し書きはなかったので(まあこのまとめがその話題だろって話ではあるが) まあ質問の仕方が雑よね。
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年4月19日
xf52_523 読み返してみたらそうだった。すいません。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年4月19日
ShiraishiGento 診療報酬や医薬品価格も日本やヨーロッパ諸国は政府が統制するけど、アメリカじゃ医師や医療機関が自由に決められるそうですからね。 おかげでアメリカでは医療保険以前に、国民1人当たり医療費が先進国平均の約2.5倍に高騰しているとか。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年4月19日
gdtiomnbvf ‥‥オバマケア以前に、まずここにメス入れろよと思うけど、それこそ共産主義とか叩かれそうだな。
2
田中 @suckminesuck 2022年4月20日
日本の医療制度は医者の安月給の上に成り立ってるそのうち成り立たなくなるよなんて言われても、どうみてもアメリカの破綻のが近そうなんだよな…‥。
4
田中 @suckminesuck 2022年4月20日
アメリカは給料高いし渡米して…‥とか考えても、下手に病気したりしたら差し引きでマイナスになりそうな気さえするんだよな
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年4月20日
suckminesuck 診療報酬etcを医者サイドで決められるから腕の良い医者はガンガン稼げるし互いに競い合って医療全体の水準も向上する──って医療制度はまさに自由の国アメリカ!ですが、正直そんな自由はいらねえ。
0
はっしぃ @hsy_ememan 2022年4月20日
日本は無料Wi-Fiがない!って言われちゃうんだよなぁ(;^ω^)
0