「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月19日

子どもが1人で出かけるようになると、今まで親に渡していたゴミをどうしていいのか分からず困ることがある「最近はゴミ箱がない」

意外な盲点
101
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

これ去年もつぶやいた気がするんですけど お子さんを一人で外出させるようになった親御さん お子さんは、お菓子のゴミをどうするか知ってますか? これ私も盲点で、最初びっくりしたんですけど 親と出かける時はゴミが出て、ゴミ箱が近くにない時って親に渡しませんか?

2022-04-18 20:12:29
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

子供たち、ゴミをどうしたらいいのかわからず困ってたり、押し付けあって喧嘩になってたりします。 おやつを持たせるなら、ゴミ袋を持たせる バッグに入れて持ち帰る、など ご家庭の方針を教えてあげて

2022-04-18 20:12:30
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

今日、子の付き添いで公園へ行ったオットが 「男児が友達に、お前このゴミ○公園のゴミ箱に捨ててよ!って渡そうとしてて、お前のポケットに入れれば?って言われてハッとして、お前賢いな!って言ってた…」 と笑ってたので思い出した。

2022-04-18 20:15:19
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

これは「教えてないとかなっとらん」て話じゃないです 育児って、マージ何でもかんでも想像以上にスモールステップよな!という話

2022-04-18 21:30:24
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

あのさあ…うちの子はできます!は、ともかく… できない子は親も○○って…やめなよ その理屈が正しいなら、あなたのお子さんは知りもしない人をよそで非難してるんじゃないの?

2022-04-18 22:37:25
【散漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

ゆるワーキングマザー。フォロリムお気軽に。パフェ食べたい気持ちのみで「研究家」 とつけたら、羽海野チカ先生に「パフェさん」と呼ばれて外せなくなりました。わりとスナック感覚でブロックします。バズったツイートだいたいミュート。 アイコンは @katokich さん、ヘッダーは@ontine9neo ちゃん

note.com/parfaitthestud…

あぽろん @Livelifey0ul0ve

@parfaitthestudy 確かに、、、近年安全上の問題が公園にゴミ箱がない。私も最初子供と公園遊びしてて子供の鼻水吹いた後のティシュとか入れる袋持参してなくて直でカバンに入れたw親子ともどもゴミ入れる袋持参で遊びにいかないといけませんね😊

2022-04-19 07:51:08
さがり富士子 @sagari_fu4

@parfaitthestudy これ読んで遥か彼方の記憶が蘇ってきた。そう、ゴミをどうしていいか私も子供の時分からなくて。ある子はポイ捨てし、ある子は「ポイ捨てはダメだからお家で捨てる」ってポッケにいれたのよ。それ見てなるほど!と思ってマネした。子供社会での学びだった。確かに分からないんだよね、子供は。

2022-04-19 00:13:34
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

@sagari_fu4 知らない事はできっこないよね そんで、小学校行った子が何を知ってて何を知らないか、実の親でも想像外だったりして驚くこと多い… 三年生でもまだまだ、意外と赤ちゃんなとこあるし

2022-04-19 00:18:17
さがり富士子 @sagari_fu4

@parfaitthestudy そうだよなぁ…。 変なところで「すっごい理解してんじゃん!」て思うこと多くて、子供って賢いなぁと思う反面、マナー的な事は出来るだけ親が教えなきゃいけない事なんだよね。育児ってほんと難しいなぁ。

2022-04-19 00:27:40
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

@sagari_fu4 ほんとに…ほんっとに難しい。 いろいろ経験させて、教えて、失敗したらケアして…いつ楽になるの…

2022-04-19 00:29:23
さがり富士子 @sagari_fu4

@parfaitthestudy これはウチの両親をみて思うのだけど、本当の意味で私を手放せてホッとしたのはマジで結婚した時だと思う。それまでは、成人して独立したとはいえやっぱり子供で、何かしら心砕かせてた気がするわ…

2022-04-19 00:41:53
あきの @pocky102

@parfaitthestudy ff外から失礼します。先日公園で、小学生が飴の包装をさりげなく遊具の下に落としました。ゴミ箱もある公園だったので、落としたよ、と声かけて渡したのですが…そういうことだったかもしれませんね。子育ての参考にさせていただきます‼︎

2022-04-19 00:12:24
あさり @jhCioD540KVcsFf

@parfaitthestudy 幼児〜小学生の遠足イベントの引率をした際、ポケットにガムを包んだティッシュを入れられたことがあります…いくら引率とはいえ赤の他人の食べたガムを持ち帰るほど優しくなくて、半ギレでそういうときはゴミ袋に入れるか弁当箱に入れろと言いました…親御さんも教えるタイミング見落としがちですよね

2022-04-19 00:56:33
ハウ千尋 @ChihiroHowe

@parfaitthestudy 育児ってその時に気付く事多いですよね😖 普段自分は何気なくやってる事だと「教える」という事が思いつかなくて、子供がそういう状況になってから「あ!これ教えてなかったっけ…」「これは教えなきゃ!」ってなります。 こういうちょっとした気付き、ありがたいです🙇‍♀️

2022-04-19 01:46:50
sun110 @sun110mg

@parfaitthestudy ff外から失礼します!そうか!そうだったのかと目からウロコでした😳うちは団地で、子供達が食い散らかしたゴミを散乱させているので、持ち帰りなよ!と何回か注意した事がありました😅今度から袋渡してみます😅

2022-04-19 02:48:43
あまつ @Amatsun_U

@parfaitthestudy なるほどなぁぁぁ……子のみで行動している時何に困るかって大人になるとわからないですもんね……私達が当たり前にできる事がわからなかったりするからほんの小さい事も気を配るから子育てって難しいし興味深い…………

2022-04-18 23:27:36
あるある
Jです☆のぼるんTV☆応援隊長❤️ @j_ksh_tk

@parfaitthestudy うちの子は娘ですが何でもカバンのポッケに入れて持って帰ってくるんですが 小学生の頃カバンの中の飴のゴミを家に帰ってきて、捨て忘れてアリが湧いたんですよ_| ̄|○ il||li もぅそこからは100均の小さい袋持たせて捨てるように言ってます😭

2022-04-18 20:50:59
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

@j_ksh_tk ひ…ひい… うちはジップロックの袋入れといて、これに入れて封をしましょうと教えてるんですが お菓子の残りとゴミが一緒に入ってたりして なかなかおそろしいです

2022-04-18 21:19:10
にゃーこ🍄🐕🏹🏍️ @nya_ko_222

@parfaitthestudy うちも砂糖まみれの空き袋をバッグのポケットに突っ込んで、そのバッグを公園に置いて遊んでるうちに蟻がたかったようで、リビングが蟻だらけになりました🐜🐜🐜😭 バッグのポケットからは、大量の蟻がくっついた空袋が💦 ビニール袋持たせるべきでした😭

2022-04-18 22:55:17
Jです☆のぼるんTV☆応援隊長❤️ @j_ksh_tk

@parfaitthestudy 今では流石にないですが。小学校低学年のうちに話しておくのは大事だとほんと思いましたね💦 ジップロックいいですね🎶

2022-04-18 22:02:11
ペンペン @Hyaku69744218

@j_ksh_tk @parfaitthestudy うちの子も娘ですが保育園児の時にダンゴムシが可愛いからと大事にティッシュに包んで渡してある袋に入れて➡️ポケット➡️お持ち帰り💦 ヒイー!の流れでした(^-^;

2022-04-19 01:40:52
Jです☆のぼるんTV☆応援隊長❤️ @j_ksh_tk

@Hyaku69744218 @parfaitthestudy oh(´>△<`)... それはキツい( ´›ω‹`) うちの息子幼稚園でカエル捕まえてお持ち帰りして。ひぃーーー_| ̄|○ il||liってなったのに 今ではすっかり我が家のペットです😂

2022-04-19 03:39:13
よもぎん @yomookan

@parfaitthestudy 子どもが多いうちの周りは一時期 ゴミだらけに💧 たまたま子どもたちいる時に居合わせて ペットボトル置いて帰ろうとしてたので 「ゴミ持って帰ってね~」って言うと 「はい!」って言って持って帰りました それ以降はキレイ✨ 教えるの大事♡私が怖かった? 水筒やら上着やら忘れ物は多いけど(笑)

2022-04-18 21:43:38
残りを読む(20)

コメント

超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年4月19日
どうしよう?と思って、丸めてポケットに入れる。なら可愛い方で、ポイ捨てから軒下の隙間に詰める・誰かの鞄にポイするまで多種多様な地獄絵図・・・・
83
CD @cleardice 2022年4月19日
ゴミ箱が無かったら家に持ち帰るの当たり前だと思ってたけどこういうのも教育の成果だったのか・・・
147
柘榴 @GarnetJan_ 2022年4月19日
昔は一緒に遊ぶ年上の子から教わってたようなことも、今は親が教えないといけないから大変だ。
12
腹筋 @iyeElle7b9TnX8K 2022年4月19日
親の姿見て学んだ気がする だからスーパーとかでもカート戻さない人見るとその親も戻さなかったんだなーとか思ってる、勝手な想像だけどね
90
いちごとうふ @plpl_touf 2022年4月19日
家の中では当然ゴミ箱に捨てるように教えるけど、そう言えばゴミ箱が無い時どうするかって改めて話して無かったな 大人にとっては当たり前すぎてわざわざ教えなくてもわかるでしょ?ってなる事多々ある
59
118 @118_710 2022年4月19日
ありがとうママ👩
6
野菜室6月中 @byakurou0106 2022年4月19日
母が飴とか食べる人でカバンにゴミ袋用のビニール袋を持ってるから一緒に入れてもらってたし、自分がカバン持つようになってもビニール袋は数枚常備するようになった。これは親を見てるからだなぁ
36
山の手 @Yamano_te 2022年4月19日
小学生低学年から、遠足でお菓子のゴミの処理(必ず持ち帰ること)を教わりますよね。こういう部分も公教育ってよく考えられてるなと思います。
62
あき @96Af92 2022年4月19日
うちでは母親が外でゴミ袋常備してくれてたし、遠足の時にも学校側からゴミ袋持って来るように言われてたから特に疑問に思ったことなかった まとめで見て初めてそういう教育だったんなーと思った 親や学校の偉大さが身に染みるわ
4
野上はるか @harukanogami 2022年4月19日
テロ対策だったり景観保護だったりでゴミ箱減ってるけど不便でしかないよな
30
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2022年4月19日
遠足で覚えないか?と思ってから、この2年くらいそれが消え去ってたなぁと思い至った。
110
ピンク @pink_tweeting 2022年4月19日
エコバッグを持って以来ビニール袋とか持たなくなり、ある日コンビニのホットスナック食べ歩いてたら周りにゴミ箱が無くて一瞬困ったことがある。結局近くのショッピングモールか何かに移動して捨てたと思う
2
吉良 @kira0521 2022年4月19日
平気でレシートなんかをポイ捨てして行く親とそれを拾って持っていく子供なんてのを見ると、これは誰の教育の成果なのかなーと思っちゃう
10
ららばぁさん @lalabaa 2022年4月19日
以前初めて会ったグループでポイ捨て組とバッグからビニール袋出して当たり前のように自分のゴミを片付けた組と分かれて民度の差が明確になった話があったような。意識してビニール袋補充しています。
3
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月19日
ひと頃言われたタピオカミルクティーの空き容器とか、食べ歩きでゴミをポイ捨てするアホは、やっぱり親の躾が悪かったんかねぇ(´・ω・`)
8
わだつみ @yuki_xxl1993 2022年4月19日
一緒に出かけた時にゴミ箱に捨てる or 無いならカバンに入れておく を教えれば良いのでは?
3
あでのい @adenoi_today 2022年4月19日
市中からの公共ゴミ箱の撤去の流れが最近より一層進行してきてるが、どっかでしきい値超えて「ポイ捨て上等」な国民意識に相転移したりせんのかな?とはちょっと不安に思ってたり。
20
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2022年4月19日
当方ゲーセン勤務ですが、筐体下に落ちてるなんてまだマシな方で、コンセントのある壁との隙間に押し込む、筐体上に投げ上げる、景品の取り出し口に投げ込む等、多彩な場所に捨てていかれますな。もちろんゴミ箱設置してますけど。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年4月19日
やりかたを知らないだけじゃなくて、知っててもやらないがあるからやはり教育。モラル大事。大人でもいるでしょ酷いのが。煙草のポイ捨てがダメな事を知らない喫煙者はほぼいないと思う。どこに捨てればいいかも知ってるけど守らなくても許されると思ってる層はいると思う。灰皿が見えるエリアなら吸ってもいいと判断し、灰皿まで捨てに行くのが面倒でその場で地面にポイ捨てする愚者はいるのだ。しかもこれぐらいならセーフと思ってる。
26
かめのこ @kamenoko777 2022年4月19日
基本ゴミは持って帰る、の方針で愛・地球博記念公園(モリコロパーク)は、ゴミ箱がありません(自動販売機用のゴミ箱除く) 某イベントでボランティアスタッフやった時、参加者には説明したけど、トイレにゴミの山… ふざけんじゃねーぞ!
3
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年4月19日
建前はさておき現実的には経費削減のために各所のゴミ箱がなくなってるから生き残ってる所に集中してそこも辞めるようになってしまったのが実情よな。 復活させるには商業施設の床面積何平米辺りいくつのゴミ箱を設置するように義務付けて一斉に増やさないと無理だと思う
6
たろす @gh15336 2022年4月19日
iyeElle7b9TnX8K 親の姿もそうだけど、客層の質も大きいと思います。割れ窓理論のように、皆が戻すところであれば自然と戻すようになるだろうし、戻さない人が多ければ「戻さなくてもいいっか」と軽い気持ちで考える人も増えるかなと。治安って犯罪以外でもこう言った面で出てくると思っています。
6
伍長 @gotyou_H 2022年4月19日
最近だと「携帯ゴミ袋」の入手も難しくなった(有料になった)からねー
15
lily @katsuasada 2022年4月19日
harukanogami 景観保護といってもゴミ箱無くなってから明らかに道汚くなったよ。渋谷新宿の夜とかスラムレベルになってるとこある。一時期問題になったドリンクの入れ物もゴミ袋手に持ってると店に入りにくいし鞄入れると中でこぼれる可能性あるから困るのも理解出来た。流石に不便なのでどうにかならないかなあ
26
伍長 @gotyou_H 2022年4月19日
チョコやら飴やら、袋に成分がねっちょり付いたのをそのままポケットにねじ込まれても、ポイ捨てしなかった倫理感はとしては良いけど衛生的には褒められない、さりとてそんなのをいちいちまとめておけるような袋も容易に用意できない、となると結局公共ゴミ箱に頼るしかないが(コンビニも通りすがりに捨てていってもそうそう文句言われることはないだろうけど原則「お客様のため」という名目な以上、目に余ったら注意が飛んでくるだろうし)、それも無くなることはあっても増えることはない状態だし、なかなか難しい
0
こま @comamikan 2022年4月19日
スーパーで買い物してたら私のカゴに通りすがりの子供がゴミをこっそり入れてきて「何これ!」って声出したことあるわ。ポイ捨てはいけない、でもゴミを持ち歩きたくないって考えの悪魔合体だったんだろうが。
1
UZIRO @UZIRO 2022年4月19日
公共のゴミ箱関係って割と地域性のある話題なんだろうなって感じる流れ。地域性というか地域人口か。
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年4月19日
当たり前だと思っていたことを誰かが知らないことが判明した時、そう言えば自分はどこでそれを知ったんだっけ?と考えて結局思い出せないということが結構あるんだよな。そういう知識が義務教育から抜け落ちた時、大人はどこでそれを子供に教えればいいんだろうな。
5
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年4月19日
こういうちっちゃい頃からの身近なゴミについて考えることがSDGsの第一歩なんじゃないかね。「子ども用持ち運びゴミ袋orゴミ箱」みたいなアイデアもありかもしれない。
5
しろがねさん @whitebellsweet 2022年4月19日
コンビニのゴミ箱も何でも捨ててもいいわけではないから。だいぶ前からあそこに家庭ゴミ捨ててくのが問題になってる。緊急時には致し方ないとしても、やはり何か袋は持っていた方がいいでしょう。
17
しろがねさん @whitebellsweet 2022年4月19日
フェリシモさんから出てるティッシュケースにゴミが入れられるアイデア商品。 https://www.felissimo.co.jp/lamiplus/gcd654168/?xid=p_kwm_fc_654168&vf=73&bid=12310
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年4月19日
家の前の公園のゴミ箱、指定ゴミ袋制になった時に家庭ゴミ捨てていく奴が現れて撤去されたんですよ。 駅前のダイエーもそんなこと言って店の入り口のゴミ箱撤去してたし、指定ゴミ袋制は下策だと思いました まる
1
56号 @56gojp 2022年4月19日
ゴミを捨てるのに金がかかるようになってから小さなストレス溜まることが多すぎる。
3
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2022年4月19日
ティシュ配りは最近減ったけど、あれの代わりに畳んだ取っ手付きビニール袋だったら貰うんだけどな。畳むコストが高く付くかな。
1
ちりがみ @wastedpapers 2022年4月19日
駄菓子屋さんのビニール袋の存在… もう商売としては成り立たないけど、色々教わって学ぶ場所でした
0
コン蔵 @konzopapata 2022年4月19日
渋谷とかゴミ箱とトイレの量が明らかに人通りに比べれたりないんじゃないかという疑問がある。店に入るにしたって店も混み込みで入れないような時間帯とかあるし
4
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2022年4月19日
学校の遠足は嫌いな行事だったけど、ゴミを持ち帰る事の他にも交通機関の使い方(電車移動だった)や荷物の詰めかたを覚える機会だったんだなあ…
2
しろの @zoshirono 2022年4月19日
自分のためだが100均のワンコのうんこ用として売ってるロール式ミニビニール袋持ち歩いてるわ。公共のゴミ箱は減ったがマスクや除菌ウェットティッシュのゴミが出るから。
4
tgttr @tgttr4 2022年4月19日
cleardice 前もって教えてくれた親に感謝
7
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年4月19日
ダイレクトメールなんかの入ってた古封筒を半分に切って何枚か持ち歩いてる。レジ袋やビニール袋より嵩張らないし然程おおきなゴミが出るわけでもないので水っ気あるもの以外なら充分たりる。そのあと出先でゴミ箱があれば捨てさせて貰うしなければ家まで持って帰る。
1
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年4月19日
小学生はまだ教えたらちゃんとやってくれる。思春期越えると人間性アレな人はポイ捨てするようになる。そんなもん。
3
viv. @viv93591719 2022年4月19日
これ見て思い出したんだけど、最近は公衆トイレから生理用品用のゴミ箱まで消えてるから初経を迎えたばかりの娘さんがいる親御さんは、出かける時にジップロック的な袋を持たせてあげると良いかもしれない。
0
伍長 @gotyou_H 2022年4月19日
[c10442433] つまり、何の気なしに自分(親)が何とかしてしまう→子供からすれば、「自分以外の誰かがなんとかしてくれる」のがデフォになる→親がいない場合でも同様に「誰かに捨ててもらう」という発想になる、という事でしょう。親だってそんなこと思いつきもしなければ「してはいけないこと」を教えることもできません。結果から逆算してこうすればいいのにというのは簡単ですが。
2
ゆきこしば @55yukiko55 2022年4月19日
飴やグミなどの入ってるあまり汚れてないきれいなお菓子のチャック付き袋をゴミ入れとしてかばんに入れています。捨てるものだし。
1
冨○義○ @Akihitweet 2022年4月19日
ゴミ箱を無くす理由として「安全上のため」ってのは建前で、 本音はゴミの回収に割ける予算や人員が減ったんだろうなぁ、と思う。 危険物が紛れているのが一目でわかる透明ゴミ箱なんてのもあるんだし。
13
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年4月19日
何歳ぐらいの子の話か分からないけど、そもそもそんなにゴミ出るか?
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年4月19日
雪国あるあるだと思うけど、春になって雪が溶けると雪の中からゴミや犬のフンがモリモリ出てくるんよねー・・・。教育の敗北。
0
九鬼備助 @prc_cookie 2022年4月19日
ツイートの中に遠足でのエピソードが混じっているのが気になる。私の小学校は遠足の際に、必要なものにゴミ袋と書かれていたから。
2
kztym @kztym1 2022年4月19日
最近置かれた飲料系自販機には空き缶入れ付随させてないものが多いんだけど、この前どこかの店の前に設置された自販機(缶入れ無し)には、「空き缶/ペットボトル放置禁止。監視カメラ作動中」なるシールが貼られていて、いやよそからの持ち込みを嫌うのは判るが、自分とこから出たゴミの始末はどうなんだと。
4
あさ @m_h_sweet11 2022年4月19日
ゴミはゴミ箱に捨てる、は家庭でも教えられるけど、じゃあゴミ箱がない時は?っていう一歩先まで伝える意識が必要なんだろうね。 出かけた先で親がゴミをどう処理するか子どもが見てるかどうかなんて、親自身も意識してなきゃわからないし。親を見ていれば、というほど簡単でもないと思う。
4
つかさァー 🇯🇵🇺🇦メダカプロダクツ™ @stkki 2022年4月20日
「コロナ禍における感染対策のため」撤去された駅構内ゴミ箱が戻ってくる事はないんだろうな…と薄々感じてる
1
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年4月20日
stkki 本音は産業ごみの処理費を圧縮したいだけだしな
0