Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月23日

今から20年くらい前にファミ通の編集者だった時に「これからは絶対に攻略本は売れなくなる。ネットには勝てないのでファミ通もネット攻略本、サイトを作るべきです!」と編集長に言ったが「うちの本が売れなくなるなんてないよw」と返された。

確かに厚さは減った割に高くなった印象。 とは言うもの、昔からの印象だよなとも思う。
12
sukesan @sukesankoba

今から20年くらい前、ファミ通編集者だった時、これからは絶対に攻略本は売れなくなる。ネットには勝てないのでファミ通もネット攻略本、サイトを作るべきです! と編集長に言ったが、「うちの本が売れなくなるなんてないよw」と。今を見よ、ファミ通はただの広告雑誌になったじゃん……。

2022-04-21 18:22:30
sukesan @sukesankoba

Japanese game magazine #editor.creator.#ファミ通 編集者→#学校の先生 →タレントさん等のピアノ・ボイストレーナー。番組、CMクリエイター。レトロカルチャーグループ「#ジャパニーズピッカーズ」のメンバー 。海外 #ファミコン #NES のマニア。執筆などご依頼はDMにて

retrobabysclub.wordpress.com

羽瀬川小豚 @kobuta_hasegawa

週刊になって以降、徐々に濃度が薄くなってた感。っても先じてログインが厚みのある広告になってたから驚きはなかったなあ。 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-21 21:25:02
会社員河合 @PhowddjwdI1255H

@sukesankoba なんでも、そうですけど、貴重な意見は聞いて欲しいですよね(現実的にやれる、やれないはありますが)

2022-04-21 21:35:28
sukesan @sukesankoba

@PhowddjwdI1255H 価値観の違い。これに尽きると思います。どんなことでも。目先を見るか、ちょっと先を見るか。どちらが正解とかではなく。

2022-04-21 21:54:07
シバジロー🌲🐺 @shibageme

@sukesankoba 僕も20年くらい前まではファミ通は読んでたんですけどね😀 いつの頃からか読まなくなりました。 たしかに広告雑誌の様になってからのファミ通は一切見なくなりましたね🤔

2022-04-22 01:23:37
島田和幸 @simastudio

@sukesankoba 編集長になるべき人はあなたでしたね。

2022-04-22 05:15:38
足立淳💉💉💉5/5コミティアた10a・5/8コミ1F26b @adatijun

あー、わかる。2000年、FF9が出た時、いつもはすぐに出るはずの紙の攻略本が出なくて、ネットだけで公開してたんだよ攻略。その頃は「とっとと本で攻略本出せ!」と思ってた(1年後に出た)。客もそういう態度だったので、上が編集者のいう事は聞かなかったんだろう。上も悪いが客も悪い。すみません。 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 07:37:14
オヒー@目指せ育休 @NB26DETT

確かに20年前はファミ通かじりつくように読んでたな…なぜか近所の図書館に入ってたから。 新作ゲームの情報はいまや公式サイトやSNSでじゅうぶんだもんね twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 07:43:43
究極VGL@AMP40th アーケードゲーム愛好会 @VGL_JP

今でも雑誌として残っているだけでも幸運なんじゃないかな?編集者もそれだけの先見性があればもっと活躍してたでしょうねぇ…。 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 08:12:47
まつしま @matusima_7

20年前の時点でファミ通の攻略本の内容って薄かった記憶しかないなぁ。当時はそれでも売れてたんだろうけど、あの程度の内容でも大丈夫って危機感を持てない編集長って一体……. twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 08:19:04
せがびっと @segabit

そう?本格的なネット時代の夜明け前は、最新情報を載せる事を最優先にしてたけど、現代はニュースサイトではあまりやらない独自の特集記事を優先したり、付録に限定のDLC付けたりで、時代の流れに合わせてキッチリ変化してきた情報誌というイメージなんだけど。だから生き残っているんでしょ? twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 08:55:04
いりあ@Ridill/Alexander/Hades/Ship9 @iria_Alexander

20年前にファミ通の編集者だった人が「昔はちゃんと攻略本だった。今のファミ通はただの広告雑誌」って言うてるけど… 20年前もファミ通(雑誌)自体は攻略本のイメージ全く無かったわ。

2022-04-22 09:14:31
星野アラザン @hayaoh1712

@sukesankoba ええ… ログインの1コーナーから始まったのに

2022-04-22 10:00:35
Kei_channel @Keichannel1974

@sukesankoba 先見の明は中々理解されないのかもしれませんね。 同じようなお話を富士フイルムさんから聞いた事があります。 市場のメイン媒体が紙であった頃、 将来的にもデジタルと紙は比率の変化はあるにせよ、ある程度拮抗出来ると予測していた企業は少なくなかったそうで。

2022-04-22 12:11:08
しゅう @5a_syu

お値段とペラペラっぷりとそのほとんどが広告で驚いたと同時にこれが時代の流れと老いなのか、、って思った 高校の頃休み時間に友達とページをめくってはワイワイ楽しかったあの時間は本物😃 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 12:32:20
かげのとびら @kagenotobira

ワイらが、とある業界に参入したとき、ちょうど、「これからは紙からネットになるんだ」とオーナーが言っとりましてね。   ホテルの部屋ごとに一冊あったので、雑誌社は相当の売り上げあったんですが。 今じゃ、スマホで調べるので、雑誌はさっぱり売れず。 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 12:34:26
Yーm @beleben222

忖度だらけの提灯記事ばっかりだったしな… それでも面白い読み物でもあればいいけど…(´Д`) BEメガはゲーム自体より特集のがよく読んでたw FM音源の仕組みとか素晴らしかった…(´- `*) twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 12:40:51
越蘭中尉 @tokinaka0065

20年前ったら浜村通信の頃か?wikiみたら『浜村の業界予測は希望的観測が多く、外れることも多い』って書いてあって草w まさに。 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 12:46:50
ゆるみな @yurumina

ファッション誌ももはや付録メイン😞 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 13:00:32
ネコノヒデキ @DrDrHMHM

ちょうど20年前に、打倒ファミ通!としてゲームメディアライターしてましたが…ブラックで退社。 そのときのファミ通webの惨状、おぼえてます。続きは雑誌!を連発。 結果某京都が直接お伝えしはじめて。曰く、東京さんは京都に来ないからだそう。 そこからの直接具合とファミ通の下がり方はお察し。 twitter.com/sukesankoba/st…

2022-04-22 13:13:25
残りを読む(57)

コメント

rambda @rambda2 2022年4月23日
週刊になって以降ってなんだ? ファミ通はコンと信が健在だった頃から週刊誌ですよ。
11
ととり @5_v4xjd 2022年4月23日
全ての会社はそのうち潰れるから、働いたら負け
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年4月23日
>結果某京都が直接お伝えしはじめて。曰く、東京さんは京都に来ないからだそう  今は知らんが一時期のソニーびいきっぷりを見てたらなあ…
4
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年4月23日
某直接ってファミ通とかよりまとめサイトとかで変なリークが公式ニュースのような流れになってたから、 任天堂自らが公式放送始めたって経緯じゃなかったっけ?
10
かぴばら @mameshiba0003 2022年4月23日
個人的に攻略本の魅力と言えばアイテムやモンスターのイラストだったけど今無いんかな。ウィーザードリィのやつとかめっちゃ読み込んでた。
3
ろんどん @lawtomol 2022年4月23日
rambda2 ファミコン通信がログインの1コーナーだった時代でしょうか…?
3
北邑直希 @naoki_ng08 2022年4月23日
20年前ってすでに「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ」って言われてた頃だよなあ……。
19
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年4月23日
ファルコム、とくに軌跡シリーズの特集とか特典付の時しか買わなくなりましたね。
0
TEST @toiec24 2022年4月23日
地図情報とかのリアルタイム性もネットには勝てないから、ビルトイン以外のカーナビもネット接続なしでは売れなくなっていくんだろうなあ。
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2022年4月23日
20年前のゲーム誌だと自分はファンコミュニティの熱量とかで 電プレやアルカディアの方をよく購読してた記憶がある。 あとは制作話とかインタビュー系の興味から偶にニンドリとかで ファミ通に関しては何か中途半端な感じであまり読んでた記憶がない。 他が専門誌として特化してた部分もあるんだろうけど
1
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2022年4月23日
そもそもあの時代辺りにはもうネットで普通に攻略サイトとかあって 紙面の攻略本に頼ること自体あまりなかったような気がしてる。 本だとプレイ中に手元で確認出来るから多少便利ってくらいだったけど それもスマホが一般的になった今もう役割を失ってしまった印象
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年4月23日
某ストラテジーの攻略サイト見ても満足な攻略が載って無かったから、攻略本買ったら真ルートの情報が無くてそういうとこだぞって言いたくなったな。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年4月23日
「これから先は君の目で確かめてくれ!」って”攻略本”で言うのって、昔から「何言ってんだこいつ」って気分だった。 関係ないけど攻略本に載ってる数ページの漫画が好きだった
10
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年4月23日
とかなんとか言いながらも中身を変遷しつつも同名の雑誌が発刊続けてるんだから編集長正しかったじゃん。昨今どんだけ老舗の雑誌が閉刊してると思ってんの。自分だってその頃からずっと攻略法書いて食ってるわけじゃなかろう?
8
ケイ @qquq3gf9k 2022年4月23日
天からトルテとかの漫画が無くなった時点で終了してるのでな。
2
TEST @toiec24 2022年4月23日
5_v4xjd それを言い出したら、全ての人間はいずれ死ぬから。生きていたら負けってなるよ。
1
OK-EGG @OKEGG5 2022年4月23日
20年前だと真三国無双にはまっていた頃だな。当時はユニーク武器の獲得条件が知りたくて一週間に一回でるファミ通よりも情報が数時間で更新される攻略サイトばかり見てた。
0
lonngfa @lonngfa 2022年4月23日
peerchaky 公式の説明では「私たちが何かゲームの情報を発表したとしても、その情報を私たちがネットに上げるよりも早く、何らかの形でゆがんだ形で拡散してしまう」(2012年10月25日(木)第2四半期決算説明会質疑応答より引用)ですね。ファミ通や害悪まとめサイトが任天堂の発表を歪曲して拡散していたことを指している、といわれています
7
blossom @blossom53884378 2022年4月23日
富士フイルムとコダックの明暗が…と思ったらちゃんと言及されてた。これはいいまとめでウッドボール(きまり)だな。
2
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年4月23日
rambda2 元々隔週だけど、何故wiki見るなり創刊号の画像検索してみるなりしなかったの?
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年4月23日
OKEGG5 2chの攻略スレで「捜索隊」とか言われてたなあ…馬超ですげえ苦労した覚えが
0
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年4月23日
ゲーム帝国と町内会と鈴木みそと桜玉吉の無いファミ通などただのチラシ、廃刊してよいよいよいよい(残響音含む)
2
Dally @Dally_Shiga 2022年4月23日
20年前だって攻略の記事は情報が遅すぎて使い物にならず、それを目的に買っている人はほとんどいなかったと思う。その頃はネットの攻略情報も玉石混交というかほとんど石だったけど、洗練されていったら紙媒体じゃ太刀打ちできないのは目に見えてたよね
2
Dally @Dally_Shiga 2022年4月23日
「『ファミ通』の『ファミ』ってなんですか?」と聞かれるなんてネタがあったと思いますが、今の子供はそもそもファミ通を知らない可能性が……?
0
のくた東セ-47a @knockta 2022年4月23日
ファミ通は読者投稿とネタコーナーとコミック目当てで買ってたな
2
sakenomi @sakenomi19 2022年4月23日
あの頃の攻略本が粗製濫造がすぎて一部を除いてほしい情報が無いとかしょっちゅうだったし、そういうのもネットで情報を取る方向へ加速したと思う
2
新井 智之(偽名) @kuro_ao 2022年4月23日
OKEGG5 TSUTAYAで攻略本立ち読みしてレベル4武器取り方覚えてたのが懐かしい
0
新井 智之(偽名) @kuro_ao 2022年4月23日
20年前くらいだとヒゲがまだ編集長?
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月23日
どこの会社も同じなんやね スマホの普及で取って代わられますよ とスマホアプリのビジネス参入の話しても専用商品の良さがあるからと意見を切り捨てられ すっかりやられて大半が取って代わられたあとにスマホアプリのビジネスモデル作れと言われてもタイミング逃しすぎてて無理っす、と泥舟から早々に逃げたもんや
0
CD @cleardice 2022年4月23日
最近は逆にPCでゲームしてるときにPCで攻略情報見ながらやるの面倒なので紙のちゃんとした攻略本が欲しいなと思うようになった
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年4月23日
2chWikiや個人の攻略サイトが元気だったころでも、電撃当たりの分厚い攻略本は普通に人気だったはず、やっぱ「プロがちゃんと編集した誌面」は使いやすいのよ実際
6
KID提督 @KID_sakotsu 2022年4月23日
そもそも前からファミ通の攻略本に信頼性なんぞ無かったです
1
チョコミント鍋@⃝꙰⃝꙰⃝꙰⃝꙰⃝꙰⃝꙰⃝꙰⃝꙰⃝꙰⃝ơ̟̤̖̗͖͇̍͋̀͆̓́͞͡ @chocomint_nabe 2022年4月23日
ファミ通のライバルだった電撃PSが全面バックアップして出したゲームが、他紙では65~90点くらいの評価だったのにファミ通クロスレビューだけ「3,4,5,5点」で、コメントもお前説明書すら読んでねーだろってレベルだったことがあって、当時は子供ながら「あっ・・・(察し」てなりましたね。
2
OK-EGG @OKEGG5 2022年4月23日
>>kuro_ao 浜村通信は2002年まで編集長だったよ ただその数年前にアスキーお家騒動でファミ通を立ち上げた塩崎・小島の両名が退社、 社員の大量退社が勃発。ライター不足のせいなのかパソコンの記事やゲームに関係ない記事などが載るようになってた。そのためかあまり浜村通信の印象が良くないんだよな
1
すあま @SanmaShioyaki 2022年4月23日
二十年前に商業的に成立するネット攻略サイトを作れたかどうかと言うとかなり疑問があるが……まだADSLが普及し始めたか否かで、ネットはアマチュアリズム全開、オタクや理系学生でない人もようやっとPCをポツポツと買い始めたとかそういう時期だよな。携帯もまだiPhoneすら出現してない。ちょっと時代盛ってないかねこの人。十五年前ならそういう話が出ても……いやまだ早いか。やっぱ境界線はスマホよなぁ
0
ゴルン @guranzamu1 2022年4月23日
むしろ攻略しなくてよくなった分いいのでは? ゲーム雑誌って広告雑誌のほうがいいと思うんだよね。 大手からマイナーまで別け隔てなく掲載してこそってね。
0
ラルフ @ralf_natural 2022年4月23日
20年前だともう攻略本は価値が無くなっていたと思います。wikiの全盛期で、今の変な企業が噛んだ物と違うユーザーがバチバチ叩き出した生の情報が手に入る様になっていたはず。攻略本に価値があったのはもう数年前で、アルティマニアとかスパロボのやたら辛辣な攻略本、ワーネバのプレイ記とかガンパレのファンブックみたいな「読み物としての」面白さがあった頃あたりまでじゃないかな。
0
ラルフ @ralf_natural 2022年4月23日
ralf_natural それより前のファミコン~スーファミ世代の攻略本って言うのはまるで作りが違っていて、絵が滅茶苦茶多いんですよね。ドラクエなんかは魔法全部に描きおろしのイラストが付いてて、攻略本と言いつつゲームのビジュアルを補完しているみたいな部分があった気がします。ファミ通の記事もそうで、mother2なんかは記事の為に描きおろされた冒険中の主人公達の1コマに惹かれて買った記憶があるなあ。
3
kyousuke @kyousuk49213570 2022年4月23日
そこからさらに後クソみたいな企業wikiが増えすぎて逆に攻略本の需要が上がる事まで予測できた人はいるんだろうか
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年4月24日
ファミ通より、ドリマガの方が記事もバラエティに富んでて面白かったな。
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2022年5月11日
しかし逆に最近はネットの攻略サイトも個人的な贔屓や蔑視で評価が偏ってたり、思い込みや勘違いをそのまま掲載してしまったりで攻略の参考としてはまず疑いの目を向けなければならなくなってるの、面白いやら笑えないやら
0