「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月23日

40代以上の女性を「更年期のしわわ」と呼ぶのが『月曜日のたわわ』ファンの間で流行してしまう

5chが発祥らしい
31
5ch Live @Live5ch

#5ちゃんねる #5ch 2022年4月22日(金) 01:53 の人気レス 【悲報】「更年期のしわわ」とかいう酷すぎるスラングが生まれるwww eagle.5ch.net/test/read.cgi/… pic.twitter.com/QJG7pSqYo0

2022-04-22 10:53:07
拡大
漢の中の漢=サクパン🐼 @megasakupanda23

月曜日のたわわに文句言ってる人って本当に更年期のしわわ達やったんやな pic.twitter.com/j1RYe6WH0N

2022-04-22 11:24:00
拡大
ナベシキ@療養中 @7b_shiki

更年期のしわわ、とかいうクリティカルスラング考えた天才おる

2022-04-22 11:44:12
パピワ(CV:大蛇丸) @dekoDS

更年期のしわわはあまりにも言葉の暴力の域を超えている

2022-04-22 11:51:10
ThomaS @U_Qt0y4

更年期のしわわ、パワーワードすぎてずっと笑ってる

2022-04-22 11:55:12
つく@相互フォロー100% @trend_boon

2022年04月22日(金) 13:00現在 #急上昇ワード 真綾さん お兄ちゃんはおしまい くらげバンチ 良い夫婦の日 ローマの休日 現役ドラフト 更年期のしわわ 坂本真綾 外交青書 ⬇️理由はこちらから️ tinyurl.com/y529ek2a

2022-04-22 13:00:25
【速報】トレンド情報局 @sokutore

【今のトレンドワード】 真綾さん お兄ちゃんはおしまい くらげバンチ 良い夫婦の日 ローマの休日 現役ドラフト 更年期のしわわ 坂本真綾 外交青書 ブランソン pic.twitter.com/KbEqiycdMQ

2022-04-22 13:01:35
拡大
ささき @zangisu

子供部屋未使用おばさん 膣無事無惨 更年期のしわわ←new!

2022-04-22 13:22:47
yua @831131

月曜日のたわわ⇆更年期のしわわ なんというパワーワードwww

2022-04-22 13:22:51
婚活うさぎ@ @konkatsuman_

『更年期のしわわ』 久々に無産様に匹敵するパワーワード来たなこれ🤷‍♂️争いこそが新しい兵器を生み出す…

2022-04-22 14:32:59
京晴 @sosdanastray

更年期のしわわ共息してるー?

2022-04-22 15:25:34
けだま @m_k_n_keiba

更年期のしわわは流行らせろ

2022-04-22 15:44:34
@karapuraaaaa

元の炎上に全く興味なかったけど 更年期のしわわは上手すぎて笑った。 考えた人には図書カード 2千円分あげたい。 #更年期のしわわ

2022-04-22 19:27:35
コントムカムカ @rapiecage99

更年期のしわわとかいうパワーワード 一部の方々にクリティカルヒットしてるが こんな言葉が産まれたの全部自業自得なんだわ

2022-04-22 20:50:07
杜のるいず @noruizu

更年期のしわわ、言葉は刃が凄い

2022-04-22 20:52:02
Blessing @utl1Officials

更年期のしわわという強スラングにセンスを感じてしまう

2022-04-22 20:58:44
嗤井寸銕 @waraiSNTZ

「更年期のしわわ」で怒っている女性たちに言いたいのは、「キモいオッサン」でひと括りにされたときの中年男性の気持ちが分かりましたか?ということ。

2022-04-22 22:29:33
トラファルガー浪 @ryu_nenn2

「月曜日のたわわ」に対抗して「更年期のしわわ」は笑うしかない

2022-04-22 23:15:05
ポコティニアヌス3世 @mc33vtr250y

ダメだ更年期のしわわが面白すぎる

2022-04-22 23:43:23
[最弱無財]をりてぃす @Mv3q

「更年期のしわわ」とか最初に言った人センスの塊か。朝からゲラ笑いしてもうたわ。

2022-04-23 05:25:39
ボト @botomeze

更年期のしわわ 鬼滅のや〜いババア! 無産様

2022-04-23 06:29:09
肩書き * @golshikawaii

更年期のしわわで喜んでるやつ、おっさんキモいって喜んでるやつと大差ない

2022-04-23 06:47:55
clock @969_tja

ちゃんとまともに反論できる余地があるのに更年期のしわわとか悪口で茶化す流れアホなんかなと思う

2022-04-23 06:52:53
しゅがー @sugar_yuri41

「更年期のしわわ」とかそんなん大草原不可避やん

2022-04-23 08:16:53
残りを読む(29)

コメント

ころろ @bnedyaahyE 2022年4月23日
終わり!!閉経!!以上!!皆解散!!
56
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年4月23日
「社会性のない中高年女性」とは言ったがこれはさすがに容赦ないな>更年期のしわわ https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/hahaa/
39
windows8_i @windows8_i 2022年4月23日
男にも更年期自体はあるししわしわになると思うが
105
かず/ええの @s_kazu_e 2022年4月23日
月曜日のたわわ側を擁護、同情してる人もまとめて敵に回してどうすんの。
172
boingo28 @boingo28 2022年4月23日
意見が合わないからって加齢を揶揄するようなこういうのは良くないと思うの。
179
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年4月23日
なんJが蔑称を作るのほんまうまいなとは思うが、この手の文化をなんJの外に出すの好きじゃない
142
眉太たぬき @mayubutoo2 2022年4月23日
加齢を蔑称で使うのは高度なブーメラン
83
petton @n_petton 2022年4月23日
こういうのはしゃいで使ってると、バカにしてる相手と同レベルにしか見られないと思うけどな。
110
権力の狗 @daken3gou 2022年4月23日
正直一緒にされたくない
58
chaki @ikura_chaki 2022年4月23日
これを面白いと思う人ってどんな感覚なんだろうな。ていうか作品のタイトルを文字って蔑称にするのは良いんだ…?
95
胡麻 @goma_hp1 2022年4月23日
年齢をネタにした蔑称を使うのはよくない、という気持ちが半分、それはそれとして読者やファンを性犯罪者扱いするような過激な言動が飛び交ってりゃ、こういう形の反発も出てくるだろうなって気持ちがもう半分かな
35
辛いマン @tsurai_man 2022年4月23日
△40代以上の女性を〜 ◯40代以上のツイフェミを〜
20
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月23日
なんJのスクリーンショットが「ファンの間で流行」の根拠なの?
70
節穴 @fsansn 2022年4月23日
今まで散々他人を雑なジャーゴンで括って扱って来た連中が、いざ自分達が雑なジャーゴンで括られると烈火の如く怒り出すって構図、最高に面白い(6年ぶり2回目)
29
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年4月23日
年は誰しもとるものなので年齢で他人を貶すの嫌い。あと月曜日のたわわに因縁つけてない40代以上女性も多いよ?ツイフェミと同じ地平に立ってどうすんのよ。
99
ビザールさん @bizarre_box 2022年4月23日
ソースはなんJvsソースははちまjin ファイッ!
22
reesia @reesia_T 2022年4月23日
散々バカにされるようなことを続けてきたのだから自業自得なんだよなぁ
13
ツナマヨ @koro5627 2022年4月23日
ワードセンスは嫌いじゃないし「ちんぽよしよし王女様」とか言ってた層に文句言う資格は無いと思うけど、同じレベルに落ちて揶揄するのは良くない。
39
雪山 @i_nv5r 2022年4月23日
加齢なんて誰でも避けられないのに 上の方のイキったコメ書いてる人もいいね押してる人にも呆れる
94
こはるなぎ まなか@vtuber兼vブロガー @KoharunagiManak 2022年4月23日
これをファンの仕業にするのはさすがにかわいそう
12
@Rkv8Ar 2022年4月23日
広範囲に流れ弾を当てすぎだろう。今たわわ擁護で燃やされてる服屋の女社長ももうすぐ40らしいぞ?
65
空モッコ @YESyakitori 2022年4月23日
なんか「『たわわ』が叩かれてて気の毒だなーと思ったけど、『しわわ』とか言ってる程度の奴等が好む漫画なんだ」みたいなツイがあったけど、嘘こけやと思った  「キエェェー!参議院議員が『たわわ』買ってる!通報しますた!」っつってるキチガイの方がキチガイなりにまだ正直だわ
15
娑薫(サガ夫)=サン @S1_sagao 2022年4月23日
この発言で笑っていられた青年諸君、君達はきっと歳を取らないし生涯更年期を迎えることなく「現役」で過ごすつもりなんだろうね あまりにもポジティブな考え方でとても羨ましいよ
83
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2022年4月23日
みんな25過ぎたらあっという間だぜ?
18
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年4月23日
やめろカカシその術は俺に効く(最近白髪も目立つアラフォーオタ女)
16
おっぴ @nkb354789621 2022年4月23日
これを嬉々として使うの口悪いツイフェミと同等に軽蔑するわ…スパブロしとこ
80
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年4月23日
おじさん自体が言うつもりはないが止められないやろな 今までが無法無自覚に言い過ぎてるんや
1
Yeme @yer_meme 2022年4月23日
いやー流石に範囲広すぎてどうかと思うっス…… 普通にツイフェミとかでいんじゃないっスかね…
43
希望 @nozomi_crs 2022年4月23日
品のない台詞だし自分で使うことはないけど、この程度の言葉で発狂してるのを見ると本当に効いてるんだなと実感できて面白い
12
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年4月23日
コクレン様まで担ぎ出さなければここまで言われる事もなかったろうに
6
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年4月23日
furubakou1 HNと言動でよく言われるし実際ガワ以外はかなりやってることオッサン
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年4月23日
人間の底知れない悪意(しんか)を―――
3
ヴヴヴ(キモネリクラン・サツマニンジャ) @mahirore 2022年4月23日
なんJ民と同一視されるとかある意味ツイフェミの発言以上に不快なんじゃが
49
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月23日
子供部屋未使用おばさん
21
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月23日
Jintakehara1 子供部屋おじさんは許されるのに、子供部屋未使用おばさんが許されないのは男女差別ですね…
40
新こま @shin_koma_ 2022年4月23日
(エロ)表現の自由戦士とかネトウヨとか言ってる口でなんJ発の蔑称に文句言ってる奴おらんよな?
37
リー @rrecter 2022年4月23日
便所の落書きレベルでキャッキャやってる棘民すら忌避する汚物そのもの。
6
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年4月23日
流石になんJのような民を「たわわファン」とくくるのは酷いだろ。 あそこ、たぶんたわわが負け濃厚なららたわわを揶揄するくらい悪口イナゴでしょ。
55
こたつむりむり @kotatsu_econ 2022年4月23日
蔑称で攻撃してて、蔑称で反撃されただけなので全く同情できない。 「表現の自由戦士」はOKで「更年期のしわわ」はダメなんていうダブスタは駄目。
38
不具合さん @tunagaranaisup 2022年4月23日
ymdjagtmw 一見するとやべえなと思わされれる蔑称ですら無い地獄みたいななにか(子供部屋未使用おばさん)を放言されてるのに、おっしゃる通り子供部屋おじさん(実家が裕福なのでわざわざ持ち家を持って固定資産税を払う必要を感じない人もいる)のが蔑称として許容されていることを逆説的に説諭し、論破していくスタイルよ
6
ゴルン @guranzamu1 2022年4月23日
なんjとかいうゴミ集積所を爆破れてもなぁ
16
18473 @18473_tooltrust 2022年4月24日
高齢女性が敵なのではなく、更年期障害等でヒステリックになり醜い男性を差別することを正義だと言い張って、ストレスを解消している人たちが敵なだけだから。女性全員を敵にするような言動はオタクがフェミニスト如き蛮族と同類に成り果てる危険な行為だ。
24
18473 @18473_tooltrust 2022年4月24日
オタク=醜い男性というのももう時代錯誤ではあるが、フェミニストは被害妄想で幻視して喚いているからこそ、定義するよ。あと私自身が、キモオタだからというのもあるけどね。
6
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年4月24日
poporirinPORIN 実際に37%の更年期が問題と感じてるわけで単にその層を揶揄してるだけでしょ。
4
夜叉 @w9QFwWRPt7ii2Ph 2022年4月24日
更年期のしわわって別にたわわを攻撃してない人にまで流れ弾行ってない? わざわざ敵を増やすムーブってどうなのよ?
78
●(コトサ) @kotosa_ 2022年4月24日
効いてる効いてる言ってる人たち、もしかしてツイフェミ以外には更年期来ないとでも思ってる?
80
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月24日
kotosa_ 世論調査の結果、今の時代において更年期を迎えている年代 が発狂しているという事実があるから「更年期のしわわ」と揶揄されているんですよ。 将来も変わらずそういう状況ならば似たような形で揶揄される可能性はありますけど、将来的に更年期を迎える女性をも含めてしまうというのはいささか主語を肥大化しすぎでは。
16
娑薫(サガ夫)=サン @S1_sagao 2022年4月24日
↑最低だし面白いつもりなのか?
45
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年4月24日
kotosa_ なんでこの語が更年期の人全員を指してると思うのか逆に不思議なんだが
18
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年4月24日
たわわ叩いてる輩とメンタリティ変わらないだろうこういう蔑称使う輩は
40
kaki @vymibugitopu 2022年4月24日
ymdjagtmw 「年齢が上の方が、問題があるという回答が多くなるという傾向」程度の調査結果だったはずだが、あれのどこに「発狂してる」要素があったのか知りたい。問題があると思うと回答した=発狂、はさすがに無理があるだろ
47
20160528 @cr30323v 2022年4月24日
元が狭い範囲のネタでも、そのネタが外に持ち出されてこうやって受けているのでは、もうなんJ民がネタで言ってるだけだからとは言えないな
35
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2022年4月24日
子供部屋のやつは事情があって子供を持てなかった人相手だとひどいってレベルじゃない差別になるので、流行らなかったのは本当に良かったと思う。しわわも同じようにすぐ廃れることを願う。
49
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2022年4月24日
お互いブロックし合えばいいのに、もう。
0
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月24日
vymibugitopu 問題が全く無いものに対して「問題がある」と考えるのは相当に狂ってますよ。
15
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月24日
_Osahiro 個人の事情や思想で実家に暮らす「男性」に対して「子供部屋おじさん」という言葉で揶揄する事をここまで定着させてしまった時点で「子供部屋未使用おばさん」という言葉で揶揄されるのは当然だし、「統計坊や」と中傷したら「お気持ちババア」、「月曜日のたわわ」や「鬼滅の刃」に対して意味不明な中傷をしたら「更年期のしわわ」「膣無事無産」と叩かれるのも当然ですね。 要するに、自制しなかった者に対して相手が容赦してくれるわけが無いんですよ。
17
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2022年4月24日
「たわわを過剰に擁護する者は女性全体の敵だ」論を実現してるんだよな(更年期は女性一般(もちろん男性にもあるが、世間の認識としてはまず女性)に訪れるので、たわわ否定者のみを揶揄する言葉だと主張しても飲み込まれやすい)
52
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年4月24日
むちゃくちゃないちゃもん出る度に今後も言われるんだろうなあ>更年期のしわわ
8
夜叉 @w9QFwWRPt7ii2Ph 2022年4月24日
更年期の40代女性全員がたわわを叩いているってデータもなかったと思いますし、40代になればしわしわの更年期になる人もかなりいますよね。更年期とかしわわとかって言葉を蔑称として使えば、そういう敵じゃない人にも刺さっちゃうと思うんですが。叩きたい相手に対しても、イラっとさせる程度の効果しかないし、この言葉の使用はマイナスしかないんじゃないですかね。
41
愚民Artane.🦀 #比例は村田しゅんいち @反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年4月24日
やめましょうよ。既に「反撃」として「月曜日の○た○」とか「こちら側」を呼ぶ人が向こうで現れ始めてていつ爆発的に拡大するか読めないのですから、不毛すぎる(´・ω・`)
3
愚民Artane.🦀 #比例は村田しゅんいち @反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年4月24日
只、加齢に拠る身体的変化で今までの性を主体的に楽しんできたことに対して恥や罪悪感を強く感じてしまう類の人達が主導的な役割を果たしてるのは今回に限らず共通してると見えてきましたし。(これは、男女問わないようにも見える。「そういう人たちだから」としか…)
2
愚民Artane.🦀 #比例は村田しゅんいち @反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年4月24日
自分が主体的に性を謳歌しなくなった事で過去の「行い」に恥と罪深さを感じる人々や、何らかの困窮やなんやで性にまつわる問題が伴ってる人々を絡め取るような理屈というのがありますから。
2
愚民Artane.🦀 #比例は村田しゅんいち @反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年4月24日
そちらの構図全体は撃っていくべきだとは思います。単なる「ダブスタ」批判を越えて。
2
チコラブ @chico_love_bot 2022年4月24日
わざわざ「無関係な人間すら爆撃する」連中と同じレベルに落ちるもんじゃあないだろう。たわわ擁護したいなら使うのはやめとこうぜ
32
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年4月24日
一部のおかしい人間以外誰も使わなくても、仲間内で勝手に回し読みして知らないところで被害者だけが増えていく気がする。
3
mindromi @mindromi 2022年4月24日
その世代の女性にもたわわのファンや擁護派は普通にいるので雑な範囲攻撃は如何なものかなあ…
30
たーーーーっ @pD1epkuzfNKcluN 2022年4月24日
「男は性犯罪者」と同じ雑なくくりで雑に侮辱すんじゃねえよ!尊厳を互いに尊重しなきゃ、分断したい奴の思惑通りだろうが!
29
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月24日
sakkuri_sakuri1 でも、残り2/3弱の方々は問題とはしてないのよね…(´・ω・`;)
17
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月24日
まともな議論をしようとせず、人格攻撃に走る輩は、批判派擁護派関係なく軽蔑するわ…(´・ω・`) 罵倒じゃなくて議論をすべきだと訴えかけようよ。んでもって議論せずに罵倒する輩の発言力が弱くなる風潮になっていけば、自然と自称フェミニストみたいな連中は消えていくと思うが。
22
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年4月24日
知らんところの誰向けかも分からない悪口をそのまま見せて「これ貴女に向けたことでしょ、怒らなきゃ!」ってやる人は内心でその悪口を言っているという。
10
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年4月24日
これは”本物”のオタクじゃない。俺らはそんな事言ってない。オタクはもっと正しい。
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2022年4月24日
別にフェミニストに同情するつもりは一切ないが無実の人まで巻き添えにしてるのがよろしくない。
21
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2022年4月24日
福田和也が『悪の対話術』で悪口の効能を書いてたが、あまりにも酷い悪口(あだ名)は、本当に相手を政治的に殺す時がある。「珍念」というアダ名をつけられた山口敏夫がその後どうなったかはウィキペディア参照なわけで。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年4月24日
こういう悪ふざけで、また燃やしたい連中に口実を与えることになるのに。わかってないなあ。
28
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年4月24日
蔑称遊びは(遊びと言って矮小化してるようにもなるのがアレだが)したとしても若いうちに卒業出来ないと悲惨だぞ。また、「文脈があればいい」こともなく、「言葉は一人歩き」するものだから「そんなつもりじゃない」は通用しない。
21
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年4月24日
これ、元のツイートへの引用RTを見るに「同じファンとして恥ずかしい」みたいな反応が全然なくて、「上手い事言ってやった」と褒め称える意見ばかりなのが本当に酷いと思う。
49
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年4月24日
他人の年齢を侮辱して面白がった所で、この漫画のファンはこんな人ばかりだって思われてドン引きされるだけだと思うんだけど恥ずかしくないのかな。
48
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年4月24日
nanamiutena 「ファン」ですかね? そう思わなければそもそも「同じファン」という発想にはならないと思います。また、蔑称を引用RTするのも恥ずかしい行為なのでスルーする隠れた良識持ちは目立たないので、構造的にそうなるのが必然というか、非対称なんですよね。
7
いけだ @nantekoTTai_777 2022年4月24日
年寄り笑うな行く道だ定期
23
iteeyo @iteeyot 2022年4月24日
更年期もしわがあることも、それ自体は全く問題ない。 高齢で、過去に男に遊ばれた経験はあるが結婚できず、捨てられた相手ではなく無関係な男性に対して攻撃的になることが問題。 結婚して子供がいるなら尊敬されるし、子供がいなくてもまともに仕事をして憎悪をぶつけてこないなら尊重されるよ。
1
@wanwanbawbaw 2022年4月24日
更年期のしわわwwwwwww
7
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年4月24日
「愚かな味方は敵より恐ろしい」定期
32
とりあ えず @toria_ezu2 2022年4月24日
逆に20代を除けば、40代男性が一番低いのも興味深いな。更年期というか、青春時代に、性が奔放だったとも考えられる。
1
よしき @yoshiki_anime 2022年4月24日
とりあえずこのまとめでキャッキャウフフしてるやつは私の棘まとめにコメントできないようにしておこう。
34
moxid @moxidoxide 2022年4月24日
思いついても書かないネタってのは割とあるし、そういう事を留意するのは大切なことだと思うよ。
24
ゆる @ranrunraiw 2022年4月24日
このワード、たわわと全く関係ない子供番組スレ(子持ち女性が沢山いる)でも見たんだが…本当に節操ないな
19
Lunatic Squad.3/C100:8/14(日)東ツ46b @LunRon5 2022年4月24日
ファンかどうか知らんが比村先生もいい迷惑だろうよ
22
まつはや @matsuhaya 2022年4月24日
「しわわ」でおもしろがってる人、更年期障害の症状って亡くなる人もいるって知ってるのかな。たわわ擁護の人の中にも医療従事者の人いるだろうけど、こうやって病気の症状で茶化すことをどう思ってんだろ。
34
funpan @funpan2015 2022年4月24日
意味的に対抗になってないから、あまりうまいとは思えないんだよな。つか、敵じゃない人まで巻き込んで敵を増やすのは頭良くない。
23
kame4477 @kame4477 2022年4月25日
まーたイキリオタクが調子に乗っとるんか
18
苔むすび @mushitaraba 2022年4月25日
(白饅頭と名乗られている方、そうやって煽った結果でどなたかを窮状に追い込みませんでしたっけ)
8
苔むすび @mushitaraba 2022年4月25日
にしても、まさか深夜に立て続けで対象を戯画化し強火の描写で焼く事象を見るとは。敵さえ燃えれば他に何も要らないというのは、怖いものです。
5
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年4月25日
呼び方の是非は置いといて、この呼称使ってるのはたわわのファンではないと思うけど。
3
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年4月25日
S1_sagao その加齢弄りがオッサンに効くと思ってるあたりが見当違いなんだよなぁ。オッサンになったらなったで別の敵を探しに行くだけで将来の話を今されても何も感じないンだわ。
4
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年4月25日
w9QFwWRPt7ii2Ph 普通の人はこんな揉め事知らないし興味もないから。Twitterでオタクとババアが戦ってるだけで、仮に一般人がなにか思うとしても「どっちも気持ち悪いなぁ」って感想だけだよ。
3
ちーしゃ @urusai_roseleef 2022年4月25日
子供部屋未使用おばさん、子供部屋おじさんみたいな実際の子供部屋じゃなくて、膣無事無産といっしょの子無し揶揄ってこと……?とちょっと深読み
11
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月25日
urusai_roseleef そういう意味と解釈すると、未使用ということはそこに至るまでのプロセスが無いという事なんで、子無し以前に高齢処女という意味になりますね。
8
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2022年4月25日
40代のBBAだけど、言葉の良し悪しは別として上手い事が言うな..と思ってしまった。と言うか古来から年増とか姥桜とか色々な言葉が存在してきた訳でして、一々目くじらを立ててたらキリが無いとゆーか。しわわ発言した方も何十年後には同じ立場になるのだから逆に微笑ましかないですか?
13
夕彩ひおう @chaos__seed 2022年4月25日
憎い相手を叩くために好きなものを貶めるような使い方をする人って本当にファンなのかな、嫌いな相手には好きなものを紐づけるの嫌じゃない?
28
なにがし @naonanigashi 2022年4月25日
同じく下品になってどないすんねん。
16
七枝七夏 @7eda7ca 2022年4月25日
膣無事無産とか子供部屋未使用おばさんとかグッサリ刺さったけど、そもそも、なんJって女性のこと自体を「まーん」とか言ってる所だったわ。ジェンダークレーマー(ツイフェミ)と似たモノ同士でしたわ。男女の扱いが逆なだけで。
27
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年4月25日
双方下品よね。たわわ本体より子どもに見せられないものになってどうするよ…
3
emanyon🌿🐖 @emanyon 2022年4月25日
セラムン燃やしたPTAが悪の代名詞になってるのって「若い女の子を抑圧するおばさん」という構図が共有されたからじゃないですか。これって案外正攻法なのかも知れない。下品だしエイジズムだけど、元々の批判がセクシズムそのものみたいな所あるし・・・
6
colonoe @colonoe 2022年4月25日
まとめられた内容を見る限り、「月曜日のたわわ」のファンの間で流行しているようには見えないですね。デマなのでは?
3
かぶと @tobiichi0625 2022年4月25日
坂本真綾ファンの僕、トレンドの深刻な巻き込まれで泣く
3
R335 @R335_ARC 2022年4月25日
同レベルに落ちたらダメというのは分かるけど、殆ど難癖レベルのお気持ちうんこ投げられたら似たような仕返しされるよなという気持ちも…
9
苔むすび @mushitaraba 2022年4月25日
emanyon 今は2022年、セラムン放映開始年は1992年。その差30年であり、当時燃やされる様を見た10代が今の40代であると思うので、正攻法どころか味方ブチ抜き案件だと思います
5
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2022年4月25日
10年前の2ちゃんでも専門板ならギリギリファンコミュニティと言い張れただろうけど、現在の5ちゃん雑談板で、しかもなんJにいる連中をファンとは言いたくない。まぁそれはそれとして、こういう同レベルの野郎がどっかにいるのはそうだろうけど。
1
きんぐ @stand_up1973 2022年4月25日
これは本当にアカン。直接女性に性的な侮蔑の言葉を投げかけるのはハトクロの社長が全面的に否定していたこと。フィクションの評価とは別。一部のツイフェミの真似をしてはいけない。
19
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2022年4月25日
5ch、というかなんJ? なんて「この世の全てを茶化して嗤う、他人を揶揄するセンスだけはあるアウトロー気取り集団」が出どころの言葉をもって「擁護派」に全体攻撃かけられるのもなあ、という気がしますよ。あの人たち特定ジャンルの味方をする気なんて毛頭なくて、つつくと楽しそうなとこつついて回ってるだけでしょ。
7
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2022年4月25日
あ、一応言っときますけど今回話題になってるこの表現はダメだと思ってますよ。「擁護派」が面白がったり、使ったりしちゃダメでしょ。味方減らすようなことしてどうすんのよ。
16
emanyon🌿🐖 @emanyon 2022年4月25日
mushitaraba たわわに特に批判的な層が「40代以上/女性」であるという指摘自体は事実なので、当時の記憶を忘れて当人たちが批判側にまわっているとしたら悲しいですね
6
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年4月25日
「たわわ」のアンチが「たわわ」ファンのフリをしてやってると思いたくなるほど酷い。「たわわ」への最大のネガティブ・キャンペーンは「たわわ」ファン自身がやっている。「たわわ」と云う作品の最大の不幸と問題は、まさにこの一言で言い表せるだろう。「愚人に誉められたるは、第一の恥なり」
29
苔むすび @mushitaraba 2022年4月25日
emanyon 特にって、3割程度ですよ。7〜8割が問題視してるならまだしも、これくらいの割合だと調査ごとに別の年代や性別が上がる可能性も否定できません。質問内容も「問題に感じますか」で、どの程度問題に感じてるかはグラデーションがあると思います
21
苔むすび @mushitaraba 2022年4月25日
「事実だから」って言い方も、自家中毒的で危険ですね。事実は、40代女性が最多だった。これだけです。否定的な視線の中身も程度もよくわかってない。なのに相手は「特に」批判してて、記憶もなくしたことになり、無くしてなきゃ正道にいる自分たちの味方のはずだと仰る。事実一つで決めつけが過ぎてますよ
8
う"るすと @wurst2081 2022年4月25日
上でも言われてるがなんJ民はただのイナゴ集団なので、少なくともなんJに関しては「発言した本人がその作品をどれだけ本当に愛好していようと、そいつはファンではない」って扱いで妥当。ただ「都合の悪い意見や言動をした個人や層はファンではないことにして切り捨てて批判を逃れる」のを何時いかなる時でもよしとしていいかっていうと話は別なので、出所がなんJでないものについては別途考える必要があると思う。
14
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2022年4月25日
ymdjagtmw 反ワクチン大暴れの影響でHPVワクチン接種をしなかった人のご遺族の談話とか先に読んじゃってたので、「子供部屋」のもう一つの意味を知った時に、まあ控えめに言えば、この揶揄を使えばずっと後悔することになると思いました。
11
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年4月25日
このクソみたいなセンスには人質を取られても同調したくないな。
13
きんぐ @stand_up1973 2022年4月25日
侮蔑表現は論外として、40代女性の問題がある34%はなかなか存在感のある数字なんだけど、20代女性の18%との差もなかなかなものがある。約半分というのは有意な世代差だろう。
2
きんぐ @stand_up1973 2022年4月25日
20代は女子高生の記憶が近いのもあるのでは。女子高生は男性に性的に見られると同時に、スカートの長さや髪の色など先生や保護者にさんざん束縛されてきただろうから、例の広告を後者の圧力の記憶から肯定的に見る層が一定いそう。
3
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月25日
_Osahiro 朝日新聞による反HPVワクチン扇動の結果、そういう被害に遭われた人が実際に居ますね。そして、朝日新聞系列のハフポストによる月曜日のたわわに対する誹謗中傷記事に異を唱えた黒澤氏に対する誹謗中傷クレー厶… 賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶも、無知はそもそも学ばないんでしょうね。
3
夕彩ひおう @chaos__seed 2022年4月26日
好きな作品のタイトルが他者を嘲笑し、しかも努力ではどうしようもない部分を侮辱・品評するような悪辣な攻撃のための言葉としてネットに広まってしまうのってかなり悪夢だと思うので、早いとこ下火になるといいね
20
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年4月27日
こういうの面白がるメンタルっていじめっ子と何一つ変わらんわね…
16
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年4月27日
ymdjagtmw 「子供部屋未使用」は不妊の揶揄にも取れるし、ちょっとな…
17
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年4月27日
ymdjagtmw セックスしたからって毎回着床するわけじゃないですし
6
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年4月27日
子供部屋未使用は高齢未婚喪女を揶揄したいんだろうけど子供を持ちたくても持てなかった人や夫婦に流れ弾飛んでるから本当やめとけよ・・・。
16
emanyon🌿🐖 @emanyon 2022年4月27日
mushitaraba おっしゃる通り40代女性だけで見れば問題ありが多数派とは言えないんですが、1/3の問題視は全年代/性別でトップ、20代女性との比較で2倍なんですよね・・・
2
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月28日
koh1017 でも未使用ではないですよ?
3
きんぐ @stand_up1973 2022年4月29日
[c10485718] いえ、中高生の娘の有無は回答にほとんど影響しないんですよね。そこは論点ではないみたい。 https://synodos.jp/opinion/society/27932/
5
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年4月29日
[c10485718] そんな煽り無かったですけど。
8
なにがし @naonanigashi 2022年5月1日
[c10485718] そんな煽りは書いてないし、手前ェら自身が子供作って15年以上になるようないい中年が、そんな脊髄反射の嫌悪感で発狂してるとか、そっちのほうがよっぽど子供の教育によくない姿じゃあないのかいな。
3
田盛貴史 @tamoritakashi 2022年5月9日
[c10485718] 『「女子高生をエロい目で見て元気になろう!」って煽りがついた広告』  そういうデマを平気で流して規制を正当化しようとするからフェミは害悪って言われるし、バ○アがしょうもないケチつけてるだけやんって思われるんだろ。 事実を確かめもせずにいいね付けてる棘民も大概だが
2
zoh @Neutrino_shower 2022年5月9日
「月曜日のたわわ」問題、何がどう転んでも平和的に収束するとは思えない。 「『更年期のしわわ』とか、これ以上事を荒立てるな!」「そっちが先に~」「そもそもお前らが~」「流れ弾が無関係の人に~」いずれの主張も分からんではない。 が、→ https://i.imgur.com/eNEWQDh.jpg だな。
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2022年5月13日
棘とは思えぬ良心的なコメントがあってびっくりした
1
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2022年5月14日
sakabe_arato 実際に更年期のしわわだが、この件に関しては何とも思わんがねぇ…(殆どの女性は更年期で苦しむ事なく閉経チャンスが来るんで) 多分、この手のネタで不快に思うのは30代ぐらいだと思うわ(半端に若いからグラつくんよね)
0
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2022年5月15日
私、30代で結婚してその後すぐ妊娠したんだけど死産しちゃたのね。その後何故か不妊になっでしまって。
1
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2022年5月16日
でも周りの人は責めないのよ。皆良い人だから辛いのね。恵まれてるのは理解してるけどたまにしんどくなる。
1
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2022年5月16日
お子さん観るとあの子がちゃんと生まれてたらこの位かなーとかつい比較しちゃって。
1