「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月6日

田舎では知らないおっちゃんが突然訪問してきて『お宅の娘さん、うちの従業員(息子・孫等含む)の嫁に貰えないか?』という風習が結構残っているらしい

私は東北でしたけど、接客業やってると結構そういう言葉をかけられたりする
141
🍵@21卒 @cheeeeeeeesnaan

まってガチ田舎怖すぎて草 知らないおっちゃんが突然ピンポーンって来て「お宅の娘さんばうちの従業員の嫁に貰えんやろか?」って言ってきたんやけど今ってそんな時代やっけ?え?え?令和なんやが?

2022-05-04 19:24:41
🍵@21卒 @cheeeeeeeesnaan

この人おばあちゃん家に来たけんここでの”娘さん”は私じゃなくて私からしたら叔母になるけどこうやって結婚を親でもない人が頼みに来るっていう慣習?がまだ残ってるのがなんか、すごいね…

2022-05-04 19:28:25
田舎だとこういう風習はよくあるっぽい
きりん🦊❄⛩ @hinodekirin

@cheeeeeeeesnaan 笑ってしまったが実際これ言われると対処に困るな…w

2022-05-05 17:02:14
八雲 @4MgnpL6L3708Vzv

@cheeeeeeeesnaan 身元しっかりしてそうな分ナンパよりはマシかな?

2022-05-05 19:10:49
てぃねす@ノマクエ坊主 @yoshi0512_monst

@4MgnpL6L3708Vzv @cheeeeeeeesnaan 身元しっかりしてる分これから関わりとかもあるかもしれないから辛いやろw

2022-05-05 19:22:04
りりっち@riricii @riricii_mix

@cheeeeeeeesnaan 大正ぐらいだと「お嫁にいってらっしゃい」「いい話いただいて」なんてことに発展しかねない。離婚したらお家断絶。

2022-05-05 21:50:05
実際に体験したエピソード色々
佐藤 勉 @tomusato34

@cheeeeeeeesnaan 我が家も、いきなり家に来て、婿に頂戴って言ってきた、じじいいましたよ。 令和ですよ、令和(笑)

2022-05-06 08:25:18
あゆたろ @ayunami19

あるある〜😇 前の職場でも「うちの息子に〜」って言ってくる農家のおじさんいたしつい最近も言われてる子いた〜😇 twitter.com/cheeeeeeeesnaa…

2022-05-05 21:51:58
宇佐美 @inaba2020BeanO

@cheeeeeeeesnaan おたくの娘さんウチの息子にどう?って話を母が今でも持ってくる。『おたくの娘さん』である姉はすでに独身じゃないんだが……

2022-05-06 07:25:59
しゅう @green707phi

@cheeeeeeeesnaan 私自身にも実際にそういった出来事がありました。 家の近所を見ず知らずの人が私の家はどこかと嗅ぎ回っていたようで、色々な意味で恐れ戦きました。。。 隣村から嫁を貰うため縁談をもってくるとか時代錯誤!と思い、自分のなかではネタとして扱ってます。誰にも言えませんが。

2022-05-05 23:02:00
redbird @Submarineluna

うちの父も同窓会でそんな感じの話2件くらい持ってきてたなあ…確か九州?で母親が即却下してた。

2022-05-06 07:30:39
とっても眠い愁 @fury0_hin

祖父が、自分の友達から私のことを孫の嫁に来ないかと何度か打診されたけど断ったよと言って笑ってたのを思いだした。田舎〜〜

2022-05-06 08:42:56
エコ炊飯 @ecosuihan

@cheeeeeeeesnaan 銀行の窓口の若いお嬢さんに、うちに嫁に来てくれないか?と口説いているおばさん結構います。 そう、うちも田舎です。

2022-05-06 08:25:16
るる @mashymaroski9

@cheeeeeeeesnaan 田舎の私の家でも、たまにおじさんが「嫁に行ってない若い娘さんいないか?」て何回か来ました。おばあちゃんが「私どう?」的なことで対応してました!!!

2022-05-05 21:54:02
朧気🕊☮️ @oborogenisousou

わりとガチで、こういうのあるから頭おかしくなりそうになる。「〇〇さん所の〇〇ちゃんはまだお嫁に行ってないからお前どうだ?」って言われた事は何度もある。「そんなもん本人が決める事だろ。物じゃねぇんだ本人の考えを無視するな。」と言ってやっても分からねぇんだからどうかしてるよ。 twitter.com/cheeeeeeeesnaa…

2022-05-05 22:44:50
HARU🌈HYDEさんの宝物 @YumsHimawari

@cheeeeeeeesnaan 私もごみ捨てに行っ時にオバサンと挨拶交わしてから立ち話をしていたら、あなた私の親戚とお見合いする気ないかしら? 少し年上だけど、会社も経営してていい男だよってめっちゃおすすめされてきて、歳の話になったら、まさかのウチのパパと変わらなくて、今だと思い親と結婚するみたいで遠慮しますと

2022-05-05 23:44:20
🌸みずまり🌸 @cLstsRi3MAjRIj2

田舎の葬式とかも怖いですよ… 親戚知人一同に会するから、お通夜で挨拶してたら、 あの子は誰?へー、姪。結婚してないの?じゃあ〇〇さんちの息子を… みたいな事に絶対なります 誰でもいいから、結婚させるのが幸せと信じてるので。 しかも愛想は良くしないといけない場… 後で見合い断るの大変… twitter.com/cheeeeeeeesnaa…

2022-05-05 09:15:28
ペココ @pekoko7

若い頃 従兄弟の家にこういう風にピンポーンしてきて 成人式の写真見せて ちぃっと愛嬌は無いが良く働く遠縁の娘なんだけど嫁にどうか? って言ってきたご近所さんいたって言ってたなー( ̄▽ ̄;) twitter.com/cheeeeeeeesnaa…

2022-05-05 19:35:12
ohana @ohana_sky_blue

うちも農協の広報誌に載ったら 農家の人から見合い話しが来たの思い出した😅 その後、60過ぎたおばさんの弟の嫁にどうか? と、言われ言葉を失った まだ30代だったんだよ 酷くない?? twitter.com/cheeeeeeeesnaa…

2022-05-05 19:28:00
三寒四温 @Cinq_en_Sion

@Kurato_S @cheeeeeeeesnaan うちのお袋がその口ですね。変わり者で嫁の来手がなかった親父のところに、会ったこともないのに話が決まったらしいです。

2022-05-05 19:02:32
残りを読む(19)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年5月6日
文化人類学の対象に近過去も含めないと、平気で「気持ち悪い」「怖い」って言われるようになるな。少なくとも「知らないおっちゃん」って時点で情報についての感度が段違いで押されている。元ツイのほうがそこでは少数派なわけで、その土地に馴染もうと思わないのなら、自分の方を多数派にしようという危機感も気概も持たないのは危険。
105
@azumix2015 2022年5月6日
個人の自由・権利が尊重される社会になればなるほど婚姻率も出生率も下がるんだろうね。
164
達入玉 @tatsuiritama 2022年5月6日
人口の話ですが"緩やかに減っていくのも含めて自然の摂理"って考え方もありなんじゃないでしょうか
183
出世魚 @prism_in_wind 2022年5月6日
いうてそうでもしないと結婚できない奴が一定数いるのも事実
77
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年5月6日
prism_in_wind したくない、無理にせんでもいい人間も結婚しないといけない時代はね
125
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年5月6日
こうでもしないと少子高齢化が進むというのはその通りなんだけど、昔のやり方に戻そう!ってなってもそれを主張してた人であってすら実際にそうなった時不満を抱くんじゃないかなと思う。個人の意思なんてほとんど無視の結婚ばっかりだよ。突然見知らぬ人と結婚しなさいと言われて現代の価値観の人間が納得して従えるかと言われると9割は無理では。
241
よこなが @yokonaga_h 2022年5月6日
断り文句は「家はお婿さんなんで」が最強です。来るのは嫁希望ばかり。
62
あさき @asaki_knnk 2022年5月6日
まとめにある既婚の実の娘に見合い話持ってくる母親はなんなんだよ…… 既婚って知らないんだろうか?
39
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月6日
断ったらそこまで、なら地域の風習ってくらいで叩く話でも持て囃すことでも無いよな 何なら人によってはレール敷いてくれるのも楽で良いと考えるかもしれん
157
柘榴 @GarnetJan_ 2022年5月6日
別に本人同士が嫌だったら普通に断れるし、そんなに毛嫌いせんでも…。まあ結婚する気がなかったらウザいのは分かる。
128
鑑真ファイヤー @oho2564 2022年5月6日
誘拐して無理矢理とかじゃないのでコレはコレで出会いの一つの形ってだけの話だよね。
107
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2022年5月6日
これが全てかなあ>"田舎"が怖いのではなく"理解できない風習"が怖いんだと思う。田舎者という単語が頑なな保守性を表すものだしたら、 実は、この「怖い」の人も住んでいるところの価値観を頑なに理解しないところは「田舎者」なんだよね。
158
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月6日
誰か金髪碧眼猫耳ショタのご子息の配偶者をお求めの親御様はいらっしゃいませんかああああ(´・ω・`)いまならカナダ国籍ぎりぎり取れるのでなんとかしますよろしくおねがいします!!!!!!
6
18473 @18473_tooltrust 2022年5月6日
tiltintninontun 多数になる方法は子供をたくさん作って教育するという結果になる。この、因習が嫌なら他の方法で繁殖すればこの因習は消滅するだろうしね。逆に独身でいればこれからも因習は残る。止めたいと思う人が増えないから。
8
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2022年5月6日
ここまでしないと人口を維持できないなら、滅んでもよいと思う。 権力勾配とかで望まない結婚になってしまうケースを排除できない。
123
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年5月6日
[c10512567] いや「婚姻は両性の合意に依る」を無視してもののようにいってよこすのが気持ち悪いって話でしょ。理解しちゃだめなやつ。
81
やつ @kubitsukkomi 2022年5月6日
漠然と結婚したいけど出会い方も積極性もない人には合ってる方法だったんだろうね。ちゃんと断れるなら勝手に無料で婚カツしてくれるんだから楽だわな。
66
田中一郎 @eggmanpat 2022年5月6日
そういう田舎は人口減でもう消滅したと思っていたがまだ存在するのか。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2022年5月6日
18473_tooltrust 独身でいれば少なくとも次世代には、因習を支持する人はいなくなるのでは?
4
猫又 @nekomata2natte 2022年5月6日
マッチングじいさんで死んだ
57
とろかぶと @torokabu 2022年5月6日
まあ結婚したくてもできない人も多いからね、親としては老婆心を働かせたいのだろう
1
らんちゅう @Liar_like_ 2022年5月6日
これ従業員の方も「嫁探してきたぞ!」って言われても「ええっ……」ってなるんじゃないだろうか
120
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年5月6日
てかこれ、そういう話があってお祖母さんや叔母さんの反応はどうだったんですかね。お祖母さんあたりはとりあえず身上書見せていただければ…なんて反応な気もしますが…(叔母さんは年齢も分からないのでなんとも反応が予想し難いですが)
1
1812 @1812a1812 2022年5月6日
「FF外から失礼します」を前置き抜きでやった感じですね。
1
席上 @Nonsomnia 2022年5月6日
嫁にくれんかって字面だけ聞くと、何もかも外側で決まって本人同士は結婚式当日に初めて会いました、みたいな明治か大正かって感じまで想像しちゃうよねえ。実際は結婚する意思のあるお見合い希望者探してるレベルのマッチング爺さんなんじゃないかね、お見合いなんて特に親とか外野がまず合意しないと話進まないんだし
160
田上嘉一@国民を守れない日本の法律 @Gotama7 2022年5月6日
全てはご縁ですからこれもきっかけの一つかなと 少子化が進んだのはこういう風習がなくなったこともあるよね
7
席上 @Nonsomnia 2022年5月6日
何にしても本人の意思が後回しになってるのには変わらないけど、本人の意思を優先して家系も途絶えましたが100パーセント正しいかと言われると、安易にそうですとも外野は言えないよなあ
8
ですの @_desuno_ 2022年5月6日
あくまでもお見合いセッティングでしかないから断ってそこで終わるなら気にする必要もない話ではあるんよね。合コンや婚活パーティーの昔版ってだけなんだし、結婚する気がない人には迷惑だけど気はあるけどなタイミングが悪くて縁がない人にはこれも1つの縁と思えばいいだけではある。知らない人の紹介はいやだってなら親の知人とかならそれなりに信用できるだろうし
107
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年5月6日
Nonsomnia たぶんですがオッサンなのでいきなり結論から入ってるだけで、落ち着いて聞いてればその後に「いや、もちろんご本人や親御さんがご納得頂ければの話で」「まずはお見合いとか固い席の前に軽く顔合わせだけでも」「もちろん、気が進まなければお断り頂いても結構です。ご本人の意思が大事ですから」くらいの定例句が続いたと思いますよ。来たのが世話好きオバサンならもう少し搦め手というか、直接的な言い方はしないと思います。
145
くろぅど @Kuro_udo 2022年5月6日
これが嫌がらせとか実害に及ぶきっかけならともかく、こういう家や地域の垣根の少ない何気ないコミュニケーションがいくつもあって、ツイ主も含む田舎の親戚関係が出来ていって、今、自分(ツイ主)がそこに居るんだなあ、ぐらいにとらえられるようになってくれると嬉しいね。
80
杏☆ジャム @anzucandy 2022年5月6日
旦那と出会って結婚してなかったら今でも独身だった自信あるので、無理強いしない前提だけど、お見合いをセッティングしてくれるのはありがたいなぁと思ったことある
41
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年5月6日
「うちの息子のお嫁にこない?」ってあれ、本気で言ってたの…?鉄板ど田舎ジョークだと思ってた。
36
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年5月6日
幼児許婚の風習が続いている地方はあるのかな?
1
誤ロン @dara2goron 2022年5月6日
その二人が幸せになれるかは恋愛結婚でも判らないから。取り敢えず連れ合いを見付けてくれる田舎の方が優しいって言えば優しい気も。
10
きおきお@ブースト完了職人 @kiokio_jp 2022年5月6日
今令和ですよね?とありますがおそらく地域のシステムバージョンが昭和のまま稼働できている地域だと言えるでしょう 駅のサイネージだって、Windows2000でシステムが稼働してたりするし無理にアップデートすると全体の安定性がなくなるので 自分に実害がない範囲では「はえーすっごい」くらいの観察で済ませた方が良いかと
90
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年5月6日
poporirinPORIN 強制結婚は無理でも強制見合いならありかも
3
コン蔵 @konzopapata 2022年5月6日
行動目的は義務感だったり感謝されたい欲求だったり善意だったりするのだろう、いきなりこんな事を聞いて回れる度胸というか図々しさを何か別に転嫁すれば、今でも本人も周りも喜ぶ結果が生まれるのではないだろうか。少なくとも風習だろうが私はこんな事聞いて回る度胸はない
4
しろがねさん @whitebellsweet 2022年5月6日
まずはおばあちゃんに投げてみて「本人の気持ちもあるからねえ」くらいでなあなあになるよ、普通は。ほんんの数十年前までは都会の会社員だって独身でいたら上司や先輩があれこれ世話を焼いてくれた時代だったのだから、何も田舎の奇習みたいに言わなくても。
113
重-オモ- @__oMo__ 2022年5月6日
都会ではかなり減っていると思うが、テレビ番組「ぽつんと一軒家」で山の中に住んでる老夫婦などは「親や近所から薦められてそのまま結婚を決めた」「式の直前まで会ったこともなかった」と言う人も多い。中には失敗もあるだろうが、上手くいく夫婦もある。
47
I know your secret @zdrfb 2022年5月6日
たぶんそれ、男性の方もウンザリしてるパターン。 「悪い男(女)に騙されないように、年寄りが気を使ってマッチングできる環境を作ってあげなきゃ」って考える人いるのよね。
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月6日
どのレベルの田舎かはわからんけど、仲人おばさんたちはわりとこうやって強引にカップルを決めてきた。それが集落を維持する方法だと分かっていたからね。今はちょっと無理なんだろうけど、その考えを持ってる人が残ってるような田舎はまだあるだろう。
8
つづり @ridermach108 2022年5月6日
そうでもしないと結婚できないって言うけど田舎は家と家の繋がりが強いから同居になりそうで余計嫌だわ
26
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月6日
あと、こういうのはお見合いとほぼ同じなので、承諾したからって強制的に結婚させられるとかではないと思うよ。
41
I-zy @digitaleazy 2022年5月6日
能動的に恋人探して婚活する気もないけど、いい人がいればまぁ前向きに考えんでもない…って層は結構いると思うんだよな。別に悪くないと思うがねー。
75
ショタおねを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年5月6日
自分も経験あるな 一回も顔見たことのない父親の方が歳近いやつのさらに父親が来たらしい(出勤してていなかった) こういうのはただ単に『自分含め無料ですぐ介護に来てくれる労働力が欲しい』だけだったりするから断るのが吉 釣り書きあったらしいけど見ずに可燃ゴミに出した
50
BATSU @batsu_teleclub 2022年5月6日
横浜でもまだこのような声かけする人はいますよ。郊外だと。
5
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年5月6日
未婚の同世代が集まって何かする(バーベキューとか)催しを先に用意してから隠密にリサーチした未婚男女を投入したら勝手にマッチングする可能性あるのにね。直で目的を言うのが悪手
4
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年5月6日
曽祖父世代みたいに家同士で取り決めたんでお前の意思は関係無いとかじゃないんだし田舎じゃこういうセッティングするおっちゃんおばちゃんがいるって話なだけやな。
8
†みーぬ† @K_aKkA 2022年5月6日
身内に聞く感じだと30年前くらいの東京でも会社のちょっと偉い人とか仕事でお世話になったご年配が伝手を使って未婚の若いのの為にお見合い組んでくれるような事ザラにあったみたいなんで、田舎だけの風習ってだけでも無さそうですよ
37
種葉 @2n_saw 2022年5月6日
60代男性を30代女性に紹介しようとしたお節介な人のツイート、あと30年早くお節介焼いてあげなよと思うし、30年前からお節介焼き続けて実ってないならもう諦めなよと……。
48
3+8 @soso05907896 2022年5月6日
田舎って主語でかくね
40
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月6日
強制なら問題だけど、『いいご縁がなくて~』という人に『縁』を持ってきただけかも知れない話なので、悪いことみたいに言われるのは心外。 ジョブスとかイーロンマスクとかが話を持ってきたら、『とりあえず、話を聞いてみよう』となる人、多いと思うし。
74
かき菜 @sayonarain 2022年5月6日
田舎なので跡取り長女の自分にさえ昔はわりと声かかったけど四十路なったらさすがに消滅した
3
アナ @aktaaaatka 2022年5月6日
街の商店街で40年ぶりに偶然あった高校の同級生と立ち話して、その人の友達の娘さん(26)がまだ独身!ウチの息子(35)どう?から2ヶ月で息子と結婚させといて、散々嫁さんいびりして数年で離婚してしまった話知ってる 10年前の人口20万人規模の街の話
50
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月6日
britty 「婚姻は両性の合意に依る」んなこたぁないよ。両性の合意に基づいた結婚なんて「野合」として蔑まれるのが近代以前では世界的に当たり前ですがな。身分や財産が無いからそういう「野合」をしてけつかると謗られる代物だよ。インド・イスラム・アフリカだと今でも家や一族の事情での結婚が当たり前であって、それに逆らうと嫁や婿を始末する事すら当たり前ですがな。
14
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年5月6日
親戚で、親同士が旧友で互いの子が歳も近く独身なので縁談となり、無事成婚したとこがあるから一概にヒドイ悪いとは言えないかな(成婚時どっちも30代)。立場不相応を無理やりは問題外だけど、ちゃんと条件が合えば普通にお見合いのひとつの形。
11
@maryallyman 2022年5月6日
私も田舎に住んどるんでこう言う話があったが年齢を言ったらピタリと止みまして失礼過ぎて草
75
Mont-Blanc @Element06804713 2022年5月6日
いやん問答無用でケーサツ呼ぶわこれw
10
sake @sake_ne_ku 2022年5月6日
マッチングしてるだけといえばそうなんだけど、それを自分に直接ではなく外でやられるのに現代的違和感があると思う こっちにはこっちの事情があるのに、何勝手に話進めてんの?みたいなね
32
忠勇無双 @GOD_FUKUGYO 2022年5月6日
いいか悪いかは別として、こういう昔ながらの結婚の仕組みが、最大一億八千万の人口を支えていたのもまた事実。 西側の自由恋愛や恋愛至上主義が主流になって以降、未婚率の上昇と少子化の進行は一向に好転しないし。 今でこそ「あてがえ論」なんて言ったら基地外扱いされるけど、昔は本当にこうやってくっつけるのが主流だったんだよね。 (昔の邦画とか見てると、こういう価値観が見て取れるし)
11
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2022年5月6日
元ツイの人、「嫁に…」と言われた本人ではなく、このおっちゃんはまず "おばあちゃん家" に話しにきてるので、「直に」でも「いきなり」でもないですな。 単に年頃の独身者がいるという情報の共有でしょう。 「誰かの紹介で知り合って交際・結婚」は都市部でも普通にあることなので、「田舎で起きたから古くて悪いこと」というバイアスがバリバリでございます。
99
H.C. @HC97908004 2022年5月6日
「田舎」なのに「知らないおっさん」はない。親か祖父母に聞いてみたらいい。縁のないところに、そういう話はこない。それか世間話でながせ。
60
ホーロー鍋 @ho_ro_nabe 2022年5月6日
見合いどう?とかじゃなく「嫁に貰えんか」がアウト。女は庭の柿とか仔犬じゃねえんだから
81
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年5月6日
sake_ne_ku 別に進んでなくない?本人に直接言ってないだけで、本人の意思は別に確認するんだろうし。
20
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年5月6日
そもそも「当人の恋愛感情のみで結婚相手を決める」という方がよっぽど野蛮で反文明的なんだよ。獣のつがいと何も変わらん。
20
キケリキー @KIKERIKI17 2022年5月6日
こういう話、別に令和の都会でも普通にあるよね。親同士で「そういえば、お宅んとこの息子さん結婚してないでしょ、うちの娘とかどう?なかなか嫁に行ってくれなくて」みたいな。んで、本人には、そう言えばこんな話しあったけどどう?的な。
43
H.C. @HC97908004 2022年5月6日
「田舎」「嫁」「おっちゃん(おっさん)」に引っかかりすぎでしょ。「都会」でも「婿」でも「おばちゃん」でもあるわ。
42
21 @motosvh 2022年5月6日
まあガチ目に昔の田舎のマッチングアプリだよね、おすすめ機能の我が強いし同意も取らないけど
36
Feel @feel1024 2022年5月6日
田舎だけかと思いきや令和に入ってからの東京でもこれ言われたことあるよ…しかも転職の面接で。所謂アットホームな職場で社内結婚多い事を自慢げに語られた上で、まだまだ余ってる独身男性いるから〜!とにこやかに勧められたが丁重にお断りした。縁談も採用も。
26
@todohami 2022年5月6日
[c10512964] 徳島以外は電化されてる路線があります。
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月6日
超レアケースで田舎とかじゃなく「変な人」事案なんだよなあ。 一番気持ち悪いのは、リプ欄で横から出てきて「九州だ」「九州ですよね」「うちも九州だけど〜」みたいな、本人不在の決めつけリプが進むやつ。
15
@todohami 2022年5月6日
このマッチングじいさん(ばあさん)でちょっと困るのは、申し込んだ相手が「相手も結婚に大乗り気」と誤解してしまう場合があることですね。実際はどっちの話も聞いてないパターンが多いので。
59
85(はこ) @85nooekaki 2022年5月6日
問答無用で警察に通報しろ
8
藩粉 @pankona36 2022年5月6日
消防団は聞くが従業員は聞かんな 福利厚生の範囲が手厚いんやな
6
泉屋 @i_z_m_y 2022年5月6日
断れるならいいじゃん。中島みゆきの歌みたいに「一族郎党地元に住めないようにしてやる」みたいなのだったら悪しき慣習だけどさ。
13
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2022年5月6日
親やその世代からだと提案だけですらウザがられるけど、 結婚のきっかけとして、友達に紹介されて〜とか合コンに誘われて〜とかはド定番なんだよなぁ不思議ダナー
45
ざわ子@4Yワンオペ育児 @zawako312116 2022年5月6日
死んだ婆さん私が高校生あたりから、出入りの農協職員をはじめ、宅配便の配達員、庭師、水道屋、その他諸々家に来た男性全てに「ウチの孫を貰ってくれんか?」と言っていた。頭が大正時代で止まってる。
34
しろがねさん @whitebellsweet 2022年5月6日
本当に知らないおっちゃんが来るはずないだろう。そういう人が本当にうろついてたらすぐ噂になるよ。ツイ主が近所づきあいに疎いだけ。
36
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年5月6日
今日田植えの手伝いに来てもらった人から聞いた話。なんでも85歳のじいさまが田んぼ買って作ってるけど1反あたり15000円赤字出す計算。そしてその息子は田んぼ作る気無し。 曰く、そのじいさん分家の人なので土地を持つことに執着があったとか。そういう価値観が昭和40年代変わってないひとがこのまとめみたいなことやらかすんだろうなあ
6
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年5月6日
結婚の仕方はとっくに多様化してるんだから、田舎のこういう風習がないと結婚したくてもできない奥手さんはこれを利用すればいいし、恋愛結婚上等の積極的な人はそうすりゃいいだけですね。 あとはその多様性のなかに結婚しない派の存在も認めてくれたらもっとよい。
18
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月6日
いくらそういう方法がある程度残ってるとは言っても話を持ち掛けるのはあくまでも『そういう年頃の人間を持ってる知人を介してお願いする』だけであって元ツイみたいに『その知り合いの家にいるからと言って対象者当人だろうが互いに見も知らない人間(この場合元ツイ主)に直撃』は絶対しないぞ?やってるとしたらその人絶対ご町内で嫌がられてる存在だし。だからあったとしても元ツイは何かしら盛ってると思う。
4
かき菜 @sayonarain 2022年5月6日
Squal0 当人に話を持ってくならまだいいけど、親だの祖父母だの経由で来るからウザいんよ。友達からの紹介でも外堀じわじわ埋められたらウザいでしょ
51
藩粉 @pankona36 2022年5月6日
今の壮年世代の言う「仕事してれば結婚できると思ってた」の内情ってこんなもんですよ。ただ町内会や地元の懇談会の飲み会で名簿つき合わせてアーダコーダと話し合ってたので「地元のお付き合い」まるごと縁談に組み込まれます。
5
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年5月6日
我々都市住民が忌み嫌った風習やな。しかし人口はパワーだ、経済主体の増大だ、軽視するとまた同じ工夫がいる
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2022年5月6日
いや田舎や昭和初期~大正の時代も普通に自分で婚活してたみたいですよ。聞いた話。普通にいいお家に嫁ぎたいとか器量のいい嫁さんもらいたいみたいな感じで自分で相手を探してた。兄弟の多い時代だから親切丁寧に見合いなんかセッティングされないし、行き遅れると元ツイみたいに望まないマッチングをされかねないのもあったみたいな。
11
らくだ @rakuda4u 2022年5月6日
poporirinPORIN そりゃそうでしょう。不満があるから現代の価値観に移行したわけで。でも現代の価値観でバラ色かと言えばどうもそうではない。その一つが少子高齢化。だから昔の方法がバラ色で素晴らしいって話じゃなくてある意味「究極の選択」どっちがマシか、って話なんだと思う。個人は自由で好きに生きれて、なおかつ社会が健全で発展して豊かな老後が暮らせる、なんて虫のいい話は存在しない。じゃあどうしようか。それでも「嫌な事はやりたくない」と頑張るべきなのか。
22
もくもく @cyakacya_388 2022年5月6日
知らないおっちゃんが突然ピンポンというのは怖いかも(勝手に家族構成バレてるし) ツイ主が知らなかっただけでおばあさんにとって遠縁や昔なじみのおっちゃんならナシだとは思わない…自分なら迷惑だけど、話の通じる知人なら断ればよし
8
showRR @showRR 2022年5月6日
GWに帰省しただけの祖母宅なんだから、来客は知らない人で当たり前じゃん。ナチュラル田舎見下し案件
56
らんとん @Ranton555 2022年5月6日
日本にはプロムも無いし、男女が出会うシステムや子供を作れっていう社会的圧力が薄れてるんだよね。
3
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月6日
この手の「田舎は知らない人が勝手に」という話ってそもそも「知らない人」がその人が知らない(覚えてない)だけで赤ちゃんの頃におしめくらい替えたことのある程度親しい間柄という可能性が十分あるから話10分の1くらいで聞いておいた方が良い。
28
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月6日
って言うかこれこの人の話じゃなくてこの人の叔母の話でしょ?もしかすると叔母さんが親族と話を通してやってきた人という可能性もあるんでは。というか本当にお節介おじさん叔母さんによるお見合い文化の残ってる程度の田舎だと多分Twitter的な表現だと「【ゆる募】誰か旦那になるような人知らない?」みたいな話をした結果の状況だと思う。
27
まるい りん @maruirin 2022年5月6日
昔の上司は部下の結婚の面倒を見たりしてたのかな。寅さんの「男はつらいよ」でも、さくらの上司がさくらのためにお見合いをセッティングしてて、寅さんがぶち壊すっていう話があった。
3
小川靖浩 @olfey0506 2022年5月6日
この話自体あくまで仲人として動いてたという話であくまで「縁談を持ちかける」類の話でしかないからなぁ。現在が「恋愛結婚至上主義」が圧倒的多数を占めているためこういう話を「気味が悪い」という扱いにしてきたけど、実際は見合い婚が多かった時代だとわりかし結婚率が高く、恋愛結婚と見合い結婚の割合が逆転したころから生涯独身率が増えたというオチが出てきてるんよね
11
ハイホー @Ho__Hi 2022年5月6日
これ、「家制度」などもうなくなってると思ったら発想としてはまだあったって話なんで、親(上司などの代行者も含む)の取り決めで個人の結婚を決めていいと思ってる人がいたらそりゃびっくりするでしょ。「気持ち悪い」と思う人がいても当然ですよ。要するに大昔に恋愛結婚がごく少数派だった時の逆だと思えばわかりますよね。
18
さか〜い @skimehonmaru 2022年5月6日
あるあるで頷いてしまった…25過ぎて浮いた話ないと「どこどこさん家のなになに君も独身だって!そこのお母さんお嫁さんにアンタ来ないかって言ってたわよー」とか平気で言われる 当人の伴侶というより家の一員としてのスカウトだし、待遇も報酬も福利厚生も未知な時点で転職よりギャンブル
31
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年5月6日
職場に独身の奴がいるから知人の家にわざわざ行って縁談を取り持とうというのは少なくとも田舎なら親切で良い人の類なんだから……都会みたいに業者が婚活仕切るばかりじゃないよ。
19
@id_fid 2022年5月6日
自分の友達がご近所の紹介で出会った人と結婚したぞ。単に見合い話が舞い込んできた程度としか思えんけど。アプリで出会ったとかの方がよほど危なくね?
22
ヨースケ @jm1302 2022年5月6日
縁談自体は賛成だが言い方や話の持って行きかたってもんを考えてと。
3
山北篤 @Gheser 2022年5月6日
いやこれ、マッチングアプリと何か違うところあるのか? 嘘の登録が出来ないだけ、マッチングアプリより安全なのでは。
41
山北篤 @Gheser 2022年5月6日
Gheser 拙いなと思うのは、登録しないのに勝手に登録されている点かな。
39
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年5月6日
asaki_knnk 昭和の昔だと「より良い政略結婚相手とくっつける為に、既婚でも離婚させて再婚させる」とか聞かない訳ではなかったですからねぇ…乙嫁語りじゃないですが(あれは近代の中東あたりのお話)
7
switch @switchhitters7 2022年5月6日
提案のような言い方だけど断れば村八分にするけど みたいな寓意があるんやろか?
0
mindromi @mindromi 2022年5月6日
これ、ツイ主には知らないおっさんだけど、叔母さんとお婆ちゃんは知ってるおっちゃんの可能性普通にありませんかね…?
39
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年5月6日
ちゃんと良い人を紹介してくれるなら良いけど。今時、こういうので紹介されるのはアレな人だろうからね。
7
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年5月6日
こういう「田舎で〜」ってエピソード見るたびに「うちって実は田舎じゃなかったんだな」ってなる。
4
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年5月6日
お見合いセッティングならいいって男性側は選べるからそうだろうけど、女性側はお見合いしてもらって断ったら加害される可能性があるから怖いんだよ…。
43
Matamo_shita @MatamoShita 2022年5月6日
tatsuiritama それは個人の価値観というより集団としてあるべきの判断がされる事でしょ 私が子供残さなくてもいいでしょと言えるのも、子供を残す人が他に大勢いるからこそ成り立つわけで
2
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年5月6日
そーいやワイもしつこく言われたことあったなぁ仕事中に… 当時ワイアラサーだったが、そのおっちゃんおばちゃんの息子の内容が無職・ヒキ・アラフィフだが歳の差なぞこの御時世問題ねがべ優しい子だし家も土地もある悪くなかろ嫁さ来と来店の度に言い寄られて煩かったんで社長に出禁にしてもらったな………(遠い目) 未だその風潮あるのは一応事実よ…
40
mindromi @mindromi 2022年5月6日
kncss4Y3hcTBlw6 地域社会を巻き込んでるからこそ、そんなことしたら男側は今後縁も面子もなくなりますよ。
8
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年5月6日
mindromi 男性側からならいいんですよ。地域の顔役みたいな仲人が持ってきたりしたらもう断れないですよね。
25
dai @poddai 2022年5月6日
お見合い、お互いに気に入ったら結婚前提にお付き合い出来るのに断るなんてモッタイナイ。とりあえず会ってみる位は経験値アップと思ってやってみてはどうでしょうか。いまどき断れない縁談なんて無いだろうし。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年5月6日
逆に娘しかいないところは「婿に来ないか」攻勢が激しすぎる場合もありましてな。うちの叔父(父の弟・四男)が婿入りした形なんだが。
0
ユヅ @tooticki212 2022年5月6日
純粋にマッチングさせるなら普通にアリだとも思うけど、こういうのって初婚の女性へ後家さんにならないか打診したりとか、すごく歳が離れてる相手を押し付けられそうになったりするパターンもよく聞くんだよね。気持ち悪いって思っちゃうのはそこら辺の印象強いのかも。
63
mindromi @mindromi 2022年5月6日
kncss4Y3hcTBlw6 とも限らんでしょう、顔役みたいな人であれば、顔も広いのでだいたい年頃のあう女性のいる家全部にダメ元で声掛けてるとか全然あり得ますし、そもそもうちの会社の〜と言ってるからって社長とか偉い人とも限らないですしね…
7
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年5月6日
田舎というか、古い風習が残ってる地域が有るってだけかなこの話
0
ことだま けむりん @kemrin2011 2022年5月6日
30-40年前だと、都市部でこれ(お見合いマッチング)を担ってた集団の一つに「保険の外交さん」がいた。今は知らない。
8
しろがねさん @whitebellsweet 2022年5月6日
maruirin してましたよ。会社の女性社員も寿退社する時代は自社の若手社員のマッチング要員だった部分もあり。そういう手が使えない場合、上京組には「県人会」というものがあって、そこでちょうどいい感じの二人に話持って行ったりした。
9
mindromi @mindromi 2022年5月6日
こういうスタートで本人同士の気が合えば…で交際して最終的には恋愛結婚、今でも割と普通にあるから話が来たってだけの時点ではあまり否定的にもなれないなあ…(最初の顔合わせか最初の数回のデートで馬が合わずに終了も普通にある)
17
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2022年5月6日
この程度の浅い思考なら、半年で仕事辞めてやむなし
2
山木屋 @y2NHCQ9VTOYpeRh 2022年5月6日
この手のジジババは「結婚=義務、未婚·離婚=恥」という考えしか無いから何言ってもムダだよな。
29
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年5月6日
Sakura87_net 私も今日予め聞いていなかったら、「15歳以上年上の、自分が物心着く前に上京してから一度も会っていない従兄弟」と祖母の葬儀の時に会った時「誰やこいつ」ってなったはずなのでこれは強く同意
2
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年5月6日
祖母経由で伯母の見合いの打診が来たってだけの話で、本人なんも関係なくねこれ
11
zero @Recon_Fox 2022年5月6日
田舎に住む昭和に生まれたおっちゃんが、令和の価値観を知ってる訳が無いだろ・・・。
5
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年5月6日
Gheser まあでも、しつこくなければいいと思うんですよね。こういうのも。 DMやリスニング広告みたいなもんと思えば。
3
きいろ @EmP3i 2022年5月6日
ツイートしてるのは若い子でそういう話も聞いたことなくてさぞかしびっくりしたし怖いと思ったんだろうなと…
26
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年5月6日
俺にもこないかな、マッチングおじさん
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月6日
この件は田舎あるあるだけど、まとめの中にある、私の部下があなたを気に入って…は怖すぎる。なんで自分でいいにこないのか、それともこのおっさんの暴走なのか、それにしても電車の中であった女性にいきなり結婚前提で連絡先交換してくれはホラーすぎだよ
54
H.C. @HC97908004 2022年5月6日
うちの孫・子供がもう何歳に〜の文脈でのおじいちゃんおばあちゃんのあるある会話ネタでしょうよ。もう少し、こう、そういうのを慮るぐらいはできんのかね
1
YOGI @shiz2130 2022年5月6日
知り合いの勧めでの結婚って書くと割とふつうじゃないか?むしろ紹介で結婚した夫婦のほうが自分で探した夫婦よりも長続きするって話も聞いたことがある。
6
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2022年5月6日
街中でもあるぞ。持ってくるのが信金のおねーさんかおっちゃんだったりするが
0
nonoちゃん aka 晴陽 @n_o_pzdr 2022年5月6日
40過ぎて自力で婚活するより楽でいいかも
11
tos @mtbertos 2022年5月6日
友人に異性の友人紹介するやつのバージョンアップ版じゃん。
11
齊藤明紀 @a_saitoh 2022年5月6日
Nonsomnia ですよね。両者が「もしいい人なら結婚してもいい」と承諾したら,正式に釣り書きの交換のフェーズに入る。
15
あい @kanadeeye11 2022年5月6日
こんなの、結婚したい人がおるんやけどお宅の娘さんどうかね??レベルの話やろ?単に紹介やん。確定でも強制でもないのでは?だったら友達レベルでも時々ある話。なんで因習みたいに語ってんの。田舎やからってバイアスかかり過ぎじゃない?
23
AshDUmA @AshDUmA 2022年5月6日
何にも恐くないが、あなたが恐いと思う権利は全力で保障する。
10
てす子 @6qltce 2022年5月6日
だって「嫁・婿にどうか」って顔合わせならともかく最初からいきなり結婚と交配まで前提で強制させられそうで怖い(偏見) お見合いおじさんおばさんっていうよりもう牧場のつがわせ作業みたいな勢いじゃん
37
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus 2022年5月6日
アルバイトに「取引先の社長の息子にどう?」という話はあった。
0
らさの@💉PPM💉 @rasanolem 2022年5月6日
知らないおっさんてツイ主が知らないだけで御家族は知ってる人なのでは? うちの実家の私の世代(50代)ですら見ず知らずのうちに見合い話とか持って来なかったよ。そしてサラッと断ってもいい案件だよ。そのコミュニティの繋がりを知らずに怖いとか気持ち悪いとか言われるのはちょっとなぁ…
18
NTB006 @NTB006 2022年5月6日
田舎に知らないおっさんなんていないよ。そこが田舎の長所でも短所でもあるんだから
11
出世魚 @prism_in_wind 2022年5月6日
sakurago_cc 結婚したくない人の話なんてしてないんだけど🤔
10
sake @sake_ne_ku 2022年5月6日
sademarquis1 最終的にはそうなんだけど、この設定でこの話ぶりだと確実に勝手に進んでるような形に、少なくとも当人が感じるぐらいにはなるよ
8
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年5月6日
いやいやお見合いに行ったら品のいいイケメンがいて、「今日はオジが無理を言って申し訳ありません、角が立たないよう私から断ったと叔父には言っておきますので、お食事を楽しんでお帰り下さい」とか言われて始まるラブストーリーが理想なんだろうけど。まあ、ファンタジーだわな。
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年5月6日
知らないおじさんではなく、地元では知られたおじさんなんだな
1
いきもの @grayishdaydream 2022年5月6日
嫁に来る、婿に来る前提なのがびっくりはするねえ。せめて「一回だけ会ってみてくれ」とかならまだわかるけど、田舎だと断ったら断ったで面倒くさそう。出会いのきっかけとしてはアリかもだけど、今の時代うまく転ぶ可能性はどれくらいなんやろな。
25
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年5月6日
「嫁に貰えんやろか?」はストレートすぎるというか夫婦の考え方自体が嫌だなあ
18
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年5月6日
会った後に断る場合のコストがバカ高く付きそうで警戒するのもわかるわ
27
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年5月6日
これ自分や似た立場の人の名誉の為に言っておきたいんだけど、『うちの従業員』はまったく関与してなくて本人の知らない所で勝手に動いてる事もある。 キチ毒母に「○○医院の看護師さんに見合いの話を振ったら好感触だった!貴方も頼みに行きなさい!!」と突然言われて困惑した事が『数回』ある。
4
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年5月6日
家族経営の会社に独身の若い女の子が入社したら「社長の息子の嫁になってくれ!」攻撃が始まり、食事会とか勝手にセッティングされたりと完全に罠にはめられてしまった・・・という話なら聞いたことある。もうハナからそのつもりで採用したんだろうなあ。あ、田舎の話です。
23
断捨離終活爺 @DW4078 2022年5月6日
初手で年収と勤務先を訊いてくる婚活パーティと比べたら、まともな相手が見つかる率はるかに高いように思えてしまうから一概に否定できない面がある・・・
7
てす子 @6qltce 2022年5月6日
DW4078 婚活パーティーは婚活希望してる人しか行かないじゃん
29
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年5月6日
DW4078 職場は直接聞かれないだけで、こういうのって会う前にマッチングおじさんから知らされてるんじゃないの?
4
r-uesugi @hetyapaiya 2022年5月6日
どんな田舎だって まるっきり知らない 縁もないオッサンが突然やって来て 「お宅の娘を嫁に・・」なんて・・そんなことあり得ませんよ 田舎をバカにしないで下さい    
18
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年5月6日
マッチングアプリとか婚活と同じっていうけど、お断りするときの面倒くささが段違いすぎんか?マッチングおじさん(おばさん)によっては、下手なサブスクより解約面倒くさそう。
27
てす子 @6qltce 2022年5月6日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 登録してないのに一方的にDM送ってこられ続けるのもはやウィルスなんだなあ
11
Vostok @vostok7777 2022年5月6日
YOGAKUTIMEMAN 結婚は両性の合意のみに基づくってのは日本国憲法24条の規定なので、日本では成立する。
14
茉莉 @nicotea2 2022年5月6日
ある程度おせっかいってのがないとだめなものってもあるし、無理強いしてるわけでもないのにここまで嫌悪するようなのもどうかなあとツイッターで回ってきたときに思った。同世代の同じ未婚女性は、結婚しないの?って聞いてくるなら優良なお見合い相手の一人でも紹介した上でお節介言ってくれ、そうじゃないなら黙っとけって意見結構みたし(個人の観測範疇です)、実際にその相手をこさえた上で常識の範囲内で突撃してるのは別にぞっとする話とは思わないなあ。
16
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年5月6日
結婚したいけど機会がない人には朗報な気がするなぁ。一概に否定する面ばかりでもないように思う、と言うかもし自分がそういう地域の出身なら結婚してたかも
1
黒咲千夜 @kurotinya 2022年5月6日
「令和」という言葉を「田舎や自分の気に入らないモノを好きに殴れる棍棒」だと思っている人間は、そんな考え方こそが多様性を認められない偏狭で身勝手な思考であると価値観をアップデートして欲しいと思うの。
22
ジョバババババババ @jyobababababa 2022年5月6日
マッチングアプリと違って断ったら面倒くさそうって穿ち過ぎじゃない? 向こうも年齢が近いから言ってるだけで何が何でも結婚させてやるみたいなスタンスじゃないかもしれないでしょ。
4
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年5月6日
jyobababababa そうじゃなくて、単純に、こっちの心の持ちようだけど、無報酬の善意で勧めてくれたのに、そしてその人のメンツもあるだろうに断る申し訳なささとかあるじゃん。人によると思うけど。マッチングアプリと比べたらお断りの心理的ハードルが段違い。
11
mindromi @mindromi 2022年5月6日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 逆におっさんによっては、お断りをおっさんに言うだけでいい感じに向こうを立てつつお断りを伝えてくれてぐだぐだ言わせないので、こればかりはおっさん(おばさん)の資質次第なんですよね…田舎だとどのタイプのおっさんかわかってるので評判の悪いおっさんならまず婆ちゃん(本人の母)やそのご近所がブロックすると思いますが…
12
くにまさ @f_kuni 2022年5月6日
20数年前の首都圏でも親に親戚経由で親戚の親戚とか親戚の知り合いとかからの見合いの話が結構来た。見合いってそういうものじゃないの。旧帝大卒で大手企業勤めという見合い市場でのスペックは良かったからな。オタクだけど。結局、断ったり断られたりで成果はなくて10年以上オタク友達だった人とサクッと結婚して今に至るけど。
4
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年5月6日
mindromi おっさんの素質、田舎なら確かに事前にわかるのかもしれんですね。
0
mindromi @mindromi 2022年5月6日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 都会でもこの手の持ち込みから「会ってみようか」に至るのは持ち込むおっさん(おばさん)の信頼があるからなのは変わらないけど、田舎だとなおさら周囲の全員におっさんの評判が共有されてる状態なので下手なことはできないと思いますね…
5
@maryallyman 2022年5月6日
nicotea2 同世代なら同世代のコミュから紹介されるけど、ジジババからの紹介だとジジババ的には若者かも知らんが若者から見たらジジババを紹介される確率が倍率ドンなんですわ…
20
尻尾 @misasagitail 2022年5月6日
結婚が自分で決めることじゃなかった時代があって、それは断絶するほど昔のことでもないんだよな 自由恋愛からの結婚は昔の家同士を繋げる+子孫繁栄のための結婚とは全然違うものだってわからないから気持ち悪いって思うんだろう
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2022年5月6日
落語の「たらちね」なんかも大家さんが話を持ちかけて 八五郎がOKしたら即日結婚だものね
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2022年5月7日
Venom_19263 八五郎が結婚したのは千代女さんです 大家さんではありません
0
茉莉 @nicotea2 2022年5月7日
maryallyman 同世代のコミュからの紹介なんてものが全然ないから未婚って人も相当数いるわけだし(個人の観測です)、結婚したくない強い意志でって人がいたとして、そうじゃなくて結婚したいけど積極的な行動できずにここまできたなーって未婚者はいる(それも相当数(個人のry))、常識の範囲内のお声がけなら常識の範囲で意に沿わなければ常識に則ってお断りすりゃいいだけですから、その出だしすら腐すのはどうかなとやはり思いますね。
11
茉莉 @nicotea2 2022年5月7日
あとツイートしてる人とおばさんがどのぐらいの世代差なのかわかららないけど、この人多分おばあちゃんと一緒に住んでるわけでもなくておばあちゃんの家(親の実家≒田舎)に赴いてその地域を腐してて、お声がけされたおばさんがどの世代化もわからないしそれをまだ若いいわゆる結婚適齢期なんてものも遠すぎる彼女が田舎の、伯母の話をどうこういうのもなんだかなーって思う。おばさんが迷惑してたって話でもないし。
10
不可思議$ @fukashigidollar 2022年5月7日
昨年見合い結婚した儂 否定的な反応が想像以上に多く面食らう。 まあ無理強いされる感じなら糞だなと思うけど、文面から無理強い感は汲み取れないかなという感想。 大叔母に釣書ばらまいてもらったし、20も30も話があってそのうち1件進展すれば というレベルだったので、数打つうちの一つに過ぎないのではと感じる。 ただまあ断ると親戚筋に迷惑が~ とかまで行くと悪しき風習だと思う。
21
くろえ @Chloe_TW6 2022年5月7日
祖父母世代も見合いとはいえ喫茶やデパートでデートしてたし、親世代と祖父母世代の境目の大叔父も紹介で知り合った大叔母とはボーリング何度も行ってから結婚前提に付き合いだしたし、アカンのは「本人の意志ちゃんと確認せず勝手に決める」ではないかと。ちなみに中部地方のそこそこ田舎の地方都市でも祖父母世代である程度は恋愛結婚の要素入ってました。
13
サイファリスト @cypheristON2F 2022年5月7日
田舎(5万人の市)いた頃、母親が交通安全協会とか警察関連の事務のパートに行ってたのだが、妹が大学合格しら時、顔見知りの警察官から「あそこの家の子供、同じ大学だって聞いてみたら?」となんの悪気もなく連絡先教えられて、やっぱり悪気なく電話してたから。田舎では大体、役所関係から情報漏れすると思っている。
1
89siki @89sikin 2022年5月7日
今のご時世だと50の独身バーさんとマッチングされそうだなとふと(え
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年5月7日
そもそも男女の出会いというのはキラキラしたもんで、「田舎」「ジジババの紹介」って時点で話を聞く気がなくなる人が多い気がします。
4
ぴんくぃ @Geda_2 2022年5月7日
10年ぐらい前か、チャットのメンバーだったのですが、北陸のほうだとしか教えてくれませんでしたが、37歳独身男性でれっきとした会社員なのに週2~3回はドブさらいなど町内会ごときに仕事まで休んで駆り出されたりしてるのにまず驚きました。そしてこんな年なので結婚させられそうと言い出して、地元議員のツテでどうやら本当に結婚し、すっかり来なくなりました…主語がでかいかもしれませんが生々しい田舎の実態を知った思いでした。
13
斉藤・W・ルビンスキー@配信文化専門&少子高齢化賛成派 @dojitenshi 2022年5月7日
国際上位国と風習とあってないなら、そりゃ恐怖しかないわな
1
ピーラー @jearkey 2022年5月7日
100人が10円払う時代の先に自由と権利を求めるなら、10人が100円払う時代を許容するか生活の質を落とす覚悟はしなければならない。ままならないけど仕方ない事。
0
🫥(棘) @toappyoijj 2022年5月7日
言うて昔は仲人業という、今で言うマッチングアプリやお見合いパーティーの主催側の小さい版みたいな仕事してる人がいた訳で、よっぽどのことがない限り相手の素性は確かだから自分で探して下手なのに引っかかるよりはマシな場合もある。 私の身内はこの仲人業をやってた人から親戚経由で見合い話が入り、顔合わせしたその日に結婚即決→結納→挙式と1ヶ月スパンでやりきり現在3児の親なので結局はタイミングと本人の心持ち次第だなーと思う。
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月7日
平成初めくらいだと、保険会社さんの営業とかが話を持ってくるパターンなのだ。 バーベキューとかの飲み会がセッティングされてるのだ。 あと、会社の組合経由とかなのだ。 オリエンタルランドスポンサーだったりするとディズニー合コンとかがあったりするのだ。 系列銀行とかが後ろに控えてて、結婚出産育児マイホームローンまでコースに乗せられるやつなのだ。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月7日
都心でもこうだったし、逆にちょっと田舎だとトヨタや日立が人生のレールを敷いている流れなのだ。 家買って育児してを地域がサポートするシステムがあるなら、それはそれで良いと思うのだ。 けして高くない給料の中から婚活費とかを出すよりよっぽどなのだ。
7
ざおーが @zaooga 2022年5月7日
昔の結婚してないと後ろ指さされる時代においてはこういう話は救いだったんだよ、昔はね。
3
しゅら @syurash 2022年5月7日
まあ、お見合い結婚とかお見合い結婚のプロみたいな人がいた時代と今、どっちが良いかっていわれたら 多分、お見合い結婚とかプロがいた時代の方が良かったかなとも マッチングアプリとか会員制とかよりも
7
ユイ @yui_Angelica 2022年5月7日
片田舎だけど新興住宅地で地元出身者と付き合い無いとこういうの無くて楽だな……って思ってしまうな。ただ単に話の前振りレベルでも、嫌な人は嫌なんだよこういうのが有るってだけで。
14
ユイ @yui_Angelica 2022年5月7日
価値観は本当に人それぞれだね。おせっかいおじさんおばさん(仲人)に紹介されるような顔も見たことがないような人、どんなに身分が保障されてようがお付き合いとか結婚とか考えられねー、無理、って感覚の人もいるよ。
11
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年5月7日
昔の人が出会いにおけるキラキラ不足を補填するために、豪華な結婚式を挙げてたと考えると興味深い。
3
BLACK @BlackBlack0013 2022年5月7日
maruirin  今でもありますよ。というか、うちの課長が「おめぇんとこの若ぇの(40代)、まだ独身じゃねぇか。何とかしてやれよ」と言ってきたのはつい去年の話。
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年5月7日
昔ながらの「お見合い」を今でも普通に通じる話だと思ってれば不思議でもない。
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年5月7日
tiltintninontun 「知らないおっちゃん」が地元の名士かもしれないというのはありますねぇ。
3
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年5月7日
misasagitail わざわざ憲法に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し」と書かなきゃいけなかったくらいですからね。
0
amagi @tyamagis 2022年5月7日
嫌なら断れば良いだけの話なのに、断るという主体的判断を行いたくないが故に、そもそもそんな話を持ってくるなという価値観
6
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月7日
vostok7777 日本国憲法自体が戦争に負けてGHQに押し付けられた代物なので、あんまり大正義にするのは宜しくないですよ。民法も刑法も大分に改変させられましたからねぇ。ヤンキーにグーパンかまされて押し付けられた道徳や倫理観だったりするわけだ。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月7日
国と地域共同体と宗教と会社と一族と家族と個人の利益や権利や義務や安全保障が相反関係になっているから発生している齟齬ですね。今の日本だと国と会社と家族と個人だけが大正義で正しく、地域共同体と宗教や一族なんて煩わしい代物は滅んで良いという傾向がありますが、それはそれで危険ですよ。望んでそうデザインしわけではなく、GHQや日本国に強制的に押し付けられてそれが当然であると「設定」されたわけですからね。
0
🐟🐬🐳たつこ🐟🐬🐳 @tatsukosan_r 2022年5月7日
昔の方が出生率が高く生涯未婚率が低かったのはいい年して独身でいることが男女共に異端だったからでは。現代の離婚率が高くなったのも昔はどんなに相手に不満があろうと特に女性は経済的にも離婚の選択は難しかったけど今じゃ簡単に離婚して一人で生きていける時代だし。
2
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月7日
vostok7777 yu_ku_yu_ku 憲法は絶対的な大正義であって「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し」という倫理しか許されないと絶対視する・・・というのも悲しいけれど刷り込みと洗脳の結果なんだなぁ。人類史ではハーレムやオルドや宦官や不妊手術の強制やFGMや纏足が大正義扱いされてきたわけでね。道徳や倫理なんて能動的に意図的にコントロールしていないと家畜や奴隷にされて終わりですよ。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月7日
tatsukosan_r 高齢で未婚なヤツなんて昔は人間扱いされないのが当たり前だったし、それが社会の常識だったわけですよ。離婚して一人で生きているようなヤツはなるべく生かしておかない、というくらいでね。まぁ魔女狩りみたいな事をやっていた西欧なんかにくらべたらマシですけどね。
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年5月7日
逆に大部分の人間が結婚できなくなると、みんなが結婚に憧れるようになるかも。今はすべてが中途半端。
0
@maryallyman 2022年5月7日
nicotea2 30代後半〜40代の同じ年頃の相手を紹介するならそれでもいいと思いますよ。前途洋洋な20代前半に私みたいな世間一般で言う『売れ残り』を紹介するの、本当可哀想だろやめてやれとしか思えないんですよ
7
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年5月7日
昔は断れなかったのだろうなあと思うとやっぱり怖い話
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年5月7日
田舎だとそれなりの会社でもつがわせ爺婆がいたり結婚してないと出世できないなんかもあったりするんですよ そういうところはやっぱり怖いですよね
1
茉莉 @nicotea2 2022年5月7日
maryallyman そんなのこのツイートから何も読み取れないですし、個人的な恨み言をでかく言うのもなあ
5
amagi @tyamagis 2022年5月7日
kncss4Y3hcTBlw6 どんだけ自分に自信があるんや…
1
ゆゆ @yuyu_news 2022年5月7日
田舎過ぎると「知らないおっちゃん」でもなく、それなりの知人だったり、こっちは知らなくても相手からは知られていたり、「知人Aさんの会社の」とか「兄弟姉妹の同級生の」とか妙なつながりがあって共通の知人がいっぱいとかあるんだよねぇ…。もちろん本人の意思を無視した縁談は今時ないが、無理にくっつけようとする輩はそこそこにいるのが面倒。
3
ゆゆ @yuyu_news 2022年5月7日
こういう縁談を持って来る輩対策は「無理矢理くっつけられた後に離婚したサンプル」を複数用意しておくくらいかね…。
2
ワルサーP38世 @dorodoro_jirou 2022年5月8日
>>ここ数十年の自由恋愛を前提とした結婚って仕組み、全然上手く機能してないのよね。 そりゃ、自由恋愛って恋愛強者が好みの異性を食い荒らせるってダケの仕組みで、カップリングを数多く作る様な結果を目指すには全く向いていないシステムですからね。 単純に、自由恋愛はお話としてキレイなので至上という扱いになっただけですから、特に優れた仕組みという訳でもないし、ただ、好きになった相手に自由にアタックできるから、悔いを残しにくいだけ。
0
柏葉 @kashiba22k 2022年5月8日
自分も田舎なので、見合いをセッティングして結婚させた事を自分の手柄にしたいおばちゃん達が、農家の嫁にとか結構勧めてきたりする。 つい先日も独身な事を知ってる店の客でしかない人から、見合いする気ないかと言われたし、まだ田舎では結構あると思う。 いくら売れ残りでも売れ残り勧められるのはちょっと…
8
ワルサーP38世 @dorodoro_jirou 2022年5月8日
tatsukosan_r 当時はぶっちゃけ現代のような「格好いいヤリ手のハイミス」という様な女性のライフスタイルが全く成立しない社会でしたからね。 もっとも一般に、配偶者候補探すのに地元の仲人趣味オバサンの世話になるとか、そういうのが成立した時代自体が今50歳前後くらいの世代のそのまた親の世代位までと遙かなる古の話なんですよね。
0
れい @recycle556 2022年5月8日
いや普通にキモだろ。嫌やなら断る以前にそもそも話を持ちかけるな。
3
藩粉 @pankona36 2022年5月9日
セッティングおばちゃん(おじさん)ってよりは親御さんの方からそろそろ片付いてもらえないかねえ(原文ママ)と本人の意志は介在せず田舎ネットワークの潮流に乗り話が聞こえてくるって感じですね…
0
@maryallyman 2022年5月9日
nicotea2 実体験で勘弁してくれって人らの意見に「こうでもしないと出会えないんだからありがたく思えよ」ってでっかいお節介を押し付けるのは良いんですか?って話になりません?
3
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2022年5月10日
うざい地域のジジ・ババのお節介が金払わないと手に入らないのが現代やで。
1
茉莉 @nicotea2 2022年5月11日
maryallyman いやそんなことこのおばあちゃんの家にやってきたおじさんは言ってませんよね?&声をかけられたおばさんもこのツイートからはいいとも悪いとも何も読み取れないんですよ。嫌悪感だしてるのは部外者の姪っ子だけですし。
1
ドラウズ @galette_wolf 2022年5月12日
嫁にしろ婿にしろ物扱いしてるようで嫌
0