「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
リンク限定
2022年5月16日

石川優実さん「私がグラビアをやってた時も風俗で働いていた時も私の自由意志で選んでやっていたことになるんだな。あんなしんどい精神状態の時のものを自己決定権といわれるのはつらい」

契約というのは、たとえ完璧な心身状態の人間でなくても契約を結ぶ能力があるという前提でおこなわれるものなので、これを認めたらメンタルしんどい人には一切仕事を与えるなということになるので、 「保護のためにAV業界の場合はそのくらい必要だ」というのはちゃんと説明してほしいですね
32
美輪明宏 幸せのヒント @MIwasama_BOT

好きなことをしてお金をもらえるのは、よほど稀な人だけです。その人でさえ、陰ではものすごい努力と血の涙と汗を流しているのです。世に名を残す人は皆例外ではありません。楽をしながら好きなことをしてお金を得ようと思っていることは図々しいのです。そんなことはこの世では許されません。

2022-05-15 15:21:34

石川さんの主張

石川😡 @ishikawa_yumi

私がしんどいなと思うのは、「本人の意思の尊重」に基づいて話をしてるんだったら、私がグラビアをやっていた時も風俗で働いていた時も全て私の自由意思で選んでやっていたことになるんだなって感じるからなんですよね。 あんなしんどい精神状態の時のものを自己決定権と言われるのはつらい。

2022-05-14 11:16:01
石川😡 @ishikawa_yumi

被害にあえばあうほどやめられなくなって追い込まれている状態でいる人間のことも自由意志として済ませていいのだろうか。 今でもあの、外から見たら「やりたくないならやめればいいのに」と思われるような中でやめられなかった状態の日々は思い出すのつらいよ、画像はネット上に残り続けてる。

2022-05-14 11:21:29
石川😡 @ishikawa_yumi

私が今になって思うのは、業界の人じゃない人に介入してもらいたかったです。助け出して欲しかった そこに必ずしもいる必要は無いということ、仕事のためやお金のためで、事務所に申し訳ないという気持ちがあろうと、自分が望まない性的な露出や行為はやらなくてもいいということ教えて欲しかったです

2022-05-14 11:40:50
石川😡 @ishikawa_yumi

当時はDVDを作っているメーカーさんともマネージャーとも、「仲がいい」んだと思っていました。分かりやすい恫喝なんてされないもん。でも少しずつ少しずつ私から自尊心を奪っていって、当たり前のように「次の作品を出さなければ先はない」→「これだけ条件を飲めばまた写真集が出せる」。

2022-05-14 11:48:01
石川😡 @ishikawa_yumi

この仕事を受けなければ、他の仕事も営業してもらえないんです。でも簡単に事務所はやめさせて貰えない。仕事を全て捨てる覚悟じゃないと断れないと感じました。 自己決定権の裏ではそういうことが起こっていることが多々あって、表からはわからないことが沢山あります。

2022-05-14 11:48:02
石川😡 @ishikawa_yumi

それで仕事全部捨てたわけですけどね。 捨ててみないと、捨てられるんだって気がつけなかったです。本当に、やめたら人生が終わりなんだと心から信じていたんです。

2022-05-14 11:56:28
石川😡 @ishikawa_yumi

そういったものの延長上に、榊氏のことがありました。 仕事の一環として、断っていいものだとは思えなかった。自分の中では全て繋がっているできごとです。

2022-05-14 11:59:44
石川😡 @ishikawa_yumi

私の中でどうしても切り分けて考えられないのです。 仕事を失うのが怖くて榊氏からの性的な要求を断られなかったことと、やめられない、やらなきゃいけないと思って嫌でも我慢して出したDVDの数々。(性的行為はしています、記録されている) でも、前者は性暴力で後者は「自己決定」ということですよね twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-14 20:41:43
石川😡 @ishikawa_yumi

「女性を保護するべき弱い存在と見なしている、判断力がない存在だと」っていう意見はわかりますが、女性に限らず人間って差別やハラスメント、性暴力、そういうものを日常的に受け続けていたら気が付かないうちに判断力失いませんか。 0の状態じゃない、それまでもう散々様々なハラスメントや→

2022-05-14 20:50:41
石川😡 @ishikawa_yumi

差別を受けた状態で、更にそこからわざわざ判断をさせないようなやり方で狙い撃ちしてくるわけですから、他の属性と同じ対応でいいのかと思うんです。 男性への暴力や差別が酷くて、その上で若い男性だけを狙ってくるようなビジネスが流行って被害者が沢山出ていたらその時は若い男性を保護するべき→

2022-05-14 20:50:41
石川😡 @ishikawa_yumi

対象としないといけなくなることだってあるかもしれない。 今のままの「本人の自己決定権を尊重する」のやり方だと、結局当時の私のような人は救われない、助けられない、見捨てろって言われてるようでとても辛いです。

2022-05-14 20:50:42
石川😡 @ishikawa_yumi

だから働きたい人も、本当は働きたくないのにそれに気がつけていない人もどちらもまもられるような社会になってほしいです。

2022-05-14 20:53:00

賛同する意見

ヘフェリン・サンドラ @SandraHaefelin

同感。例えば大学を卒業する時に「銀行に就職しようかな」「商社に入ろうかな」「学校の先生になろうかな」それとも「風俗嬢になろうかな」という形で「風俗嬢という仕事を選択する」人は少ない。騙されたり、金銭的に逼迫したり、精神的に病んだり、寂しかったりする事で体を売る事になってしまう。続 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-14 12:04:49
1本🏳️‍🌈 @entol0ma

「女の自由意志だから自己責任でしょ」的意見が散見されるけど、女を陥れる社会構造(と言うか、ほぼ罠)があるうちはその理屈は通らない。 人の体と心を傷つける社会構造はなるべく無くしていこうね!じゃダメなの? twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-14 11:47:25
ORALICE @ORALICE0321

相変わらず批判もついてるですが芸能界では”女性の主体性”とは言えない事あるのは事実でしかありませんますね おしゃてる通りで結果全て捨ててるイシカーさんの今の主張も大事なのます 他の女優さんでもヌードなたり初期にグラビアしたりを後から嫌だった告白してるわけですし twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-15 19:29:19
パスファインダー @free_climber223

自由意思というのは近代最大のでっち上げではないかと思う。往々にしてその時々の状況に応じて限られた選択肢しかなく、そうした望まない選択の結果が自由であるはずがない。自由意思とは搾取や貧困を正当化するレトリックでしかない。 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-16 10:15:11
トゲトゲたわし @togetogesan1

すごいな。男を敵に回した女性は「あの時辛かった」とも言っちゃいけないんだな RTがえげつない。 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-14 20:57:50
秋穂 @catcat222222222

相談できる人いなかったのかなぁ…。辞めれてよかったね。 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-14 21:18:22
能登守 平 教経 @Asattenidance

一考の余地はあると思う パターナリズム 自由意思決定権だけでは完結しない問題なんだと思う twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-14 20:42:04
💙💛Maki po ca❤️ @MakiYoshihara

彼女に絡んでいる一見もっともらしい意見。 でも彼女実感がわかる。 私の身内にもそういう目に遭っていたであろう人がいたから。 男性と女性を入れ替えて成立しないことは全部搾取なんじゃないかな🤔 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-15 19:48:35
山田(こんな人たち) @kyusei_yamada

同レベルでは語れないですが、ブラック企業の営業マンは、過剰なノルマに対してこれを言われます(断れないハラスメントを受けている状況で過剰な目標にイエスと言わせ、出来ないと、おまえが決めたのに何故できない?と言って来てさらにモヤる)。 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-15 02:12:30
ぼー🌱💞小説書いてるから読んで @KENSEIKAI_KOHO

言いたいことは分かるんですよね。 少なくとも、先々のリスクを確かに理解した上での、自由意思ではなかったことは確かなわけなので、それを自己責任と切り捨てるのは冷たいとは思います。 先々のリスクまで踏み込んだうえでの承諾を、自由意思とすべきだと思います。 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2022-05-14 12:34:23
残りを読む(38)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月16日
まだTwitter引退してないのか…… アンガーコントロールも出来てないのに続けてもストレスにしかならんだろうに
52
black hawk @black223hawk 2022年5月16日
引退すると言いつつ復帰したり不安定なのは分かりますが、あなたのメンタルの問題で社会や職業、性の問題ではないのでは?と毎回話題に出るたび思います。
51
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年5月16日
私がそうだったから他の人もそうに違いないと考えるのはまだ心の病気が治ってないのでは? やっぱり病院いってTwitterやめた方が良いよ。
55
reesia @reesia_T 2022年5月16日
強制されていたり騙されていたのでなければ自由意思に決まってるんだよなぁ……
64
Yeme @yer_meme 2022年5月16日
必要なのは社会運動の前に通院じゃないっスかね🙄
45
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年5月16日
#フェミニストが脱いじゃダメですか タグも誰かに強要されていたんですね?誰ですか?教えてください。
53
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年5月16日
あの頃のあなたの狂気は今の君が保証してくれるというわけだ。よろしいならば私も問おう。今の君の正気は、一体どこのだれが保証してくれるのだね?
44
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年5月16日
脅迫されていたならポリスにいけ。あんたにはそうする正当な権利がある。
35
ともき @atomic4545 2022年5月16日
まとめには入れてませんが「さんざんやめるといったTwitterがいまだにやめられないのもたぶん誰かに強いられて自由意思を奪われているに違いない。彼女を保護するために今すぐ石川優実のTwitter垢を停止すべき」みたいな意見がちらほらあって笑ってしまいました
115
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年5月16日
だがな、自分でサインしたなら、責任を取るのはやっぱり自分なんだよ。 それが出来なきゃ、女子はいつまでも「大人として責任を取る能力にかける、一人前の社会的権利を与えるには値しない、子供や老人のような被保護者」として扱われる。 それは長い間ガラスの天井を強化してきたフェミニズムの仇敵だ。 そういうものを無くすために、フェミニズムは戦ってるんだよ。
64
ふるたか @furu4914 2022年5月16日
誰だってやりたくて仕事してるわけじゃないのに、あとから「あれは嫌だった」と言われても知らんがな。
40
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年5月16日
誰かが嫌とみんなが嫌なのは違う話では 被害を訴える特定個人を助ける仕組みは必要だけどだから業界全部根こそぎはなんかなあ…
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月16日
自分の意思がないって言いたいのか?
18
権力の狗 @daken3gou 2022年5月16日
クツーは今もメンタルがアレらしいのでまともに取り扱うだけ無駄じゃないのかな
10
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月16日
性犯 罪者含めおおよそ全ての犯 罪者も同じ事言うんじゃない? やりたくはなかった、そうせざるを得なかっただけってな 
14
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月16日
結局「女性の事(ないしは性の事)に関する事例だけ何故そこまで特別に扱われなければならないのか」に明確な答えを返せるのかって言ったら返せんでしょ、って話になっちゃうんだよな。 Kutooで「男の靴の話は勝手に男でやってくれ」って言っちゃった時点で、ある意味石川さんは詰んでんだよ。それはつまり「女性だけの特別扱いを求める意志があった」って事に他ならないわけだからね。それでは結局「これまで男がやってた事のやり返し」でしかなくなってしまう。
47
ゆーき @yuki073 2022年5月16日
なんの柵も制限もない状態での選択しか自由意志ではないと言うなら、世の中に自由意志を持った人なんて赤ん坊くらいしか存在しないでしょうに…
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月16日
myo80766994 人のモラルは基本的にそういう「復讐」は許容しないように出来てるからね。「復讐」に共感はすれど、最後の一線で「共同」は拒否するのが人の常だ。感情にいくら頼んでも、そこに現代フェミニズムの限界がある。そこを受け入れることができたら、石川さんは物凄い楽になると思うんだけど、まあ立場やタイミングや、あと「悪意」がそれを許さんだろうなぁ…。
15
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
自由意志で芸能界に入ったのであれば、それはその人本人の自由意志。で、その先の話としてブラック企業で抑圧され、精神的に逃げられない状況に追い込まれていたのならそれはその企業のパワーハラスメント等として訴えられるべきことでしょう。ただ、本人が勝手に自分で追い込まれていったのではなく、ハラスメントがあったことを客観的に証明が必要になってくる。
13
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年5月16日
自分のやりたい仕事ができないのは人権侵害…みたいに言ってる奴はバカじゃ無いのか。それを認めろというなら就職試験は全て違法だし、プロスポーツ選手も芸能人も求めればなれなければならないって言ってるのと同義だ。しかもやりたい仕事をやらせることで利益はどうでもいいと言ってるのも同義だぜ…これ。適正とか能力とか無視なんだから。
17
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月16日
これが「ブラック企業問題」みたいなのとも絡めての話ならまだしも説得力はあるかもしれないんだけどね。あくまで「女性特有の話」にしたがる。思想的にそうせざるをえない。で、その結果相対化されて反論されてしまうような状況になってるという事自体が、もう「現代フェミニズムの限界」なんだよ。言い換えると「これ以上を求める必要が本来無い程度には、フェミニズムは一般市民にまで浸透している」って事で、ぶっちゃけ「いい事」なはずなんだけどね、女性にとっても。
24
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
石川さんが本当に復讐したい相手は、芸能界時代に自分を「若い女」として消費した当事者だと思うんだけど、直接復讐ができないストレスが、男性という属性に向かっている気がするんだよな。会社でパワハラされた人がDVしたり、DV受けてる子供が学校でイジメやるケースと似てる。
18
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月16日
こういうこと言いだすと女性に責任ある仕事任せられなくなるんだけど、そういったことは考えないのか?
35
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Yamano_te ここでは「若い女として消費した奴がいる」という前提で書きましたが、そこで石川さんが当時生き残るために自発的に「若い女」部分を売っていたのか、それとも望まぬ本人にそうした圧力があったのかは、客観的に判断される必要がありますね。
9
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
なお、若さを売りにするのはそもそも日本の新卒や第二新卒自体が若さを担保に即戦力能力を免除してもらう制度なので、(というか生命体として残り寿命の長さに価値を見出すのは自然)そこを厳密に問い出すのは無理ではある。
12
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月16日
女性が活躍する場をなくす運動でもしてんのかなあ?この人たちって。
18
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2022年5月16日
こういうの見ちゃうと今の行動もやりたくも無い事を金銭の為に、しんどい精神状態でやってるのかなと思ってしまうよね
25
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
なお「望んだ仕事に就けるべき」と「やりがい搾取批判」をセットにすると、「俺は好きなことをやってるが、収入が無いのは社会が悪い」という最凶の穀潰しが爆誕する模様
17
動物画像収集ニキ @nzj41xff6 2022年5月16日
Twitterやフェミ活動も、やめたいのに広義の強制でやらされていて自由意志ではない可能性あるな
35
名前はまだない @774rider 2022年5月16日
自分の意思じゃなかったら誰がやったのってことになるし、その人を責めるべきで社会がとか法律がってのは違うんじゃね?
6
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2022年5月16日
結局、現在の自分にとって好ましい言動は自由意志に基づいて行ったもので、そうでない言動については誤った価値観を内面化した上でのものなので自由意志に基づいたものではないってことでしょ?これが「お気持ち」じゃなかったら何だというのか。
10
TEST @toiec24 2022年5月16日
選択したけど間違いだったから、法令でなかった事にしたいってワガママにしか聞こえない。 ホストの売掛金で風俗落ちする女性もいるようだが、半分は自己責任だろうし。規制すべきはホストクラブやる売掛金制度であって、AVや風俗は違うんじゃない?
12
スターナップサップ @star_nap_sap 2022年5月16日
上の方でも言ってる人がいるけど、この一見アットホームで徐々に将来を盾に選択肢を奪っていくやり方ってブラック企業の手口とほぼ一緒だよね。 ブラック企業もなかなか抜け出せなくて労基に駆け込んだり、それでも解決せず共産党に駆け込んだり退職代行使ったり夜逃げしたりする人がいるけど、仕事の性質上他の社員と団結もできず映像という人質を取られてる分夜逃げもできずより性質が悪いかもしれない。 こういう職業の人に労基みたいにここに駆け込めばなんとかなるって場所があるんだろうか。
8
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年5月16日
そら気持ち悪いおじさん相手にしなきゃいけないとかあっただろうけど、 周りに暴力団がいた中で捺印したとかでなきゃ普通に自由意志でしょうに。
14
久米留宇 @RueKume 2022年5月16日
世の中の男の多くもやりたくない仕事で働いてると思うよ
20
マケン犬 @watasi_no_make 2022年5月16日
なんで『あの頃の自分は強いられていた』と思うのに『今の自分は強いられている』と思い至らない?あの頃自由意志がなかったのなら今もないよ
22
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年5月16日
成人した人間が自分の判断に責任を持たない。 甘えんな。 それとも契約も理解できない社会不適合者という自白かな?
18
マケン犬 @watasi_no_make 2022年5月16日
「精神状態が不安定の時の選択を自己決定権と言われるのが辛い」って意味わかってるのかな?その身でして「女に権利を与えるべきではない」ってアピールをしてるわけだけれど
13
petton @n_petton 2022年5月16日
正直フェミニストのいう事鵜呑みにすると、女性相手だとローンすら組めんよ。
18
てつ @tetsu_in_bottle 2022年5月16日
石川優実の主張を受け入れるなら保護者たる父親、若しくは管理者としての旦那がいないと女は一人の人間として権利である契約を結べないってことになるが良いのか?
28
ゆきみ @monogurui 2022年5月16日
atomic4545 あながち冗談ではなく、彼女の回復を本気で期するなら、そうするしかないかもしれませんね・・・。
11
痛風 @pandon2 2022年5月16日
議員先生は口に出せないけど本当に責任能力のない系の人が搾取されてる現実があってそれを見越した法律なのかもしれんね。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年5月16日
「女は成人してても正常な判断能力がない」と公言しまくってて笑えんな。
39
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月16日
pandon2 ボーダーの人が搾取されてるいうのは依然ちらほら聞かれていたねえ。いまだどうか知らんけど。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月16日
女性議員や女性管理職が少ないのは、自由意志なのか他者から排除されているせいなのか、という問題に飛び火しそう。 任命した後に「自由意志ではなかった、こんな仕事に就きたくなかった」といわれるなら、役務を任せるのは迷惑だということになる。
20
あごだし @crowdedtrain_hm 2022年5月16日
LibertyとFreedomの違いってことなのかしら。システムに縛られない扱いをさせろと要求しておきながら、同じ口で特別な保護を求める…子供のわがままでしかないですな。
10
尻の人 @shiriHIP 2022年5月16日
いつかフェミから抜ける日がきたら、同じこと言うんだろうね。あの頃はどうかしてたの、って
15
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年5月16日
この人たちの理想は「女性は法的行為を行う能力を生涯にわたって保有せず、未成年または禁治産者としてあらゆる法的行為には父親または配偶者の承認または追認を必要とする」ていうイスラム原理主義並みの男女差別社会なのか
30
@onpu_original 2022年5月16日
ツイフェミの主張の大半は女性の権利を制限することで女性を守るってロジックになっててまずこれがすごく危うい 権利を制限するのですから当然人権侵害に繋がっていくことが多いにあり得るからです。今回は就職の自由ですね。
16
@onpu_original 2022年5月16日
権利を制限することは自由を奪うということ。それをきれいな言葉で着飾ってそう見せないようにしているツイフェミが多すぎる。田嶋陽子先生を見習って?
12
K3@FGO残5 @K3flick 2022年5月16日
この人を基準にするの、他の女性に対する毀損では
16
マケン犬 @watasi_no_make 2022年5月16日
というか氏はそろそろ反論の為の反論をやめて芯を持ってほしい。フェミニズムに傾倒してからも脱いでたしそれを商品として売ってたよね。あれも「フェミニストの癖に性を商品にしてた(してる)」という『言葉への反発』でしかないから、言われる言葉が変われば逆のことを言って反発する。それが矛盾や破綻として現れてるわけだネ。つまり彼女の言論は「そんなことない!」に肉付けしただけの、端的に言えば逆張りなんだよ
24
rambda @rambda2 2022年5月16日
まあ、しょっちゅう記憶なくす人だしな。グラビアやってたときの記憶とか覚えてないんだろう。
8
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月16日
くつーを最初に見た時はいい運動だなと思ったのに、ほんま……
13
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2022年5月16日
自分の人生を自分で決めることができなかった哀れな人の末路だよ
7
実況避難所 @233033shelter 2022年5月16日
なーんでまだTwitterやってるの?垢消せば?
5
チコラブ @chico_love_bot 2022年5月16日
K3flick 棄損というか侮辱ね。アレが基準になるなら「女は何歳になっても自分の行いの責任を持てない幼稚な性別」にしかならない
16
チコラブ @chico_love_bot 2022年5月16日
それにしても本当、性的規範に反対しながら性的規範を推し進め、家父長制に反対しながら家父長制推し進める振る舞いをするよな現代フェミwwww
13
okwae @okwae858 2022年5月16日
この発言も自由意志じゃないってマジ?
8
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年5月16日
石川某の活動の根っこって薹が立って売れなくなったB級グラドルの嫉妬と怨念やろ、やらされてたっていうには期間が長すぎるんだよ。例えば小池栄子みたく女優として転身できてればこんな状態になってなかったと思うぜw
10
MURAMASA @MURAMASA15 2022年5月16日
職業選択の自由〜アハハーン♪職業選択の自由〜アハハーン♪自由〜♪自由〜♪
1
黒山 @ku6yama 2022年5月16日
自分自身の意思で行使した職業選択の自由を否定するとかさぁ…散々言われてきたことだろうけど社会運動から離れて医者行けとしか
5
ニートその3 @apribi 2022年5月16日
これって別にそっち系の業界に限らんじゃん。数年前に電通で亡くなった人とか該当すると思うけどねえ
5
oneandonly @karaagetown 2022年5月16日
「どちらもまもられるような社会になってほしいです」石川優実のように都合が悪くなると言うことがコロッコロ変わる人間は受診でもしてから成年後見制度にでも申し立てたらいいのに。しっかり守ってもらえますよ。モラルなんて関係ないとばかりに、問題があるなら法律を使って訴えればいい、と仰っていたしフェミ弁護士に守ってもらいましょう。
6
黒山 @ku6yama 2022年5月16日
その手の人がやたらと性的搾取という言葉を使うのってこういう思考をしているからだとすると納得はしないけど理解はできるような気がする
1
瑞樹 @kossri2 2022年5月16日
猟銃の免許みたいに、精神鑑定受けてからじゃないと契約結べない世の中にでもしたいのかな 精神鑑定だって万能じゃないし、そんな世の中になったら精神科がパンクするだろうけど
3
kame4477 @kame4477 2022年5月16日
たとえばブラック企業で死ぬほど働いて、過労死で本当に死んだ場合はその人の自由意志ということになるのかならないのか問題。
0
権力の狗 @daken3gou 2022年5月16日
kame4477 労働契約法は使用者に対して労働者がその生命身体等の安全を確保しつつ労働することができるように必要な配慮をする義務を負わせているので、本人の意志であっても過労死するような働き方をさせてはいけないんだよね。だからその例えに対しては「本人の自由意志ではある。ただし労働環境によっては本人の自由意志とは関係なく使用者責任が発生する」という話なっちゃってまとめの内容からはピントがズレるのではなかろうか。
15
でき🌂 @dekijp 2022年5月16日
これ、AVだけではなく、グラビアもタレントもと範囲を広げていくと大変な事になるよ?
2
でき🌂 @dekijp 2022年5月16日
また、例えば園子温の映画は、たとえ裸で出演していても、AVではないから対象外になるんだよね?
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年5月16日
四方八方にケンカ売りまくるような人間に「いやとは言えなくて…」なんて言われても信用できるかってーの。
22
ちりがみ @wastedpapers 2022年5月16日
ブラック企業から抜け出せないときの精神状態みたいなもんかな ところでこの人堂々と脱いで自主性をもってグラビアやってたのでは…?
1
kumonopanya @kumonopanya 2022年5月16日
ここはたとえ精神状態が不安定でも自分で契約した以上責任を持って仕事をすると言わないといけない時代になったんだ。女子だから甘えていいよと言っていた時代はやめようって話になっているのが今の価値観になったのだろう?男子と同じぐらいの待遇をよこせと言っておいて、いまさら話が違うとか言い出さないでよ?
6
権力の狗 @daken3gou 2022年5月16日
クツー「Twitterで呟けば呟くほどにやめられなくなって追い込まれている状態でいる人間のことも自由意志として済ませていいのだろうか。 今でもあの、外から見たら「やりたくないならやめればいいのに」と思われるような中でやめられなかった状態の日々は思い出すのつらいよ、ツイートはネット上に残り続けてる。」外野「Twitterやめれ」
5
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
私はガラスの天井にもパワハラにも反対だけど、運動のやり方を間違えるとパワハラは野放し、何故か男性という属性がヘイトを向けられ連帯責任、リスク回避の為にガラスの天井強化で女性差別拡大という、色んな人が損する結果が招かれるように思う。
2
セクサー資材部 @sexxor_asset 2022年5月16日
こんな「自分には契約履行能力がない」と社会人として破綻したことを吐いてるとふつう冗談と取られますよね。大真面目な主張として言ってるんだったら、もう自分で判断せず後見人に任せた方がいいです。
13
セクサー資材部 @sexxor_asset 2022年5月16日
sexxor_asset アクティビストもまた社会の一員である以上「約束を守る」という最低限の能力を有してないと厳しいです。
7
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年5月16日
まあ、今回の問題に関して言うと女性から剥奪するべき自由は「AVに出る自由」ではなく「ホストクラブに行く自由」じゃないの
3
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年5月16日
自分のやったことは自分にしか責任取れんのよな だから賢くあるべきだし、選択肢を増やす努力が推奨される 打つ手が制限されたのは悲劇かもしれんし 可哀想に思わんでもないけど、結局自分で何とかする他ない 自戒と言うか自分でも辛いけどこればかりは本当に仕方ない
1
なめたけ @numeeru_ruuju 2022年5月16日
こいつに治療とか無理だよ 無理矢理治療を受けさせられた、とかの言い訳の一つに使われるだけだよ この他責思考の改善なんて無理・無駄 単純に成人年齢の者としてやった事と言った事の責任を都度取らせるだけで良い
3
コパ @ahirukopa 2022年5月16日
「ブラック事務所で長年働かされてたんだね……😢」とか思ってたのに、Wikipedia見たら「2008年には事務所を辞めてフリーに」って書いてあったんだが。フリーになったのにグラビアやエロい映画に出てたなら、完全に自己責任じゃねーか!
14
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年5月16日
何がやばいってなりたい自分になるために必死で努力してそれでも志半ばで...って訳じゃなくて楽な方楽な方流されてきていよいよ中年になってからオギャってること
7
むっしゅ @musshu0126 2022年5月16日
仮にコレが通るんだとしたら女性との契約なんて危なすぎてできないことになると思うんだが、間違ってっる?
6
kt60@ガンガンオンラインに読切掲載! @kt60_60 2022年5月16日
発言そのものは一理ある。ただしこの場合、議論すべきは「成人年齢の引き上げ」や、「風営法の強化」。石川さんが25歳でも脱いでいたことを考えると、「25歳以下の女性は、判断力が未熟。未成年としてあつかって、酒もタバコもセックスも禁止するべき。ホストクラブでお客さんになったり、モデル業務をしたりするのも、26歳を越えてから」となる。皮肉とかじゃなくて、真面目にそうなる。風俗で働くデメリットもわからないほど未熟な人が、酒を飲んだりセックスしたり、ホストクラブに通ったりしていいはずないもの。
4
kame4477 @kame4477 2022年5月17日
daken3gou なるほど、つまり使用者責任はあるものの「ブラック企業で死ぬほど働いて、過労死で本当に死んだ場合はその人の自由意志」になるということね。なるほどねー。
0
わななき @wananaki 2022年5月17日
ニートの愚痴と大差ないがな。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年5月17日
根本的なとこは働きたくないというところなんだろうな、とは思っちゃうよねどうしても
3
わななき @wananaki 2022年5月17日
こんな2chで垂れ流されてる愚痴みたいなのに、政治的な何か(笑)を付け加えるだけでこんだけ問題にしてもらってむしろ恵まれてるよねこの人。働きたくねえ~つってくだ巻いてるニートが愚痴で稼ぐ方法見つけたみたいなもんか。そう考えると邪悪もいいとこだなw。
2
Tadashi @tadashifx 2022年5月17日
本当のところはどうなのかわからんけどさ、この人が言うと当時は虎の威をかる狐をしておいて後になって「植民地化された!」とか被害者面するどこかの国見てるみたいな気分になるんだよね。本気で女性の尊厳とか人権守りたいならもう表には出ないで裏方に徹するべきだと思うよ。この人が表で何か言うのは現在進行形で苦労している人や過去に本当に苦労した人の障害にしかならないと私は思う。
2
pdx_jp @pdx_jp 2022年5月17日
kame4477 労働者は自由意思により仕事を選択できるんだけど、その選択肢を用意する使用者が過労死しないようにしなきゃならない義務を負ってるんですよ。だから自由意思で過労死したんじゃなくて使用者に嵌められた状況なんです。
4
mono @black_mono 2022年5月17日
日本国憲法 第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
0
18473 @18473_tooltrust 2022年5月17日
別にこのフェミニストが自己決定権がいらないなら捨てれば良い。 ただ、もうこの人には責任能力も判断能力もなく、また、能力を維持する気もない事を自分で宣言してしまった。 家父長をしてくれる旦那を見つけて専業主婦をやればいいよ。 自己決定権なんてなくても女性は生きられるから安心しなよ。 ただ、二度と女性解放なんて言わないでほしいね。
1
さらら @sarara0328 2022年5月17日
もうこの手の人が何いっても「うんうん、言わされてたんだね、辛かったね、可哀想ね」でいい気がしてきた。「女性が辛い事は何であろうと放棄していい、ただそれはその時々で変わるし、判斷するのは私」なんて、ただの我儘娘じゃん。なろうの悪役だってこんなのいないと思う。
0
@豆腐 @tofu_ww 2022年5月17日
相変わらず何言ってるかわかんない
0
neologcutter @neologcuter 2022年5月17日
「AVやグラビアアイドルや風俗やっていて実は嫌だった」など、恰も慰安婦問題における「広義の強制性」という言葉が生まれる現場を今見ているかの如くである。 https://togetter.com/li/1887522 ←これですよね。要はこれでマスコミや市民団体、政党をケツモチにすれば詭弁で食えるってワケよ。
1
neologcutter @neologcuter 2022年5月17日
https://twitter.com/jcpaichi/status/1525449179509960704 ああいう人を責めるだけが能で責任感のないカスばかり野党に集まっていくので、野党に票が集まらないんだよね。あれで「アクティビスト」?美化されすぎ。 #共産党
0
つなつな @tunatuna2099 2022年5月17日
この映画出演も洗脳ってことなんですか?というか風俗勤務はショックですわ、、、 https://thetv.jp/news/detail/47569/
0