君は #コミケ 復活に尽力した議員、藤末健三を知っているか?

2021年の冬コミ(C99)開催のために尽力した藤末健三参議院議員(@fujisue)は、自民党から比例全国区で出馬します。
25
リンク Yahoo!ニュース 2年ぶりに開催した「コミケ」の舞台裏 苦境の関連産業とクリエイターを救った“秘策”(ウォーカープラス) - Yahoo!ニュース 昨年末、東京ビッグサイトにて2年ぶりの開催となった同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」。「ようやく」「うれしい」といった声がある一方で、「なぜ今?」「コロナ禍でそこまでしてやるのか?」「感染 1 user

”2年ぶりに開催した「コミケ」の舞台裏 苦境の関連産業とクリエイターを救った“秘策””
4/16(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a41da74405e1906d12a7d03755733450bf57dc5d

昨年末、東京ビッグサイトにて2年ぶりの開催となった同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」。「ようやく」「うれしい」といった声がある一方で、「なぜ今?」「コロナ禍でそこまでしてやるのか?」「感染拡大するのでは?」といった声があったのも事実。
そんな、“議論の的”となったコミケ開催に向けて尽力したのが参議院議員・藤末健三氏だ。

「第6波が来たとしても開催できる」「世の中に明るい話を提供したい」という2つの原動力をもとに、さまざまな支援や策を講じた藤末氏が、コミケ開催のために“乗り越えた壁”とは

(略)

――そんな漫画好きでもある藤末議員が「コミケ」に参加したり、ゲーム条例との闘いをはじめた経緯を教えてください。

【藤末健三】
2019年冬のコミケ街宣(街頭宣伝)をきっかけに、「漫画・アニメ・ゲームの表現の自由」を求める運動をされている方々と接点ができました。
その方々からの要望に応え、自分ができることを実行していくことで、ゲーム条例との闘いに繋がりました。
その実績を同人誌で発表してはどうか?というアイデアもいただきました。

私の同人サークル「ふじすえ本人!」では、“コロナ禍によって危機に瀕する同人誌業界を助けてほしい”という声に応じて、私が現場の声を丹念に聞いて回り、行政を動かして同人誌業界を救うために活動した記録とその資料となっています。

■同人誌を支える周辺企業を抜きにして「コミケは語れない」

――昨年末、コミケが2年ぶりに開催しました。藤末議員にとってコミケの存在とは?

【藤末健三】
コミケについては、私はあくまで後から実情を知った立場ではありますが、その価値の高さを思い知らされました。コミケは日本特有の文化ですが、漫画を描くクリエイターたちの人口は世界的に見ても圧倒的です。
つまり、“日本の創作文化の大きな裾野の役割”を果たしているわけです。

また、その文化を支えている同人誌印刷企業でいうと、少ない部数の同人誌に対しても、キメ細かく、早いタイミングで印刷できるシステムは海外には例がなく、同人誌を支える周辺企業の存在を抜きにしてコミケは語れないと感じました。

――コロナ禍により、コミケに携わる周辺産業や関連企業が大きな打撃を受けたと聞きました。

【藤末健三】
コロナ禍で、同人誌印刷企業も売り上げが2~3割に落ち込み大損害を受けましたが、政府からの補填や支援がまったくない状況でした。
そこで、この問題を国会で議論することにより、文化庁の『ARTS for the future!事業』(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)という文化芸術支援に、同人誌即売会を特別な支援枠として入れてもらいました。

さらに、別の問題として「個人のクリエイターへの支援がない!」という新しい問題も生まれましたので、「ARTS for the future! 2」という支援枠も進んでいるところです。
昨年、個人を対象とした文化芸術活動の継続支援事業という支援もありましたが、こちらは応募が非常に多かったために対応できず、廃止してしまったのですが、個人のクリエイターに対する支援が今こうして求められていることも現状の1つです。

■守りたかったのは、同人誌即売会という“生きた場”が生み出す創作文化

――日本が誇るコミケの役割とは、どんなものでしょうか?

【藤末健三】
コミケは漫画文化の大きな裾野の役割を果たしており、これ無くして“高みの作品”の質は担保されないと思っています。
同人誌即売会という“生きた場”から次々と有能なクリエイターが生まれ、関連産業への波及効果も大きく、コミケは日本の創作文化を支える産業として唯一無二の存在だと思います。

――この2年、関連企業からはどのような声がありましたか?

【藤末健三】
印刷事業者の方々にコミケがないことで受けた損害についてお聞きすると、どの方も“創作文化の担い手”であることに対する強い自負も持っておられ、損害もさることながら、「同人文化にとっての“生きた場”を守ってほしい」という痛切な声をいくつもいただきました。
もちろん、コミックマーケットでの需要は大変大きいので、今回のコミケの開催がなければ「ウチは潰れていた…」という企業の声もありました。

――では今回のコミケを開催するにあたって「最大の壁」となったのはどんな点でしょうか?

【藤末健三】
コロナ感染症は昨年12月の時点で、第6波の直前でした。
主催側としてはいつコロナが来るかわからない不安のなかで、中止の可能性、多額の会場キャンセル費によるリスクを負いながら、多くの出展者やボランティアを巻き込んで、即売会を開催するという決定を下すことが難しかったと思います。

■ヒントは野球&サッカー?コロナ禍でもコミケを開催するための「秘策」

――その「壁」をどのようにして突破されたのでしょうか?

【藤末健三】
コミケは業界全体のフラッグシップなんです。
なので、「コロナ禍になってから、2020年GW開催予定のコミックマーケット98が中止、コミックマーケット99も、2020年冬、2021年GWともに開催できずと、すでに3回も開催できなかったにも関わらず、4回目も…」となると同人誌即売会の存在自体も「大丈夫なのか?」といった状況になりかねないので「ぜひ冬はやらせてくれ!」という話で進めてきました。
それが結実したのが、昨年の8月19日に東京都、政府、コミケを含む主だった同人誌即売会主催者が一同堂に会した「ラウンドテーブル」でした。

ここでは、コミケ主催者と政府のコロナ対策室、ビッグサイトの方などが直接コミュニケーションを取り、コロナ対策室がコミケを「感染症対策の技術実証実験」と位置づけたことで、“コロナの状況にかかわらずコミケを必ず開催できる”という見通しが立ち、コミケの開催が確実なものとなりました。

――「感染症対策の技術実証実験」というのは?

【藤末健三】
この「技術実証実験」は、サッカーや野球などのスポーツ観戦を「テスト的に開催する」という位置付けで開催してきました。
その経緯から、コミケもコロナ対策を徹底的に行う「技術実証試験」という側面から、「もし、第6波がきたとしてもコミケを開催できる状態」にありました。
ここが大きなポイントだったと考えています。
また、こうした状況下での開催に対しては、国民の皆さんのストレスが溜まっているなかで、明るい話を提案していきたいという気持ちも原動力の1つになりました。

■コミケが「技術実証実験」のサンプル例として寄与

――コミケは数万人規模の人流があります。コロナ対策を万全にしたうえでこの規模のイベントを開催したとすれば、この結果は“貴重なサンプル”として「コロナ対策」に役立つわけですね。

【藤末健三】
はい。
政府へは、「コミックマーケット」は若い層が集まる場所でもあるので、社会を明るい兆しに持っていくのに適している、と働きかけ続けました。
そして何より、2年ぶりのコミケ開催への大きなキーになったのが「技術実証実験」です。

開催例としては、スタジアム(スポーツ観戦)、コンサートなどでの実証例はありましたが、いずれも、一定数のお客様が想定できる範囲でのガイドラインでした。

今回挑戦したコミケに関しては、東京ビッグサイトという大きな箱に加えて、断続的に多くの人たちが入れ替わる特性を持っていました。
政府のコロナ対策室でも今までに例がないイベント開催は「技術実証実験」の新しいサンプル例にもなるということで、開催の許可が下りたわけです。
現在、そうした成果を集計中ですが、「コミケ」による「技術実証実験」を経て、新しいガイドラインが生まれることは明白です。

(後略)

yatoegg⚡️ @yatoegg

コミケ再開に尽力したふじすえ健三議員(@fujisue )の記事。GW前の即売会中止、コミケが二の舞にならないために藤末さんがとった秘策「実証実験」とは!? #表現の自由を守る参院選2022 2年ぶりに開催した「コミケ」の舞台裏 苦境の関連産業とクリエイターを救った“秘策” news.yahoo.co.jp/articles/a41da…

2022-04-18 11:45:06
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

news.yahoo.co.jp/articles/a41da… ”コミケ開催に向けて尽力したのが参議院議員・藤末健三氏” ”文化庁の(略)コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)という文化芸術支援に、同人誌即売会を(略)入れてもらいました” 藤末健三議員(@fujisue )は参議院選挙で自民党比例全国区から出馬します

2022-04-18 13:42:49
しーぽん@チームマグロ漁船 @shipon_new

C99開催について、藤末健三参議院議員のご尽力はもっと知ってほしい。 2年ぶりに開催した「コミケ」の舞台裏 苦境の関連産業とクリエイターを救った“秘策”(ウォーカープラス) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

2022-04-18 22:53:42
ねこじるし @nekojirushi300

#青識牛丼罪 藤末健三参議院議員は仕事の虫なので、山田参議や赤松健氏ほど派手さは無いが、見えない所でちゃんと仕事をしている。 このことはよく知って欲しい。 前の冬コミを実現したのも藤末さんの功績でもある

2022-04-22 20:51:31
yatoegg⚡️ @yatoegg

簡単にまとめると、 21年3月 同人印刷屋「運転資金やばい」 藤末「質問するわ」 麻生大臣「支援するよ」 同年10月 藤末「融資の返済期限延長いる?」 印刷屋「めっちゃいる」 藤末「よっしゃ」「提言書バーン!麻生答弁チラッ!自民党〜省庁〜やってね」 #表現の自由を守る参院選2022 #ふじすえ健三 pic.twitter.com/GI74ecKppg

2022-05-15 08:35:54
yatoegg⚡️ @yatoegg

藤末議員質問。麻生大臣から「コミケっていうのは一種の土台、ゆりかごですから、そういったものの果たしている役割ってものを理解して国としても支えていかねばならない」と答弁。 大臣答弁が出ると各省庁は予算確保、政策の根拠とすることができる#表現の自由を守る参院選2022 #ふじすえ健三 pic.twitter.com/KUQz4fQL5l

2022-05-15 09:40:26
yatoegg⚡️ @yatoegg

藤末「コミケ関係者連れてきた」 都議「ビッグサイトと都庁連れてきた」 業者「やりましょ!」 コミケ「うおお…」 藤末 つ 実証試験 「これ使えばコロナ流行っても続行できる」 藤末「ビッグサイト半額にしたい。この制度使える?」 野田大臣「使える」 #表現の自由を守る参院選2022 #ふじすえ健三 pic.twitter.com/qsDaeFUqMf

2022-05-17 20:27:35
yatoegg⚡️ @yatoegg

2020年12月 藤末「同人誌即売会さ、今、コロナで入場者数も制限されててヤバい。こういうのなくなると漫画家の育つ裾野がなくなると思う。文化庁どう思う?」 文化庁「作品発表の場として重要な機能を果たしてると認識」 藤末「よっしゃ、支援頼むわ」 #表現の自由を守る参院選2022 #ふじすえ健三 pic.twitter.com/c1Sj7d5EEK

2022-05-20 11:17:10
yatoegg⚡️ @yatoegg

2020/12/2 藤末「経産省、展示会補助で同人誌即売会支援して」 経産省「制度設計検討」 「文化庁どう?」 文化庁「継続支援事業で支援中」 「地方創生に繋がる。大臣どう?」 大臣「地方開催活発交流!文化による地域活性化。盛り上げたい」 「(^ ^)」 #表現の自由を守る参院選2022 #ふじすえ健三 pic.twitter.com/dqb5e6lAjZ

2022-05-24 20:15:53
yatoegg⚡️ @yatoegg

@yanagi_white ありがと!全国比例なのでよろしくです!

2022-05-18 10:20:51
yatoegg⚡️ @yatoegg

コミケ再開に尽力したふじすえ健三議員(全国比例)の記事。GW前の即売会中止、コミケが二の舞にならないために藤末さんがとった秘策「実証実験」とは!? #表現の自由を守る参院選2022 2年ぶりに開催した「コミケ」の舞台裏 苦境の関連産業とクリエイターを救った“秘策” news.yahoo.co.jp/articles/a41da…

2022-05-18 16:33:20
青い隕石⋈ @ootani110isida

今年の参院選、藤末健三議員の応援で使用する実績で ・コミケを「技術実証実験」と位置付ける事で2年ぶり開催を実現 ・子供、若者育成支援推進大綱からゲーム規制、ネット依存などの文面を削除。 ・コロナ禍において、同人印刷会社を継続支援事業の対象となる事を確約。 の他になにを挙げるべきか… pic.twitter.com/5AdhTSp8YD

2022-04-22 21:23:07
拡大
拡大
拡大
拡大
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

漫画家の赤松氏の出馬でハシゴを外される形になってしまったが、藤末健三議員はこの分野ではずっと地道に頑張っていました。また、実はいま懸案となっているネットカジノ問題に関しても最も積極的に対策の必要性を主張していた議員でもある。僕は藤末推しをしています。 twitter.com/yatoegg/status…

2022-05-18 16:35:22
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

「特定の分野にコミットする」というのは選挙前になって急に業界団体にお願いして回るみたいな話ではなくて、こうやってご自身でテーマ設定をした上で地道な国会答弁や役所との調整を仲立ちするなどの活動の「上」に成り立つものです。僕は、そういう人を応援したいし、そうでない人は応援しません。

2022-05-18 16:40:49
温泉半熟卵【😷(𝐍𝟗𝟓,𝐊𝐅𝟗𝟒,𝐃𝐒𝟐)&💉(𝐗𝐁𝐁.𝟏.𝟓)】 @UL14_MITINOKU

#創作文化を支え守る ふじすえ参議の活躍は多岐に渡りますが、「2年ぶりのコミケリアル開催実現」に代表される即売会支援は真っ先に紹介したい実績です。 2020年から現場の声を聴き続けたふじすえ参議は先日も関係者によるMTGを実現。即売会振興を一層推進するため奮闘中ですtwitter.com/ogino_otaku/st… pic.twitter.com/01A5cFHzE6

2022-05-20 20:25:31
大田区議会議員_おぎの稔/メタバース・議員系Vtuber 4月23日は大田区議会議員選挙の投票日です @ogino_otaku

藤末健三参議院議員が主催、参議院議員会館で開催されました同人誌即売会関係者現状報告会に参加させて頂きました。 2枚目の写真は藤末参議院議員、鈴木あきまさ都議会議員、私です。 コロナ禍になってから、様々な問題がイベント、展示会産業にも降り掛かってきましたが、本日の東京都からの報告では pic.twitter.com/PzIeLuJzUn

2022-05-19 16:14:59
拡大
拡大
大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議 @ogino_otaku

藤末健三参議院議員が主催、参議院議員会館で開催されました同人誌即売会関係者現状報告会に参加させて頂きました。 2枚目の写真は藤末参議院議員、鈴木あきまさ都議会議員、私です。 コロナ禍になってから、様々な問題がイベント、展示会産業にも降り掛かってきましたが、本日の東京都からの報告では pic.twitter.com/PzIeLuJzUn

2022-05-19 16:14:59
拡大
拡大
拡大
拡大
大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議 @ogino_otaku

かなり前向き、同人誌即売会の抱える課題に寄り添って頂ける内容の回答を頂きました。難しい中での対応、本当に感謝致します。 また、コミケ準備会さんからは昨年末のC99の報告や、今夏のC100についてのお話、他にも即売会主催者の皆様や、関連産業の皆様からも現状の報告があり、省庁や都の皆様と

2022-05-19 16:15:00
大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議 @ogino_otaku

情報共有が行われました。引き続き、同人誌即売会、ひいてはイベント、展示会産業のコロナ後の再開、支援に向けて、微力ではありますがお手伝いさせて頂きます。

2022-05-19 16:15:00

藤末健三参議院議員、フリーランスへの持続化給付金の維持にも尽力する。

yatoegg⚡️ @yatoegg

漫画家にも好評の「持続化給付金」。実はストップしかけていた!? その時、ふじすえ健三はどう動いたのか? 果たしてフリーランスの担当省庁は? ▼本編はこちら。 youtu.be/m7iygoJwX_8 #ふじすえ健三ちゃんねる #表現の自由を守る参院選2022 #参院選2022 pic.twitter.com/JiV9LDoFN9

2022-04-27 08:07:29
yatoegg⚡️ @yatoegg

藤末健三さんは、いわゆる「表現の自由」系としては2020年からのルーキーです。 けど、二年間でものすごいコミットしてくれた。特に同人誌即売会関係。コミケ再開の裏でものすごく動いてた人なんです。だから得票で報われて欲しいのですよ。 #表現の自由を守る参院選2022 #ふじすえ健三 #藤末健三

2022-04-30 13:09:36