2022年6月2日

私以外の若手社員が定時退社して不思議に思っていたら上司に言われた一言で頭真っ白になった話

111
あやめる @Dz09367

社交不安で休職→復職した 社会人4年目の無能クズ

あやめる @Dz09367

私以外の若手社員みんな定時退社してて不思議に思ってたら、上司に「君は飲み会行かないの?」て言われて頭真っ白になりました

2022-06-01 18:48:58

似た経験

与太郎 @Boy0519J

俺も昔、俺以外で飯食いにいく約束してるの普通に俺がいる空間で話してて辛かったなぁ。 twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 07:01:51
貧乏くん @ginkabin3COLOR

@Dz09367 私も同じことされたことある。大学生の時のバイト先で僕ともうひとりのバイト以外みんな(店長も含めて)飲みに行ってて、飲み会があることすら知らなかった。そしてバイト中にみんなでバイト先に来られたっけ…あれはめちゃムカついたなー

2022-06-02 15:51:06
佳池@超雑多垢。🐰カフェに行きたい♫ @EmdYrwQ2KyyrDO5

飲み会には誘われるけど行くと言っても、誰も行き方を教えてくれないってのはよくありましたね。私は地元民では無かったので地理に疎かったんですが。 あと上司の隣や向かいの席は必ず私だったり。 twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 15:11:31
日常の不満を呟く怠惰な主婦 @ketopool

@Dz09367 私もよく私以外の同期だけで遊んでた話をわざわざ私の近くで毎回聞こえるように話されてました。。そういう奴らにはいつか天罰が下りますよ 実際天罰が下ってました^ ^

2022-06-02 16:24:52
Mickey(みっきー)🐟ていぼう部🦑 @mickey2189

最初の会社、新卒の同期だけボーリングイベント来なくて私だけちやほやされたけど肩身狭くて、その後やった高級焼肉交流会の時間になったら「遅れましたー(^∀^)ウェーイ」って全員集まってブチ切れそうになった…お前ら絶対別で遊んでただろ… twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 18:42:01
さくら @yuzupon_maxx_

飲みじゃないけど似たようなことあって鬱になってたので世界でそういう態度を取られているのが私だけじゃなくて心底安心してる。 twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 17:14:45
奈都 @natsunoruby

このツリー見ていたら「私もされたことあります」が多くて涙が出た...... twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 17:41:47

こんなのってないよ

AE @aroe_electron

うそーそんな事ある? 聞いたことないよ 本当なら酷すぎだえぇ😦⁉ twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 18:09:18
@monstnoyatudesu

これ本当に悲しい 人の心ないんか、、 twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 16:53:36
かんばさん @mqzJC4Vfybg3J9L

今の若い子のイジメって… 私が同じ会社なら、 ハミゴになった若手を、ベテラン組に混ぜちゃうけどな。 まぁ〜いけ好かないなぁ… 声をかけてくれた上司は、力になってくれないかな? 大人気ない会社だなぁ、 一体、どこの会社や? …通りすがりに、私、すっごく怒っている… twitter.com/Dz09367/status…

2022-06-02 17:26:21

孤独に馴れていく

のびしろちゃん @zo42b

@Dz09367 そういう事例、私の人生ではよくありました。 1人の方がずっと楽です。

2022-06-02 12:04:48
残りを読む(10)

コメント

もろたで @morotade11 2022年6月2日
働き方の意識問題かと思ってみたら、悲しい現実がそこにはあった…
52
ぱらぴれ @wayoruca 2022年6月2日
社交不安で休職したとあるから周りも気を遣ってのことなのかもしれないけど、傷つくは傷つくよね、、、
138
lily @katsuasada 2022年6月2日
まあ耳に入ったことに気付かれて「あー………◯◯さんも行く?」(明らかに断って欲しい空気ムンムン)って言われなかっただけマシだよ………
130
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月2日
飲み会とかいう昭和の風習クソ食らえならむしろ願ったり叶ったりじゃん
14
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年6月2日
こういうやり方で他人をハブるの大嫌い。小学生かよって思う。思うだけじゃなくて言っちゃう。だから腫れ物扱いされたりするんだけど我慢できなくて言っちゃう。 やられても気にすんな!やる側のマナーがなってないだけだ。若手社員飲み会と決めたなら全員誘うのが大人としての適切なやり方だと思う。
150
トゲタイン @togetine205 2022年6月2日
コロナコロナ言ってるから気遣ってくれてるんじゃないの?
10
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年6月2日
今は違うけどずっと過ごしてた会社は町企業(小企業だな)だったから会社飲み会ある日は全員で定時退勤、タクシー移動だったので逆にハミゴになりようがなかったわ(苦笑)逆に経営陣外し飲み会に難儀した(棒読)
1
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2022年6月2日
ツイート見に行ったらずっと◯にたい会社行きたくない言ってるし誘いづらさは伝わる。むしろ誘われた方が辛くないかなこのツイ主さんは
216
ゃゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2022年6月2日
それ、やられてた人は見たことある。 仕切ってた人が先輩だったので何も言えず。
0
m.k @m_k_nao 2022年6月2日
そもそもこの人はなんで定時退社しないの? 残業してるなら飲み会とか言われても行けないでしょ。 それとも他の連中が飲み会の為に定時退社するせいで残業するハメになってるの!
4
実況避難所 @233033shelter 2022年6月2日
飲みにいくの強要するのもアルハラにした方がいいんじゃね?
2
布団の民 @sleep9h 2022年6月2日
難しい問題。来たら来たで余計気まずい思いさせる事もあるし。 出来ることは周りにバレないように計画してこっそり行くくらいだよね
7
野上はるか @harukanogami 2022年6月2日
誘いはしなくても耳に入れておいた方がいいよね こういうのが却ってメンタルを悪化させることもある
64
spinion @spinion4 2022年6月2日
まぁ誘われても行かないが精神上気楽だし別にいいけどその事情を知ったら知ったで色々疑いそうではある自分。中々難儀な性格だ。
1
かず/ええの @s_kazu_e 2022年6月2日
いろんな事情があるにせよ、上司に根回ししとけ…。
7
ひろし @_palebluedot 2022年6月2日
明らかに、そりゃその人誘いたくなくなるよな、という類のツイートも散見される。行き方教えてくれないとか、何も言わず聞かず察して欲しい人っぽく見える。ホントのいじめと区別するには140字では足りなさそう。
152
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月2日
職場で一度『入社してきて日の浅い奴を全員参加と言って飲みに参加させたら全く飲まず食わず一言も喋らずだったので「さすがにそれで参加費徴収はどうなのよ」ということで以後飲み会時にはそいつをスルーしてたら口の軽いのがうっかり開催予定を漏らしてしまい「あーアレ中止中止、中止になったから」と慌てて偽情報を流すことになった』というのがあったが、要するにこの上司がいらん事言ったせいでこうなったのと同じパターン
20
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年6月2日
悪いんだけどこういう陰キャラな人ほんと無理。。。ツイート見てきたけど本人も自覚してるみたい。誘ったら誘ったでどうせ断って「今どき飲み会とか昭和かよ。。うざ」みたいなツイートしそうだしね。
127
砕葉 @saiba_games 2022年6月2日
まず余計な事を言う上司が悪くない? 誘われてないにしても誘いを断ったにしても、ぼっちでいる人にそのことを殊更確認して何か意味ある?
9
petton @n_petton 2022年6月2日
この後上司にとっちゃ居心地悪すぎだろ
10
ヘルマン @bookman17 2022年6月2日
会社主催の飲み会をわざと連絡しなかったならイジメだけど、そうじゃない仕事後のプライベートな集まりならイジメとは違うくない?
108
ユイ @yui_Angelica 2022年6月2日
過去の自分ならともかく、今だったら自分がいる場所で自分がいない時(あるいはいない場合前提)の話されたら不快だから辞めろってはっきり言うし、場合によってはしかるべきところに報連相コース。まあ誘われないこと自体は楽でいいなと思う方なんだけどね……
2
ユイ @yui_Angelica 2022年6月2日
bookman17 いじめではないかもしれないが、少人数の集団から「一人だけ省いて」集まることに疑問を持たない、疑問を持っても実行する連中って時点で人としてマイナスでは有る。
61
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年6月2日
社員のプライベートな時間の飲み会に誘われるかどうかは普段の態度次第だぞ。親しくないやつとかわざわざ誘わん。
115
布団の民 @sleep9h 2022年6月2日
そういう事言い出すと、誘われた当人が参加したとしてその場で適切に振る舞えるのか、振る舞えないと考えたのなら嘘の理由なりなんなりで適切に断ることが出来るかって問題がある。それが出来ないなら社会人としてマイナスという話になると思う
1
席上 @Nonsomnia 2022年6月2日
おそらくは若手飲み会だとして、休職復職の社会人4年目マン、誘う側も若手にカウントすべきかどうか結構迷うやつじゃない?自分と同期ではないから間違いなく先輩だし、でもしてる仕事は同じような若手ポジションだから特に指導されたりの絡みもないし…
95
I-zy @digitaleazy 2022年6月2日
これイジメ??女の社会はよくわからんな。仲良くない人たちの飲み会に行きたいの?
19
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年6月2日
saiba_games そういう人には仕事上でも伝達エラーが起こるんだよ。話しかけにくい人に対しては情報の伝達が後回しになってそのうち忘れ去られる。それと、孤立している人は離職予備軍。人間関係で仕事辞める人は結構多い。 つまり上司にとって組織運営する上で部下の人間関係を把握することには大いに意味がある。
12
たむはち @tam8boy 2022年6月2日
yui_Angelica 1人だけ省いたって言うが、仲良くもないし陽気でもない相手に声かける方がマイナスとも言えるけどね…
58
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年6月2日
saiba_games 若手全員で飲むもんだと思ってる中で一人だけ残業してるのが居たから気を遣っただけでしょ(なお結果)
68
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年6月2日
仲良しクラブじゃないとか、飲み会行かなくても仕事できたらいいとか、変な出羽守みたいな意見を言っている人がいるけれど、同期の輪からさえハブられるような奴が海千山千の上司や取引先とうまくコミュニケーションを取って仕事ができるわけないだろ。君は、同期の誰と比べても目に見えて業務能力もコミュ力も劣るから誘われていないと自覚しなさい。
46
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年6月2日
あいかわらずの修羅ッターっすな
14
白墨 @amanilo_ 2022年6月2日
正直これの正解が分からない…。 定時後もそうだけど昼食とか外に食べに行く時、その辺にいるメンバーと行く事がある。そのメンバーは固定じゃないけど、弁当の有無もあるからメンツはさほど変わらない。 同期とかチームで行くと決めてるわけじゃないし仲良しグループというわけでもない。積極的に誘ってるわけじゃなくただ集まってるだけ。 でも、彼が近くにいたなら私は意図せずハブにしてる事になるだろう
23
Record.3316 @yamd22163349 2022年6月2日
本人が気付いてないだけで「あの人は飲み会とかを昭和の風習だと見なしてて、俺らのことも勤務時間外で会ったら他人だから知り合いムーブ見せないでくれって人だから」「そうか、不快にさせるといけないから、こっちで気を付けよう」みたいに広く周知されるような出来事を起こしてるのかも
58
spinion @spinion4 2022年6月2日
余程親しい少人数のもんなら気にしないけど、この件みたく自分以外の若手全員という、 プライベートと言うには会社寄りの大きい規模だと心の底では気にするかと言う感じ。 明確に新人限定とか言ってるなら理解できるし自分と近い立場の人が誘われてるのなら却って諦めもつく。 こういうどういう条件なのか詳細が分からん類が一番不安を掻き立てる。
3
spinion @spinion4 2022年6月2日
mombenar まぁ本当にそういう理由かどうかも不明だから自覚もクソも無い気はするぞ。
7
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年6月2日
yui_Angelica 既にコメ欄にあるように、そもそも飲み会メンバー的には「若手」という少人数の集団に入る人と思われてなかった可能性がある。それと、上司だって飲み会の詳細を知っているとは限らないんだから、早く帰った若手全員が飲み会だったとは限らないわけで。
69
おにく @mokyuxtu 2022年6月2日
ツイートの内容と、実社会での振る舞いが同じとは限らないと思うのだが。
15
コパ @ahirukopa 2022年6月2日
成人式の数日前に、同級生の妹からうちの妹経由で「成人式の後に同窓会あるらしい」って知ったことを思い出して悲しくなった
0
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年6月2日
自己紹介にむのうクズって書いてあるから…仕事でもプライベートでもなるべく関わらないという判断をされたのだろう…可哀想だが
40
わななき @wananaki 2022年6月2日
自分も定時で帰ってやりたいことすればよい。同じことされたらなんで自分だけ残らなあかんのじゃボケと思う。
1
spinion @spinion4 2022年6月2日
自分でちょっと客観的に見て他の人と比べてあまり親しくなろう、関係築こうとして無いと気付く位の立ち振る舞いなら もしかしたら自分がハブられてるかも、と思っても却って開き直れそうとは思う。
0
犬だよ @yaju5123 2022年6月2日
学生じゃないし特に気にするモンでも無いのでは? 仲良い人が一人か二人居て、たまにサシで飲みに行くって程度の距離感が個人的には好き
3
鯨ベーコン @020628692 2022年6月2日
プライベートなら仲いい人と行きたいっていう相手の気持ちは当然(自分もそうだし)なんだ。でも人間なので、耳に入ると複雑な気分になる
30
moxid @moxidoxide 2022年6月2日
現時点の関係性が恒久的に続くわけじゃないんだし、これからちょっとづつ仲良くしていったらええねん。
0
ナツメ @natsu3e1992 2022年6月2日
(自分がどう思うかはおいといて)相手はこれを良かれと思ってやってるんだ、価値観が違う相手にハブられても別にいっか、と考えるようになってから少し気持ちが楽になった。
3
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年6月3日
プライベートならどうでも良いけども、どうせ行かないからと残業押しつけてもいい人扱いへ進む前に、対策はした方がよい気はする。こう、この人が無理ない範囲でポジティブに動く方向で。
6
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年6月3日
同じ人ではないんだろうというのは分かった上で、「お前らあれだけ飲み会行きたくねぇって言ってただろ」って思っちゃって同情できない。
63
女帝ちゃん @memikado_chan 2022年6月3日
BlackCloudy それ。行ったところで馴染める?仕事終わりで予定合わせて飲み会なんてそれなりに仲良い人しか誘わないいし今の若い世代なんて会社飲み嫌がる傾向強いんだから、気使うような人そもそも誘わんよ。 つまり普段からのコミュニケーション濃度の話では。
23
ヘルマン @bookman17 2022年6月3日
yui_Angelica 「苦手な人や嫌いな人をプライベートで誘わなかった」←これに何の疑問持つってんだ
44
若葉 @byaaashi 2022年6月3日
前の職場の別部署にこういう人(私から見たら先輩)がいたわ その部署に配属された当時新卒の私の同期、飲み会セッティングの時に「行かないだろうから」とその先輩以外に声をかけて、先輩には声掛けしなかった。 しかも先輩に「私達全員で飲みに行くので戸締りお願いします!」と言ったらしい。 事の次第を聞いたうちの上司がかなり厳しく注意した。 「声をかけないということは失礼だ!行かないだろうと思ってもまず笑って誘う。それが最低限の礼儀。自分がやられたらどう?」と怒られてたよ。
56
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2022年6月3日
くだらん人間関係に巻き込まれずに済むんだから楽じゃないのかねえ……と思うのは少数派なのかな。
0
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年6月3日
ツイートがバズっても彼らの目には届かない気がする。ツイ廃やってる人はそんなつまらないいじめ方しない気がする。Twitterは優しい人間をつくるよ!(錯乱)
0
こっちゃん @hk_wabu11 2022年6月3日
逆に優しいだろ。同期だから・若手だからって理由で無理やり飲み会参加させられてないんだから
26
るんば @runrunrunba74 2022年6月3日
とりあえず行き方教えてくれないのツイートは違う
3
spinion @spinion4 2022年6月3日
bookman17そもそもプライベートなのだろうか
6
いけだ @nantekoTTai_777 2022年6月3日
見えないとこで予定組んでくれただけ慈悲
5
spinion @spinion4 2022年6月3日
まぁ規模が規模だしやるにしてももう少し不振に思われん様にやってくれよな、と言う気持ちは無くも無い。
0
ヒコニャン3/しまさこアニキ @hikonenonyanko5 2022年6月3日
生徒の同世代みんなで先生にサプライズのプレゼントをしていて、自分だけ話を聞かされてなかったというか参加してなかった時にこいつらにとって俺は友達じゃないんだなというのを実感したわ。本人たちは悪気はないのかも知れないがこういうのはずっと覚えているもんよ。
14
LCO @f_lco 2022年6月3日
プライベートな飲みなら、「主催者がこいつは誘わない/誘う必要が無い」って判断しただけだろ 何で自分達が好きで飲んでるだけの連中が非難されることがあるんだよ
54
LCO @f_lco 2022年6月3日
ただ、ガチの新卒4月は「上手い事参加したり断ったり自分のペースを掴める飲み慣れてる大卒」と「明らかに自分のペースが掴めずに振り回される専門」と、僅か2年の年の差が如実に出てるのを観測したことがあるので(特に、今の時代だと大学・専門でも未成年は酒飲み解禁されないので…) その辺は「年長者が、年下をフォローする」という構図は必要
3
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年6月3日
自分がコミュ構築しなかったり誘われない性格してたってだけなのに構築してた人を責めるのは違うのでは…(だから誘われないんじゃないかなぁ)
49
とろかぶと @torokabu 2022年6月3日
飲み会に誘われないようなやつは仕事でもダメマンと飲み会なんて行かなくても仕事に関係ねーだろマンがバトルするからねこういう話題は必ず。
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年6月3日
飲み会誘われなかったのがショックなの? それともそのメンバーのオフ・プライベートで仲良くなれなかったのがショックなの?
6
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年6月3日
新卒・若手なら歓送迎会や暑気払いや忘年会といった社内行事的な飲み会以外プライベート扱い当たり前だと思うの (もう6月だよ。新人同士の交流目的な飲み会はGW前位までじゃないの?)
13
せい・せぶんおーせぶん @cey707 2022年6月3日
専門時代に「忙しそうだから」ってハブられたの思い出した。確かにバイトは忙しかったが一言確認にも来なかったので、そういう事かあと思ったな。普通だったら「忙しそうだけど○日空いてる?」って聞くけど、それすらないんだから「あいつ忙しそうだし声掛けなくても別に良くね(笑)」って事。
10
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年6月3日
仕事仲間に対して「仕事」部分と「仲間」部分のどっちに重きを置いてるかで話は変わると思うけど。プライベートは割り切りたいか干渉してほしいか、好きなほう選んでほしい。
2
marumushi @marumushi2 2022年6月3日
自分も参加したかったのにハブられてたのか、別に参加する気はないけど自分が知らないうちに裏で誘い合ってたことがショックだったのかによるなこれは。前者だったらお気の毒としか言いようがないけど、後者ならプライベートの飲み会ならそれは相手の自由じゃねと思ったり。自分ならむしろどうせ断るのに気をつかって声掛けられる方が辛いな
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2022年6月3日
断るのが分かってるのに誘わせるのは気を遣うから誘わないでほしいという意見も見るので、正直どっちも間違いじゃないと思う
23
なふさ @nafusal_6jd 2022年6月3日
自分もお気持ち爆発陰キャマン寄りだから気持ちは分かる…自分が陰キャ(メンタル弱々民)であることが目立たないように同じような陰キャばっかりの社会(会社)に行ければいいんだけど世の中そう上手くは行かないから どっかで折り合いつけるしかないし そうしないとまた休職なんてハメになるからどうか自分流の上手く生きるコツ見つけてほしいな
5
マグロ @maguroyanen 2022年6月3日
これいつもの棘ならプライベートだから飲み会なんて関係ないでしょって逆に吹き上がるのに立場変われば一言でも誘うべきになるんやな。
39
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年6月3日
cey707 忙しそうにしてて実際ほんとに忙しくて周囲にもそれを把握されるほど十分な実績があったのなら 向こうは何も知らないし自分からも何も言ってないのに「え〜?忙しいのかなーと思って誘わなかったんだよね〜☆」と言われる、つまり「ハブられる」とはまた話が少し違うと思うが
7
Card-A @cardA1128 2022年6月3日
職場の飲み会不要論を普段から唱えてた先輩にも一応声かけしてたな。断られるし、なんなら批判されるわけだが、声かけないと不機嫌になるから。 土産の菓子も文句言うけど置いておかないと嫌味言ってたな、あの人。
11
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年6月3日
大丈夫大丈夫。実は飲み会に参加しないけど話を聞いて便乗して定時で帰ってる人1~2人くらいいるから大丈夫。(大丈夫か?
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年6月3日
飲み会って行きたいやつが各々勝手に行く時代だろ?誘われてない!いじめ!って言ってることおかしくねぇか?
36
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年6月3日
「私もよく私以外の同期だけで遊んでた話をわざわざ私の近くで毎回聞こえるように話されてました。。」の被害妄想感がすごい…
38
節穴 @fsansn 2022年6月3日
えっ!?わざわざ飲み会とか理由付けないと定時に退社しないの!?
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月3日
繊細さん系の人で、人と接するのが苦手、だけども、誘われないのも寂しいって人。その出来事をつぶやいたらバズったって人。あえて言うとさびいしいけど、これが私の日常ですから~ という流れになっているから、そういう存在はよくいる。まあ私でよかったらはなしあいてにはなるよ~くらいの接し方でいいのよ。
1
Elear @Elear10 2022年6月3日
学生じゃあるまいし、誘われてない飲み会は行かなくてもいいでしょ へー飲み会あったんですね、それじゃお先失礼しますが正解
3
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年6月3日
FAwedPi3Ownl6yS その「今どき飲み会とか昭和かよ。。うざ」ってこのツイ主の方実際に仰ってますか? そうじゃなきゃタダの藁人形論法で、普段からそんな調子で若者・オタク叩きみたいなコトばっかりやってるアナタの方がよっぽど「無理」ですよww
15
らてーる @tenta325 2022年6月3日
仕事でヘトヘトになって早く帰りたいタイミングで、仲良くもない奴らと飲み会とか一番の地獄だろ……誘われなくてよかっただろ……
0
藤井秀明 @boc1211 2022年6月3日
これを批判してる奴は今後会社飲み会を批判するんじゃ無いぞ。
32
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月3日
誘われなくて寂しい、自分にも声をかけてほしかった、と思ったんであれば、「声をかけてもらえそうな人間になろうと努力しつつ声をかけられなくてもイジけない」のが一番というかメンタルダメージ軽くて済むというか私はそういうマインドで生きておるが。(「自分から声をかける」のは職場の雰囲気によって可か不可か分かれそうなんで横に置いた)
5
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月3日
イジメかイジメじゃないかで盛り上がってる人達は何なんだろ。少なくともこのまとめを見る限り別に当人はイジメだとか言ってなくない?ただ、呼んでもらえなかった事が悲しいって話だよね?
8
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月3日
ネットだと飲み会イラネという意見が圧倒的だけど、こういうふうに呼んでもらえない事を悲しく思う人もいるから難しいね。もっとも呼んでもらえたらもらえたで、その先でぼっちになって苦しむという可能性もあるから何とも……
5
nob_asahi @nob_asahi 2022年6月3日
常日頃から「飲み会に参加させられるなら残業代払ってほしい」とか「職場の人間関係なんて自分には不要」とか「給料貰うためだけに働いているんで余計なことはしたくない」と公言している人は飲み会に誘わない方が喜ばれると判断されるよね。
23
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月3日
むしろ願ったりだなと思いました
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年6月3日
上司が参加してない時点で、これは私的な飲み会と見なして考えるべきなんじゃないかね。 それなりに収まったとはいえ、リスクコントロール的にはこのご時世に飲み会かよ、という気はしないでもないが。
2
ネギ切り男 @negisamurai 2022年6月3日
転職するたびに酒乱で元プロレス練習生にパワーボムした話してたら飲みには誘われなくなった。 飲ましてもらえないけどバーベキューとか野球観戦とかは誘われる。
1
UZIRO @UZIRO 2022年6月3日
誘われてねえっすよーで返せるのが通常運転な人かどうか次第やな。そもそも上司不参加の時点でこれ職場の飲み会じゃなくてプライベートやろし。
14
I-zy @digitaleazy 2022年6月3日
otetenoshiwato 誘わなかった、悲しい気持ちになった…まではわかるけど、こういういじめ許せない!!っていうTweet見て文脈的に当然かの様に「イジメ」になってるんで。連れションは正義!みたいな女性文化なんかと思った次第ですが…。男目線で言うと、仲良くない=イジメはちょっと信じがたい感じがするけど性差関係ないのかな。
2
春夏秋冬 @akito110 2022年6月3日
そんなことより早く帰りたい
1
トーリ@喪中 @Shigo_Tohri 2022年6月3日
飲まないから誘われないほうが嬉しいけど(´'ω'`)?
2
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月3日
「今日は新入社員の歓迎会があるので憂鬱です」こんなでも声はかけられないと死にたいとか思われちゃうんですよね。会社いやだってずっと言ってるし、周囲の若手も距離感難しそう。
3
六点(国民脇差協会会長)💉💉💉💉 @nukomiti 2022年6月3日
私は自分の転勤用送別会でやられました。違う店を教えられて、着いた時にはお開き寸前。
0
shogun_majires @shogun_majires 2022年6月3日
「終業後は勤務時間ではないので飲み会の参加は強制ではない」と「けど一声もかけてくれないのは疎外感があって寂しいので一応誘って欲しい」を組み合わせると結構面倒くさい構ってちゃんが完成しますね。
25
たろす @gh15336 2022年6月3日
わざわざ一人ひとりに声かけするのだろうか。うちだとMLなりチャットで流して参加可否を登録、って流れだから漏れるのはちゃんと連絡見てない人ぐらい(それも未回答なら個別に声かかるけど)。そういった全体の飲み会じゃなくてグループってことなら、そのグループの一員と見做されていないってことになるのか……。
0
marumushi @marumushi2 2022年6月3日
なんか「普段は飲み会要らねとか言ってるくせに誘わないと拗ねる面倒臭い奴」という藁人形を錬成してる人がチラホラ
18
遠藤平介 @heisukeend 2022年6月3日
これ、上司の言葉のタイミングが悪かったせいもあると思う。上司悪くないんだけど、ぽつっとストーンと突き放された気分になるというか。
3
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2022年6月3日
『仕事さえ出来てれば関係ない』なんて意見があるが嘘っぱちだぞ。そう言う職場では仲良しクラブは助けて合い、ハブられは孤立しているからパフォーマンスに影響がでる。 よしんばハンデに関わらず好成績を出したって、仲良しクラブは影に日に高評価をし合い、ハブられは公式非公式を問わず低評価にされがち。 だいたい人事評価の半分は、少なくとも日本では上司と周りの気分次第なんだからな。
0
木瓜 @ka1syayameru 2022年6月3日
ええやん、この人の愚痴アカは4桁のフォロワーがいるじゃん 病みツイするたびに慰めてくれる人がいるじゃん 私もこのアカは会社の愚痴アカ兼パワハラセクハラ記録アカだけど、フォロワーは謎の紅茶ショップ1つだけだよ てか、そもそもこれは仲間内でご飯行っただけじゃん 友達でもないのに呼ばれるほうがキツくない??
5
Fujio @Fujio8 2022年6月3日
確かにいたわ「飲み会には参加しないけど誘われないのもハブられる気がして不快です!幹事は私を誘ってください!!断りますので!!」 っていう同期が。 幹事が嫌がってそれから大規模飲み会は開かれなくなってしまった。 本人からしたら純粋な本心なんだろうけど。
13
YOGI @shiz2130 2022年6月3日
ツイ主=「普段から飲み会などの交流イベントを断るくせに一声かけないと文句を垂れる奴」って勝手に決めつけてる奴は何なんだよ。棘に毒されすぎだぞ。どう見てもツイ主はそういう集まりに参加したい側じゃないか。
9
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年6月3日
HowlingUnderdog 同僚(内部)との人間関係も築けない人間が得意先(外部)との関係は築いて成果出せるの?
4
YOGI @shiz2130 2022年6月3日
「参加したいけど私がいるせいで変な空気になるのも申し訳ないし、誘われないのはしょうがないか」と「飲み会なんてクソ。時間の無駄でしかない。参加してるやつらはバカしかいねえ」を一緒にするなよ
0
wanuwanu @wanuwanu5 2022年6月3日
元ツイ一つを肴に一般論をあれこれするならまあ、だけど、ツイ主さんに(棘コメ欄から届くか届かないかは知らないが)言うなら前後のツイも確認する方がいいね ツイ主さんは新歓に誘われるのは憂鬱だったし、自分がいたら盛り下がるので申し訳ないと思っていたし、今回誘われなかった件は自分にも皆にも最適解だと思っている人
25
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年6月3日
社会人4年めで「若手の集まりに呼ばれない」って普通じゃないの?単に、若手だと思ってるのが自分だけ案件なのでは?
7
翅音 @walljustice_ 2022年6月3日
私も飲み会なんて誘ってくれない方がありがたいけど、仕事中にいきなり上司にそんなこと言われたら返答に困って頭真っ白にはなると思うよ。
6
toget9999 @toget9999 2022年6月3日
プライベートな飲み会なら単にツイ主を誘わなかっただけだと思うが、上司が把握してる&ツイ主に確認したということはプライベートじゃないやつの可能性が高いんだよな…
0
コン蔵 @konzopapata 2022年6月3日
同期呑みなんてしたくもないけど、それとは別に同期が当然のようにやっている関係の構築を自分はサボってたんだなとかその代わりに何か頑張った事があるのかとか考えちゃうかも
2
ujdg66 @ujdg66 2022年6月3日
仕事ができれば飲み会なんていらない!がデフォのtogetterで真逆の意見が並んでるの、珍しい
5
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月3日
誘われてたら「行きたかったのか」「行きたくなかったのか」次第では? 
0
非モテ山 キモブ太朗 @htt_hirasawaui 2022年6月3日
折角飲み会いかなくて済んだのに…気の利かない上司やなぁ。
1
閣☆下 @kyougakunokakka 2022年6月3日
Mqzer9ltQN2nxiE 後のツイからすると行っても馴染めないから最適解ではあると納得している様子
6
ドール(かじ) @g6_fm 2022年6月3日
わかる……わかる…… 新卒で初めて入社した会社(中小企業)で (あれ?今日はみんな定時なの?私最後?)って思ってたらなんと新人歓迎会(新人は私のみ)でした。全然……全然……一言もなかった…… 次の日上司にしこたま怒られた。意味わかん…… (その会社は辞めました)
2
ドール(かじ) @g6_fm 2022年6月3日
g6_fm ちなみに実情は若い女が気に食わない御局様が「私が声かけときますね〜」(声かけない)→「えぇ〜私はちゃんと言いました〜」 で、私は入社早々嫌な奴になってしまいました。
2
1み9ぞ8う5:C100(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年6月3日
退社後にまで顔を合わせていたくないので。
0
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2022年6月3日
誘いを断れるほどの勇気が無いから来てほしくないけど形だけ取りあえず誘っとくって言うのが一番不幸だからやめてほしい
0
spinion @spinion4 2022年6月3日
飲み会に誘われても行く気はないけどこの件みたいに分りやすい形でハブって来たら仕方ないとは思いつつ ムッとはするかな。と言うか若手の定義の問題か単に嫌だから誘ってないのかよく解らんな。
1
たかひと@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年6月3日
前にも別のまとめで書いたが、同期含む同僚’sが仕事終わりにボーリング大会やってたのを、同僚’sらから漏れ聞こえてきた雑談で知った俺氏……
0
不具合さん @tunagaranaisup 2022年6月4日
誘われたらめんどくさいし行きたくないって言うのに誘われなかったら死にたいって思うって もう誘う側から見てもめんどくさいだけだし絶対誘いたくないし残当
1
くろねこ @kazuaka1234 2022年6月4日
新人研修の打ち上げとかオフィシャルな会でなければ、飲みに行くのは仲良いメンバーだけがいいかな。このツイートだけでハブられたとか誘わなかった他の同期を悪く言うのはどうかと。
2
🌲彡 @comme_je_suis_ 2022年6月4日
ちょうどこの間似たようなことがあって増田に放流した。(https://anond.hatelabo.jp/20220531210843) そういうところは仕事がよっぽど楽しいとかじゃないさっさと引き払って違うとこ移った方が自分のためでもあると思う。
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月5日
コミュ障自慢の中でも特にこういう「卑屈なくせに他人が常に自分の顔色を窺って行動するのが当然という支配欲求が強い」というタイプが増えてくるとただでさえ面倒臭い世の中が余計にハードモードになる
0
浦島アリス @9_mashu_1 2022年6月19日
「若手社員みんな【定時退社してて不思議に思ってた】」 ってところがもうおかしくない? 【定時】なんだから帰るのは普通じゃんw 【定時】って言葉の意味さえ曖昧になるくらい働かされてるのに、その上飲み会にまで行かなきゃいけないなんて不幸だよ。 行かなくて済んで良かったじゃんw
0