2022年8月7日

統一教会が法に触れる活動をした事例を淡々と列挙していく

花田さんと加藤さんが「統一教会が法に触れる活動をしたら厳しく批判すべきだ」とおっしゃるので、統一教会が司法で断罪された事例を淡々と列挙していくことにしました。花田さん 加藤さん ご批判お待ちしております!
120
加藤清隆(文化人放送局MC) @jda1BekUDve1ccx

「まるで魔女狩り。新聞も週刊誌も統一教会と政治家のつながりを探し出し、躍起になって批判している。が、政治家が宗教団体とつながりを持つことがそんなに悪いのか。統一教会が政治にそんなに悪影響を与えたのか。無論、統一教会が法に触れる活動をしたら、厳しく批判すべきだ」と花田紀凱氏。

2022-08-06 07:18:02

…と、花田さんや加藤さんがおっしゃるので、「統一教会が法に触れる活動した」事例を紹介していくこととしました。

治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその1 最高裁判所平成12年1月21日確定判決 婦人2名に対する献金等勧誘行為が不法行為であり、統一教会に使用者責任があるとした。合計820万円の損害賠償命令(一審の奈良地裁は、統一教会の献金勧誘システム自体が違法であると認定している) twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:05:01
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動をした事例紹介シリーズその2 平成22年8月4日判決 判決では正体を隠して勧誘したことやマンションを売却して献金しなければ色情因縁を解消できないなどと不安を煽って献金したことを不法行為と断定。統一教会に合計1億5131万円の支払いを命じたtwitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:07:14
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその3 平成24年3月16日 福岡高裁判決(確定) 沖縄県の資産家が心臓手術で入院したところ、統一教会の信者である義理の姪が病院に来訪。病気を先祖因縁に原因があると脅し多額の献金をさせた事件。判決では統一教会の不法行為を認め約4億円の賠償命令 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:11:52
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその4 平成15年6月26日大阪地裁判決 難病の長男を抱える主婦35歳の悩みに統一教会がつけこみ、壺や多宝塔を売りつけ、合計で7千万円近い金品を詐取した事件。判決では統一教会の不法行為が認定され、6371万円の支払命令 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:15:53
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその5 令和3年9月28日最高裁、統一教会の上告を棄却 夫と一人息子に先立たれた主婦に統一教会がつけ込み献金させた事件。統一教会は主婦に「返金請求しない」との念書を書かせていたが、公序良俗に反するため無効との司法判断。統一教会の不法行為認定 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:21:15
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその6 平成13年6月8日 最高裁判決 確定 三人の女性に対する献金や人参凝縮液の販売行為が信者による不法行為であり、統一教会に使用者責任があるとした。合計812万8000円の支払い命令 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:23:07
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその7 平成13年10月16日決定 二人の女性に印鑑・壺・多宝塔・釈迦塔・人参凝縮液を売りつけた行為が信者による不法行為であり統一教会に使用者責任があるとした判決。 590万円の支払命令 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:24:40
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその8 平成14年 10月25日 最高裁判決 確定 夫に先立たれた女性に、多宝塔・人参凝縮液・釈迦塔を売りつけた行為が不法行為であると認定。合計約1億円の返金と、被害実額に70%もの高率な遅延損害金(!)を付加した画期的な判決 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:27:33
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその9 平成13年11月30日 大阪地裁判決 関西地方の主婦ら10名に献金を強いたり人参液や印鑑等の多種類の商品を売りつけた行為に違法性があるとして統一協会の責任を認め、合計約1億5800万円の支払いを命じた判決twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:44:49
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその10 平成23年1月21日 福岡高裁判決 (統一教会上告せず) 夫に先立たれた女性が「夫の若死は先祖因縁が原因」と言われ入信。その後20年で約1億2000万円の献金を強いられた事件。判決では統一教会の使用者責任を認め、1億1000万円の支払命令 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:31:03
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその11 平成13年2月9日 最高裁判決 確定 ビデオセンターを通じた統一教会の詐欺的勧誘方法や献金の説得手法に組織的不法行為が認められるとして、献金と研修参加費の返金および慰謝料の支払いを統一教会に認めた。 勧誘そのものに不法性を認める判決 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:34:36
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその12 平成15年10月10日 最高裁判決 確定 元信者20名が、統一教会の組織的勧誘や教化行為は、組織的・欺瞞的・強迫的であって勧誘される側の信仰の自由を侵害がある違法行為だと提訴。司法は元信者らの訴えを全面に認め、統一教会を断罪した。 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 16:37:49
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその13 刑事事件 昭和59年1月12日 統一教会の信者3名が当時47歳の女性に対して先祖の悪霊が乗移ったかのような演技を行い1200万円を騙し取ったとして、恐喝罪で懲役2年6ヶ月 執行猶予5年の判決 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 18:27:50
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその14 刑事事件 平成3年1月30日 京都地裁判決 信者Sがその実父らから統一教会からの脱会を迫られていると知った信者Rが、他の信者らと共に、信者Sの家屋の一部を破壊して侵入し家人に暴行を加えたとして、懲役3ヶ月執行猶予1年の判決 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 18:33:22
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその15 公職選挙法違反 平成5年8月 東京地裁判決 都議会議員選挙で自民党から立候補したT候補の選挙活動に加わった統一協会・勝共連合のメンバーらが逮捕され、戸別訪問の選挙違反で有罪判決 twitter.com/jda1BekUDve1cc…

2022-08-07 18:35:44

↓ 2022/08/08 0:30 追加

治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその16 監禁致死 昭和45年8月 大阪地方裁判所 大阪府茨木市の宿泊施設で原理研の約40名が修練会中、関大法学部1年生の男子が発狂状態となり暴れたため、統一教会スタッフが手足を縛り付けて監禁。その後も暴れたが放置したため男子は死亡した事件

2022-08-08 00:17:33
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその17 殺人 平成8年3月 判決等不明 合同結婚式で日本人女性信者と結婚し日本に在住する韓国人男性信者が、妻の母を福島県郡山市内で刺殺。子供を連れて韓国に帰国したいとする男性と脱会させたい女性側家族の対立があった。

2022-08-08 00:23:08
治兵衛 @kero2pyon3

統一教会が法に触れる活動した事例紹介シリーズその18 特商法違反 平成21年9月 罰金刑 統一教会関連会社である株式会社共栄の従業員ら4名が「あなたの息子の命何取られるかもしれない」などと脅し印鑑などを売りつけたとして、特商法違反容疑で逮捕。統一教会の吹田教会などが強制捜査された。

2022-08-08 00:28:10
まだまだあるんで、時間出来次第、追加していきます。

手元の事例集で計算すると、後四十件ぐらい追加せんといかん。

コメント

治兵衛 @kero2pyon3 2022年8月7日
まとめを更新しました。
13
pon @__pon_ 2022年8月7日
一番直近が平成24年3月16日、第2次安倍政権が平成24年12月26発足だから計算はあうね。
5
pon @__pon_ 2022年8月7日
全然関係ないけど、世田谷一家殺人事件って未解決なんだよね。
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
統一教会が法に触れる活動をしてなかったと思ってたってことなんですかねぇ。
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月7日
一審でしか認定されていないのを赤文字強調するのは「事実の羅列」としては不適当なんじゃないかな。これが最高裁でも認定されているのなら、そう書いた方がいいと思うけど、そうじゃないならご一考を。 こういうまとめ自体は資料として価値があると思うから良いと思うけどね。
38
TAKA @TAKA88731541 2022年8月7日
myo80766994 最高裁に拘る意味がまるでわからないんだけど、結審してないってことがいいたいの? そらまあ上級審でひっくり返った例までいれたらおかしいと思うのは同意するが、こんなかにそういうのがあるってこと? 赤字強調も「判決内容と刑罰」すなわち結論強調以外の意図を読み取れないのだが。
58
だむ @DamDam347 2022年8月7日
いいね!その調子で共産党とか社民党とか立憲民主党のもよろしく!
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
DamDam347 共産党、公職選挙法の違反はよく聞くけど、裁判まで行ってるケースってどれくらいあるんですかねぇ。
24
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月7日
__pon_ まとめ内の直近は令和3年9月28日な。計算合ってないよ。
9
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月7日
全国霊感商法対策弁護士連絡会に28件載ってるからよければどうぞ。 https://www.stopreikan.com/minji_gaiyo.html
37
とろかぶと @torokabu 2022年8月7日
共産党は繋がりどころの問題じゃなくて、それそのものが大概アレなんだよなあ…
29
pon @__pon_ 2022年8月7日
torokabu これとかめちゃUNITEっぽいよね
34
pon @__pon_ 2022年8月7日
共産党にはなんにも関係ないまとめなのに、何が何でも共産党disにもってきたいという執念は、一般人ではありえないんだよねぇ。
103
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
共産党は赤旗無理やり買わせる問題が近い感じ?
3
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
陰謀論とか、正義中毒とかを洗脳だって考えれば確かに共産党もやってることが似てると言えば似てる。あくまでも、「似てると言えば似てる」だけど。
3
pon @__pon_ 2022年8月7日
yamagashi 全然さり気なくないね。自然に共産党を叩く流れにしろ、って言われなかった?
47
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
__pon_ 共産党disに持っていこうとする行為を無理やり正当化しようとするとこうなるかなって書き込みなんですが、ネトサポに見えました?
12
pon @__pon_ 2022年8月7日
yamagashi 普通の人は「共産党disに持っていこうとする行為を無理やり正当化しようとするとこうなるかなって書き込み」はしないんですよ。確定。
36
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
__pon_ 不当な差別や誹謗中傷をする行為で通報しました。
9
pon @__pon_ 2022年8月7日
yamagashi 通報は別に良いんですけど、どうします?もう共産党を叩く流れにするの無理ですよ。
20
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
__pon_ いや別に、共産党を叩く流れにする必要性ないと思ってるので・・・
12
pon @__pon_ 2022年8月7日
yamagashi うん、そうですね。このまとめで共産党を叩く必要なんて何一つないんですよ。では統一教会の悪質性を叩く流れに戻りましょう。
43
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
共産党は許されない絶対悪なので、どのような場所でもその悪行を追求しなければいけないんですよ。彼らの中では。もちろんこれに対して否定的なことを言えば「共産党員乙」です。
13
pon @__pon_ 2022年8月7日
はい失礼しました。これ以降共産党を持ち出す人は100%勝共UNITEの工作員の人ですけど、気にせず統一協会を根絶やしにする勢いで頑張りましょう!
41
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
「勝共UNITE乙」も同じような感じだとは思いますけどね。
13
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
それはそれとして DamDam347 それとこれとは別の問題なので、ここでやることではないです。
1
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
yamagashi これがなかったのが悪かったのかな?
0
pon @__pon_ 2022年8月7日
おお、哀れなりw
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
まあ、まとめられてる中身も「統一教会という組織がワルサしたケース」と「統一教会という組織がワルサした訳じゃないが責任があるとしたケース」、「統一教会という組織ではなく信者がワルサしたケース」は(法律上は)区別しなきゃいかんかな。
37
pon @__pon_ 2022年8月7日
ヘイヘイヘイヘーイ!
1
段ボールの何らか @Himade4tama 2022年8月7日
裁判負けただけでこの数ならやっぱ害悪っすね!
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月7日
ちゃんと警察や司法が犯罪を立証しようと動いているなら何を問題にしたいのだろうね? 安倍政権が独裁していたなら全てもみ消すだろ?
31
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
jigen_the3 他の人の意見はともかく、自分としては「これだけ問題を起こしている組織となかよしの儀委員さんの評価は当然落とす」という判断ですね。むしろ、これを「何も問題はない」と考えてるならそっちのほうが理解できない。
41
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
「暴力団とお付き合いのある議員さん」と同じカテゴリ。
38
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月7日
dokuman3 問題が有るから警察や司法が動いているんでしょ? 俺が問題にしてるのは君達が法治主義を嫌い直ぐに人治主義走ろうとする事だよ。
25
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年8月7日
__pon_ あ、義務教育で法治国家を学んだかも疑わしいpon君だ! https://togetter.com/li/1925831#comment pon君義務教育の期間何やってたの?寝てたの?
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
俺は「警察や司法が動いている」事を否定してないし、法で決められた刑罰以上の刑罰を求めてないんだが、どのへんが人治に見えたんだろうか?
13
wot-object @wot_object 2022年8月7日
これだけ問題があって報道が皆無って怖いな。合同結婚式どうこうの頃は少しは報道があったけど、最近のは初耳だ
32
コン蔵 @konzopapata 2022年8月7日
棘で統一協会非難しても無駄だよもう不退転の決意だから
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月7日
dokuman3 違法性が有るものは摘発されるが違法性がないものまで一緒にしてるから寧ろ政府が恣意性でそれ使われたら一般市民が巻き込まれる事に成るって理解出来ないのかな?
24
UZIRO @UZIRO 2022年8月7日
マスコミにどんだけ金流してんだろね統一教会
31
じゅんじゅん @Object501 2022年8月7日
UZIRO もはやマスコミとズブズブなんよ
17
UZIRO @UZIRO 2022年8月7日
Object501 公安がオウムに破防法適用させる次は統一教会って言われた時のマスコミ考えるとまあねえ。
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
jigen_the3 俺が人治主義に走った例を上げてくれるかな?例を上げrて欲しいといったんだぞ?あなたが勝手に妄想する私を提示されても困る。
14
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
あーなるほど、 sub_konnme とか https://togetter.com/li/1926050 とかでフルボッコにされたからその話題はタブーなのかなるほど。まぁ、統一教会批判が主題のまとめでやることではないですけどね。
8
aqp1 @aqp114 2022年8月7日
そもそも合法違法だけの問題でもないしね。反日教団と結びついて協力してるとなると、日本の政治家としての資質を問われてしまう。
2
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月7日
かと言って信者だって市井の市民なのだから政治家は無下にはできませんよ。で、今回の事件でようやく無下にできる大義名分が周知されたので皆さんきっぱり断れるようになっただけで。
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
yamagashi 組織的な付き合いに対して「信者だって市井の市民」という話を出すのおかしくない?ヤクザだって市井の市民だけど、暴力団と付き合いのある政治家に対して評価を落とすのって普通じゃないの?
16
aqp1 @aqp114 2022年8月7日
yamagashi まず前からおかしな教団だと散々騒がれてたよ。それから政治家は付き合う相手ぐらい選べる。 実際、安倍の前に元首相が何人もビデオメッセージ送るのを拒否してたってさ。
7
だむ @DamDam347 2022年8月7日
ま、皮肉が理解できるほどの脳味噌がponやら自称ネトウヨやらには無いことはわかっていたが、あえて説明すると「どうせ都合よく自民党批難に絡められそうだから統一教会の過去の犯罪事例を並べてるだけのくせに、相手に対してはあらゆる犯罪者に対する批判を同等に要求するなんていう無限の公平性を求めてるんじゃねえぞ」ってことだぞ。
24
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
aqp114 政治家は付き合いを断っちゃいけないとか言ってた人、「元首相が何人もビデオメッセージ送るのを拒否してた」が本当ならそのことについて抗議しなきゃな。
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
DamDam347 「どうせ都合よく」って「あなたにとって都合よく」って意味だよなぁ。ちなみに俺は、統一教会となかよしの議員は所属政党関係なく評価を下げるぞ。
14
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年8月7日
てっきり関係者がエクストリーム自殺で消されてんのかと思ったら、粛々と法的措置とられてるだけやん。んでまーどっちかっちうと宗教関係〆らんないのは公明党が与党にいるからちゃうん。
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
当然共産党だって、現在進行系で行ってる犯罪があるならそれはだめだと思うよ。よく上がってる公職選挙法違反とか、ちゃんとやらなきゃダメだと思う。
9
aqp1 @aqp114 2022年8月7日
dokuman3 そんな事を言ったのが誰だか知らんが、政治家たるもの付き合う相手を吟味する必要がある。 変な相手と付き合って自らの評判を落とすのは、わきが甘いとしか言いようがない。断っちゃいけないなんて決まりはないし、もしこの件で言ってたのなら、ただの言い訳でしょう。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
denullpo 単に宗教の自由とか結社の自由があるので、問題のある団体だからといってそれだけで〆る訳にはいかないってだけだと思うよ。法的には個別の犯罪に対して個別に対応するしか無い。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
aqp114 自分もそう思うんだけどさ、「信者だって市井の市民なのだから政治家は無下にはできませんよ。」とか「ちゃんと警察や司法が犯罪を立証しようと動いているなら何を問題にしたいのだろうね?」とかいう人が居るわけさ。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月7日
まあ、「政治家と統一教会が仲良し」でも法的に問題はないってのはそうなので、自民党支持者の大半がお付き合いしてても問題ないと思うならこのまま変わらないわな。
8
aqp1 @aqp114 2022年8月7日
dokuman3 そいつら、ただの言い訳。やってるのは裁判じゃないんだよ。有罪無罪だけで判断するのが論外
5
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年8月7日
__pon_ まだまだ「深淵にまで至りそうな深いカルマ(キリッ」を覗こうとしてるのかい? https://togetter.com/li/849920#c2044768 いい年した成人だと思うけど、いい加減厨二病は卒業した方が良いぞ。
9
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年8月7日
因みにポンはこう言う書き込み __pon_ __pon_ した時は全く反論出来なくなった証拠だから養豚場の豚を見るような目で眺めてあげると良いよ。
18
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月7日
そもそも統一教会が最盛期の時に叩いていた連中を無視してたりネトウヨの差別者扱いしてた連中が自民党を叩けると思って今頃に成ってから騒いでるだけなのが見え見えなんだよなー。。。
15
治兵衛 @kero2pyon3 2022年8月7日
ちなみに、このシリーズ、「あえて」、一番重要っていうか一番画期的な例の「新世事件」は入れてない。 どっかのタイミングで入れるけども、今はまだ入れない。
7
業務用 @gyomu_yo 2022年8月7日
2011年以降統一教会絡みで検挙が無い(被害届はあった)と言う情報も出ているのに、『ホントにズブズブならこんなちゃんと対応されてないだろ』みたいな発言してる人は何を主張したいのか?統一教会は問題のない普通の宗教組織?統一教会は問題あるけど政治とズブズブではない?それはともかくキョーサントーガー?壺を洗って出直してきた方が良いですよ。共産党関連の法律違反記録をしっかり調べてリストアップするまとめを作るのも有意義でしょう。ついでに維新あたりも。
34
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月7日
よし統一教会を規制出来るように改憲しようぜ。。。
4
kampfer @kampfer2009 2022年8月8日
こんなんもうまるっきり反社じゃん、統一教会。
35
ポポイ @p0poi 2022年8月8日
#加藤清隆@jda1BekUDve1ccx<無論,#統一教会 が法に触れる活動をしたら,厳しく批判すべきだ」と #花田紀凱 氏>お2人の御意見に反対の人も多いって事っスかねえ。
2
ポポイ @p0poi 2022年8月8日
jigen_the3 #統一 のアレコレを無視/軽視したがってた人達も対応せざるを得なくなってる辺りも,興味深いです。で,#日韓トンネル とか.ご賛成なんですかね? #統一協会 #カルト #自民党
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月8日
p0poi そのへん批判すると君等韓国差別だー!って大騒ぎするやん? それとも君が韓国差別のネトウヨなのかね?
9
治兵衛 @kero2pyon3 2022年8月8日
まとめを更新しました。加藤清隆(文化人放送局MC)様 . @jda1BekUDve1ccx ぜひご覧ください。
3
治兵衛 @kero2pyon3 2022年8月8日
Gothicgaze 統一協会信者による殺人事件の事例も掲載しました。ご確認ください。
42
碧⋈💙💛 @atelier_AO 2022年8月8日
賠償金はきっちり取り立ててるんだろうか? 某タラコみたいな外道な前例もあるしなぁ
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月8日
この問題は、そもそも法を作る立場の者が、第三者から見て違法にするべき事象をしないまま見過ごしてきたことに最大の原因があるのだが。
1
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月8日
統一教会の話題のまとめに、共産党を持ち出す(別組織を持ち出す) 無理やり絡んでくる。話題ソラシしたい人の特徴じゃないですか、だいたこれって統一教会の中の人の工作員と認定すべき行為で、リアルで統一教会と何ら関係ない人だろうとスパイってレッテル貼って終わりでしょう。
46
とりあ えず @toria_ezu2 2022年8月8日
統一教会責めるなら、鳩山や大村知事もキッチリ責めるべき。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
toria_ezu2 少なくとも自分は、所属政党関係なく評価を下げるよ。まあ、すでに政治家じゃない人の評価を下げることにどれくらい意味があるのかはわからんけど。君はどうなの?まずは所属政党ありき?それとも所属政党関係なく判断する?
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月8日
dokuman3 君が全部一緒にしてる時点でそうでしょ? 自覚してないの? なぜ俺が憲法改正持ち出したか理解出来ないのか?
7
浜津 @hamatu48 2022年8月8日
統一教会が違法行為をしているまとめで共産党がー憲法改正がーってどうやっても統一教会から話題をそらしたいんですねぇ…
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月8日
統一教会は兎に角悪で安倍政権とずぶずぶで法的根拠なんか知らんが全部取り締まれになってる事が逆にカルト的な怖さに成ってるのが分からんのかな? 明確な犯罪行為は取り締まられるべきで実際に取り締まられているがそれ以外をなんの法的根拠を持って取り締まるつもりなのかね左派の諸君は?
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月8日
後はやたら壺壺騒いでいるが寧ろ放射線デマで幸福の壺売りしていたのは君ら左派の側だろ?
6
苔むすび @mushitaraba 2022年8月8日
jigen_the3 叩くタイミング論ってよくわからないんだよなー。償いの最中ならまだしもそうでない今叩いても問題ないし、ネトウヨの人が一緒に叩かれてるのは冒頭みたいに無理矢理共産党をねじ込むからで、一緒に批判か大人しくしてたらかすりもしない気がするけど
21
苔むすび @mushitaraba 2022年8月8日
全部いけないはカルト的、ってのもなー。監視する公安や防衛のトップが籠絡されて、表に出てるぶんでも億単位のトラブルがある組織に「お叱りはもう受けたからいいじゃん!」って言われても。億はいいじゃんの額じゃないよ
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月8日
mushitaraba それは君らが高速道路を作るのはナチの手先みたいな稚拙な事してるからだろ?
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
jigen_the3 俺が何をどこで一緒にしたんだ?すまん、もう少し会話ができる内容を書いてくれないか?俺はエスパーじゃないからおまえさんの脳みその中は覗けない。書かれてることしか君の主張を把握できないんだ。
15
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
jigen_the3 少なくとも俺は「統一教会は兎に角悪で安倍政権とずぶずぶで法的根拠なんか知らんが全部取り締まれ」なんて言った覚えはない。言ったと君が思ってるならその場所を提示してくれ。
18
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
jigen_the3 この書き込みなんかを見ても彼的には「俺に反論する奴らは全員一つのグループ」みたいに思いこんでるんだろいうけど。
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
jigen_the3 全盛期に無視してた人と今叩いてる人は同一人物なの?
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
kumonopanya 俺は「統一教会の中の人の工作員」なんて立派なものじゃなくて、「嫌いなものが許せない」をこじらせただけの人だと思うよ。
11
苔むすび @mushitaraba 2022年8月8日
jigen_the3 相手の主張に合致しない、話題にも合致しない、そもそもどこで出た話かもわからない物をいきなりぶつけられても、八つ当たりにしか見えんですよ。
20
アサヒユウヤ @asahiyuuya 2022年8月8日
統一教会批判のまとめにシュバババと寄ってきて共産主義批判にコメントを誘導しようとしてる連中が分かりやすく壺。
53
しゃおず @shaowspective 2022年8月8日
こういうのはいいと思う。まず間違いないと思うけど、組織犯罪処罰法にからみそうなところを重点的にとれば宗教法人としても法規制対象に入れられそう。 勧誘手法とかは現在の法規制で抑止可能なのかな…
1
gcfh @gcfh06247739 2022年8月8日
私も最近知ったんですが、統一教会が「公共の福祉に反し、又は宗教団体の目的に反した活動をしているとは言えない」と結論付けたのが当時の所管課長だった前川喜平さんなんですよね。そりゃ後輩の役人たちには引っくり返せませんよ。前川喜平さんは事務方トップまで務められた文科省の実力者ですから。ここでしっかり解散命令を出していれば良かったんですが・・・
4
gcfh @gcfh06247739 2022年8月8日
一応ソースです。「統一教会にも公共の福祉の侵害や宗教法人の目的逸脱などの規定を適用できないものか。(略)内部で検討はしたものの、当時は厳しいとの結論に至りました。」 ( https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308472/3 )前川喜平さんは、解散命令を出せないなら、法改正又は適用のための立案及び根回しをすべきだったのにそれをしなかったということなんでしょうかね。
4
beigyiaa @beigyiaa 2022年8月8日
kampfer2009 前川氏が宗務課長時代に国会で統一教会に解散命令(過去にオウム真理教には出せた)出せるほどでは無いと言ってるからねえ。 政教分離もあるし、信教、結社の自由に国が踏み込むのはかなりの法的根拠が必要になるからね。
6
Jackgun0 @Jackgun0 2022年8月8日
まんがアニメへの放火案件でも見かけたけど、「じゃあ〇〇だってお前ら的にはNGだろ?そっちにはなんで言わないんだよ」って論点拡散するやつが多すぎる
34
neologcutter @neologcuter 2022年8月8日
【統一教会】報ステの大越キャスター(元NHK)が国際勝共連合の名誉会長が設立した財団のアドバイザーだと判明 : ツイッター速報 https://tsuisoku.com/archives/59537966.html ←#統一教会 関係だとこれもアウトだなあ~
1
neologcutter @neologcuter 2022年8月8日
https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2022/67046 ついでに言うなら日本財団から資金受けて活動している仁藤夢乃もアウト。#統一教会 に連なる勢力は全排除しないとダメねえ~。おっとコメントデザインされるかな?
0
neologcutter @neologcuter 2022年8月8日
https://togetter.com/li/1926966 但馬問屋が #統一教会 を「保守の仇敵」だと言って早川タダノリとケンカしてるのが笑える。もうこのネタも賞味期限切れ近いんじゃない?
0
spinion @spinion4 2022年8月8日
言うて共産党はここ数年か数十年は大人しいし統一教会と比較してwhatabautism振りまかれてもねぇ。 どっち道現状の統一自民が問題であることには変わりないし。
25
由布来 @Juky_Snow 2022年8月8日
共産党と統一教会の共倒れを望む自分は今回の騒動割と高みの見物。 安倍さんが亡くなったこととテロで世論が変わったケースになりそうなのだけが困る。 寄附に一般宗教とカルトの線引きは無理だろうからどうせ法律は変わらんやろな。
2
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2022年8月8日
献金しない奴と問題のある団体を放置する奴。どちらが悪魔なのだろうね。
2
RGB000 @19666_61 2022年8月8日
こういうところから問題提起していけ
1
最中 @tastasto 2022年8月8日
壺教団員が分かりやすくシュバって来てて笑える。壺踏み絵は色々と見分けやすくてとても便利だなあ
23
コン蔵 @konzopapata 2022年8月8日
統一協会が棘コメなんか気にする訳ないだろう 単に後に引けなくなった自民ファンだ 膿が出るならそれに越した事はない自民ファンが 結構いたのが孤立して頑なになってる原因かな
3
skgctom @skgctom 2022年8月8日
一般的な日本国民は旧統一教会が潰れたところで何も損はないんだよなぁ。信者を騙して搾り取った多額の金を他国に貢ぎ渡すような売国団体なんかなくなった方が、保守にもリベラルにも共通して得がある。自民支持者は岸田政権がカルトと手切りしてまっとうに組閣してくれた方が支持率が上がって喜ばしいだろうし、野党支持者も与党がカルトと手切りしてまっとうになってくれた方が国益に繋がるから喜ばしいと思うんだけどなぁ
36
pofjk @_epfm 2022年8月8日
skgctom 居場所をなくした信者が無敵の人になって山上容疑者と同じような犯罪を頻発させるかもしれないね。
1
豆腐はんばーぐ @HumbfHy 2022年8月8日
_epfm 現在進行形で起きている旧統一教会による犯罪(組織的なもの、無敵の人による元総理すら暗殺されるようなもの含め)を停止させる試みを否定するのにこれまで起きていない、また前例を見ても起きない現象を理由にするのは明らかに不合理なんよ そもそも犯罪を招く組織を潰すとして、それによって無敵の人を一度生み出すとしても自然消滅は期待できないのだから延々と被害者を出し続けるより総合的な被害者は減ると考える方が妥当
5
skgctom @skgctom 2022年8月8日
_epfm 統一教会に家財巻き上げられて家族をバラバラにされた人が無敵の人になってテロに走るよりは相当マシだと思いますけどね……暴対法のせいで食い詰めたヤクザがやけになって犯罪に走るかもしれないからなんて理由でヤクザの取り締まりを緩めようなんて言い出す人は普通いないですよ。
29
pon @__pon_ 2022年8月8日
DamDam347 他の野党を巻き込んでさりげなく共産党を持ち出す。 torokabu 共産党にフォーカスする。 yamagashi () この3名は黒。 #勝共UNITE人狼
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
skgctom 自分もなくなったほうが良いとは思うが、外部から潰すのが良いとは思わないんだよなぁ。違法行為は違法行為として扱わなきゃいけないが、信仰は信仰としてやっぱりちゃんと扱わないといけない。
3
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
「統一教会が法に触れる活動をしたら、厳しく批判すべき」という花田氏に反論するのに、法に触れる活動列挙しても意味がないような。批判すべきって言ってるんだから。
6
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
彼の発言で問題なのは「政治家が宗教団体とつながりを持つことは悪いことなのか」「統一教会が政治にそんなに悪影響を与えたのか」の方じゃないですかね。
5
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
普通に考えて何の見返りもなく選挙ボランティアや秘書の派遣なんかやるわけないので、各種脱法行為のお目ごぼしに預かっていたのは間違いないでしょう。逆に「統一教会の理想の実現のために自民党が動いた」まで行くと勇み足かなあと思いますね。
4
spinion @spinion4 2022年8月8日
stanq_dn1963 何を言いたいのか知らんけどだからここや向こうやあっちとかで批判、騒がれてるんじゃねぇの。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
stanq_dn1963 反論ってより、「よし、厳しく批判してくれ」という話なんじゃないかな、たぶん。
8
苔むすび @mushitaraba 2022年8月8日
stanq_dn1963 去年「返金請求しないように念書を元信者に書かせた」裁判で最高裁に蹴られてる宗教団体との付き合いは、政治の影響の度合いとか関係なく「辞めるべき」と評価されても全然正しいと思うけどな
5
苔むすび @mushitaraba 2022年8月8日
森加計のときにやった、真っ黒書面出してひたすら風化の時間稼いで、「ほら証拠ない証明できない終わり!」に持ち込もうとされてるのはわかりますけど、現状でも関係を疑問視される証拠めっちゃ揃ってますよ。
8
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
mushitaraba いや本当にやめるべきですよね。
2
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
モリカケに関しては、一番不正が疑われる所でむしろ安倍政権の不関与が証拠として残ってますけどね。統一教会問題はモリカケとは違う、というのが正しいと思います。
9
databeing1357 @databeing1357 2022年8月8日
コメント欄が地獄すぎてワロタwww
0
just_away @just_awaympo 2022年8月8日
アベガーは大嫌いなのに自分達が立憲ガー共産党ガーをやるのはオッケーなダブスタ上等の棘コメ常連が大量だな
43
databeing1357 @databeing1357 2022年8月8日
stanq_dn1963 stanq_dn1963 stanq_dn1963 stanq_dn1963 stanq_dn1963 憲法は公務員の制約とされる憲法の「秘密投票禁止」条文は児童労働禁止や奴隷禁止と同じように例外的に私人へ憲法が適用される条文ですが、例として小選挙区や地方選挙のような票読みがしやすい選挙区で裏切り者が出ないように投票を宗教団体が強制するという慣習が違反になります。
2
just_away @just_awaympo 2022年8月8日
多分統一教会とズブズブなのが立憲・共産党だけだったらコメ欄のやつらもこんな発狂しないと思うんよ。もし自民党ガーと言おうものならパヨクのアベガーとして袋叩きに合ってたはず。そんな自称中立なはずの棘コメ常連たちをキョーサントーガアアッ!!って狂わせてしまう党派性って怖いものですね。
32
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年8月8日
日本の法では組織の構成員の行動で組織まるごとが違法であると認定するのは難しいので、あくまで「統一教会の教徒という個人」が犯罪を行ったということでしかないよ。組織がアウトなら暴力団も過激派極左もとっくに潰されてる。
11
ぶりしゃぶ🇯🇵 @v1qOfdXhajCSPRw 2022年8月8日
悔しいのうw悔しいのうw あれだけ大ちゅきだった安倍ちゃんや麻生や自民党が大嫌いな韓国のカルト教団に操られてて悔しいのうw 現実みろよネトウヨw どんだけ否定しても安倍ちゃんや麻生や自民党を支持しとったあんたは立派な統一教会信者なんじゃw 悔しいのうw悔しいのうw
31
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年8月8日
gcfh06247739 前川さんがどうのというより、法的にはそうでしかない(どちらかというと、人権派弁護士やら野党議員の活動成果)。そういう意味では「○○という組織だから逮捕してはいけない」といっていた左派が「○○という組織だから排除しろ」と言い出してねじれてる。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
828S01 組織として犯罪行為を命令した証拠でもあれば別なんだろうけど、多分ないよねぇ。あくまでも信者の自主的な判断。
2
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
また複垢使いがトンチンカンな反論してるよ…
7
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月8日
v1qOfdXhajCSPRw 自民党、統一教会と日本会議と神道政治連盟と経団連と竹中平蔵とその他諸々、ってかなりいろんな連中に操られてるんだ。つまり私は統一教会の信者で日本会議の信者で神道ry。いったい何の信者になればいいんだ。知ってるなら教えてはくれないか。
11
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年8月8日
dokuman3 仮に指示があっても、カネ集めることは違法でないし、戒名のように高額を支払ってもそれ自体に違法性はないので難しいんじゃないですかね。詐欺だとよくいわれるねずみ講やネットワークビジネスもそのビジネス手法自体は合法で、それによくつかわれていた「勧誘手法」が違法。霊感商法も「過度に煽るような手法」が違法で、御札を高額で売ることが違法なわけではない。
1
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
wbPQMyU1 「自民党が統一教会に操られている」まで拗らせてると対話は難しいんじゃないですかね…
11
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月8日
stanq_dn1963 いやしかし、プーチンも信じて金正恩も信じてトランプも信じて時々DSも信じなきゃならないんだ。個人の信仰心に限りがあるとするならちょびっとしか行き渡らない。このゴルディアスの結び目を解く可能性があるとするならちょっとは信じても罰は当たらないだろう。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
828S01 「違法行為の指示があったら」って事ね。「騙して金を集めてこい」とか、そんな感じの。まあ、仮にやってたって証拠は残さんよな。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月8日
自民党が〇〇に操られていたって話はどうなのかなぁ。いくつか便宜を図ったぐらいのことならあるかもしれないが。
5
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月8日
dokuman3 使用者責任があるから「勧誘してこい」って言ってる証拠さえあれば大丈夫なはず。不法な手法をやらないように注意してない限りは。
2
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年8月8日
dokuman3 どちらかというと「なにか政治の力で差し止めたのでは」といわれてる時期は、自民党が弱ってた時期(自社さ政権と民主党政権の時)なんですよね。有田さんのいう「オウム事件のあとに続かなかった(95年以降)」は自社さ政権(社会党)の村山富市で、初の有罪判決09年11月から他の教会への捜査打ち切り(10年あたり)のときは民主党政権の菅直人。だから多分便宜が図ったのではなく単に法的に難しかった。
2
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
[c10894825] どうして自己紹介を始めちゃうかなー。鍵垢ガーいうのまで複垢使い氏と同じ言葉使いやん…
5
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
自民党は統一教会に操られているみたいな戯言は置くとして、日本共産党の60年以上前の蛮行を持ち出して今の統一教会とどっちもどっちみたいな論はさすがに無理すぎると思うんですよね。
13
ビールが魂で本体の人 @beer_fish_love 2022年8月8日
統一された頭が壺な人がいるのは何故か
0
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月8日
政治家が政治的立場を表明するのは難しいけれどお礼を言うだけなら簡単だってことを皆が知ってくれればもう少し被害が減ると思うんだよね。中学の同窓会を有名政治家の選挙運動で行えば母校に有名政治家のお礼の言葉が届くだろうよ。母校が地元なら確実。被害を出す方が悪いのは当然な。
5
beigyiaa @beigyiaa 2022年8月8日
壺が壺がと無意味に無意味に連呼している人もまた話し通じなくて統一教会とか新興宗教に嵌ってる信者と同レベルなんだよなあ
17
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 共産党の暴力革命路線ガーまで遡って問題にするなら、岸信介は戦前の体制側の責任ガーとか戦後直後の議員・政治家には特攻警察で言論弾圧をした責任ガーも問題にしないとダブスタでしょうね。
3
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 stanq_dn1963 とりあえず、表自界隈は青識さんの成り済まし案件を解決してないとダブスタですよ。
0
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
just_awaympo 党派性は「勝つためにはなんでもやる」のが特徴なので例えば表現の自由戦士を自称する(呼ばれる)人たちは成り済まして藁人形とか平気でやりますから。そのくせ自分たちは自浄作用がある!って言ったりするのでダブスタぶりには閉口しますよ。
0
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
beigyiaa だから、淡々と判例を列挙しているのでは?朝日川柳が実在の人物への冒涜は名誉毀損!と叫ぶネトウヨ&表現の自由戦士へ実際に名誉毀損で勝訴した判例はある?のとtwitter上で聞いたらブロックされたし。
3
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
beigyiaa 宗教法人認定はどちらかというと企業登記みたいな経済便益の側面がメインですよ。信仰の自由とはいっても宗教法人認定なんかしなくても個人の自分のお金での自発的活動は集会の自由(集団でのお祈り)・表現の自由(布教活動)は確保されるので。「朝鮮半島はち〇こ」とか信じる分には宗教法人認定がなくても可能だよね。
1
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
とりあえずfreemarket246とshallowmindWeb3とdatabeing1357は同一複垢使い、と。
2
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月8日
cyphergoodluck 例えば神社の鳥居を消して寺の鐘を奪っても何の問題もないと思ってるなら改めるべき考えだと思うよ。礼拝施設というのは重いもので、解散命令は鳥居を消して鐘を奪って墓をなぎ倒すことを許可する命令だ。
3
spinion @spinion4 2022年8月8日
beigyiaa 反社会組織の摘発、解散にも通常の宗教宜しく慎重にせにゃいかんのかね
1
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
cyphergoodluck お前は自分の複垢を青識の成りすましで正当化すんの?
6
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 自分の賛成する意見を言っている人であっても反対派の言ってもいない意見を藁人形論法を使って叩いていれば指摘しますが何か?もちろん藁人形の意見が成り済ましだった場合は否定しますが何か?
1
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
[c10895534] 岸信介は戦後に首相時で治安維持法の「予防拘禁」制度の復活、警察官職務執行法で行政判断で逮捕監禁が令状なしにより可能(明文で違憲)を計画していましたね。
0
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 自分と反対の派閥をいくら叩いたり印象操作したところで自分の正当性が担保されるわけでは無いのにね...
1
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
wbPQMyU1 はい、おっしゃるとおりですね。もちろん礼拝施設は私有財産なので個人の土地・建物を思想・信条・宗教を理由にして没収できないのと同じ論理は成立しますね。
1
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
wbPQMyU1 指定暴力団山口組や特定「危険」指定暴力団工藤会でさえも、本部の土地・建物を直ちに強制収容はしていないのだから。(組長が死刑判決を受けるような団体であっても)
1
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
dokuman3 「立憲はどうなんだ?」とかは理由にならないのですよね。与野党ともに関係は断絶してくださいということなわけで。
4
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
dokuman3 花田氏が与野党ともに関係は断絶してくださいという趣旨に賛成しているならこれにて終了ですね。後はやるか・やらないか・できるか・できないかという結果だけ。
1
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
cyphergoodluck 複垢であることは否定しないんかい。
3
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月8日
cyphergoodluck 宗教法人法では解散命令を出した際に財産の清算と処分を行う。つまりは墓をなぎ倒す。統一教会はすでに宗教法人として存在するのだから個人の財産を没収できないのと同じ論理で慎重に検討されなければならない。要するに解散命令は簡単に出せない。
3
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 もしかして、俺が複垢であると言っているの?何言っているか意味不明なんでやめてくださいね。 cyphergoodluck に党派を問わず成り済ましての藁人形叩きを否定すると書いたのですが日本語読めています?
7
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 stanq_dn1963 このコメ just_awaympo で党派性は人を狂わすってあったから、成り済ましに言及しただけで、どの党派だけが、なんて一言も言及していないのだけどね。そうやって、花田氏が与野党ともに関係は断絶してくださいという趣旨に賛成しているならこれにて終了、とまで書いている人に噛みつくのが党派性なんだよ。
6
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 そもそも、俺が反安倍パヨクの党派だったら花田氏が与野党ともに関係は断絶してくださいという趣旨に賛成しているならこれにて終了なんて書かないよね?
5
tatprobe @tatprobe 2022年8月8日
中国は嫌いだけど中国を批判する保守が気に食わない左翼と、統一は嫌いだけど統一を批判する左翼が気に食わない保守って、なんか似てるよな。相手を手先扱いするところも含めて
0
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
tatprobe そうなんですよ。党派のイデオロギーが自己目的になると議論をしないで stanq_dn1963 みたいに、複アカだのなんちゃらだので他人にすぐに噛みつきますよね。
7
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
tatprobe 俺は、れ●わ界隈からネオリベ扱いされてブロックされたこともあったけど、資本主義とか市場という単語を出したリプに反応してブロックしているようでね。党派性に支配されると文章を読まなくなるのですよね。
0
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
tatprobe 例えば、竹中平蔵がひどいのはわかるが自由市場や資本主義を否定すると竹中平蔵のようなコネによる公共事業で税金の無駄遣いをされるから公共事業・財政出動もやりかたを見直そうね、っていうと一発ブロックでしたよ。
0
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月8日
別に複垢は使ってもいいんだが、変わらぬその連投癖は直した方がいいぞ。
6
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 連投だからって複アカであるという結論の理由になってないよね?意味不明だって言っているじゃん。言っている内容が同じだからとか言い張ってくれないと理由にすらならないのに何を言っているの?
5
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
stanq_dn1963 stanq_dn1963 おそらく青識だの表自だのを言われたから俺がツイフェミの女どもの別アカだと勘違いしているのだろ?
1
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月8日
cyphergoodluck cyphergoodluck stanq_dn1963 twitter spaceがあるんだからそんなに複アカや成り済ましだの嫌なら対面で話せよ。まとめに関係ない主張や反論をグダグダ書き込むな。
7
tatprobe @tatprobe 2022年8月8日
まあ今回自民は自業自得なところはあるけど、野党も素行の宜しくない団体との関係はさっさと精算しとかないといつか痛い目見るとは思うんだよな。市民は意外とそういうとこ見てるから。
3
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月8日
tatprobe 投票率が70%以上なら組織票なんて意味ないから。オーストラリアだったかは義務投票で投票しないと罰金だからね。投票率98%とかなので素行の宜しくない団体と組むメリットをなくすにはベストかと
2
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
LinuxWww3 投票しない権利とかは大丈夫なのかな?政治腐敗を防ぐためだから義務かもしょうがないということならわかりますけど。
0
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月8日
LinuxWww3 投票率とか悪い組織票の排除とかは確かに改善されるだろうけど、政治的な理由で投票に行かないという人がいるのを知ってるからなぁ……。投票率そのものが争点となる政策の有無を示す指標になるという見解もあるし。https://yab.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/20200928.php
3
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月8日
cyphergoodluck 投票にかかる時間なんて10分程度だろうが。
1
16tons @16tons_ 2022年8月8日
常連棘民がどうあがいても野党批判に話題を捻じ曲げることができなくなりコメ欄が一気に過疎ってて草(´・ω・)
14
3Dポーズ集 @3dpose 2022年8月8日
うーん。殆どが信者個人の違法行為で、統一教会が指令系統をつかって組織ぐるみで反社会行動をもっぱら行っていたとは断言できんかなぁ。11と12ぐらいじゃない? あとで内容に応じて個人の犯行なのか組織ぐるみなのか分けた方が資料になると思う。
12
業務用 @gyomu_yo 2022年8月8日
3dpose そーだねー信者個人の問題で統一協会は無罪だねー、組織的で、かつ隠蔽されて表に出ないような大きな陰謀の決定的な証拠が出ない限り統一協会は無罪だねー、アホかw 『うーん』とか『じゃない?』とか、僕は性急な判断をしない理性がありますアピールする気持ち悪い壺仕草を、よりによってこの問題でやらんでくださいよ。壺か、あるいは余程のバカか、って選択だよ?
5
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月8日
gyomu_yo あなたも複アカ扱いされちゃいますよ。 16tons_ 常連棘民は複垢ガーと言い始めてたまげましたよww
3
業務用 @gyomu_yo 2022年8月8日
統一協会関連がかしましいけどそんな事よりキョウサンガーってやってるまとめ『日本共産党さん、「平和をアピールして隠れ蓑にした反社会的カルト団体が存在する」となぜか丁寧な自己紹介を始める(https://togetter.com/li/1926050)』でワイワイやってる人たちが、まあここでも突然キョウサンガー!っていかにも無理のある話題逸らしをやってるもの。もう傍から見れば完全にツボックと判断するしかないじゃない。
5
𝐷𝐽 𝑠𝑜𝑢𝑐ℎ𝑜𝑢 @djsouchou 2022年8月8日
ぶっちゃけ、野党やリベラルや左派や特定の宗教が嫌いだっていいのよ。 個人の自由だし…ところ構わずその話をしなければ、だけども。
4
3Dポーズ集 @3dpose 2022年8月8日
gyomu_yo 「大きな陰謀の決定的な証拠が出ない限り統一協会は無罪だねー、アホかw」法治国家ってそういうもんなんで。証拠出そうね。
12
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月9日
3dpose まとめに列挙してある判例は大きな陰謀と言えるかはともかく、政治家が手を切るべき理由としては十分だと思うけど
1
きんぐ @stanq_dn1963 2022年8月9日
cyphergoodluck 分かる人には分かると思うが、その反応、もう一つ前でするべきやつだよ…
2
cyphergoodluck @cyphergoodluck 2022年8月9日
stanq_dn1963 複垢連呼マンしつこいよ。知らんと言ったら知らんと言っているだろ。連投するアカがみんな同一人物とか頭大丈夫?
6
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月9日
stanq_dn1963 cyphergoodluck だからspaceでやれ。ここでやるな。
1
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月9日
wbPQMyU1 リンク先読売の記事にあった投票義務化は憲法違反かどうか議論があるっていうのは知らなかった...9条から自衛隊容認する程度のゆるゆる解釈をすれば数万円の罰金くらいは全然合憲になりそうだとは思う。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月9日
政治的に投票にいかないのはたんに参政権を行使しないだけだけども、世の中には宗教的信条から投票にいかない人もいるんですよ。すると無投票に刑罰を課すのは信教の自由を侵すかどうかという議論が生まれる。
3
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月9日
britty それは例外的だと思うので、免除したところで50%不投票という現状の説明にはならないと思うけどね
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年8月9日
3dpose ソノニとか「不法行為と断定。統一教会に合計1億5131万円の支払いを命じた。」って言ってるんだから、統一教会の組織の問題だと判断されてるんじゃない?というか、他のもそうだけど組織に問題がないなら統一教会に支払い命令は出ないような。
9
3Dポーズ集 @3dpose 2022年8月9日
dokuman3 自分が求めてるのは 828S01 これっすかね。じゃないと、「裁判に負けました、なので改善しました」っていうケースまで巻き込まれるんで。(統一教会がそうかはともかく)
0
業務用 @gyomu_yo 2022年8月9日
3dpose ちげーよwお前に組織的に巨大な陰謀と認めていただけない、ってことだよw 冷静ぶってタゲ逸らし頑張る奴以外は、ちゃんと捜査されて表に出た信者の問題行動の数々を見れば、組織自体に問題があるし、それが表に出て来なくなったのは組織改善じゃなく、状況を鑑みるに隠蔽の可能性があると思うってことだ。
3
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月9日
gyomu_yo 昔から目をつけられてる宗教団体の犯罪が表に出なくなった理由を、締め付けが厳しくなって犯罪が減ったからじゃなくて陰謀によって隠蔽されたからってのは陰謀論に取り憑かれてると思うよ。どんな状況を鑑みてしまったの。
12
3Dポーズ集 @3dpose 2022年8月9日
gyomu_yo 陰謀も何も、犯罪なら刑法で対応したらええがな。
11
業務用 @gyomu_yo 2022年8月9日
wbPQMyU1 締め付けが緩くなってんですけどねw
2
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月9日
gyomu_yo H30に霊感商法が規制されたってのに締め付けが緩まったと言うなら相応の根拠を示してもらわないと貴方が陰謀論に取り憑かれてるって妄想は頭から離れないね。
7
業務用 @gyomu_yo 2022年8月9日
改名前後で超緩まって、やり口も霊感商法以外の献金等に移行した、と弁護士先生なんかが毎日報道で説明されてるじゃないですかw 知ってるくせに知らない振りで霊感商法の話しだすのは上からの指令ですか?
4
業務用 @gyomu_yo 2022年8月9日
統一カルトをここで潰すのは僕らには無理(政治と行政、メディア、弁護士等の力に頼るしかない)なんですが、問題を矮小化させて風化させることは統一協会としては大事なことで、当然ながら色んな所で必死に工作してるでしょう。実際に壺の人か、工作員かというのとは別に、問題を矮小化しようとする意見は壺の思うつぼです。ちょこちょこ話題に出して種火を付けないと風化しちゃうよ。今現在も、祇園の闇問題とか大分掻き消えちゃってるし。
3
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月9日
gyomu_yo 改名は前川氏が仕事をすっぽかしたんだと告発記事で自慢げに話しちゃったし、献金はきっちり裁判で取り立てられてんのがまとめられてるんだけど他にある? 巨大な組織の陰謀と隠蔽に関する証拠。
8
おるぐり @allgreen76b 2022年8月9日
まあなんか、中核派や革マルにオウムを足して2で割ったような連中よな
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月9日
創価にオウムから金のがめつさと狂信を抽出して混ぜ込んだくらいじゃない? 暴力性は創価単品で足りる程度じゃないかな。
3
業務用 @gyomu_yo 2022年8月9日
wbPQMyU1 最初からお前はそういう『論理破綻した決定的証拠』が出るまで組織的には問題ない、と言ってるのを皮肉っただけで、大概の人はまとめで列挙された事件を見るだけでも『統一協会は反社会的組織だな』って理解できる、という趣旨なんだが。
4
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月9日
gyomu_yo 反社だなってのは同意するけども、巨大な陰謀を張り巡らせる「あくのそしき」と言ってるからそんな御大層なもんじゃないよという趣旨で言ったんだ。
3
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月9日
反セクト法を成立させれば虫の息な統一もキッチリ息の根止まるだろうね。でも、反セクト法には反社会的な言動、公序の侵害、多大な法廷闘争を条件に組み込んでるけどサヨク的に問題無いの?
2
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年8月9日
wbPQMyU1 精神の不安定化とか元の生活からの意図的な引き離しとかは親権か相続ぐらいしか判例ないだろうし、公権力への浸透の企ての判例はどこにあるのかもわからんけど成立させて大丈夫って聞いたら別まとめでコメント消されたんだよね。前二つは調べるともっとありそうだが。
2
ビールが魂で本体の人 @beer_fish_love 2022年8月9日
統一教会の本拠地が大豪邸なのに送金は統一教会とは関係ないとか問題ないとかよく言えるよな
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年8月10日
yamagashi というか何でここでいちいち共産党を出してくる必要があるのかが分からん。その手のまとめなら他にあるでしょうに。
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月10日
LinuxWww3 「50%不投票という現状の説明」などしていません。投票の義務化は憲法で保証された基本的人権の侵害たりうるという話をしているんです。そしてこれは例外だから無視していいというようなものではない。きちんとすり合わせる必要がある。そもそも個別の法で投票を義務化するなら憲法違反の時点で法律として無効になりますよ。
1
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月15日
britty 人権派0% か 100%かの白黒ではないわけですよね。内在調整としてのなんらかの制限がありうるわけでして。例えば、投票に行かない場合は罰金を払うか5年間の投票資格の停止を本人が選択するようにすれば、本人の宗教的理由で投票しない人は後者を選択するよね。
1
とまとプリン @hirobumi_mmo 2022年8月15日
仮に全員壺教だとしても壺教vs非壺教よな
0
とまとプリン @hirobumi_mmo 2022年8月15日
beer_fish_love 代理店の問題で本体の組織的犯行ではない、という位置付けでしょう
0
ポポイ @p0poi 2022年8月31日
jigen_the3 己個人は、<知らんがな>としか。<君ら>とか言い出すのは悪手と思いますよ? で、貴方個人は、日韓トンネルには、賛成なのです? エバ国家がどうとかについては?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月31日
p0poi 君の言葉を君自身の主張に適用してごらん。。。
1
ポポイ @p0poi 2022年8月31日
jigen_the3 己は普段は、別段、差別的な発言はしていないので、そうでない方々と一緒にされましてもね。トンネルもエバ国家も信じたい人は信じれば、と。で、次元先生個人の立ち位置は? <あなたはどこにいますか?>
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月31日
p0poi 君は言葉遣いが丁寧なだけなの差別主義者だろ? 乱暴な言葉遣いと差別がイコールなのではないのだけれど?
0
spin_out @spin_over 2022年8月31日
家族であっても勝手に寄付すりゃ犯罪だが、逆に個人の資産を寄付する事に法的な制限はない。有罪判決の殆どが特定商法違反と親族の資産の寄付だが、それをせずに自分の資産を信仰によって寄付する行為は今の日本では規制できない。統一教会を暴対法の対象に指定できるなら別だが、現状では無理。
0
spin_out @spin_over 2022年8月31日
オウムは教義自体が殺人を許容する教義だったので解散命令まで持っていけたと記憶しているが、表に出てる現在の教団の教義に積極的に他人を加害することはないので、組織自体を規制する根拠にならない。
0
spin_out @spin_over 2022年8月31日
「オマエラ嫌い」と言う権利はあるが、それに伴い信徒を差別したら、差別したほうが加害者という事を忘れてる人が多いよね。
2
ポポイ @p0poi 2022年9月9日
jigen_the3 すまない。一線を越えた発言と判断したので、通報した。
0
ポポイ @p0poi 2022年9月9日
spin_over そりゃあけしからん。じゃあ、今の岸田政権は、一応、#差別 をやってるのかな? #カルト
0
業務用 @gyomu_yo 10日前
3dpose 統一協会日本会長のご説と全く同じご主張なんですが、やはり多宝塔は家に置かれているんですか?
0
安納 丹益 @psydadias 3日前
コメ欄途中までしか読まなかったけど、結局自民批判にしか見えない。問題のある宗教と政党の関係を批判するなら統一教会幹部を立候補させて当選までさせた民主党(小沢一郎)や、野党共闘で親鸞会信者を推薦した民進・社民・共産・生活の各党も問題ある事になる。 個人的にはバブル前の数十分の1の被害になった今となってはどうでもいい話題だと思ってる。
0