2022年8月8日

久石譲の”Summer”を聴いた3歳児が「なつかしいねえ…」とコメント→その感覚はどこから来たのか?

音楽ってすごい…
152
@aky_synes

久石譲のSummerを聴いた3歳児、"懐かしいねえ…"とコメントしていたが思い返す夏もないのに一体何を懐かしがっているのか謎である

2022-08-06 16:12:49
クチナシ @kakutougijisan

突如3歳児の脳内に溢れ出した 存在しない記憶(呪術廻戦感) ・・・・・・・ twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 14:33:47
yoshie @yoshieversince

きっと、胎内記憶か前世… または、懐かしいって言葉を最近覚えて即使ってる(これもすごいと思う) twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 12:58:47
Ryu @MazNCRXda3

まだお腹の中にいた頃、お母さんが聞いていたのかも。。 twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 14:11:40
「本名」 @poor_chan

お子様が胎内にいた頃の夏にsummerを聞いてたりしませんか? twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 13:36:49
荒地のOL @OL_arechi

これすごく興味深い。 人は思い出がなくても懐かしいと感じるのか、、懐かしいってなんだ? twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 15:58:43
Hetare_takumu @Hetare_Takumu

これたぶん「懐かしい」という単語を「良い」の意味で誤認識して使っているんだろうな。Summerのような曲調を褒める単語として認識してる。 twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 22:53:40
A.TARUI🥁作曲家 @ototekublog

ゆる言語学ラジオでやってた、「赤ちゃんが『くすぐったい』と言うべき場面で『恥ずかしい』と言い間違える」を思い出した。 でも実際あの曲を聴いたら「懐かしい」に近いなんらかの感情が湧いてくる感じはする。 自分の思い出には存在しないノスタルジーというか。 twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 11:20:07
2ch大相撲 @2choozumou3_2ch

懐かしい感情に年齢は関係ないのかも 「懐かしい」って「物哀しい」みたいな感情なのかな twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 22:39:52
カーミット @jobhunting_now

懐かしさ、とは過去の人々の想いを郷愁することってどっかで読んだ気がする twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 19:36:16
ci4o🥺ྀི @ci4o_fmHCL

「懐かしい」というのは感覚だから、必ずしも過去の想起が伴わなくてもいいのかもね twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-06 23:11:01
guldeen(AZx2+moderna💉) @guldeen

SF作家・星新一は「ひとびとがSFやファンタジーに抱く感覚も、あれは実は郷愁なのだ。過去だけでなく未来に対しても、『ここではない場所』に対してなら郷愁は発生する」と、看破してましたな(-_-) 特撮作品などで展開する『レトロフューチャー』への感覚も、近いか。 twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 23:09:33
𝄆DS-06𝄇 @dsoninc

こういうのを社会的ノスタルジーと言うのだっけか twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 12:44:10
平和都市 @4287eV_g

何をもって懐かしいと感じるのかって研究して論文書けそう笑 twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 16:02:53
分化包装 @jo9r290470

今年の新曲でもないみたいだし、コメントしているのは3歳のお子さんだから、既に「聴いたことのある曲」「聞き覚えのあるメロディ」なんだろな。 私は、「懐かしい」という言葉よく知ってたね(^^)って感想 twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-07 16:36:20
にとうきん @hiramekin4989

体感時間は二十歳までで人生の半分だからな 3歳の1年って言ったら俺らの何十年分になるんだ?? twitter.com/aky_synes/stat…

2022-08-08 07:43:35
残りを読む(17)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年8月8日
「夏らしい」と言いたかった説。いや、それでも3歳児の発言ぽくはないと思うが
8
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年8月8日
夏を懐かしんだのではなく聞き覚えのある曲調を懐かしいと表現したか、あるいは以前テレビで親御さんと一緒にジブリ作品を見た時に親御さんが「懐かしいねえ」と言っていたこととBGMをリンクさせて覚えていて親と同じ事を鸚鵡返しに言ったとかかも…(特に久石氏の作品は特徴ある情緒的なメロディーなので耳に残りやすい感はあります)
33
mindromi @mindromi 2022年8月8日
3歳まで行くとちょっとうろ覚えですが、4〜5歳あたりで「自分が生まれる前からあったもの」に謎の強烈なノスタルジーと愛着を感じていた記憶はあるので、本当に3才児が謎に懐かしい気持ちになっている可能性はあるんですよね。
89
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年8月8日
住んだことない田舎の写真や動画を見て覚えるノスタルジアと同源ではあるんだろうなぁ、三つ子の魂百までというから根幹的思考はできつつあるだろし。
37
@boAThOwS 2022年8月8日
懐かしさは過去への哀愁だから、記憶との一致は必須条件ではなさそう
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年8月8日
勿論去年の夏くらいに微かに聞き覚えがあっての「なつかしいねぇ」の可能性もあるよな、幼児の一年は中年の十年いやそれ以上だ。
34
とっち.opanpon @totty2nd 2022年8月8日
てっきり、3歳の頃までは微かに前世の記憶があるとかそういう系のオカルト話かと思った
0
nyaco @nyaco71742168 2022年8月8日
こういう曲の時に言う言葉として認識しているだけで、懐かしんでるわけではない説に一票
70
@_amber_queen 2022年8月8日
2022年の3歳児だから、懐かしむようなイベントをろくに経験できてない可能性あるんですよね。そういう子が「なつかしい(なつらしい?)」と言うの、大人の言うことを真似ているのか、何かを感じ取っているのか、真面目に考えだすと面白いですね。
1
由布来 @Juky_Snow 2022年8月8日
親が以前に書いたときに懐かしいなぁって言ったのを真似して言ってるだけとか‥?
11
しまの @shimanonno 2022年8月8日
三歳児意味わかって発言してない説
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年8月8日
nyaco71742168 子供が猛烈に知能高めてる時期やからなあ 大人がふとした時に使ってる言葉って結構覚えてるもんだよね おじさんもこちらを推したい
40
viv. @viv93591719 2022年8月8日
しかも今現在の3歳児って、生まれてようやくよちよち歩き出来るようになったらコロナ禍で夏休みもあまりどこかに連れて行ってもらえてないと予想されるので、何に懐かしんでるか更にわからなくなりますね。
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年8月8日
何だったのかわからないけど、確かに幼少期に「懐かしい」と言って笑いながら突っ込まれた記憶がある。小バカにされ屈辱感があったが、確かに懐かしかったんだがなぁ。
36
いちごとうふ @plpl_touf 2022年8月8日
うちの6歳児もこれ聴くと謎にしんみりするので何か魂に訴えるものがあるんだと思う
8
のうたびと @noutabi 2022年8月8日
郷愁という感情は「かけがえのなさ」みたいなものとすごく密接な関係にあると思う。 久石譲の音楽はその「かけがえのなさ」を感じさせるものがあるってことじゃないかな。
23
Fujiwara Tetsu @ustet_ 2022年8月8日
その子の前世が菊次郎説
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月8日
ウチの甥が3歳ぐらいの頃にラーメン屋で急に「シングルマザーの歌」を歌い出してパニックになった。子育て支援センターで(イタズラで)教えられた説が有力。
1
瀬璃香 @serica975 2022年8月8日
感情の「懐かしい」でなく、曲のパターンと言葉「懐かしい」(意味を把握してるかは不明)を紐付けられる要素として学習してる…AIのそれぽい感のある出力と似てるかもしれない。が、音は学習に依らず感情に働きかける要素があるので、会話「懐かしいね」の際に感じた何かと似た物を曲に刺激されたから出てきたのかもしれない
4
すらーく @slarq 2022年8月8日
外国人が聞いても似たようなノスタルジーを感じるんだろうか。
2
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月8日
「懐かしい」に特定の記憶は必要ないよ。 「懐かしいなぁ〜」って思う時は特定の日付とかじゃなくて、全部ひっくるめてふわっと不思議な気持ちになるでしょ? ちなみに俺は小学生の頃、太陽のピラミッドに謎の懐かしさを感じてた。
8
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月8日
幼稚園の運動場に、時々カエルがいましたから、カエルがいたら懐かしいと思ったりします。  現在は枚方に住んでますけど、大阪市のペット店にキオビヤドクガエルがいましたから、 大阪市の家とキオビヤドクガエルをセットで思い出す事が多いです。
0
SAVOIA💛🦀👑🕊🖤🧲 @SAVOIAS21 2022年8月8日
3歳児に「ない」ノスタルジーを換気させるSummer、SCPかなんかだろ
5
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年8月8日
夏らしい曲→なつらしい→懐かしい とかww
0
おかゆ @cat999ch 2022年8月8日
最近テレビで昔の曲やってること多いから、親が何かの曲を聴く→「懐かしい〜!」(よろこんでる表現のようだ)って言うパターンを学んだ可能性
1
東京特許きょきゃきょきょ @UJwobYvC5R1FUG9 2022年8月8日
子供に「ぼくは生まれて来る時難産で死にかけた記憶が有る」的な事を言われた時母親が「あんた超安産でスポーンって産まれたじゃん」って返したと言う書き込み読んでからこの手の話しを聞く時は眉毛に唾を付ける事にしている。
0
mindromi @mindromi 2022年8月8日
この曲もそうだし井上陽水の少年時代とか、一度もそんな夏を過ごしたことはないどころか初めて聞いた時点でまだ少年時代が始まったばかりなのに謎の遠い過去の夏の存在しない記憶がぶわーっとなって懐かしくなる現象は起きたので、3歳でもそれはあるんじゃないかなと思っています。
11
くろぅど @Kuro_udo 2022年8月8日
どっかで聞いた「なつかしいねえ」という言葉を真似しているだけだと思うが、そういうのもひっくるめて子供と過ごすのを楽しめているようで何より。
1
tohtetsu @tohtetsu 2022年8月8日
おおもとの「菊次郎の夏」がサブスクとかでは視聴しがたいはずなので、Summerをじっくり通しで聞く機会ってかなり限られているはずなんだよなあ。なかなか不思議な話。
2
ちみ @chiming117 2022年8月8日
子供時の1日って長いから、7月はじめの頃を8月に思い返したら大人の時間の流れ立と数年前の夏くらい気持ちになるんじゃないのかなって思った。それなら懐かしいにならないかな。大人が考えるこじつけなんだけど。
0
赤べこ @akabeko7654 2022年8月8日
現実的な着地の一つとしては胎教で聴かせてたのをなんとなく覚えてたとかそういうやつな気もする
0
Ya-te-veo @veo_ya 2022年8月8日
個人的にはこの曲を聞いた時具体的な思い出が出てくる訳ではなくただ懐かしさを感じる部分がある。何と言うか、ある種の心理学で言う元型に近いものがあるようにも思う
10
stonedlove @mskasuga 2022年8月8日
ブラジルでいうところの「サウダーヂ」ですね。
1
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2022年8月8日
キャプテン「(ヒサイシ)ジョー!」「(いつの間にか脳を)ハック!」ゴースト・イン・サマー
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月8日
親や兄弟が懐かしいと言ってれば、懐かしいと言っても何の不思議もない。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年8月8日
「あつはなついねぇ・・・」
0
節穴 @fsansn 2022年8月8日
国鉄のにおいがムンムンするから
0
瑠璃 @sakebitai2021 2022年8月8日
ちなみに外国人も久石譲の音楽を聞くと懐かしくなるらしい。子ども時代や故郷、或いは「見たことのない故郷」が懐かしいんだとか。割りと日本人と同じ感覚だなあと思ったり。
6
@keronpig 2022年8月8日
この手の話は子供は大抵親が言ってること真似するので同じ曲か似たような曲を子供の前で「懐かしい」って言ってたことがあったとかそんなパターンが多い
3
OHK @oyamahirok 2022年8月8日
この曲に何ら思い出はないけど、懐かしいよ。実際にあった過去を懐かしんでもこの気持ちにはならないから、もっと別の何かなのかと思うけど、「懐かしい」という言葉がしっくりくる不思議。 noutabi この説が好き。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年8月8日
一年前を懐かしい・・・昔のこと・・・と思えなくなったのはいつからだろう・・・
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月8日
まあ、実際Summer初めて聴いてもノスタルジー感じちゃうしなあ。AIRの方のSummerでも感じるぞ
0
riella @gratissimo 2022年8月8日
夢を壊してすまんが大人がこういう曲を聴いた時言ってる単語をマネしてるだけでしょう。うちの息子もこれくらいの時同じこと言ってたけど、正しい意味は分かってなかった。空気よめん発言でほんとごめん
1
komiyasu @komiyasu3 2022年8月9日
「懐かしい」と言うと親や大人が喜ぶとか(胎内記憶とかこれ)曲聴いた時に大人が言うのをそのまま真似してるだけか、懐かしい=良いくらいの意味で使ってるか
0
とりキング @Chaboniku 2022年8月9日
大人の使ってる言葉を真似するのがマイブームなお年頃じゃん
0
ぱるむ @hal3589 2022年8月9日
井上陽水の少年時代でも感じるの分かる(別に輝かしい青春の思い出とかはない) 小学生ぐらいの時だけど加藤登紀子の「時には昔の話を」も聴いてて強烈に戦前を懐かしむかのような気持ちに満たされたのでこの曲でも試してほしい
3
あッきー @usakottu 2022年8月9日
3歳児のことばにそんな目くじら立てんでも… なんか怒ってる人は 暑いからかな、水分摂ろうぜ!
0
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年8月9日
「懐かしい」のシニフィエを考えるべき
0
mindromi @mindromi 2022年8月9日
sakebitai2021 ジョルジョ・デ・キリコの絵で感じる謎の郷愁に近いのかなあと思ったりしますね。絶対見たことない外国の架空の風景なのに強烈に懐かしい。
0